web小説で女主人公の妹が性格悪いのなんでだ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:37:15

    悪役令嬢とか女性向けだと
    いやーな姉妹が多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:38:15

    普通にいい子ならシスコン化して男に目向きしなくなるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:38:35

    世間一般では妹の方が可愛がられやすくて、世間の姉たちが怨嗟を小説にぶつけてるから

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:41:15

    >>3

    男だと長子相続とかで兄の方が愛されてたり贔屓されることが多いけど女子だとどっちも嫁に出すから

    年下の方が可愛いってこともあるのかもね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:43:12

    長兄は生まれた時から跡継ぎであることが決まってるから努力もせずふんぞり返って嫌な奴にされてる事が多く感じるなw

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:54:03

    読んでたweb小説の3話目くらいで妹の方が優遇されていて〜みたいな話が出てきた時にこれがあの!ってなった
    時代とか流行りなんじゃないか
    有名なシンデレラだとイビってくるの義姉だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:04:30

    韓国漫画からのスライド

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:06:47

    どちらかっつったらがるちゃんとか発言小町とか生活板あたりの鬼女ネタからの流入な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:09:11

    妹に婚約者NTRて婚約破棄&追放のコンボ食らったけど

    実は妹が超シスコンかつ二周目で
    一周目で大好きなお姉様が嫁入りして祝福してたら嫁入り先の家が超クソでボロ雑巾のようになって殺されたことに絶望して自殺したら幼少期に逆行
    愛するお姉様を真に幸せにするために色々暗躍してた

    みたいな話ってない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:09:50

    妹ザマァされる話多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:12:10

    義姉がいびってくる古来からのテンプレへの逆張り
    源流は正統派ヒロインに逆張りして悪役・モブヒロイン量産してた夢小説界隈

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:12:46
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:23:51

    >>12

    ありがとうこういうの好きなんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:47:40

    その手のweb小説多いよね。明らかにシンデレラ元ネタの作品で、虐げられる主人公の立ち位置を妹から姉に
    シンデレラにおけるいびってくる義姉の立ち位置を妹に、そのままスライドさせたような作品も見たことあるわ
    なんで、そこまでして妹を敵にして、主人公を姉のポジションにしたがるのかよくわからん
    あと大抵、虐げてくる妹の方が主人公(姉)より、可愛らしい容姿っていう設定が多いのもなんでなのか分からん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:00:39

    言うほど妹って性格悪くなる要素あるかな?
    そりゃワガママにはなりやすいかもしれないけど姉のお下がりとかで我慢させられることも多いと思うんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:02:42

    妹が可愛らしいってのが大抵男受けするけど女には受けないタイプの可愛らしさで
    主人公の方は冴えないようで磨けば光るタイプか女受けする格好いいタイプ…ってこれ姉妹モノに限らんな

    もっとも、探せば姉が暴君で妹が主人公のもあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:07:35

    >>11

    萩尾望都の半神とかその雰囲気あるしもうちょい源流は遡れそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:17:02

    読者の年齢層も影響あるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:19:57

    ぶっちゃけ作者が姉と妹どっちを悪役にしたのなんか気まぐれでしかないと思う
    別にどっちでもいいし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:24:41

    後妻の連れ子より腹違いの姉妹の方が父親が性格悪い方も可愛がる理由にしやすい
    妹と一緒に継母もいびってくるほうが姉の境遇を悪くしやすい
    なので姉の母親が死んで後妻をとり、腹違いの妹の性格を悪くする流れがスムーズなんでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:36:22

    ブームの源流が韓国の漫画で儒教の教え的に家族内でのヒエラルキーって絶対なのよ
    だから妹弟に見下されるって屈辱さがダンチなわけつまりざまぁの前振りってこと
    日本でも尊属殺人って考え方があったし本来格下に舐められるってことをよりわかりやすくした形
    それがそのまま右にならえでスライドしたって状態

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:46:52

    兄や弟、姉や妹に関係なく血の繋がったきょうだいだと条件はほとんど同じなのに立場の違いを出しやすいからな
    そんでもって相手の性格を悪くした方が主人公の正当性が際立つ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:55:09

    顔がいいだけで威張り散らしてるクズにやり返す作品なんていくらでもあるじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:00:29

    妹は末っ子+顔が良いから甘やかされてワガママに育った設定にしやすいのと、主人公を一度負けヒロインにするためのイベント(姉ポジだから与えられてた婚約者を妹が奪うとか)を起こす性格を考えると性格は悪くなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:19:41

    妹の方が頭が悪い(頭の回転とか理解力とかの方面)とか、礼儀作法がなってないとか
    明らかに親の教育のせいだし、そのへんが祟ってざまぁ展開からの妹が追放・処刑となるとちょっとかわいそうになる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:34:15

    >>11

    単純にどちらも実子だけど母親が違うって設定だと姉の方が悲劇のヒロイン感作りやすいからじゃね

    恋のライバルとか同じ学園とかになる都合上年齢を近くするなら、

    前妻の死後直ぐに再婚して妹が生まれたことになるけど、

    姉の方が悪役だと母親亡くなってすぐ継母が来たって境遇になるし、

    ヒロインの妹の方がそれに全く思い至らなかったら妹も冷たく見えるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:50:40

    >>21 >>7

    そっちの漫画や小説ってピッコマで読めるとはいえそんなに流行ってないし

    ブームの源流になるほどの影響力はなさそう

    ピッコマ自体が読みにくさもあってか流行ってないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:55:21

    WEBなら男兄弟でも仲いいかめっちゃ悪いかじゃね?
    仲悪いパターンなら普通に性格悪かったりするけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:57:41

    >>14

    大体の話は父親も妹を溺愛してるけどシンデレラの設定そのまんまの再婚家族だと

    義姉は後妻の連れ子だから実娘より義娘を溺愛するってのはよっぽどの理由がないと不自然になる

    婚約者の入れ替えや追放勘当などのイベントがある場合も、

    両方実子ならどちらにしろ王子の婚約者がうちの娘なのは変らない、とか

    長女がいなくなっても次女がいれば後継ぎや婿取りに困らないってことにもなるけど

    義娘だとそのあたりも王子や将来生まれる子との姻戚関係が義理になるとか、

    後継ぎや婿取りに困るし義娘にそれさせたら血が絶えるとかの問題が出る

    父親不在でそのあたりのイベントが起きないならシンデレラそのままでもいいだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:58:24

    正直家族と仲悪いです系は毒親ブームかぁ…って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:00:39

    >>21

    このジャンルで家庭内ヒエラルキー的に格下の妹に舐められる屈辱みたいな描き方の話って思いつかないけど

    いくらか差があったとしてもそれは単に時代劇っぽい世界観か、中世近世ヨーロッパのような世界観だからってだけでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:01:20

    >>30

    ブームってかテンプレじゃ

    それこそグリム童話とかの童話からよくあるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:13:55

    若くて可愛いくて愛嬌がある子が実は悪役が今の主流かな
    姉妹格差(愛玩子と搾取子)も家族に虐げられる姉かわいそうみたいな話多いしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:47:23

    ハウルの動く城の原作だと序盤にソフィが「物語の長女って大体幸せにならないよね……」みたいな事言ってたからまあシンデレラ筆頭にあの辺の童話の逆張りじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:06:47

    自分より若いのは悪

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:40:21

    今期アニメ化したラスボス女王は妹良い子だし姉妹仲いいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:44:41

    今は逆張り(妹がクズ)の逆張り(実は妹は味方)のターンだから…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:02:55

    継母に苛められる+継母は実子のみ可愛がる+主人公の血筋自体は良いを全部入れると先妻の子が一番手っ取り早い
    父親も後妻の連れ子を先妻の忘れ形見より可愛がるより後妻との間に生まれた子優先の方がまだ説得力あるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:10:09

    スレ画は違うけど姉冷遇妹優遇ものは大抵男子がいなくて長女が女子継承なら跡継ぎ、継承権なければ相応しい婿と政略結婚、または王子の婚約者になって将来の王妃って責任があるから厳しく育てられて、その責任のない妹はのびのび育てられてるってのをよくみる
    性格悪いパターンだけじゃなく天真爛漫で善良なパターンもあるけど
    姉は跡継ぎの責任感や厳しい教育で無邪気さを失うが妹は無邪気なままだから男がそれに惹きつけられたり

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:12:52

    >>15

    妹が性格悪い話だと悪くなる要素のある家って設定になってるだけで実際は家それぞれだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:22:59

    妹含めて主人公より若い女を悪役にしてざまあするのが流行ってない?
    昔々は年上のお色気美女とかが悪役だった気がするけど
    読者の年齢がそっちに近づいたからかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:53:04

    年上が虐めてくるストーリーが受けた結果それがありふれてウケが悪くなったからズラシで年下にって感じじゃない?
    しばらくしたらまた年上が虐めてくるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:19:17

    なろうの作品は数が多いんだから
    姉が性格悪い・妹が性格悪い・姉妹が性格悪い・どっちも性格悪くない
    のどのパターンもそれなりの数あるよ
    単純に人気作がでて流行ったから妹が性格悪いパターンをランキングとかでよく見るようになったわけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:28:01

    >>1

    スレ画の妹はテンプレ通りアホすぎて最早かわいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:59:52

    大丈夫だ
    姉も性格悪い作品が多い

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:01:27

    大陸の方だと儒教の影響で年下が年上に対して無礼を働くのはとんでもない大罪って文化がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:03:17

    男主人公の場合は妹が超有能でブラコンで女友達をトロフィーワイフで引っ張って来てくれる便利な舞台装置なのになぁ…

    女主人公でも便利な舞台装置としては一緒か
    そこに人格はない

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:15:11

    嫌な言い方になるけど
    人間に年下や若さに対する嫉妬心、嫌いって感情を無意識レベルに持ってる人が結構多くて
    妹敵モノだとそういう嫌いな立場の人間が痛い目にあってざまぁ!とスカッと気持ちよくなれるから人気あるんじゃないかな
    自分もそういう気持ちになることあるし
    WEB小説ってやっぱざまぁポルノみたいな側面あるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:28:01

    稀に姉の事が大好きすぎて転生先まで追っかけ虐め続けて執着するような屈折した愛故のヤンデレ妹もいるけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:44:03

    西洋は主に連れ子にいじめられる主人公だけど、東洋は異母妹と協力する主人公がいるって民俗学の本で読んだな
    ナーロッパはガワが西洋で中身は東洋なんでそりゃ悪魔合体するか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:47:13

    姉妹でヒロイン悪役入れ替えてもストーリーはそんなに変わらん
    最近だと姉妹格差テンプレの逆張りで姉妹仲悪いと見せかけて実は仲良しなのも多いね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:47:47

    ぶっちゃけ弟・妹居るなら経験したことあるかもしれん「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから我慢しなさい」みたいな
    親からの理不尽押し付けで下の子の方がワガママ通りやすいことあるからな
    まあ、下は下でお下がりばっかりとか上と比べられるとか下なりの思いはあるだろうし、家庭によるとしか言えんけども

    後、姉だったら先に婚約が決まってるだろうから妹の婚約者を奪うとかよりも妹が姉のを奪うほうが理屈として通しやすいとか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:49:47

    逆に一見態度悪いけど、実は妹大好きな姉が出てくる結界師の一輪華

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:49:48

    なろうの読者層が中年のおじさんが多いみたいに、女性向けの読者も中年のおばさんが多いから若い子がざまぁされるのが好まれるのでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:36:44

    >>54

    なろうの年齢層は10代20代が過半数以上だぞ 

    金が無い若者の需要が高いからどうしてもそうなる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:12:47

    妹が悲劇のヒロインぶるみたいなタイトルの妹はバカすぎて可愛い

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:25:29

    >>53

    >>51

    姉が大好きで少しでも近づきたくて同じ道を歩んでた妹

    馬鹿王子のせいで姉が追放されたから復讐しますね

    むしろ妹の方がノリノリで馬鹿王子を苦しめてる(姉は追放先で楽しく暮らしてるから復讐を考えてない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:42:17

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:31:21

    童話などでよくある末子相続パターンに対する反感みたいなのがあるのかもな
    意地悪な兄姉に虐げられた誠実な弟妹が主役になる奴
    子供の頃になんとなく理不尽なものを感じた人は多いかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:47:32

    読者層の変化もあるんじゃないかと思う
    昔は子沢山で弟妹の数が多く、兄姉に家督や持参金の格差が強かったせいで創作では末子優遇だった
    反対に今は少子化のせいで一人っ子が多く読者層も長男長女が増えてるんだと思う
    まして長男長女は昔と違って家督や遺産優遇はなくなったのに跡取りとして過剰なプレッシャーはまだあるからね……
    男性向けもだいぶ前から兄が主人公の物語が多くなってるし時代の流れだね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:53:03

    婚約破棄展開やるのに都合がいいってのはありそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:59:59

    三嶋与夢の妹キャラが悪いんだよ
    ドラグーン→セブンス→オトモブ でかなり特殊なのばかり放り込むから

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:31:59

    >>54

    >>48

    小説のヒロインと妹なんてスレ画のようにちょっとしか違わないだろ

    同じ高校で先輩後輩できる程度の年齢差でそれは流石に邪推

    姉の方も普通に若い(未成年)の話ばかりだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:36:39

    >>47

    乙女ゲーはモブに厳しい世界の前世妹は兄をこき使うワガママ妹で転生しても兄だとわかると頼って来てたな

    まああの妹もただ性格悪いだけじゃなくやたらタフだったりヒロインから略奪した男どもがどいつもダメンズで逆ハーレムが罰ゲーム化するからヘイト溜まらなかったが

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:38:42

    >>43

    姉冷遇ものも妹は性格も行動も悪くないのに周りのせいでってものも多いしな

    婚約者は私の妹に恋をするは姉ヒロインが妹を溺愛する家族や婚約者から冷遇や放置されまくってひたすら不幸になる話だが妹本人は善良で姉からも愛されてたし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:43:12

    >>7

    流行るほど話題になってるのは見ないけど多少聞いたことあるものでも医者に転生するやつと異世界トリップして聖女に惚れた皇帝に冷遇される婚約者のやつくらいで姉冷遇妹優遇もので話題になったものなんて覚えがないな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:44:40

    >>64

    あれは兄貴の方もかなり口の悪さと性格に問題ありな上に色々言っても最後には助ける超絶シスコンだから……

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:45:43

    >>55

    そうなんだ

    なろうのメインは20代以上

    書籍版の購入層は30代40代って余所で聞いたけど

    あれは男性向けの話なのかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:00:32

    >>68

    10年くらい前にアンチが言ってたただのレッテル張りだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:03:12

    閣下が退却を命じぬ限りとかはめっちゃ妹可愛いしいい娘だけど ぶっちゃけ脇役だしなぁ
    というかそういったちょっと年が離れてる妹は逆に味方になるイメージはあるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:13:58
  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:15:06

    まあ性格良かったら物語にならない的なあれよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:17:16

    >>61

    家どうしの関係どうすんのって散々つっこまれてたから妹にスライドさせるのが流行った説

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:53:55

    周囲から虐待されてた主人公が唯一の味方だった妹に裏切られるって話だけど実は虐待されてたのは妹の方で元々愛されてた姉と魔法で立場を入れ替えてた話
    最終的に妹は救いようの無い極悪人として火炙りにされるけどそもそも周りが妹を虐待しなかったらもっとマシな未来もあったんじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:16:06

    主人公共々大概な性格してる姉妹だが、主人公は妹だけであそこまで計画緻密に出来るのかて? 疑問抱いていたら従者や周りの人間の影響や介入が大きくあったなこれは

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:40:22

    モブせかはマリエルートの方で出てくる初代聖女とその妹が本当にやばい
    姉の方は王国ほぼ滅ぼしたとはいえまだ可愛げある性格したが妹は本当に狂ってるとしか言いようがない

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:28:58

    >>73

    まぁ弟を跡継ぎのスペア扱いする話もよくあるしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:13:29

    >>75

    妹は実行犯だけど黒幕は別にいたパターンも多いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:17:36

    シンデレラの逆張りみたいに言われてる事が多いけどこれの源流ってなんだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:19:55

    >>64

    あれ仕送りを悉く無駄遣いしたり稼いだ金食い潰されて逆ハーどころか苦労人のオカンになってんの流石に可哀相

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:54:51

    ・婚約破棄絡める場合大抵姉からさきに縁談が纏まるから(婚約者持ちの姉とフリーの妹が出来上がるから)
    ・婿取って家を継ぐ筈から婚約者も家も全部取られるシチュエーションが出来るから
    ・後妻も敵のシチュエーションで父親と後妻の娘=妹
    ・腹の違いの場合姉を作ってから愛人作って妊娠させる方が流れとして自然

    まあ最初になんか流行ってテンプレートに乗るのがなろうだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:34:35

    >>80

    元が子爵令嬢なのに食う物も足りなくて森で食べられる草を集めて煮てくってたとか

    罠と銃で狩猟してて熊や猪狩ってたりリスが貴重なタンパク質で御馳走とか

    服も買ってくれないから毛皮取って売って自分で古着買ってたとかちょっとあまりにもハードモードな人生で

    確かに悪いことはしたけど本当に五馬鹿の保護者させるほど酷いことだったかってなるのが……

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:41:05

    >>75

    これ最後妹がギロチンで首斬られるの何とかならへんのか

    その後に度々幻覚で現れるコレが幻覚じゃなくてガチの亡霊で生涯一緒に過ごしたなら斬首もアリだったんやがなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:42:45

    今期アニメでやってるコレは妹と仲良かったよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:46:48

    >>74

    コレそんな話だったのかよ

    転生先での主人公溺愛が度を越しててイラッとしたから読むのやめたけど尚更主人公とその周りにヘイト向くわ

    もう一度闇の中へにタイトル変えろよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:52:45

    >>36

    >>84

    アレは元の邪悪な姉のがガチでやべぇ奴で魅力あるんだよね

    そして妹のあの性格から最後姉を殺すに至るストーリーのが気になるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:53:51

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:56:26

    死んだ妹のために絶対復讐する事誓った姉や
    こういう方がワイは好きや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています