ストライクガンダムという21世紀最高の傑作

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:23

    やっぱりコイツ目茶苦茶格好良いよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:06

    劇中でも性能のインフレなんか関係なく使われ続ける名機

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:56

    2000年代流行りのフォームチェンジ(ストライカーパック)を入れたの天才

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:18

    >>2

    ストライクとストライカーパックがCE世界に与えた影響デカいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:49

    >>3

    ウルトラマン→ゾイド→ガンダムと五年以上続いてきた系譜だからな

    平成初期生まれのちびっこハートを鷲掴みよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:56

    フリーダムはいつもの平成ガンダムなデザインに戻って残念だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:52:06

    バトンタッチされた頃にはストライクとイージスはもう締切迫っててガワラさんはほぼ手を加えられなかったんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:54:07

    >>7

    盾がストライクダガーっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:54:37

    パーフェクトストライクとかいうカッコイイけど突き詰めるとアホらしくなる機体

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:39

    >>6

    フリーダムも格好いいけど初期GAT5機の衝撃凄かったもんな あんま言いたくないがザフト版ストライクのインパルスとか玩具臭さが酷かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:49

    僕達だってストライクガンダムなのに大抵エールか素体ばかり注目される
    そんなにも空飛べることが偉いか、汎用性が高いのがいいのか、アーマーシュナイダーカッコイイのか!
    ・・・その通りだよね、僕達なんて所詮は後の量産機には採用されないパックだもんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:57:02

    >>9

    キラが無言で首をふるのも分かる無茶設計


    おい…なんでリマスター版でムゥさんが普通に使ってる…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:21

    >>12

    速攻でエネルギーが無くなるだけでそれぞれの装備が使えるのには変わらんし


    短時間なら強い

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:45

    >>11

    ランチャーには砂漠での、ソードには水中での思い出があるから……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:33

    更なる高み

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:02

    砲台が近接防御装置なので、戦艦の艦載装置として有線給電してやればつよいんやで。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:17

    ぶっちゃけスカイグラスパーに付けた方が強いんだよねストライカーパック

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:35

    >>15

    合金関節なのをいいことに無茶しやがって

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:50

    >>11

    量産するってなるとどうしても汎用性が問われるからね

    ランチャーはともかくソード使う場面って大体「エールで良くね?」ってなるからね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:02:38

    パーフェクトは不評だが、エール+ソード or ランチャーならいけそうなんだが
    それでもバランス悪いのかなやっぱり

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:12

    >>7

    こうしてみると随所にガワラ先生は使わないようなラインが盛り込まれてていいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:29

    >>11

    Gジェネでもエールorランチャーだったな

    ソードは正直そこまで運用したい程の近接力ないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:32

    >>17

    初代のコアブースター見たいな感じでエール装備スカイグラスパーが量産されてたらみたいな妄想したことあるけど実際どれくらい強いんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:08

    >>20

    エールソードならパッケージイラスト限定で登場してる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:50

    >>20

    まずエールストライカーに無理矢理アグニor対艦刀を付ける時点でな…

    ソード+ランチャーの方がまだバランス良さそうなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:12

    >>17

    スカイグラスパー+ランチャーストライカー+ムウ・ラ・フラガという最強コンボ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:33

    ミサイルとかプロペラントタンクとかを増設出来るジェットストライカーがいいんじゃないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:48

    カラミティとかいう実質的なストライクの後継機

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:43

    今やストライクと言えばキラじゃなくてセイとレイジなんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:13:06

    >>12

    言うてパイロット補正も相まってカラミティと打ち合えるくらいには強かったし…

    なお宇宙に上がってからは使われなくなった模様、やっぱ使いづらいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:13:54

    >>28

    こいつも飛べたらオーブ解放作戦はヤバかったかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:52

    >>31

    フォビドゥンすら飛行できるのにこいつはホバーなのが武装に割きすぎな証左だよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:19

    シルエット、色使い、作中の活躍と隙がない 特に色がメリハリ効いてて良いよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:50

    >>31

    コイツが投入されてなくて良かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:55

    >>32

    フォビドゥンもプラズマ砲+レールガン持ちで火力かなり高いから、カラミティが飛行能力を捨ててまで火力に特化してる利点がいまいち見出せない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:07

    >>33

    それでいて黄色が入ってないこととグレーのフレームがあちこち露出してるおかげで玩具っぽさもないしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:03

    >>11

    お前らははよHGCE仕様で出てくれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:45

    >>37

    ROBOT魂で我慢しなさい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:23

    21世紀のファーストガンダムを自信持って名乗れるデザイン良いよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:41

    運命時代でも現役

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:44

    >>20

    ビームライフルとソードでMS相手の火力は足りてるからわざわざエールの機動力を犠牲にしてまでバッテリードカ食いの使いまわし悪い武装付ける意味がね……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:24:10

    >>41

    訂正:ソード→サーベル

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:10

    >>40

    ノワールというかストライクEってオリジナルと比べてどれぐらい強くなってるの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:40

    >>27

    ジェットストライカーは大気圏内限定っぽいのがもったいない

    宇宙と両用で大気圏内飛行も可能なストライカーパック、技術的には可能なハズなんだがな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:42

    >>35

    レイダーが敵の撹乱や誘導をしてカラミティが殲滅、フォビドゥンが護衛兼撃ち漏らしを落とす。

    って想定じゃなかったっけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:37:55

    地味に後輩のノワールくんルージュさん含めて乗ってるパイロット全員救ってるの凄くない?
    あの地獄でものすごく頑張ってる子だよね本当に

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:49:41

    作中でもリアルでも脳を焼かれた人達がいっぱい居る
    21世紀の1stガンダムにふさわしいよマジで

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:31

    実物大ストライクガンダムの立像建たねえかなぁ・・・って思っている。私がいるのだ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:17:05

    スレ画の胸部フレームのアレンジが凄く好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:19:24

    東アジアガンダム・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:41:18

    >>44

    統合型はコスト高いのかも

    ザフトのザクヲもブレイズはほぼ宇宙専用だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:49:56

    パーフェクトストライクまで来ると脚にも何か盛りたくなってくる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:09:07

    >>11

    いうて君たちのパックを生産すれば

    ダガーLくらいなら

    ちゃんと使えるだろ

    ウィンダムは肩の規格が合わんからだめかな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:17:05

    >>38

    ガンプラは幼い頃作った時ありとあらゆるガンダムの角をへし折った悲しきデストロイヤーだった過去あるから避けてるんだけど、色染めとか出来るのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:17:08

    ストライク自体も洗練されたデザインなんだが、やっぱりアニメでかっこ良く動くのがな
    近年の超作画の高速戦闘には及ばないけど、印象的なシーンが多い 
    種ポーズとか揶揄されてたけど歌舞伎の見栄と同じなんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:20:45

    >>54

    次世代主力機の肩がああなってるのがソードとランチャーの需要を表していて悲しいな

    ランチャーはドッペルホルンに需要を奪われたのだろうしソードに至ってはコンセプトを受け継いだ後継すらない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:54:21

    ストライク自体も物凄く好きなデザインだが、PGストライク付属冊子の同系統デザインでアレンジされたデュエルとバスターの絵がすごい好きだった
    同系フレームの共通部分があるデザインが大変に刺さる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:57:18

    ストライクは運命時点でも本体アプデしたら普通に強ポジに行くから(ストライクE)拡張性も高いよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:01:34

    >>57

    長くて取り回しが悪い対艦刀を量産しても使いこなせるパイロットなんて少ないだろうしね

    そう考えるとコスパ悪いし仕方ないよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:03:20

    >>60

    というか普通のビームサーベルとかち合った時に一方的にぶった切られそうなのがな

    近接特化装備のハズなのに近接武器に弱いという

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:23:42

    >>59

    本体をアップデートしたストライクです

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:25:27

    あれビームサーベル同士かち合ったら弾けるんだっけすり抜けるんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:31:34

    なんならインパルスと言いディスティニーと言いザフトの方がソードストライクやランチャーストライクを評価してるまである

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:36:42

    エールにソードの盾とランチャーの右肩付ければよくないかとずっと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:37:46

    >>62

    ちゃんとアーマーシュナイダーっぽいナイフもついてるストライク来たな・・・・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:38:28

    テスタメントガンダム、アウトフレームとかいうザフトMSの癖にストライカーパック対応してるMS好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:48:20

    >>11

    エールのハイマットモードはもちろんだが

    ランチャーはフルバーストとフリーダムに与えた影響は大きいからね

    ソードは大出力のビームサーベルもたせておけば十分かなーと核動力で燃費気にしなくていいし

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:53:18

    >>63

    ビームサーベル同士は分からんがシュベルトゲベールはイージスのビームサーベル受け止めてるシーンがあったな

    対艦刀の構造だと鍔迫り合いができるのか、それとも刀本体に対ビームコーティングされてるのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:58:19

    フリーダムとかストフリとか色々出たけどやっぱストライクが一番好き。映画の新機体もストライク系だといいなあ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:11:56

    ソードストライクは無印時代に巨大MA出たらもっと出番あったやろな
    作中でもデカブツに有効なのは確からしいし

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:13:35

    エールストライカーの下羽とそこの黄色いヒダヒダが俺を狂わせる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:14:10

    >>71

    真似たソードインパルスがモビルアーマーを結構やってるし通行だったと思うな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:23:25

    >>71

    当時はまだ陽電子リフレクターないからなあ

    巨大MAとか出てきてもビームライフルとビームサーベルで十分

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:32:29

    >>7

    ・セミモノコックで可動部はフレームを厚くして強度を確保

    ・関節は一軸で可動範囲を配慮されたデザイン

    これが元々の特徴らしい


    元の担当が実車デザイナーでもあるから本来はフレームて強度を保つ真逆のコンセプト

    PS装甲もデザイナー交代の際に付けられたと思われるし、公式機体で一番近いコンセプトがアストレイだからそちらだけ共通のコンセプトが残った形だな

    まあアストレイも一軸関節を無視されがちだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:45:52

    ソードはさ、ノワール見てると対艦刀そんなにデカくないほうが便利そうなのがな…

    というか近接戦闘に持ち込む能力と総合力が足りてない
    もっとスラスターとか盛ったり短射程でもいいから飛び道具欲しい
    ビームライフルショーティーとかグフのドラウプニルくれ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:53:37

    >>11

    言うてソードカラミティは武装から見ても君の系譜だし

    ランチャーはバスターダガーに繋がってると思うしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:55:21

    >>15

    絶対キラは嫌がる

    出撃して帰ってきたら素トライク

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:57:29

    種のMSはサーベルの鍔迫り合いが起きないって設定はいらなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:25:46

    >>78

    フリーダムはマルチロックと手数を邪魔しない機動性があるからで、機動性の低下を無理やりスラスターで補うタイプの武装強化はあんまり好きじゃなさそう


    てかアムロに始まりゴテゴテ嫌いのイメージは強者ほど思い通りの反応を求めるから機動性を阻害するレベルの重武装を好まないだからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:31:48

    >>76

    当たりゃ一撃だけど当たらねえもんな

    相手の動き阻害する系の牽制武装もっと欲しい

    ブーメランとアンカーだけとか酷いぞ。バルカンストライクの肩バルカンくれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:34:42

    ソードストライカーをスカイグラスパーに装着するという狂気
    スパロボとかだと案外使いやすいのが笑う

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:39:43

    >>82

    他の作品や機体にも言えるけど攻撃力、射程、命中率以外の要素は切り捨てがちだから本体性能やシステムとの噛み合い次第で原作のデメリットが消えるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:42:03

    連ザ(だったと思う)でソードストライカーパックグラスパー使ったけどアレを実践で使えとか気でも狂ってんのかってレベル

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:42:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています