ロボットアニメの欠陥機って

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:34:14

    なんかかっこいいよね……
    皆んなは好きな欠陥機とかある?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:35

    ライフル一発撃つたびに腕交換しないといけない本末転倒になった子とか?
    思いついた武装全部乗せしたせいでEN供給コードが手放せなくなった子とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:39:05

    マジで全く使えない封印された試作機ホワイトゼロ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:42:10

    反応が一瞬遅れるけどムラクさんなら大丈夫っす!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:42:45

    この際プライドは抜きだ!って感じの欠陥機
    ここまでやっても決まり手はアレ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:12:36

    >>5

    優秀なわたAIを積んでいるから欠陥機というのは不適切ですね

    電子兵装?要ります?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:14:20

    >>5

    わたレーバテインよりあのインチキ野郎の方が欠陥機ですよ

    ラムダ・ドライバ無ければガラクタですしワンオフ機なんて兵器としてはゴミみたいなものですし

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:15:28

    定番
    直近のガンダム・キャリバーンの先輩的な存在

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:16:39

    >>3

    この手の欠陥機って「エースパイロットが上手く乗りこなしてみせる前振り」なのが多いんだけどコイツは「優秀なオペレーターがフルサポートしつつ優秀がなパイロットが乗ってようやく動かせる上にそれでもまともに動かせないし操縦ミスしまくる」っていうことになってて斬新だなぁって

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:18:09

    シチュエーションやパイロットのカッコ良さは最高だけど機体の性能は終わってるどころじゃない欠陥機

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:21:03

    スレ画は初めから個人用の専用機として作られたし扱う本人は全く問題にしてないから
    兵器としては欠陥だが製造目的及び騎士団の旗機としては問題無いからマシな方
    一応本人だけじゃなくて嫁も頑張ればそこそこ動かせるから理論上の搭乗制限は薄いし

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:24:47

    バーチャロンのライデン。問題点はそのお値段。なんと兄弟機の27倍
    しかも方にクソデカレーザーつけててそれがウリんんだけど在庫処分品使ったから量産したくても生産が終わっててもう一回作り始めたらさらに値段が上がる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:25:14

    >>10

    普通に飛んでるだけで空中分解するのはもう色々とアウトなんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:25:21

    水星もとい彗星のごとく現れた令和の欠陥機の箒星
    動かす前に乗って起動するだけで死が見える自殺装置を何故コンペに出した

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:26:20

    >>13

    トランザム終了後で弱体化してたとはいえこれでエクシアと渡り合ってたの頭おかしいよやっぱ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:27:24

    あの木星人が失敗作判定して封印してたくらいにはどうしようもない欠陥機
    そんな欠陥機を(AIとかによる補助も大きいとはいえ)動かすどころか乗りこなすにまで至ってるオタクくんがいるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:28:50

    >>15

    エクシアはエクシアで粒子切れで戦闘行動ほぼ無理状態だったが

    その状態の相手に漸く相打ちにしかならない辺りもうどうしようもない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:29:02

    欠陥機に乗せて活躍させると搭乗者の能力がめちゃくちゃ際立つから割とおいしいところにいられるよなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:29:40

    パイロットが一番安い部品扱いという最低兵器

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:30:16

    欠陥機というか
    防御素材が足りない欠陥をヨーヨーという形で補った工夫が好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:30:22

    >>14

    つーか水星のガンダムがそもそも欠陥機過ぎてな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:31:01

    >>18

    スレ画を始め欠陥機を自在に操るパイロットが居るならそのパイロットの専用機として存在感が高まるからなぁ

    …そのパイロットが現れるまでに生じた犠牲については考えない物とする

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:31:10

    シリーズが続いて文字通りの古鉄になった

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:31:29

    こいつ筆頭に乗りたくない機体が多すぎるファフナー

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:31:29

    >>10

    自転車にF1のエンジン乗せたような物って表現される機体は伊達じゃないな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:31:48

    水中用のワニ型ゾイドです
    メインウエポンは嚙みつきです
    コクピットは口の中です

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:34:11

    欠陥だらけなんだけどそれを目的として転用されたから欠陥機かどうか微妙な気がしなくもなくはないアルミの棺桶ジャガーノート

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:34:36

    >>26

    …興味本位で聞くけど水中で口開けたらどうなるの?

    多分答えは地上でも大差無いだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:35:47

    >>16

    木星人は懲りずに外付けミノフスキードライブを作ったが、

    今度は15分でオシャカになるポンコツだった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:35:56

    >>23

    機体の性能がついていけなくなったのは

    欠陥機とはちょっと違う気がする

    それはそれとして古鉄は欠陥機な気もするが

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:36:23

    ジオン脅威のメカニズム(空中分解)

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:37:58

    ヅダは政治に、そしてデマゴーグに敗れたのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:40:56

    >>16

    オタクくん「失敗作……いや、未完成機か!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:44:55

    離着陸に大掛かりな専用設備が必要という点では欠陥機だが、
    運用で強力かつ低コストな戦闘爆撃機として猛威を振るった
    そもそもバイオゾイドという兵器自体が人道に背く行いをしないとまともに使えない欠陥兵器かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:05:02

    ヅダはまだフル加速を少しの間しないと致命的な事にならないから欠陥機界隈では欠陥が無い方

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:17:43

    そりゃバーチャロンのベルグドルよ
    ライデンがあまりにも高コストすぎるから低コスト版作れと言われて渡された予算と期間は雀の涙、仕方ないからミサイルは固定砲台用のものを、手持ちのグレネードランチャーは在庫処分品を、ナパームはテムジンの流用と既存のものを貼り付けてなんとか拵えたが結果めちゃくちゃバランスの悪い機体に、その癖値段だけはきちんと安くついたから値段しか見てなかった軍は大量生産決定、碌に動けない欠陥機が大量に配備され相手との性能差もあって「これは戦場ではなく屠殺場」と言われる悲惨な戦場を作った

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:22:00

    ベルグドルは設定を感じさせる性能と
    その上で熟練が乗れば謎のパワーを発揮するいい欠陥機

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:30:41

    強大な戦闘力を持つが時折コントロール不能に陥る致命的な欠陥があったエナジーライガー
    そのため組織の旗艦ゾイドから外れ開発した博士が調整を繰り返していた

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:48:49

    欠陥?仕様ですよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 02:01:08

    >>23

    どっちかと言うとリーゼのが欠陥機

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 03:42:51

    >>8

    トールギスに欠陥なんかないぞ

    それどころか機体の完成度はとても高い

    フルスペックで乗りこなせる奴が非常に限られるという欠点があるだけだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:14:50

    >>35

    そのレッドゾーンに入れたら戻らない仕様って聞いたんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:18:41

    >>41

    まぁ、コスト無視したら理論上は速度制限かければいいだけだからね……

    最高速度出すと中の人が死ぬだけで

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:35:01

    >>28

    乗ってるのは金属化してあらゆる環境に耐える異星人だから特に何も起きない

    それより噛み付いた時につぶされる方が心配

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:39:21

    >>41

    有人機で搭乗者の安全性を考慮されてないのは充分欠陥では…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:43:08

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:45:58

    実は欠陥機

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:47:42

    神経接続で高度な精密制御が必要なブースタをアホほど積んでるので高い適性がないと動かせないしそいつも乗ったら負荷で死にます

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:56:10

    バーチャロンならスペシネフも
    バインダーの素材に怨念の悪性Vディスクを再利用したせいでパイロット殺しどころか周囲の人間ですら発狂するヤバい機体に
    流石にリミッターつけてもそれでもわずかに怨念漏れてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:45:08

    >>26>>44

    さすがにコイツの場合は当時の技術とコクピットレイアウトとパーツ点数抑えたせい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:47:40

    >>17

    結果論だけど普通のオーバーフラッグのほうが楽に勝てたかもしれないまであるからな

    粒子枯渇してればある程度の通常兵装も効くし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:51:45

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:56:44

    デカ過ぎて母艦に収容できない
    整備性最悪
    運用コスト最悪
    操縦と火器管制が複雑すぎてパイロットの負担が大きすぎる

    コンセプト「だけ」を追求するとこんなのが生まれてしまいます

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:59:24

    >>48

    しかも4時点じゃFCSが終わってるからこれだけやっといて現行機にまともに当てられないという始末

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:03:32

    >>32

    Fは改善されてるじゃねーかよえーっ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:05

    >>54

    ダブルロックオンしてこないのはそういう理由か…

    FAだと直ってたよな確か

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:33:15

    >>47

    どの世代で見ても整備が大変な意外の欠陥ないと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:34:28

    なんか欠陥じゃなくて単純に不得手なものを致命的に扱ってるだけなのが大半じゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:34:54

    なんでも良いがスレ画って欠陥言う割にはそう言うシーンないよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:38:08

    >>47

    大量の敵を一発で殲滅する出力のビームを連続二百発しか撃てないもんな

    同世代の機体の中ではどの性能もピカイチに高いけど欠陥品だもんな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:40:07

    >>59

    欠陥をパイロットパワーとエンジンパワーのごり押しで解決してるからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:43:19

    >>59

    どちらかというと操作クソ難しくてエル君しかつかえねえだけだな。

    エル君以外が乗ること想定されてないから欠陥機では無いといえば無い

    でもまあ普通に飛んだら空中分解かバランス崩して墜落だから他の人が乗るという観点で見ると欠陥機かもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:46:11

    ぶっちゃけ専用機や特化型は欠陥とは呼びたくない

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:48:45

    シリーズによってはターン制限やら出撃回数制限がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:49:24

    >>27

    ジャガーノートくんは完全無人()兵器なのでクソ弱いことくらいしか欠点がない!

    生体プロセッサを処分するまでが仕様なのでこれは欠陥ではない

    主砲が敵の主力機体の装甲抜けませんは設計やり直せ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:52:56

    >>64

    そりゃ実験機で試作機だからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:57:26

    それは欠陥ではなくて運用上考えてないもくしくは別の仕事ってだけの話じゃないのってものまで血管扱いはオタクの悪い癖だなってなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:04:06

    ナデシコからXエステバリス
    武装が小型グラビティブラストしかないのに使おうとするとチャージ中のエネルギーにフレームが耐えられなくて自壊するという欠陥機
    制作者も欠陥だからとお蔵入りさせようとしたのに無理やり使って普通に爆発という特に良いところ無く終わった機体
    …なんだがまぁ見た目の格好良さとか後にスパロボに普通に使える機体として出たりとか独特のその回の話とかそれにまつわる裏事情とか色々あって印象には強く残ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:06:39

    >>68

    欠陥どころか失敗作なんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:07:40

    >>68

    なんで実機作った過ぎる…

    スパロボBXのイベントは感動したけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:27:27

    「宇宙戦艦ティラミス」のネオ・デュランダル


    支援機と合体することができるが

    合体すると支援機のコックピットが

    主兵装砲身の先っぽになる

    武器を使用すると“とんでもない熱”が発生し支援機パイロットのケツが熱くなってしまう!

    それだけでなく直結してる本体ロボ内部にまで“とんでもない熱”が流入し本体ロボのパイロットのケツまで熱くなってしまうのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:30:08

    >>16

    ちなみにこいつの改修型に付け加えられた新武装は本体に元々付いてるIフィールド機能が邪魔してビームがぐにゃぐにゃ曲がるせいで銃の基本中の基本である「狙って撃つ」事が不可能だから牽制くらいにしか使えない上になんとか当てようとして全方位モードでぶっぱすると冷却負荷で機体の性能も下がるポンコツだ!

    ちょうど今日新しくガンプラ出たからみんな買ってくれよな!

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:42:47

    >>53

    そのシリーズについてプロトタイプどころかコンセプトを突き詰めたらどんなもんが作れるかっていう意味での試作機だからある意味これでいいのだ

    なんか宇宙世紀にも後継的なのが生まれてくるとは思わなんだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:51:46

    >>19

    欠陥どころかベストエフォートじゃあないですか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:09:06

    >>53

    やっぱり駄目だったね〜で終わればよかったけど何故かその後も似たようなのが度々出てくる…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:14:54

    >>71

    そもそもこの作品自体が欠陥だらけだろ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:21:15

    整備性は劣悪で立ってるだけで脚部への負担が大きくて走ったりなんかしたら足が死ぬ
    出せる最大火力も積載量の関係で戦車より低いがコストはバカ高いという欠陥機

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:21:27

    >>16

    コイツの一番(最初に出る)の問題点って「そもそもまともに起動できない」じゃなかったか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:30:06

    >>3

    ホワイトゼロは試作と言ってもたぶんテオーリアの機体を人間の技術で真似られるか試した機体だと思うんだよね

    操縦インターフェイスが再現できないから人間じゃ動かせない粗大ゴミになったんだと思うけど

    そこから一人じゃ駄目なら役割分けてみんなで戦えばいいだろ!ってなるあたり頭柔らかいなって

    そこから再統合して人間でも動かせるシステムで量産も可能なブラックシックスめっちゃ強いし

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:34:58

    >>53

    一応改良されてるが超煩雑操作な欠陥機お兄さん(試作0号機)への回帰みたいなもんだからな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:44:17

    >>78

    そもそも起動しない

    否応なしに全身からビームが噴き出てしまう

    長距離侵攻用なのに短時間でオーバーヒート


    あとなんかあったっけか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:48:42

    >>16

    木星のセンスってすげえよなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:52:38

    欠陥は設計時点では問題なさそうだったのが作ってみて発覚みたいなことも多いからな
    ハイザックのビーム出力問題もそれぞれ設計して作り終えた後にわかって運用でなんとかした感がすごい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:54:50

    >>81

    切腹しないと物理ロックが外れないので変形できない

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:34:59

    イカルガは完璧に狙い通りに出来上がってるから欠陥機呼ばわりはどうかと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:45:46

    偶々捕虜だったカレンが居たから動かせたけど好き勝手魔改造したから誰も適正パイロットが居なかったやつ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:54:21

    >>86

    スザクのスペックを知り尽くしてるロイドとセシルをして人間が乗ることを想定してない化け物機体

    まあ世界最高の天才3人による技術を集めるだけ集めてみる魔改造実験機なんだからそういうものよね


    おい…なんで敵軍のパイロットがぶっつけ本番で乗りこなしてる…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:49:07

    誰それの専用機を欠陥扱いはなんか違う気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:51:32

    >>83

    ハイザックは普通に使ってればビームライフルとサーベルを使えるんだ

    どっちかしか使えないのは完成品に使うジェネレーターを別の会社が割り込んで別のを使うことになったからで本体そのものはむしろ好評

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:52:13

    使える奴がいなかったから欠陥品はわかるが最初からそれありきな機体はなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:52:38

    ところでダブルゼータの欠陥って何? あんま聞いたことないけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:17:14

    >>91

    多分、変形合体機構のせいで整備性が劣悪とか、

    1機当たりのコストが高すぎて生産性が低いとか、

    そもそもダブルビームライフルで威力過剰なのにハイメガまで着ける意義とは?とかを言いたいんだろう

    全部一応作中で説明はされてるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:19:11

    >>91

    整備性やコストの問題は既に言われてるけど、それより割と致命的なのは操縦難度が高くて割とバイオセンサー頼りなこと

    だからジュドーみたいなNT能力のあるパイロットじゃなきゃ十分に性能を発揮できない

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:22:08

    ハイメガ全力だと頭部溶けるとかなんかなかったっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:25:33

    ZZは別に量産してないしめちゃくちゃ強いし整備性なんかそこまで問題にならんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:29:15

    >>24

    ゼロは多分改修されてるし2人でのればセーフなだけ有情だと思うの

    やっぱり黎明期のティターンのがやばいって 連続搭乗時間に制限ありとか怖すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:32:41

    ガオガイガーもある意味欠陥機だったな
    序盤は使うたびに合体パーツボロボロ、凱の身体もボロボロとかいう酷い有様だったし

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:36:01

    ΖΖはフラッグシップ機であって元から量産は考えてないし
    量産タイプだってやっぱやめようってなってるからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:36:39

    そもそも大半のガンダムは一般兵用には使ってないと思うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:37:36

    >>97

    あれは欠陥じゃなくて技術的な限界でしょ

    当時の地球では再現できないものが多いし作中でもあれらはまだテスト運用すらちゃんと出来てないって明言されてる

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:40:03

    >>100

    合体システムが改善されようがヘルアンドヘヴン使うとサイボーグ凱の命ガリガリ削られるのには変わらんので

    だからゴルディオンハンマーとゴルディーマーグが開発されたわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:44:25

    >>76

    まあ3機出てきたら1機は欠陥機だけども・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:05:30

    >>101

    欠陥補ってねそれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:05:44

    マクロスプラスのYF−21も欠陥機かな?

    BDIシステム
     思考操縦システムでちょっとの思考の乱れで制御が狂う
    ハイマニューバモード
     Gに人体が耐えられずパイロットは潰れる

    制式採用機のVF−22はそれぞれ操縦補助としてのみの使用や使用時間の制限等でなんとか安全面クリア?してる

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:17:40

    >>79

    でもブラックシリーズは覚醒無いから最高値は低いのがある意味欠陥

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:20:44

    欠陥機というか欠陥抱えたまま更に発掘品のオーパーツだから直せない機体
    元から何か一つの役割のために造られたせいか構造自体がチグハグな上に壊れても修理できないからどんどん酷くなるしその世界で生きてる大体の人間を人間として認証しないから動かせる人まで限られてる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:24:34

    >>103

    結局凱がヘルアンドヘヴン撃つと命削れる欠陥はそのままだぞ

    その欠陥を直さずに別の方法でゾンダーを倒せる様にしただけよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:28:07

    >>45

    通称歩く棺桶のスコープドッグとかね

    うっすい装甲、可燃性の高い駆動システムのせいで手足の欠損だけで爆発の恐れあり

    でも性能は良くて何より(パイロットの命込みで)安いので半世紀以上も主力機、何十万台生産とか

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:30:09

    >>10

    でもこのトンデモ欠陥機が誕生したことでマスラオ・スサノオが誕生し

    果てはGNドライブ搭載フラッグと呼べるブレイヴが誕生するから侮れない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:31:01

    クロスボーンX3
    2つのIフィールドは強力だけど稼働時間が冷却時間より短いから、交互に使用でも連続使用するとフィールド張れない時間が発生する

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:32:17

    割とダブルオーは欠陥機なのでは?
    初期は言わずもがな
    ライザーになっても本来想定されてないからちょくちょく不備というか不都合生じてるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:39:50

    >>110

    正式仕様だと両肩に4つのIフィールドで欠点がないあたり両腕に積めそうだから積んでみるか!しただけっぽい実験機きたな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:39:56

    >>100

    運用されている以上は技術不足とか理由はどうあれ欠陥機よ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:44:18

    >>112

    「実験機だからって無責任なものを!

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:49:33

    設定だけでなく作中で欠陥見せてくれないと欠陥機と言えなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:19:43

    使ってる側が正しい使い方を知らずに非効率的なことになるのは欠陥とは言わなくない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:21:08

    ガオガイガーは正しい仕様書が送られてこなかったので結果的に負担がかかるって話じゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:36:49

    >>74

    空前のベストセラーだから工業製品としては最高やね

    兵器としては歩く棺桶は最低野郎だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:39:24

    >>117

    だから欠陥機じゃないか

    根本的に運用目的と違うものを無理やり改造だからどうやったって無理が出るからしょうがないんだけどさ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:04:05

    >>10

    普通のフラッグがオールBならパワーとスピードだけSで操縦性と射程はGだから、ぶっちゃけグラハム同士で戦ったらGNフラッグ乗ったほうが10:0で負ける

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:12:53

    >>42

    戻らないどころかレッドゾーンまでエンジン出力上げるとエンジン爆散するまで勝手に出力上がり続けてエンジンカットも受け付けなくなる

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:20:19

    >>84

    物理ロックに関してはそもそもファントムライト起動できない状態だと変形機構残しといても意味ないし普通のMSとして運用する分には妥当な処置な気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:26:13

    >>3

    とにかくアッシュの試作をする上でウルガルの機体であるテオーリアの技術再現のために機能を積むだけ積んでみました感

    その結果操作が劣悪なんてものじゃなく、インターフェースとかを人類で再現することすら投げ出している


    あくまで技術再現したプロトタイプ0で、そこから機能を分割させた各アッシュを開発しているから

    ラビッツのナンバリング1〜6は遊撃、解析支援、突撃、狙撃、高機動、砲撃と役割分担がハッキリしていてチームで作戦に当たる

    その前提かつパイロットすらもウルガルのゲノム混ぜて弄って機体にも同じゲノム入れて同調させている、とか道徳倫理に反しているけど特化機体の開発としてはプロジェクトに全振りしている


    そりゃゼロは実験機で人類が乗って操作を想定していないわな

    覚醒したパープルツーの情報処理とリンク能力をしても、仰角決めてタイミング合わせたボタン入力にレバーでやっと腕が砲に変形とか多岐に機能が渡るけど操作の仕方がマゾい

    見よこのかっこいい初登場での発進シーンを

    GIF(Animated) / 1.84MB / 6030ms

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:07:03

    ガオガイガーに関しては最序盤は調整不足と敵の情報不足、ギャレオンがそもそも起きないとありヘル・アンド・ヘブンは音声コマンドが中途半端な上凱兄ちゃんが使い方間違ってる疑惑まであるので機体がズタボロになってしゃーない
    対ゾンダー兵器として完成したのがゴルディマーグ完成時で基本武装や各オプション武装に欠陥と言えるものはそんなにないと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:12:15

    ・普通の人間が乗ると5分で脳が焼き切れる
    ・普通でない人間が乗ると暴走して無差別に暴れまわる
    ・脳を休めるインターバルを設けるとその間の護衛に当たる直鞍機が必須になる
    ・火器管制にも欠陥があってロックオンカーソルが重なるとフリーズする
    ・お偉いさんが気に入ってろくに改善されないままフラグシップ機として採用され量産計画も建てられる
    ・同乗している三輪防人がものすごくうるさい

    機体性能だけはすごいんだけど、実用のためにはソフト面が壊滅的だった

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:12:49

    >>47

    ハイメガうつとパワーダウンするとか、合体変形する分フレームが弱いとか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:19:02

    >>111

    素ダブルオーはともかくライザーは欠陥機扱いするには真っ当に強すぎる

    変な現象は度々引き起こしてけど味方を不利にするようなもんじゃないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:20:34

    合体機構が複雑で構造上脆いのはキングゴウザウラーの「弱点」
    その弱点も馬鹿正直にコピーしたのはダークゴウザウラーの「欠陥」

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:44:29

    ガンダム試作2号機
    コンセプトの核攻撃をしたら専用シールド込みでも衝抑え込めずに機体が破損するという割と駄目な子
    そのためだけの機体設計してるのに要求満たせないとか落第点なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:01:26

    >>16

    欠陥は欠陥だけど時代的に大体の機体がビーム主兵装なのと星間航行可能な超出力と馬力のお陰で近接で一方的にメタ取れるっていうのは上手いと思った

    そもそも起動しない?なんか後付OSで余計悪化した?肝心の航行距離がクソ?うん...

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:40:20

    >>127

    いや想定外の運用してるからプトレマイオス2に収まらない→ので出撃してから合体する必要がある

    ツインドライヴの性能を把握してなかったからライザーシステムが上手く扱い切れてないと

    ツインドライヴの性能でゴリ押してるけど割と欠陥自体はあるのでは

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:50:57

    ロボアニメじゃないけど
    専用のコアが無いせいで軽量二脚なのに中量コア積まざる終えなくて積載量圧迫されがちなアクアビットマンことランスタン

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:00:49

    ヴァルブレイヴⅠ火人
    搭乗者をマギウスにする←機体の主目的
    マギウスになれない人は死ぬ
    動力源記憶
    爆熱オーバーヒートする機体
    ハラキリブレードすると確定オーバーヒートで動けなくなる
    なにもかも問題しかない欠陥機だけど目的はマギウス化だからまあいいか!みたいなろくでもない機体
    でもね…硬質残光めっちゃかっこいいんですよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:35:53

    >>124

    なんていうか、未完成ではあるけど仕様や方向性は基本的にミスしてはいないからな

    ヘルアンドヘブンとか情報不足でどう足掻いても正しい使い方ができない機能もあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:52:10

    >>107

    既存機能の使用をやめて運用方法を変えただけってことか

    使う側が努力で何とかしただけで機体はそのまま、と

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:53:21

    >>135

    むしろ使う側が無茶な運用してたのがヘルアンドヘブンなんだ

    本来の使い方はわからないしそのせいで反動すごいから本来は使っちゃいけないけど使わざるを得ない状態だから使ってただけで

    対ゾンダーとしてはハンマーヘルアンドヘブンが正式な対策技だ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:33:18

    >>126

    そんな設定ないよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:35:41

    マニュアル運転の車でクラッチちゃんと操作せずにエンストぎりぎりの運転してる状態の車がガオガイガーであって別に本体はなんら欠点はない

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:37:40

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:39:23

    まさかと思うが仕方なく生じる弱点を全部欠陥とかいっちゃってる人?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:48:22

    んでダブルゼータの欠陥ってなに?
    公式の説明よろしく

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:55:10

    アーマードトルーパーって欠陥あるっけ?
    スクラップから組み立ててるから当てにならないってのは作中のキャラの経済状況じゃん?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:01:03

    欠陥と欠点と弱点は違う

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:03:12

    スレ画含めてここで提示される欠陥が別に欠陥じゃないの笑えるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:03:32

    ナイツマスレって荒れるよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:05:52

    結局は他をだしに使ってナイツマ凄いをやりたいだけだからね

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:10:49

    >>129

    試験中なのに盗んで実戦投入したからだろ


    未完成機の扱いなんだよ本来は

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:13:02

    >>143

    >>144

    Xエステバリスくんは欠点でも弱点でもなく欠陥というに相応しいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:21:09

    肘と肩の間にロール軸がないので、腕の可動域が変

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:22:51

    当たり判定が適当なせいで盾が盾として機能していない

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:42:13

    >>137

    パワーダウンは実際にやってるが

    単にエネルギー切れなだけだけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:42:58

    >>137

    少なくともや強度問題はガチ

    設定書き変わってたら知らんけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:44:47

    >>136

    ハンマーはヘルアンドヘヴンの欠陥が発見されたから開発に着手したやつなんだか

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:45:43

    一年戦争末期のジム
    数合わせ優先でガバガバの公差や工廠ごとにパーツが違ったりしたとか
    ロマンのないタイプ欠陥機やな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:54:58

    ダブルゼータが脆いって聞いたことないな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:57:41

    ぶっちゃけΖΖが強度低くてもあいつΖよりも高機動高出力かつ小回りが効かない程度でしかないからなんら問題がない
    そもそも学習コンピューターの関係でジュドー専用になってるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:59:10

    >>134

    いや、仕様通りなら尚更欠陥だし、情報不足とか出来上がった機体の評価には関係がない

    未完成品なのも設計者にとってはそうだろうけど、建造されたものはその上で足りないものを補った結果作り上げたものなのだからこれも機体評価のフォローにはなんないよ

    生まれた経緯からどうやっても欠陥だらけになるし、それのフォローをしていくのがストーリーの骨子の一つだし

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:59:30

    >>153

    ヘル・アンド・ヘブンは凱への負担がデカ過ぎるから別の方法を作ろう

    ゴルディオンハンマーが出来たけどこれ単体だとガオガイガーに負担がでかすぎるしゾンダー核まで消し飛ばしてしまう

    対処法としてデメンジョンプライヤーで制御しようとしたけど駄目

    ゴルディオンハンマー使用するための専用装備としてゴルディマーグ開発

    そしてハンマーヘル・アンド・ヘブン機能も搭載しゾンダー核摘出も可能にした


    という流れ

    ゴルディオンハンマーも問題児ではあったけどヘル・アンド・ヘブンと違って解決策がだせるものだったのが救いだったね

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:59:48

    発動中は半ば暴走モード
    機体にかかる負担が半端なもんじゃない
    なんか精神汚染してくる
    なにより
    戦場だとまず間違いなく暴発する上に同系統が出会うと
    同士討ちをおっ始める
    あとついでにジオンだと性能を発揮しきれなかった
    穴しか存在しないエグザム持ち

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:00:18
  • 161二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:02:09

    >>155

    フルアーマーZZの説明書見てくると色々書いてあるよ

    問題点を解決する為の強化アーマーだからね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:04:22

    >>158

    扱いきれない技術をもたらされて苦心しながらもやりくりしていく。技術者として頭下がるよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:05:25

    >>141

    ZZは欠陥というか「その弱点が露呈するのははじめからわかってました…」「けど要求通りに仕上げました…」な設計だからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:06:34

    >>162

    よく分からんモノを使ってよく分からん敵を相手にする上でようやってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:09:08

    もはや仕様レベルのバグのせいで片割れが着地に失敗する竜型ビークルロボは一同立派な欠陥品だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:09:09

    >>6

    >>7

    お前はお前でお前が乗ってないとその辺の量産機以下のド欠陥ワンオフ機だろうが!?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:10:02

    >>155

    装甲の硬さ(耐弾性、一般的な防御力)

    フレームの強度、剛性、耐久性(ZZやたまにおっちゃんのインストにもある合体機構がウィークポイントになる脆弱性)


    主に2パターンの言及がある

    変形合体MSによく使われるのは後者、他にはマークトゥの旧素材によるムーバブルフレームの強度不足とかね

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:11:25

    >>165

    修正する余裕がないからベースのバグが引き継がれていくリアリティ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:14:14

    ものすごく心が狭く、悪口を言った相手を制裁しないと気が済まない
    しかも扁平足

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:17:43

    >>165

    確か合体時の胸部パーツが入ってる分重いから発生してる問題だっけ?

    直せないし直さなくても実運用には問題ないから見逃される欠陥仕様ってあるよね…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:21:39

    >>165

    加えて風龍は「潔癖症で汚い場所だと言語機能がエラーを起こす」

    光竜は「宇宙でブレーキをかけられない」というバグがある

    氷竜、月龍、翔竜は今のところおかしいところはない

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:36:33

    >>168

    >>170

    欠陥ではあるけど運用上問題ないのは欠陥機と呼んでよいものか

    でも後継機で世代を重ねていくと無視できない問題に発展していったりとかはリアルにあるなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:41:14

    一応欠陥を抱えたままではあるけどじゃあそれがマイナスなのかって言えばそういう訳ではない機体

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:42:30

    ガオガイガー系列だとジェイアークは機体そのものに欠陥はないけど運用に欠陥があるタイプの量産機だったな
    主に制御パーツがジェイダーの大半で未完成のまま実戦にぶちこむことになった点で

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:45:46

    >>157

    なにか勘違いしているようだがガオガイガー本体の設計や仕様には問題がないぞ

    ガオガイガーが無茶やる羽目になったのはゾンダーがアホみたいに強かったのとゾンダー核にいる人を救わないといけなかったせいだ

    むしろ限られた情報で対ゾンダー兵器としての能力をしっかり担保してるのは凄いことなんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:55:59

    >>175

    いや合体時にパーツ破損したりとかバリバリ欠陥やんけ

    序盤のガオガイガーの破損理由はどっちかっていうと合体やブロウクンマグナムの反動ダメージ>>ゾンダーのダメージだし

    そもそも合体するのにパイロットの凱の命削る時点でだいぶ欠陥だよ

    ついでに言えばゾンダー核にされた人間救おうが救わなかろうが初期はヘルアンドヘヴンやらんとゾンダー倒せんのでそこは関係ない

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:02:02

    初期のファイナルフュージョンは再現度そのものが低いからな

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:04:54

    >>177

    それでゾンダーに対抗できるのは凄いことなんだよね実際

    でもそれは欠陥が無いことを意味しない

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:12:05

    >>172

    炎龍のAIバグは街を余計に大規模破壊するし戦闘前に機体にダメージ入るから結構大問題なんだけど、余裕がないからスルーしか無いんよね

    どうせゾンダーに負けたら星ごと消えるんだからそれに比べりゃ被害軽微

    直せるんなら直したほうが良いから欠陥なのは間違いない

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:12:14

    >>176

    合体時の破損は最初期の合体プログラム未完成の時の話であって修正されてちゃんと直ってる問題よ

    それとヘル・アンド・ヘブンを使わなきゃいけなくなったのがブロウクンマグナムくらってもゾンダーが再生するのをみて使わないとだめか…ってなったからなので想定以上にゾンダーが強かったからなんだ

    そしてゾンダー核が人ってのがわかったせいで準備してたグランドプレッシャー、モレキュルプラーネ、スペースチェーンソーが軒並み使えなくなってヘル・アンド・ヘブン続投という悲しい事情があってな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:13:44

    >>176

    欠陥品ではないぞ。初期のガオガイガーは未完成品だ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:14:35

    >>181

    未完成品を実戦に出した時点で欠陥機だよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:17:39

    >>182

    完成した上での欠陥機と未完成品は別だよ

    実戦データ取れないから合体プログラムが未完成でダメージが入ってた訳だし、上にもある急激な仕様変更も余儀なくされてる訳だしな

    それを完成させていくお話でもある

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:25:37

    >>183

    でも結局ヘルアンドヘヴンの反動という欠陥は消せて無いじゃん

    ついでに言えば完成させる過程で実戦パイロットがボロボロになるし欠陥機だろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:33:55

    >>184

    そもそも凱兄ちゃんの使うヘル・アンド・ヘブンはバリバリの仕様外動作の欠陥技だから反動を減らすもクソもないんだ

    ライフルを鈍器として使ったら銃身が曲がった!暴発した!レベルのものだよあれ

    完成できてれば良かったけどゾンダーはそれを待ってはくれなかったしギャレオン寝てて実際の試験も出来なかったからそれを責めるのは酷だ

    初期欠陥があってもやらなきゃ世界が滅ぶんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:37:24

    >>185

    いややらないと世界が滅ぶ関係なくやったら中の人にダメージ行くのは欠陥ですよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:45:30

    >>186

    何が言いたいの? 完成品最初から用意しろって話?

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:46:45

    車を知らない人が粗悪品の油で無理やり動かして爆発した
    これを欠陥と言いますか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:47:52

    >>186

    敵は待ってくれないんだよ

    初期のガオガイガーだって本来ならもっと時間を掛けて完成させるはずのものだったんだし

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:49:08

    乗るたびにゾイドコア入れ替えないといけないコイツは欠陥に入るのかな
    優秀ではあるんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:49:29

    >>189

    いや時間かけてもヘルアンドヘヴンの欠陥はどうにもならなかったけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:50:36

    >>190

    コアの資源が有限なゾイドのコンセプト的には問題あると思う。だからパワーはともかくブロックスがその点では画期的と

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:50:44

    >>191

    そら破産したデータしかその時はなかったからな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:51:27

    >>191

    何度も説明されてるだろ

    適切な使用をしてなかったのは地球側なんだってば

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:52:30

    風と雷完成するまでコアをくりぬけるのが少ないんだよ地球

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:53:22

    むしろウィータの一言ない以外はほぼ完璧に再現してるんだからなぁ青の星

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:53:57

    ダブルゼータの話ってなんかファッツと混ざって語られてるとこあるよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:55:15

    車でも自転車でもカーブする時はブレーキを踏んでくださいと言われるでしょう
    そのブレーキを踏まずに曲がって事故ってこれは欠陥だと言う奴は普通はいない

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:55:17

    >>193

    >>194

    それがなんのフォローになるんだよ

    それでもヘルアンドヘヴン使うしかなくて凱への負担軽減(ショックアブソーバー)とかの対応策は出来ずにゴルディオンハンマー開発の別アプローチでヘルアンドヘヴンを使わない方向にした時点で欠陥だろ

    ジェネシックもやってることほぼ一緒なのに

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:55:52

    >>199

    本編見ろや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています