なんで二度も娘を失わなきゃいけないの!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:01

    他に助ける方法なんてないでしょ!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:48:20

    多大な被害だした時点でギルティなんじゃい

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:01

    まだ分からない……!逝ったのはルブリスAIの方かもしれない……!!
    視聴者としてはそっちの方が健気すぎて泣いてしまうんだけど!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:04

    でも娘を思う母親の気持ちを考えると辛い……

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:21

    1番じゃない方法しかなくても、それでも違う道を探すべきだったんだよお母さん

    この星に生まれたことこの世界で生きていくことが誰からも祝福されるように悪い魔女になんてなっちゃいけなかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:09

    前世は我が身を犠牲に娘を救えたのに悲哀感じますよね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:32

    >>5

    スレッタは何も言わずに抱きしめるんじゃないかな、次回

    泣いたら抱きしめたい……って言ってた優しい女の子だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:47

    正直クワゼロやられたら俺も躊躇せずぶん殴りに行くが
    それはそれとして娘さんを亡くされたのは素直に可哀そうである

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:48

    MSの体だけで満足してろとでも言うの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:36

    しかしまあ、このシーンでスレッタは捨てても許容できる程度の存在だと改めて露呈するのがまた空しいな
    平等に愛するどころか、そもそも娘とは枠が違うという。本当にスレッタは愛着の湧いた道具でしかなかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:53:29

    順当ではある、それはそうとして普通に可哀想すぎる。せめてもうちょっと報われて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:53:50

    >>10

    スレッタにはミオリネ達がいるじゃない……が、全てじゃないかなぁ

    もし、学校行っても何も手に入らなかったら、もしかしたら連れて行ったかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:54:57

    >>10

    止めるのはエリクトを捨てる事だから平等なんて無理なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:55:18

    >>10

    スレッタの危機に思うところがある程度の愛着はあるけど

    エリィの危機と比較にもならないのもまた事実という……

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:55:43

    >>10

    やっぱりお腹を痛めて生んだ子じゃないってのはデカいんだと思う

    道具というかどこまで行ってもスレッタは代用品としか認識出来ないんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:55:47

    主人公の敵として設定されたので致し方なし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:55:53

    「お願いエリィ」で前線に駆り出すことを選んだのだからしゃあない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:00:01

    >>12

    あれ連れて行く行かないはエリクトの意思に従ってるだけなので、死の危険がある状態でスレッタが止めにきてもふーんで終わるあたりその程度よ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:01:45

    >>18

    本人は連れて行きたがってたけど、エリクトに駄目だしされて泣く泣く諦めたんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:02:12

    >>18

    少なくとも「ふーん」ではないぞ

    めっちゃ顔歪んでた


    計画を邪魔された怒りによるものか、スレッタと向き合えない弱さによるものかは、また解釈が分かれるだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:02:44

    >>15

    これは割とあると思うけど、言い方は悪いがそんなプロスペラが執着しているのが、

    自分が産んだと言えるかどうかも分からないデータ化したエリクトなのがまた滑稽だし無惨

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:02:58

    娘に加え最愛の旦那さんも仲間も失ったのあまりにも酷い
    自分がプラスペラの立場でも同じ事したくなるな
    復讐と計画完遂の為に沢山の犠牲生んでしまったの到底許される事では無いのは重々承知の上だけど、エリクトもプラスペラも報われて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:04:07

    言っちゃなんだが死んでる人間を蘇生するってことはもう一回その人間に死を味合わせることなんだな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:05:21

    完成度6割のクワゼロで世界に喧嘩売ったのは悪手だったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:07:35

    >>2

    ぶっちゃけ被害どれだけ出そうが罰受けない時は受けないんだよな

    それ以上にスレッタとディスコミったのが大きい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:08:07

    >>24

    挑まないとグループ攻撃されてたしなぁ

    それで守ったグループから攻撃されてるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:08:22

    >>5

    スレッタはこんな一方的な説教しない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:11:21

    >>25

    せめてスレッタにきちんと説明して一緒に来てもらうべきだったのに

    ただ巻き込んで利用したのは倫理的にも物理的にも良くなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:12:17

    どんなに悔しくてもやるせなくても収める憎しみはあったんだよ
    今考えるとこの人の憎しみってやっぱり「世界そのもの」に向けられてたんだと思う
    エリクトを救わない世界なんて間違いだから、クワイエットゼロで世界そのものを書き換えて、エリクトの世界を作りそれを邪魔するなら誰もかれも容赦なく黙らせようとした

    でも、どんな愛であっても、やっぱり他人を踏みにじり続けることを前提の愛はどこかで破綻したんだよ。それが最初の一歩目であっただけの話

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:23:37

    真面目にスレッタを連れて行くか処分するかすれば勝ってたと思う。半端な扱いをしたから負けた

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:27:43

    ヴァナディースの虐殺に関わった連中にキッチリ復讐したうえで死んで欲しい
    生きて欲しいとも許されて欲しいとも思わないが復讐者てしての本懐は遂げて欲しい
    それが一番の救いだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:32:14

    個人的にはエリクトとスレッタのどちらも愛はあると思うわ、違うのはスレッタにはプロスペラ以外にもミオリネとか地球寮の面々とかと生きていけるけど、エリクトにはプロスペラしかいないこと、だから自分が居なくちゃ生きられないエリクトを優先したんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:32:31

    何でと聞かれると敵を作りすぎ&脅威アピールしすぎが原因じゃない?
    ひっそりエリクト復活させるだけならともかく地球での破壊活動だの艦隊の壊滅だのやってたら攻撃だってされるし
    攻撃を無限に無力化出来ないならいつかエリクトを失う事になってただろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:34:08

    >>33

    エリクトはそもそもクワゼロの核なんでどのみちデリングに利用されつくす運命だったんですけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:38

    >>34

    流石にそれに関してはエアリアルの中身なんて全く説明してないだろうしデリングがとばっちり過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:52

    >>33

    艦隊の壊滅は、グループにあの艦隊を通すわけには行かなかったんだろうな……

    クワゼロって稼働率60%でお披露目する代物ではないし……やっぱりスレッタ守るためだよなぁ、そう考えると

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:54

    >>30

    置いていったのはエリクトの意見聞いたから、本人は連れて行ってもいいと思ってた、処分なんてこの人が出来るはずがない

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:36:34

    >>36

    あそこ出てくる必要全くなかったからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:13:05

    もう無敵の人だから客観的な正当性なんていらねえって言って無関係の人を盛大に巻き込みながら好き勝手暴れるのではなくて、間違いなくその境遇自体は誰もから同情されるものなんだから丁寧に客観的な正当性を確保しつつ事を進めるべきだったのかもしれない
    そうしていれば無駄に敵を増やすことなく四面楚歌という状況は避けられたかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:27:49

    >>39

    客観的な正当性は常に確保してきた人物だよ

    むしろ、それで卑怯だって、この掲示板でも責められてた人物だし


    あと、無敵の人ではなくエリクトって弱みがある。何ならスレッタだってこの人の弱みになってるかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:29:18

    >>36

    一応、グループはクワゼロの維持の金ヅルとして要るはず

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:32:07

    みんなが止めたいのはクワイエットゼロであってエリクトが生きていける世界を否定したい訳じゃないでしょ
    物語開始時点だとデリングの案に乗るしか方法は無かっただろうけど技術的にも対外的にも力になってくれそうな人が見つかったんだから素直に協力を仰げば他の方法も見つかったかもしれない
    まあ見つからないかもしれないから進むことを選んだんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:32:25

    何ならまた娘を失う前にこの人が討たれてたらまだ救いだったかも……って言うのは極論か

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:35:44

    >>25

    自分もこれ派

    プロスペラの対応次第ではクワゼロ普通にいけたと思う

    スレッタに半端な対応したから泥沼にはまった。ミオリネやデリングもそうだったみたく

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:37:14

    準備不足でやった結果、この有様という感じだからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:37:16

    >>36

    あれは2日ユニット壊されたら困るからってのが大きいと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:39:44

    >>46

    それならクエタ直行すればよくね?

    まあ、ラジャンが先に動いてた可能性もあるけど、結果としてグループにも警戒されて攻撃受けてる訳だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:44:03

    スレッタは成長することもご飯を食べることもお友達とおしゃべりしたり遊ぶこともできて、結婚もできるけど

    エリクトは永遠に幼子のままデータストームの中で孤独

    どうしてもエリクトの方に比重は置くわなとは思う

    きょうだい児問題に近いかな

    もしかしたら他のカヴンの子で色々試した末にスレッタを利用する道しかなかったのかもしれないね

    >>32

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:47:40

    同じように愛するといっても前提違いすぎて同じようには難しいしなー

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:49:26

    >>42

    そもそも見つかれば魔女狩りされる時点で、協力してもらえる道はないんや

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:54:42

    >>48

    エリィをデータストームの中に突っ込んだのは自分だし、スレッタを作ったのも自分

    現実を受け入れられず本当の魔女になってしまったんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:56:30

    >>40

    少なくともミオリネを虐殺の責任者に仕立て上げたのは一切の正当性がないよ

    というか正当性を常に確保してきたというには無駄に流させた血が多すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:58:28

    >>51

    一晩で娘以外の全てを奪われて、唯一の生きる希望も失いかけた時に、悪魔の契約に乗らないのは難しいなぁ


    スレッタに対して愛情はあった辺り、逆に魔女にはなれなかった女じゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:00:31

    >>52

    地球の方くらいかな、あれはあれで邪魔になりうるガンダム破壊しとくかって話だからどのみちやる事になってとは思うが

    議会連合艦隊についてはそもそも攻撃されたから全部後手で防衛してただけだし、動き止まったからといって撃たない理由にはならないよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:00:54

    さすがにスレッタはプロスペラが自分の目的のために人為的に作り出したという時点で前提が違いすぎるから現実の子どもの話を持ち出して比較するのは不適当に思える

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:54

    >>54

    仮に地球のことだけでも大量の人間が死んだ原因を責任者でもないのに独断で作った上で責任は全てミオリネに被せたんだからいくら地球側にも非があったとはいえやってる所業は悪辣そのものだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:24

    >>52

    目的はルブリス破壊であって虐殺ではない

    クワゼロを一旦無視したとしても、議会連合以外のどの陣営にとっても放置できない

    マッチポンプもそれ自体は武力衝突の直接の原因にはなってないし、ならないように立ち回ってる


    やり方に問題がなかったとは言わないし、責任が全くない訳でもないが、少なくとも一定の正当性は保ってるんよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:37

    >>56

    うん、だから地球の件はそうと言ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:09:15

    さすがにクローン作成という倫理観が終わっていることに手を出しているんだからせめて責任を持って平等に愛するぐらいはしろよとしか思えない
    現実のきょうだいとはまるっきり前提が違いすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:41

    >>59

    というかどういった経緯で作ったのか分からんし、そんな技術が水星にあったとも思えんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:21:29

    >>57

    そうは言ってもプロスペラの行動は正当性のあることで責められるべきではないというのであればプロスペラの責任を被る羽目になってもミオリネは社会的に特に問題ないってなってるはずなのよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:27:01

    >>57

    責任自体はむしろ大アリだよ、どれだけ言い繕おうとも大量の人間が死ぬ原因を作ったことに変わりはないんだから


    んでそれだけならまだしもその責任を自分では取らずに全部責任者のミオリネに押し付けたんだから正直非常に印象が悪くなる、そんなに正当性に自信があるのなら自分で責任を負っても何も問題はないはずなのになんでそうしないの?っていう

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:15

    >>62

    そんな立場じゃないからですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:34

    >>63

    そんな立場じゃないにも関わらず責任者に一切確認をせずに独断で動きまくった時点で正当性もクソもないですね……

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:34

    >>62

    責任果たすよりも先にやらなきゃいけないことがあったからな

    議会連合の介入がすぐそこに迫ってて、エリクトが戻らなくなる可能性がかなり高かった訳だし


    ただ、どんな事情があっても無責任かつ理不尽な大人であるから、そこは責められるべきよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:41

    >>10

    いやこれってスレッタだけを助けたわけじゃないからちょっと違くない?

    エルノラからしたら母親助けるために娘が自分を犠牲にしたようなもんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:39:35

    >>65

    そこなのよね、責任を果たす前にやりたいことがあったというのはそうなんだろうけどそれはそれとして無関係の人間を巻き込んで貶めていることに変わりはないんだから同時に正当性を投げ捨てているし、だからこそ結局そちらの言う通り無責任で理不尽な大人と評さざるを得なくなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:39:55

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:42:56

    この作品基本的にヘイト向けたらその梯子外されるよなと思った

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:43:05

    やらかしたことは否定できないがまあ可哀想よね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:43:26

    >>68

    ミオリネからしても、プロスペラに平等に愛せと言ったもう片方が目の前で言った側から死んだ……という曇らせ展開なんだよね

    背負う覚悟はあるだろうけど、エグい……

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:05

    >>5

    悪い魔女じゃないと生き残れないじゃないですか

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:15

    >>68

    そもそもの話エリクトのために自我があるクローンを作りましたって時点で人としてアウトなんだからせめて責任を持って平等に愛せと言うのはなんも間違っていないよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:44

    >>71

    ミオリネは端から救う術なんて持ってなかったから遅いか早いかの問題でしかない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:51

    やらかしと言ってもアドステラ基準だとそこまで・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:52:46

    ルブリスの件は普通に話したほうが良かったのでは?とも思う
    クワゼロ未完成ってことは議会の件がなければ普通にミオリネを総裁にしたかったんだろうし、これでルブリス工場抑えるだけでも大分総裁選で有利になるし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:54:37

    >>76

    多分、クワゼロがフェンさんに嗅ぎ付けられた事を知って時間的余裕が無くなったんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:58:24

    >>76

    あの時点でのミオリネが武力制圧に頷いていたなら、そうなっていたかも

    平和交渉とルブリス破壊を両立させるのはあの時点でのミオリネでは難しかったと思う。下手に露見したらその時点でアーシアン弾圧に大義を与えかねないし、ダブスタクソ親父みたいな老獪さもないし

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:06:21

    こうして考えてみるとミオリネは精神的に地雷を踏んではいるけど
    議会はオックスアースだったりシャディクや今回の件だったりで、精神面でも物理面でも意図せずプロスペラの地雷踏みまくってるうえに邪魔しまくってるんだなと思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:19:27

    >>73

    人生ぐちゃぐちゃにされて外道に堕ちるしかなかった復讐鬼に対して、

    虐殺した側の人間の血筋が一見正論に見える言葉並べて「間違ってない」ことに何の意味があるの?ってこと。

    親の罪は子の罪でもあるとは言わないけど、子を持ったことのないミオリネが子への愛を語ったところでそれは空虚もいいところでしょ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:22:36

    >>80

    今回のミオリネは「ちゃんとスレッタと家族会議やれ!」に色々サムシングが付与されてるだけな気がする

    もう、プロスペラからのスレッタへの愛情を疑ってもいないし。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:22:40

    >>80

    訂正。エルノラは復讐よりも目的の達成を最優先としてるし、復讐鬼は適切なワードじゃなかった。

    デリングと手を組んででも我が子へ全ツッパの精神だし。

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:25:49

    2度喪う
    進めば2つ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:35:37

    >>80

    スレッタはプロスペラに愛される事を望んでいるんだからむしろスレッタの花嫁であるミオリネはプロスペラに対してこの家庭内問題に関して物申せる数少ない人物ですらある

    そこでスレッタの花嫁であるという事実を無視して汚れた血筋がどうのって言い出すのはナンセンスだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:09:42

    >>84

    でも結局、プロスペラに対しては何の意味も無い言葉なのには違いないでしょう?


    差別的に取られるかも知れないけど、プロスペラはエリーの事を最優先にしてて、それ以外は復讐すら捨てる道を選んでるレベルの深い愛なわけじゃない。

    その道のりの中で生まれたエリーのクローンを愛しつつも目標達成の為に『使う』ほどの覚悟なのに、

    ミオリネの言う『平等な愛』ってプロスペラからしたら正しさだけのペラペラで安っぽい言葉にしか聞こえないと思うよ。

    これはもう愛のあり方の違いかも知れないけど。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:22:10

    復讐を捨てきれず娘を戦場に連れ込んだのが采配ミス

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:55:01

    >>86

    ちなみにプロスペラの復讐ってどういったものなのか?あの兵器の核が娘の時点で避けられなかったよね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 04:08:36

    >>87

    ヴァナディース事変に関わるすべてに対する恨みを晴らすことかな

    Q0の部品にするのは仕方ないにしても、クインハーバーで許せないわよねしたり、議会連合艦隊をオーバーライドで止めるだけでなく皆殺しにさせたりエリクトの手を汚させたのが良くなかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 04:28:48

    どこまで行っても個人の主観なんや
    間違えない人は間違えない

    この人も二度『娘』を亡くしたけど、間違えない選択をしたぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 05:26:46

    忘れてるかもしれんがクインハーバーでプロスペラはミオリネからの通信拒否ってるからな
    エアリアルが離脱した時点ですぐ報連相しようとした相手を無視して、自己判断でルブリス破壊に走った
    完全にアウト

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 05:27:36

    やっぱ救いは欲しいよプロスペラにも…

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 05:33:17

    >>80

    復讐鬼なのはこの際仕方無いがスレッタの母でもあった訳で

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 05:40:20

    >>88

    オーバライドで止めてもあの時点では時間制限あるから破壊するしか無いのよね襲撃自体は

    というかクイーンハーバーも言ったところでどうなるの?で終わるしどちらにしても話が拗れるだけだから何とも

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:33:11

    >>89

    いや、その人だってEP4,6で間違えた選択しかけてたじゃないか

    それでも、間違えなかったのはバナージの金的とマリーダの言葉がそれぞれ一度ずつ間違える前に止めたからであって

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:34:37

    >>23

    和月センセのエンバーミングを思い出したな

    死者は死者のままにってやつ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:43:31

    クイーンハーバーの件って、誰に一番問題があるかと言われると結局議会連合とオックスアースだしなぁ

    シャディクやグストンから聞いたかどうかは知らんけど、あとはミオリネが事情を全部知った上でどう判断するのか……ってのが、結局一番になる気がする
    少なくともミオリネもスレッタもエリクトの為に支配者になるのを止めてはいても、起こしたことを責める気はないように見えた

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:49:07

    隠されてた無人のルブリス片して大艦隊で襲い掛かって来た宇宙議会連合を返り討ちにしただけだから
    もっと積極的に被害与えるとかすればもっと同情要素なくせたのに
    工場の爆発音が派手じゃなかったらクインハーバーも大して揉めなかったわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:52:42

    >>85

    たとえミオリネの言葉がプロスペラに届かなかったとしてもミオリネがスレッタのことを想って言った言葉を第三者の人間が薄っぺらいだの言うべきではなかっただの言うのは間違ってるよ

    スレッタがプロスペラから愛されることを望んでいる以上はどの道誰かが言わなければならない言葉だった

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:53:47

    エリクトが水星で死にかけたことに対しても今の身体に成ったことに対しても責任取ろうとする大人がお母さんしかいないからなぁ。どうあってもエリクト優先になっちゃうと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:57:59

    一度失った時に助けたから二度失うのは当たり前

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:59:35

    >>90

    責任者からの連絡を無視して独断専行した挙句案の定たくさんの人間が死んだ責任をミオリネが負うことになったのにプロスペラの判断は正当性があって正しかったというのが通るわけがないのよね、自分の立場をわきまえていないと言わざるを得ない

    そんなに独断で判断するならお前が責任者の立場になってからやれやとしか言えない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:02:00

    エリクトに関しても亡くなってるのかもわからないし、本当にクワゼロ以外に手段無いのかもわからんし。
    話してる前提が違いましたとなる可能性は普通にありえそうなのがな。

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:03:19

    >>93

    言ったところでどうにもならないとプロスペラの立場で勝手に自己判断した時点でアウト

    そして独断でやったことの責任は取らずに全部ミオリネに被せたんだから正直同情の余地はない

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:16:12

    ただ、ミオリネもあれだけ情熱を持って護衛はエアリアル一機、それ以上は過剰戦力……って主張してたのに、勝手についてきた護衛を抗議の一つもせずに受け入れてしまってる部分はあるからな
    責任者として信頼が置けないってのはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:16:45

    放送直後にミオリネアンチ化して論破されまくってプロスペラ可哀想路線に切り換えてるのほんとすき
    のらりくらりで指摘レスを煽るプロレスネタだと思ってたからそんなに引っ込みつかなくなるくらい推してたのちょっとびっくりしたな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:16:55

    結局どんな理由があろうとおびただしい数の人間が死ぬ原因を作ったにも関わらず自分ではその責任を取らずに全てミオリネに押し付けた時点でプロスペラのやってることに正当性なんてどこにもないよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:20:05

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:20:27

    >>104

    責任者として信頼が置けないと勝手に自己判断すれば責任者との連絡を絶って好き放題独断で行動してもよいとはならない

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:20:54

    >>89

    ジオン残党のテロリストが間違えてない選択っていうならそうですね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:22:43

    「平等に愛せ」「家族になる」この2点がアンチの琴線に触れたんやろ
    水曜くらいになれば大体落ち着いてネタスレの方が増えるよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:23:19

    >>107

    出たよどっちもどっち論に持っていこうとするやつ

    プロスペラとミオリネ間の関係はプロスペラ側が完全に加害者なのにそれを認めずにプロスペラは正しくて正当性があるって無理やり擁護するから反論されているだけなのに

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:23:37

    なんだか障害のある子どものいる家族みたいで切ないな
    親としてはきょうだい両方大切だけど、どうしても親がいないと生きていけない子の方を優先してしまうのは仕方ないんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:29:59

    >>112

    これがシンプルにそういう家庭だったらまだ同情できるんだけどな

    環境に耐えられなかったエリィをその「障害がある」体にしたのはプロスペラだし、

    その子のために推定12人のクローンを作って、利用してる

    優先度とかじゃなくてスレッタはエリィを生き返らせるための道具でしかないんよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:36:26

    >>108

    責任者云々って言うならまず護衛MSを御すべきだった。そうすりゃ、一人暴走したプロスペラだけが悪く見えた

    事が起きてから攻撃中止の命令をきちんと下してたようにも見えないし、もし万が一にも命令下せないとしたら指揮権を発揮できない相手を帯同させた問題も出てくる


    というか、責任者としてのミオリネがあまりにも弱いから責任者云々で語るべきではないと思うんだよな。本編でも責任者としてプロスペラを咎めた描写が一つもないし

    ミオリネが被害者だっていうのは、大人と世界に翻弄された子供……くらいのが、納得はできるかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:41:37

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:44:53

    腐ってやがる! 早すぎたんだ!

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:45:25

    >>113

    延命治療でしなきゃ死んでたんだからそこは責めるべきじゃないでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:48:12

    >>112

    言ってしまえば、上の子が難病でその子を治すために下の子作りましたって話になってしまうからなあ

    お母さんの気持ちもわかるけど、下の子からしたら知ったこっちゃねーよ平等に愛せよってなるのも当然

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:48:17

    >>113

    目の前で自分の娘が死にかけてたらどんな手段でも延命させたいと思うのが親だし、その結果継続的な医療ケアが必要になったら「障害にしてしまった」だから同情できないっていうのは単純すぎない?

    もちろん手段が正しいとは思わないけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:52:02

    >>119

    延命したければ何してもいいわけじゃないでしょ

    母親の感情としてはわかるが、人として道を踏み外してる

    それともアドステラの倫理観では全然アリなんかね

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:05:07

    プロスペラはエリクトの為にクワゼロをやろうとしているのに
    スレミオがエリクトの事について触れないせいで、話がかみ合わずに消化不良感が有る
    問題にしてるポイントはそこじゃないよと

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:07:09

    >>121

    部分的にしか見てないんじゃない?

    スレッタはあくまでクワゼロやめてと言ってるだけだし、ミオリネはエリクトも込みで家族になると言ってる

    やり方を間違えるなって話なのでは

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:13:52

    エリクトを救う事とミオリネが家族になる事に何の関係が有るんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:23:56

    >>113

    禄にクワゼロの何が悪いのか説明しないままミオリネが論破した感じの演出したせいで視聴者に「エリクトを延命した事自体が間違いだった」みたいな変な解釈が生えちゃったじゃん笑

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:27:50

    >>124

    「邪魔する人間にはお母さんは容赦しない」が暴走するのを止めたかっただけで、クワゼロよくないとか、そういう論点ではないと思う

    少なくともスレッタの目線では、まだお母さんは悪い魔法使いになってないし

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:40:36

    >>124

    エリクトの死を受け入れずにMSに入れたのがそもそもの間違いの始まりだって言ってるんだよ

    気持ちはわかるが超えちゃいけない一線だったってこと

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:42:49

    ミオリネがスレッタとの対話を打ち切ったから泥沼にはまったように
    プロスペラも計画のために対話を打ち切ったから泥沼に突っ込んだ印象

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:47:08

    >>126

    そこ、スレッタは勿論ミオリネも一切否定してないし、なんならミオリネは「進めば2つ、スレッタもエリクトも両方救ってみせなさいよ」って言ってるし、超えちゃいけない一線としては語られてないんでない?


    「やがて赤子が衣類を脱いで着るように」って言葉もあるしGUNDの理想に最も近かったのが、エリクトの現状だろうし

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:50:14

    >>127

    エリクトとやり取りができる様になった時点で、改めてちゃんと話しておけば良かったのでは?、とは思うな

    以前にも話題になってたけど、ここにもアンジャッシュが生じてそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:01:57

    ミオリネの阻止の動機としてはスレッタがプロスペラ達のクワゼロ完遂を止めたいからその助けになりたいってものじゃない?
    パートナーとしてプロスペラとエリクトがスレッタに負い目を持たせるような真似をしないで欲しいのは自然だと思った

    後からでも取り返しはつく範囲だったのに議会ジジィのせいでさぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:05:42

    プロスペラとエリクトには
    ・今更切り離した所で離れていくのは不可能。スレッタの意思が仮にこれからは一人で楽しく生きていくぜ路線に舵切ったとしてもメチャクチャ狙われるから本人の意志がどうであれ止めるしかない点と
    ・方法を微修正すればクワイエットゼロはかならずしもスレッタは否定する作戦ではない
    という点が抜けてたんじゃない?って印象がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:20:55

    結局ミオリネも視聴者もスレッタ贔屓ばっかなのがな…
    そりゃプロスペラはエリクト最優先にしなきゃいけないわ
    プロスペラしかエリクト愛せねえもん

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:14:32

    >>132

    スレッタに対してあなたは難病の姉のために人為的に作り出された存在なんだから我慢しなさい、幾分かの愛情を注いでもらっているだけありがたく思いなさいって言ったところで知るかよ平等に愛せよと訴える筋合いは普通にあるよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:17:07

    >>133

    そもそも愛が平等なわけねぇだろと思うがね

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:17:47

    >>129

    結構エリクトも自由になるのに乗り気だったからどうかな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:18:18

    鉄火場の最前線に出しといて失いたくないって何言ってんすか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:19:51

    >>136

    その鉄火場の最前線に居場所を作ったのはこの人ではないですよ、クワゼロ作ったのこの人じゃないから

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:21:09

    >>137

    居場所とかの話じゃないんですけど

    まさかあんな兵器持ち出して攻撃されないとか思ってたんですかね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:24:00

    >>138

    阻止だけレーザーだけならプロスペラとミオリネの想定の内だけど機能停止の後撃たれたからこの悲劇

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:25:51

    >>133

    親もただの人間だしリソースは有限なんだよ

    健常者で友達に囲まれてる妹の優先度下がるのは仕方ないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:26:02

    まあタイミング悪かったよね
    停止前だったらもっと完璧な防御できたし
    もうちょっと後だったら状況の混乱が収まってもっとちゃんとした防御できたろうし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:27:11

    つまり危険な戦場が全て自分の思い通りに動くと思ってた馬鹿だったこと?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:28:18

    >>140

    別スレで納得したのが「等しく愛せ」と「等しく扱え」は違うって話だな


    というか、プロスペラあれでキレてるから本人もエリクトと同じように等しく愛したいんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:28:57

    救世主きょうだい問題に近い何かを感じる

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:02:00

    >>138

    そりゃあれの核が娘でベネリットの持ち物だから出ざるを得ないでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:02:36

    >>142

    とりあえず君は色々勉強しておいで

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:12:49

    クワゼロはデータストームに依存した防御機能持ってた訳では無いし、レーザー攻撃防げる目はあのやり方か完全体になってデータストームでオーバーライドして撃たせない位しか出来ないんじゃないかとも思うんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:37:24

    てかミオリネは地球でもどこでも、社会経験や人生経験が足りていない描写が盛り込まれまくっていてこれから成長していくようなキャラクター描写があって、
    対してプロスペラは過酷な人生をおくってて、悲願成就のために何でもしようとするのは褒められないけども、同情・共感はできる…って下地があったのに、
    反転アンチなんてワード括ってるのはそれこそ自分がストーリーについて来れてなかっただけじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:46:25

    >>143

    まぁ全くの見当違いな指摘だったら嫌味たっぷりに言い返してるだろうしな

    自分でも内心負い目に感じてた部分を然るべき立場(になった復讐相手の身内)から突かれたから睨むだけで言い返せなかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:57:41

    >>141

    偶然撃ったらタイミングが悪かったじゃなくて、むしろあのタイミングだからこそ連合は撃ったんだよ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:03:08

    >>149

    プロスペラ自身はエリー復活を最優先目標にはしているものの、

    スレッタの抱えてる不安を一発で見抜いてアドバイスしたり、

    スレッタに本当に価値を見出してないならエアリアルを奪ったときに救命信号のバッグとか持たせずに宇宙に放置もできたのにそうしなかったところだったり、

    できる範疇での慈悲とか愛してあげたい描写はちょくちょくあったからね。

    本人の中で明確に順序をつけてしまっているだけで、娘に優しくしたい気持ちは確実にあっただろうね。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:04:16

    >>150

    ずっと見てたからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:09:03

    >>149

    前は見当違いだったから良いように投げられたけど今回は結構痛打刺さってたよなミオリネの言葉

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:15:54

    エリクト(エアリアル)はスレッタの揺り籠だが
    スレッタはエリクト(エアリアル)の介護ベッドなのがややこしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:19:47

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:23:05

    >>155

    プロスペラは今回恨み言一つ吐いてないので、加害者家族って考えは……あるにはあるだろうし小さくもないだろうけど、そこまで大きくもないと思う

    というか、あくまで「スレッタを思って行動してる健気な花嫁」って認識でレスバしてたんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:27:50

    >>156

    いやキャラ同士のレスバじゃなくて視聴者同士のレスバの話

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:41:15

    >>155

    加害者家族という一見するとそれっぽい言葉がよくない

    ミオリネは生まれる前の事変とは全く無関係なんだからどうあがいてもお前が言うなとはならない

    むしろスレッタの花嫁だからこそマーキュリー家の家庭問題に口が出せるとすら言える


    そもそもの話加害者家族が言うべきではないというのが正論なのであればプロスペラはそこを指摘すればいいだけなのに何も反論できていない

    プロスペラですらそんな指摘は見当違いだって思ってたってことだよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:57:41

    色々言われてるけどぶっちゃけプロスペラがミオリネを止めに行くとき一人で向かわずゴドイも連れてくだけでミオリネ達は排除できたからそこだけなんだよな
    スレッタはエアリアルに有効打与えられてないし

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:59:43

    家族の因縁ブーメランが返ってきたんですね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:03:04

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:07:44

    >>161

    親の罪は子の責任論者のツイート晒して何がしたいんだ?

    荒らし目的?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:11:03

    >>161

    優希斗さんオッスオッス

    長文ツイが受けなかったからあにまんで宣伝ですか?

    情けねえやつ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:11:56

    >>159

    与えられてないというか止めに来ただけで攻撃するつもりはないからな、ガンビット11機に張り付かれながらガンドノード落としてるからやろうと思えばエアリアルにも攻撃出来た

    プロスペラは娘2人の戦闘見てられなかったんだろうよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:13:29

    人を呪わば穴二つ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:13:29

    >>161

    これが正論は草

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:14:23

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:16:23

    サマヤ親子がスレッタ達には常時舐めプだったのに議会連合が横から出てきて全部かっさらってったから可哀想に見える部分は大きいと思う
    プロスペラは流石に止められそうになったら殺しに行ってたけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:19:05

    尺の都合で描写不足(理解じゃなく憶測が必要)なのに、責任や事の正当性、方法の是非云々を議論しても対立しか産まないと思うけど...

    作品のメッセージとしては"決めつけで行動せずにちゃんと対話しようね"という1つだけだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:13

    >>161

    そもそも今回のはミオリネからしてもスレッタの願いが重要であってプロスペラと同じくそこは関知するところではないのと

    家族の部分に関してはミオリネからしたら都合が良いどころか、クインハーバーの件もクワゼロもなんならプロスペラのことも飲み込まないといけない分むしろ家族認定はめちゃくちゃ都合が悪い

    引き剥がしに関しては勿論ミオリネも悪いがスレッタを巻き込むなで一緒にいるなという話でもないし

    一緒に連れていっても良かったんじゃない?の発言や自由になってもいいのよね…って言うのからして二人の意思の問題であってそこまでぶつけられてもっていう

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:45:32

    娘のために沢山の人を犠牲にする道を選んだんだから、娘を失う覚悟はしてもらわないと
    何も得なくても失っても後悔しても進み続けるしかないんだ
    スレッタやミオリネのように

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:56:12

    >>171

    失ってからの行動の方が長くない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:57:19

    というか当たり前のようにみんなこの人が復讐してると思ってるけど、別に復讐してないよね?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:00:45

    >>173

    復讐の宣言もゆりかごでしてる

    デリングへの恨みも本編で語ってる

    ただ、誰に対して何を何時どうやって復讐するつもりなのかは、まだ分かってないよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:10:45

    >>172

    「エリィの命」と「エリィの自由」を得るために進み続けたんだよね

    逃げれば「エリィの命」一つは手に入ったけど……

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:30:32

    所でビットの中身は数に入ってないんですか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:35:34

    >>176

    分からん、カヴンの子がどういう存在なのかも不明

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:36:38

    >>174

    そうなんだよね、あの時と今も同じなのかすら分からない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています