新要素のメガシンカです!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:40:37


    後の世代ではなかったことにします……

    新要素のZワザです!

    後の世代ではなかったことにします……

    新要素のダイマックス&キョダイマックスです!

    この路線続けてて大丈夫か……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:41:40

    ダイジェットと体力の伸び幅以外は良いシステムだと思うよ
    そこら辺調整したら続投でもいいんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:41:50

    全部まとめて復活しろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:42:09

    システムのリストラは全然いいんだけどオドリドリとかハギギシリとかドテカバシのアローラ出身リストラ組は駄目

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:43:26

    ダイマックスはメガシンカとZワザの良いとこ取りでシステム的には良いと思うんだけどこれも次の世代では消されてまた新しい要素に変わると思うと

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:43:36

    落ち着け
    メガシンカとZワザは同時に無かったことにされたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:43:49

    >>4

    今その話してないからあっち行っててくれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:45:14

    >>3

    めざパ「待たせたな」

    ジュエル「腕がなるぜ」

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:45:18

    >>7

    わかったシステムの話だな

    第七世代で追加された「踊り系のわざ」って1世代でなくなったよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:46:08

    >>3

    ダークポケモン「よっしゃ」

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:46:51

    一試合どれか一つなら面白そう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:36

    >>3

    そうこなくっちゃ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:44

    >>11

    持ち物枠使うZとメガ使う意味なくない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:57

    新要素のトリプルバトルです!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:58

    正直メガシンカもZ技もダイマックスも失くすには勿体無いのよな
    メガシンカはGOとかで再利用できてるけども

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:48:53

    剣盾はダイマックスより素早さ即時反映の方がデカいシステムの変更だと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:49:49

    世代・地方ごとに別システムへ切り替えでいい
    むしろなんでアローラにメガシンカ来てたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:50:01

    SMは野生のポケモンが仲間を呼んだだけでも3DSが悲鳴を上げていたのでトリプルバトルが消えたのは納得はしないがまだ分かる
    Switchになっても消えたままとは……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:52:17

    上手い人の一試合それぞれ1度ずつの6:6や3:3見てみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:54:34

    クチート「メガシンカ没収するならメタルバーストとはたきおとすといかえいのまえばときあいパンチ返せ」

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:56:56

    メガシンカのおかげでまともに戦えるようになったポケモンもいるのに
    それを後々取り上げるのはクソでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:58:14

    そうはいっても天候システムとか物理と特殊がわざごとに分かれるとかランダムマッチとか夢特性はちゃんと後の世代に続いてるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:58:49

    >>18

    共生ヤレユータンがわるいよー

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:00:46

    >>22

    わざわざ消す理由がないだろそれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:01:54

    むしろ次世代にまででしゃばってきたメガシンカが異端

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:03:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:03:26

    救われたポケモンって意味じゃメガシンカが1番多いよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:06:12

    >>27

    ガルーラ「わかる」

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:11:31

    俺のカイロスはただ空を駆けたいだけだったのに…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:13:00

    ダイマックスも持ち物必須にして出したらいい塩梅にならないかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:18:27

    >>9

    オドリドリじゃねーか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:25

    >>30

    というか今でもかなりバランスはいいぞ

    受けが無理だったり火力不足に悩まされてたポケモンへの救済になってた

    ダイジェットさえなければシステムとしては最高まである

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:29

    >>24

    ポケモン対戦の歴史って雨パの弱体化の歴史だしね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:21:29

    BDSPやってて思ったのは全部いらないってことだ
    それよりザシアンとその他下位ポケの種族値調整しろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:21:59

    真に救済されるべきは虫タイプなんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:24:24

    >>24

    全盛期雨パの怖さ知らんな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:12:54

    天候は控えめに言ってクソ仕様だよ
    かみなり必中くらいにしときゃいいのに、1.5倍とかいうアホみたいな補正は伝説でも持たせたらダメでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:14:37

    フィールドばっか言われてるけどはっきり言って天候の方が遥かにヤバい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:17:36

    フィールドの補正だけ弱体で天候そのままなのは本当に頭悪いと思う
    フィールドが強いんじゃなくてカプにメイカー持たせたのが悪いんだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:20:09

    次の世代ではダイマックス多分無くなってるだろ
    ダイマックスは設定的に土地依存のギミックだし
    バトル中のギミックは世代ごとに新しくしていくことにしたんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:50:48

    メガストーンもZリングもダイマックスバンドもってなったら腕輪だらけじゃん

    毎回全部やってたら体中アクセサリーだらけになるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:40:53

    消すのはいいんだがじゃあキョダイ前提でデザインするのやめろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:45:54

    消すのは別にいいと思うけど
    ダイマックスの時点でネタ切れ感半端ないのに次はどうするんだろうとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:29:45

    対人への影響がどうたらって話ならストーリーではつかえてもええやんけ!
    どうせ大体の奴らはストーリーだけしかやらねぇんだからよ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:01:35

    スカイバトル「待てや!」

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:42:14

    速業・力業は地味めな印象だけど
    次はどうするんだろうな、ダイマックスが色んな意味でメガとZを足して完成させたみたいなところあるけど…
    XYからの傾向とキッズホビーとしての面考えると、また新しい何か、ビジュアルからインパクト出せるやつ作りそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:43:40

    メガシンカはスマブラforにも出てきたというのに…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:51:47

    少なくともメガシンカに関しては特定ポケモンしか使えないの最高に嫌だから永遠に復活しないで

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:57:20

    ダイマックスに関しては設定段階から次回作以降の続投は無い前提で組んでる印象
    Zワザやダイマックスぐらいのシステムなら、その作品独自のシステムで
    後年遊んでも独自性があって最新作と比較しても色褪せない良い味付けになるんじゃないかな?

    メガシンカは色々な意味で制作側の見通しが甘すぎた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:00:43

    なーにダイマックス続投したい時は流れ星とともにムゲンダイナ落としておけばいい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:03:38

    特定のポケモンしか使えないからこそ救済になってたんだよなあ
    準伝、禁伝解禁後一般ポケモンがほとんど駆逐されたのよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:08:30

    >>32

    過去作やってなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:26:58

    >>51

    貰えなかったポケモンが好きな人にとっては本当に贔屓システムでしか無くて死ぬほど嫌い

    キョダイマックスと違って純粋に強化だし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:28:20

    >>51

    その特定のポケモンに入らなかった他はどうなんだよ

    より一層肩身狭くしただけじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:30:54

    Zワザもダイマックスも結局強ポケをさらに強ポケにしてるのがな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:30:55

    >>53 >>54

    根性ねじ曲がった僻みだなぁ

    本当に当時やってたのなら今回なかったとしても次回作やマイチェンに期待できる状況だったのも分かるはずなのに

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:34:16

    >>55

    強化の仕方が一律だと当然恩恵が強いのは種族値が高いヤツだからな

    まぁ何をもって線引きするかもわからないけど

    例えば今までパッとしない位置だったのがダイマシステムと噛み合ってぶっちぎりのトップメタに来た場合そいつはナーフすべきか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:34:59

    >>1

    Z技のときはメガシンカ残してたやろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:35:31

    Zワザは絶対いらんわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:36:37

    >>3

    ダイマックスは正真正銘ガラルだけっていう縛りの理由があるから…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:37:16

    このままシリーズを続けていくと
    二度とゲンシカイキできないグラカイとか
    二度とウルトラネクロズマになれないネクロズマとか
    二度とムゲンダイマックスできないムゲンダイナとか
    そういう悲しい歪みを持ったモンスターがどんどん増えていくのがキャラものとして致命的だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:38:00

    >>59

    でもアニメで一番映えるのは絶対Zわざだしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:38:40

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:39:32

    >>61

    リストラよりマシ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:40:14

    性能はそのままでいいからメガシンカのビジュアルだけ使えるようにさせてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:43:17

    一度実装されたからって、外せないほうがヤバいと思うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:44:20

    >>32

    まあ対戦の勝率求めたい層にはバランスはいいだろうな

    後半はマイナー救済に見せかけた種族値足切り加速だから真逆の効果だが

    マイナー救済としては第五世代のジュエル火力の方がありがたかったよ

    拘りトリックや反射技もノーリスクで通るし思い返せば第五世代のマイナーの採用し易さは異常

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:46:17

    >>56

    質問に答えてねえぞ。

    数百匹いる中もらえてるの48匹だろうが

    2シリーズ続けてその程度だ。マイナーポケに回って来るの期待できる分けねえだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:46:56

    >>66

    新しい要素入れるときに古い要素がネックになることあるもんな


    早めにメガシンカとかの要素をきれるってことを見せたのはいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:48:43

    いうてダイマックスがマイナーポケの救済になってるか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:50:15

    >>68

    「俺の好きな」マイナーポケでしょ?主語大きすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:50:27

    メガシンカ貰ったのに不遇だったアブソルくん…


    なんでぇ;_;

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:50:40

    >>68

    じゃあマイナーポケモンはメガシンカ貰えなかったのか?

    ガルーラやクチートがメジャーだったわけないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:51:09

    >>57

    初期環境のアイアントみたいなのは楽しかったんだけどね……

    結局準伝解禁したら高種族値で固めて隙を見せないようにして誰にダイマ切っても切られてもいい構築になったしマイナー救済とは真逆だよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:51:25

    >>68

    お前クチート好きに謝れよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:51:42

    >>57

    はっきり言ってメガシンカ全種類合わせてもカントーポケモンの半分もいないししかも少なからず話題性重視でメジャーポケのメガ枠が生じていたことを考えれば期待できるとは思えないけど


    第一マイナーでメガ貰ったとして注目が得られほどの強さがあるとも限らないし

    タブンネとかメガ貰っても空気だったじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:52:35

    炎ポケ少な過ぎてエースがアーマーガアだったシーズン1
    笑うわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:53:39

    >>71

    他の主語が大きくなるやつと違って、メガ進化は声が大きくなる原因が自明なのがね……

    そりゃポケモンはキャラゲーで、対戦はRPGの相棒との戦いの延長線上にあるんだから不満は出るよ

    それを飲み込めずに反発して封殺するのがシリーズファンの正しい姿かい?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:53:55

    はいはい。そもそもマイナーポケを使用すらできない剣盾よりはマシ

    これでこの話は終わりな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:54:37

    >>47

    パワーアップモードは演出が長いので

    切りふだ攻撃中にメガシンカという形に変更しました

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:58:30

    >>78

    俺の好きなポケモンはメガシンカで活躍できるから復活して欲しいんだが

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:00:48

    救済とかいうのがそもそもの間違い
    開発は意図的に対戦環境からマイナー排除したがってる
    何故ならeスポーツ化するのにあたってマイナーの要注意戦術が実用的だと新規参入の壁になるから
    わかりやすく強いポケモンでわかりやすく殴り合って貰わないと開発は困るのでマイナーには消えて欲しい
    デザイナーズデッキしか環境に許したく無いTCGの開発と同じ思考で、公式が環境をコントロールしないと気が済まない状況になってる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:00:55

    >>78

    結局それって「お前らの相棒だけメガシンカできてずるいからメガシンカなんてなくていい」ってだけでしょ

    「そこで自分の相棒にも欲しい」って意見にならない時点でそれは愛ゆえじゃなくただの僻みなのよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:07:36

    >>83

    それはメガシンカを貰えることを期待し続けて、既に第一線級で戦えるポケモンにメガシンカを配った上で最後までもらえなかった結果故の悲しみだろうしなぁ

    リージョンフォルムでも使いたいのは原種なんだって受け入れない人もいるし、対戦環境の調整は難しいね

    それだけポケモン一種類ごとに大きな愛情が注がれている左証でもあって、公式がポケモンというコンテンツをいかに大切に育ててきたかって証明でもあるけどね

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:10:46

    >>79

    お前、バクーダかスピアーのファンだな…?

    気持ちわかるよ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:17:27

    メガシンカは一部の暴れっぷり除けば良いシステムだったと思う
    ただ個人的にあの露悪的な図鑑説明だけは許容できないけどな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:24:45

    その一部の暴れっぷりがどうしようもなかったのも事実だけどな
    元マイナーだったガルーラクチートは振る舞いが厨ポケ側のそれだったしボーマンダやメタグロスは種族値の暴力が凄まじかったし

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:29:34

    カイロスミミロップチャーレムライボルトスピアー等の活躍が難しかった奴らにもエースに慣れる可能性を出したのは評価点だと思うよ
    それ以上にガルーラが暴れちゃったってのはあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:43:34

    >>60

    新しい地方にもムゲンダイナ埋めとくか…(扱いが雑w)

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:43:38

    >>88

    この辺りの調整を理想として頑張ってほしいと思った

    エルレイドやサメハダーなんかも好きだったな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:48:50

    大会とかを見る分にはZ技はめちゃくちゃ良かったな。「おっここでZを切るのか。それ読んで守ってた!!」みたいな。ダイマックスは持続だから一瞬の興奮みたいなのがないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:50:29

    >>13

    メガレックウザの存在意義があるから意味ある

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:52:29

    新要素のダイマックス&キョダイマックスです!

    後の世代ではなかったことにします……

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:53:16

    ネクロズマもレックウザもムゲンダイナも祀ってるような地方あれば良いのに

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:54:54

    ジム戦の最後で相棒ポケモンをメガ進化させるとめちゃくちゃ気分が上がるからいる
    今の愛ポケにメガ進化枠が回ってくるかは分からないけど、回ってきたポケモンをパーティメンバーに入れればそのうち愛ポケになるだろうから来て欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:37:44

    >>88

    同じゲーム4本だした7世代は対戦環境的には神ゲーだったってコト…?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:41:49

    >>96

    ゴミだったよ

    結局強いメガシンカが弱いメガシンカもろともマイナーを轢き殺すばかりだった

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:47:46

    戦闘中にしかできません→大空を飛ぶ
    絆が関係あるかも!?  →人からもらってもすぐできます
               →人がいなくてもメガシンカする野郎もいます     
               →メガシンカしたポケモンの大半は痛み苦しんでいます

    何がしたかったんや🤪

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:56:05

    >>98

    金銀→HGSSのタマゴ関連みたいに後々の追加で過去世代の設定が無しになるのはよくあることではあるけどな

    それにしてもメガシンカはXY→ORASのたった一作で手のひら返し多すぎて草生える

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:11:56

    >>96

    対戦バランスは悪くなかったし活躍できるポケモンの数も歴代では頭一つ抜けてはいたよ


    ほとんど知ってるアローラを2本出したのとミミッキュzとメガ続投新規追加なしとトリプル廃止が全てを粉砕するがな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:26:00

    >>8

    マジで頼むから復活してくれ

    俺が他の人から恵んで頂いためざ氷メタモンや時間かけて頑張って厳選しためざパ勢の存在を無駄にしない為にも

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:05:39

    ダイマがバランス的な意味でメガやZの上位互換感あるからメガだけ2世代続投でダイマは剣盾で打ち切りだと違和感ある
    キョダイマックスには良デザ多いしね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:09:24

    >>100

    トリプル厨だ捕まえろ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:57:44

    >>67

    5世代はドラゴン技打ち得ゲーなのがちょっと・・・・

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:37:29

    その世代の新ポケが一匹しかもらえなかったメガ進化なんてシリーズ展開するに連れてさらに種類増えてくこと思えば未実装組からしてみりゃ地獄だろ
    最初にダイマと同じく全ポケに実装すりゃ文句は言わないけど実際は選ばれた極々ごく一部の救済かつ救済された奴が暴れまわって環境荒らしたクソシステム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています