バンオウ 盤王 25話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:01:33
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:02:48

    まさかの最推し

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:03:32

    史上最長のファン

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:08:21

    ファン歴50年の古参は草なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:09:08

    最推しが自分に全力で挑んできてくれるとかファン冥利に尽き過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:10:40

    最推しに捧ぐ一局──ってアオリで最推しと指してる将棋漫画初めて見たぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:12:45

    ファン歴が長すぎる…!

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:13:07

    久々の勝つための将棋

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:17:23

    相変わらず相手へのリスペクトを欠かさない吸血鬼だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:18:10

    ハチワンダイバーだと振り飛車多かったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:19:50

    ずっと見てきた人と公式試合で戦えるってのは将棋ならではな気がするわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:20:59

    50年のファン歴に草
    最推しとかいう次元じゃねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:21:16

    ファンなんだろうなとは思ってたけど予想の上を行くファンだった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:21:32

    >>8

    アマチュアに敵は無くなんてことあるか?

    ネットが無かった時代じゃ戦うのもむずかしかろうに


    アマ大会優勝者をボコしたんかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:21:54

    最推しなのに相振り飛車の展開は初めて見るのか…?
    伊津先生の棋風的には過去に何度かやってそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:26:04

    伊津先生もまさか決勝の相手が、自分のファンを50年やってる吸血鬼とは思うまい…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:26:43

    >>14

    50年前だと今と違って縁台将棋とかで将棋好きが集まっていた時代で真剣師なんてのもいた頃だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:27:18

    50年前ってマジンガーZが始まったくらいか
    現役だとガラスの仮面や王家の紋章が今年で47年目だな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:28:03

    >>15

    初めて観るんじゃなくて自分に使ってくるとは思ってなかったから驚いたんじゃね?

    あくまでアマチュアの自分が挑戦者側の意識で臨んだらプロの推しが自分に勝つために勝利に貪欲な挑戦者スタイルで迎え撃ってきたからこその「光栄だ!!!」なんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:28:52

    >>15

    "近年"居飛車本格派と言ってるしPC使ってガッツリ研究してないだけだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:29:24

    70超えた爺さんを推してる吸血鬼かわいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:30:08

    一切手抜きのない老獪な戦術で挑んでくるな
    そしてこちらも手を尽くしての戦い
    お互いを最高にリスペクとしてるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:31:17

    50年最推しのファンってそれもう信仰対象では?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:31:46

    >>15

    昔はオールラウンダーで今は居飛車党と書いてあるやろ?

    この前豊島九段が飛車振ってみんなが驚いてたようなもので、元々オールラウンダーでも何年も振ってない人が振るのは予想外になるものなのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:35:03

    相振り飛車って矢倉囲いが強い戦型なのよね
    左右反転させた相矢倉になったりすることもある

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:35:33

    (読者に)推しのプレゼンをする回

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:36:03

    50年前にしては時代が古すぎるような
    時代背景現代じゃないのか?
    でもスマホ流行ったのここ10年くらいだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:38:05

    >>27

    1970年 画像で検索したら思った以上に昔だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:38:05

    築50年のビル、50年見たことない天才
    見返したら50年がたくさん出てくる
    作者は50年って単位が好きなのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:43:04

    この伊津に付け焼き刃の振り飛車など通用せん
    的な展開かと思ったがアマだからと見下さずに対策を練ってきてるのは予想できなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:43:07

    わかりやすく半世紀だから使いやすくはありそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:43:14

    >>28

    東京五輪が1964年だからそれより後かな

    五輪やってから経済発展して東京がどんどん発展していった所もある

    因みに東京五輪が起きるということで家庭用TVの普及率がメチャクチャ上がったりして値段も安くなったから貧乏吸血鬼らしいし恐らくそれより後にかなり安くなった家庭用TVを買った感じなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:45:48

    因みに有名な加藤一二三は居飛車矢倉の棒銀狂いでそれ以外指さなかった
    そんなひふみんだが早指しがメッチャ強くて時間ギリギリになりながら泥沼みたいな戦法をガッツリやるらしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:46:40

    人の密度が多くなく背の低いビルが多いから50年前でも違和感ないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:49:09

    >>27

    1970年頃だとようやくカラーテレビの普及率が半分超えたくらい

    貧乏な月山くんの家にテレビが来る適切な時期だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:53:47

    現役最高齢になってもアマ相手にも油断しないで勝ちに行くの好き
    若いころからずっとそんな将棋指してきたら批判されるのもわかる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:02:38

    すっぱりと諦めて負けを認めるか
    最後までしがみついて勝ちを狙うか
    どっちが正解とかはないだろうが後者の方が執念を感じる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:03:07

    月山くんのめちゃくちゃこの棋士大好き!っていう気持ちが伝わってきて、俺もファンになりそうだよ…!

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:23:36

    現実世界準拠と仮定すると75年に棋王がタイトル戦になってから83年に王座がタイトル戦になるまでがタイトル戦が6つの時代だから回想で伊津十段が宮内名人の全冠制覇を防いだのはこの8年だな
    ファンボーイがTV買ってきて見てる(NHK杯?)時は台詞的にまだタイトル戦挑戦してないからそれより数年前なんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:37:13

    リアルで全冠制覇を阻止したのだと加藤棋王VS中原五冠が77年度、谷川王将VS羽生六冠が94年度だね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:55:06

    感想戦で伊津九段の印象に残った対局を月山さんが次々と言ったら
    吸血鬼はさすがに現実離れしているから、転生前の記憶でもあるのかと思われたりして

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:06:18

    これが推しの子(数百年生きる吸血鬼視点)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 03:05:36

    推しを早口で語るファンボーイになってる…
    可愛すぎませんかねこの吸血鬼

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:10:06

    50年プロでいるって、誰よりも手の内を知られてるってことだもんな。
    月山さんじゃなくても、調べればいくらでも棋譜が出てくるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:23:22

    >>41

    伊津さんクラスだと全局集みたいな書籍出すから熱心な若いファンが知ってることは割とあったり

    現実でも中原名人の棋譜は学習用途でもオススメされてるからアマでも目を通してる人はたまにいたり、なんなら江戸時代の棋譜も残ってて観賞されてたり

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:16:55

    てっきり、先週までは勝つための将棋に変形したことで、
    そんな付け焼刃、通用せん!or勝つための将棋になりすぎて楽しむ才能を(一旦)忘れて苦悩する
    のどっちになるかと思ってた

    勝つための将棋の人が最推しかつそんな最推しがアマチュアである月山相手に勝つための将棋で全力で挑みに来てるのみて、
    そんな安易な展開にしねぇな、ってなった
    これからが予想できない展開過ぎる!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:45:39

    >>46

    全く同感。更には50年最推しと言う月山さんの伊津十段に対する理解度は伊津十段には想定外の要素になるだろうし月山さん苦悩の展開ではなくなってきたな。これは決勝に相応しい相当の真っ向勝負になりそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:54:38

    テレビ買って「これで家で将棋の中継がみれる!」って喜んでる吸血鬼初めて見た

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:19:30

    伊津十段が伊津九段になってるのは、昔は十段戦があって勝った棋士が十段を名乗れたから
    竜王戦の前身で今は十段戦はないから、十段の棋士はいない
    ジャンププラスのコメ欄で十段か九段かどっちなんだよって書いてる人いたから、知らん人は混乱するかもだし、ちょっと注釈あったほうが親切だったかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:23:40

    月山さん、前回将棋教室の人に「(星谷先生と伊津先生)どっちと戦いたい?」って聞かれて「そりゃあ俺は──」ってセリフが途切れてたけど、心の中ではそんなの伊津先生に決まってるじゃん!50年来のファンなんだよ!?って内心興奮しまくりだったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:28:31

    >>49

    なるほど、予備知識なしだと十段だった人が九段に途中で変わってるように見えるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:31:24

    正座して対局を見てしまう筋金入りのファンボーイ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:37:48

    …そりゃぁ俺は──(伊津九段と対局したいよ俺はもう50年もずっと伊津九段のファンやってきて強者でありながらなりふりかまわず勝ちに行く王者でありながら挑戦者の戦い方を貫く姿にずっと憧れてきた筋金入りの伊津九段推しだから)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:57:08

    >>37

    相撲の横綱とかもそうだけど、長い歴史がある競技は強者の美学的な物がついてまわるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:08:25

    この漫画、吸血鬼設定をうまく利用してるよな
    普通じゃありえないシチュエーションを吸血鬼の設定と組み合わせて実現してきなさる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:08:36

    50年の推しいいねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:59:05

    >>11

    ゴルフも可能性はあるけど

    直接の一対一ではないしねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:36:28

    >>46

    ジャンプラのコメント欄とかでも「勝つための将棋は良くない」「楽しむための将棋を忘れるのは負けフラグ」みたいな意見多かったけど、実際には勝つための将棋が悪い訳ないからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:40:56

    月山さん、対局後にテンション上がりすぎてつい「50年間あなたのファンでしたっ!!」とか言ってしまわないか心配
    そんで「50年…?」ってネットがざわつき、配信見てた聡お兄ちゃんが頭抱えるとかなったらちょっとおもしろい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:42:26

    次にくるマンガ大賞2023ノミネートおめでとう

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:03:43

    月山くんこれは絶好のチャンスだからな
    この前見たく機会を逃すんじゃないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:12:04

    月山の見た目で軽々しく回想していい時間じゃないんよ50年は

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:28:49

    ちなみに優秀な戦法として昨今プロで大流行した角換わりという戦法があるが
    優秀すぎてうまい対抗戦法を模索したい、研究されて複雑化した等の理由で
    (プロ的には)マイナー戦法である振り飛車や奇策がちょっぴり流行ってて、今だけは誰がどんなに戦法をしてもおかしくない状況になってる
    藤井の対抗筆頭である豊島も振り飛車を指したし
    村田という棋士が独自戦法ひっさげて藤井に途中まで圧勝し、あと一歩で負けたのがつい3日前だ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:30:51

    盤面見ると手前の四間飛車が月山くんで奥の三間飛車(で飛車先交換してからの向かい飛車)が伊津九段で、月山くんの美濃に伊津九段が銀冠に向かう感じかな
    矢倉には行かなかったか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:42:40
  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:43:58

    >>63

    村田システムは嬉野流的な考えからその派生の可能性を探っていってる探索路みたいなもんよね

    嬉野流は8八歩と受けてへーきだからとか言ってる思考回路がどうにも理解できんけど、アマチュアが作った一目勝ちづらいだろっていう戦型がプロで採用される流れはおもしれーなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:46:19

    豊島、糸谷、稲葉と並んで関西若手四天王と言われた棋士だっけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:47:48

    >>65

    おー、さっそく投票してきたわ

    ランクインして欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:50:47

    >>58

    勝つための将棋を極めた人がプロになるわけだしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:01:59

    >>69

    将棋に限らず競技になってるもので勝ち目指さないとかそもそもあり得ないからな

    楽しむための将棋も=負けていいではないわけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:22:30

    週刊連載で、しかも回想でちょっとしか出てこないシーンなのに時代考証頑張ってるなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:15:08

    持久戦に難のある月山君に泥仕合メーカーはかなりキツくない…?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:06:36

    将棋詳しくないんだけど
    完全に詰みって状態にならなければ
    結構粘ってもいい(粘れる)ものなの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:17:43

    今日の話見た後で先週のこのシーン見ると「いい…」ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:20:48

    ゲームとしては王(玉)取られるまで終わらんからね
    それまでは自由よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています