オーブ解放作戦って

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:13:16

    連合からしたら大失敗じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:17:11

    目標のマスドライバーとモルゲンレーテ社を自爆されちゃたしな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:17:57

    偉い人達ごと爆発したのも痛手

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:20:20

    オーブに派遣されたストライクダガーって本来はビクトリア奪還作戦やザフト地上基地制圧に必要な戦力なのにバカスカ落とされてたが大丈夫なのか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:20:58

    よくアズラエルの首が飛ばなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:25:18

    やらされてる艦隊司令のおっちゃんも仕事だから割り切ってるだけで普通に嫌そうだったよな。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:27:11

    得られたもの
    オーブの戦力と政治力に関するダメージ
    三兵器の実働データ(他でも得られる)

    失ったもの
    マスドライバーとモルゲンレーテ
    一部の戦力
    オーブに手出しする大義名分

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:30:40

    まぁ、三兵器使いたくて踏み切った一面もあるけど三兵器居なかったら間違いなく敗戦してたんだよな。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:42:32

    >>6

    連合上層部でさえ中立国に武力侵攻するのを躊躇うレベルだしな

    他の中立国が無条件降伏したから良かったがオーブみたいに徹底抗戦されてたら目も当てられない戦いになる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:47:32

    NJCのデータ手に入れた時もだけど
    「まずはインフラやエネルギー関連の問題解決しようぜ!」って意見する人もちゃんといるんだよな
    あずにゃんが目先の事優先するから通らないんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:11:51

    >>5

    運命でもジブリール肝いりのクルセイダーズが全滅しても嫌味だけですましてくれてたしロゴスって身内にはかなり甘いよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:44:25

    >>10

    侵攻してきてる敵軍がいるんスよ

    ザフトって言うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:16:06

    まあ部下のサザーランド君がビクトリア基地落としてマスドライバー手に入れてきたんですけどね。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:03:24

    正論は伸びないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:06:24

    もしも三兵器持っていき忘れたらどうなってたんだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:11:01

    >>15

    フリーダム・ジャスティスを足止めできる機体がいたから連合艦隊の被害が少なかったから三馬鹿無しだとアズラエルが乗ってる空母まで落とされてるだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:14:29

    >>10

    悠長にやってたらジェネシスで地球は滅んで終わりですね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:14:55

    >>16

    105ダガーいないのか···

    生産数少ないらしいけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:18:20

    >>18

    主力のエースが乗るレイダー制式仕様、ソードカラミティ、ディープフォビドゥン、バスターダガー、ゴールドフレーム天を含め全部ビクトリアに行ってるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:23:28

    >>17

    隠されていたジェネシス考慮しなければサイクロプスで大幅に戦力を削り地球のザフト基地は防戦一方で陥落まで時間の問題だったから上層部からしたらやっと一区切りできると思ったんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:27:11

    サハク、セイラン経由でウズミ暗殺してサハク新代表の傀儡政権樹立じゃいかんかったのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:28:03

    >>6

    「ご自慢の新型、思うほど働いてくれてはおらぬようですが?」ってアズラエルに嫌味言うの良いキャラして好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:28:56

    アズラエルはわざわざオーブ軍閥トップのサハクと手を組んだのに活かせなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:44:30

    >>23

    欲に目が眩んで約束反故にしちゃったからよ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:49:21

    M1があちこちに流出し治安維持がめんどくさいことに

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:29:17

    解放どころか自爆されちゃった・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:34:16

    >>25

    問題はその流出の一番の原因がオーブの技術者で当人は何の悪意も無く無自覚に広めてしまったって所なんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:13:00

    オーブ解放戦の一番の勝者はジャンク屋組合だからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:15

    >>27

    修理可能なM1アストレイは山程あるのに開発スタッフまでスカウトできたのが強すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:18:13

    三馬鹿はM1やらでは手も足も出ないのは描写されてるしそこまで手こずる筈はなかった
    なんかアラスカで囮にした筈の大天使や見たことないMS引き連れてたからおかしくなっただけで

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:20:21

    >>18

    いてもフリーダムジャスティスが相手だと足しにならなそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:24:34

    オーブは武力で攻撃するよりも政治的に潰した方が早いからな、あいつら内政能力あんまり無いし
    それに気付いて実践したのがジブリールだけなんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:25:07

    エクリプスで描写されたの国を建て直せるOSのテナント料って
    この時キラ、ロウ、ガイの合作ナチュラル用OSがばらまかれたからかねぇ
    ストライクダガーの動きは固いし、民間に流してはいないだろうし
    M1系列は作業機用のレイスタ、警備用のシビリアン
    テロリストがM1を持っていたりと世界中あちこちにある。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:26:10

    >>24

    ジブリールは一応ユウナの手綱ちゃんと握ってたのにな

    アズラエルは有能だけど脳筋な所が玉に傷

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:29:33

    >>17

    まあジェネシスの使用を踏み切らせたのは核攻撃なんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:32:27

    >>21

    多分ジブリールが責任者ならそうしてただろうな

    アズラエルは自信家で脳筋だから正面から叩き潰さないとプライドが許さないんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:35:17

    >>31

    そうかな···そうかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:20:05

    ウズミも清濁併呑できるしこの戦争が種族戦争でなければやり方によっては政治的にできたかもしれんが。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:35:28

    オーブ解放作戦は見てめちゃくちゃ熱かったな〜。
    勝ち目がないって分かってる戦いに、アスランとかディアッカとか、敵対してた面子が味方についたの見てすげー興奮してたわ。
    あとBGMが神

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:39:09

    >>31

    105はこの時代まだ飛べないし正直三兵器いないオーブ進攻部隊とかキラだけでも旗艦のいるとこまで飛んでってフルバでひたすら艦隊沈めて終わりだからな。

    三兵器いないならせめてビクトリア諦めて戦力合流させないとキラ達押さえ切れん。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:49:48

    オーブってラクス来なかったらヤバかったよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:59:53

    自由正義除いてもストライクとバスターも結構ストライクダガー圧倒してるのにそれでも押し込まれるのが怖いわ
    映像だけだといまいちわからんかったけど、どんだけ物量差あったんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:14:40

    何が酷いってオーブは立地上ザフトのカーペンタリアと連合勢力に挟まれてるからどっちに付こうがどのみち焼かれるっていうのがな。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:19:35

    >>40

    エールストライカーとか着けるはずじゃ···

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:23:05

    >>32

    サハクをどの時点まで公式と見るかは難しいところだが

    内政がガタガタになったのはこれのせいで上を吹き飛ばさざるを得なかったからだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:24:20

    >>44

    エールは飛べないぞ

    飛べるのは種死でルージュ用に改良されたの

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:24:38

    >>44

    この頃のエールストライカーは長距離ジャンプは出来るけど飛行は出来ない

    あと105ダガーはストライクダガーの量産を優先したために20機くらいしかいないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:28:14

    色々言われるオーブだがやっぱり一番あの世界でマシな国だなとなる
    後ウズミが一代であそこまでにしたって聞いてそりゃ娘のカガリも様付けで神輿になるわって思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:31:57

    >>46

    >>47

    マジか

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:33:19

    >>49

    砂漠編見るとわかるけどゲームでいうブーストジャンプみたいなのしかやってないからな

    それでも強いと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:33:33

    エールが飛べたとしてもそもそも今さらPS装甲ない量産型ストライクでキラとアスラン止められるのか?
    しかもパイロットは高確率でナチュラルのMS実戦初心者だぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:35:27

    >>51

    三馬鹿いないとどうにもならん

    その人らにはストライクとバスターの相手してもろて…

    いや数いないと無理やわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:37:49

    >>50

    海上でのVSザラ隊でも基本的にアークエンジェルの甲板上に陣取ってて飛行はしてないんだよな

    まあ飛行できなかったからこそキラの超絶技巧がよく分かる戦いでもあったが

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:40:56

    >>53

    砂漠編の砂塵巻き上げて擬似的なフレアにしてミサイル防御、相対速度利用した置き盾トラップはすごい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:41:41

    飛行できないから相手MSを蹴り飛ばして、サブフライトシステムを奪ったり
    踏み台にしてもう一段ジャンプしたりします。

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:10:20

    >>30

    オーブ解放作戦の時のM1は流石にちょっと動かなすぎでカラミティの的でしかなかったからな

    軽量さと大推力スラスターを生かした機動性が武器のハズなのに

    パイロットがビギナーばっかだったからしゃーないけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:47:20

    三バカ抜きオーブ解放作戦とかレイダー正式仕様連れてきて衛星軌道上からのオーブ軍本部とカグヤへのダイレクト降下アタックしかワンチャンなくない?
    クロトのレイダーが先行型でまだ数揃ってなかったんだっけあれ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:22:43

    >>57

    マスドライバーなしで衛星軌道までレイダー飛ばせるのか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:28:30

    >>35

    その気になればアラスカとかパナマとか核で吹っ飛ばせたのにやってないからなザフト

    律義にMSの大部隊送り込んだり、特殊なEMP対策で事前準備がめんどくさいグングニールを持ち出したり、できるだけ核攻撃したくないって感じがある

    ユニウスセブンを吹っ飛ばした地球連合軍と同じ手を使いたくない気持ちもあるんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:31:24

    GENERATION of C.Eのフォビドゥンブルー、ロングダガーFS、デュエルダガーを連れてくる本気の連合軍

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:34:28

    >>58

    ああ、マスドラなかったんだったな。

    じゃあ三バカいないと無理だわ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:36:12

    >>43

    そしてどっちにも付かないなら双方に攻撃されるリスクを負う

    +戦略的に貴重なマスドライバー施設に最新MS開発・生産施設……誘ってんのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:44:32

    「ザフトと戦う為に入隊したのに…」とモチベが下がってる中初陣を迎えて、上陸したもののスゴい勢いで突っ込んでくるストライクになす術もなく一刀両断された哀れな連合兵もいたんだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:48:12

    >>63

    そして宇宙戦艦を一撃で沈める散弾砲をストライクダガーに向けてバンバカ撃ってくるバスター

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:49:46

    >>62

    連合にマスドライバーを使わせないでいてくれるならザフトはオーブを基本放置してくれるんだ。

    ただ、連合は完全に予想外のギガフロート持ち逃げ&アラスカ戦の復讐に燃えるイザーク達ザフトを舐めて掛かってパナマ陥落して四の五の言ってられなくなったところに理事のネゴシエーションが効いたんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:53:13

    ワンチャン悪の三兵器無しルートだとシンちゃんの家族助かる可能性ある?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:00:11

    >>66

    うん

    というかSEEDの時点だとフリーダムが陸にいるカラミティと撃ち合うシーンなんて無かったんだけどな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:02:18

    >>21

    コトー・サハクがウズミと一緒に死んでもいいってくらい仲良しの朋友だから無理ぽ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:08:01

    パナマさえ守れりゃなぁ····

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:08:14

    サハクのやらかしでウズミは辞任してるから引退した爺さんたちが勝手にやりました!
    現政権には何の責任もありません!ですませたんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:52

    >>70

    それで合ってる

    そこから避難民の受け入れをしていたサハク家がアメノミハシラ奪って新しいオーブ建国を目指して、ぶちキレたキオウ家が火種を内々で片付けれるようエクリプスを作る

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:37:24

    連合がオーブに宣戦布告した理由ってなんだっけ
    20年前見ただけだからわすれちったよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:44:28

    >>72

    連合資本が入った移動式マスドライバー・ギガフロートをジャンク屋組合に持ち逃げされ唯一のマスドライバー施設パナマ基地が落とされてザフト支配のビクトリア基地制圧作戦を計画してたが保険にオーブへの協力要請するも断られたから後期GATのテストがてら侵略してマスドライバーとモルゲンレーテを奪えばいいじゃんとアズラエルがゴリ押ししたから

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:47:53

    >>72

    地球の国家なら連合に協力しろ断ったら殺す

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:53:15

    >>73

    >>74

    オーブ側の落ち度ってないよねこれ

    当時からしていきなりオーブ侵攻になって、てっきり脱走兵のAAクルー

    かくまってたからとかの難癖??と納得したけど

    全然違う腹いせみたいな侵攻理由だなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:53:29

    >>48

    でも内政能力は不安定なんだよなぁ

    ゴップくらい有能な官僚タイプがいれば良いがいないから種デスの後はクライン派率いるザフトがオーブ含めた地域の主導権握った訳だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:56:56

    >>73

    ジブリール「アズラエル理事ったらそんなチンピラじみた因縁ふっかけてまで正々堂々に拘らなくても大老の中で使えそうな奴を言いくるめて味方にしてそいつを傀儡にすりゃいいのに・・・」

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:01:18

    >>28

    連合が直接やるよりも

    ジャンク屋のほうが温情ある気がするよね‥

    下手したら孤児とか攫って

    強化人間にされそうだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:02:14

    >>45

    とはいえセイランに野心があったのは見え見えだろうし種デス時点でオーブのお偉いさんのほとんどがユウナに賛同するくらいなら『平和的な交渉』を提示して口で丸め込むのは時間の問題だったと思う

    むしろ力押しに拘ったアズラエル理事が原因でなかなか実践できなかったんじゃないかなぁ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:04:29

    >>75

    ついでにオーブは地球の国家なんだから

    連合に協力すべきでしょっていう

    アズラエルの理屈も入ってるからね

    でもって連合の侵攻でザフトが助けようか?

    って言ってきてるけど

    それこそ連合にザフトの協力国家やんけ!!

    で正論を与えてしまうし

    主権国家としてだめよね‥で連合と

    単独で徹底抗戦するはめになるわけよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:10:00

    >>75

    まぁアズラエルが不安煽ってくれたおかげでジブリールがセイラン家との『平和的交渉』が上手くいったからな

    デュランダルが徹底してラクス勝利貢献ムーブをしなきゃみんなジブリールに負けてただろうな

    ジブリールが特別有能なんじゃなくてCEの世界はみんな脳筋すぎるんすよ……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:41:13

    >>75

    アズラエルの介入を許さないよう立ち回れてないのが悪いって意見もあるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:51:49

    >>82

    まぁアズラエルは好戦的だし何かしらで因縁つけて攻撃するタイプだとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:59:56

    >>74

    このスタンスだしそもそもプラントが切れてるの連合の主要国のせいじゃねーか!

    ってことでアンチ地球連合の地球国は割と多い

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:00:54

    >>82

    国家としての考えならそうかもしれんけどさあぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:05:55

    >>74

    まさか続編で見せしめに欧州三都市を焼き払うとは思わなかったよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:08:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:09:48

    >>86

    無印時点でザフトの大規模作戦……よし!どさくさで他派閥の戦力消し飛ばしたろ!

    した連中だ 面構えが違う

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:15:15

    >>85

    国家だから国家としてしか評されないのだ

    結果オンリー

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:14:40

    >>82

    アズラエルは裏から指示してるんだし、大西洋連邦との癒着解消しようとしたらそれこそ内政干渉にならない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:32:40

    >>6

    アズラエルのお守りも着いてるから更にモチベダダ下がりだぜ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:39:55

    ま、まぁあそこでオーブ叩いといた方が宇宙に戦力持っていかれずに済むから…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:23:33

    >>10

    あの時点だとアズラエル財団が太陽光発電のインフラ整えてるんでビジネスマンとして核発電の復旧はしたくないんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:28:31

    >>93

    そんな設定ないぞ国防産業理事だろアズラエル

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:40:21

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:40:54

    そもそも大西洋連邦(米加)とユーラシア連邦(欧露)はクソほど仲が悪い
    アラスカで大西洋連邦がユーラシア連邦の軍隊を虐殺しちゃったから尚更

    種時代の東アジア連邦(中国)は何やってたんだっけ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:44:27

    種のモチーフはユーゴスラビア紛争(1991-2001)だからな
    ある日を境に隣人同士が虐殺合戦を始める、我々の常識は一切通じない地獄を再現してるのよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:50:04

    一番の大失敗は平凡な一般市民な人生を歩む人生を送るはずだったシン・アスカ君をプラントに行かせたことでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:00:10

    >>79

    まあ無理だろうな

    少なくともウズミは何があろうともあの状況でマスドライバー使わせることに同意するはずがないしその決断を通すだけの影響力も持っている

    最悪アークエンジェルとクサナギさえ宇宙に飛ばせば希望の種は繋がるし、ものすごく上手く交渉で進めてもマスドライバー爆破さえ強硬すればおしまいよ

    それで殺されることなぞ今さら恐れる人でもない

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:00:49

    あそこでオーブと戦わなかったらどうなってた?ジェネシス攻略の時がとんでもない規模の戦争になったり?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:11:05

    >>10

    まあ戦争中に復興しようぜ!とか冷静に考えたら頭狂ってるのか?案件だから…

    アニメだからそうはならないどころか反対の感じで描写されたけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:16:23

    >>75

    強いて言うなら戦略上重要となった施設を持ち続けていたことだな

    中立国を維持することを考えるなら他国が全力で攻め込む価値のあるものを残すのは悪手も悪手だった

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:24:34

    >>102

    ギリギリまで残さないと種を飛ばせないからなあ

    オーブは攻められなければOKではなく最悪の場合オーブを犠牲にしてでも世界を守る為にこそ作られてるので……

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:46:16

    >>101

    何事にも限度ってものがあるからな

    ああいう話が出たって事は戦争中だからといって放置できるレベルを超えてたって事だろう

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:03:01

    >>98

    プラントに行かせた事よりも士官学校に入れさせたのが問題では

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:34:50

    >>104

    むしろそうなればなるほど余計に軍事に注力しないといけなくなるのが戦争だからな

    逆に余裕があればあるほど軍事以外にも注力できるようになる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:55:34

    >>105

    最終学歴中卒だろうから生きるためにはZAFTになるぐらいしかないので仕方無い。

    なので時間をかけて回復したかもしれないのに地獄に突っ込ませたファントムペインが悪い

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:24:15

    >>106

    まあ戦況的には地球連合軍はかなり余裕があるな

    元々数で勝ってた所をMSvsMAの構図で押され気味だったのがMSの量産化に成功したわけだし、マスドライバーも奪還した

    一方のザフトは最終決戦のつもりで臨んだアラスカで大打撃を受けてるしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:29:18

    >>107

    ザフトは義勇軍でみんな別に仕事持ってるからどうなんだろう

    ザフトに入らないと生きていけないわけじゃないんじゃね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:55:46

    >>108

    その圧倒的優位な状況から一年足らずで一気に追い込まれている連合に実はそんな余裕はないんだ

    一瞬有利な状況になったからもう安全と終わってもいない戦争中に復興に注力して

    また反撃で不利になって折角復興した場所はまんまと奪われましたとかもう救いようがなくなる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:25:08

    ギガフロートの面白いところはロウ達ジャンク屋組合を関わらない様に建造すると、オーブの市場価値を上げるためにロンド姉弟がぶち壊しに来た時に詰むところだよな。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:28:03

    情報なしでスピットブレイクされると普通に崖っぷちも良いところだからな<連合
    宙間戦力も足りてないし全然余裕はない

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:31:31

    >>109

    シンは天涯孤独の移民だから他とは事情が違うんだろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:39:56

    >>101

    今ウク・ライナで復興会議やってるぞ

    戦争終わるまで放置して終わってから一から計画や事業やりましょうなんてする方がおかしいし絶対対応できないよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:46:06

    シンはプラントの適正でも軍を勧められたのがあったし衣食住と仕事の問題が一気に片付いて尚且つシン個人の心情とも合致してたからな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:47:54

    コーディネイターだしあの年で大卒クラスでも全然おかしくないと思うけど
    この辺の設定はないんだよな 

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:58:13

    >>108

    でも、結局連合の地上部隊は総攻撃してもジブラルタルは落としたけどカーペンタリアは最後まで落とせなかったんだよな。

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:07:07

    >>114

    そら先進国から無尽蔵に兵器支援してもらえて

    同じく先進国から復興支援してもらえている状況だからね…

    連合も同じようにプラント以外から全面的に支援してもらえて復興のリソースも支援持ちとかならやれたと思うよ

    そういう特殊性を無視して普遍的であるかのように語るのは危ないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:15:20

    オーブの後あっさりザフトの基地叩いてマスドライバー奪還してるから連合のMSマジで強いんすよ
    フリーダムとジャスティスがいたから粘られたけどそれでも戦況としては優勢

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:25:36

    >>101

    どんな戦略的意図があって仮にそれがどんなに正しい考えだろうと、大勢の民間人見殺しにすることヘラヘラ笑って言う奴が一番頭おかしいに決まってんじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:29:49

    >>119

    スピットブレイクで本来必要な戦力をまとめて吹き飛ばされた状況だから単純に比較は出来んよ

    その後だって結局ポアズを落とさずに核攻撃するハメになってるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:35:31

    >>121

    そりゃマスドライバー取り返したばっかだからな

    ボアズを攻め落とすほどの戦力を宇宙に上げるにはそれなりに時間はかかるよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:39:44

    >>118

    いやあの国家の復興の計画も出来ないほど弱った状況で戦争なんか出来ないんですよ。

    世界大戦ってあれ特殊も特殊な状況なんですよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:33:02

    >>119

    連合は後発なだけあって確かに性能が良いけど、オーブ戦に限っていえば間違いなく三バカの存在がデカかったあいつら居なかったら何持って来ようがキラとアスランを止めれないからな。

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:06:10

    >>119

    オーブ戦の戦力ってあくまでオマケだからな

    アズラエルの増援要請を渋るぐらい連合はビクトリア戦に専念したかったのよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:20:51

    連合のMSは強いけど乗ってるのがナチュラルだからジンとキルレシオは割とイーブンっぽいからそこまで
    マジで三馬鹿と数がやばい

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:45:03

    >>126

    今までジンとの戦力比5対1とかいうメビウスで戦ってたのが連合だからな

    それが1対1になればそりゃ連合が圧倒的優位になって当然なのよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:22:14

    >>126

    ボアズ戦もザフト側はゲイツが本格配備されてたのと経験値の差もあって三バカ以外の戦場はわりとザフトにボコボコにされてたみたいだからな。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:49:28

    三馬鹿いなければアズラエルはオーブで海に沈んでたよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:51:20

    >>123

    普通の国家間戦争ならそうでしょうね

    でもCEで起きてるのは民族紛争なんですよ

    ルワンダ内戦やボスニア紛争を地球規模でやってるんですよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:52:27

    やはりMS戦の経験豊富なアークエンジェルを切り捨ての悪手だったよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:03:43

    >>131

    でも大西洋連邦軍所属のままで

    「でも連合軍の最新鋭機に乗った撃墜王が実はコーディネーターでした」

    「しかも憎きパトリック・ザラの子息と裏で繋がってました」

    ってことがバレると一般ナチュラル民の軍に対する不信感が爆増しそうだし、モビルスーツ開発に懐疑的だったユーラシア連邦軍の発言力も強まってしまう

    キラを抱え続けると軍の士気は下がるわモビルスーツ配備は遅延するわでデメリット大きいのよ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:26:05

    オーブに難癖つけて戦争吹っ掛けたりNJC搭載核ミサイル大量生産できる連合が復興計画後回しにしなきゃならん程困窮してるもんかね?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:07:02

    アズラエルって本当に有能なのか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:39:19

    >>130

    やってないやってない あくまで独立戦争

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:24:54

    >>135

    コーディネーターきもい!ナチュラルきもい!

    って互いに憎みあってるのに?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:27:44

    >>136

    戦争初期(正確には血のバレンタイン後の黒衣の独立宣言以降)から独立戦争だよ

    中盤以降から両陣営過激派が実権握って歯止めがかからなくなった

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:28:56

    差別意識というよりマジでお互いの犠牲の積み重ね
    発端はプラントの独立を目指した戦争
    そこから血のバレンタインからエイプリルフールクライシスがデカいけど以前と以後にも犠牲が出過ぎて普通の人すら憎み合った

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:29:49

    >>133

    アズラエルに実権とブルコスシンパまみれの暴力装置の軍部を握られてる状態だから逆らえるわけない

    下手に逆らったら殺される

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:33:17

    ジョージ・グレンを暗殺したガキを無罪にしやがった!

    報復に新型ウイルスばらまきやがった!

    遅刻した振りして国連を爆殺しやがった!

    たった2~3日で地球連合軍作りやがった!陰謀だ!

    という感じで戦争始まる前からいろいろあったのよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:35:14

    >>140

    S2インフルが報復かどうかは不明だし色々変えすぎだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:35:34

    >>140

    戦争が始まる前の大体の事件ジョージグレン暗殺以外は犯人分からなくて草も生えない

    犯人締め上げて手打ちにも出来ないからフラストレーションばかりお互いに溜まっていく

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:36:16

    >>141

    疑心暗鬼の連続だかお互いの心象はこんな感じなのよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:38:00

    >>120

    ああ、そうだな

    とりあえず、人類の十分の一を殺したクソどもを滅ぼしてからな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:43:52

    >>139

    ジブリールは説教されてるシーンあるけどアズラエルに説教しようもんなら「よろしい、ならば戦争だ」されて終わりだからな

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:16:26

    >>129

    救命ボートの上でお前らのせいだ!っ喚き散らしてあの艦長か別の兵士に殴り倒されてそう。

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:43:22

    そもそも独立戦争と民族紛争ってきれいに分かれてるわけではない
    民族紛争の代表であるユーゴスラビア紛争にしたって各国家の独立戦争としての一面もある

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:37:02

    >>133

    軍の首脳会議でエネルギー不足解決を優先すべきという意見に特に反対意見が出ず、核を撃たなきゃ勝てないと言ってるのはアズラエルだけ、そんな情勢です

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:48:21

    ブルーコスモス派以外からしたら採算度外視でプラント本国攻め込む気ないよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:56:20

    だからオルバーニ事務総長がマルキオを派遣して和平交渉やってんだよな
    核発射で核戦争まったなしの情勢にしたりブルコスがずっと足引っ張ってんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:01:36

    守備隊は最後の一兵まで勇敢に戦った!我々はこのジョシュア崩壊の日を
    大いなる悲しみと共に歴史に刻まねばならない。が、我等は決して屈しない。
    我々が生きる平和な大地を、安全な空を奪う権利は、一体コーディネイターのどこにあるというのか!
    この犠牲は大きい。が、我々はそれを乗り越え、立ち向かわなければならない!
    地球の安全と平和、そして未来を守る為に、今こそ力を結集させ、思い上がったコーディネイター等と戦うのだ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:07:04

    >>59

    ザフトは実質個人主義の民兵組織だから兵士の意識を逆撫でするような戦法はとれないのよね

    デスティニーラストでのイザーク離反(エターナルを味方艦として防衛)がスムーズだったのはその関係もある

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:11:11

    >>38

    シンには悪いけど、ここで唯々諾々と従ってたらケツの毛まで毟られるの目に見えてるからな……

    『足元を見たら火傷する』ってするのも中立国がやらなきゃいけない義務なんだ……

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:19:44

    連合兵「なんでザフト以外と戦ってんだろ」

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:21:30

    >>153

    まあだからといってシンの家族が殺されたことは仕方がなかったとは口が裂けても言っちゃいけないんだがな

    特に当事者であり統治者であるカガリさまは

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:24:50

    >>144

    連合が核攻撃(ブルコスの独断)した挙句にそれを相手の自爆攻撃だと嘘ついた挙句戦争続けて連合に付き合いきれずにプラント支持しただけの国家にまで難癖つけて攻め込んだから報復決断されただけじゃないか

    ジャマーにしても連合以外の親プラントや中立国が甚大な被害受けてないから戦争全振りしなけりゃ被害抑えられてたんだから自業自得

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:25:14

    >>75

    そりゃまぁ、人類滅亡の危機なら戦うだろうが、あの時点だと連合とプラントの戦いに参戦する意味なんて無いからな……どうせ連合だろうとザフトだろうとどんぐりの背比べで協力したらリソースだけ吸われるの目に見えてるし。


    真面目な話、ここでどっちかにすり寄る、のセイランたちの方が『理想主義』で、『現実路線』はモルゲンデーレで外貨を取得しつつ、頭を低くして戦争をかわすのが正解だった。

    クルーゼの滅亡計画についてはあくまでも政治の外のテロだから。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:26:22

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:28:33

    >>155

    カガリは深刻に受け止めてたけど内容を知ったら微妙な顔しそう

    連合の猶予期間を過ぎて戦闘が始まってから避難をはじめて

    目標は軍の施設だろとか携帯がどうだとかグダグダ言ってる間に

    流れ弾で死んだってあまりにもあれな死に方すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:36:14

    >>159

    平和に生きてたが故の危機感のなさとかをよりによってその国のトップが悪く思うならもはや国を支えるなんて考えない方がマシなんだが

    そもそも他にも避難民かなりいたのにシンの家族だけ逃げるのが遅いと言ってるのがよくわからんが

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:36:55

    もちろんザフトには絶対に協力しないのは大前提として、なんでわざわざザフトの侵攻対象にならないといけないんだ……というのはそれはそれはそう。

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:41:50

    仮に侵攻前にマスドライバー破壊した所でアズラエルは止まってはくれないだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:49:24

    >>162

    サハク姉弟がオーブの価値を上げるためにモルゲンレーテの技術力も宣伝済みだから・・・

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:24:49

    シンの避難はシン達が遅かっただけとか言われるけど
    港にまだ全然残っていたのを考えると
    普通にオーブの避難指示の失敗だろうがなあ
    指示に従わずすでに避難が終わった後とかだったら避難船なんて残っとらんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています