00でブレイクピラーの作画がヤバイとは聞いていたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:29:26

    これ10年以上前ってイカれてるだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:31:19

    大量の金をブチ込んでスタッフを限界駆動させて生み出したオーパーツ級の作画だ面構えが違う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:32:10

    崩れていく無数の外壁プレート!
    それを迎撃するソレビ!カタロン!正規軍仕様ジンクス!アロウズアヘッド&ジンクス!
    迎撃するビーム&リニアガン!

    やば

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:32:47

    スタッフ達も思い返せば00作ってた時はどうかしてたらしいからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:33:56

    作画してたスタッフのやる気が限界突破してたからね、仕方ないね
    線が少なくなった2期の主人公達の機体に文句言うレベルでやる気に満ち溢れてたらしいし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:37:30

    これの再現はもう無理だろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:38:18

    悪い言い方すればやりがい搾取の産物だからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:38:37

    デザイナー「監督ゥ!アニューにガラッゾって合わないと思うんスよ新しい別のMSデザインしていい?」
    監督「納期間に合うならいいよ」
    →ガッデス爆誕

    の流れ大好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:41:27

    この時はモチベーション狂ってたらしいからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:41:39

    初ガンダムが00だったせいでこっから種とか種死を見始めたら「面白いけど戦闘シーンなんか物足りない気がする…?」って感覚に陥った
    あとからガンダムのスタンダードを00に据えちゃいかんことを知った

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:44:27

    >>10

    リアルタイム種も99年当時としては上澄みも上澄みのターンエーやBSだかCSのキングゲイナーが比較対象でその点では可哀想な扱いだったと

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:47:48

    大量のアニメーターイノベイドを投入したのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:48:30

    ビルドファイターズも作画良かったよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:49:15

    今じゃ再現不可能なのやばいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:50:09

    >>14

    金とスタッフがあれば1話分くらいならなんとか……

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:50:40

    自主的とは言え確実に労働基準的にアウトだからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:51:48

    今期のアニメって言われても正直信じる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:52:50

    本当にやりがい搾取なんだけどあのレベルの作品に関わってるとそういう気持ちになってもおかしくないのかな…とか思ってしまう
    今も結構な数の人がアナザー最高傑作として名前挙げるもんな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:53:19

    作画枚数17000枚だからな(普通の作品は3000枚前後)

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:54:10

    >>19

    そん

    なに

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:54:47

    現場や本人がやりたがってもやらせちゃいけないんだよ本来は

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:54:53

    やりがい搾取でもあるし、やりがい奉仕でもある
    良くも悪くも需要と供給がマリアージュしてしまったオーパーツなんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:55:10

    人間の作画は流石に時代を感じるけど、ロボットバトルは今でも通用するレベルなのホント凄い

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:56:37

    そもそも人物作画はわりと怪しいところ多かった気がする
    ただMSがエグい、戦闘にかなりリソース割いてくれてるからエラいことになってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:57:26

    なんで00だけそんなモチベ高かったんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:00:01

    >>25

    監督が煽動家だったからかな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:03:13

    水星の魔女で例えるなら23話みたいになる過程でUFOとかが自分から「ウチにも描かせろ」って言ってきて、それが何度もあった

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:04:05

    >>27

    な ん で ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:06:22

    キムタカ「ガンダム描きに来たぜ!」→「えっOPで手を伸ばす沙慈の裸を描け……?」

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:09:47

    水星も正念場だとだいぶ人脈と金で殴ってる気がするが時代の限界を感じるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:10:29

    ガンダムは本編でMSやMAが活躍すればそのプラモが飛ぶように売れるからな··

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:11:23

    なおこの回出てきたMAエンプラス、秒で真っ二つ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:14:58

    ここにガンプラの技術革新のタイミングが被ったのは奇跡というかなんというか

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:39:08

    長崎さんの狂気の産物

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:49:20

    >>8

    これもようは、柳瀬が白石涼子のファンだから!というそれだけの理由……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:52:29

    >>13

    この時もやりがい搾取で小川Pが「一番綺麗な作画で描いたらどんなMSでも劇中に出していいぞ!」やったりガンプラアニメはガンダムビルダーズというOVAがあるけど丸々2クールはこれが初めてだからスタッフ達が気合いを入れまくっていたのも大きかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:53:31

    >>28

    札束パワーと盛り上がっている作品だからだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:56:02

    脚本が超絶筆早だからそういう意味では製作に余裕が出たんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:56:47

    10年以上前なのにイカれてるじゃない
    10年以上前だからイカれてるが近い

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:45:29

    水島監督のスケジュール管理能力と黒田脚本家の速筆
    そしてその他スタッフ皆さんのやる気の賜物だよ
    もうこの頃の勢いは今の旧サンライズでは出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 05:55:23

    トランザムも機体が全部赤くなる(細かい赤の塗り分け)、粒子量多くなる、粒子放出?による残像作りながら動く、と描くとなったら大変そう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:46:10

    これのために分割4クールにしたくらいだし‥‥

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:49:43

    よく見返してみるとライザーソードでアロウズの艦隊切るとこあたりはかなり作画酷くなってたな
    すげえかんたんダブルオーライザー見れた

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:52:31

    作画のコストの配分が上手いんだよね
    話を整理しつつ進める時はシーンを繋げて使いまわしたり
    戦闘も細かい部分は簡単作画にして速さで誤魔化す
    力を入れるときに作画開放することで「滅茶苦茶綺麗やん‥」にしているイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:00:24

    スレイヤーズTRYもそうだけど現場が愛で暴走しだした分も搾取搾取言われんのカワイソス

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:08:44

    >>41

    ちょっとズレるけど、ビルドファイターズの頃になるとトランザムのエフェクトの付け方が失伝しちゃってるから

    描き方が変わって微妙に違うものになってるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:12:08

    映画とか凄すぎてハルートなんかは最早何やってるか分からんぐらいだしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:34:33

    >>45

    ↑でも言われてるけど、たとえ自主的でも結果的にはやりがい搾取だからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:38:37

    スラスターの噴射光とか描くのめんどいから全部デジタル処理できるGN粒子にしたのは本当に英断
    あとトレミーとかGNミサイルとかもCGでやれてる
    その分他の描きこみに専念できた

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:40:14

    >>25

    久々のガンダムなのと初めてのクール分割のガンダム

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:41:34

    ACfAでおなじみ岡部いさくが軌道エレベーターなどのSF設定監修したのもすごいよねOO

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:44:57

    よく古い超作画作品捕まえて〇年前なのに~って言うけど、そんな10年20年でアニメーターの平均レベルって上がる認識なの?
    結局金とスケジュールと事情次第な気がするんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:33:44

    その金とスケジュールを集めるのが大変なんよ
    人に至っては監督の人脈次第なトコあるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:37:51

    >>52

    作品が増えたのと求められる作画能力が大幅に増えた

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:38:17

    >>47

    円盤化でわざとわかりやすく下げたくらい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:49:21

    >>52

    ここ10〜20年の技術の進歩とアニメの扱いの変わりようを見れば理解出来ると思うが

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:04:31

    >>8

    なんならガ系自体が「同じく主人公陣営担当だった海老川くんがジンクスという敵MS書いたんだから、私にも敵メカやらせてください」と監督に頼んで生まれた物よね。

    水島監督としては「真面目だけど大人しかった柳瀬くんが自分から要求してくるのは良い傾向だ」と判断して委ねた。


    結果的に「戦力No.1が海老川メカ(00R・リボーンズ)でその僚機が柳瀬メカ(ケルディム達・ガ系)」という、トレミー陣営とイノベイド陣営に共通点が生まれたんだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています