カブラヤオー?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:06:19

    有名な逃げ馬らしいけど、こっちもターボの半分も走ってないもん、どんな奴だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:07:17

    君の万倍強かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:07:50

    超強化版ツインターボ
    馬群が怖くてアホみたいな身体能力に物言わせて大逃げした。勝った

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:08:02

    ビビり

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:08:14

    狂気の逃げ馬
    皐月で併走した馬が力尽きて死んだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:09:17

    本気や死ぬ気じゃなくて生きるという生存本能で走ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:09:21

    レイクスプリンター・・・・

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:10:02

    馬群嫌いな逃げ馬って点は似てるね、こっちは嫌いの度合いが行き過ぎて狂気の逃げだったが

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:10:08

    周り「あいつやべえ!どんな調教してるんだ!?」
    陣営(ビビりでああなってるんだけどしばらく黙っておこ…)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:10:55

    他馬も他陣営も自分も騙して走り抜いた名馬もん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:11:22

    逃げ適性ないのに逃げやってるもん
    明らかに差し追いの方が合ってるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:12:08

    スペックに物言わせてバカ逃げして勝つとかいう訳分からん馬
    臆病すぎて勝手にそうなっただけだけどそれがバレたら対策されるので引退するまで陣営がそのことを隠してたという

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:12:16

    ビビりだから逃げる→逃げるから追いかけられる→さらにビビって逃げる
    で勝つウマだ

    正直かわいそうでもある

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:13:22

    カブラヤオー「うぉぉぉぉ!!コイツら超こええええ!!!並ぶなぁ!追いついてくるなぁ!」
    で最強になったとかいう、ビビリが族の世界で成り上がっちゃう系の漫画の主人公みたいなヤツ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:13:32

    皐月賞の馬鹿逃げは流石に異常だったんでダービーでは抑えると思われてた
    さらなるハイペースで逃げ切った

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:14:35

    実装されたらクソビビりになりそう
    ついでにテスコガビーも実装オナシャス!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:16:22

    勿論現役時代は知らないのだけどエピソード聞くだに所謂精神障害入ってたんじゃないかと思うもん
    こんな子を競走馬にするのも中々闇が深いもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:16:59

    ダービーでこいつ以上のハイペースで逃げた馬は一つの例外もなく惨敗してるという事実
    マルゼンスキーの二つ上なのに頭おかしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:17:07

    >>16

    ワンパンマンのキングさんみたいなキャラだろうな

    内心めっちゃビビってるけど傍目には強面でメンチ切ってるように見える奴

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:20:40

    ヒィィィィ怖いィィィィィィ!
    イヤァァァ!!
    とか言いながらでもレースには出るし全部勝つふてぶてしさ

    こいつか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:21:20

    【競馬】1975年NHK杯 無敵カブラヤオー7連勝なるか ~ラジオ関東実況

    単体の映像だとこれしか無いけどNHK杯のレースが一番強いもん

    逃げられなかったから一人めちゃくちゃ大外回らせてそのまま大外走って圧勝もん

    一人だけ別な距離のレースしてるもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:22:33

    鏑矢の名の通り飛び出していくんだもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:23:06

    幼少期他馬に蹴られたトラウマでああなったとの事だけど
    あと調教ではすごく真面目な良い子だったらしいね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:23:55

    ウマ娘だとヘリオスと血が割りと近いよね
    逃げ馬の血でもあるのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:24:15

    >>20

    こいつの臆病さはついに誰にもバレなかったから

    ついていった奴は故障で死んだし

    単なる化け物にしか見えんかったのが特徴

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:24:28

    エンジェル伝説の北野くんが性格そのままにガチで喧嘩強かったみたいな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:25:39

    レース開始と同時に飛んでいくのがまさに鏑矢だよなぁって
    名は体を表すとはこのことよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:27:04

    狂気の逃げ馬というカブラヤオーのことを表しすぎてる2つ名、実際あの速さは狂気でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:27:21

    逆噴射しないツインターボとは良く言ったもので…
    いや?むしろ逆噴射するカブラヤオーがターボ師匠なのか?
    馬群が嫌だから逃げるって共通点はあるし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:28:01

    最強の逃げ馬は?と言われたら絶対に選択肢に入る馬の1匹だね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:28:28

    アニメ世界だと黒沼トレーナーが指導してそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:28:50

    うーん、アイツの走りはまさしく狂気の沙汰と言っても過言では無かったもん…

    マルゼンスキーと走ってたらとか想像すると背筋がゾクゾクするもん!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:29:06

    テイエムオペラオーみたいな心肺機能してたからやれたアホみたいな戦法

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:29:21

    >>30

    マルゼンファンでもダービーだけはカブラヤオーで異論は認めるって言うぐらいだしな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:29:28

    >>33

    後ろの奴ら故障待った無しもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:30:07

    >>24

    ダイタクヘリオスとは母母が同じもん

    フェアウェイの血がそうさせるもん?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:30:36

    >>24

    ダイタクヘリオスも別に逃げたくて逃げてるわけじゃないもん

    全く手がつけられない気性でパドックからゴールまでずっとかかってるから結果的に逃げになるだけもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:30:50

    >>33

    やっぱオペラオーみたいに心臓が通常より大きかったのかなもん?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:30:51

    誰よりも早くゲートを出て、1番前を走って、抜かせず、むしろ突き放してゴールするだけの馬、UMAしか出来るわけないやろがい!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:31:12

    同世代のティアラ路線にも逃げ馬がいたらしいけどこっちもターボの半分も走ってないもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:31:23

    まあ臆病ではあるけど逃げ失敗してやる気を無くすわけでもなく
    真面目に追いつこうとするあたり競走馬として偉い姿勢ではあるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:32:18

    >>40

    もっと言うならターボの半分しか生きてないもん

    厳しいもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:32:46

    >>41

    この子は肉食獣から逃げる草食動物のごとく

    死ぬ気で逃げてるだけだから…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:33:19

    >>41

    コイツは何故か普通に追いつかれてもそこから伸びるから相手の心が折れちゃうもん!


    ありえねーもん!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:33:58

    他の馬なら死んでた、ていうか死んだ殺人ラップ!
    突然変異レベルのクソデカ強心臓!
    たらい回しされたレベルで見た目が酷かった!

    クラシック2冠
    9連勝という平地なら最高記録持ち
    なんでや……(恐怖)

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:34:05

    >>23

    人間好きで馬嫌いと言うとスペもそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:34:29

    レース前サニブやウンスやカツラギさん等腹ぐr、逃げ策士組に牽制されてほしいもん

    涼しい顔で「勝つのは私だ」とか言いながら内心ぴぇ…ってなっててほしいもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:34:33

    こいつだけは怪物ではなく化け物と呼ぶべき

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:36:04

    アイシールド21かな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:36:30

    こんな無茶な走り方は体に悪いもん。
    31歳まで生きてる?嘘でしょ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:36:31

    気性がまともで馬群の後ろで我慢して直線ぶち抜くスタイルのカブラヤオーも見たかったもん
    そっちの方が絶対強いしもっと長く現役続けられたはずもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:36:45
  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:37:37

    >>52

    これすき!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:40:20

    もし出ていたら菊花賞でも狂気の逃げで行ったのかもん?見てみたかったもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:40:34

    上で言われているがJRA記録なら最多11連勝オジョウチョウサンの次が9連勝カブラヤオーなんよな
    しかもオジョウチョウサンはダート含めてだから平地だけなら最多
    怪我して引退とはいえ31歳まで生きてるすげぇお方

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:40:58

    深爪で屈腱炎が無かったら菊花賞取れてたのだろうか…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:41:15

    いやあ追われるプレッシャーに潰れかけてるカブラヤオーに『俺だけを見ていろ』って叩き付けたトレーナーさんはイケてましたね…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:41:25

    テスコガビーはテスコガビーでG1レース大差勝ちとかわけわからん勝ち方してるもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:43:25

    >>58

    牝馬限定→まあ実力が抜けてれば大差もあり得るでしょ

    G1桜花賞→は?

    マイルレース→(絶句)

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:46:07

    >>56

    逃げでしかも長距離と頭がおかしくないと出来んと思うで…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:46:27

    ツインターボに搭載されてる逆噴射エンジンを逆方向に取り付けた馬
    それが鏑矢王

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:47:40

    >>60

    しかもウンスやタイトルホルダーみたいに作戦上一息入れるとかなしで

    最後まで逃げるしかねえからな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:48:11

    >>60

    そうですか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:48:59

    >>63

    君も大概頭おかしい成績してるもん!!!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:50:04

    血統の事話すとプリンスローズ系にあたるもん
    祖のプリンスローズは第二次世界大戦の時ノルマンディーで繋養されてたらしいけどその最後は言うまでもないもん
    プリンスローズ系で思い浮かぶのだとダービー勝った時点で歴代最多勝15戦12勝のキチガイローテ、ウオッカのパパのパパのパパの谷水信夫の育てた最高傑作のタニノムーティエとかがいるもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:51:36

    >>63

    GⅠ7勝が頭おかしくなくて何なんだもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:51:52

    カブラヤオーとテスコガビーが同じ時代を生きていたという事実
    今の時代でも通用するんじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:57:29

    テスコガビーはついてないのを驚かれたくらいのゴリウー👹だったらしいもん
    テスコガビーの恵まれた体躯とカブラヤオーの強心臓を継いだ産駒が見れなかったのがつくづく惜しまれるもん…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:59:46

    カブラヤオーが現代にいたら、逃げで運用されるの?
    なんとか追い込みに切り替えるの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:59:48

    >>67

    狂気の逃げ馬を現代でも見てみたいもんね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:00:13

    カブラヤオーのエピソード色々あって馬嫌いではあっても人間好きなのがあって、他の馬がいると制御がきかなくなるけど1頭だけだと普通の状態なのよ。
    ダービー前の取材で記者に仕上がりを聞かれた時に記者を乗せても特に反応しなかったり、これはネットのソースなので曖昧だけど引退後に菅原騎手が来た時に頭振って手から草食べてたり、菅原騎手が帰る時には駆け寄って来て悲しそうに嘶いたりして撫でられたりしてたりと菅原騎手大好きなんだよね。
    カブラヤオー自体は猫みたいな馬って言われてて走った後はスヤスヤ寝てたりとか図太いイメージ。ダービー前に流石に食が細くなったけど、ダービー日にはスヤスヤ寝ててとにかく肝がすわってる印象があるな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:00:50

    皐月賞の「殺人ラップ」が比喩じゃないという衝撃

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:04:51

    ターボの半分も走ってないのはやはり身体を気遣ってたのかもん?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:06:21

    >>73

    蹄鉄の取り付け失敗から脚を痛めてて

    それが再発して引退もん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:07:05

    ターボよりスケジュールはキツいはずやで
    気を使ったというかもう故障しちゃってある程度回復したけどなんやかんやで引退

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:08:00

    脳震盪さえなければ完全連対とかいう事実

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:11:39

    心肺能力があっても脚がついてこなかったみたいもんかもん・・
    辛い世界だもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:11:59

    脚の病気さえなければマルゼンスキーとだって戦えたもん!
    マルゼンスキーのファンもそう言ってるもん!

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:13:57

    或いは実現したかもしれないマルゼンスキーvsTTGvsカブラヤオーの有馬記念

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:15:07

    CBと同じく、接着蹄鉄があれば足を痛めてないもん
    当時はなかったけど…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:16:04

    >>79

    さすがにそれはカブラヤオーの歳がキツいもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:19:23

    NHK杯が現NHKマイルだから今で言う変則三冠をある意味やってる名馬。もし屈腱炎がなければ三冠達成してたって、競馬の神様大川慶次郎も言ってて当時は三冠確実視されてたから大名馬よ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:20:08

    >>82

    当時のNHK杯はダービートライアルだからマイルカップと同じ枠組みとは言いにくいもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:26:38

    潰してマイルカップを新設だから実質の昇格と取る奴もいて微妙なんだよな
    スケジュールとしては変則三冠路線とは言える

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:40:38

    見てえなぁ夢の第11レース

    全ウマ娘逃げ!!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:43:03

    >>85

    逃げシスメンバーにターボとパーマー、ヘリオスとキタちゃんも入れるもん?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:44:01

    >>52

    なんで最後の直接でよれて失速したのに勝てるんですか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:45:48

    >>86

    そこにキングをひとつまみ……wもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:48:31

    >>86

    せっかくだからダスカとウンスも入れておくもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:49:23

    キングって言うほど逃げ馬か?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:49:45

    >>38

    心臓肥大を起こしたと言われているもん、血統の裏付けもあるもん

    天才配合家、テシオは自分の作ったネアルコをスタミナなしと種付しなかったもん

    例外的に息子のダンテだけは配合に使ったもん、ダンテの母Rosy Legendのスタミナをテシオは求めたもん


    日本にはRosy Legendを3✕4の黄金配合で生まれた牝馬がいるもん

    その名はカブラヤ、そう、カブラヤオーの母親なんだもん

    テシオの欲した心肺能力は日本という辺境の地で開花することになったんだもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:52:10

    >>85

    アメリカのレース見ろもん…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:53:37

    アメリカは前残り最強という風に最適化されすぎもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:55:53

    >>41

    後ろにまだいっぱいいるから怖かった可能性

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:59:08

    ダービー最後の直線みんなヘロヘロなの笑ってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:09:47

    日本の競馬もアメリカを見習ってもっと逃げをするもん
    でも逃げ馬てなんか壊れやすいイメージがあるもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:18:54

    まあ少なくともカブラヤオーと一緒に逃げてると競争生命どころかマジで命が危ないしな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:25:17

    そのイメージスズカさんのせいじゃないかもん?逃げ馬でも丈夫なやつは丈夫だもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:25:41

    アメリカの逃げというか先行全振りはマッチョイズム全開で好きだもん
    ビール飲みながら見るのに最適もん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:27:06

    そもそもススズも武豊の言うことが本当なら本人がポキったわけではなくつまづいただけもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:27:08

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:29:03

    >>98

    皐月でカブラヤオーと走ってた奴が途中脱落→予後不良で死亡

    騎手は号泣してカブラヤオーを異常性を説いてたってエピソードがあるんだぞ

    カブラヤオーが死なないだけ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:15:22

    凄いウマだけどあんまり聞かない名前だもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:18:00

    あの日本ダービーから50年近く経ったからな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:52:24

    皐月賞見てるとレイクスプリンターその辺でやめとけ...と思ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:29:50

    カブラヤオーの産駒でこれというのがいないもん
    タマモクロスの妹のミヤマポピーしか知らないもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:39:15

    あー、ウマ娘とそういう風につながるもん
    競馬は血統のロマンもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:39:18

    当時の内国産種牡馬冷遇時代にG1馬出してるの充分凄いと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:57

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:20:19

    同期のエリモジョージは春の天皇賞を逃げ切り勝ちしてるからカブラヤオーもできなくもないとは思う
    結局長距離は一度も走れなかったけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:56:08

    >>110

    逃げ馬の代表みたいな世代だなぁ

    人気薄の時強い・気性難・スピードの絶対値で全員タイプ違って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています