魔法の杖の忠誠心はもっと周知されるべきだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:17:05

    忠誠心強すぎて人に譲られた瞬間力失う杖とか普通にあるから
    お下がりでそれぶち当たったら人生棒に振るうことになる
    スレ画は2年目に杖へし折らなきゃ落ちこぼれてた可能性高かった奴

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:18:23

    真面目に杖すら新品を用意させられないウィーズリー家の経済力は問題よね。パーシーがアーサーにキレたのもしゃーないわ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:20:16

    せっかくの入学なのに本も杖もローブもお下がりはまずいですよロックハート氏ね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:21:35

    地味にネビルもお下がり→買い替えなんよな
    魔法省の戦いで折ってたはず

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:25:48

    >>4

    ネビルのは親のだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:34:19

    親の杖を使う時は忠誠心どうなるんだろう
    流石に他人のやつよりは上手く機能するのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:35:53

    まあ血縁は忠誠変更の縛り緩いとかあるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:39:09

    >>2

    アーサーって魔法省勤務でマグル関連の要職に就いてるのに何で貧乏なの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:40:43

    ユニコーンのたてがみだか尾毛だかの芯だと忠誠心強すぎて
    杖の材質によっては完全に使えなくなるらしいね
    スレ画の杖は正にそれで機能しなくなってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:41:43

    >>8

    子供が多いから

    双子とかいるしな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:19

    >>8

    あんだけ子供をホグワーツに行かせてたら金なくなるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:21

    フラーは自分の祖母の髪の毛やし親和性高そうよね、血縁以外シャットアウトしそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:32

    >>8

    ぶっちゃけアーサーのいる部署はそんな偉い部署じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:55:06

    アーサーの部署は窓際だし
    モリーは専業主婦だし
    あと騎士団の仕事でお金なくなってるとか?

    まぁ深く突っ込むのは野暮とは言え、ウィーズリー家は決して手放しで褒められた家庭ではない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:56:29

    他はともかく杖はまずかったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:58:25

    まああの家全員ハイスペックだけど貧乏苦にしてないの凄く好きよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:01:49

    ほぼ全員金稼ぎ二の次の趣味特化の人生やしな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:18:34

    >>14

    あの稼ぎなのに専業主婦してるのもそれはそれでまずいよなあ。子供大量といい計画性無さすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:53:02

    「柊と不死鳥の尾羽根 28センチ。良質でしなやか」

    魔法の杖の描写として完璧すぎない?
    未だにワクワクするわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:57:58

    >>16

    パーシーだけコンプ強いの、上の兄弟はフルに新品を買ってもらってたの見てたけど自分の代からはお下がりが始まったからだったら泣ける。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:58:00

    >>11

    一応ホグワーツの学費は魔法省負担で無償よ。教科書や教材は自己負担だけど。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:15:58

    >>2

    ほかはともかく、杖だけは良い品買わないとマズいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:48

    禁じられた魔法を使ったりすると忠誠度下がるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:19:59

    >>21

    教科書高いんじゃない?

    使いまわせる科目ならいいけど

    毎年、先生代わる教科書あるし

    鍋とかも使いまわせないよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:20:39

    >>2

    そもそもロンは自分の杖が壊れた事を母に言ってない。理由は叱られるかもって怖がってるから。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:22:59

    てかモーリーとアーサーってどっちも名家の子孫じゃないの?
    先祖代々の屋敷とかはどこ行ったん?本家じゃないとか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:24:09

    トネリコの杖は、真の持ち主のみに忠実である。元の持ち主が誰かにゆずったり贈ったりすると、杖は力を失う。この傾向は、芯に一角獣の素材を使った場合、さらに強くなる。

    (一角獣のたてがみは)あらゆる杖のなかで最も忠実で、最初の持ち主が熟練の魔女や魔法使いであるかどうかにかかわらず、その者との結びつきを強く保ち続ける。

    ……ロンのお下がりの杖はトネリコに一角獣のたてがみ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:27:46

    >>27

    オマケに折れてる

    そりゃロックハートが使ったら逆流するわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:29:12

    でも忘却術の発動自体はできたんだよなロックハート

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:30:31

    まあ忘却術に限定すれば怪物的だしアイツ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:30:49

    >>29

    あえて杖が発動まで許しつつも元の所持者の血縁を守るために暴発させた可能性とか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:54:51

    >>26

    あの二人駆け落ちらしいよ

    ウィーズリーの親戚とか出てくるから、そんなにガチガチのアレじゃないんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:55:59

    >>8

    あいつ窓際族みたいな部署だぞ?部下も1人しかいないし

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:00:41

    ニワトコは所有権が有名だけど扱うための資格はあまり知られてないよな。まぁそちらでもヴォルデモートとの相性最悪だけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:08:25

    親族からの譲渡はありそうな話だから割りと平気としても
    決闘クラブやDAの呪文の練習はどうなるんだろう
    そうでなくてもホグワーツで喧嘩とかよくあるだろうし
    他人の杖を使うにあたって忠誠を勝ち取っておく必要があるって話で、勝ち取り判定出された側が杖を使い続ける分には問題ないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:35:40

    >>8

    給料あまり高くない、もっと稼げる部署に行くべきだったってパーシーに非難されていなかったっけ

    あとホグワーツに通うにはかなりたくさんのものを買わないといけなくて

    相当お金かかる中、子沢山だからかと

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:37:32

    >>24

    教科書以外にも杖とかドラゴンの革の手袋とかローブとか色々必要になるもんね

    羽根ペン、インク、羊皮紙も自費だし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:38:04

    >>37

    ペットも必要だもんなぁ

    結構大変だよね、あの学校

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:39:32

    >>38

    ペットは強制ではなかったはず

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:39:58

    七人子供がいて、全員私立に行かせると考えると
    どの国でも相当お金持ちじゃないと辛そう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:40:48

    >>37

    対抗戦がある時はドレスローブも必要になってたね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:42:43

    >>30

    元々はそれなりに優秀な魔法使いだったのが忘却術に特化したんだよね

    代わりにほかの魔法がまともに使えなくなった

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:42:45

    中退して起業した1人だけの双子が一番稼いでるまであるんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:43:19

    >>38

    ペットは欲しかったら、だったかと

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:43:49

    >>39

    >>44

    マジか、原作もう一回読み直すか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:44:11

    ぶっちゃけニワトコの杖が一番尻軽なまである
    グリンデルバルドの窃盗も忠誠心が移るし
    ダンブルドアがやってみろと言わんばかりに杖を取り出したのを武装解除しても忠誠心が移るし
    なんでその後はマルフォイはそのままニワトコ持って行かなかったのにお辞儀が墓荒らししても忠誠心がお辞儀に移らんのか不思議なぐらいに

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:44:20

    >>2

    アンブリッジとかも家庭環境は違うけど、貧しさのせいで歪んで行った過去あるしな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:47:08

    教科書とその他諸々が高いのは大体想像がつく
    正直利権が絡んでそうなのもいくつかあるよね羊肉のついでに皮使うから紙はともかく羽ペン辺りはさ……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:47:16

    >>46

    正規所有者からどんな手段であっても奪うのはオッケーだけど

    所有者が所有してないときに持ってくのは実力示してないからダメって判断かと

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:49:30

    >>43

    普通に大きな会社になったし、そらそうでは

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:50:30

    >>46

    アイツは尻軽って言うより独自の価値基準とルールだけ絶対視している感じ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:52:16

    >>26

    純血の名家だからって金持ちとは限らない

    たとえばゴーント家は血筋からいえばブラック家以上の名家だけど零落していたし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:57:56

    アーサー趣味のマグル製品集めに結構お金使ってるんだよね
    たしか空飛ぶ車に何十ガリオンも払ってたような

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:46:16

    >>18

    でも魔法界民って割と頭中世だし共働きの考えがあって無いようなもんだと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています