いろいろ好き勝手したのは本当に悪かった謝るよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:36:31

    だからこれ以上ユバールの民のテントに火をつけるのをやめてくれ!オレたち友達だったじゃないか!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:36:17

    ユバールの民は燃やさんがお前は燃やす

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:49:00

    >>2

    ああそれでいい…もうこれ以上仲間を奪わないでくれ!ユバールが魔王をかくまっていたわけないんだ

    頼む信じてくれ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:58:37

    ユバールはキーファを奪った卑しい民族だから仕方ないね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:37:49

    主人公たちはそんなことしないよ
    寝ぼけてテントに火炎斬りした罪を擦り付けるなよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:12:50

    マジかよキーファ最低だな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:27:02

    ビバ・グレイプはよく燃える

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:19:48

    戻ってこい
    許してやるから

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:21:01

    先に裏切ったのはお前だろうが
    お前は家族を平気で苦しめるのに、そいつらは庇うのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:37:16

    >>3

    俺たちだって仲間だったはずだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:15:45

    友達だった?
    何言ってるんだ。まだ友達だよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:19:45

    ユバールの民皆殺しにしといたらハッピーエンドでは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:01:06

    ゲームと違って友達と再会できたんだよかったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:11:25

    >>12

    復活の儀式なかった場合、神(オルゴデミーラ)どうなるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:13:28

    何が悪かったのか本当にわかってないみたいだな
    俺たちは友達だったんじゃない
    お前は現在進行形で友達を裏切ってるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:50:53

    >>14

    儀式しないと魔王が復活しないなら島全部復活させたところで冒険が終わってもハッピーエンドかもねえ

    ほっといても謎の異世界で修行してた神様が倒してくれるかもしれないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:14:50

    ジャンにはハーメリアの住民の避難をさせてもらわなければ困るから皆殺しはだめー

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:10:56

    アイラもいなくなっちゃうのはな
    ワンナイトしてくる?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:49:03

    >>18

    婚約者が出奔した晩に流石に無茶なw

    ちょっと遅れて合流した時点で大分いい感じになってたけどな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:50:49

    婚約者がいる娘が父親同伴の状態でいい雰囲気になるって何やったんだキーファ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:43:30

    今からまたプレイするのは大変だろうからテキスト集みたいなので見てもらえると良いけど キーファ離脱後の少し後 ダーマ攻略後のエスタード島の住人めっちゃ沈んでてやばいんだよ
    お城の人たちすっげー悲しそうだしリーサ(キーファ妹)は信じられないくらい暗いし

    いやでも…キーファが裏切ってなかったらジャンのおそるべきやきもちが発動せず旅に出てなくてハーメリアに来ることも無く主人公一行ごとハーメリアは沈んてたんだろうか
    それともジャンは自発的に やっぱ痣があるからダメだわって出ていってリップスが生まれないだけでなんとかなったのかな ユバールの守り手はダーツさんがなって

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:39:50

    >>1 >>3

    その悪人面で言われるとこいつ何企んでやがる?としか思えねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:13:32

    メタ的に見なければライラとジャンの時代で神様復活の儀式が成功する可能性もあったよね
    古文書の解読に失敗しても湖の到着時間わりと変動しそうだから祭壇で踊るときに夕方にさえなっていれば

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:52:31

    キーファに対してあれはわがままと言い、ライラに対して世間知らずと言ったマリベルはドラクエ7で必須キャラですわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:51:17

    >>24

    プレイヤーの代弁してくれてるよねマリベル

    都度都度話すコマンドでマリベルの話聞くと本当に面白い


    エスタード島封印された時に「あの祠に行ってみない?すべての始まりがあそこだったから多分今回の事にも関係あると思うの」みたいに言ってくれるのなんか物凄く好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:57:58

    >>20

    父親が怪我して一族からも離れて心細いところを守ってくれた頼りになる男だからね

    吊り橋効果もあって自分に好意的な男となれば

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 10:01:05

    >>26

    ジャンには腕力が足りなかった…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:49:10

    だから強くなって老楽士になったんだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:00:00

    >>28

    なかなか波乱万丈な人生送ってるよね ジャン

    神復活という怪しい遊牧民の一族に生まれ、掟によりライラと結婚できないわ、グラコスから守ろうとしたら勝てないので封印されるわ うーんこの

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:25:29

    予知レベルの占いと好きなところに旅の扉を作れるのチートすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:34:11

    >>24

    レブレサックに来てほしかったドラクエキャラドラフト第一位だからな!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:27:00

    >>31

    なんだそのニッチなようで確実に需要ありそうなドラフト…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:29:09

    >>31

    そのドラフトマリベルしか候補いなくねーか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 14:09:28

    >>31

    レブレサック来たらその後のコスタールの結構エグいやつマリベルに見せる事になって可愛そうになる


    復帰後に現代でも過去でもマリベル連れて来るとガッツリ言ってくれたはず

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:23:37

    >>34

    マリベルわりと普通の精神だからな

    ウッドパルナで帰りたいて溢したり、家族のこと大事に思ってるし、だからキーファに家族案件でぶちきれたですけどね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:17:19

    誰もいない過去ユバールに行って仲間と話すとキーファに会いたいのかと聞いてくるマリベルとガボ
    これ二人からしてみれば主人公が心配になるな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:40:28

    >>36

    ガボ「なあ アルス。

    今になって キーファに

    会いたくなっちゃったのか?


    ガボ「でも もう ユバールたちも

    どこかに 行っちゃったんだから

    あきらめようぜ。


    第2オルゴ前の自由行動のタイミングだな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:10:05

    家族が悲しんでたりマリベルが批判してる描写いれるあたり公式的にもキーファのやらかしと認識してそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 07:14:25

    *「最近のリーサ姫さま…
    食慾が 全然ないみたいなの。

    *「いつもは 残さず きれいに
    召し上がられていたのに 今は
    ほとんど 手もつけられないで…。

    *「このままでは リーサ姫さまが
    ご病気に なってしまわれますわ。

    マリベル「リーサ姫…
    きっと なにも ノドを
    通らないのね。かわいそう…。

    マリベル「これもあれも 全部
    あの バカ王子のせいね!

    npcに話しかけたあとにまたマリベルとかと話すとなにか言ってくれる
    公式としてもバカ王子なんだね
    それで敢えて今生の別れにしてるのがgood

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:13:35

    別れるのつらい…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:05:04

    PSから3DSやると会話パターン増えてるから余計にキーファに思い入れ増して、もうちょい何とかならなかったかなて思いはある

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:42:04

    >>41

    でもこれがキーファだからなぁ…ってなるのはエースと同じだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:55:34

    会話パターン増えてるのか
    やりたなるな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 11:28:50

    >>43

    村人とかに話してるときに、キーファが発言してマリベルがそれにツッコミ入れたりして旅してる感がさらに増してるので、3DSが元になってるスマホ版だとプレイしやすくておすすめです

    人間職業も着替えシステムになったので良いですよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:30:49

    >>44

    ありがとう

    1840円か、いいね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:36:11

    >>17

    キーファがユバールの所に居る=ジャンはユバールに居ない

    なのでセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:56:33
  • 48二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:27:58

    >>47

    うそだろオデくん完走したのかよ…

    なんで語録が豊富なタフスレが落ちてこのスレが完走できたんだろうキーファスレほんと読めないわw

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:06:34

    オデスレは知らない人でも語録調べたりせずに書き込みやすかったのがよかったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:28:53

    キーファなんぞよりジャンを仲間にしたかったわマジで

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:49:20

    キーファスレは完走するとかいう謎すぎるジンクス

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:45:07

    フォズとかジャンを仲間にしたかった今日この頃

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:53:53

    おー生きてたか
    あにまん鯖落ちしててちょっと心配だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:06:10

    キーファスレが生きててよかったよ
    火がつけられてるユバールのテントはこのスレが生きてる限り燃え続けてるが

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 09:11:16

    >>52

    フォズ、ジャン、ザジとか欲しかったね

    7にも馬車があれば…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 13:37:29

    >>54

    まだ火をつけるのやめてないのかよ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:01:42

    ユバールのテントいくつあるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:06:12

    >>47

    最後までスレは完走したのにオデくん知り合い止まりでかわいそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:18:33

    オデくん…😭

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:48:03

    しかし結果論とはいえ
    長年放浪し続け、行った儀式は魔王復活に使われたユバールの民ってなんだったんだろうな……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:42:48

    >>60

    あれは魔王が優秀だったとしか言い様がないしな

    あの状況だと神に扮してる魔王と見抜くのはなかなかハードル高いよ

    意味あるんだろうかと疑っていた人や古文書に疑問抱いていた人もいたけど、何世代も繋いできた結果が神復活出来た→実は魔王ですの尊厳破壊はキツいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:47:27

    テリーと違って主力になのに抜けて苦労するから仲間のままでいてほしかった人がかなりいるからな
    ムドー戦前にハッサンが途中離脱するようなもんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:43:19

    >>61

    人間の、画面の外の人間(ドラクエプレイヤー)の、儀式を成功させれば神は復活する、神は威厳ある存在に違いないという「ありもしないお約束」を無意識に人々が信じていることを逆手に取ったのが本当に見事だわオルゴちゃん


    本物の神様はジャムおじさんみたいに優しい顔で太っちょで移民の町に行っても誰も神だと信じないのに

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:48:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:17:20

    >>60

    儀式は天の神の兵たちも知ってたから正しいものだったはずなんだけど…そもそもなんで失伝したんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:16:31

    ユバール戦闘能力低いらしいから魔物に襲われて知識持ってる年寄りが全滅みたいなことがあったのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:34:02

    漫画版とかいうマジモンの畜生

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:03:23

    漫画版キーファはアルスとダブル主人公級の扱いなんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:56:02

    >>68

    そう

    いろいろ言われてる漫画版だけどキーファ離脱の理由付けはゲーム本編でもあのくらい(夢のお告げ)はあって欲しかったわ

    ライラに惚れたは一国の王子の離脱動機としてはあまりにも弱い

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:56:01

    漫画版は夢のお告げで残れって言われたのか
    キーファ本人もつらいなそれは

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:08:00

    ゲームで残るって言い出したとき急すぎて呆然とした

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:16:55

    漫画版の一番の問題はマリベルとくっついてるとこ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 13:09:39

    漫画版の問題でよく言われるところだなキーマリは

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:00:23

    ゲームやるとマリベルがキーファに対してボロクソに言ってるからな 漫画でキーファとマリベルが結ばれると聞いておいおい未プレイ者かと思ったわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:45:11

    こっちのキーファは女のために仲間や国投げ捨てるやつじゃないよ。むしろ女と離れてでも世界を救うよ的なフォローなのか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:32:30

    >>75

    作者が色々設定もってうわぁーとしかならなかったと聞いた記憶があるのですがね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:50:48

    ロト紋と繋げるつもりでグランエスタード城の王者の剣設定拾ったんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:44:17

    漫画でなぜかマリベルがキーファに惚れててショックだった

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:45:13

    小説でもマリベルと主人公くっつかないんだよね
    確かなんかキーファの面影があるアイラに惹かれていってたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:45:59

    >>50

    ジャンいいよね。仲間になってほしかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:52:11

    なんか漫画では歴代勇者やオルテガがキーファの前世?転生体?だかになってるんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:16:51

    >>31

    「愛されて育ったごく普通の子」「口が悪く思ったことをずけずけ言う」を両立してる子はドラクエでは唯一無二じゃない?

    そういう子がバシっと言ってくれるのが大きい

    大抵の場合、前者はいい子ちゃんな性格だし後者は生い立ちが荒んでるとかヒネてるとかが多い

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:12:02

    >>79

    まあ時代もあってマリベルは人を選ぶヒロインだからな…

    あとはアイラの存在感をもっと出したかったとか

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:42:20

    ゲームだとキャラの台詞だけでアイラのキーファの子孫らしさがよく分からなかったけど小説版のアイラだとキーファの子孫らしさが出てるのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:16:29

    城の人やリーサ姫のアイラがいるだけでキーファの気配がする!な反応ちょっと怖い

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:27:12

    戦闘とは無縁の姫にも分かるってそんな特徴的な気配なのかキーファとアイラ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:09:55

    そんなにアイラからキーファ連想するものがあるだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 15:20:40

    服赤いし剣持ってる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:43:20

    顔全然似てないのに···?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:57:11

    目と眉とデコの広さは似てるよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:26:24

    >>31

    全人類の意見が一致しそう

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:48:04

    >>91

    あのガボが嫌いになりそうという村だ 面構えが違う

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:43:56

    性格ももっと他に似てそうな人いっぱいいる程度の共通点

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:23:21

    レブレサックは子供たちとか魔王が復活した後に村にいたら危ないって教えてくれる親切なおじさんや宿屋のおばさんとかもいるから…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 22:24:24

    レブレサックにキーファいたらなんて言ってたかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:20:46

    あーっ!石版が!なんてことするんだ!とか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:40:26

    この野郎くらいは言うかな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 15:51:35

    みんな村長に壺を投げたと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:48:45

    オレがこの村を 焼き払っても
    オレたちは 友だちだよな!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:53:03

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:54:38

    >>99

    おい何一人で勝手にレブレサック燃やしてやがる!

    今夜二人で一緒に燃やす約束だったろうが!!

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:39:30
  • 103二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:54:15

    >>99

    でかした(王子がそれはまずいですよー)

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:41:56

    そういえばⅦって放火ありそうでないな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:22:03

    火あぶりなりかけた神父さんはいるけど、ないすね

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:51:41

    納期さえなかったら焼かれる村、必ずあっただろうなという信頼がある

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:32:52

    多種多様な滅亡パターンが用意されてるからな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 13:59:07

    だからキーファとレブレサックを焼く

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:36:26

    焼いても焼かなくてもオリジナルよろしくもやもやするんだろうな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:53:00

    子供たちはあのまま育って欲しい
    そして石碑を撤去ではなく改竄した時代の村人を殴りたい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:53

    妹になんて言えば、父親になんていえばいいか悩む身になってみろ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:24:37

    主人公だけに手紙書いてないで家族に書こうぜ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:23:10

    ちゃんと知り合いに手紙とお金預けてくれる化石の学者は流石大人って感じだよな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:31:14

    >>113

    現代で砂漠の城地方で盛大に救い主として歓迎されるのはあの考古学者が一枚噛んでいる説がある


    過去の世界に行って妻子にも恵まれて幸せな晩年だったとか

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:28:22

    孫が学者の話した故郷の話に憧れててロマンを求める血が遺伝したんだなと思った

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:58:25

    >>112

    プレイヤーは台詞読めたけど下手すると夜中のキーファの話すら主人公は聞けてない可能性あるもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:55:57

    主人公だけでなくこっちもなんて伝えたらいいか迷う
    やりたいことを見つけたからもう帰らないで過去で神を復活させる一族を守るために生きるって言ってました
    いい雰囲気だった女の子もいました

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:02:48

    >>117

    実はグランエスタードの崖っぷちに住む物知りお爺さんがユバール終了〜ダーマ終了の間にバーンズ王に教えてるっていう描写がある


    ユバール終了後 崖っぷちじいさんに報告

    老人「おお お前さんたちか!旅が順調なようで なによりじゃ。


    老人「お前さんたちの かつやくを聞くとうれしくてな。今も 町に 行ってきたところなんじゃよ。


    老人「ところで… 王子のすがたが 見えんが どうかしたんかの?


    はい/いいえ

    老人「……なにか ワケが ありそうじゃな。 わしに 話してくれんか?


    アルスは 事情を説明した。


    老人「なんと! 神を復活させるため 旅する一族… ユバールの守り手となったとな!


    老人「それが やっと見つけた 自分の道と 言いおったのか…。


    老人「本人が決めたことに 口を 出すつもりはないが… それでは 残された者が つらいじゃろう。


    老人「まあ バーンズ王には そのうち わしからも 話をしておくとしよう。


    老人「お前さんたちも 王子が おらんようになって 旅が つらくなるやも知れんが…


    老人「がんばるんじゃぞ。


    (続く)

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:04:32

    ダーマ突破後
    老人「おお お前さんたち
    よう来たな。

    老人「実は先日 城に行ってきたんじゃ。
    王が 気を落とされているという
    ウワサを聞いたからな。

    老人「少し 王の話を聞いた後
    わしは ユバールについて
    知っとる限りのことを話したんじゃ。

    老人「最初は 見るからに
    痛々しいご様子の王じゃったが…

    老人「神を 復活させる旅とは…
    我が息子は それほど大きな使命を
    背負うことになったのか…と。

    老人「すべての話を 聞き終わって
    そうつぶやかれた王の顔は
    うれしそうに見えたよ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:10:24

    ただ、やはりお城の中は凄く暗い雰囲気

    *「はあ… 城の中にいるのは つらすぎますよ。

    *「どこもかしこも 王子の思い出が いっぱいで…

    *「かといって ここにいても 本当は 同じなんですよね。

    *「王子のことを 思い出さない場所なんて この島には ありませんよ。


    *「最近のリーサ姫さま… 食慾が 全然ないみたいなの。

    *「いつもは 残さず きれいに 召し上がられていたのに 今は ほとんど 手もつけられないで…。

    *「このままでは リーサ姫さまが ご病気に なってしまわれますわ。


    *「王子が いらっしゃらなくなって このお城は 灯が消えたみたいに 暗くなって……

    *「だから少しでも 明るくなるように 部屋中を みがいてるの。 ムダな努力かも しれないけどね。

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 04:05:10

    なんで王子に生まれたんだろうか…
    庶民だったらここまで引きずることもなかっただろうに

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 04:07:53

    なんだかんだで戻ってきたらアルスは許してくれると思うよ
    リーサも許してくれると思う
    バーンズは1時間くらい説教するけど許してくれると思う
    マリベルはグーパンと腹パンする

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 05:45:41

    過去に残るのが主人公だった場合ちょっと3のエンディングみたいな気分を味わえそう
    残る理由はライラに惚れたからではなくユバールを守り手として残らざるを得なくなった感じで

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:28:53

    >>122

    アミットが倒れたあとだったら、その程度で済まなさそうマリベル

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:01:35

    キーファがどっか行くせいでアミット倒れるの可哀想

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:28:45

    >>123

    7主人公は平凡に収まるからこそ良いんだよわかってねーな


    あんなおっとりした顔して本人の戦闘に於いてのスペックはシリーズ最強格だが

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:34:35

    あけましておめでとう
    今年もよろしくねキーファ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:50:36

    年が 明けても
    オレたちは 友だちだよな!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:09:47

    年越しはユバールの民のテントの焚き火で暖まったよな!
    今年も元気にやっていこうぜ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 12:14:21

    >>126

    普通の漁師になるところは好きだけどシャークアイやアニエスともうちょっと親子っぽいことを…

    子供がお腹からいなくなっちゃって再会できたのに今の両親と仲良く暮らしてるからって名乗らないのがかわいそうで

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:45:40
  • 132二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:29:56

    かわいい

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:50:39

    >>131

    ワインみたいなもんと考えれば燃えねえな…(チッ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:17:18

    あれってワインなのかな?
    遊牧民でブドウの世話できないけどどこかの街でブドウ買ってユバール式の仕込み方をするのかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:14:44

    グレープだしねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:17:02

    そっか
    大陸が復活しなくなるのは困るけど
    ユバール自体はなくなってもアイラが加入しなくなるくらいで
    あんまり困らないのかあ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 15:40:30

    元気に修行してるから必要になれば放っておいても復活してきそうな気がするよね神

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:45:50

    >>137

    そのための時間稼ぎにメルビンはわざと封印したり、精霊逃がしたりしてるからな

    それ以上にオルゴさんが封印やらアドリブ上手いのよ 偽神としての正体バレないようにラーの鏡確保してたりさ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:33:40

    天上の神殿で復活に使う服作れる人いるし復活の儀式を継ぐ人員と道具の予備まで地上と空に用意してたのかね神さま
    すごいわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:44:53

    >>136

    ルーメンみたいに人いなくなっても復活する島はあるしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:15:42

    >>138>>139

    ほんと知恵者同士の読み合いって感じがするなあ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:43:07

    >>139

    古文書の解読で苦労してるから下手するとアルスたちが出会ったユバールは一度滅んだり散り散りになった後にリカバリー発動済みの状態だったのかも

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:35:52

    >>142

    ジャン離脱のあとの空気とか冷え冷えだろうし、キーファ関連もあるからユバールよく存続したなていうのはあるからなー

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 10:32:42

    >>89

    そりゃ何代も経ってたら似なくなるのも当たり前よ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:17:35

    過去で古文書の読み方も失伝するし、現代では過去に一回見つけたはずの神の祭壇の場所もわからなくなってたのによく神を復活させる使命だけは捨てずに放浪し続けたな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:47:13

    >>144

    王様や姫たちがキーファを思い出すっていってるけど何代も経ったらキーファの面影とか気配とか分からなくならないか、特に似てもいないのにという話だし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:03:53

    全く無反応だったらそれはそれで寂しくない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 10:37:19

    ジャンだけじゃなくユバールって結構勢いで行動するよな
    しばらく経って探すんなら出て行く時点でもっと止めようとして

    *「なんでも 昔は ウデききの
    弾き手が いたらしいけど なぜか
    一族を 出ちゃったんですって。

    *「そのあと しばらくたってから
    さがしたんだけど ぜんぜん
    見つからなかったらしくて…。

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:49:21

    >>145

    現代のユバールだと平和な時代なのにそんなことする必要あるのかねって言ってる人はいたからそこも危うかったかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:16:13

    >>147

    それは確かに

    キーファの子孫であることのストーリー上の意味がなくなるしな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 04:08:18

    アイラがエスタード島で暮らす以外は特に影響与えてる気がしないからね
    もっと影響与えてもいいと思わんでもない

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 06:29:14

    >>146

    血縁は代重ねても雰囲気とかで分かるらしいぞ

    法事に来てたどっかの爺さんが俺見て曽祖父の名前叫んで泣きだした

    「○○ちゃん生きとったんか!!」言うてたからな

    曽祖父写真でしか見た事ないが俺と顔は全く似てない

    その爺さん曰く雰囲気や言動がそっくりらしい

    昔話聞いてやってたらまるで○○ちゃんと喋ってるみたいやぁ…ってまた泣いてたわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:23:44

    プレイヤーの立場からだと雰囲気や喋り方、仕草がよく分からないし性別も違うからなぁ
    もうちょっとわかりやすくキーファにアイラを寄せてもよかったんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 17:55:56

    プレイヤーには伝わらんて言うがこの頃のドラクエってそこまで描写する事なかったろ
    プレイヤーの解釈に委ねてる部分大きいゲームだったし自分で補完するればいい
    そもそもプレイヤー目線からしたらアイラはキーファの子孫だとすぐ察せるんだから

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:54:33

    PS民 アイラつるぎのまい覚えさせるの面倒だなと回復役のマリベルが抜けてしまったとしか特に感じなかった初見時
    改めて振り返るとアイラ加入するのとんでもなく遅いな…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:13:17

    過去ユバールをクリアして現代に戻ってきたとかにユバールも神の祭壇もなかったのなんで?って思った

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 04:23:10

    >>156

    神の祭壇って湖に沈んでるんじゃなかったっけ?

    出入りするシンボルがないって意味ならそれはそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:44:52

    確か過去ユバールの島の半分だけ復活して化石の発掘現場が現れ、アイラが仲間になるときにユバールの島のもう半分が復活するんだったかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:21:36

    >>158

    あぁそもそもフィールド自体がないんだったか

    しばらくやってないと細かいところ忘れちゃうな

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:04

    3DS版だと祭壇があるほうは過去オルゴ倒すまで復活しなかったな PS版はさすがに覚えてないわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:50:14

    プレステ版も確かそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:53:10

    この2日ほど金髪青目のアイラをイメージしてるんだけど唇に邪魔されて上手くいってない…

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:42:29

    復活の仕方が変な島あるよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:47:10

    >>140

    オルゴちゃんが手を下さずともヘルバオム→ヘルワームで滅びてたからね

    なんなら闇のドラゴン使って封印した事で主人公一行が過去に戻るきっかけを作ったからルーメン復活の立役者だったりするのかもオルゴちゃん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:33:23

    >>164

    闇のドラゴン事件がないと

    シーブルとロッキーが仲良くなる事もないしな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:16:34

    >>113

    最近知ったバグなんだけど学者増殖バグに遭っちゃった人ここにいるんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:19:59

    >>166

    初めて知ったわ

    こんなバグよく見つけるなぁ

    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【学者増殖バグ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:20:47
  • 169二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:50:33

    二週目以降のプレイで学者に話しかけてないことに気づかずに学者の手紙を発掘現場に届けに行っちゃったのかしら

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:52:25

    なるほど…その流れで発見か

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:34:54

    あーだから3DS版は積み起きないようにいろいろ手を加えてるのか なるほど

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:00:19

    リメイク大変だったたろうな
    詳しくないけどあそこまで違うとほぼ最初から作り直しなのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:12:46

    >>172

    職業システムはやや面倒になったけどストーリーに関しては意外とオリジナルに忠実だったような記憶がある

    発売前はキーファの離脱理由がフォローされるんじゃないかと期待してたから少々肩透かし食らった気分になった…

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:25:48

    3Dでシンボルエンカウントってことで大分違う印象受けるよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:56:13

    >>174

    そういやスマホ版は3DS版がベースになってるけどスマホに縦画面でコントローラー非対応だからエンカウントはランダムにしたんだったかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:34:50

    超がんばればPS版では設定上はキーファも装備できた中盤以降に手に入るアイテムを離脱前に自力で揃えられるロマン
    でも追加アイテムの超神秘の鎧を装備した状態で負けイベントのスイフー戦に挑むと決着つかなくてハマるとか聞いた

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:10:03
  • 178二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:04:45

    自分を取り巻く環境や現状に疑問を抱き禁断の地とされたていた遺跡の謎を解き明かそうとする…主人公かな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:01:32

    テントを燃やされたユバールとキーファに哀しき過去…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:58:24

    悲しき過去があるのは主人公一行なんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:56:37

    >>177

    最初スレ画キーファだったのに>>1のレスが消されたせいで子孫に乗っ取られてるな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:24:47

    >>173

    追加要素でキーファの株が更に落ちるという

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:27:42

    ユバールの民って最終的にどうなったんだっけ
    オルゴデミーラ復活に関わって気が付いたら消えてたイメージ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:27:58

    神復活の儀式の後は不明だな
    神(オルゴ)が武器捨てよ魔物殺すなとか演説した時族長はいたっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:47:03

    >>184

    その時は確かいた筈

    その後はマジで行方不明

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:04:06

    ストーリー進める方に夢中になっちゃって気づかなかったけど神の復活後でユバールの休息地なくなってたのか

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:36:43

    使命終わったしそれぞれどこかに移住したんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:30:48

    早すぎる
    そんなにテント生活がいやだったか

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:44:04

    ユバールなくなってたんだね
    アイラの気持ちも聞かないうちから族長がもうユバールから離れてグランエスタードで暮らせ(要約)って言い出したのなんか冷たいなと思ったんだけど
    そっか、もうユバール解散のつもりでいたならそういうことも言うか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:10:47

    ユバールの民のテントに火をつけてたのは単に不要だったから?

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:40:08

    でもどこにも見つからないっていうのは寂しいね

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:45:54

    >>189

    魔物いない平和な時代で神様復活とかいらないんじゃねとかいう人もいたぐらいだしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:26:17

    フォロッドの住人みたいに消されてたりしてな

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:30:14

    魔王を復活させてくれた一族として
    丁重に闇の封印食らってたり?

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:31:41

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:31:52

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:32:02

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:32:12

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:34:40

    >>200ならキーファが謝りに現代に帰って来る

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:28:03

    だからこれ以上ユバールの民のテントに火をつけるのをやめてくれ!オレたち友達だったじゃないか!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています