ピクミンって割とダークな世界観なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:28:58

    子供の頃に散々聞いた「引っこ抜かれて~」と「赤ピクミンは火に強いだけど火が怖い」の歌しか知らないからビビる
    せいぜいどう森にブラックジョーク少々みたいなノリかと

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:30:31

    >>1

    弱肉強食な世界だからね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:31:03

    世界観からして(恐らく)放射能汚染で現生人類が滅びて異常進化した原生生物たちが跋扈する地球だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:31:11

    なんかガイガーカウンターが常にガーガーうるさいだけの星が舞台だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:31:22

    露悪的でもなく優しさや慈悲がある訳でもない淡々とした弱肉強食の世界だよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:31:32

    最初からそして食べられるとか歌ってるんだぞ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:32:07

    愛のうたこそ消耗品として使い捨てられる雑兵の悲哀みたいな歌やんけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:32:47

    生物の解説が面白い

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:33:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:33:10

    ちょっと惑星の遭難率がエゲツないだけだよ
    ピクミンが隕石操ってる説が作中で出てくるけど気のせいだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:33:19

    >>3

    ただ今作の室内を見るに生活感はあるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:33:38

    被捕食者のピクミンが統率者を手に入れることで捕食者だった種を逆に捕食して生態系の上位に君臨するゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:34:52

    弱肉強食なだけというか……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:35:30

    弱肉強食とは言うが明らかに自分の性癖で滅茶苦茶やっている生物いるよな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:39:19

    タイムリミットに怯えながら命がけのサバイバルするのが無印ピクミンだしまあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:42:08

    ダマグモキャノンとかいう特に天敵も存在せず肉食でもないため攻撃を行う必要性が少ないにも関わらず
    自分の肉を裂いてまで周囲の生物に無差別攻撃仕掛ける存在

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:43:11

    職場はどブラック企業
    不時着した星は荒々しき弱肉強食の世界

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:44:24

    自然が相手なので悪意とかそういうのは一切無い
    自然を舐めたら殺される、弱肉強食で慈悲はない、当然すぎる自然の摂理で進行するゲームだよ
    人間(星人)キャラはちょっと悪意あったりするけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:45:12

    食欲のまま生きたことで
    企業と自分の先輩を借金まみれに追い込み
    しかもそれを隠匿
    後日談では(敵だと勘違いしてたとはいえ)他の団体の食糧を奪い食糧危機に追い込んだり
    主人公の味方がこのザマだからな
    ただ弱肉強食の世界においては最強クラス

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:45:57

    >>19

    俺はどんな恐ろしい原生生物よりもお前が一番恐ろしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:48:16

    >>19

    いい加減しょっ引かれたほうがいい

    業務上横領と殺人未遂で引っ張れない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:53:49

    >>21

    オリマー曰く不器用なだけだし...

    一応3では仲間意識もあるみたいだし

    危険人物なのはそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:55:21

    アダチクミンそろそろ使える?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:27:31

    火が怖いのはファンが作った替え歌じゃなかったっけ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:33:16

    ほのぼの探索ゲーに見せ掛けたパニックホラーだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:58:23

    2は割とほのぼのというか探検味が強いんだけど1はもうサバイバルだからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:00:34

    >>19

    何で虫の脳をハックできるの…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:22:55

    >>27

    脳みそが美味しかったからじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:24:38

    >>27

    初号機のセールストークは捏造と誇張に満ちておるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:27:46

    >>25

    >>26

    ピクミンいなかったらダマグモとかアメフラシあたりは恐怖意外感じないよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:28:52

    >>30

    ピクミンいてもこえーよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:29:40

    パートナー枠のピクミン達も生存競争の為にリーダーとして立てて従ってくれているだけなのでは?とオリマーが推測してるだけのピースフルな世界だよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:31:09

    ゾウノアシ
    元ネタはチェルノブイリで発生した世界最大の原発事故
    溶けた燃料がドロドロのまま固まったその形がまるで像の足に見えることからそう呼ばれてる
    そしてこいつの足はどう見てもそれ

    なんでこんなもんモチーフにした!いえ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:22:48

    クイーンチャッピーとかクソ怖いわ
    なんであんな設定とデザイン思いつくんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:58:15

    >>34

    ・基本的にチャッピー(デメマダラ)は群れを形成しないが、環境内に餌(小動物)が少なくなると雌を中心とした群れを作る

    ・群れのリーダーとなった雌は卵嚢が肥大化、ベビーチャッピーを大量に産卵するようになる

    ・チャッピーは背中の斑点で同種を識別し同種に対する捕食を行わない(この習性を利用して斑点を作ることでチャッピーの擁護下に入る生物もいる)がベビーチャッピーにはこの斑点がない


    ちょっとおぞまし過ぎない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:06:07

    >>19

    でもチャッピーたち生物だけでなく植物とかも食べてホコタテ星人に食用可能なものを選別したある意味偉人だし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:26:22

    ピクミンとの間に絆とかは特になくて、リーダーが使えなくなれば普通にオニヨンに運ばれて繁殖のために使われるのいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:27:23

    >>37

    見た目がほっこりかわいい感じなのにそこらへんドライなのがいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:28:51

    新作は人間いそうな感じだったけどどうだろう
    どんな星なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:32:33

    遭難者を手厚く保護する原生生物もいるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:34:23

    >>34

    デザインについてはシロアリの女王がまるっきりそのもの(検索は自己責任で…)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:40:51

    >>5

    『露悪的でもなく優しさや慈悲がある訳でもない淡々とした弱肉強食の世界』これ程ピクミンの世界観を表した言葉はないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:43:01

    >>33

    単なるダマグモの亜種かと思いきやこれだもんな

    ちなみに良く誤解されるがチェルノブイリは露シアではなく烏クライナにある

    ディピガスとか見つかっているがグロいので調べるのは自己責任で

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:44:58

    >>11

    あれは前作にもあった地下にある謎空間じゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:45:16

    >>35

    ベビーは非常食てこと?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:46:44

    >>7

    今日も運ぶ戦う増えるそして

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:49:51

    なんというかゴリゴリに自然の悍ましさの原液と性癖で出来てるから

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:52:09

    ところで一介のドライバーの割にオリマーさん博識すぎません?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:54:27

    >>35

    地下にしかいないもんなクイーン

    おまけにヘビーは足が無くて這いずるから異様(なお捕食スピードはかなり早いので見た目に反して危険)

    チャッピーはイヌムシ科だけど近くにいるコチャッビーはパンモドキ科であれ?ってなるが擬態というねえ…

    幼体はチビクマだけだがその成体クマチャッピーが厄介のなんの

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:55:36

    オリマーって冒険家か生物学者になりたかったみたいな設定なかったっけ
    でも結局サラリーマンやってるのがなんか生々しいよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:56:18

    >>48

    2のオリマーメモでチャッピー系統について学会でも議論されている

    とあるから多分ホコタテ星に自分の調査レポート提出している

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:59:27

    >>36

    功罪両方が激しいってことか


    >>33

    初めて見たけど好きなデザインかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:01:29

    >>45

    設定見る限りそうにしか見えないけど明言はされてない

    ただ作中のベビーの扱い(クイーンの攻撃に巻き込まれて死ぬ)と自然界では共食いは珍しくない(魚類なんかは産卵で失った体力回復するために産んだ卵を食うことがある)ことを考えるとまあはい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:20:36

    >>40

    なんかこいつだけ神話の生物っぽいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:28:20

    3のコッパイ星とか果物しか食えなくて食糧難っていう割とハードな背景あるからな
    そのせいでルーイが評価されてたのはちょっと笑ったが

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:30:09

    オリマー関わってからピクミン進化してないか?
    壁画書くなんて3までやってないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:31:38

    原生生物レポート見る限りオリマーは元々いいとこの大学出たけど研究職じゃ食っていけないし家族養う必要もあるから運送会社で働いてる感じの生々しさがある
    社長に恩があるし妻愛してるし子供たちも可愛がってるから本人は環境にそこまで不満無さそうなのが救いか

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:34:23

    ピクミンってチャッピーとか捕食者側からは餌と見られるから撃退にオニヨンの餌にして増えるとはいえ基本被捕食側なんだなあ
    からの2でのチャッピーに寄生して脳を支配しているハチャッピーの衝撃

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:36:34

    よく分からんのがダマグモキャノンとかタマコキンとかのサイボーグ化している原生生物
    自然発生とは思えないんだが誰が改造したんだ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:37:24

    >>58

    これ実質同族食べることなるんだけどそれでええんやろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:39:38

    お別れの挨拶とかしてくれるし情とかはあるでしょう……あると信じたい……

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:40:30

    明確な描写は無いけどやっぱ地上は放射能すごいんだろうな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:43:17

    >>60

    自分を犠牲に種が増えるならOKですの精神なんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:46:06

    >>59

    お宝のサイズに近いし人類が作ったおもちゃ説

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:47:32

    ビリーの登場で哺乳類も確認されてるけど極めて珍しいって言われてるんだよな
    どうなっちまったんだよあの星の哺乳類達は...

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:50:59

    >>16

    あいつは機械の方からアプローチかけたって説があるよね

    あれっ要するに寄生……

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:54:34

    >>57

    命がかかったガチサバイバルだった1はともかく2以降は半分くらい冒険を役得だと思ってる節があるように見える

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:55:04

    ドドロだけホラー世界のモンスターっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:04:06

    ???「ヒューーーーー、ドスン」

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:05:30

    >>60

    本能に逆らえなくなるだけでヨシとはしてないから「欠点の一つくらいはしゃーない」的な感じなのかもしれん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:10:59

    >>64

    そもそも(当たり前ではあるけど)観点からして間違ってる解説も散見されるし「機械が寄生」ってのもそっち側の可能性もあるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:11:44

    >>60

    多分強い子供作るのが目的なんだろう

    子供はピクミン襲わんし親倒したら仲間なるから

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:12:43

    >>65

    そもそも大きくても数十cmくらいの生物しか居ないってのが不思議すぎるんだよな

    宇宙から見ても何も居ないって事は探索範囲のすれ違いの話でもないだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:15:36

    1なんて30日後に死が待ち受けてることと会話する相手がいない孤独による精神状態の悪化が
    しっかり日誌に反映されてオリマーさんだんだん狂っていくからな…
    「やっぱり、もうどうでもいいかなあ・・・。ここまできてあわててみても帰れるわけないし。」とかとてもオリマーさんの文とは思えないぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:17:11

    >>74

    まあこれはよっぽどプレイヤーの手際が悪くてパーツが集まってない時の日誌だから…

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:21:39

    >>62

    ガイガーカウンターが鳴り止まみません…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:22:26

    時間制限のない2は2で社長が借金取りに追われてホームレス暮らし開始するとかがあるからな
    社長はクソほど人使い荒いけど、返済までの間にウシジマくん始まってるのとルーイ行方不明に際して自ら相方に志願してるとかがあるからルーイに比べると遥かにヘイト薄いよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:24:10

    >>77

    社長はなんか愛嬌あるからね

    喋り好きだし

    ルーイは……

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:28:25

    そもそも借金騒ぎの元凶かつラスボスのルーイと
    終始被害者の社長を比べること自体失礼だから……

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:29:35

    社長は昔冒険家らしいしなんやかんやであの人も冒険したかったんかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:31:43

    >>65

    あの星というかこの星というか・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:40:59

    2からどんどんピクミンの種類増えていったがどうやって進化していったんだろうな
    自分たちで原生生物倒せなさそうだし同族増やすのすら難しそうだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:07:21

    恐らく地球が舞台なのに地球の生物全然生き残ってない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:08:26

    ゲームオーバーになるとオリマーもピクミンにされたんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:10:30

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:23:31

    >>84

    おう!なんと最新作では敵になるぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:26:31

    >>71

    割と考古学してて笑っちゃう

    そうだよな、古代の遺物がどう使われてるかなんて推測するしかないよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:22:28

    >>82

    ゲームシステムの都合上とはいえ初対面時は1匹だけかめっちゃ少数だもんなぁ

    どん詰まりになったら宇宙人を遭難させてリーダーにしてる説好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:59:05

    タマコキンとかオリマーメモ見たけど「?」だった
    何なんだお前は

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 04:55:47

    >>87

    考古学だけじゃなく古生物学でも未知の物は最初は推測でやっていくしかないからな


    巨大な生命体が生活する為に作ったって事は思いもよらなそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:44:00

    >>52

    2では色んなボスキャラが各階層にいる地下洞窟「百戦錬磨の穴」の最下層にいる

    コイツ(ゾウノアシ)倒すとおたからが出るが、それを回収したら以降は

    タマゴムシとかいうすっげえキモいデザインの原生生物が出てくる


    紫以外のピクミンは臭いが嫌いなのか混乱するものの、笛で落ち着かせながら投げてヒットすれば

    1発で倒れて大地のエキス(葉や蕾のピクミンに吸わせると花が咲いて俊敏になる)を落とす

    ちなみに紫なら投げるだけで起きる衝撃波でまとめて倒せるのでいいエキスのカモ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:57:43

    >>53

    >名言はされてない

    されましたね・・・

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:48:31

    強者と弱者はいるけど正義と悪はないよ
    強いて言うなら主人公側が悪ってくらい?
    ルーイ社長はもちろんだけど、オリマーやアルフだってあの星の生態系をめちゃくちゃにしてる節はある 
    いやでもそのやり方がピクミンの生存戦略だから一概に開くというわけでもないのか…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:52:05

    こいつは本当なんなんだよ他の奴らは何かしらわかるのにお前だけ何もわかんねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:10:17

    >>93

    人間もまた生態系の一部なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:11:32

    >>94

    言うほど他の奴ら分かるか?(アメボウズ、アメニュウドウを見ながら)

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:21:35

    >>89

    あんな機械仕掛けみたいな見た目して進化でああなった上に普通に食えるからねあいつ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:07:01

    オリマーは冒険好きだけど基本は家族想いな中年サラリーマンで、上司の命令には逆らえず、状況によっては普通に精神をすり減らす
    ピクミンは愛らしいけど尽くすのはあくまでそういう生態だからだと言われていて、時々容赦ない一面を垣間見せる
    両者は全く言葉が通じず、ピクミンが何を思っているかはプレイヤー視点でも未だによく分からない
    (一応見送りっぽいことはしてくれたが)

    主人公からしてこういう設定だから、常にどこかドライな空気が漂ってるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:10:21

    >>10

    これヤドリピクミンが無機物に寄生出来るって設定が開示されたのとヒカリピクミンとかいう特異なピクミンが出てきた事でより補強されたの笑う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:11:01

    >>94

    こいつ和名からするにアメの系譜なんだよな多分

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:16:43

    アメボウズとかいうトラウマ製造機

    いやよく考えたらクマチャッピーやらダマグモキャノンやら他にもトラウマ製造機大量にいるなこのゲーム…

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:25:26

    チャッピーの人生(?)あまりにも過酷すぎて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています