大学の社交ダンス部だけど質問ある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:33:51

    友達から創作の手助けになると言われたので創作カテゴリでスレ建ててます
    何か質問あればどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:38:18

    相手のおてて握るときどんなこと考えてる?
    やっぱ失敗したら殺される...みたいな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:41:23

    今からおどるぞー! って感じで握ります

    練習だったら相手も失敗して当然ってのはわかってるからそんな気にしない

    試合はちょっと違うかも
    でも失敗したら殺される…! はよっぽどギスギスしたカップルじゃないと思わないかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:42:43

    >>3

    こういうニコイチで試合に臨む場面に遭遇したことないから勉強になったわ、ありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:42:45

    背すじをピンと!っていうジャンプ漫画しってる?
    大会ってまじで着替え場所分かれてないの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:44:38

    靴の磨耗とか早そうですが、何ヵ月に一回くらいで買いかえてますか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:44:44

    >>4

    いえいえー笑

    どんな小さなことでも質問してってください笑

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:45:51

    >>5

    流石に別れてるよー

    男子の着替え場所は学校の席で十分だけど女子更衣室はちゃんと会場内で作られてます。女子はそこで着替えます

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:47:31

    >>6

    すごい練習する人は4ヶ月に1回とか?

    でも自分は靴裏に貼る滑り止めシールを貼り替えるだけだから1ヶ月に600円の出費で抑えられてるよ


    ダンスシューズは学生割込みでも10000円は余裕でするから大変だよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:48:48

    >>5

    背筋をピンと! は知ってるよ。面白いよね。部活に新入生用の資料として置いてあるよ。たぶん部員みんな読んでると思う笑

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:49:29

    回答ありがとうございます!
    けっこう出費しますね…
    ダンス専門店みたいなので衣装や練習道具などそろえるんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:51:34

    お互いの技術的なレベルのすり合わせ?って大体男性側が女性に合わせることが多い?
    それとも大体同じレベル同士で組む?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:53:39

    >>11

    社交ダンスのメーカーだったらタカダンス・kent・スーパーダンス・Chacottなんかが有名だね。そこで揃えるよ


    お金がない人はOB.OGの先輩が持ってるのを貸してくれるか交渉するよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:58:12

    >>12

    お互いのレベルもあるけど、まず性格面での相性で組む人を決める人が多いよ

    カップルを決める前にローテーション期間がリーダー、パートナー両方に設けられて、一週間づつ変わるがわるカップルを組んで練習するよ

    大学の社交ダンス部は大学から始める人が多いから、レベルとしてはほぼ同じ。

    そこから卒部まで付き合っていくには性格面の相性が大事になってくるからね


    それでもダンスの上手さだけで組んだ人は、その人の性格の悪さとか横暴さに耐えきれずにセパレート(カップル解消)したりするよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:59:33

    >>12

    レベルとしてはリーダー比重が重くなるよ

    準決勝まではリーダーだけが評価されるからね!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:04:01

    >>11

    衣装は、上に挙げたメーカーでレンタルしたり、あとはTwitterやInstagramで衣装で貸してます! って人を探すよ

    ドレスなんかはよくドレス貸します! って募集かけてる人は見かけるよ。だいたい一回一万円から二万円くらいでレンタルしてるよ


    衣装を買うのは本当に高価だからガチで勝ちに行く人しかやんないよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:06:55

    >>14

    そうかスタート地点は大体一緒だから性格の相性が重要なんだ

    回答ありがとうございました

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:07:54

    >>1

    一番好きなダンスはどれ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:09:35

    >>17

    いえいえー笑

    それでも中にはダンスが上手くて性格もいいスーパーマンがいるからすごいよね。人間の格をおもい知ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:10:03

    >>18

    ワルツ! 社交ダンスと言ったらこれ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:12:20

    ダンスで踊りやすい理想の身長差ってありますか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:13:10

    2021年 東部日本ダンス選手権大会 ライブ配信

    スタンダードはこのライブ動画を見てくれたら大体の雰囲気はわかると思う


    BGMは規約に抵触するんで差し替えられてるけどきにしないで

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:13:45

    ホールドを組むときどんな事を意識しますか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:14:17

    >>21

    約10センチ前後が理想と言われてるね

    身長が近い分はいいけど自分みたいにパートナーと身長が20センチ以上離れてるとリーダーが工夫しないといけないよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:15:24

    動画で見てかっこいいと思って近くで大会があるって思った先にコロナ騒動で中止は辛かったな

    絶対観戦OKになったら見に行くぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:17:26

    >>23

    シルエットを美しく…かな

    ガチで上手い人はホールドを組むまでの動作でジャッジからチェックが入る。フロアに入ってからホールドを組むまでの動作の時点で点を入れたくなるくらい美しいから

    それを理想にしてホールドを組むよ


    シルエットはジャッジの基準として大事だからすごい気を使うよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:19:24

    >>24

    ありがとうございます。カップルを組むときは身長差とかを気にしますか?それとも性格(相性)の方を優先しますか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:03

    大学で社交ダンスやろうと思ってたんだけど色々あって入らなかった
    社会人になったらやってみようかな〜って思ってるんだけど、大人からではきつい?そもそもやれる場所ある?
    ちなみにクラシックバレエ10年やってた女

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:16

    >>25

    ああー、辛いよね😢

    自由に観戦できないからこっちも困ったよ

    ありがとう。もう一昨日の大会で卒部しちゃったけど大会がある年は教えるね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:40

    ダンスで怪我をしやすい部位ってやはり足なんでしょうか?
    他にも怪我しやすい部位とかありますか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:21:57

    リーダーからみてフォローに求めることってなんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:22:22

    今まで他の種類のダンスをやってた経験はありますか?バレエとかヒップホップとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:22:38

    >>28

    むしろ社会人から始める人は多いよ

    社交ダンスは本来お金のある大人がやるスポーツだから

    ダンススタジオはいつでも初心者歓迎だから、ググってまず近くのスタジオ、有名なスタジオとか探して連絡するのが1番だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:23:03

    >>26

    確かにシルエットが美しいとそれだけで目を引きますよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:23:43

    >>28

    バレエやってる人はシルエット美しいから評価たかいよ

    しかもバレエもダンスだから音感もいいしね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:28:21

    Shall we dance?って言う機会ある?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:28:23

    >>30

    足は筋肉を痛める選手が多いかな

    足よりむしろ腰を壊しやすい印象があるね


    パートナーと組んで合計100キロを超える重さを運ぶのがリーダーの仕事だから、ちょっとしたずれで怪我してしまう人もいる


    これもフォームが完璧なワールドスターと呼ばれる超人たちは怪我知らずでやってけるけど、凡人はそうも行かないからね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:32:00

    身長差のあるカップルと身長差のないカップル
    同じダンスレベルならどちらの方が評価が付きやすいですか?
    個人的には見栄えのする身長差のあるカップルなんですけど実際はどんな感じですか?
    参考程度でいいので良かったら教えて下さい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:33:02

    >>31

    リーダーの動きに反応してもらうこと。まずこれあとはリーダーさんの意見をできる限り反映してみることかな。これはしっかりリーダーさんやスタジオの先生と相談してね

    リーダーの動きにパートナーが反応してその動きをリーダーがフォローする、リード&フォロー&リフォローが社交ダンスの真髄。

    だからまずはリーダーの動きに合わせる、息を合わせる練習をしたらいいと思うよ。それだけで一緒にダンスを踊る、一体感が生まれて加点対象になるから

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:33:28

    >>32

    ない!

    けど空手はやってたよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:35:35

    >>36

    ないね! それは映画の中だけかな!


    でも最後の大会でパートナーに言うと超エモいと思う!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:36:59

    >>37

    なるほど、言われてみればパートナーを支えなきゃいけないわけですから腰は重要ですね…

    回答ありがとうございます!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:39:13

    漫画で見たのですけど、フォローさんに周りにわからないようにフォローされたことってありますか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:40:02

    >>38

    ほんとは身長差のないカップルの方が見栄えはいいよ! すっごく強そう(ストロング)に見えるからね!


    身長差があるとリーダーがホールドの位置を変えたり、膝を曲げたりして調整しなきゃいけないんだ!

    これが曲者で、いつのまにかパートナーを引っ張ったり、最悪ホールドが崩れることもあるから練習が身長差のないカップルより必要になってくる!

    でもそれを乗り越えたとき、めっちゃくちゃ上達しているし、カップルの息のあい具合が尋常じゃないから見ていてとても楽しいカップルになる!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:41:58

    >>43

    ある!

    恥ずかしいけどあるよ!

    試合中に一回縮こまっちゃった時にパートナーが動いてくれたおかげでいつもの踊りを披露することができたよ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:48:23

    >>34

    そう!

    技術面でのジャッジの基準は3つ!

    ムーヴメント(動きの大きさ)、シルエット(フォームの美しさ)、カウント(音楽に対し正確か)

    だけど最初に目を引くのはシルエット!

    だからみんな気をつけてるよ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:52:36

    >>27

    性格と音楽性かなー

    社交ダンスってリーダーとパートナー2人で作り上げていくものだから、どうしても性格の良し悪しもあるし、踊るにあたって「同じ音楽が流れてるか」ってのが大事になってくる

    これがまた重要で、バンドの音楽性の違いにより解散みたいな派手なことにはならない。けど微妙な音楽のズレはしこりを残すからね。

    これは2人で練習してすり合わせるからあんま問題にはならないかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:54:04

    >>27

    上にも書いたけど、身長差は練習でどうにかなるからね、そんな問題視することはないよ。

    ラテンなら全然気にしないで済むけど、スタンダードはリーダー側がパートナーの身長に合わせる練習が必要になってくるね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:59:31

    >>44

    そうなんですか!ちょっと意外で驚きました。ありがとうございます

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:08:21

    >>49

    いえいえ!

    ぱっと見でこぼこコンビがバエル!

    てのはよく聞く意見だからね


    でもリーダーパートナー2人で立った時、強そう(上手そう)に見えるのは2人の身長が同じくらいの場合なんだ

    海外の動画を見るとだいたい身長差は同じくらいのカップルがほとんどだよ


    TANGO | Dj Ice - Battle Theme (from Final Fantasy 7)


  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:17:02

    でも、しっかり練習して自信を持ったカップルは身長差があってもジャッジはきちんと「おっ…♡」て感じでちゃんと見てくれるよ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:22:58

    >>50

    動画見ましたけど格好いいです。見ててぞくぞくするくらい素敵で肝心の身長差とか忘れるくらい見いってしまいました

    動きやシルエットがすごく綺麗(素人なものなんで的はずれなこと言ってたらすみません)

    あと、某ゲーム音楽に似ていてそこもカッコよかったですけどさすがにこれは音楽差し替えなんですかね

    いろいろ知れてとても楽しかったです!

    ありがとうございました

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:33:27

    >>52

    早速の感想ありがとうございます😊

    このカップルはEdgars Linis-Eliza Ancaneって言います!

    動画のBGMはcd販促用に差し替えられたものです!

    有名なゲームや映画のサウンドトラックは社交ダンス用にアレンジされたものが多くあるので、動画説明欄のURLから購入もできますよ!


    Tallinn Open 2017 | Edgars Linis - Eliza Ancane T

    探してみたところ、これがオリジナルの動画ですね!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:50:13

    >>53

    ありがとうございます!オリジナルの動画はまた臨場感があって素敵ですね。上半身の動きがキレキレで目をひきますけど足元が本当にすごくて何度も見てしまいました

    一心同体というかズレのない動きがすごい。うまくいい言葉がてできませんが魅了されました。本当にすごい世界です

    社交ダンス用にアレンジされた曲があるとは知りませんでしたが本当に格好いいですね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:20:41

    >>54

    ほんとに知れば知るほど奥が深い世界なので、ぜひこの機会に見てってください!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:21:30

    ダンスのことでも部活のことでも、先生から聞いた話ですがプロのことでも聞いてください!
    答えられる範囲までなら答えられます!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:11:20

    自分も大学から始めて社会人になった今でも2週間に1度はスタジオ通ってる
    大人になっても続けられる趣味だから興味ある人はぜひやってみて欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:02:33

    >>57

    まじで覚えたら一生出来るからね

    社交ダンスの競技人口増えてくんないかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:08:10

    スレ主さん、まだ質問受け付けてきますか?
    ダンス音楽を擬音にするとワルツだとズンチャッチャ、ズンチャッチャという感じで、たしか3拍子のリズムだったと思うのですが、それをもしタンゴやチャチャチャ等のリズムを擬音で表現するとどんな感じになりますか?
    参考程度でいいので良かったら教えて下さい

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:37:54

    パソドブレがかっこよくて好きなのですけれど、リーダーがメインのダンスは他にありますか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:40:02

    ヴェニーズワルツ (ウィンナワルツ)と普通のワルツって何が違うのですか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:41:24

    女性の衣装の腕のところにあるヒラヒラってなんであるのですか?踊るときに邪魔になりませんか?

  • 63121/12/07(火) 23:49:55

    >>59

    受け付けてるよー


    擬音かー…。なんだろう。

    タンゴの擬音はちょっと考えたことなかったな。みんなもうワンツースリーフォーでリズム取ってたから…

    ごめんなさい! ちょっと今は答えらんないです! こっちも勉強不足でした!



    チャチャチャは

    チャ・チャ・チャ・チャチャチャ・チャ・チャ

    って感じかなー。自分はスタンダード専攻だからあんまり詳しいことは言えないけど一年時はこう習ったよ。


    満足に答えられなくてごめんなさい!

  • 64121/12/07(火) 23:57:36

    >>60

    わかる! 自分もパソドブレは好きですよー。

    実は僕が部活に入るきっかけになったダンスだったりします笑


    そうですねー。ラテンは結構リーダーがメインになって踊る印象ですね。


    フィガーにもよりますが、スタンダードもタンゴとクイックステップなんかはリーダーも目立つと思います


    Mirko Gozzoli & Edita Daniute | 2019 Tango

    この動画とかがわかりやすいと思います

  • 65121/12/08(水) 00:03:23

    >>61

    簡単に言うと、ヴェニーズワルツとスローワルツは曲のテンポが違いますね。


    だから振り付けが違ってきます。

    ヴェニーズワルツはテンポがかなり速いので、スローワルツと比べて簡単な振り付けの方が多いです

  • 66121/12/08(水) 00:08:50

    >>62

    あれがある理由は、勢いがついた時とか回転してる時にヒラヒラが舞って映えるからです


    たまにヒラヒラがパートナーの顔にかかったり、リーダーが目潰しくらうこともありますね笑

    でもそんなのも日常茶飯事なんで特に気にしないですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています