ヒカルイマイ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:08:07

    この前パッとしない恰好でダービー出てたけどド派手な追い込みだったもん!
    ターボもいつか走ってみたいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:14:17

    サラブレッドじゃないやつきたな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:14:53

    読んでみたけどすげーなこいつ

    捨てる神あれば拾うファンあり

    人生万事塞翁がウマ娘だわ


    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:17:00

    あの当時の環境にしては破格の後生だったもん…
    馬産は優れなかったけどお嫁さんも貰ってこれ以上ない幸福だもん…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:26:58

    一騎当千馬
    地味に掲示板を外したことが一度しかない馬

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:28:54

    サラ系じゃなければな…血統不明は困るよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:38:16

    グランアレグリアもそうだけど最終直線でグッと行く追い込みは凄いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:43:18

    いっぺんに立てるなもんあっちもこっちも忙しいもん
    それはそれとしてサラ系のことは聞いてみたいと思ってたもん
    ヒカルイマイは本当の雑草育ちとかミラ牝系とか聞いたことあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:53:43

    ヒカルイマイはサラブレッドじゃないアラブ品種との交雑…というわけではないもん
    母を遡るとミラっていうオーストラリアから輸入された馬に行き着くもん
    ミラが輸入されたときに良く分からないけど血統表がなくなったんだもん
    サラブレッドは血統が管理されてる馬のことを言うから血統表を失くしたらサラブレッドじゃないもん
    なんか身分証なくしたら自分が自分と認めてもらえなくなるSFものっぽいもん、ターボは怖いからマイナンバーカードを家に仕舞ってあるもん
    ミラは結局サラブレッドっぽいけどサラブレッドとは言えないサラブレッド「系」として扱われたもん、見た目でしか判断しようがないもん
    牝馬はともかく種牡馬としては致命的だからミラ牝系はたびたび勝ち馬を出すけど父側の血統表に残らなかったもん
    8代続けてサラブレッドと配合し続ければサラブレッドになっていいよっていうルールで今のミラの子孫はサラブレッドもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:55:27

    ターボの半分も走ってない奴も後ろから追い抜いていくのが好きだもん
    後ろの方走って楽しいもん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:56:09

    生い立ちが昔話のおじいさんとおばあさんの家で育った感じがあって本当に雑草生まれだもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:57:37

    運が良いやつがダービー勝つってそういう意味だったのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:01:49

    >>12

    こいつはその運のいい奴という根拠であるダービーポジション(1コーナー目で前から10番以内にいること)を全力で否定した奴もん

    最終直線だけで23,4頭抜きはもう絶対に破られることのない記録もん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:04:50

    零細農家で産まれたっていうのが馬と人の距離が近かった時代っぽくて好きだもん
    家と馬小屋が同じ屋根の下の農家って昔は沢山あったもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:06:14

    それにダービーはダービー狙いの伏兵にやられるケースも多いからな
    ロジャーバローズにやられたサートゥルナーリア
    今年シャフリヤールに叩き負けたエフフォーリア

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:07:53

    >>13

    さらに当時のダービーは逃げ馬が圧倒的に有利だから直線まで溜めるのは前代未聞だもん

    田島騎手の「僕はダービー馬に乗ったんじゃない、ヒカルイマイに乗ったんだ」とはそういう曲解した意味も含まされてしまったもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:08:16

    ダービーの直線で脳ミソぶっ壊された連中がちゃんと細々ながら支援続けてくれたのも幸運だったもん
    途中で打ち切られたら悲惨なんてもんじゃないもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:16:37

    ちなみにダービーの実況でちょくちょく名前出てくるニホンピロムーテーはヒカルイマイが脱落したあと菊花賞一番人気になって人気通り勝った馬もん
    鞍上はこれが八大競走初勝利となった福永パッパ、ニホンピロムーテーは1600m走りきれば誰にも負けないと菊花賞真ん中過ぎた所で先頭に立たせる騎乗だったもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:21:02

    天才ってやつだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:22:12

    二度と出てくるような経歴の馬じゃないと言うか出てきたらサラブレッドの進化の歴史が疑われてしまうやつもん。色々と昔だから成立した馬もん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:25:25

    悪く言えば雑だけど牧歌的な感じは好きだもん
    昔のニュース映像とか結構楽しく見てしまうもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:33:54

    ダービーの日 寺山修司

    ダービーと騎手という話ではこの動画は絶対に見て欲しいもん

    みんな若いし騎手に目を向ける寺山修司だからこその番組もん

    第45回日本ダービーの日の動画だけど結果は調べないで見て欲しいもん

    そしてこれが福永洋一人生最後のダービーもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:34:56

    あーこれ昔見たもん
    また見るもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:35:47

    …昔ってテレビ放送でって意味じゃないもんつべでだもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:39:00

    ヒカリデユールも何となく思い出してしまうもん。いつか父の名でここに帰ってこいは名文もん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:40:14

    とは言え父のジブリアニ自体は良血で産駒は割と成功してたし母方の3代先にマンノウォーの血があったからミラの血さえわかれば種牡馬として成功してたと思うもん
    でも競馬はたらればの世界だからしょうがないもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:57:00

    >>25

    かっこいいもん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:23:12

    このレース引きの映像で見たいなあ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:24:08

    ヒカリデユール(ヒカリデュール)はコピー書いた人が恐らくそんな事はありえないと分かってて書いてるのがいいもん
    それでも純粋に成功を祈る願いだもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:19:05

    >>29

    競馬は切ない祈りが時々入るのが美しいもん…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:29:51

    >>29

    ツルオカオウジの会 – メイセイオペラの仔・ツルオカオウジの馬生を支える会tsuruoka-ouji.net

    調べてみたらヒカリデユールの最近の近縁であるツルオカオウジがいたもん

    支援とかも募ってるから気になったら見てもいいかもだもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:34:54

    母母父ヒカリデユール!?
    そんなの残ってるもんなのかもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:41:22

    サラ系元地方馬の二重の苦しみがありながら秋天2着JCでも好走有馬1着はカッコいいもん
    でも最後は行方不明になってしまったもん
    クソもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています