一切の危険性が無い後期主人公機のお手本です

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:35:44

    パイロットの命も最後まで守り通しました
    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:38:10

    君後継機になると動かせることが逆説的に主人公の異端性に直結し始めてないかい?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:43:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:45:43

    むしろ逆にちょっとくらいオカルティックなパーツとかついてればキラのメンタルも守れたんだけどな…
    いやだめか。クルーゼの虚無が流入してきたらアカンわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:31

    期待じゃなくて脚本じゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:37

    >>2

    本編のストライクフリーダムはキラ専用にチューンという名の魔改造したせいであんなピーキー性能になってるらしいので……

    ターミナルが盗んだ流用元のデータの段階ではドラグーンも着いてないし本来ならフリーダムを堅実にアップデートした機体になる予定だったかと

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:48:38

    撃墜されたら核爆発するだけの機体だから危険じゃ無いな!よし!

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:03

    遠目に見るとウニかハリネズミに見えるなこれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:31

    地に足ついた強さのせいか割と苦戦してるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:51:21

    機体は問題ないけど、世界がおかしいからなぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:52:52

    ・オカルト一切無し

    ・モブ雑魚敵には無双出来るが敵陣営の新型機複数と戦うのは結構厳しい

    ・ラスボス戦ではしっかりとボロボロになり大破して物語を締める

    リアルロボット物の主人公機のお手本だなぁほんとに

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:54:17

    「自分たちだけ核エンジンを使える」
    っていうシンプルな強さ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:58:07

    むしろ登場してまだ二、三話しか経ってないのにいきなりキラ&フリーダムを苦戦させまくる初代三馬鹿の強さがおかしいんだよなぁ……

    アスランと二人で戦っても結局ミーティアっていう奥の手使わなきゃ撃墜までいけなかったし

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:01:47

    登場◎
    bgm◎
    活躍◎
    爽快感◎
    適度な苦戦◎
    オカルトなし○
    本当に後期主人公機の見本だと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:03:40

    >>6

    それ周囲がパイロットは異端だと認めていることに成って更にエグくない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:05:48

    >>15

    そもそも一切被弾しないこと前提で装甲作っているのが普通おかしいと思うんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:09:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:11:02

    >>15

    >>16

    ぶっちゃけ機体骨格をVPS装甲で作って装甲各部をスライドさせる設計はデスティニーもインジャも同じなので、機体だけで言えばそこまで異端では無いのだ(後付けだけど)


    キラがあれなのは骨格のVPS装甲が常に発光している=常時関節部に最大不可が掛かっているところだけだから…

    それだけでも充分おかしい? それはそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:11:03

    ストフリの設定ってMGのころから随分前に変わってるよな

    劇場版の新フリーダムにはフリーダムの羽根に付いてるビーム砲(バラエーナ)の後継版出して欲しいくらい好き
    ストフリには引き継がれなかったの残念だったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:11:56

    >>17

    知らないなら教えてあげるけどこの機体はフリーダムっていうんだよ、ストフリじゃねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:12:54

    見た目がもう強い!かっこいい!羽根!けっこう配色暗い!
    最高

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:13:54

    >>20

    マジか上でストフリの話してたから勘違いしたわすいません

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:14:36

    ジェネレーター出力だけで他機体の上を行くってシンプル構成な後継機で武装やフルバみたいな派手な演出はもらってるけど要はフルアーマー化くらいの強化なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:14:40

    >>22

    バラエーナの有無、腹ビーム砲の有無、関節の色と結構違いはあるからよく見ると分かるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:14:58

    >>19

    一応バラエーナの後継モデルは登場済み…バッテリー機でも使えるようになってるから緑ビームだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:15:18

    機体コンセプトが変なだけで
    変なパーツや機能がついてるわけじゃないしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:15:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:15:58

    >>24

    あとはルプスビームライフルってだけで違いがわかるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:15:58

    >>22

    いやごめん、最近ずっといる熱心なアレかと俺も勘違いしちゃったわ

    フリーダムかどうかの見分け方はバラエーナがあるかないかが一番わかり易いと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:16:43

    >>28

    抜けてたけど物理盾持ちかどうかもあるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:17:29

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:17:38

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:19:03

    てか今気付いたけどストライクからフリーダムへの乗り換えって、ジェネレーター出力だけで考えれば宇宙世紀で例えるとガンダムのおっちゃんからZZに乗り換えるようなもんだよな…?

    あの世界の技術革新どうなってんねや

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:22:42

    2年で(外伝含めたらもっと早いが)ビームシールドまで行くからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:23:41

    >>33

    核エンジンとかそれ用のジェネレーターとかは割と昔からあったんじゃないか?

    Nジャマーのせいで使う場所が無くなってただけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:23:55

    >>33

    まあ動力源除いたら前期GATの時点で完全なフレーム構造式だったり変形機構を完成させてたりで宇宙世紀で言うところのグリプス戦役期ぐらいの建造技術はあるから……

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:24:15

    >>33

    単純にバッテリーから核だからね、技術革新の早さもそうだけど元々あった核技術をnジャマーの影響でバッテリーにグレードダウンさせた状態からのスタートだからもともとZくらいの技術はあったのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:24:15

    >>30

    一番分かり易いのはコレでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:25:13

    なんかデザイン的にはストライクからいつもの平成ガンダムに退化してない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:26:14

    >>27

    セーフティシャッターはストライクだよ、フリーダムはコックピットの位置がそもそも違う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:27:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:28:11

    >>41

    コックピット貫かれてないからじゃないかな...

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:31:02

    >>10

    世界規模で見るとブルーコスモス過激派は衰退して崩壊

    ザラ派、デュランダル派も消滅して戦後はブルーコスモスらの所業を

    糾弾してるらしいし時間が経つにつれて良くなってる気はするんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:35:55

    >>42

    プロヴィデンスと同じで腹部を刺されて機能停止した所に

    アークエンジェルのエンジンの爆風がきて吹っ飛んだんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:37:47

    >>42

    コクピットが核爆発から守られるセーフティシャッター的な奴がある…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:37:49

    >>39

    デザイナー違うしね

    片桐氏がデザインした初期GAT5機のデザインが秀逸だった

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:39:18

    >>45

    小説によるとキラが意識を失う前に原子炉閉鎖のスイッチを押したからフリーダムは核爆発しなかったらしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:39:25

    >>45

    NJCが停止すればそもそも核爆発しないんで

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:39:36

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:40:53

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:42:01

    >>50

    言うほど本編観ただけで分かるか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:42:34

    >>48

    忘れがちだがフリーダムとかジャスティスの核エンジンはNJCが機能してる最中だけ動かせる一時的なものなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:43:15

    >>33

    4倍以上がジェネレーター出力あるいはそれに類するもののことだとするとその2機ほどではなかったりする

    1,380kWと7,340kWで5倍以上違うから

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:44:07

    >>51

    一応貫かれた次の回でキラがスイッチを押してる描写は確かある

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:45:02

    立ち位置が敵側が奪取した機体を研究して新造されたものってのもいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:46:11

    >>10

    宇宙世紀やA.W.やA.G.には負けるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:47:56

    フリーダムのコクピットは腹部ではなく、胸部にあるからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:27:40

    SEED系の話題って「何か嫌がらせが言えるなら何でも良い」って人が来る事がよく分かるスレだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:44:49

    >>12

    ボアズ戦からなら後期Xナンバーにも搭載出来るんやで?

    生体CPUのお薬問題さえ無視すればだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:37:50

    >>33

    フリーダムから逆算するとMk.Ⅱかステイメンあたりからの乗り換えっすね

    とはいえ、アラスカでデュエルとフリーダムのモーターパワーがわりと拮抗してたりと、ストライクとは性能的に近しいものがあるので、ステイメン→ZZほどの違和感はないはず


    ちなみにフリーダム~ストフリ間にも数倍の出力差と総合性能差があるので、現状のキラの乗り換えで一番ギャップの大きいのはルージュ→ストフリだったりする

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:44:45

    >>60

    ふと気になったのだがハイパーデュートリオンエンジンの「従来の数倍」における従来って核とデュートリオンのどっちなんだろう

    どちらでもファーストステージより数段上なのは間違いないだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:59:59

    >>61

    HGレジェンドの説明では、「デスティニーと同様に最新型の動力機関『ハイパーデュートリオン』が搭載されている。これは従来のデュートリオンと核のハイブリッドであり、その出力は計算上オリジナルの数倍であるとされる」とあるので、一応どちらともとれる


    ただ、元々のデュートリオンがあくまで「外部からの再充電システム」であり、ジェネレータの類いでないこと、かつハイパーデュートリオンの設定に「小型化かつ高出力化した新型核エンジンで発電」とある以上、従来型核エンジンの数倍とするのが妥当

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:02:25

    >>62

    なるほど確かに核の数倍と解釈するのが妥当そう

    回答ありがとうございます

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:10:41

    >>62

    フリーダムの出力を例の8826kWとすると数倍を3〜5倍だとするなら26478〜44130kW?

    計算上だから実際はかなり落ちるかもしれないが

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:31:23

    >>64

    ニュアンス的には核エンジンとバッテリーを全開にした、設定上の高出力モードならって感じだろうから、普通に戦ってる間は多少低いんじゃない?

    とはいえ、従来型核エンジンと比べてもパワーエクステンダーが核と同等の出力があるとは考えづらいので、普通に新型の核エンジン回してるだけでも3倍弱くらいはありそうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています