最近のアニメ業界に投資されてる金の桁がヤバすぎる件

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:35:44

    推しの子もそうだったけどフリーレンは更にかなりとんでもない事になってる

    ヒットしそうな原作への投資や期待が凄すぎるんだけどアニメ業界はこの波に乗って変わっていけるのかな


  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:36:29

    みんな鬼滅に脳破壊されちまったんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:37:51

    でもティーン層が見やすい放送枠を確保するためにはお金使ってくれないんだ
    22時〜23時台にやってくれないとリアタイ視聴すると真面目に明日に響くから困る

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:38:55

    最近のアニメとか見てるとちゃんと作られてるのは露骨に質が上がってるし流す側もその魅力を十全に伝えようと頑張ってる節が見られるからあとは製作側が質に見合った報酬を受け取ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:39:00

    俺達もいっちょかみ出来る鬼滅が欲しいっていう大人の下心は見え見えだけどアニメに金が落ちてくるのはいいことだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:45

    アニメ新枠ってどの時間帯に作るんだろうな
    フリーレンは土曜夕方枠かと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:57

    末端に届けば良いが

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:41:38

    上が潤うだけで下には還元されないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:42:00

    宣伝に力を入れ過ぎてる作品も増えた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:42:19

    アニメはアニメでもカネの話かよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:43:41

    金があるうちにアニメ業界の待遇面とか根本的に駄目な部分の基礎を立て直して欲しいわ
    日本の数少ない成長産業だし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:43:45

    フリーレン好きだけど鬼滅みたいに老若男女全てにウケる作品とは思えないんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:45:52

    でも現場には還元されないんでしょう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:47:13

    資金ってどこで見れたの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:48:42

    >>12

    でも鬼滅があれだけ幅広い層に受けたのもかなり予想外だし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:49:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:54:58

    >>12

    初回とか静かなドラマだからいい話ではあるんだけど盛り上がるかと言われたら・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:55:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:56:36

    怪獣8号とかアニメ化のコンペが20社が争ったとか聞くしフリーレンも相当争奪戦になって一番いい条件の企画にGO出たんだろうね
    まさか金ローとはな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:01:28

    自分たちでアニメを人目につかない時間帯に追いやったくせに、テレビはよほどコンテンツに飢えていると見えるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:06:16

    >>20

    それをやった世代が消えてアニメで育った世代がテレビ業界にも増え始めてる証左でもあるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:21:20

    この作品って感動系なんだ
    なんか勝手にバトル物だと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:26:38

    >>21

    単純に最近テレビが見られなくなったからじゃないかな?一日中似たようなバラエティ番組とワイドショーばっかりだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:40:03

    >>20

    そもそもゴールデンとかは子供向けで打ち切られるまで続けるようなアニメの枠であったのであってその追いやられたというアニメは深夜だからできるってやつでは

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:47:44

    >>12

    正直何がどう受けるか全く予想できないからなぁ

    鬼滅もそうだし直近だと推しの子もあんなに一般層に受けるなんて放送前は想像もできなかったし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:51:01

    >>20

    一回当ててしまえばスピンオフやグッズでいくらでも稼げるコンテンツだからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:54:16

    >>22

    感動系というかノマドファンタジーって感じかな

    バトル要素もあるけど、原作は正直バトル描写があんまり上手くないからそれ以外の部分で評価されてる感じ

    だからアニメでバトル描写盛られると原作とのギャップが凄いことになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:56:43

    スタッフにアクションディレクターって役職あるしその人のTwitterの発言的にもアクション結構盛られるっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:40:47

    原作の淡白な戦闘わりと好きなんだよね
    動きじゃなくて、思考で戦ってる感がして
    1枚絵としては綺麗だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:56:35

    フリーレンはこれ跳ねなきゃサンデーの終わりってくらい危機迫ってるから……

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:00:57

    金ローは配給会社からも「金ローさんがやっていただけるなら」と
    非常に宣伝効果が高い番組枠として有名な話だってな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:02:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:03:08

    >>30

    >>31

    なんだか別の意味で泣けるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:14:10

    >>6

    め組の大吾がytv・日テレ系列って発表されてて(=土曜夕方枠)

    日テレの深夜アニメ枠はHelckが連続2クール発表されてたから

    新枠だとは思っていたけど1話目を金曜ロードショーは予想できない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:55:56

    今の時代配信もあるからなぁ、テレビだけに囚われずに動ける時代よ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:01:09

    実際もう何年も前からテレビとは距離を置くようになって、金曜ロードショーなんて忘れてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:12:31

    >>24

    最近別にゴールデンで問題ないようなの増えてんじゃん

    ドクストとかNHKの夕方が一番良かっただろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:14:21

    >>37

    どっちかというと制作方式が深夜向けにアジャストされてるから今更ゴールデンに持ち出す利が薄いんじゃ

    後ドラえもんの移転とか見るに視聴率は結局あんまり取れないんだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:34:49

    今地上波の放映権ビジネスって大きい数字が出る世帯視聴率ってやつから個人視聴率や10代~50代の金を使う世代の視聴率であるコア視聴率で稼ぐ時代になってる
    要するにジジババが観ないと伸びない世帯視聴率がオ ワコン化して現役世代にテレビ観てもらわないといけなくなった
    アニメはとにかくジジババが観ないので世帯視聴率が低くなるからアニメはどんどんゴールデンタイムから追い出されていったわけだけど鬼滅の大ヒットでアニメは家族が観るものへと変化していって若い世代の視聴率が高いから儲かることがテレビマンにも知れ渡ったわけだ
    ゴールデンタイムにアニメ復活もありうる時代になっていくのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:04:43

    >>12

    そうか?むしろ極まったオタク感とかサブカル感とかシュールレアリスムとかないしめちゃくちゃ広くウケ狙えそうだけど

    舞台装置というか素材の一つにすぎないとはいえ原作の唯一弱い部分とは言えるバトルもアニメで盛られたらいよいよ最強じゃね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:10:26

    これの波に乗るとマガジンの露悪的なラブコメにもアホみたいな額の投資をされてアニメ化する可能性も出てきているのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:16:01

    >>41

    露悪的なら人気無いだろうし投資されないんじゃねぇの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:19:33

    バトル描写盛ったエヴァーガーデンと考えれば
    一般受けポテンシャル高そうだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:39:40

    最高クラスのアニメにかけられるお金がどんどん増えてその分クオリティも爆上がりする一方で低予算低クオリティのしょうもないアニメも未だに残っているというね
    差がひどすぎて見てて可哀想になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:48:22

    当たればデカい外したときのリスクもデカいよな
    まあどちらにせよ末端にはほとんど還元されないんだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:55:28

    一般人が見なさそうな萌え系アニメは淘汰されそうで悲しいわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:00:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:02:26

    >>43

    言うほどエヴァーガーデンって一般向けか?

    深夜ドラマとかでも名前出て来た事あったし映画枠で放送もしたけど言うほど一般に浸透してないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:12:29

    長期放送して作画崩壊やオリ展開を生み出してきた東映ジャンプアニメも分割クールのクオリティ路線やね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:20:48

    儲かるのは金だしてる人らだけだよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:45:13

    いくら金をかけ、時間をかけて作画を良くしても監督と脚本しだいでガラッと評価が変わるからそこだけが怖い

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:46:40

    >>11

    インボイスで木端が淘汰されたら改善もされるはず

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:49:50

    >>47

    別に終わってないが?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:50:10

    >>42

    彼借りとかドメ彼みたいなもんがアニメ化されていたし、可能性がゼロでは無さげなのがな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:08:06

    結局宣伝ありき、宣伝握ってるところが儲けを殆ど持っていく

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:09:45

    >>2

    そもそもアニメがヒットしたらファンが増えて原作もグッズも売れるからアニメは最高の広告媒体なんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:11:00

    フリーレンってどんな感じの作品?この前本屋でコミックのあらすじ見たら少し重そうな感じがしたけど。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:22:51

    俺のおかげやで

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:32:55
  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:37:12

    >>20

    ベルセルクにクレイモアと転換期になった作品は深夜枠もさもありなんというか栄転みたいなもんよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:38:37

    >>60

    クレイモアはともかくベルセルクはゴールデンタイムにお出しできないシーンが多すぎる。青年漫画特有のおせっせのシーンとか。クレイモアは乳首ナーフしてるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:46:44

    >>30

    サンデー系列だと週刊誌はバトル漫画ほぼ消えてるからなぁ

    小学館そのものは今でも強い

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:47:20

    >>47

    映画評論家みたいな論調だな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:52:51

    >>52

    インボイスとかどうあがいてもアニメ業界いじめる以外の効果ないと思うが…

    そりゃろくな給料出せない木っ端ブラック企業も淘汰されるだろうが、稼げない新人アニメーター(下手すりゃ中堅レベル含む)も全員まとめて鏖殺ですよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:53:28

    児童誌はボンボン消えた時点で100年の繁栄が約束されたようなもんだしな小学館
    最強ジャンは知らん

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:57:03

    >>55

    昔も南極物語とか宣伝凄かったね

    松任谷由実の荒野よりは名曲だ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:08:38

    >>66

    テレビと新聞だけが情報源だった時代と比べるのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:14:30

    言っちゃ悪いが余程のレベルが無い限り書く方のアニメーターは救われんとは思う
    宣伝して売れたら仕事がまた来るが宣伝しようがしまいが売れなかった仕事が来ないかもしれないでそのまま悪循環に陥るリスクだってある
    それならまだ宣伝した方がマシなんでしょうな
    もちろん妄想だが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:19:11

    >>60

    その例として挙げられてる描写的にまずい作品はともかく問題ないものがまともな生活をしていたら見られない時間帯に追い出されて栄転な訳ないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:31:36

    どんなに金あってもアニメーターの数が有限だからなあ 海外の有力アニメーターもどんどん参入してるけどそれでも足りない
    どこかの作画が良くなればどこかの作画がヘボくなる
    最近のワンピースとか毎週のように神作画やってるけどたぶん代償をどこかのアニメが払ってるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:47:19

    >>35

    サブスクだと放送時間帯とか関わらずアニメはアニメで出てくるから面白い時代だなって

    小学生の甥がスキップとローファーにハマってて驚いた

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:49:17

    >>58

    恋愛要素ありのアニメ映画は雨後の筍のように増えたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:07:12

    >>25

    推しの子ってそんな一般にウケたんだ

    opがバズったのは知ってるけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:14:23

    推しの子ってアイドルが爆流行りしてるのは知ってるけどアニメ自体も流行ってるの?曲だけ爆流行りしてるビースターズパターンかと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:20:31

    鬼滅、ワンピ、スラムダンク、呪術、コナン、エヴァとアニメ映画が100億連発する時代だもんな
    そりゃ新しいコンテンツ狙った投資も盛んになる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:23:01

    >>74

    曲は確実に一般層も知ってる。アニメの方は非オタじゃなくて今までみてなかったオタクが見てる。売上上がってるけど一般人受けやばかったスパイとかのレベルではない

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:31:52

    >>74

    アニメ化効果で1200万部突破してる(アニメ化前は精々500万部)

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:34:45

    メンゴ、推しの子がフリーレンに賞レースで負けっぱなしだったのをかなり気にしてたからねぇ

    只、推しの子はアニメ化前の今の段階で850万部を突破しているから原作力という意味では推しの子より強い


    一般ウケする内容なのかどうか、という疑問があるのでアニメの軍配がどちらに上がるかは分からんが

    w‘’‘—‚̃tƒŠ[ƒŒƒ“x‰‰ñ‚͈ٗá‚Ì2ŽžŠÔ•ú‘—@‹àƒ[˜g‚ŏ‰‚ÌŽŽ‚݁c‘±‚­‘å‹K–Í‚ÈTVƒAƒjƒ‰‰ñ•ú‘—ƒjƒ…[ƒXb@ƒeƒŒƒrƒAƒjƒw‘’‘—‚̃tƒŠ[ƒŒƒ“x‚̏‰‰ñi‘æ1˜bj‚ªA9ŒŽ29“úŒßŒã9Žž‚æ‚è“ú–{ƒeƒŒƒrŒnu‹à—jƒ[ƒhƒVƒ‡[v‚Å2ŽžŠÔƒXƒyƒVƒƒƒ‹‚Æ‚µ‚Ä•ú‘—‚³‚ê‚邱‚Æ‚ªŒˆ’肵‚½B‹à—jƒ[ƒhƒVƒ‡[‚ŃeƒŒƒrƒAƒjƒƒVƒŠ[ƒY‚̏‰‰ñ‚ð•ú‘—‚·‚é‚Ì‚ÍŽjã‰‚ÌŽŽ‚݂ŁA¡”N4ŒŽ•ú‘—‚̃Aƒjƒwy„‚µ‚ÌŽqzx‘æ1Šú‚̏‰‰ñ90•ª•ú‘—‚ð’´‚¦‚éA‘å‹K–͂ȏ‰‰ñ•ú‘—‚Æ‚È‚éB@ƒeƒŒƒrƒAƒjƒ‚̏‰‰ñ2ŽžŠÔ•ú‘—‚͈ٗá‚ō¡‰ñAw‘’‘—‚̃tƒŠ[ƒŒƒ“ ‰‰ñ2ŽžŠÔƒXƒyƒVƒƒƒ‹ `—·—§‚¿‚̏́`x‚Ƒ肵‚Ä•ú‘—B‹à—jƒ[ƒhƒVƒ‡[‚̏‰‰ñ•ú‘—ˆÈ~‚́A“ú–{ƒeƒŒƒrŒn‚Å10ŒŽ‚©‚çV‚½‚ÉŠJÝ‚³‚ê‚éƒAƒjƒ˜g‚É‚Ä‘æ2˜b‚©‚ç•ú‘—‚³‚êA•ú‘—“úŽž‚ÍŒã“ú”­•\‚³‚ê‚éBwww.oricon.co.jp
  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:44:08

    >>67

    その時代に電波の私物化って言われるくらい肝いりで宣伝したから今でも名前が上がるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:03:12

    日テレ ジブリ コナン ヒロアカ フリーレン
    フジ  ワンピ ドラゴンボール 鬼滅
    TBS  呪術 ガンダム
    テレ東 スパイ ポケモン
    テレ朝 ドラえもん しんちゃん

    テレ朝も頑張れよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:11:55

    >>80

    ニチアサあるし……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:14:23

    >>79

    もはや悪行やな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:20:46

    >>47

    鬼滅にどんだけそういう連中が噛み付いたところでなんの影響も無かっただろ

    チェンソーは金かけたところでピントがズレてりゃ滑るだけっていう証左でしかないよ

    回毎で有名歌手のEDとかやられたところでね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:21:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:22:33

    インボイスでアニメ業界殺すくせに政治家はアニメに噛みたがるのっておかしいよなあ
    財務省がやりたがってるから関係ないと言えば関係ないけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:22:48

    アニメがここまで目立ち始めるなんて予想できた人誰もいないよな。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:26:31

    >>12

    復讐に燃える少年少女が刀携えて夜中に化け物とスプラッタ欠損バトルが老若男女に受けるなら、大体のものも受けるとは言えるから………

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:28:26

    >>80

    ドラえもんとしんちゃんは爆発力は無いけど安定した強さあるから良いじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:29:17

    >>81

    なおテレ朝はそのニチアサの時間無理矢理ずらして数を更に減らした模様

    子供向けなのに9~10時は遅いんじゃ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:29:47

    そもそも金ロー枠ってサンデーのコナンくんが滅茶苦茶頑張ってた枠だからね……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:01:14

    テレ朝のドラしん枠移動は完全に悪手だったと思う
    テレ朝は世帯視聴率信仰未だに高いんだよな
    一茂とかポツンと一軒家とか年寄り向け本当に強いから世帯視聴率は高いけどコア視聴率が恐ろしく低いんでCM枠が高く売れない

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:05

    >>90

    金ローは昔から金ローでしょ

    コナンも放送してるけど金ロースペシャルアニメならルパンシティハンターはじめの一歩など色々やってるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:22

    俺は馬鹿だからビジネスとかアニメ枠とか細かい事は分かんねぇ!!
    アニメにお金を(会社側が)沢山つぎ込んでもいいって風潮が広まって、「ストーリーも声優もいいのに作画がダメだったせいでコケる」作品が今後生まれにくくなるならいいなーって事ぐらいしか分からん!!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:54

    >>93

    作画でしかアニメ観ないやつかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:07:46

    >>83

    チェンソーはリアルイベントの客層見るに一般層にウケてオタクにはって感じだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:31:37

    >>94

    ちゃんと作れば絶対売れるはずの原作の時点で既に人気なラノベや漫画原作が

    粗製乱造の壊滅作画で次々にコケていった時代があったんですよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:41:03

    昔は糞作画に糞アニオリで犠牲になった名作がたくさんあってな…
    特にラノベアニメが酷かった今のアニメ化は恵まれてるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:45:35

    当たれば実写よりスケジュールの調整つけやすそうだし各種タイアップ山ほど出来るからワンチャン欲しいよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:01:26

    売れてる内に末端への還元を何とかしないと、ただでさえ海外に人材流出が進んでるからね
    どうにかならんもんかね。いっそ末端だけでアニメ作って大当てするとか?
    それか、業界の体制は周知の事実だし、中抜きどもを淘汰するだけでも還元率は上がりそうなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:12:58

    >>99

    一応そうやって利益のトップ集約をさせないようにしたのが分裂乱立している制作会社なんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:24:19

    >>99

    中抜きがどうとか何年遅れのデマだよ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:07:53

    >>74

    小中学生にもウケてるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:43:37

    金使おうが9割中抜きだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:49:15

    いくら力入れて作ってもチェンソーマンみたいに頭のおかしい人達に粘着されてあちこちでアンチ活動されたらどうしようもないけどな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:54:56

    委員会方式は作る前に予算決めるから予想以上に売り上げがあっても全く還元されない仕組みで失敗したとき用の予算で常に作られるから受注側のアニメーターは常にカツカツってはなしなんじゃなかったっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:06:54

    正直フリーレンが好きだからこのアニメ投資ブームの恩恵にあずかれるのはめちゃくちゃありがたい
    すごい愛と気合の入った質の良いアニメ化が期待できるからね

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:01:39

    >>104

    ドラゴンが無能でつまんねーから批判されただけ

    現実から目を逸らすな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:46:53

    >>56

    むしろ出版社がそれに気づくのが遅すぎるくらいだよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:17:42

    アニメがゴールデンから深夜に追いやられたの事実だがゴールデンに戻りたいかと聞かれたらNOだわ
    内容良ければで深夜でも大ヒットにはなれるのは鬼滅が証明したし規制の激しいゴールデン行くメリットあんまりない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:28:49

    ワートリが鬼滅後だったらなあ……と夢見てしまう
    2期も1期と比較すれば良くなったというだけで単体で見ても大して良くない
    作画崩壊も多かった上淡々としたテンポの悪さも原作の良さを骨の髄まで殺してる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:44:28

    >>110

    二期は鬼滅後だしなぁ

    仮に一期が鬼滅後に作られても制作会社が同じなら二期と同じレベルじゃないの?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:20:49

    インボイスで騒いでる辺り声優には全く還元されてないんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:24:28

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:25:15

    1番いいのは21時〜23時台にアニメ枠を作ることなんだがな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:26:22

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:26:40

    >>104

    あんな毎日毎日SNSでMAPPAやドラゴンのこと貶しまくって、はたからどう思われるか考えられなかったのかねえ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:47:39

    >>27


    バトル描写があまり上手くないってのは同感なんだけど、

    考えてみると、遠距離攻撃主体の魔法使いメインの戦いって、

    リアルにやろうとすればするほど、地味というか動きの少ないものになる気がするので、ある意味正しい描写な気もする。

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:48:21

    >>110

    6クールアニメってね、制作維持するの大変なんですよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:57:38

    >>109

    でも日5でやめなさいが許されてるじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:06:32

    >>109

    日中はワイドショーやバラエティ番組、深夜にアニメって現在の構図が最善か…

    あにめに活路を求めるテレビマンか現れるケースは、これからもちょくちょくあるだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:14:19

    >>120

    でもそのテレビマンがアニメの地位を向上させることを考えてないとねえ

    1時とか2時なんかにやられても見れるわけねえだろって思ってくれてないと意味がない

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:24:12

    >>121

    もう深夜で何年もやってきたんだしいいんじゃない?普通の時間帯で表現規制かかったりアニメ化できない作品が出たりするほうが問題だし。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:27:49

    >>122

    日5で生身の人間叩き潰して腕飛び散るシーンがチェック通って大した問題にもならずそのまま2期も継続して放送できてる時点で少なくともバックが強い作品であれば夕方放送は可能なんだけどな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:44:50

    >>123

    宣伝収益が見込めれば、あれくらいの表現もOKってことならわかりやすいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:53:02

    日5ってかつての土6でもあるわけだけどBLOOD-Cってアニメがありましてな・・・
    まぁ歴代ガンダムもだけどハガレンとかあの枠は昔から結構グロ許容範囲広いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:55:13

    ゴールデンタイム7時とかで総集編やってる鬼滅も首は飛ぶしグロは案外スルーしてくれる
    時間帯という意味ではエロの方が厳しいんじゃないの

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:55:26

    >>124

    だから鬼滅も本来ならもう少し早い時間帯にやれるんよね、あれだけヒットしたんだから

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:58:39

    >>117

    アサシン、スナイパー、タンクって構成だからな主人公PT

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:02:31

    ショッキング規制は案外ゆるいのな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:10:43

    >>105

    というか基本的にアニメーターはフリーランスで何カット〇〇円とか何か月拘束〇〇万円とかそういう勤務体系なんでそのアニメが売れようが売れまいが外注アニメーターとしてのお仕事はそこで終わりよ

    ufotableとか京アニみたいに社員アニメーターならヒットすればボーナスとかもあるだろうけど

    だからufotableに在籍して月給もらいながら副業で他社アニメも請け負うみたいなアニメーターもいる(滅茶苦茶手が早くて優秀な人じゃないと出来ないけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:36:33

    ufoが鬼滅マネーで潤って年1鬼滅+ゲームOPくらいでも正社員雇用のホワイト職場でやっていけてるあたりやっぱ金・・・金は全てを解決する・・・!

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:39:34

    >>125

    Bloodcは深夜では?

    Blood+は土6だったけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:24:10

    >>116

    傍から見たら放送前に散々覇権覇権騒いでた挙句に監督と制作会社に一生粘着して騒ぎ立ててるやべー奴らだしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:33:12

    >>107

    現実と言うなら、アニメ化が必ずしも原作ファンの納得できる結果に終わらないことも現実だろうに。またそのネガキャンにドン引きしてコンテンツに近づく気も失せた人間がいることも現実だ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:44:34

    >>96の時代に浪費したツケで良質な原作が枯渇してきてるのが問題

    チェンソーマンの前に鬼滅の後釜枠になってた呪術廻戦は見る影も無い、推しの子もアニメ始まった時点で原作はもうケチかなりついてたりとか、グダるの分かってても作らないといけない

    なろう原作すら減ってきてリメイクや長期作品の続編が増えてきてるし

    ファンのオリジナルへの嫌悪感が強すぎてガンダムや新海誠達巨匠の大看板無いとアニメ単独の挑戦は出来ないから、まだ実写化してない作品沢山あってオリジナルも作りやすい実写にそこ突かれると弱い

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:46:17

    >>126

    >>129

    価値観が欧米化してきてるからグロ規制はかなり緩くなったけど、エロ規制は厳しくなった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:47:54

    >>135

    呪術が見る影もないって……

    これから2期やるのに何を言ってるの?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:50:21

    番組としてのアニメより、企業のCMにアニメ系が増えたのに実写とアニメの(少なくとも大人からの)立場の逆転は感じた

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:54:33

    >>135

    推しの子は原作ケチつけられようがアニメで人気出ればアンチ黙らせられることを証明したからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:58:10

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:08:01

    >>112

    もう実写の俳優よりは名誉や地位の安定はあると思う

    多少のことならファンの擁護で許されるから実写なら干されてる人も大勢いるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:10:20

    既にドラマや実写作品を生理的に受け付けない人は出てきてるけど、VTuberの台頭も考えると実写映像が見れない人もそのうち出てきそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:11:59

    >>12

    他はどうか知らんがうちのカーチャン(60)は滅茶苦茶フリーレンにハマってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:18:30

    うちの母親(50代)は鬼滅やスパイファミリー見てた
    鬼滅は特にそうだけど、これまでアニメをあまり見なかったような中高年以上が特に熱心なイメージ
    だからテレビ局が前のめりになってるんだろうけど
    2010年代前半に新規開拓された海外勢、後半に開拓された女性達と同じで目が肥えてないから推すのに躊躇いがない

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:20:24

    >>141

    実写俳優とかのアンチじゃないけどむしろ不倫とかアニメは割と問題になってないかと思う

    鈴木と櫻井は1回降板しまくってたし

    もこうと交際してた声優とか他の業界だったらアンチすらケチつけないだろって内容だし


    アニメ以外で自分の推してるコンテンツがヤバい不祥事起こしてるのゴロゴロいるから感覚麻痺してるのかもしれないけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:21:57

    >>144

    流行語自体にはケチついてることあるけど

    推し活って言葉が流行語になって一般概念になる辺りこれまでのオタク以外もオタク的な楽しみ方してるのは事実だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:22:21

    >>145

    戻ってくるまでの期間が短すぎる、戻ってきた後の立場も本人が辞退でもしない限り問題起こす前とそんな変わりない

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:24:05

    >>146

    言葉が変わっただけで「推し活」に相当することは昔からやってたよ

    アイドルの親衛隊とか今より極まったのもある

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:26:38

    >>147

    タレントとか芸人とかの芸能人でも不倫ノーダメのケースなんて割とあるし

    少なくともアニメ業界が緩い方だとは思わない キツイ方かと言われるとそうでは無いだろうが

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:29:27

    >>148

    昔もそういうのあったんだろうけど一部のオタクがやってる事って認識で

    今みたいに誰も彼もがやるようなことって認識ではないはず

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:52:15

    >>150

    山口百恵とか松田聖子とか、ジャニーズや福山雅治とかの人気みたいに元々濃淡はありつつもある程度皆やってるもんじゃないの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:59:24

    「オタク」って言葉や範囲の変遷は侍に通じるものがある
    元々は反社会的や身分の低さとかマイナスイメージが強くて本当に限られた人種の人を差す言葉だったのが、地位向上と共に範囲や担当分野が広がって憧れられるようになったり、武士の家系じゃない人も含めた日本人のアイデンティティとして「サムライ」が使われてるみたいに日本人全体のイメージや自意識にも影響してる

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 05:31:21

    >>147

    そんなこといったら例の一件のあってあの事務所なんて法人登記から変えないといけないし、所属タレントは別の芸名てデビューし直さないと追いつかない

    もっとも、あれが公然の秘密だったと言うならどうってことないけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:43:00

    アニメの急拡大で問題なのは、原作のエロを殆ど徹底的に排除したぼざろや作者の性癖と何とか折り合い付けてるスパイファミリーみたいにライト層を獲得する為にかなり無理してる所が多くて、鬼滅やウマ娘が売れた辺りだとそれが業界のトレンドみたいになっててそれへのフラストレーション溜めてる製作陣やオタクが結構いるから、拡大につけ込んで布教目的や拡大による資金の潤沢さを盾に一気に極端なエロ系とか折角ついた新規を振り落とすような作品が増えることだな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:09:52

    元々アニメ1話を2000万円くらいで作ってたらしいし
    それを4000万かけて作っても余裕があるよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:13:36

    これまでは作ってみないと分からない金勘定が
    配信に下せば何割回収とか目星がついて
    大規模投資しやすくなったのかね

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:49

    正直使われるリソースが一極化しやすくなっただけで業界全体はそこまで変化してないように思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています