ガンダムシリーズにおけるオールレンジ兵器ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:43:39

    大概の作品において強力な兵器として扱われるオールレンジ兵器(所謂ファンネルやビット)

    ヌルヌル動くその兵器は戦闘シーンに彩りを与えつつも「オールレンジ兵器にはオールレンジ兵器を」となったりやりすぎると戦闘シーンが大味になったりと賛否ある兵器

    みんなはどちらかというと賛成?反対?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:43:55

    ちなみに個人的には水星の魔女において最序盤から最終盤で作品を通して切り札として描写した一貫性は評価できると思う
    そのスタンスのおかげで上で言った戦闘の大味化は避けられたし、GUNDビットの動きについてはかなり気を遣われてた印象で、こんな感じなら登場には賛成できるな思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:45:41

    女性主人公だったら殴り合いが生えないからビットにしたってのはあるだろうな
    シャディクとグエルみたいな気迫のぶつけ合いはスレッタには合わなそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:46:23

    賛成だけど緩急はつけて欲しい派
    水星に出てくるファンネルは同系統の物が一つもなかったので素晴らしかった

    ただ、一番の推し戦闘はグエル対4号なので、ファンネルを無し機体でどう攻略するかで熱くなりたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:46:59

    >>3

    確かに3話でビット無しの近接戦で勝負決めてたけど、グエルの気迫に比べて割とあっさり目に勝っちゃったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:00

    賛成でバリエーションありだと良いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:08

    生み出しておいて失敗だったと発言するお禿げだけど、Gレコでも色んな種類の出しててなんやかんや上手いなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:28

    正直に言えば多用して欲しくない派です、どうしても大味になると思う
    水星もビット系が控えめな戦闘の方がカッコ良かったと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:33

    大好き
    これが出て来るだけで大興奮するくらいには好き
    ただ6:4くらいで出て来ない作品の方が好きって人も否めないかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:53

    スレッタが追い込まれているシーンって他人との戦いじゃなくて赤パメよね
    そもそも他人と争わない主人公としてデザインされたから一方的でもいいファンネルを主力装備にしたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:00

    わらわらファンネル持ち機体が出なかったことはよかったと思う
    エアリアルのガンビット無敵問題も、ラスボス化前提と考えれば反転して絶望感にもつながるからヨシ!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:55

    プロヴィデンスみたいに圧倒的な強さで出てくるのはめちゃくちゃすき

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:03

    水星見ててやっぱファンネルやビットは敵か主役機の最終形態の武装だなぁと思った
    エアリアルの戦闘が塩試合になりがちな大きな理由の一つがガンビット(もう一つはオーバーライド)だからとりあえずエアリアルみたいに主役機に最初からつけたらアカンなぁってなったので反対
    でもファラクトみたいにファンネルの種類に個性付けてるならまぁアリかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:04

    今作はビットがお金さえ出せば使える普及兵器なのがリアルのドローン技術を踏まえてて面白かったな。ガンドアーム以外でもダリルバルでやミカエリス、大きさが全然違うけどバオリパックとどのメーカーもハイエンドモデルは遠隔攻撃端末持ちだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:43

    やっぱりレスバしながら撃ち合うのが今までの見慣れたガンダムだなと思いました
    ラウダグエルとかシャディクグエルとかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:49

    個人的感想だけど水星の魔女でもガンビット使い過ぎだなって印象はあった
    シリーズものの主人公が使うタイプの武器じゃないよ
    やっぱ一部の強敵が使う恐ろしい攻撃ってポジションがちょうどいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:52

    ビットにも個性あってかわいいねっていうのと中に誰かいるんじゃね?という恐怖
    正体を考えるのが楽しいといえば楽しい時間だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:51:10

    オールレンジ兵器自体は好きだけどは敵が使った方が映えると思ってる派
    そういう意味では水星は最終的にエアリアルがラスボスになっていくのでその辺は意図してたんだろうなあという感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:51:24

    逆シャアのνガンダムVSサザビーみたいなのは大好きだけど
    そういう戦闘ばっかりになるのはそれはそれで面白くない

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:51:41

    標準搭載されるのは確かに嫌だな
    強力な兵器であるのは間違いないんだろうけど、言う通りビット兵器のブランド力というか特別感はほしい

    そこさえ気を配ってくれれば、変態軌道で操れるなら操縦者の技量を表現できるし、それを撃ち落とせるなら撃ち落とす側の技量も表現できるしで便利ではあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:52:25

    個人的にはseed系がいい感じに目立たないけど強い、ボスが使うとすごく強いとか、いい具合だったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:15

    やっぱ敵側が使ってこそ映える武器だなって再認識したかな
    ストフリ対レジェンドの同レベルのドラグーン同士で闘うみたいな感じだったらアリかなって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:28

    >>15

    なんかやっぱガンダムだなって戦闘してんのよねそこレスバ含めて

    スレッタにさせたくないガンダムっぽさをグエルが背負わされたせいなのか、グエルの戦闘シーンは水星っぽさを感じづらかったレスバ含めて

    水星に求めてるのは学園のチュチュフェルみたいな戦闘だったから

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:42

    ソードビットの後に似たような斬撃系のCファンネルが出てきたけど、飛び方やら使われ方やらちゃんと差別化出来てるし、そういう個性を付けられるなら良いかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:47

    作画マシマシになるから好きだけどどちらかと言えば敵の兵装で主人公側がかいくぐるシチュの方が好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:21

    >>18

    基本的には敵に使われて苦しめられる兵器よね

    だからこそエアリアルがビットで敵を瞬く間にダルマにしていくシーンは「どっちが敵?」となるような圧倒感と爽快感と異物感が混在しててよかった


    ビット兵器は登場するならすぐ撃ち落とされるんじゃなくて、圧倒的な制圧量を見せてほしいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:37

    めちゃくちゃ好きだけど、今回の水星の魔女を見てやっぱ主人公機に搭載は最終手段だなと感じた
    スレ主の意見と真逆になっちゃうけど割と大味な戦いになりがちだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:41

    オールレンジ兵器は好きなんだけど、主人公側が使うなら終盤装備として、或いは敵に使って欲しいなとは思った
    序盤から主人公側に着いてると戦闘が面白く無くなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:07

    あってもいいけど相応の対抗策はほしいな
    ショットガンやネットみたいな広範囲の武装やジャミングとか

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:11

    ビット系って実力者に破られる時が一番映えるシーンになると思ってるからエアリアルのが落とせるような設定じゃなかったのが個人的には残念
    ビット蹴りとかは良かったけど
    でも滑らかに動くビット描写って意味では逆シャアとかファンファングとは別基軸の物をうまく作れてたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:14

    ファンネルをドバーっと出すのはラスボス級に留めた方がいいと思う
    水星でもダリルバルデとかミカエリスとかのビット兵器の装備数が少ない機体の戦闘が面白かったし
    数の多いファンネルはアニメーター側が扱いきれない印象がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:30

    ビット一強にならなきゃいいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:35

    ビットをシールドにするのは今までの作品であったポージングの制限を外す手段としてありだと思う。OOのサバーニャほど遠隔で展開せずのサテライト軌道で自機を防御する遠隔盾

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:56:51

    >>23

    グエルがなぜここまで盛られたかというと伝統的なガンダムの戦闘を見せるためのキャラとして作られたためかとふと思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:19

    ここで言われてる通り、基本は敵側の武装というイメージかな


    ただ>>1の言うとおり、その先入観を利用して1話から主人公がビットで無双するのは「前作の敵の専用装備を何故か序盤から使える新主人公」感があってかっこよかったとも思う


    いい試みではあったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:45

    結局機体が動いているのを一番見たいわけで
    自動攻撃の武器がすいすい動いて攻撃は勘弁
    ただ制作陣は楽だなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:58:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:19

    今思うと1期でラスボス機が成長しながらその異常性を紹介するのは大分新しい
    それをどう思うかは割と受け手次第だけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:27

    しかしプロローグでルブリスがガンビットで綺麗な蝋燭を灯した時や
    エアリアルが一話で本気出したらディランザを一瞬で達磨にした時の
    「オイオイ今度のガンダムは初期状態でオールレンジ攻撃出来るのかよ!」ってあのワクワク感は忘れないよ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:39

    過去シリーズのビットまんまなのに強敵感・絶望感のあったベルティゴって割と凄かったのでは?と今更ながら思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:39

    >>35

    世界観繋がってないからそこまで意外性はないかなと

    今回は最初からビット使う方向でいくのねぐらいしか印象受けなかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:59

    敵が敵だからしゃーないけど最終的に全機オールレンジ武装持ちになったCBの4人

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:00:15

    >>39

    初っ端からビット搭乗はシリーズファンほど色んな意味でハラハラしつつもなんやかんやワクワクしたよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:00:34

    >>35

    試みそのものが良かったってのは同意、1話でディランザ達磨にした衝撃は忘れられん

    とはいえ以降対応できるキャラも出ず、シナリオガードなのか1つも破壊されずに駆け引きが出なかったのは残念だったが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:19

    特化しすぎるとMSが人型である意味が薄くなるので見せ方工夫しないとなとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:24

    ビットは自分で操縦している感が薄いしやられてもリスクが低いから緊張感も弱いのかなあ
    グエルがビットを掻い潜って突撃する姿の方がやっぱカッコよさはわかりやすいもんな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:29

    味方側の兵装で序盤のみ出てきたかと思ったら
    まさかのラスボス兵装として主人公がフルボッコにされるのいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:43

    序盤から主人公が使うのはやめて欲しいかな
    戦闘の盛り上がりに欠ける
    終盤なら切り札的な感じで盛り上がるけど
    ボス級の敵機体が引っ提げてくるのは大歓迎

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:38

    ビットは得体の知れない超兵器感が強いんだろうな
    主人公のメインウエポンとしてはちょっと強すぎる
    おかげで最終回まで行ってもスレッタのパイロット技能がわかりづらいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:39

    >>42

    ソレビのオールレンジには不満無かったな

    むしろ多種多様なビットが暴れまくっててかなり好きな部類

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:41

    >>43

    シリーズ通してみるとそこまで特別感あるかというと作品によるのよね

    だからビット=最強兵器って思うのって意外とみてる作品偏ってると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:49

    ミハエルとサーシェスとリボンズで明らかにファングの起動が違ったり、そういう細やかな描写には役立つんだろうなって感じがした

    ただオールレンジ兵器は簡単に動かすと全体の作画カロリーを低く抑えられるけどヌルヌル動かすとカロリー爆増するらしいからな…

    そこでもやっとしないよう、使うならしっかりカロリー消費しながら作画してほしい(無慈悲)

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:56

    >>34

    どっちかというと今作は主人公がいきなりファンネル使うけど決してこれまでのガンダムの戦闘を否定しているわけじゃないよ!っていう古いガノタに対する目くばせだったんじゃないかなという感触

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:03:17

    >>45

    実際「戦艦にファンネル載せりゃ最強じゃん」はずっと言われてたからな

    そしてそれを形にしたものがこちらになります

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:03:29

    主役機で使う序盤中盤で場合ダリルバルデみたいにそれぞれの役割が決まっててかつ数が少ないとかなら扱いやすそうだと思った
    エスカッシャンは数も機能もちょっと多すぎたかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:03:36

    ビット系列の武装は手数が多い分壊されるとこまでセットだと思ってるからそういう意味では最後まで一切傷一つ付かなかったエアリアルのガンビットはちょっとやり過ぎだろって思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:03:44

    00は一期からファングやら出続けてたのにちゃんとラスボス戦でそのヤバさを描けてたのが凄いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:04:32

    >>50

    劇場版で最後(当時は)だったから最後くらい大暴れしろ!ってのもあっただろうね

    逆シャアのνガンダムも似たようなもんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:04:35

    あんまし関係ないけどガンビットの音と軌道の軌跡が美しくて好きだったな

    ダリルバルデのイーシュヴァラとは差別化されててよかった

    イーシュヴァラも従来作品だと立派なビット兵器にあたるんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:04

    >>54

    デカすぎんだろ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:04

    エアリアルとは対照的にダリルバルデのソードビットやファング的な使い方のドローンは概ね好評な印象がある
    前期主役機以外が使うなら有りな感じかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:14

    基本は疑似的に1対多を演出する武装だと思うんだよな
    主人公をも圧倒する数の暴力(およびそれでも単騎で凌ぐ主人公の凄さ)演出用というか
    逆に双方がファンネル扱えると普通に多対多でよくない…?ってなりそうで難しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:19

    >>54

    ELS相手に力押しではダメって分かりやすくするためかアホみたいに盛られてたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:08:30

    水星の魔女世界における切り札という立ち位置を守ったのが評価できるっていうのはすごくわかる

    エアリアルが主役機だから戦闘に登場するシーンが多くなるのは仕方ないけど、所謂ビットらしいビットってエアリアルとシュバルゼッテくらいしかまともに使ってないし、搭載機体数でいうとそこまで多くなかったよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:08:32

    >>56

    誰が見ても手数で不利な状況をどう打ち破るのかまでがセットよね

    攻撃の雨あられを掻い潜って突破口を作るからすげー!と盛り上がると考えると、やっぱラスボス向きの能力だしエアリアルのビットが最後まで無傷なのは過剰だった感じする

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:09:33

    ファンネルはMSの腕みたいな動きのある構造を持ってないから映像の主体にされるとつまんないって思うかな
    そのせいか、うまく言えないけど、ぬるぬる動かしても余計に絵が無表情になる気さえする

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:10:59

    >>56

    作中で一番戦ってたのエアリアルなのに印象に残った戦闘がエアリアル以外のMS同士が戦ってる戦闘シーンばかりなのはそのせいでもあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:11:33

    言うまでもなく操作難度は高いんだろうなってわかるんだけど、しっかりそれを描写しつつ登場機会を絞るんなら大いにアリだとは思う

    白兵が得意なキャラにはそれに特化してほしいってのもわかるんだけど、刹那がseason2で射撃を、劇場版でビットを立派に使ってるの見ると「おぉ…」ってなったから個人的にはあの感動も尊重したい

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:12:01

    >>44

    水星に関してはオーバーライドが良くなかったと思うわ

    ファンネルにはファンネルぶつけんだよ!って環境作り出した張本人だけが相手のファンネルパクれますってのは無法が過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:12:14

    爆炎と閃光の中で格闘戦もガシャンガシャンしてくれればおれは狂う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:12:52

    近視で乱視で老眼も出てきたから沢山のちっちゃいビットがスピーディに動くと目と頭がついて行かなくなってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:17:32

    作品全体の戦闘シーンの方向や戦略性を決定付けうる兵器という意味では功罪賛否の多い兵器なんだろうなとは思うし、慎重に扱ってほしい

    でも水星の魔女1話の無音→ダリルバルデバラバラ解体やサバーニャの乱れ打ちみたいに、シーン単位で見ればめちゃくちゃかっこいいものも多いというのは声を大にして言いたい

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:18:01

    冷静に考えてファンネルって強くないわけないんだよな
    逆シャアのアムロですらクェスとギュネイが同時にファンネルで囲んできたら「やられる⁉︎」とならざるを得ないし
    一期からファングぼこぼこ堕としてきた刹那も使い手がリボンズになるだけで処理に手間取る
    言わずもがな水星じゃビットに囲まれたら全機体漏れなくダルマ

    これを「戦闘が単調になってつまらない」と早々に切り捨てた富野は流石の知見という他ないわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:18:03

    最終戦に出てきてそのまま大暴れするってぐらいが一番バランス良いと思うわ
    それこそプロヴィデンスみたいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:19:37

    >>73

    メカ戦闘の演出にかけてはマジで凄いよなお禿様

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:19:39

    >>73

    ロボットプロレスとして見るなら機体から離れた武装がビュンビュン飛んで撃ってるより格闘戦してる方が遥かに映えるからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:20:45

    >>73

    まあこれはその通りだった

    ファンネルやドラグーンかっこいいからもっと見たいと思ってたのに、いざ主人公機に大抜擢されるとうーんとなったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:22:43

    >>56

    設定的に一つも欠かさせられないのがね

    カブンの子の設定、世界観的にはイイんだがロボアニメ的には枷もいいところだわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:24:14

    >>73

    こうやって並べれば並べるほどビームサーベルでハエ叩きした初代のイカれ具合が際立つ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:24:56

    ファンネルが全方位からの攻撃で一対多を作り出す武装だとしたらドラグーンは弾幕で本体を支援するみたいな使い方が多くてこういう使い方は面白いなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:12

    水星の魔女は最初から主人公機にビット解禁してたのは流石にやり過ぎに感じたな
    ビット戦闘はやっぱりあんま面白くないというか戦闘シーンに工夫がなくなってしまう感じがある
    殺陣がつまらなくなるというか……
    あとエアリアルの場合実質的に十数人が操作してる様になってたのもマイナス
    主人公のみの技量で操って欲しかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:30:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:30:36

    >>73

    水星見るまではこの発言には懐疑的だったけど今なら意味分かるわ

    理詰めでバトルを描こうとするとどうしても強すぎるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:32:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:34:08

    ゼッテくんはその辺り良い塩梅だとは思うな
    ビットで押すというか近接に持ち込むために牽制で手軽にブチ込んでくる感じで

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:38:23

    シュヴァルゼッテは牽制目的って感じでそれだけで勝負決まるほど強力じゃなかったのが良い具合だった
    別にビット兵器があると面白くないわけじゃないんだが、エアリアルだけは強すぎた

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:41:15

    防御も兼ねたビット兵器としては00のシールドビットが良い塩梅だったかな。
    攻撃だけでなく咄嗟に味方機を守るようにも使える(メタ的には一枚画に複数のMSを同時に描かずに済む)反面、ビームガンとしてもシールドとしても若干心許ない性能な所とか。
    威力を求めるなら手数を減らしたアサルトモードにする必要があって、死角の無い防御手段ではあるが敵の一方向からの猛攻は流石に防ぎきれない。
    特に後者の「徐々にビットが破壊されて守りが手薄になってくる緊張感」は良かった。

    エアリアルへの個人的な不満は「初期からビット持ちだから」じゃなくて「話の都合上無敵の盾だから」って感じかな。
    あと主人公陣営が使うなら「多勢に無勢なので敵との戦力差を少しでも埋めるため」という理由があった方が好み。

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:45:59

    >>79

    ファンネル切り払いはジュドーもやってるから…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:16

    >>81

    他のガンダム乗りは全員スコア上げで死にかけてるのにエアリアルは中の人がいるから無傷

    スコア上げで苦しんだ状態でガンビットを自力で制御してるのにエスカッシャンにも中の人が居るから実質自動操縦

    とりあえず異常に硬くて壊れる気配がないエスカッシャン


    こんだけお膳立てされると折角のスレッタの技量も全く映えないのよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:49:03

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:52:17

    1話でとんでもない強さ見せつけたからこそ、今後どっかで対応できる敵が登場してピンチになり、どう乗り越えるか描くんだろうなと予想してた
    なお実際は対策打たれてもパーメットスコア上昇・オーバーライドの隠し玉

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:54:19

    そもそも基本1対1の決闘システムがビット戦闘にあってない気がするわ
    なんかタイマンだと過剰攻撃に見えて非オールレンジ機体との戦闘が平等には見えないし
    あとエアリアルの場合だと1対1のタイマンでもエアリアル側は操作してるのエリクト含め複数人だからなんかズルい感じもある
    そりゃ壊れないビット複数人で操作出来たら強いよね的な

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:04:01

    でもかっこいいの…

    GIF(Animated) / 2.74MB / 810ms

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:04:40

    主人公機にオールレンジ攻撃を初期搭載させたのは意欲的だと思ったけど、それが単に強さアピールで終わって盛り上がりに欠けた印象
    ビット兵器を使うからこその戦闘シーンをいっぱい描いて欲しかったのに徹頭徹尾無敵のビット兵器だったのは割と残念だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:05:52

    >>93

    ゼッテ君に関してはもっとビット使ってほしかったね…

    いやマジでかっこいいよ君

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:11:26

    自分はビットで通常攻撃しながら決め手のときにビットが合体して一つの武器になるのが好きです

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:13:13

    カヴンの子入ってるのは変えなくていいけど落とされる展開とかは普通にあってもよかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:13:36

    >>96

    それエアリアル!

    映像化全作品見てるわけじゃないにわかだからわからないけど、砲身に纏うみたいなビットは意外にも珍しいような気もする

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:14:53

    スレッタにとってはガンビットさえもエアリアルの一部であり家族って認識だったんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:16:31

    逆にここまでビット祭りだったからこそ
    最後にお出しされた高出力ブースター&ランチャーのキャリバーンが映えるんだと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:19:39

    >>100

    というかエアリアルに立ち向かうキャリバーンがかっこいいから「やっぱビット兵器はラスボス用武器だわ」となったまである

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:23:17

    >>98

    多分クアンタのライザーソードもGNソードビットがGNソードに合体してた筈

    GIF(Animated) / 1.56MB / 4100ms

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:27:42

    >>88

    ジュドーのはZZのパーツ切り捨てて逃げながらの行動(動きを止めたら終わるという前提を基にした行動)だから、五体満足で動き回りながら叩き落としてる初代はやっぱおかしいんよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:43:18

    >>91

    エアリアルの場合はビット兵器だけど「初戦闘で見せた主人公機のアドバンテージがいつ崩れるか?」もロボットバトルの見所だよね。

    ガンダム00のジンクス登場の下りなんかは「機体性能では主人公陣営、パイロット能力は各国家のエース」ってそれまでのバランスが崩れた瞬間だった。


    「それまでの自分達のアドバンテージを失った時、主人公達はどう乗り越えるか?」もわかりやすい盛り上がり場所だなと改めて感じた。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:04:05

    >>100

    スレッタの技量を疑う視聴者もここで一気に強さを実感してたもんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:07:39

    こういう手段としては正しいけど話として面白いか?の極地がダインスレイヴだな
    あそこまで行っちゃうとなんで態々人型ロボットのアニメやってる?って話になっちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:13:37

    戦闘描写としては近接戦闘しながらファンネルとかで不意を打つとか隙を狙うとかなら単調にはならずに唸れるとは思うんだけど
    じゃあ実際にそれができるようなパイロットってどんだけ凄いのよってなるからね
    ガンダムシリーズ見てても基本的にオールレンジ攻撃ってその攻撃に専念するのが基本って感じな描写だからそうなると攻め手は単調な見た目になりやすいんだよね

    逆シャアのアムロとシャアがヤバいのは2人だけ戦闘しながらファンネル射出して牽制し合いながら互いの移動を予測して攻撃を置きに行ってるという点
    クェスやギュネイがファンネル射出してる時はファンネルに専念してるんだよね
    そういう意味ではエアリアルみたいなパイロット以外の操作が入る自律型のオールレンジ攻撃なら納得しやすいかもしれない
    …単純にメインパイロットと火器管制の2人操縦にすればいいだけなのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:22:10

    >>107

    ブラウ・ブロ「そうだね」

    Gルシファー「そうですね」

    サンボルジオング「そうだな」

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:22:55

    >>107

    そしたらMSじゃなくてMAでええやんけって話になるからなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:24:34

    >>104

    結局エアリアルに勝てたのは味方の裏切り八百長だから純粋に技量で上回るとかそういうのが一切無いのがね

    塩試合製造機と言われる所以でもある

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:28:58

    >>108>>109

    なので主人公機にファンネルはなかなか難しいというかまさにラスボスとかの強敵にこそ相応しい兵器になるんだよな、オールレンジ攻撃兵器


    女性主人公もやったんだしそれこそダブル主人公による複座型ガンダムとかあってもよさそうなんだけどなあ

    そういやスターゲイザーがあるっちゃあるな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:30:58

    クソ堅ビットに加えバリアとオーバーライドでラスボスの戦い方だと思った
    ラスボスだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:31:31

    ファンネルとかMA関係突き詰めるとコレで良いじゃんってなるからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:33:48

    エアリアルはやっぱ対抗できるビットまで完全に殺せるのがえぐいよな・・・ビット兵器同士でバトれるかと思ったら使用停止どころか奪うって無法すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:34:35

    >>114

    ユニコーンガンダム「すいませんね」

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:45:58

    オールレンジ兵器そのものへの感想ではなくなるんだけど、刹那が変革しようとしてるシーンの一つとして極限状態の中クッソギョロギョロしながらサーシェスの操るファング落としまくってたのがすごく印象に残ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:47:21

    やり過ぎるとMS戦の面白味がなくなるのがネック
    強いんだろうけどMS同士が直接対峙してぶつかり合う泥臭い戦闘に比べて熱量も低く迫力に欠けていまいち見栄えがしないというか何か飛んでるな的な?
    攻撃を受ける機体の動きには集中するけど肝心の攻撃する側の機体はある意味蚊帳の外というか
    場合によってはそれ別にMSじゃなくてもいいよね…ってなる

    富野さんの「(ファンネルを)多用すると戦闘シーンがあまりにも単調になりすぎる」が全て

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:25:18

    エアリアルについては初期からビット持ってたのもそうだけど、設定の都合上か一切無傷だったのも良くないと思うわ
    エスカッシャンだけでええやんってなる
    最後のレーザー止めた時も何故か無傷だったし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:19:33

    ウルとソーンのガンビッドはms型でガンドノードもビット兵器だしガンドノード強化パーツにもビットが積まれてるしで水星の魔女終盤はビット祭りだったよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 06:55:19

    00はビットは使うけどもMS同士の近接戦をしっかり描いてたから気にならなかったんだと思う
    ケルディムとか後半シールドビット使いまくってるけど名シーンになってるのはピストルを使った近接戦だし
    水星はただでさえ戦闘シーンが少なめでその中でビットばかり使ってるように感じるからかもなぁ
    しかもビット使われると相手も回避・防御ばかりになってしまうし最終決戦も回避シーンがかなり多かった

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 06:57:56

    オールレンジ云々よりエアリアルがメタ的にも強すぎるのが問題なのでは?
    他のビット搭載機はも見どころ多かったし

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:43:10

    エアリアルは特別すぎて戦闘シーンの制約も大きいから大味になったのかな
    正直エアリアルの戦闘より他MSの戦闘の方が印象深いのは主人公機としてどうかと思うが、試み自体は良いと思うのでもうちょいマイルドにして再挑戦してほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:16:38

    書いてる人いるけど逆シャアの最終バトルみたいにお互いのMSが存分にカラテしながらファンネルもドッグファイトするのは凄いけど多数対多数の戦闘を位置関係まで3次元的に考えて画で魅せるのは出来れば凄いけど御大ですら劇場版でしか出来てないコストの高い物なんだろうね
    悪い方に行くとMS棒立ちでビットのみがチャカチャカ動いてもなんか派手っぽい画になるから良いかで済まされるので良く考えて使わないと単調になる諸刃の剣なんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:24:09

    個人的にはビット躱しまくって接近戦を挑むMS戦がものすごくカッコ良かったのでアリだけどみんなが言ってる通り主人公機に与えたのは間違いだと思ってる
    だっておれの印象に残ってるMS戦全部グエルがやってるし…
    あとビットを躱しまくるという動き自体が作画コスト高過ぎてやっていけるのかなっていうのが後半のデスマーチを見たメタ的な印象

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:16:54

    個人的には改修型はともかくエアリアルの戦闘は良かったように思う。エアリアル側も無傷では済まない形だったし。
    きちんと御三家それぞれのガンビット対策は示されてというのも良かったと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:32:43

    個人的にはやっぱり敵に持ってて欲しい武装
    こういうので雑魚狩りしてる敵機とかも映えると思うし

    GIF(Animated) / 1017KB / 1440ms

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:52:48

    戦闘ってところからは離れるけど、エアリアルの神秘性とか不気味さみたいなのがここまでデカくなったのはガンビットのお陰だと思う

    戦闘シーンも好きだけど、そういう作中の謎を考察したり聞いたりするの好きだからそこに一役買ってくれたから賛成

    でも水星の魔女って作品だからってところは否めないので、続編で標準装備にするのはあんまりかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:53:13

    同じような意見言ってる人多いけど、主役機としてビットで無双しまくるエアリアルを散々描写した後、ラスボスとして登場させるっていうのは展開としては斬新で面白かったと思う

    戦闘シーンの描写は印象という部分は置いておくとして、その作品内の立ち位置や運用方法については(使いまわすと二番煎じになりかねないけど)かなりよかったんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:55:57

    一人じゃ動かせないしサイコミュの真似事するためにここまでやるなら素直にジムにボール二機の小隊組んだら良いのでは?と思ったやつ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:57:17

    ビットは敵専用兵装というイメージはあるし、どちらかといえばそうあるべきだと思う

    でもだからこそ、終盤で味方サイドが使用可能になった際の興奮は大きいし、まったく登場しないのは寂しいような気もするんだよな

    何より敵用兵装という特徴から味方の名ありネームドに対して意外と活躍させづらい兵器ではあるけど、水星の魔女だと主人公の初期兵装にすることでネームドの強キャラ(グエルなど)を丸裸にするのが見れたのは意外にも新鮮で「やっぱ強すぎるな」と思えてよかった

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:00:20

    マクロスのミサイルみたいに避けるのも含めて華だから主人公機とか味方の主要キャラが使って無双するのは単調だなとは思う
    カッコいいんだけどね…ゲームみたいに何発貰ってもある程度は耐えられるなら大丈夫かもとは思うけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:12:35

    ビットを出すと戦術的にビット飛ばして本体は逃げに徹するのが最適解だから映えないんだよね
    ビット飛ばしながら本体も格闘戦とかならカッコイイ絵もかけるけど、それやるとビットに全部任せたほうが良くない?ってなる
    だからフィン・ファンネルは全部任せられないように使い捨てになったのかなって

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:04:55
  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:24:53

    「壊れることでピンチ(疑似的なタイムリミット)」「独立しているので壊れても換装が容易」あたりがあればきちんと主人公機できたんじゃないかな
    エアリアルはビットそのものも問題だけどやっぱ壊せないのが作劇の制約になってそう
    ラスボス化見越しての判断だとしても、ラスボスになっても話し合い+キャリバーン装備のために結局壊せなかったし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:27:46

    ラスボスが主役やってるから強さの説得力はあるけど作劇的には割を食った感じ
    正直オールレンジ攻撃どうこうって話ではないかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:34:15

    ラスボス化を見越した強すぎる機体設定だったと思うんだけど、そのラスボス化した戦いも結局本気でやりあってる訳じゃないしそこまで盛り上がらなかったのがね

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:35:46

    >>136

    戦いの方向性が変わってるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:37:42

    ガンドノードもガシガシ動くわけじゃないしな
    現代版DOMEビットみたいな奴を期待してたんだが

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:42:42

    ガンビットに関しては、遠隔攻撃よりもガンビットのその物のビーム耐性強すぎな所が気になったかな
    あのビーム耐性技術のおかげで、謎エネルギー装置の攻撃を防げたのは有るんだろうけど、対MSだと太刀打ち出来なさ過ぎて、エアリアルの強さもスレッタの凄さもちゃんと伝わらんのでは?と思った

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:53:56

    やっぱり壊れるのは大事。後々修理補充はできるけどその戦闘中補給できるほど数潤沢だったりエネルギー無限だったりクソ堅なのはご都合感じちゃう。メイン張るなら、既に挙がってるけどケルディムのシールドビットくらいの(敵が)なんとかできる塩梅が良いよね
    水星のエアリアルで言うならガンビット1個1個をカヴンの子が担当するのはいいけど、コアユニット的なのはエアリアルに内蔵してビット自体は壊れるようにしたり、スコア上げが終わった改修型で重要パーツを個々につけ直したりとか。機体は破損するけどパーツ回収中に『何故か』キレイで無事な部品が混じってる描写いれたりとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:56:00

    逆シャアみたいにファンネルドッグファイトさせつつMS同士で戦闘できるならOK
    えっ?あの二人しか無理って?それはそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:00:13

    雑:アレハンドロ ミハエル アニュー
    巧:サーシェス
    異次元:リボンズ
    とOOのファングは敵だけでも使い手によって印象が大分違うのは上手い差別化だったな(ルイスは判断つかなかったので割愛)
    アニューなんかは顕著で自分で操作している時はライルにかなり押されていたのにリボンズが遠隔操作した途端
    ライルが死にかかるぐらいには技量に歴然とした差があった

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:02:57

    正直ラスボスになるから強くてもいいとは言うが、そのラスボスとの戦いも結局なあなあで済ませるんじゃなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:11:41

    >>120

    ケルディムははなから耐久性低いシールドビットはもとより決戦仕様のライフルビットはアルケーのファングを潰すために早々にぶつけて破壊したからね…

    ピストル二挺持ちのうえソレでぶん殴ったりソレすら盾代わりにしたり最期の接射は視聴者皆うおぉってなるしで、劇場版観なければ言うほどオールレンジ攻撃タイプじゃないもん

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:23:38

    複座どころかビット1つ1つにパイロットが乗ってる状態なので

    今までのビットに比べれば強い強い。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:26:52

    >>143

    動いてるキャリバーンがカッコイイって意見は多くみたしその通りだと思うけど、エアリアルと戦ってるシーンに関してはあんま感想見ないのが…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:43:25

    >>2

    個人的には真逆の感想

    壊れてなんぼのビット兵器がプロット的なアーマー纏っててメタ的に壊せない上にオーバーライドも持ってたから、エアリアル回りは戦闘が正直つまらなかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 05:03:18

    オールレンジ兵器といえば、やっぱこれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています