ドラクエを復活させる方法

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:46:25

    新作が出るのが遅すぎるのを何とかしてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:46:51

    スクエニの体制がいけない

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:47:19

    自分で考えろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:47:35

    ドラクエ12を200点くらいのクオリティで出せばみんな手のひら返してやっぱりドラクエは最高だ!って言うよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:50:13

    11ももう6年前か…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:51:14

    >>4

    出ればみんな「やっぱドラクエおもしれーっ!!」って言うよ


    出ればな!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:51:26

    人気作のリメイクのリメイク出せ…って思ったけどFC→SFC→スマホ移植→HD2Dでドラクエ3だけでも何回擦ってるんだってレベルで擦りまくってる事に気づいた
    なんだかんだ外伝系でもリメイクは定期的に出してるし、これ以上望むなら新作頑張って出すしかないな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:51:58

    Ⅻよりモンスターズ新作のほうが先に出そうなのにはびっくりした
    新モンスター無しで出すつもりなの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:02

    ・Vをんほらない
    ・特定のキャラをんほらない
    ・モンスターズなら本編のグラとモーション使い回しでもいいからモンスターを多く参戦させる

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:07

    >>7

    GBCもあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:12

    FFよりかは生きてるんじゃね?
    発売してない分

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:15

    出さえすれば楽しめるのは分かってるけど
    DQ FFの発表から発売までのグダグダ感はなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:27

    今はもう開発費が高くなりすぎて海外でも売れないとペイできない
    …というのは11の時に堀井さんがド直球で言ったことだが
    シリーズを支える古参ファンほどクラシックなコマンドRPGを求める傾向が強く
    クラシックなコマンドRPGは海外では受けづらい

    楽曲面を支え続けたすぎやま氏はご逝去され
    堀井さんも年齢的にガッツリ作るのはおそらく12が最後
    12がどうなるかは分からないけど
    12以降は大きく方針転換するか縮小再生産を続けるかの道くらいしか想像できん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:54:14

    >>11

    今のスクエニFF14で何とか生きてるんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:55:00

    昨今でもコマンド式の面白いRPGはドラクエ以外にもあるわけで
    どうにかして面白いだけじゃない作品に仕上げることができればなぁ…
    仲間システム、転職、個性豊かな会話、敵だったモンスターを仲間にできる、特技、オムニバスなシナリオ、3D化、スキルポイント、すれ違い通信、オンライン、時を遡る…
    これらを越える何かが求められるだろうがうむ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:55:32

    とりあえずクロスブレイドで引っ張れる間はそれに懸けるか
    ダイの大冒険効果はいつまでもつのやら

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:55:50

    ボリューム爆盛りオンラインで誰とでも気軽に遊べる魔改造した9リメでも出せば盛り上がると信じたい
    オンラインで定期的に新ストーリー出してく10方式は長生きするのには向いてそうではあるんだけどな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:57:27

    FF14もそうだけど、ここ数年は浅野チームいなかったらマジでスカスカのラインナップなのがなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:58:08

    FFは14は好調だし7リバースも控えてるし16も最終的には世界累計ならそこそこの位置に落ち着きそうな気はする
    DQは基本国内メインなのが現在の開発費高騰と噛み合ってねえよなあ…
    今更世界狙うよりは国内ウケ重視であまり費用掛けずに作った方が良いんじゃねえかと思うんだ
    正直気張って100万本なんて狙わなくていいじゃん、コマンド式でハンデなんだからもうハーフミリオン狙うくらいで…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:59:59

    >>19

    FF16はPS5専売で初週300万となると

    PC版もリリースされれば最終的に500~600万はいきそうよね

    海外はPCが最大手プラットフォームだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:00:57

    11好評じゃんってか露骨な対立煽り消せよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:01:05

    ドラクエに求めることって何よりドラクエであることなので
    売れるためにドラクエじゃないものになっちゃうくらいなら安らかに眠らせてくれってのも本音の一部としては間違いなくある

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:01:24

    >>19

    国内ハーフミリオンって結構ハードル高いような…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:02:20

    海外不人気な以上無理やろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:01

    >>21

    11ももう大分前だしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:08

    まぁペルソナが売れてるからコマンド選択式自体衰退したわけではない
    ただドラクエはなぁ
    海外で売れないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:05:30

    ドラクエ11も累計600万以上売れてるし大丈夫じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:15

    >>19

    その妥協が衰退の一歩になったりしない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:38

    >>26

    実際オクトパストラベラーも全世界100万本売れたし、評価も高いからコマンド式ってよりもドラクエの作風が海外展開する上での問題な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:43

    11だって200点の出来だったけど結局新作が発売されなすぎてコンテンツとしては…ってなってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:07:10

    >>23

    ドラクエ11は発売から2日で国内200万本売れたゲームなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:07:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:07:59

    12でコマンドバトル一新するのって堀井さんが亡くなった後海外にも目を向けたときに叩かれにくくするためなんだろうな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:09:05

    >>31

    いや、開発費かけずにやった場合ね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:09:50

    >>34

    こちらが読解力不足でした

    それなら分かる…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:10:01

    >>32

    また出た、いつまでも同じこと言って虚しくならない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:11:15

    >>33

    王道やりたいときは11までで満足するから12以降は是非冒険してもらいたいね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:11:37

    鳥山明要素で海外勢釣るか…
    いっそ公式でコラボさせた様な作品作れば取り込めるんじゃとは思う(あっちもRPGの作品はいくつかあるし)

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:12:29

    ソシャゲでいくつもだしてるじゃんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:12:38

    黎の軌跡みたいにとりあえずアクションとコマンドのハイブリッドとかにしたら良いんじゃねえかなあと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:13:45

    コマンドはそこまで問題じゃないだろうし正直何故海外に受けてないのか分からんわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:13:58

    完全な世代交代作になるだろう12がまだまだ遅れるのは分かるんだが
    マジで3は何でこんな情報が出ないんだ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:14:24

    >>20

    DL+出荷が300だからどれだけその中で捌けてるか次第じゃねぇかな…

    少なくとも日本内にはPS4よりPS5の方が公式上では出回ってるそう(信じられん)なので15から国内の数字落ちてるのもキツいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:11

    鳥山デザインは神だけどゲームに入れるのはやっぱ難しいよなぁ
    これはドラゴンボール系のゲームにもいえるけど絵としては最高だけど3Dグラだと映画レベルのグラじゃないとマネキンっぽく見える

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:13
  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:21

    >>4

    正直ナンバリングはそこまで心配してないんだよな

    ドラクエって基本どれも好き好きの上下はあれど外したことない当たりしかねえし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:45

    過去作ネタに頼り過ぎてるフシはある
    ドラクエって名前じゃなくても成立するゲームを出して欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:46

    10は良くも悪くも別枠
    オンラインゲームという性質上新規取り込みとしては全くアテにならないが最近でも供給が続いてる分生命線としてはこれ以上ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:59

    国内でのFFの落ちぶりの方がすごくね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:11

    DQは今後の大黒柱になる新規ナンバリングが遅くなるのは良いけど
    周りで支える外伝ゲームまで動き遅いのがなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:58

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:07

    >>20

    一言言っていい

    最初からPCとマルチにしてたら最初からもっと売れてたんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:23

    ドラクエは出るのが遅いってのが問題過ぎて復活も何もあったもんじゃねえ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:24

    >>43

    「PS4よりPS5の方が~」ってのは本体台数ってこと?

    PS5が国内320万台、PS4が国内780万台だから

    PS5が追いつくのはたぶん来年とかだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:34

    質の維持のために外伝含めた新作のテンポがガタ落ちしてる都合老いて朽ち行くのは間違いあるまい
    そこまでにどれだけ楽しめるかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:22:12

    >>52

    そりゃそうに決まってる

    何らかの大人の事情があるからそうできなかったんでしょ

    それについてあれこれ言うなら

    「その大人の事情とは何なのか」をみんなで妄想するしかないわけだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:22:52

    >>53

    ぶっちゃけドラクエくらい間が空いたらポケモンやゼルダでも死にかけになりそうだからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:23:02

    FFは15もなんだかんだじわじわ伸びて1000万超えたはずだし16もだいぶ伸びるんじゃないかなと

    >>52

    とはいえあのロードの無さをpcでやるのはかなり難しいと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:26:20

    >>51

    個人のお気持ちは事実じゃねえんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:27:06

    >>51

    好き嫌いに反論はできんよ

    いい年したオッサンがいつまでも未練がましいなと思うだけ

    文句を言うのも嫌うのも自由だけど

    それでもドラクエの話題から離れられないってのは

    もうそういう感想しか出てこない

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:27:41

    >>52

    PCで出すならどのレベルのスペックに合わせるか問題もでてくるし…

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:28:07

    ドラクエは最近ビックリするほどリメイク(移植)出さないのも辛いところ
    4~6なんて売れ線だろうにスマホ除くとDSが最後だぞ
    (賛否有ったとはいえ)ユアストと移植5合わせて売り込むとかするのが普通では…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:29:07

    >>57

    ていうか現にゼルダはブレワイで跳ねるまで死にかけてたからな

    ブレワイからティアキンまでも長いけどリメイクとかをコンスタントに出していれば繋いでたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:29:10

    >>40

    個人的にはFF7Rのコマンド+アクションの融合がちょうど良かったなー

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:29:33

    そもそもPS5はもう3000万売れてるんだからPS5だけとPC込みでそこまで大きな差は生まれないと思うけどな
    そりゃ両方で出した方が多くはなるだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:30:55

    11の2D仕様でナンバリング全部リメイクINスイッチ出して欲しい
    追加要素マシマシでお願い

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:05

    >>64

    俺もアレ好きだったけどDQ好きな年輩の方とかはあれでも多分無理だと思うのでなあ

    アクションに寄せるとしてもお手軽な形式の方がよさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:58

    >>62

    3出すって言ってたよ


    2年前に

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:59

    >>57

    ゼルダはブレワイで完全復活を遂げたことを担保に続編発表してから4年待たせたんだよな その間の2020年に外伝出したけど

    ブランドパワーで持たせるのは全盛期コンテンツでもそんくらいが限界なんじゃねえかと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:32:58

    11は売れたしソシャゲも色々出すのはどうかと思うけど順当に売れてるし落ちぶれた感無いんだが
    新作出すの遅いは本当に思うからモンスターズ年内って聞いて本当に驚いたけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:17

    >>66

    わかる

    なんなら11も結局2Dでクリアしたわ

    懐古なのは承知の上、ドラクエは2Dの方が雰囲気が好み

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:05

    >>51

    お前ら老害がよくいうドラクエらしさってなんだよ?

    一応言っとくがメラッと燃えるからメラという簡易なネーミングセンスがドラクエらしさと言うならそれ初代三部作だけだからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:30

    11の2Dは好きだけど、11Sの2Dはなんか違う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:11

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:14

    >>70

    FFに比べるとファンから見限られるようなゴタゴタとかは特にない分そもそもそんなことが全く起こらないような新作の少なさ故に新規が露骨に少ないって感じ

    DQやってる奴はもうほぼほぼ年食った奴


    古参ファンの定着率は冴えてるので急速に落ちぶれてはいない

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:14

    >>74

    滅茶苦茶文句言われてるのはバギムーチョくらいじゃないか?あとはギラグレイドとジゴデインがたまに叩かれるくらいな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:29

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:43

    >>76

    たぶん>>74みたいなのは

    英語でしかないマジックバリアからして許せなかったはずだから

    もう30年近くこう言い続けているに違いないんだ

    そっとしておこう

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:44

    >>74

    不満からの不買運動で売り上げ低下とかでもしない限りはお前が思うんなら(ryでしかないんだわそういうのは

    一般的とか周知の事実とか主語をデカくしてもお前の意見が多数派になるわけでもないんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:53

    所でここでいう復活は「大ヒット御礼」や「社会現象」でオケ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:20

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:12

    >>80

    個人的には「どこで話を出しても結構通じる」くらい

    最近じゃ「名前は流石に知ってるけどゲームをやったことはないです」って奴が割と多いからそれが改善してくれれば

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:38

    3のリメイクくらいははよ出せとは思うがナンバリングが落ちぶれた印象なんて無いなあ
    復活なんて言葉とは遠すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:58

    >>82

    …1で完結してないか?ゲーム部分がダメと思ってる奴ほとんどいないだろうし下の年代にも幅広くってなればもう開発スパンの問題でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:06

    >>81

    わかっていたけど話が通じない…まあ自分の中で結論が出ていてそれを絶対に曲げる気がないから話すだけ無駄なことはよくわかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:08

    >>84

    それはまあ……はい………

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:26

    それはそれとして新しいナンバリングタイトルには新要素ほしいじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:40

    11はストーリーとかキャラとかゲーム部分には何の文句もなかったけど
    完全版商法に手を染めちゃったのは痛かった
    ドラクエがついにこれやっちゃうかとは思ったな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:57

    ドラクエらしさなんてマジックバリアとか特技とか出たあたりから完全消失してるのによくやるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:48:19

    >>82

    どこで話を出しても通じる?


    じゃ無理だ

    今の小中高とかドラクエもFFも面倒くさくてやらんから

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:48:40

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:50:26

    >>88

    後はこのご時世しょうがないんだろうけどマルチ展開したから

    勝ちハードにでるお祭りタイトルから数あるうちのサードソフトの一つでしかない位置にまで落ちてしまったのもな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:51:43

    ドラクエらしさを守ろうとすると拡張性がなさすぎてね
    冒険が出来ない

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:52:26

    移植はなんで毎回スマホ版の移植なのか謎
    削られてる要素あったりするしあのグラなんか違和感あるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:53:35

    ポケモンが何故なんとしてでも新作を出そうとするかがよくわかるスレ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:54:12

    ドラクエみたいなそういうらしさを捨てたポケモンのアルセウスは海外で不評で前と違い売上がガクンと下がったんだよなぁ
    風前の灯火であるドラクエでそのらしさを捨てるってことはドラクエシリーズの終焉を意味するんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:55:28

    >>96

    元々ドラクエが海外で失うものなんてないんでセーフ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:28

    ドラクエの問題は堀井の後継者がいない問題もあるんだよな
    藤澤がそれを嫌ったのか逃げられてしまったからなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:45

    >>95

    ポケモンもやってたけどもうついていけてない

    というか逆にポケモンは新作が出まくったせいでキャラデザが少々枯渇気味に感じてね…

    トレーナーはいいんだけどね…肝心のポケモンのほうがね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:53

    >>97

    国内で消え去ったら終わりって話なんだよなぁ

    ゲームシステム変えるなんて話もあるけどそれこそダメ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:59:49

    >>98

    藤澤さんが辞めたのは10開発大幅遅延の責任を自分で取った(社に言われたわけではない)からよ

    少なくとも本人がそう言っている以上

    否定するなら逃げただけと判断したソースは出してほしいかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:00:14

    まず9のリメイク出して欲しいよな、公式直々にリメイクしたいよね(願望)だけは出てるからそのうち出るのは期待してはいるんだけどな...
    てかドラクエ3の2D3Dリメイクがなんでこんな時間かかってるのか分からん、グラフィック的に追加要素なさそうな気配ムンムンだし...需要あるの?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:01:10

    >>100

    多分堀井さんが一線を退いた後に「ドラクエらしい」ゲームを作ってもコレジャナイ感みたいなのがやっぱあると思うんだよ

    だったら堀井さんが現役のうちに「ドラクエらしさ」を大きく変えた方が後々のコンテンツのこと考えたらいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:03:54

    >>92

    いまいちピンとこないんだが

    これって結構マズいのか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:04:56

    >>95

    四年前だと小学生のトレンドがMinecraftやフォートナイトだしなあ。

    グローバルになってきている

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:06:32

    >>103

    それをやるには9のころに否定されてたARPGに突っ切るべきだったな

    もう今更大きく変えることなんてできないし堀井がいなくなったらドラクエ本編はおしまいだろう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:07:40

    >>102

    ぶっちゃけスクエニのリメイクとかFF7以降ライブアライブくらいしかすぐ出てないし

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:07:54

    ドラクエは堀井さんが有名になりすぎて堀井さんがゲームを作れなくなったらシリーズがそのまま終わりそうな不安がある

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:09:14

    FFは良くも悪くもこれっていう軸がなかったから坂口がいなくなっても存続できたが
    ドラクエは堀井節に頼ってる部分がいまだにあるからこっちはうまくいかないだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:10:26

    ウルティマ、WIZ、M&M
    彼らも全て滅びたんだ
    DQにもいつか順番が回ってくるんだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:13:16

    DQはまだまだマシだよ
    新規の流入が望めないから長い目で見ると未来がないだけだもん

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:14:39

    >>99

    の割に最盛期を迎えてるから個人の感想は意味がないんだよな

    まあ今が本当に最盛期かまだまだ伸びていくのかは知らんけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:14:40

    >>102

    少なくとも自分は買うぞ 3やったことないしHD-2D好きだし…

    開発が遅れてるのはオクトラ2に開発班取られてたんじゃねとは言われてたな……まあそれならあんな早くに発表するなよとは思うが

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:19:25

    >>110

    ウルティマオンラインの方はまだ続いてるの末恐ろしいんですけど……

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:20:43

    >>112

    (個人の感想ってつけるの忘れてた)

    長期シリーズではよくあることかもしれないけどシリーズが続く限りキャラクターが際限なく増えていくってのも大変そうよね

    いっそのこといろんな作品のキャラクターがごちゃまぜになって登場するシナリオにしたりするのかね…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:25:08

    >>99

    メガ進化、リージョンフォーム、パラドックスと過去ポケを流用するシステムがずっと続いてるからなあ

    それでも毎世代新ポケと新キャラを数十体出しながら定期的に新作を出してるから凄いけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:28:42

    >>115

    それはもう10でやってるともいえる

    期間限定イベントで竜王やゾーマと戦えたり

    季節イベントでサンディやポワン様と会えたり

    クエストでカンダタが出てきたり

    入るたびにマップが変わるダンジョンでミネア・トルネコ・テリーと会えたり

    長編クエストでシドーやダークドレアムなんかと戦えたり

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:32:34

    >>90

    ダイ大リメイクと同じ休日の朝枠でドラクエ冠したアニメ放送しつづけるとかかな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:34:42

    ダイ大リメイクは爆死しそうな予感がするのはなんでや
    アニメで入った人の湧き上がった熱とか完全に冷めてる時期だしゲームもあんま楽しそうに見えんのはなんでや

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:37:01

    なんならダイはアニメだけでゲームの方は存在忘れられてるまであるだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:38:38

    ソシャゲはよく出してるしシリーズ全体に新規客はそんな入ってないまでも
    従来のファンは維持してるんでないの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:39:04

    ダイ大ファンは原作が好きなだけでドラクエとかゲーム版は大して興味なくてやってない人の方が多そうだからじゃねぇかな
    ゲーム出ることすら知らん人すら居るし

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:40:32

    個人的には12の売上・利益がどうなろうがドラクエのナンバリングは12で終わりだと思ってる
    シリーズに欠かせない方が鬼籍に入られたんで遺作の12が最後

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:43:39

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:44:37

    なんとか誤魔化せないこともないと思う
    むしろファンの方がドラクエ終わった…って離れちゃうことの方が響きそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:45:23

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:46:19

    >>123

    もしかしてスクエニヤバい?

    マジでFF14だけで戦ってる?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:47:57

    >>127

    一応新規IPとかを開拓できればどうにかなるとは思うが現状が続くとヤバいんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:49:23

    >>128

    まあ新作全部クソ/ゲーだからな、チョコボレーシングも含め

    ぶっちゃけFF16のあの売り上げは間違いなく途中で出したゲームたちの出来も関係してる

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:51:10

    まあSwitchに出したからマジで首の皮一枚は繋がってると思う
    ただ12でコケたら終わるだろうな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:51:18

    ソシャゲもドラクエウォークは当たったけど
    損切早すぎてスクエニのソシャゲってだけで皆警戒する様になってるからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:51:19

    この前発表されたスプラトゥーンってスクエニだよな
    あれが新規IPになり得るとは思えないが

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:51:28

    >>129

    オクトラとか良いのはあるんだけど、悪評の方が受けが良くて拡がりやすいからね……

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:53:02

    >>116

    ポケモンに関してはもはやゲーム会社だけで発売日とか決められない規模だろうしな

    ゲームのためのメディアミックスが大きくなりすぎてメディアミックスのためのゲームになってる逆転現象になってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:53:16

    >>129

    パラノマサイトやらのノベル系は面白いから

    そっちだけ独立してどっか大手の安定した会社の下に入らないかなって程度には良くなってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:54:49

    >>129

    HD-2Dは今のところハズレなしじゃない?

    爆発的な当たりをしてるかっていうとまぁうん

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:55:24

    >>133

    オクトラも2で「あっそういう?」って扱いになっちゃったから実質死んでる…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:56:04

    >>134

    極端な話だけど、ポケモンがオワ コンになるだけで終わる可能性がある番組や雑誌があるもんな

    ゲーム出さなきゃゲーフリ外の社員も死ぬという

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:56:16

    ドラクエウォークもスクエニ泡スプラもパクリモロわかりなのが色んな意味でキツい

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:59:45

    ドラクエは早くシヴィライゼーションをパクれって思ってる
    国王になって同盟結んだり冒険者派遣したりとかりゅうおうになって勇者倒したり世界征服とかしたいわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:59:47

    >>129

    せめてFF15をちゃんと作り切っていれば今の低迷も無かったかもしれんのになぁ……

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:59:54

    >>133

    そのオクトラもコマンド式RPGかつHD2Dのグラフィックで良作たり得たからね

    ただ…ドラクエと違って全年齢対象でない作品だからこそできたストーリーでもあるしドラクエがよりヒットするには他のアプローチが必要になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:01:49

    >>141

    まあでも1000万本売れたから!でゴリ押す人がまだいる以上もうスクエニの販売体制は一生あのままなんやなってわかるけどな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:02:26

    >>136

    個人的にはむしろHD-2Dゲーこそどれもこれもうーんって感じだったよ

    世間的な評価はわからないけども

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:03:59

    個人的にはザ・サード バースデイの続編が欲しいんだがな
    せめてリマスターでも良いから出してくれ ストーリーはよくわからんが音楽とアクションと雰囲気は最高なんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:05:55

    >>139

    まあ、パクリが悪いこととか一概には言えないからな

    スプラっぽいあれ、構造的にはフォートナイト風味でもあるし

    14で稼いでるうちに色々と作ってチャレンジしててってなる

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:07:45

    ナンバリングは確かに遅くなったと思うけどほぼ年1ぐらいで派生作品作品出してるには頑張ってるんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:08:01

    >>129

    シリーズ物のお約束で、初回の売り上げは大体前作の影響がでかいんだよね。

    FF7よりFF8の方が最初の週の出荷本数が多かったりする

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:08:37

    ドラクエ12が発売遅いのはなんとなくわかってたんだ
    それまでは3リメイクとかモンスターズ、ダイ大で繋ぐんだなと思ってたんですよ
    空白期間を失くす企業戦略を立てたと思うじゃん普通

    なんで本編も外伝も出ないんですかね
    やっとこさモンスターズが出るだけで他は音沙汰ないし
    開発が迷走してるとしか勘ぐれないです

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:09:26

    >>136

    1が300万、2も一応100万は超えたから普通って印象だな

    まあ1みたいにHD2Dの目新しさで買ってもらえなくなったからDQ3リメイクはちゃんと作ってほしいところではあるんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:10:02

    かつての栄華は諦めてリメイクとスピンオフを中心に黄金を稼いでいくメーカーになるのが1番マシそうだが…無理だろうなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:11:12

    >>140

    ドラクエ版シヴィライゼーションを作るなら思い切ってCERO DかZを目指してみるのも手だと思うんだよな

    魔王軍になってあれこれするのが甘いとドラクエ自体のダークさが中途半端になりそうだしね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:12:01

    最近のFFは7Rとか16とか傑作出しまくってるしドラクエほどヤバい状況ではないだろ
    近年のドラクエは制作遅れてるし何とか発売されたトレジャーズは全く話題にならなかったしでソシャゲ頼みのかなり死にかけな状況だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:14:28

    もうドラクエとソシャゲを切り離して考えるのは無理だよ
    スクエニもソシャゲで供給してるからええやろの精神だし現に売り上げも出してるしな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:17:53

    >>153

    傑作なら余計に売れてないのヤバいんじゃ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:19:48

    >>153

    7Rは確か実質的に今はPS5専用だったはずだから本格的に売れるのはあと半年ぐらい後じゃないか?

    16は最終的にどれだけ売れるかはまだ分からんしFFもヤバくない?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:21:26

    FFは質はともかく速度に関しては正直今後次第かな、14が常に並走してるのを考慮しても15と7Rを見てると今後も16みたいに出せるならいいんじゃね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:24:23

    >>149

    スクエニとしてはドラクエ10オフライン出すから行けると思っていたんじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:26:06

    決算で名指しで損言われたアベンジャーズや1億ドル以上かかって禄に売れなかったフォースポークンや
    フルプライスの買い切り型オンラインゲームなのに速攻サ終したバビロンズフォールとかを見てると
    FFはまだましな方なんだなと思えてくるよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:05

    >>159

    その辺と比べられる時点でヤバいんですが

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:56

    >>159

    あれが未来のスクエニの姿だ

    ってならないと良いけどねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:28:45

    >>137

    1から2でシステムもゲーム性も進化してるけど、目新しさには欠けたからなあ

    前作ファンなら買うけど新規を取り込めるほどのインパクトが無いっていうポジションになってしまった

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:29:23

    >>159

    フォースポークンはともかくバビロンズフォールと比べるのはヤバくないか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:34:21

    >>156

    FFは16発売前から「16がコケたらもう新作は望めないやろなあ」扱いだぞ

    幸い16がそのラインは越えてくれたしFF7Rも安定だから一応ある程度は維持してるけど


    要するに「安定してるけど先細りの改善は望めないDQ」と「一寸先が闇だけどそれはそれとして先があるFF」の差よ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:38:07

    ドラクエ9のような社会現象をもう一度…
    つってもアイデアが出ねえ
    オンラインでの協力プレイはマストだろ
    バトル以外にハウジングとかできたらいいよな
    おしゃれも欠かせない
    アバターでプレイヤー毎の個性も出そう
    うむ ドラクエ10だな!

    ぐああ 違う違う!!
    今すぐスクラビルドだけでもパクるんだ!

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:41:13

    FFもDQもそれぞれ違う問題色々抱えてるけどユーザーの高齢化という共通の問題は抱えてて
    しかもそれは現在進行形で解決の糸口さえ掴めないというね
    一応DQの方が任天堂ハードに出てるぶん多少若い層にも知名度はあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:49:22

    >>164

    ただコケてないだけでFFの売り上げとして微妙が過ぎるのがね

    このまま行くとDQ11より売れない可能性も出てる

    まあ完全版商法に手を出してるから単純に売り上げを比べるのもアレ何だけどね

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:57:02

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:58:10

    ユーザーの高齢化に関してはどうすればいいんだろうね……
    最近の流れから行くと転売問題もあるし一筋縄どころか二筋縄でも行かなそうなのが怖いんだが……

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:02:24

    >>167

    一応今回はロングスパン戦略ではあるから、16

    それとしてぐぬぬとは思うのはそうなので地道に頑張っていって欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:03:04

    >>165

    世界的に流行してるのはfps

    つまり剣神ドラクエの復活よ!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:10:43

    今更やめてもしょうがないけどナンバリングしないほうが長く続けるには良かったかもね
    マリオとかみたいにナンバリングしてない(途中からやめた)ほうが色々チャレンジしたり
    形式を戻したりがしやすかった気がする。

    いやすでに十分長く続いてるんだからそこがメインの問題ではないんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:19:38

    >>155

    FF7Rは500万本突破してるけどこれでダメなら

    どこから「売れてる」になるの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:31:40

    >>173

    FF15の1000万はやっぱりちらつくんだよね

    普通のソフトなら大成功でも業界最大手の主力としてはもうちょっとほしいよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:39:13

    >>174

    まあ、15の1000万は5年半の結果だから

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:40:46

    ドラクエはナンバリング◎で開発期間中はソシャゲで埋めてる印象
    だからそこまでいうほど落ちぶれてるようには思えん
    てかドラクエウォークは国内売上トップ10に入るんだがそれはどう思ってんだろ
    これで没落と言われてもじゃあこの売り上げは…?とならんか

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:45:31

    アクション性のあるRPGも好きなんだけどなんか違うというかドラクエじゃなくて良くない?ってなってしまう
    そういうのは外伝でどんどん出してほしい

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:47:03

    >>174

    それがヒットの分水嶺ならドラクエを復活させる方法なんていらないな

    復活どころかそもそもヒットしたことがほとんどないよねって結論になる

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:47:23

    最新作のドラクエ11が個人的には歴代最高傑作だったからクオリティ的には不安視してない
    問題は期間それだけよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:25:07

    FFも14ちゃんが元気なだけで如実に売り上げ下がっていってるからなぁ
    キャラとしては人気だけどゲームとしてはドンドン売れなくなっていったライトニングさん3部作とDLC中止とか言うとんでもない損切りされたFF15とかいうそびクソが大戦犯なんだけど
    そして満を持して発売したFF16も佳作良作の類でっても傑作ではない
    ドラクエもFFもオンゲソシャゲは人気だけど本流は相変わらず先が暗いよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:39:50

    >>73

    あれはあれでなんでもアリ感あって好きだけど単体だと無理してるように見えちゃうよなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:05:28

    >>104

    かなりマズイ

    今までは「一番売れてるハードでしか出さない」ってポリシーで大きく売る事を長年やってきたから一種のブランド感を出す事で魅力的に見せる事って商法が通用したわけだけど一度マルチ展開した前例を作ってしまったらそのブランド感が崩壊して魅力が無くなったのが痛い、あと次しないって保証が無いから自分の持ってるハードで出たら買おうって"キッカケ"が潰れちゃう。


    要するに地方でしか食べれない名物が色々なとこで食べられるようになりました!って展開したせいで個人経営の特別な店じゃなくて有象無象のチェーン店の一種に感じる様になった様な感覚

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:10:24

    >>180

    FF15は5年かけて1000万本に届いてるので

    これで売り上げが如実に下がっていってると感じるなら

    過去作をあがめすぎだと思う

    こんなに売れた過去のFFは7しかない

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:14:11

    >>182

    今そのポリシー守って戦えてるのってほぼ任天堂だけだと思うから

    守ったら守ってたでシリーズ終わってただろうね…

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:13:24

    >>183

    残念ながら初週売り上げはガンガン下がっていってるしこっからFF16が爆発的に売れそうな要因もないので如実に下がってるよ

    まぁFF15みたいに今後16をワゴンセール出来るくらい小売に押し付けるなら別だと思うが

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:28:11

    ドラクエって日本でしか基本売れないからさ、こんなに開発費を長い間注ぎ込んで大丈夫かよって思ってる
    ポケモンは短期間に新作を出していってブランド力もあるからクオリティは置いといても売れるし、海外でも人気だから十分回収はできてるだろうけど
    ドラクエのナンバリングはあまりに長すぎだろって

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:29:49

    スクエニの良くないところだよな 第一報からほとんど情報公開されない

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:30:18

    FF15を千円で買ったけど16もすでに価格が下がり始めているから安くなってから買おうと思っている
    多分同じこと思っている人多いと思う
    つまりスクエニ自体の信頼に問題がある

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:34:30

    これで16が死ぬ程面白いとかだったら良かったんだけどな
    優等生ではあるけど熱中するほどじゃない出来だったのが悲劇

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:39:14

    ドラクエはナンバリングに関しては出せば面白いんだからとにかくさっさと出す以外にないわな

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:43:20

    ドラクエはシステムを変えるとか変なことをしなければ売れると思うけど大幅に改革しないと先細りになるだろうしまじでどうするんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:01:24

    伝説のジジイをやめて若い美少女を出したワンピ映画が大ヒットしたしドラクエもパーティーにジジイや色物を入れるのをやめて若い美男美女中心にするべきだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:02:54

    >>170

    日本でロングセラーに期待するならさっさとPC版を出すべきなんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:07:28

    別にPCは出ても出なくてもいいSNSでのバズりが重要

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:42:55

    まあスクエニも今後のことは考えてるだろうし今後の動きに注目して待ってようや

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:53:22

    >>173

    世界500万本だろ?

    カービィですら600万本売れてる現代じゃあ少なくとも胸張れる数字ではない

    しかも分作だから売り上げな下がる可能性割とあるし

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:24:15

    ソフトメーカーで大ヒットしてるやつは1000万本とか普通に出てる分スクエニの1000万級の少なさがキツイ
    たぶんFF15とFF7くらいだろ?
    他メーカーは1年以内には1000万売ってるから大手の割に少ないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:25:48

    >>197

    15はワゴン祭りで福袋に「この福袋にはFF15が入っています!」って書かれるレベル

    7は昔すぎる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:35:54

    力作は800万~くらいの売上規模目指して欲しいわ
    このままじゃ低迷していくだけ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:37:09

    >>199

    多分今でも目指してる

    目指してて今の惨状なのが1番の問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています