これでもあの世界じゃ話通じる方

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:08:49

    おかしいなコーディネーター憎しのブルーコスモス筆頭なのに…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:00

    立場が明確だからむしろわかりやすいのだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:23

    それはそれとして優秀ならコーディネイターも雇用するからな
    理性的に憎しみを扱っているというか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:16:30

    (普段は)比較的話が通じる方(なお偉そうに専門外にも口を挟む)

    テンション上がったりコーディネイター憎しで目が眩んで話が通じなくなるか
    は別問題だからな……

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:29

    それはそれ、これはこれで割り切れるとこもあるし
    それはそれ、これはこれでCE脳でぶっころまんしたりもするから盟主王で親しまれてるのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:49

    >>3

    その設定今ひとつ出所不明と聞いたが確定したの?

    ソキウスとしても良く言って実験動物扱いだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:58

    次の盟主は都市ごと焼くからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:18:39

    むしろ話が通じるからこそクルーゼに利用されたと言いますか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:03

    コーディネーター殺すのにコーディネーターのが適性あるなら使うやつだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:38

    フレイの父親のジョージアルスターはアズラエルと同じ派閥のブルーコスモスで
    世界中でロビー活動やってる人らしくてびびった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:47

    >>6

    アズラエルの会社にはコーディネーターも雇用されてる、ただアズラエル本人が知ってるかは不明って感じみたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:26:37

    >>6

    ブルコスの多い大西洋連邦にジャンキャリーとかの連邦所属コーディもいたからある程度は許容してたんでない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:26:51

    続編のジブリールがあまりにもアレだったからな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:28:12

    >>10

    フレイのコーディネイターへの拒絶っぷりが明らかに他の面子より過剰なあたりね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:28:31

    アズラエルに一番言いたいのは前線に出て来んなの一言

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:29:53

    こいつが相対的にマシになるって凄いよね
    能力的にも優秀な部類だし生まれた世界が悪かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:31:10

    前線の1歩後ろにいるなら有能なんだろうな
    物持ってこれるし判断もできるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:31:23

    この人単体だと害悪でしかないが、とはいえこの人がいなかったらパト親父のカウンターになる人間もいなかったのもまた事実という

    そもそも血バレ以前の段階で、家族ぐるみの恩義はあっても恨みは微塵もないヤマト夫妻に対して「嫁がナチュラルの友達作るの嫌だなぁ、もっと相手選べよブツブツ」みたいなこと言ってる様な男だから
    あっちはあっちで親が教育失敗してる根の歪んだ輩だと思うのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:33:09

    >>12

    ジャンキャリーの立場も滅茶苦茶危うかったからなあ

    エースとして働いててもアレだぜ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:34:44

    >>14

    でもフレイは自分はブルーコスモスじゃない!と言ってるんだよな

    みんな本当はそう思ってるんでしょ?と顔色伺って発言してる感じで

    2世信〇の描写では?と言われてるのを見てなるほどと唸ったわ


    オーブに娘を送り込んで現地の一般人家庭と縁談の話を進めてたのは

    布教の為に娘の人生すら利用してない?って不安になる

    ブルーコスモスは怖いよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:37:51

    >>20

    あくまで物凄く定義が広い思想団体であって、敷居が滅茶苦茶低い&広いから正直NJ落とし後の地球なら誰でもブルーコスモスになれる素養があると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:40:35

    めちゃくちゃ感情的だけど
    時々冴えたり人間臭かったりするのでどうも嫌いになれない
    こいつに比べてジブリ―ルは面白みすら与えられてないのが可哀想

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:06:37

    >>15

    でもこいつが娘なかったら地球は終わっていたという事実

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:16:31

    >>23

    こいつとこいつの団体が血のバレンタインやらかしたせいで種族戦争突入したんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:18:42

    >>24

    血バレはまあ前線に出てるわけじゃないから関係ないから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:18:57

    アズにゃんの狂気はNジャマーキャンセラー入手&ジェネシスの攻撃でたかが外れた結果だからな。最初からそれ同等の殺意を素で持っているジブリールがおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:21:37

    >>11

    それデマだぞ口でコーディ殲滅吹聴しながら都合のいい道具としてソキウスや劾などの戦闘用コーディを作って使いつぶして用済みになったら一部の脱走者やまともな連合軍将校に匿われてた個体やロンド姉弟に献上された個体を除いて全員殺処分してる

    そもそもアズラエルの会社にコーディ雇用されてる設定どこにあるのよ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:22:32

    >>25

    Reで核用意した張本人と判明してる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:24:21

    >>19

    エースパイロットですら扱いが酷い時点で一般コーディネイターとかいたとしても扱いはお察しだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:24:59

    >>25

    ブルーコスモスが撃ったのに盟主が関係ないなんてことないわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:27:28

    うんこ味のうんこばっかな中でこいつはカレー風味のうんこだからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:28:22

    >>29

    エクリプスでコーディ兵士をジンに乗せて味方の振りさせてだまし討ちさせてたこと判明してたな

    捕まったら戦犯で即処刑不可避の戦争犯罪強制させてたとかやばすぎるよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:29:31

    こいつ最後まで前線にはいたからな(本来はおかしいけども)

    ジブリールは最後まで逃げてばっかりなのがダサい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:30:12

    こいつも狂ってるほうなんだが、パトリックはガチで正気なくしてる感があるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:31:18

    >>34

    ラストはどっちも100%狂気よ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:34:07

    >>34

    正気なくさせたの常にパトリックの地雷踏み抜き続けたアズラエルなんだよなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:13

    >>34

    初手いきなり核攻撃されて妻と多数の同胞失う

    息子と喧嘩して核搭載機事行方不明でその後のボアズとプラントに無警告かつ外交交渉なしで核攻撃しながら進軍する連合軍

    増援を月基地ごと潰して念のために再度発射の準備してたら降伏かジェネシス破壊以外道がないのに降伏せずジェネシス放置してプラント核攻撃に固執する狂気の連合艦隊

    ここまでやられてようやく狂えた方だぞパトリックは

    最初からブレーキ壊れてたのはアズラエル

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:45

    >>21

    ブルーコスモスはナチュラルを巻き込んだテロもやってるんでさすがにそれはないかな

    アンチプラントとブルーコスモスには結構差があると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:51

    正直宇宙での核なんてただの強力ミサイルだしそりゃ撃つだろって思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:45

    >>28

    Reはその名の通りどこまで本編とリンクしているかは謎だからな

    本編であんな強化機体いないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:38:18

    >>39

    深刻なレベルのデブリ(汚染されてる危険すらある)が発生するんだけど?

    ねじ一本で宇宙船破壊できるのがデブリだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:38:55

    >>39

    まあそこは作劇上の都合よな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:39:33

    >>41

    宇宙戦争やってる時点で今さらやで

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:40:44

    パトリックもアズラエル同様狂気に呑まれてる人なんだけどその切っ掛けが奥さん亡くした事だったりアスランに対しても愛情失くしてない様子があったりで正直嫌いになれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:41:07

    >>38

    いやアンチプラントがブルーコスモスの1派閥に過ぎないのよ

    「先天的な遺伝異常を取り除くならともかくその技術利用して優秀な子供作ろうってのは倫理的にどうなのよ?」

    とか

    「人為的に遺伝子を弄って差を作ってる以上社会的な「平等」や「公平」は難しいんじゃないの?」

    って真っ当な事を言ってる人も広義的にはブルーコスモス

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:41:40

    >>44

    パトリックは被害者が拗らせて加害者になる典型だと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:44:21

    水星でレーザー砲残ったまま終わった時はあそこに!あんなもの残しておく訳にはいかないんだよ!
    あれの照準がいつ地球に向けられるかもわからないんだぞ!っていうセリフが頭をよぎった

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:44:37

    パトリックはマジで孤独ではあるんだよね
    奥さんは殺されるし、盟友のシーゲルとは道がズレていくし、息子もどっかいっちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:48:37

    >>45

    フレイのこと言ってるなら本人が否定してるんだからブルコス扱いはおかしいしアストレイで樹里が危ない団体扱いしてるから別にブルコスが多数派ではないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:50:47

    >>27

    一番新しい設定資料集に連合所属のコーディネーターは待遇最悪だけどプラント憎しでナチュラルよりモチベ高いってあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:53:29

    >>50

    タイトルと該当するページ数言えないの?

    この前出た資料集なら読んだけどそんな記事なかったぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:55:03

    >>50

    でもその新しい設定にもアズラエルのコーディ雇用は書かれてないんだ。

    あと、公式外伝のエクリプスでその最悪な待遇にキレた元連合コーディネーターが戦後にアンチ連合テロリストになってるんだ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:57:41

    狂ってる範囲に十分入る御仁なんだけど頭はいいし、何より困ったことに敵対者も頭のいい狂人なので「相手に対する狂ってるとしか思えない判断がだいたい正解」なのであの場では割と適任という本当に評価の困る男
    ナタルさんはその、マトモなのが仇になりましたね……

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:58:21

    >>20

    いやあれは親にスポイルされちゃってるってだけだよ

    ジョージは強制はしてない フレイは母親を早めに亡くしてる上に父親大好きなファザコン気味少女だから

    娘の前ではブルーコスモスとしての顔を大っぴらに出さなくても大好きなパパがコーディネイターに差別的な雰囲気を出してたらフレイもそれに影響されちゃうよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:59:35

    >>49

    自分からブルーコスモスを名乗ってるのが大抵コーディネイター憎しで動いてる過激派だから対外的にはそういう扱いを受けてるってだけで、思想的にブルーコスモスに準じてる人間は大勢いるよ

    元来は自然保護団体かつ思想団体で、明確な参入資格も定義も無いからその辺りの緩さにこじつけてプラント、コーディネイター排除に動いてるのが過激派の面々

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:04:02

    >>55

    始まりはアズラエル財団が後援してた組織ってだけでコーディネイターが出てきた後のブルーコスモスそのものは立派なヤバい団体

    しっかり宗教原理主義勢力も吸収してる

    リアルで言うならアメリカの反ワク、アメリカのキリスト教系過激団体をイメージしてくれればわかりやすい

    アメリカの熱心にトラ○プを支持してる層とかわかりやすいんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:04:58

    >>54

    ジョージが強制してるかしてないかのソースはないけど

    親の宗教を自分は信じていないとフレイは否定してるから

    超ファザコンなのにそこは逆なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:06:16

    >>30

    そもそもこの話は

    「前線に出るな」→「でも前線に出たお陰で地球やられなかったし…」というものなので

    前線に出たわけじゃないものを上げている時点で関係ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:06:48

    あとリアルにもカルトじみた自然保護団体もいるからね
    ブルーコスモスの設定はよく出来てる
    リアルにコーディネイターが出てきたら反コーディネイターの母体になりそうな団体は自然主義者や原理主義団体だろうから

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:08:06

    >>57

    そもそも娘には自分の思想のこと黙ってる可能性あるしね

    普通に考えて相手国のことも考えなきゃいけない繊細な仕事の外交担当する代表が過激思想なの公言できるわけないし

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:09:45

    >>46

    まあ先にプラント不法占拠してるから被害者ヅラでしかないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:09:56

    アズラエルはしたいことを通す建前が上手い人ってイメージがある。
    幼少期のことがなければ本人の言うビジネスマンとしてはもっと上手くいったかもしれない。
    まぁ、幼少期のことは自分からしかも複数人で仕掛けての時点で自業自得な上ママとのやり取りを見ても同情の余地はガチでないけどな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:10:04

    >>58

    前線に出て口出ししまくって核攻撃強行してジェネシス使用の引き金引いて挙句ジェネシス放置してプラント攻撃強行させて地球壊滅の危機招いてるじゃねえか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:11:25

    >>60

    ジョージ・アルスターは事務次官の地位を利用してコーディネイター排除の

    ロビー活動をやってる設定なんでそこはおおっぴらなはず

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:12:22

    >>61

    不法占拠のソースは?プラント評議会は理事国も認めてる組織だし移住者は年表のどこにも不法とは記載されれてないぞ?年表は最新の資料集にも乗ってるから捏造不可能だぞ?

    何回論破されたら気が済むの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:12:58

    最期の台詞聞いててもアズラエルの姿勢は「勝利者でいたい。一番でいたい」が根本よな。
    サザーランド大佐との会話でも、コーディネイターに対しては「歯向かうなら滅ぼす。従うなら生かして利用する」ってスタンスなのが(少なくともあの時点では)伺えるし。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:14:46

    >>66

    生かして利用は明確にそうだとは言ってないしソキウスの扱いでお察しだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:16:12

    >>58

    前線に核持って出てきたから地球がヤバくなったし、ジェネシス止めたのも三隻同盟だからNJC確保以降の理事の功績はクルーゼにとっての案外と不甲斐ない道化以外ないぞ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:16:15

    プラントは不法占拠ってよく聞くけど、だとしたら自分達の財産を中の住民もろとも吹っ飛ばす連合も大概よね……。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:19:33

    アズラエル→利害関係で話が通じる余地がある
    ジブリール→挨拶の時点で全部吹っ飛ばす

    これくらいの差はある

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:21:00

    >>70

    初手血のバレンタインを独断でやらかすやつのどこに話が通じる余地あると?連合首脳陣も脅してナタルには口で勝てなくて銃で脅したぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:21:03

    >>66

    イケメンで女の子に囲まれて先生と仲良いコーディネイターを妬んで

    集団で襲ったら返り討ちにあった少年時代が原動力の一つと思うとなんか笑える

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:21:15

    >>69

    理事国にとっても血バレは完全にやりすぎレベル。

    だから、ボアズ戦前のNJCの会議で連合首脳陣はお前らが勝手にやったんじゃねぇか!してる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:24:25

    >>73

    しかも小説だとそれ言った首脳陣を睨んで脅して黙らせた後心の中で「やれやれこんな腰抜けの代わりに僕がやらないと」と自分に酔ってて話が全く通じない人間だと描写されてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:24:27

    基本的にブルーコスモスがやらかして事態を悪化させてるんだよな
    あいつらがいなかったらNJ投下もなかったし戦争の長期化もなかったろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:25:16

    >>75

    そもそもあいつらがプラントに侵入してテロ起こさなかったら理事国とプラントの対立自体起きてない

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:26:40

    >>75

    コーディなんてのがいるからブルーコスモスが生まれたんじゃねぇかよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:26:57

    >>63

    そもそもまずその侵攻が無ければ地球側は何も出来ずにジェネシス突きつけられた状態になるからな

    そして攻めなければ本当に使わなかったのかというと…

    威力を目の当たりにして初めてパトリック以外の人達が驚いているのを見るに

    そこまでの代物とは思っていなさそうだし

    この認識不足の第一射がね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:35

    >>76

    どのみちコーディネーター押し込みまくって同じ構図は生まれてたよ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:29:05

    >>71

    血バレの標的は勝手に改造して作った農業プラントだからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:33:42

    >>80

    ブルコスの独断で正式かつ正当な軍事行動じゃないぞユニウスセブンへの核攻撃は

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:35:04

    >>78

    NJCがどこから流れたのかも考えずに安易な核ミサイルに踏み切ってる時点で悪いけどどっちもどっちだぞ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:41:27

    >>77

    だからって民間人を狙ったテロはいかんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:53:14

    アズラエルの言う通りジェネシスは完成させた時点で詰みでそれを許した軍部のトップの怠慢。なんだけど散々その軍の指揮系統に介入したり、その上でナタルに軍組織の在り方のご高説垂れたお前が言うなって話なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:16:14

    >>84

    核出してでもジェネシスを残しておく訳にはいかないし無茶でもなんでも落としにかかれはわかる

    その後でピースメーカー隊はプラントを狙え!はもう自分で破綻してるんだよね

    銃取り出して力ずくになるとクルーはもう従わないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:30:38

    誰も話題にしてないけど核ミサイルよりはマシやろと考えてNJばら撒いたシーゲル・クラインが穏健派なのもアレだし
    ガチの人体実験データばら撒いてコレで僕の様な架け橋を増やしてとか悪意無しでヤバい事実をブッパするジョージ・グレン
    ↑が別に最初のコーディネイターではなく既に並列して複数生産、拡散済みは正直世紀末世界だぞ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:49:15

    >>86

    核よりマシはナチュラルですら言ってるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:09:28

    声が声なのでセリフの節々にちょっと熱血補正がかかる感
    「何がナチュラルの野蛮な核だ…!あそこからでも地球を撃てる奴らのこのとんでもない兵器の方がはるかに野蛮じゃないか!」は中々の名言
    結局はお互い様だが

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:33:01

    >>83

    コーディは人間じゃないからセーフ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:39:29

    ぶっちゃけ当時の制作側の混乱で設定が二転三転してるからアズラエル…というかブルコス周りの話が変わりすぎて当てにならんのよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:42:27

    >>81

    独断であっても狙ったのはあくまで違反している改造プラントだから

    話し合いの余地が無いわけではないってことよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 02:28:31

    >>65

    その理事国が、サボタージュ発生を理由に評議会の解散を求めているんですが

    ザフトの武装勢力化はちょうどその後すぐだぞ


    『不法』な占領は無かったとしても、理事国の資産を独断で使用していた事だけは事実だろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 04:12:02

    コーディネイターだって食わなきゃ死んじゃう訳でその上で食料生産禁止って人間扱いしてないよね……。仮に連合側に悪意がなくてもトラブル等で地上から物資送れなくなることもあるかもしれないのに

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 05:48:44

    >>90

    そこは特に変わってないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:12:36

    >>93

    無論理事国も食糧提供はしてたんだけど

    「あら、地球でコーディネイターを作っちゃダメならプラントで作ればいいじゃない!!」

    って自分からプラントに移住して産めよ増やせよした不貞な連中がいるって設定もあるから、理事国が把握してる人口数と食糧需要にズレが生じる事態になったのかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:39:57

    >>92

    ブルコステロでこのままのノルマだと深刻なエネルギー問題発生するからノルマ引き下げを要請

    理事国側が拒否してノルマ強要してエネルギー問題発生

    抗議のためにサボタージュしたら艦隊派遣して武力で脅してきた

    理事国がテロ対策すらまともにしないから自衛組織のザフト創設とMS開発開始

    の流れだぞ

    サボタージュは労働者に認められてる権利だし先に不義理を働いたのは理事国

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:47:15

    憎悪犯罪に対応しての自警団結成の流れは現実でもあるけどそんな感じだったんかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:50:34

    >>93

    工場では定められたもの以外生産禁止なんてのは当たり前のこと過ぎて

    別に人間扱いしているかいないかは関係無いな

    何かあった時に問題あるだろという理由で他人の資産を勝手に弄っていいなら

    それはもう資産なんて概念いらんような無法世界推奨でしか無いし

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:01:56

    >>91

    勧告なしで核ミサイル撃ち込むやつに話し合いの余地なんてあるわけ無いわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:08:32

    >>99

    そもそもそれまでに何度も理事国は勧告してきてるからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:10:30

    ブルコスのコーディってやっぱ親が遺伝子いじくりまわしたのに希望と違うからってぞんざいに扱われてきたようなのが多いのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:21:02

    議長みたいな苦しみを抱えたコーディネイターが参加してそう
    デストロイの設計図やレクイエムの情報を入手して放置してるし
    議長が実はブルーコスモスだったとしても自分は驚かないな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:26:01

    社会構造の犠牲者が次の加害者になるって点はアズラエルもパトリックもクルーゼも同じなんだよな
    だからこそ哀しい、虚しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:27:25

    デュランダルは未来の100万人のために今の1万人を犠牲にするみたいな行動だからなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:29:02

    >>101

    Self-hating Jew(自らを憎むユダヤ人)って概念があるんだけど

    反ユダヤ主義が強い場所で暮らしてると周りがぶつけてくる差別を無意識に内面化しちゃって『ユダヤ人である自分』を強く憎むようになる人が一定数出てくる


    地球暮らしのコーディネーターの中にはそういう人も居るんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:04:33

    種中盤のキラもそんな感じだったのかもな
    どうして僕をコーディネイターにしたのと親を責めてしまうそうだと言っていた

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:46:14

    >>100

    撃ったのはブルーコスモスの独断だから理事国関係ないし

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:11:15

    >>98

    でもその資産を自分達で吹っ飛ばす様な人達が管理してるとこなんて元々無法地帯だよねっていう……。ましてや住民の衣食住を提供させるのも管理者として当たり前の義務な訳で……。

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:02:48

    >>108

    そのふっ飛ばした資産は勝手に改造されて本来の価値を失った資産だからな

    そして衣食住をある程度保証するのは当然の義務だが

    その義務が果たされなければ他人の資産を勝手に奪い使用していいという話にはならないのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:04:40

    >>109

    でもその資産を勝手に核で吹っ飛ばして良い理由にもならないのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:03

    そもそもわざわざ相手のテリトリーまで侵入してってまでテロ起こす様な恨みってどういうことよと言われたら、
    実のところ第一世代の親が「子供の才能を金で買う」に等しい己の行為に対する現実的な折り合いを付けないままプラントに高跳びしたのが悪いと思うよ

    平たく言えば「生まれてきた子供に罪はない」とは言えても「だから生んだ自分を恨め」とは言えなかったと。
    この辺りパトリックのコーディネイター優生論から見ても窺えるというか、
    金掛けたぶん優秀な子供が生まれるのは当然なんだよ、後天的な教育じゃなく遺伝子弄くる事に投資すんのが問題なんだよ、ってのが解ってないのは親がその事実を正当化したからじゃないかと。

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:42:45

    コーディーネーターって生殖能力に問題があって世代重ねるとどんどん減るからナチュラルの血を入れないといけないし
    ナチュラルがそれを嫌がって鎖国したら武力使わなくても火種だしなんかもう詰んでるよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:47:09

    コーディネイター側が黙っていれば判別する方法なんかないわけだし
    しれっと混血できそうなんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:47:27

    このスレCE世界に立ってそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:47:37

    >>102

    デスティニープランも結局は遺伝子レベルの素質で最適な人生決める話で、遺伝子改造を是とするコーディネイターとは実はズレてるというね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:51:16

    >>110

    いや資産は持ち主のものなのでその権利はあるぞ

    問題は住人の命

    ただこれも問題があってそこの住人は=違法改造されたプラントの従事者なので

    無辜の住人かというとそういうわけではないと…

    最近の言葉で言うなら罪過の輪みたいになっとるから難しい

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:57:46

    >>93

    理事国側からすればプラントって文字通り工場兼研究所だから…「なんで工場兼研究所に農地作ろうとしてるんですか?(現場猫)」案件だからアレ…。


    て言うかなんで工場としての機能も持つようになったの?元々は研究所だろ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:14

    >>40

    というかseed関係の後付け設定は色々と作為感じる所があってなぁ

    視聴者やファンの解釈が公式からズレると後から後から軌道修正しようとして余計無茶が生まれている所があるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:10:08

    >>117

    元々理事国が出資して作った工業プラントだからな

    工業には研究もそりゃ必要よ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:39

    >>99

    それはそうとしてその時点でバリバリ武装済みなプラントも可笑しいと思うんです!

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:53

    >>118

    具体的な例とかある?ちょっと知りたい

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:30:19

    >>119確かプラントの前身はジョージが木星探査で持ち帰った成果の研究所だっけ?


    段々と規模拡大して拡大資金が無いってなった時に理事国が出資、代わりに工業生産をバーターしたって何処かで聞いたな。

    >>120アレ理事国側からのノルマキツいとか言ってるけどさ、そりゃ規定分の製品作りつつ色々密造もしてたらキツイだろと。

    現場で作ってる連中は自分達が武器やニュートロンジャマー作ってるの把握してたのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:33:20

    アズラエルと比べられがちなジブリールだけど、議長への不支持表明したラクスに接触しようとしたり使えるモノはコーディネイターでも使う柔軟性はどっちかと言えばジブリールの方が持ってるイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:02:52

    世界はシステム論は結構いい事言ってるし議長の扇動を見抜いてたり
    ジブリールも結構面白いキャラだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:30:31

    コズミック・イラ世界の政治家は、
    1、敵対する民族や国家の殲滅を考えない  2、自爆をしない
    の2つを守れば「名君」だからな。
    デュランダル・カガリはもちろん、ユウナでさえ養護する意見があるのは、
    少なくとも上の条件2つは守っているからかもしれない。

    アズラエルは1は破ったが、
    ギリギリまで追い詰められた状況であって、
    普段はそこまで過激ではなさそうなことを考えると、まあ、「合格」だろう。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:32:27

    CEで敵対する民族や国家の殲滅を考えてる政治家は本当に極僅かだと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:13:07

    >>96

    あのね、労働者の権利は団体交渉とその手段の為のストライキなどであって、わざわざ『サボタージュ』って表記しているって事は、色々な事をやったって事だよね。少なくとも自分はそう受け取ったよ

    何しろ、穏健な手段だけ執った的な記述を自分の知ってる範囲では見たこと無いの


    でね、サボタージュって、意図的に不良品を大量出荷することもサボタージュだし、出入り口を封鎖して管理職を排除する事もサボタージュなの

    理事国がサボタージュを理由に評議会の解散を求めたって事は、理事国から見てまともな団体交渉が出来ないと判断される状況だったと言う解釈も可能なの


    そうなると、どちらが先に不義理を働いたか云々はさらなる設定公開が進まないとはっきり言ってわかんないの

    その上で、言えることがあるとしたら、プラントは理事国目線だとやらかしてる事だけははっきりしてるのよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:12:26

    盛り上がってんなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:53:13

    >>125

    コズミックイラ、地獄すぎません?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:01:12

    >>125

    こういう人には作中に出て来た連合やザフトの政治家達はどう映ってるんだろ

    ディアッカ関連でちゃんと捕虜関連の描写がされてるのにコズミックイラは捕虜をとらない世界!

    と言う人もいたりするし謎の感想?が多すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:52:07

    >>126

    オーブ侵攻に難色示してたルーコスモス所属でない連合の国家元首達は多かったな

    アズラエルに押し切られて渋々従ったけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:57:00

    議長が運命一話で言ってるけどブルコスは主義者で組織じゃないんだよ
    ロゴスの中にもブルーコスモスがいる方が正しい
    プラントで破壊工作できたのもプラント内部にすらブルコスがいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています