この弁護士さん結果的には有能だけど…

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:52:39

    弁護を受けてる被告人は何度も「あぁ…もうダメだ…」って感覚を味わってるんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:53:57

    成歩堂「ナルホドーが扉を壊した!間違いありませんか!」

    検事(大丈夫かこいつ…)

    裁判長(大丈夫かこいつ…)

    被告人(大丈夫かこいつ…)

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:55:08

    本当に無罪なら心臓止まりそうな程怖い思いをすると思う…と言うかみんなしてる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:57:43

    なんなら
    (この人多分犯人じゃないけどこのままなら被告人が有罪で終わるな…)
    せや!〇〇を告発します!

    もあったはず。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:58:21

    あの真島の兄さんをもってして生きた心地がしなかったと言わせる裁判を繰り広げる男

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:00:06

    ずっと「待った!」って言ってばかりだなこいつ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:01:52

    証拠証拠ってうるさいな……

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:02:47

    なんならナルホド君自身が何度か「もうダメだ」ってなるからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:05:13

    まぁでも、1回でも弁護をしてもらったら2回目以降は絶対に頼むよね、自分の弁護士生命すら賭けて弁護してくれるし
    毎回、生きた心地はしないだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:07:42

    >>9

    正直この人に2回以上も弁護を頼むような人生を歩みたくないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:08:09

    まあそもそもコイツのやり方がやり方だから…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:08:13

    あのディストピアみてえな裁判する世界でここまでやってくれる弁護士は希少だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:09:32

    休憩時間中によく「生きた心地がしなかった」とか言われてるイメージが

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:09:36

    2回目頼もうとして偽物に頼んだアホもいるぞ!

    いやなんで命の恩人を間違えるんだよ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:11:01

    言うて2時点で結構有名になってた辺りやっぱりあの勝率はかなり驚異的なんじゃね?
    そもそも序審法廷自体がほぼ有罪で終わるらしいし成歩堂はヤバいが連発してるけど
    普通の弁護士ならヤバい一発目でもう終わってるのでは

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:11:26

    >>10

    あの世界ならさもありなん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:13:44

    >>14

    勢いで口説き落とされたらしいから仕方ない

    ちなみになるほどくんは身長176cmで芝九蔵虎ノ助は185cmである

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:14:48

    そもそもあの世界観的に他の弁護士だと「あぁ…もうダメだ…」ってなったらそのまま有罪だぞ
    成歩堂がめちゃくちゃ有能だから「あぁ…もうダメだ…」から復帰できるだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:15:53

    >>15

    サイコ・ロックで冤罪の人だけ弁護してるから真実までたどり着ければ勝確っていう強みがあるからね

    まあ、たどり着くまでの過程がアレなんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:16:22

    >>10

    じゃあ何ですか、犯人じゃないのに毎回のように弁護してもらってる矢張の人生は最悪っていうんすか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:05

    ニセ成歩堂の時サイバンチョがなんかあれは成歩堂じゃなかったって確信してたのに
    ゴドーにそれじゃアンタ証言台に立ってそれを証言できるのか!?って言われて
    いい加減な発言はできないって証言しなかったけど
    いや証言しろよって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:27

    犯人かどうかより弁護士の腕で決まる怖い世界だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:45

    >>18

    発想の逆転とか些細な閃きと言った有能要素より異様なまでの往生際と諦めの悪さが成歩堂の持ち味よな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:21:06

    >>23

    その2つが無いとあの世界では証拠が集まらないからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:22:30

    そういえば大ベテラン感出してるけど千尋さんも弁護士になってまだ4年だったんだよね
    しかもオナミダさんの事件で再起不能になって一年間は弁護よりも美柳ちなみを追いかけてたし
    真宵に弁護依頼するなら3年待てって言ってたのは実体験的な?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:23:50

    そもそも警察側が根こそぎ調べつくしてるから本来新しい証拠はそう簡単には集まらないんだ。
    なんで本職探偵でもない弁護士が一日そこらの捜査で新しい証拠を……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:24:52

    >>25

    成歩堂と違って千尋さん的存在がいないのに不敗だったとかヤバい

    って思ったが天才と言われた御剣とぶつかった事が初裁判の一度目しか無かったし

    成歩堂みたいなトンチキな依頼人と犯人と検事にぶつかる事自体が稀だったのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:26:00

    >>26

    3日で裁判の決着付けなきゃいけない世界だし捜査も速攻で片付けなきゃいけないんだろう

    その都合上犯人確定な証拠が揃った時点で捜査も終了と

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:26:12

    ムチでしばいてくる検事!コーヒーぶっかけてくる検事!チャラいバンドマンだけど話通じるし良心もある検事!

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:26:55

    まぁほとんどの弁護士は狩魔豪に潰されてるだろうしな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:27:31

    冤罪率はわからんが3日で1つの裁判終わらせないといけない超犯罪社会だとあんな本編のようなトンチキトンデモ事件も割合考えると極小数なのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:28:01

    ゲームの都合上しゃーないけど同じ発言に二回待ったしてさっきの違う証言に待ったして漏れ出た証言を利用したりしてくるからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:29:55

    なんなら一発デスペナ以外ナルホドくんの精神力が持つ限りつきつけラッシュもしてくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:30:07

    ナルホドくんの待ったの声大きいだろうし連発してくるから聞くたんびにビクってなりそう被告人

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:30:13

    ナルホド君も大概だし3で怪我したからってミツルギが代わりに弁護したのもヤバい
    お前ら名簿ぐらい確認しろって!
    仮にそこで気付かなくてもやり口がいつもと違うだろって!

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:30:58

    >>20

    あまりの頭の悪さとそれに伴うクソみたいな行動の結果なので残念でもないし当然

    そりゃ御剣だって計り知れないろくでなしって言うし成歩堂にも考えうる限りこの世で一番タチの悪い証人って言われるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:31:30

    >>33

    あれプレイヤー側も総当たりになる瞬間だから絶望的な気持ちになるよな

    なんなら全て違うこともあるっていう

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:33:30

    なーに検事側の捜査も割とガバだからセーフや(むしろ日数的には頑張ってるまである)
    最初から法の暗黒時代じゃないっすかねこの世界?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:33:55

    >>26

    逆転検事やると「なんで君ら本編でもこのくらい徹底的に捜査しないん?」ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:34:06

    実際弁護されたキャラの誰かが「生きた心地がしない」みたいなこと言ってなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:34:16

    >>35

    いつもと違う裁判長だったからセーフ!セーフです!

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:35:08

    >>40

    真宵ちゃんが「なるほどくんの弁護は被告席で聞くもんじゃない」とか言ってたような

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:35:50

    なんならプレーヤーまで振り回しにかかるからなこのハッタリ弁護士

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:36:09

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:36:43

    成歩堂がヤバいのは弁護士家業初めて1年目の年末に狩魔を倒したことなのよ
    なんならただ倒すだけじゃなくて狩魔そのものを否定したから大げさにいえば過去の時代に打ち勝った
    ちょっとまって過去の連中怖すぎない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:38:07

    >>42

    クロスオーバー作品だけどプロジェクトクロスゾーン2で龍が如くの真島の兄さんが言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:11

    待った!待った!待った!待った!
    …異議あり!くらえ!

    怖いよこの弁護士

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:25

    >>45

    まさかこの事件を解決するためなら弁護士を辞めて父親の蕎麦屋を継ぐ覚悟までする男が現れるとは思うまい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:45

    >>45

    狩魔……ガント……カーネイジ……

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:48

    >>45

    狩魔 巌徒 一柳は確か歳同じです


    よっぽどこっちの方が法の暗黒期では?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:40:14

    >>36

    いきなり法廷に乱入してきてパルプンテぶっ放してくるようなもんだからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:40:46

    でも逆転裁判って犯人や検事のせいじゃなくて第三者の行動や勘違いでグッチャグチャになる事多いよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:41:53

    有能だから相方を人質にとってやるぜ作戦の対策をそろそろ考えたほうがいいだろ
    警察仕事しろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:41:59

    駆け出しの頃とりあえずオバチャンにも犯行可能って事にして時間かせいだろ!ってやってたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:43:43

    >>54

    言うてニボシさんが被告になったのもニボシさんにしかできない犯行ってのが理由だったし

    その理屈で言えば条件としては同じオバチャンも容疑者に入れるのは…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:44:40

    見たまま全てを証言したのに嘘つき呼ばわりされた鳩のおっさん……

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:45:53

    言うてこのおっさんはまだなんか人間味あるのよ
    一柳は論外です

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:46:54

    喋ってから考えだす弁護士
    怖すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:48:24

    テキトー言って法廷が静まり返った後に(待てよ…意外とありえるんじゃないか?)ってなるの凄い

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:48:41

    >>30

    ガチの新人には狩魔どころかまずアウチがそこそこ高い壁になってそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:50:12

    そういえば荷星さんは何故成歩堂法律事務所に依頼したのだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:50:26

    プレーヤーはなるほどくんの思考がモノローグ通じて分かるけどそれ分からない他人からしたら何が飛び出てくるか恐怖でしかないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:50:27

    ご先祖様はあんなに理論派なのに子孫はどうしてこうハッタリばっかかますんですね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:50:52

    というか事件だし当たり前だけど勘違いとかじゃなく息をするように嘘つく証人いるよね
    しかも別にそいつが真犯人でも無いケースがあるっていう

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:51:19

    >>63

    シェイクスピア志向から一年で弁護士に転向した男だし…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:51:48

    証言席をお茶会の場と勘違いしてるオバチャン

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:52:00

    2の最後の事件とか期待の弁護士と天才検事が延々と裁判ごっこするという傍聴人からしたら恐怖でしかない裁判

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:53:59

    >>63

    彼女がこのままじゃマズイって思って毒瓶をかじって割って飲みこむ男だし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:54:37

    検事のありとあらゆる攻撃(物理)にも負けないからな
    俺ならあんなん怖くて発言出来なくなるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:54:40

    無名なのにいきなり天才検事2名(御剣・巴)助けてるの世間に変な勘繰りされそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:54:41

    >>57

    主席検事を自分の手駒として抑えようとしたのは一柳への牽制なのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:54:45

    >>67

    裁判長「明らかに勝てる流れなのに遅延してくるし頭抱えているけどなんやこいつ・・・」

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:55:49

    >>67

    実際裁判中に「なんだよこの裁判……」とか「大丈夫か……」とか言われる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:57:34

    >>61

    なるほど君以外荷星の主張を信じてくれる弁護士いなかった説

    あの事件荷星に罪を着せる工作がガッツリ行われてる上に権力と暴力の力で荷星以外犯人になれる人がいなかったことにされてるからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:58:44

    ハッタリ→あれいけるぞ?に関してはもともと演劇の道を目指していただけあって自分をそれっぽく見せかけるのが上手いからそこで若干の余裕が生まれるのかもしれない
    あとはクソ度胸

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:00:07

    どーでもいいけどナルホド君って過払い金請求とか離婚裁判とか頼んだら有能なんだろうかそれとも慣れてないからそんなになんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:00:54

    裁判長「今の弁護側に有利な証言だから尋問しなくていいですよね?」
    ナルホド「えっしますよ(裁判おわっちゃうし)」
    裁判長「もうお前らわからんわ」

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:02:12

    >>58

    ゆうてサイバンチョもとりあえずで却下してくるから多少はね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:02:41

    >>77

    3じゃゴドーだけじゃなくアウチまで被告に証言させるなんてやり始めてそのへんがよくわからない話に…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:04:52

    >>67

    なんかトランシーバーも出てくるしあんなん傍聴してたら宇宙猫になるで

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:11:24

    千尋さんは普通に霊媒使ってたんじゃないかなって
    真宵ちゃんにはシャレにならない霊力と言われ死者と語らって星影と小中に辿り着いたって出てるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:14:53

    >>80

    突然乱入する刑事

    もはや尋問でもなんでもないトランシーバーへの証拠提示

    殺.害予告

    エライ元気になった弁護士からの「ご要望通りに」宣言

    泣き叫びながら有罪を懇願する被告


    これが法廷の姿か……?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:17:32

    >>55

    結局後日トノサマンの着ぐるみ着れないだろ!ってことで釈放されてたけどあの場で御剣がそれを指摘して検証してオバチャンが容疑から外れてたら成歩堂詰みだった…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:20:20

    >>4

    おばちゃんを告発したやつやね

    無罪なのわかってて時間稼ぎのために

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:22:38

    まあアレオバチャンもニボシを犯人って完全に決めつけて喋ってたからそこまで気の毒感は無かったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:22:38

    >>82

    オートロのファンから事務所カチコミされそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:27:43

    まあオバちゃんって後のシリーズでの登場も含めて素行が大分アカン人だし……
    いやそれでも引き延ばしの為のスケープゴート扱いはひでーけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:31:16

    >>40

    ニボシさんなんか一回弁護してもらってるのに、証言する側になって尋問された時はあなたはいつもこうだって非難してたっけ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:32:41

    弟子も弟子で「この場でコイツ女王の座から引きずり降ろそう!」って実行するから困らない

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:41:19

    >>67 >>80

    関係者からしたら弁護士、検事双方が必死で時間稼がなきゃいけない状況だったから多少はね

    トランシーバー証言台は発想がおかしい?それはそう

    でもオウムとかやってるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:50:52

    >>77

    3辺りで有利な証言でも必ず尋問しなきゃならないって決まりがあるからしぶしぶ尋問する、みたいな展開あった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:50:56

    >>71

    もう審査会の方に行ってそうじゃない?


    普通に捜査の全権支配と犯罪者の撲滅が目当てな気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:08:24

    >>10

    真宵ちゃん...

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:12:41

    >>88

    お互いにボロカスに評価してるからセーフ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:15:14

    >>46

    よりにもよって真島の兄さんに言われてるの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:23:36

    >>89

    あれはそうでもしないと死刑にされるし…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:40:51

    証言聞いてたら突然何か思いついた顔してファイルをモタモタ探って見当違いの証拠を突きつけてくる人

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:50:17

    >>21

    検事1で自分の証言ひっくり返されたからね

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:10:08

    >>58

    YouTubeで実況始めた弁護士資格持ってる芸人さんが

    「あーいるよね取り敢えず意義ありって言ってから考える人」って言っててリアルでもいるんだ……ってなった

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:10:56

    >>62

    そのことがよくわかる6-5前半

    待てお前なに思いついたんだよって何度かなった

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:19:02

    成歩堂くんは被告人を信じてるからどんな証言や状況でも嘘を暴いて真実を探り出すためにハッタリやってるんだよね…ちょっと土壇場すぎるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:21:44

    成歩堂の裁判が多いからヤバいって言われがちだが千尋さんの裁判見る限りあの世界は御剣信さん以外はヤベーのでは…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:41:48

    >>102

    星影→尻が暴れだす、諦めが早すぎる

    神ノ木→コーヒー飲む、分かりづらい例え話、声真似

    千尋→ナルホドくんに「ゴネちゃいなさい」、星影に暴力


    うん…まぁ…うん…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:05:38

    >>60

    というかアウチは新人潰しみたいな異名持ってなかったっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:12:24

    >>2

    その時の被告人は真宵ちゃんだからまーたなるほどくんがフル待ったやってる…としか思ってないよ

    てかこの時真宵ちゃんは霊媒して乗っ取られた自分がやったって思ってるからそんな無理しなくても…って思ってる可能性すらある

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:14:37

    そもそも犯罪多過ぎて処理できんから裁判は長くても3日で終わらせろの世界なのでナルホド君に限らずあの世界の住人はやばいのかもしれない。裁判所爆破とか起きるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:23:20

    >>39

    調べてるのみっちゃん(検事)だから普段は直接現場で証拠集めたりはしてない人なんで……

    この主人公たち探偵とかのが向いてない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:39:21

    逆裁世界がディストピアなのが悪い 

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:11:34

    >>78

    あれってとりあえず意義あり!→とりあえず却下します、って流れだからサイバンチョ別に悪くないんじゃなかった?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:37:24

    >>109

    前後の流れよく知らずネタになってる部分だけネタにしてる人は結構多いね

    とりあえず却下しますは証拠品突きつけ間違った時にとりあえず異議を唱えます!って言うからじゃあとりあえず却下しますってシーンだし、>>2の場面も成歩堂が証人のナツミさんと同じところにいたから何を突っ込んでもアンタもその場所に一緒にいたやろ何を言っとるんやって返されてヤケクソでアホみたいなツッコミするしかないって割と絶望的なシーンだし

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:41:05

    例の画像のニセモノの証拠しかない!もかっこいいシーンだしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:43:17

    >>104

    千尋さんに敗北して調子を落としてる説

    髪型も変わったんじゃなかったっけ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:46:54

    >>108

    細かいんだけどディストピアってのは楽園のように見えるけど実態はっていう世界観のこと

    終末世界的なのはポストアポカリプス

    流石に逆裁世界はポストアポカリプスと呼ぶ程ではないけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:49:10

    そもそもあんな気軽に傍聴席やら弁護人席やら証言台やら行き来できるのおかしいからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:52:48

    ヘラヘラ笑ってる優作くんをそうとうなパワー、そしてスピードで殴りてえとか思っちゃう弁護士

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:53:58

    ほぼ毎作で終盤の捜査スケジュールバグってるだろになる
    事件発生(捜査)→(翌日)裁判(1回目)→決着つかずその日のうちに再捜査→裁判(2回目)
    イカれてるよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:58:23

    ナツミはヤハリやオバチャンと並んで逆裁の3大厄介証人って言われる事多いけど確かに野次馬根性で突っ込んでくるけど基本的に裁判で打ち負かしたら野次馬根性だった事反省してその後成歩堂に協力してくれるだけで裁判で成歩堂にやり込められた逆恨みをまず落ち着かせるところからスタートなことの多い逆裁証人としては上澄みの類なんだよね

    まあその野次馬根性の結果1と2では綾里姉妹居なかったら敗訴確定してた所が印象悪いんだろうけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:59:41

    >>50

    暗黒期ってつまりそういう大御所が裏でこそこそやってたのが木っ端共も似たようなことやり出して世間が混乱とかそんなんだからな

    そいつらと小中がたった数年で消えた一番の理由ななるほど君がハメられて構図が「汚れvs汚れ」にさせられたのもまずかったんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:03:40

    >>99

    まあ異議無かったらそのまま終わりだし…

    とりあえずなんでもやって少しでも傷を浅く終わらせるのが弁護士の仕事って側面もあるから

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:04:58

    >>88

    側から見たら無関係そうな人がいつの間にか犯人になってるんだから自分が尋問される立場に立ったら危機感覚えるよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:06:12

    まあでも死刑からほぼ確で救ってくれるなら安いもんでしょう
    寿命は縮むけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:07:50

    >>118

    暗黒というには出てきた敵のユガミが居合い以外はまとも過ぎて暗黒感が薄かったのがなんとも

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:12:22

    >>122

    検事側は色々コソコソやってた事がバレてきた中で殺人犯まで出てきちゃって、検事の不正を暴いた正義の男扱いだったなるほどくんが捏造でバッジ失った事で弁護士側も何してもいいやってなったんなら確かに暗黒期の象徴と言えるのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:15:11

    >>122

    別の検事に一話使うのは無理だろうからスパイとか関係無く違法な証拠をユガミに提出する刑事とか出ても良かったかもね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:36:07

    >>64

    オドロキ君の特殊能力の都合か知らんが

    4辺りから爆増したパターンね

    「あなた、嘘をつく時に○○する癖がありますね」

    これを法廷でやられたら生きた心地せんわ

    法廷で意味もなく嘘つくのが悪い?

    ご尤もだ。

    意味あってもダメやねんけどな!

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:45:30

    >>122

    暗黒時代の切っ掛けになったもう一つの事件の真犯人を見つけ夕神の疑いを晴らす話なのに夕神がまともじゃなかったら問題しかねぇだろ…成歩堂に夕神を助けてくれって言った御剣が報われねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:17:08

    >>122

    暗黒時代を終わらせようぜって話だからね

    まともじゃないと解決する方に話が動かしにくい(単純に目の前の検事1人を倒せばいい問題ではないから)

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:26:30

    >>126

    だからプレイヤーが実感できる暗黒感が薄いって話してんじゃ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:28:16

    そういう裁判で一回有罪になった人がなんやかんやでもう一回裁判可能になって
    引き受けて捏造検事あるいは弁護士を真犯人として倒すみたいな話があっても良かったかも

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:29:02

    「5」叩きしたいなら他所行って

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:30:06

    2レス3レス位で過敏過ぎる…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:30:41

    >>121

    どう見ても犯人って状態からでも信じぬいてくれるからな

    寿命は縮むけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:31:06

    >>99

    >最近実況始めた弁護士資格持ってる芸人

    ほぼほぼ特定できるやんけ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:35:37

    ミツルギいなかったら終わってる場面なんぼあったのやら

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:39:34

    初見のキャラがあの無敗伝説の弁護士さん!?すごい!→なんだこのハッタリの嵐は…?行き当たりばったりは…?になりがちなの毎度の事ながら面白い

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:41:23

    6-1の、ボクトくんのために弁護罪のある国でも構わず弁護を始めるところ、最高にヒロイック&原点に帰ってて好き
    部下たちは「あの人はどこ行ってても目立つなぁ」って感じのメチャクチャ軽い反応だったのも好き

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:42:02

    >>134

    他にも

    真宵ちゃんがいなかったら…

    千尋さんがいなかったら…

    冥ちゃんが証拠持ってきてくれなかったら…

    ちょっと危ない橋渡りすぎじゃねこの弁護士!?

    なぜか勝ってくるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:43:31

    そもそもにして、あの世界は立証責任が全部弁護側にあるからな……
    犯人扱いされたら「3日以内に完全無罪を証明しない限り絶対に有罪になる」という腐れ世界よ。

    検死や司法解剖すら下手すると間に合わない。

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:43:32

    >>137

    冥ちゃんが証拠を持って来てくれたのは負けたやろ!一応!

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:46:50

    あの世界の住民の殆どが指紋採られてそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:48:15

    6で戦って何この人めっちゃ怖い…ってなった
    モノローグ見せてくれ怖い

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:50:25

    決定的な証拠で明らかに大ダメージ与えてるはずなのになんか知らんけど復活してくるしきっちりカウンター決めてくる
    相手してる検事からしたらめちゃくちゃ怖いよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:33

    >>138

    ゲームの仕様上、真犯人を引っ張り出してドンパチやり始めるだけで責任全部弁護士側ってほどではないと思う


    検事も冒頭弁論から始まって証拠と証言に基づいて立証してるのは確かだし

    検察側証人が十中八九ムジュンを抱えてるからややこしいけど裁判長に「これは決定的」って言われるくらいにはやることやってるし

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:28

    >>111

    イトノコ刑事の執念を汲み取りつつ、裁判も他人の人生もバカにしてる野郎に終止符を打つシーンではあるからね


    まああれ誤導尋問にあたりそうだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:44

    千尋さんの言う3年後を待つまでもなく若手実力派弁護士って触れ込みになってるのはまあ納得ではある
    勝率エグいし

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:41:28

    >>145

    でも、この直後に弁護士バッジ剥奪されたんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:46:33

    >>146

    法の暗黒時代は「だからこそ」の反動な気がする


    常に疑惑に包まれていたであろう万才たちとは違って極悪な不正や犯罪と向き合ってきた若き期待の弁護士と検事が凶悪犯罪を犯した(数年単位で信頼回復されなかった)ことで逆に振り切った感じ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:12:56

    >>83

    裁判の流れはオバチャンがあなたにも犯行は可能ですよねって言われて現場に監督とPもいたと告白する流れだからなあ

    御剣が即座にそう指摘してもオバチャンはサイズはあってないけどトノサマンの着ぐるみを着ることは可能なので検証しないと疑いを晴らすのは難しいんじゃないかな

    即座に疑いを晴らせないとオバチャンが監督とPが現場にいたと告白すれば裁判の延長は決定する

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:30:24

    1番正気じゃないのは6-1の飛び込み弁護
    事件内容知らない、証拠ない、依頼人もいない、弁護罪で下手したら死刑の状況で飛び込んできたの?正気???

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:41:29

    (事件のトリックを見破られてないと罪を認めない犯人に対して)
    「この物品、君の国だと持ち出したことが判明したら即タヒ刑だろ?日本なら一人殺したくらいでタヒ刑ってことはまずないよ?
    日本で殺○罪で捕まった方が良くない?(意訳」
    「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!?」

    法廷でオドロキの『些細な仕草から嘘を見抜く能力』活用してから決め手の説得がコレってのも相当ヤバいと思うの

    しかも肝心のトリックは不明なまま終了するという

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:02

    >>143

    ゲージ0って要するに弁護側の信用が0になった結果その裁判で今まで弁護側が立証してきた事も信用無くしましたって事だろうし

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:50:20

    6-5前半の民事裁判はスリリングだったけど(何度かゲームオーバーにもなった)、欲を言えばモチベーションがピークの時のなるほどくんと闘ってみたかった
    真宵ちゃんの弁護をしてる時ぐらいのモチベーションのやつ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:03:25

    亜内もあれでいて千尋さんと戦うまで七年間無敗っていう脅威の戦績持ちだからね

    >>60

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:39:02

    サウンドノベルでいいから検事視点でのこれまでの裁判を書いて欲しいなぁ
    特に、狩魔豪のエレベータのくだりのとこ。(当てずっぽうで)ピタリと自分の行動を言い当てられたとこで狼狽しなかったの超偉い

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:05:01

    民事裁判の絶望感、敵になると面倒くさすぎるよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:12:23

    >>125

    嘘付かないと宣誓するからね

    嘘付いてたのがばれたら偽証罪

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:13:23

    >>120

    怖すぎるよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:10:21

    >>156

    現実ではそうなんだけど逆裁世界にはどう考えても偽証罪は無さそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:15:59

    >>158

    いや偽証罪はどこかで言及されてたはず

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:05:12

    >>158

    >>159

    ・おキョウさんは咎められてた(本人も覚悟の上)

    ・アイガの嘘を成歩堂が暴いた時に裁判長が「偽証は立派な犯罪ですぞ」って言ってる

    ・ホンドボーの鏡の嘘で処分が確定してる


    この辺は覚えてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:10:10

    >>158

    過去にあたる大逆転裁判時代では偽証罪めちゃくちゃ言及されてるしメインキャラも実際それで処分受けてたりするんだけど現代の逆裁時代だとそんな言及されてるイメージが無いのは分かる

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:02:58

    あるにはあるけど罰金5万円くらいですと言われてもあまり驚かない

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:25:19

    逆にあの世界で正統派有能弁護士の御剣パパの方が珍しそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:28:51

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:24:21

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:25:30

    >>155

    弁護士が法定で放つ言葉か!?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:25:32

    殺人とその協力以外はわりとユルそう
    2-4のオバチャンなんか窃盗と偽証してもシャバにいるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:12:16

    捜査がガバいから結果的に偽証なのが分かりましたとか普通にありそうだしな
    ダメだろ!?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:31:25

    昔ネットで見たあの世界の偽証罪は学級目標レベルの重さってのが一番しっくり来る

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:38:58

    >>155

    DLCでは御剣が「いかん!あれは弁護人がロクでもない事を考えてる時の顔だ!」みたいに言ってたのが面白かった

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:16:50

    >>155

    これ角度的に検察側の席おるべ

    どしたん

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:37:54

    依頼人が真犯人だと分かったらちゃんと有罪にさせるのは偉い

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:48:48

    「あいさつ代わりの弁護士バッジ」、俺らからすればいつものルーティンだけど土壇場でやられる依頼人からしたら怖すぎるな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:22:43

    依頼人を無罪と確定させるために真犯人特定までやってるからな……

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:41:47

    真犯人特定の時間稼ぐため適当な人を告発したりするけどな(必要な犠牲でした)

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:42:33

    >>171

    「6」やろう

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:35:05

    逆転サーカスで「この際だから告発します!」って言いだしたときには告発軽~ってなった
    この世界犯人扱いがゆるゆるすぎるのよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:48:46

    日本には「嘘は嘘の母である」という言葉があります!(たった今自分の頭の中から生まれた言葉です)

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:12:58

    他に縋る弁護士がいない容疑者サイドにも責任がある

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:31:03

    >>179

    (一般弁護士から見たら)ほぼ黒確定の依頼なんて受けたくないし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています