ガンダムエースでシャディク案が図解されたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:00:02

    代理戦争が止まりA勢力、B勢力、C勢力、D勢力が全て反スペーシアン勢力として団結する想定だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:00:52

    …無理では?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:01:02

    やっぱりそういう感じだったか…そこまでの手段とかは載ってた?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:01:09

    それマジで?
    もしそれが本当だとするとよほど凄い利益示さないと無理じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:02:02

    もしスペーシアン片づけれたとしても内ゲバが起こるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:02:47

    >>4

    スペーシアン側の利益は示してただろ

    冷戦に伴う兵器などの需要だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:02:53

    ………どう?できそう?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:02:57

    呉越同舟できるならこんな捻じれた世界構造になってないのでは……?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:09

    もしかして本当は全部壊れてしまえルートだった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:16

    >>7

    過程次第…じゃねえかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:17

    >>7

    まぁ無理ですね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:25

    スペーシアンを片付けるんじゃなくてスペアシで力を拮抗させるのが目的でしょ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:27

    というよりA、B、C、D勢力に×印がついてるから解体?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:52

    >>7

    どっかが一抜け!とかしないで足並み揃えられるなら…

    それこそ世界規模の指導者とか居れば…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:58

    >>6

    いや、その前のABCDが団結する理由としての利益

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:03

    アーシアン勢力をまとめてもモビルスーツの性能差でボコられるだけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:09

    だからこその「アンタの理想は眩しすぎたのよ」かな
    今更アーシアンってだけで結束し切るには血が流れすぎてるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:20

    こんなものがある時点で戦力の拮抗は無理だよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:25

    一瞬団結できたら御の字

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:36

    各勢力に利益そのものは提示できてる
    実現させる方策はわからないが

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:37

    そうはならんし
    なってもアーシアンの反スペ感情が取り返しつかなくなるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:39

    本編では結局スペアシ問題や戦争シェアリングはどうなるんだろうな
    流石に解決とまではいかないにしろ、どうしようとしているか位は欲しい所だが

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:04:52

    アーシアンの描写が絶望的に少ないと言うか偏りすぎているから何とも言えんかな
    ミオリネと交渉した人たちがデフォで、平和的なデモをする理性のある人たちが主体ならスペーシアン死すべしで手を組めるかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:01

    >>14

    めちゃめちゃカリスマ性の高い指導力のあるトップいないと辛そう

    その場合トップが死ぬと瓦解しがちだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:12

    ちょくちょく言われていたけど、もしかしてスペーシアとアーシアン共々の全滅が真の狙いだった?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:14

    今回で宇宙議会連合もヤバいって分かったし正直シャディクの案で団結したとしてもかなりキツそうだなぁ…
    つれえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:15

    つまりアーシアン側の全勢力を停戦させ宇宙VS地球の冷戦状態に持ち込みたかったのか
    無茶だよそれは

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:19

    100年計画ならワンチャンできそう
    そうじゃなきゃ昨日まで争ってた勢力全部が手を組むとか無理でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:05:56

    >>18

    L1だから地表は全て射程内だからね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:10

    まだ買ってないからわからないや、図解?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:18

    ABCDの勢力が争ってて団結しようとしてもベネリットがAだけにディランザを少数供与するだけで簡単に軍事バランスは崩れるよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:30

    一勢力にベネリットの力全部移してその力で他の勢力全部殲滅して地球統一するならまだわかる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:37

    今月号から電子版販売開始してるよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:40

    >>23

    平和的な行動をする理性のある人たちをスペーシアン死すべしにするのも大変じゃないかな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:43

    戦争シェアリングの真っ只中で戦わされてるアーシアンが内心スペーシアンを恨んでるなら可能性はあるように見えるけど
    戦争シェアリングの様子が映されてないから分からん

    スペーシアン側の団結はそれこそベネリットを潰した後の議会連合がいるし利益で動く人達だから全然行けそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:44

    ベネリットの資産を売る対価がアーシアン同士で協調する事ならあるいは???

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:51

    一般アーシアンというか勢力ABCD描写が欲しい
    加古川とクインハーバーのミオリネと交渉出来るような立場の人間、あとは地球寮だけでは戦争してる奴らが団結出来るか分からん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:06:56

    >>23

    資産を渡していたと思われる地球の企業もどんな所かわからないしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:05

    今まで戦争してたアーシアン同士がいきなりスペーシアン打倒で一致団結出来たらそもそも戦争シェアリング前に抜け駆けせず団結しろやって話にならんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:11

    >>18

    スペーシアン側に使う利点がない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:13

    ILTSのせいで破綻した感はある

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:43

    まあ死すべしじゃなくても独立しようという気概があれば十分だろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:50

    >>40

    撃つぞって脅すだけで十分すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:56

    >>39

    力がないからな

    ベネリット解体して落としてきた資産があれば変えられるかも?って目論見なんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:07:58

    それが出来るなら最初から戦争してないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:08:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:08:27

    >>31

    そもそもベネリットを解体して地球側の力にした上でって話だからなぁ


    ベネリットMSはアーシアンサイドに来るって考えた方がいいかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:08:40

    >>43

    撃つにしてもそもそもあれジェネシス程の威力ないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:08:41

    やっぱお前心の底ではめちゃくちゃ人を信じすぎてないか…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:08:42

    代理戦争状態ってのがよくわからないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:09:23

    >>46

    やっぱこういう感じか

    概ね予想通りな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:09:41

    >>40

    戦争となれば使わない理由がない

    地球に対して使うなら自分たちだけが持っていて放射性物質等による自国への被害も考えなくて良い核兵器のようなものだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:09:54

    スペーシアンという共通の敵を前に団結する予定だったと
    アホの理論や

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:03

    >>46

    ベネリットの資産を盾に一度全部壊して地球統一する!って空気だなこれ

    過程が大分過激すぎるが議会連合の後ろ盾あるし可能かもね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:05

    いや無理だよ
    だってアーシアン同士も別に仲良くないやん

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:09

    >>46

    ABCD勢力潰して一つの勢力にまとめようとも読み取れるんだけど結局アーシアンどうしで戦争することになるんじゃないのこれ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:13

    ベネリットの資産が地球に降りてもMSは渡るけど整備士やパイロット居ないから他スペ企業MSに負けそうなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:17

    >>48

    ジェネシスは地球全部丸焼けじゃねえか!

    国一つくらい丸々消し飛ばせるんだから脅しには十分すぎるぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:29

    >>37

    登場したのがテロリストやデモ隊だからお粗末な装備だったけど

    戦争シェアリングの構図を見る限りじゃ戦争させられてる国はディランザやザウォートを買ってておかしくなさそうなんぢゃおな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:31

    >>50

    国家に相当する機関・もしくは地域をスペーシアン側の誘導で操作したり、適当な理由を作り上げて戦争させてるのかも?


    まーどうにしたって碌なものじゃないだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:37

    アーシアンとスペーシアンの力を拮抗させたらナチュラルとコーディネイターの争いみたいな感じになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:39

    >>53

    でもある程度共通の敵が出来れば多少無茶でも団結できるのは第二次大戦が証明してるし…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:49

    ノレア見てると反スペ感情だけで団結出来るかすら怪しいし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:57

    これシャディク案通すためには理想に逆らうアーシアンも潰す必要が発生するだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:10:58

    ノレアのニカの関係で無理だわと
    プリンスが仮面でも被って表に出てアーシアンの盟主にならない限り成功しない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:11:13

    >>52

    そもそも議会連合が何故アーシアンにこれを使う想定なのか

    ベネリットも議会連合も作ってるんだから他の企業グループもこういうの持っててもおかしくないと言われると返す言葉もないですが

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:11:17

    >>52

    戦争起きたらね

    戦争起こさないための冷戦だし宇宙議会連合も最終手段として出してきたから地球滅ぼしたくない限りは使わないでしょ

    そもそもフルパワーであの程度なら地球滅ぼすなんて無理だろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:11:42

    SEEDの連合形式でなくUCの連邦形式で行こうってことか?いや〜無理じゃね

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:04

    ねえ、もしかしてシャディクって本当はアーシアンとスペーシアンどっちも恨んでいて、最低どっちかが死滅するのを考えてない?
    どっちも滅亡したら御の字とか

    なんかガバ過ぎて、そっちのほうが理解できるっていうか……

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:10

    >>46

    これ、議会連合は勢力図のどこに位置付けるつもりだったんですかね…?

    結構な艦隊と、完全に鬼札だろうけど戦略兵器まで持ってたわけだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:12

    多分だけどさぁ、これ一番金もったアーシアンが他のアーシアンを支配する方向に力を使い出すよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:21

    同盟はともかくベネリットの資産を渡す代わりに停戦させるくらいなら一時的な膠着状態は作れるかもしれん
    ただほんの一時で地球でまた爆発する気しかしないんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:36

    地球で信長や秀吉みたいな戦国覇者する気だった…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:36

    割と謎なのがアーシアン同士で戦争してるくせにスペーシアンは宇宙にでてけは一致してるのが…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:39

    >>48

    ジェネシスはラグランジュ点全域に被害などというめちゃくちゃじゃなかったぞ?

    月に打ったときも精々基地1つ壊すぐらいしかできてない

    地球に打つとなると話が別だが

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:12:55

    >>50

    要するに直接本人たちに戦わせずに誰かに戦わせること。

    多分水星の魔女で言えば、企業がそれぞれABCDに兵器をいい感じに卸して争わせてたってことだな。

    武器を卸して戦わせることで、企業の力をぶつけあってた。みたいな感じのはず。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:05

    ゲリラとは言え一日1500kcで水も制限な現地球では富の奪い合いは止まらないよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:12

    >>69

    割と今の戦争シェアリング構造もガバガバだけどな

    何でこんな構造維持できてるのか不思議だよ

    実際シェアリングで代理戦争させられてるアーシアン一度も描かれてないし

    先細りになるのは本編でも触れられてるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:32

    地球を一纏めに出来る組織なりカリスマ必要じゃね?
    宇宙側の連合みたく地球側の連合なりプリンスなり

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:37

    現地で戦争してるアーシアンも潰して純粋な反スペーシアン勢力で対抗しよう的なこと?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:38

    >>74

    してないと思うよ

    ミオリネが会った人たちは政治家じゃなくて一部だし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:39

    なるほどな?
    武器供与でいがみ合っていた勢力が全て瓦解して、スペーシアン許せねえなあ!ってスペーシアンを敵視して団結
    スペーシアンはしっかりした武器を持ったアーシアンに手が出ない
    アーシアンもスペーシアンの武器が危ないので手を出さない
    ……無理では?
    もしベネリットグループ瓦解後にアーシアンがスペーシアンに「俺たちを利用して金儲けしてたヤツら許せねえ!」ってなった場合、こいつらうざいな…って思った議会連合にジュワッされて終わりな気がする
    なんだろう、今回の話を見て
    議会連合→核発射ボタンをもってる
    ベネリットグループ→数と味方が多い
    ってイメージになってるせいで、アーシアンがある程度武器を持とうが無駄な気が…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:14:28

    >>74

    そらもちろん戦争で得をしてるアーシアンもいるから目眩しの共通の敵よ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:14:29

    >>78

    まあミオリネが降りたところとかもそうだけど代理戦争やってるところはそもそも近づけないだろうし

    反スペーシアンの余裕があるのが代理戦争がまかり通ってない地域なんじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:14:41

    >>82

    まぁ元々は議会連合の核なんて知らなかったからそこは仕方ないところはある

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:14:59

    冷戦の時に代理戦争あったけど米ソの介入なくなっても戦争続いたよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:15:09

    アーシアン側の描写が少ないからこれまた断じるのは早いみたいな所あるな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:15:31

    >>86

    まあいようがいまいが主義主張の明確な対立だし…

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:15:31

    >>80

    ぶっちゃけシャディク案を実現させるにはこれしか団結の道はないと思うんだが、これをやったら鬼か悪魔なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:16:00

    シャディクが資産渡すアーシアンによる
    隅から隅まで管理出来るなら可能かも知れんが管理するには規模がデカ過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:16:35

    真面目にガールズはきちんと教えられているのか?
    3年はともかく2年は怪しくない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:16:47

    正直描写されるまでもなくアーシアン全員の団結は無理ってわかるよ
    現実でも地球に住む人間が手を取り合えた試しがない

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:16:48

    >>74

    というかこの勢力A〜Dは購入できるだけの金があるしベネリットとかがMSを渡すレベルで信頼もされてるわけだから全員が反スペーシアンじゃないんじゃねぇかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:16:55

    >>70

    いや普通に調停役だし

    両勢力の間に入って美味しい蜜吸うんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:17:00

    アーシアン、ミオリネとの交渉も政府の人間ではなかったあたりアーシアンの頭みたいなポジションが明らかに欠けてんだよな
    スペ側が戦争シェアリングのために意図的にアーシアンを統合出来るような組織を作らせてないとしか思えない

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:17:05

    >>66

    ベネリットが同等のものを持っていても相互確証破壊が成立してない

    一方が最初に打って相手のILTSを破壊すれば撃ち放題だ

    政治体制として全く安定していない

    現実の核兵器は核兵器の発射施設が核攻撃に耐えられるから使われていないとされているのにこの兵器はそうではない

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:17:36

    アーシアン側の描写が足りないから判断できねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:17:41

    >>78

    上の図は簡略化したものだから実際にはもっと複雑に絡んでるだろうし主導者がある程度決めたりしてたんだろうね。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:18:31

    ギレンやシャアみたいなカリスマがいればあるいは
    今のところ影も形もないけど…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:18:36

    全勢力ぶっ潰したら均衡は難しいだろ×をどう解釈するかによるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:18:37

    というかベネリットグループの資産だけでフォローするアーシアンはどれくらいを想定してるの?
    ここで格差作ったらアーシアン同士の富の奪い合い発生するよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:18:44

    >>91

    それが意外と(失礼)わかってそうなんだよね、目的は共通理解としてそれまでの過程は主にシャディクが考えていてそれに協力みたいな感じだと思う、全く何も考えてないわけではなさそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:19:05

    自爆兵器としてガンダムを作れるなら戦力は拮抗するかもしれないけど、シャディクの私兵が少なすぎる
    5人しか居ない仲間に渡せるのがモンキーモデルのハインドリーってなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:19:31

    シャディク案無理だろってなるの、ノレアが良い例過ぎる
    プリンスの言うことは聞いてたからシャディク視点ノレアみたいなのでも言うこと聞くと思ってたんか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:19:33

    描写されて無いけどアーシアンにもガチの富裕層な支配階級はいて色々やってるだろうからね
    国民を餓死寸前に追いやってでも一部だけが贅沢しつつ核戦力込みで瀬戸際外交してる国が隣に実存してるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:19:34

    >>98

    複雑〜とか主導者がある程度〜で上手く回るようなシステムには見えない

    これが回るならシャディク案もいいとこまで行けるんじゃねぇのという気になる

    地球統一過程でアーシアンの半数死んでもおかしくないけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:19:39

    宇宙でしか採れないパーメットが存在する以上、地球と宇宙の冷戦とか不可能だろう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:21:12

    >>105

    オジェロがヌーノ曰くボンボンでベネグルが運営してる学校に通えてるあたりアーシアン側にもスペ寄りで生活してる層はいるよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:21:41

    >>107

    ベネリットが月をある程度抑えていれば或いは

    少なくとも水星は確保しているため航路の安全を保てればパーメット供給はまあいけるか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:21:54

    >>107

    パーメットの採掘権を地球が得ないとお話にならないな

    議会連合が後ろ盾になれば可能じゃないかな

    月で何か起きた瞬間どう足掻いても火種だけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:22:20

    >>106

    でもやってることは規模大きくなってる死の商人だし先細りが見えてる&20年くらいならいい感じに回せたんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:23:12

    難しいとは思うけどこれがいちばんのやり方じゃないのはわかってるだろうしあとアーシアン側の描写ない(まあスペーシアン側もないが)ので色々と判断はできないって感じかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:23:34

    今開示されている情報だけでは絶対無理とも成功するとも言えないな…
    掘り下げると面白そうだけど掘り下げはしないだろうし…

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:23:47

    >>110

    基本スペーシアンであろう議会連合が月のパーメットの採掘権をアーシアンに譲るとは思えない

    生命線を握られるようなもんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:24:07

    スペ側がベネリットやら連合やら、スペ内部でも影響力、支配力を持つ組織があるのに対してアーシアンがなんというか世界からしたらモブすぎる
    ミオリネとの対話役が政府の人間じゃなかったりアーシアンをまとめれそうな存在が見えない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:24:44

    >>114

    分譲でよくね

    地球ー宇宙を都合のいいバランスに保って新しい経済構造を作ろうってプランだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:24:49

    >>67

    ILTSのような兵器が存在したら冷戦そのものがおそらく成立しないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:24:52

    舞台が学園なのと2クールだから一般市民の様子が見えないのよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:25:09

    というか、地球制の兵器ってでたっけ?
    いくらシャディクが資産地球に降ろしたところで、開発力が劣る地球だと拮抗状態に持ってくって文字通り夢みたいな話になりかねんのでは

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:25:53

    >>113

    本編内では確実にないだろうけどスピンオフならワンチャンかな

    練られたら別のものにしれっとなってる可能性もありそうだけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:26:17

    >>119

    アーシアンの実弾豆鉄砲なら…

    ベネグルMSにこれっぽっちも効いてないが

    あとはガンダムルブリス

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:26:42

    >>119

    15話で地球MSや19話でデモ隊の兵器が出てる

    ベネリットグループと比較したら威力はお粗末だった

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:26:46

    >>119

    地球に下ろすというよりベネリットがL4などに大量にあるであろう生産設備ごと地球側につくということでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:26:58

    >>119

    ベネリットの、それこそデミギャリやディランザとかの生産ラインを地球に移すんじゃね俺はそう解釈してる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:27:12

    >>119

    得た資産を活かして開発力や食糧生産力なんかは地道に上げてくしかないな

    どの道それに関してはしないといつまで経ってもアースペの格差は変えられん

    少なくともニカみたいなの湧く土壌はあるらしいが

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:27:33

    >>119

    出てるけどスペと比べたら旧式すぎる

    連合の息かかってても良いならルブリスシリーズ

    プロスペラが壊してないの残ってるか分からないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:09

    シャディクに正当性が生まれてしまうから過去を描写しないってスタンスだと成功する可能性を感じさせたらテロを肯定しかねないって理屈で成功する可能性とかアーシアンの詳しい情報は出さないような気もする

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:13

    >>119

    シャディクがガンダムが今後必要って言ってたのは武力面で地球の切り札にするためだとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:21

    >>116

    冷戦状況下で、お互いに仲良く月でパーメット掘りましょうとか絶対無理じゃね……?

    てかそんなことできるなら冷戦じゃなくて講和してもっとハッピーな世界がつくれるよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:22

    生産設備だけあっても技術者やパイロットがいないんじゃ…宝の持ち腐れ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:28:24

    サリウスが愚かって言うわけだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:29:10

    なんともやはり無理そうな感じの案だったんだな…
    結局シャディクはアーシアンの立場から視野を広く持ちすぎた結果戦争シェアリングにまで目が届いたけど
    アーシアン内の紛争というところに目が届いていなかった感じなんかねえ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:29:21

    >>131

    あれはスペーシアンとして暮らしてればよかったんだっていう皮肉と親心含めた複雑な感情だと思うんで計画の事ではないとは思うわ、命かけて戦ってる所を見た場面だし

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:29:51

    >>130

    会社そのものを売り飛ばす感じなんじゃね

    スペーシアンがアーシアンの下につくとは考えにくいけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:13

    ILTSのせいでどう考えても上手くいかない
    エアリアルの防御兵装をILTSに装備したものを地球と宇宙の双方が保有すればなんとかなるかもしれないけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:22

    >>15

    メリットとすればスペーシアンが上に立つ前提の世界が覆るくらいかな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:32

    >>129

    だから議会連合が間で調停しようが月で何か起きて火種になって終わりだろうなって書いたんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:53

    >>125

    でもそんな状態になって悠長に開発までの間研究させられるのかな。

    >>124みたいな状態ならそれこそスペーシアン側から見たらその施設壊したら、もうアーシアン側は何にもできなくなるわけで

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:59

    >>130

    ニカとかチュチュ、何ならシャディクみたいなのが湧いてくるんだから育成教育を地球側で囲えたら人材面は問題ないんじゃね?

    ベネグル資産に教育も含まれてたらなおさら人材面に関しては問題無さそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:31:14

    >>129

    地球から月に戦争の舞台が変わりそうだよな

    で議会はそれをいい感じに調停すると

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:31:30

    >>127

    ならシャディクってキャラなんのためにメインキャラとして作ったんだ…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:31:51

    アーシアン側の事情が行間超えた行間すぎて妄想になっちまうからシャディクの考えを精査できねえすまんなシャディク

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:31:52

    そもそも議会連合の主流派がアレと考えるとどう見ても地球と宇宙の間を取り持つ気があるような組織には見えないのである

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:02

    >>130

    ノウハウが無いから学習する時間が必要だしその間を他スペ企業が見逃す訳無いわな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:29

    売られた会社がアーシアンのために働くだろうか
    他の企業に行きますってスペーシアンが離れたら南アフリカの農園の話みたいに経営できないだろう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:32

    >>129

    月が最前線になるというだけだろう

    支配地域が入り組んだ形でなければおそらくなんとかなる

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:56

    >>127

    どっちかと言うとこれいや無理だろ!?を助長させるから伏せたんじゃねーかな

    シャディクの計画じゃなくて気持ちを理解してほしかったから

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:33:15

    >>54

    問題は議会連合がそこまで許してくれるかだな

    議会連合が行政組織なら当然宇宙開発事業を行っている組織そのものなわけで

    その宇宙開発事業を支える金はどこから来ているかというと戦争シェアリングによるものが大半を占めているから

    シャディク案の通り地球にベネリットグループの資産を下ろす=ベネリットグループ分の利益がそのまま地球内で回せてしまう=戦争シェアリングに入ってくる金が減ってしまうので

    正直シャディクの計画はあのまま言っても途中でグループ強制査察からのシャディク切り捨てで諸共排除という

    奇しくも自身のやったヴィムの切り捨てと同じ末路を辿りそうな気もするし

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:33:16

    >>138

    故に手っ取り早い戦力としてはルブリス貯蓄なんじゃないかなとは

    負担はかかるけどパイロットの質が多少低くてもそこらの軍のMSより高いパフォーマンス出せるわけで

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:33:38

    >>146

    結果的にパーメット産出量が激減してもっとやべーことになる未来が見える

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:34:13

    >>142

    アーシアン事情を精査しなくてもILTSの存在で完全に破綻してしまっているよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:34:13

    考察にはなるけどエアリアルを解析して安全なガンダムとしての技術を流したかったんじゃとかはあるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:34:21

    >>145

    というかシャディクにつくより解体されて行き場をなくしたスペーシアン企業だけで新しいグループ作ったが早い

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:35:17

    会社売り渡されてはいそうですかって付いて行く社員居ないだろうし付いて行ってもアーシアンに殺されるだけだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:35:35

    もっと詳細くれないとわからねえ!!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:37:23

    >>149

    ただ、ルブリスつくってたのオックスアース(宇宙議会連合に接収されてる)、だからアーシアン側の戦力ってわけじゃないんだよな。正確には。

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:37:31

    議会連合の超兵器とかもあったし(それは知らなかっただろうけど)あの世界は地球にとって詰みすぎていてそれをシャディク本人もなんとなくわかっていながらもそれでも誰かがやらなきゃみたいな感じだったんだろうか、普通の人間だったらスペとしてぬくぬくイチャイチャ暮らすと思うわまああそこまで上がる時点で普通の人間ではないが

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:39:08

    アーシアンだけにガンダムを売るならチュチュ案だが
    ペイルにも話を持ちかけてるようにスペアシ両方にガンダム売る気だったよなシャディク
    ちょっと…生パメしといた方がいいんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:39:30

    >>148

    議会連合って自分達が仕切る新たな宇宙秩序が欲しい人達なのに

    宇宙企業のために回ってて先細りも近い戦争シェアリングを優先して行動するためにシャディクと組むか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:40:53

    >>156

    連合的にもアーシアン側に回してもらうための兵器だろ、連合が使うつもりなら地球に置かないよ

    宇宙企業と喧嘩するための大事な戦力だよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:40:56

    >>158

    あくまで総裁になったらしますよって話だから約束守るかどうかはわからん

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:41:36

    >>159

    議会連合の真の目的はベネリットグループの解体若しくは弱体化だからベネリットの資産全部地球に売るってシャディクのやろうとしてることは都合良いから組むんじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:41:39

    ILTSが宇宙側だけにあってもダメだし両方にあっても兵器の性質上相互確証破壊がおそらく成立しないからどうやっても冷戦にはできん

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:42:58

    スぺアシ問題、戦争シェアリング、ドローン戦争あたりは考察するにも情報が足りなさすぎる…

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:43:22

    >>161

    総裁になったら議会連合とマッチポンプかなんかして解体に向かうだろうしな

    奇しくもシャディクがやる予定だった事を裏切りという形でやってない?ペイル社

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:44:12

    >>164

    当事者の情報が皆無、テキストで軽く語られるだけだからな

    遠くでやってるよく分からないシステムでしかない

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:44:59

    こっちが知ってる情報だけ見てもILTSがあるせいで元より破綻してるように見えるの虚しいね
    詳しいことが分からないからなんとも言えないのが結論なんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:04

    議会があくまでスペーシアンとアーシアンの味方ではないってのが肝だよなぁ
    あのソーラーレイだって企業連が崩壊するまではただの送電施設だと隠すだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:05

    >>164

    シェアリングこの中だったらまだ語られてる方ではあるんだよな目くそ鼻くそではあるけど

    ドローン戦争の謎度はヤバいのと今後も謎であろう事が察せられる

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:08

    >>164

    想像バトルにしかならないからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:31

    >>160

    ルブリスの貯蓄~って話だったから、アーシアン側が開発してるものでもないから貯蓄するのは難しいし最終的に議会連合側のほうに何かされるだろうなーって話のつもりだった。

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:45:57

    >>164

    ドローン戦争は厄祭戦と同じフレーバーテキストだと思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:46:42

    >>160

    連合の方針は地球を体のいい駒にして宇宙企業を弱体化させてく事だよね

    だからシャディクを支援して自分達が使いやすい地球軍という土壌を整えてもらってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:46:57

    ガンダムって地球産じゃなかったっけ
    オックスアースとヴァナディース機関はアーシアンの会社

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:48:10

    >>174

    元々はそうだけど今オックスアースは企業としては死んでるから当時の技術を連合の金でなんとかネクロマンサーしてる(させられてる)状態って感じだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:48:21

    >>174

    そうだけど議会連合の下部組織と化してるからどちらでもない感じ 

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:48:38

    議会連合大勝利の条件はベネリットの戦力を解体接収して宇宙の秩序を握ることだろうから
    まあシャディクは適当なところで切るだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:49:12

    >>171

    開発してるのはオックスアースの残党だからアーシアンだよ

    しかしこの残党も登場してないんだよな〜、当事者なのに

    重要なところが描写ゼロなの酷いよホント

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:49:17

    連合って自分とこに引き込んだペイルにグループ再編させて実質ベネリットの資産を支配下に置くつもりやったからシャディク案の通りにする気なんてないよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:50:23

    >>162

    でも単に解体or弱体化ならまだしも地球にその資産うりますは議会連合としてはかなり具合が悪いんだよな…

    なにせ宇宙開発事業を支えている戦争シェアリングの金が入らなくなるんだから

    そういうの考えるとやっぱシャディクは普通に切られる予定だったんじゃねえかな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:51:02

    マリナ様みたいなキャラ欲しかった

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:52:06

    やっぱ断言するには情報足りないって

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:52:18

    >>141

    ミオリネとの関係のあれこれは賛否あるというかいる派といらない派があると思うけどこれはあってよかったわ

    なかったらマジでよくわからないけど話回してるだけの人になりかけちゃう

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:52:28

    ガンダム作っといて自分たちでは乗らずにアーシアンのガキに使わせるんだよね
    デリングが危惧した通りじゃん
    しかも知ってるアーシアンもスペーシアンへの対抗手段のため肯定しているという

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:53:24

    この状況だとA〜D勢力のどこかを強力に後押ししてまず地球の覇権を握らせる所から始めないとむりじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:54:12

    >>182

    ただ現状で想像しうるだけの材料は十分あるんだよな

    戦争シェアリングの件も代理戦争という言葉とかとあわせて

    公式からお出しされた画像はまさにその通りだったし

    (一応それだとシャディクの案が不可能じゃんということで否定している人たちもいたけど)

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:55:08

    スペアシはもうオマケ設定と言うのも憚れるくらい情報足りないフレーバーだから考察もクソもないわ
    ぶっちゃけアーシアン自体もういらないし、ちょっと設定を改変すれば済む程度の存在でしかない

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:55:49

    >>182

    ILTSがあるからシャディクがサリウスに語った計画のようにはほぼ確実になりえないことはかなり高い正確さで予想できる

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:55:57

    戦争シェアリングについて制作側はしっかり設定練ってるのか…?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:56:25

    >>187

    それはそう

    ただ2期の大半の尺をとりまくっているという歪さがあるのは…シャディクというキャラは好きだけどね

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:56:50

    >>189

    そんな練ってないよ

    ドローン戦争からして謎だし

    その対応として戦争シェアリングが生まれるのもこの構造でやってけるのも???だし

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:57:16

    >>141

    普通にアドステラ世界の中で世界の制度の被害者兼復讐者みたいなキャラじゃないの?

    これが味方キャラならともかくヴィランキャラならどこぞの手フェチみたいなのと同じで

    同情するならまだしも下手に肯定されるようなキャラになっても困るだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:57:31

    >>189

    あのやる気のないクソ雑なパワポで分かるでしょう

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:58:27

    >>193

    いや本編見てれば分かるだろ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:58:42

    >>192

    それならわざわざメインの学生キャラに置いたの失敗じゃ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:59:10

    >>189

    鉄血の頃からそうだけど今のサンライズそんなに細かく設定練ってないというかフレーバー程度で考えてるパターンが多い

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:59:28

    何というか公式が小出しにしてくる設定や画像が徹底的にシャディクの冷戦案が実現不可能っぽい感じのものばかりだったからか
    どんどん不機嫌というか公式否定に走ってる人が増えてきたね
    まあ反対に実現可能っぽい感じのものがお出しされてたらそれはそれで同じような流れになってただろうけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:00:00

    連合にとってはシャディクと手を組むうまみはもちろんあるよ
    ベネグルの中枢のしかも御三家の後の代表候補だよこんなおいしい人材はいない

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:00:13

    設定が大味すぎてそこまでわからないからな

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:00:22

    >>195

    別にメインキャラなら手法含めて肯定されて当然って言うようなシリーズじゃないし…

    そういうみんな平等に肯定されるような作品がみたいならそもそも見るものを間違えてるとしか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています