ネット『ルーク「俺は悪くねぇっ!」』 未プレイ僕「悪いことしたやつが反省もせず見苦しく保身するシーンなんだろうなぁ...」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:28:36

    プレイ後僕
    「ほんとに悪くねえじゃねえか」

    こないだやり終わったけどルークマジで可哀想すぎるやろ全般的に

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:34:27

    ルークも多少ではあるが悪いことには悪い
    ただそれはそれとしてパーティーのほぼ全員がどの面下げてルークにキレてんだって思ったよ

  • 3123/07/13(木) 03:38:32

    ルークがガチの7歳児なことと悪戯とかそういう理由じゃなくマジで騙されてやった時点で本当に悪くねぇと思ったわ
    ルークも被害者としか言いようがない

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:44:38

    なんなら騙されたどころか暗示で行動強制されてるからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:46:31

    神の視点(プレイヤー)から見たら悪くないのはそうだけど
    キャラクター視点だと唆されてまんまと大量破壊兵器のボタン押したバカだからね…
    あの時ルークの正体知ってるのヴァン以外居たっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:49:17

    >>5

    アッシュくらい?イオンはどうだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:57:39

    セリフが悪すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:58:04

    >>6

    オリジナルは知ってそうだけど導師の方は知らないんじゃないかな、気付いてはいそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:58:48

    周囲から見たら17歳の愚かな青年だからねぇ

    そして全く信用出来ないPTメンバー連中が7歳児のルーク自身を大切に思うようになった頃には手遅れと

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:01:22

    親善大使辺りからののギスギス感は苦手。
    あそこのギスギスからアクゼリュス崩壊までもうちょっと別というか、マイルドにしてればかなり評価違ったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:01:33

    断髪まではルークだけが悪いように見えるように見せて、それ以降に仲間のやらかしや改心を描くのは分かるんだけど、全部分かった後に改めて序盤を見るとちぐはぐに感じちゃうんだよね……

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:02:21

    ルークの悪さって空気が読めなかった事ぐらいしかないよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:08:52

    >>12

    その空気にしても普通はわからないだろ…ってこと多いしな

    アニスがアリエッタとの決闘前に無理してるの察したルークが気遣った時とか

    誰か(ティア)を傷つけてるのに察さないルークが無神経みたいに言われたり

    パーティがルークに求める読み取りスキルが無理すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:11:01

    >>9

    ティアは記憶喪失で親の顔もわからない状態から覚え直したのはマルクトの旅の間に聞いてるし

    ガイとナタリアは戻った頃の赤ん坊のようなルークを見てるしジェイドはレプリカと察してるし

    本当にそのまま17歳だと思ってたのはアニスだけだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:13:31

    >>5

    大量破壊兵器のボタン押したというかパッセージリングの破壊が大量破壊(大地の崩落)に繋がるなんて

    ルークには想像できないことはキャラクター視点でもわかるはず

    外殻大地の構造を知らないと想像できないし、ルークというか外殻大地の住人はそれ知らないから

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:14:38

    >>4

    崩落後は知らなかったかもしれないけど後の台詞で

    アクゼリュスの時のように暗示で操られることを危惧した台詞があるから

    パーティもあれが暗示でやらされてるってのは知ったはずなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:16:14

    >>5

    少なくともガイは知ってるはずだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:18:18

    しかもその7歳までヴァンの影響受けまくって育ってるからな・・・正直ここまで用意周到に準備されたら回避不可だよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:20:20

    ルークはちゃんと悪いんだよ
    けどあそこでルーク1人を全員で責め立てるのが問題なのであって
    道中で険悪になってたのと崩落のせいで全員が冷静じゃなかったから仕方なくはあるけど見捨てるのは違うだろうと

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:25:05

    >>19

    一応最初は誰も責めてはいない

    責めてはいないが悪くないとも言わないから

    俺は悪くねぇ!に繋がって皆キレた

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:25:18

    >>19

    周りの連中の方がよっぽど問題なレベルでルーク悪くなくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:26:30

    >>19

    ルークの悪い所って具体的に何?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:31:46

    >>9

    その愚かな青年ってのも仲間みんな愚かな言動してる中で

    ルークばかりが見下されてるってのも違和感あるんだよな

    仲間がみんな真っ当で常識人な中でひとり外れてるならともかく

    そうじゃないのに仲間のそれは言われないことが多いし

    ルークが悪いという扱いになつてても理由がわからないこと多いし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:38:05

    アクゼリュス崩落時だけじゃないがルークが悪いようになってる場面で
    具体的にルークの何がどうして悪いのかって説明しないことが多いからな
    自分で考えろとかわからないのが悪いというには崩落時も多くのルークが責められてる時も状況が複雑でわからないし
    アクゼリュス崩落はヴァンの計画知ってたりヴァンの同志でルーク騙すことは知ってたりのメンバーもいるから
    そっちは悪くないのか?って疑問も出てくるし
    一貫性とか公平性とかがないと何を責めてるのかわからなくなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:38:18

    >>12

    でも自我が芽生えてたった7年、しかもほぼ軟禁状態で外の世界との関わりは無く自分の身分自体はそこそこ高いせいで対等に話せる相手もほぼ無し

    これで空気読む能力求める方がおかしいんよな...

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:43:07

    >>17

    ガイは知ってたっけ?

    少なくともヴァンからは聞かされてなかったっぽいが

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:49:16

    操られた人間が無罪主張してるシーン
    ルーク自体は変だと思って止めようとしたけど操られて強制的にやらされたから実際悪くない
    洗脳されて無理矢理行動させられたけど周りは洗脳されたことを知らないからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:01:16

    ルークの擁護ポイントはこんなところか
    ・暗示(心神喪失)
    ・こんなことになるとわからなかった(外殻大地やパッセージリングの知識がないと崩落は予想不可能)
    ・誰も教えてくれなかった(ティアはヴァンが外殻住人消滅企んでるの知ってる&ガイは騙されてるの知ってる)
    ・7歳(未成年)
    ・悪い大人に騙されて利用された
    ・主犯のヴァンの出入りや師弟関係を両親が許可してる(子供に危険人物近づけた親の責任)
    ・ガイがヴァンと同志(籠絡については共犯か少なくとも見捨てた責任)
    ・国の思惑(崩落預言知ってて送り出してる責任)
    まだある?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:03:34

    >>5

    それすらまんまとヴァンがルークを籠絡するのに協力か見捨てたかしたガイという動詞がいるからルークだけじゃないしな…

    結局ルークの何が悪いにしてもパーティメンバーへのブーメランになって「なら○○も悪いはずなのになんでそっちは責められない&反省しないのか」ってなるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:12:18

    >>12 >>25

    あのパーティ内で空気読もうと思ったら普通は怒ったり止めることをスルーして

    どうみてもおかしな発言に同調してってやらないといけないからなあ

    エスパー並みの心読能力とストレスに耐えられるメンタルないと難しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:24:42

    >>11

    そもそも前半もティアの襲撃で始まってるからルークの態度が悪いように見せても

    むしろティアのやらかしに大してと考えたらルークが甘いくらいに見えるし

    ペンダント売る時の態度とか大事なものとか知らないしわからなくて当たり前だし

    靴が汚れなくて済む発言すら悪く見えないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:37:23

    ルークが悪い悪くない話はよく荒れるから管理頑張って
    7歳の見た目だったらあんなには責められなかったかもね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:40:17

    肩書だけ見ても「高位貴族とはいえ軟禁されてた17歳」だしな
    もうちょっと周囲の理解があっても良いとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:50:25

    ルークの非として誰かに報連相しなかった事って言われるけど仲間全員マトモに相談できる状態・相手じゃないんだよね
    結局1番信頼出来るのがヴァン先生でしかも周りが露骨に馬鹿にしてくるから「何か凄い事して見返してやる」ってなるのも7歳だし仕方ない、どうにもらなん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:52:42

    あのパーティ大体敵みたいな立場の奴ばっかだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:58:45

    >>34

    ルークの何かが悪いとしてもそれなら仲間の同じ問題も悪いとしないといけないし逆に仲間の問題が悪くないってするならルークのそれも悪いとすべきじゃなかった

    それができないとルークの何かが悪いから責められたって名分が説得力を失うからアビスはそもそも何を悪いと設定してる話なのかすらわからん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:01:54

    >>34

    小説版だとそこルークが突っ込んでて

    「何も説明しないやつにどうして相談できるんだよ」

    みたいな事言ってた

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:09:08

    ジェイドはなぁ
    初っ端から全力で馬鹿にしまくるし思わせぶりな態度で秘密にするし信用しろとか無理ゲー

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:22:25

    ルークのどこがどう悪かったかを具体的に言うと仲間も同じことしてましたよね?とツッコミが入るのをシナリオライターも分かってるのでフワッと空気で誤魔化してるんじゃないかと思える

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:27:54

    非がないのは確かだが
    起きてしまったことに対して自分の責任の所在しか問題にしかしてないのが問題に見える
    もっともそれすら生まれと環境を考えればしょうがないんだが
    だからといって何も知らないパーティの連中がああいう態度に出るのは仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:30:38

    >>40

    いきなり俺は悪くねえ言い出したならともかく「イオン様は悪くない、悪いのは…」と暗に責任押し付けられたような流れだったからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:32:40

    ソシャゲルーク「流石のジェイドも自分の偽物は気持ち悪かったか?」
    アビス未プレイぼく「アハハ!」

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:33:01

    >>1

    でも(ゲーム全般的には)楽しかっただろ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:34:29

    >>41

    客観的事実なんだしそれもしょうがなくね?

    それに当のルークも自分が悪くないなんて本当は思ってないだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:37:07

    誰が良い悪いって問題じゃないのに
    それを主張されたら「こいつ…」ってなるのはわかる
    要するに空気読めないのが一番悪かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:38:45

    あれを核ミサイル発射に例えるなら
    イオンがテロリストをセキュリティロックを全解除したうえでボタンの前まで連れてきた(「悪くない」が責任はある)
    ルークはヴァンに誘導されてついてきて後は無理矢理ボタンを押させられた
    だからなあ…
    あそこでイオンが「私のせいです。ヴァンに騙されて…」ってなったのは分かるしアニスが「イオン様は悪くありませんよ!」って庇うのも分かる
    でもアニスは何故「本当に悪いのはヴァンと…(ルークを見る)」とかやったのか…
    そして誰もそれを諌めもせずに結果ルークは錯乱してパーティメンバーは「ラッキー、こいつのせいにしよ」って感じで責任を押し付けて現実逃避して去っていくという…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:39:48

    >>46

    前半は同意だが後半は悪意と偏見入ってると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:44:36

    >>46

    核ミサイルとか大量破壊兵器に例えるなら、それが兵器や核だと知らない・そもそもそんなものが存在すると知らない・ボタン押したら人が死ぬとわからない、持ってる常識や知識ではそれらを想像すらできない・誰もその知識を教えもしなかった学べもしなかったって前提になるからなあ

    こんなことになるなんてわからなかった!がマジで理解や想像の外にあるくらいの意味で不可能なレベル

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:44:54

    何かルークが悪いのか他が悪いのかという極論に走りがちなやついるけど
    あのシーンはルークの精神的未熟とその理由を知らない(知っていても成長してないことに感情で耐えられない)仲間の
    すれ違いから生まれたもんで誰が悪いってことはないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:47:39

    「現実逃避で反省せず言い訳したから責められた」って言ってもさ「数千人死にましたヴァンとお前のせいです、あーあ。」って空気にされたら7歳児じゃなくても「あそこで相談すりゃよかったわ、ハイ反省会終わり。」なんて態度になれるわけないやろ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:48:00

    報連相しないのが悪いっていっても仲間全員やってないからルークは仲間内で一番何がどうなってるかどんな事態が進行してるかわかってない状態だよね
    つーか7歳児に報連相求めるとかアホかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:48:11

    法律を知らないからって犯罪を犯した子供に
    じゃあしょうがないねって寛大になれる大人っていないだろうしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:48:17

    >>44

    客観的事実とも言えないと思うが

    崩落が自分の意思で起こせるようなものじゃないしそんなことになるなんてわからなかった以上、それを悪いとか責任あるとかいったら「自分の意思や結果が予想できるかに関わらず悪い」ってことになる

    そもそもアニスはイオンの護衛放棄してその間に起きてるんだから客観的に悪い相手を責めるだけならアニスも自身を責めないといけないし、まさかその間にこんなことが起きるなんてわからなかったって言い訳ができない

    しかも理由が救助というば聞こえはいいがただの護衛放棄だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:49:26

    >>34

    これに加えて親善大使一行の時もヴァンに「これが失敗したらお前は兵器にされるかもよ頑張って活躍しろ」って脅されてるからな

    「嫌だ!頑張って活躍して功績を残さなきゃ!」って必死になってもパーティは全員ルークを蔑ろにしてるしナタリアが実質リーダーになるしイオンを最優先にするしでそりゃ焦るわなって要素しかない

    そしてその悩みとか焦りとかを知るにはルークの死後に日記みるしかないというね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:51:32

    >>52

    法律じゃ例えにならないだろ

    法律は少なくとも大人になれば学べるし(7歳じゃ流石に幼いが)未成年でもある程度は学ぶし突っ込んで学ぶ方法もあるし、弁護士とかと一般人で差はあれど社会が共有する一般常識

    ルークの場合はパッセージリングや外殻大地といった崩落=人が死ぬと想像するために必須の知識が年齢関係なく知らない・学べない・社会常識でもない、ローレライ教団の幹部クラスと魔界の住人以外は知らないくらいの最高機密だったんだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:52:29

    >>53

    予想できんかったら犯したことに責任はないってことはないよ

    起こしてしまった事象に対しては誰しも責任を負うべき

    極端な例だが殺人ではないが過失致死みたいなもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:53:31

    >>55

    そういう事情を抜きにしても

    何もわかってない子供に寛大的になれる大人は少ないってこと

    理屈じゃなくて感情の話

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:54:01

    でもここでルークの精神ぶっ壊れてごめんなさいと言い続けるロボットと化したら
    罪悪感で何人か死んでたからスレタイの言動が大分ベターだった感ある

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:54:26

    あの場でルークを攻めたのは仲間たちも混乱してたからって意見はまあそうねなんだけど、その後落ち着いてアッシュやティアからの説明入ったあともでもルーク悪かったよね…って態度なのはなんで?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:54:42

    ルークに責任があるとしても周りがそれを責めるのではなくケアするべきくらいには理不尽を受けてる
    まあそれを出来そうなくらい頭いい人が大抵悪人かルークに負い目がある人ばっかりなんですけどね
    イオンとブタザルはケアするにはか弱き生き物すぎた

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:55:13

    >>49

    そもそもあの状況だと自分が悪いと認めなかったとしても年相応に精神が成熟してないとは言えない

    なんならルークより年上のティア(ヴァンが外殻の人間滅ぼそうとしてるの聞いてる)やガイ(ヴァンの同志、護衛放棄)やアニス(護衛放棄)も誰ひとり自分のやらかしを悪いとかアクゼリュス崩落に責任があるなんて認めてる描写はない

    し他の所でも仲間がやらかしても悪くねぇって態度とるからルークひとりが俺は悪くねぇ=精神的未熟というのは他と釣り合わない

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:55:30

    >>56

    わかった

    これからお前を催眠アプリで操って大量○人させるけど…やるお前が悪いよな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:55:57

    >>59

    引き金引いたのは確かだからだろう

    悪い悪くないは心情を排した起こした行動に対しての総評だからしょうがない

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:56:32

    本当に悪いのは…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:56:55

    ジェイドがルークを叱ったのは「言い訳ばかりで反省せず思考停止した」ことについてだから、アクゼリュス崩落は仕方なかったにしてもその後のルークの態度は良いと言えるものじゃなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:57:19

    >>56

    いや全く想像できないレベルだったら責任は変るしルークのレベルだと過失致死にすらなるか怪しい

    過失でも人が死傷することになると全く想像できないし一般常識的に考えてもわからないって状況なんだから

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:57:54

    >>62

    人を殺したのならその一点に関しては「悪い」と見なされるよ

    少なくとも「罪はまったくないね」とはならない

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:59:24

    >>65

    それもジェイドが目の前で「兄さん騙したのね!外殻大地は存続させるといったじゃない!」と前々から情報持ってましたって態度とったティアが反省してないことも、後にガイがヴァンと組んでた=なのに崩落の時に反省どころか隠蔽したとわかっても責めてないから一貫性がなくて説得力がない

    しかもそれ話した時にその場にガイがいて平然と笑って同意してるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:00:16

    >>67

    暗示とか催眠術とかで完全に操られたなら心神喪失で罪には問えないよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:00:31

    ぶっちゃけそこでルークのケアをしてあげる程ルークを思い遣ってる人がその場にいなかっただけって話しでもある
    いやいたにはいたけどガイは裏切り者だしイオンは何か言っても逆にアニスが追い詰めるし……

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:00:50

    >>66

    それはルーク側の主張であって

    周りから見るとそうはならないんだよ

    別に自分もルークが悪いとは思ってない(責任逃れだけ考えてたのはマイナスポイントだが)

    ただそれは他視点からすればそうではないという話

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:00:54

    まぁルークの知識面とか実際には行動を操られて強制されたとかあるから、「俺は悪くねぇ」は実際その通りなんよな
    でもそんなこと言われても被害を受けた側からすると知ったこっちゃないわけで、そりゃ事態発生直後は「お前ふざけんなよ」って責めてもおかしくはない

    …まぁそれが許されるのは、あくまでパーティメンバーがルークに対してどの口が言っとんねんって事情を抱えてない場合のみだけどね!
    他作品のパーティキャラとかが仲間だったならとにかくアビスメンバーだけは言う資格ないんですよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:01:00

    >>67

    うーん、そのレベルの思考しかできないなら今の話には参加しないほうがいいと思うな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:01:19

    >>63

    引き金が引かれる防げるかもしれなかった情報持ってて隠蔽したメンバーが仲間にいるのでそれもブーメラン

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:02:11

    >>69

    罪に問う問わないの問題で出したんじゃない

    「悪い」か「悪くない」かという話で出しただけ

    善悪の評価でいえば人を○すのは「悪い」ということ

    それで反省しなければもっと「悪い」

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:02:40

    >>72

    責めるならアクゼリュス住民だったらそうも言えるけど、パーティメンバーの中でも少なくともティアアニスガイはそうやって責められるだけの後ろめたい事情抱えてる側だからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:03:09

    >>73

    どのレベルならいいのか教えてくれないか

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:03:54

    >>75

    暗示によってさせられたことに本人の人格の善悪は問えない

    行動の善悪としてもその行動を自分で制御できてないなら本人に問えない

    どっちにしても催眠でやらされることに善悪なんてないよ

    あるのは催眠術師=ヴァンの方

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:05:17

    >>78

    それは善悪じゃなくて善意か悪意かの話じゃないの

    行動自体の善性と悪性でわけるなら確実に悪性に入る

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:06:26

    >>56

    仮にそれがオールドラントの、またはアビスの人を裁く上での論理だとするなら、アクゼリュス崩落についてはもちろん他の色んなことでパーティメンバーも引き起こした事象について問われないといけない

    けど実際にはそうじゃないから少なくともパーティがルークを責める理由にはなってない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:06:36

    >>77

    まずは常識を身に付けてからにしてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:07:12

    >>81

    常識なら身についてるから問題ない

    そういうわけで常識的にスレバはやめよう

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:07:16

    他の仲間のやらかしに関してはなあなあで庇ってるのが印象悪い原因の一つだと思われ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:08:51

    瘴気を消せると騙されてから更にダメ押しの催眠だからねえ
    コレで少しでも責任があるって言われたらどうにもなんなくない?
    テロリストに騙されて人間爆弾にされた子供がいたとしても自爆させられたその子供もテロリストの一味だ、とはならんやろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:08:54

    >>80

    パーティがルークを責める理由にはなってないが

    責めてはいけない理由にもなってない

    状況は極めて中立的なので後はもう感情と印象の問題だろうって話

    特にルークは(これもしょうがないが)色々とわがままな態度が目立ってて悪印象もあったから

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:09:32

    『子供に無理矢理銃を持たせて人を撃たせました』
    これで子供が悪いってなるか?なるわけない

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:39

    >>86

    残念ながら現実でも責める奴は責めるんだよ、連帯責任とか言って

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:48

    >>86

    人の命を奪ったのなら「悪い」と他から判断されるよ

    少なくとも被害者の親族はそれで割り切って許したりはせんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:50

    ヴァンの咎であってルークは不可抗力
    それでも責められると言うなら、なんでPTメンバーのお前らは責められないの?
    さらに言えばどの面下げて断罪しているの?って話

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:54

    神の視点を持ち、さらにユーザーより多くの情報を知っている制作側にすらネタにされたルークの悲しき過去…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:56

    キムラスカの港襲撃して被害出してたアッシュの事については一緒に行動してからどうこう言ってもないのであのパーティの善悪基準ガバガバすぎて理解しようとしてできるもんじゃないよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:59

    >>77

    もっと低いレベルだよ

    自分に意思がない状態でやったことでも倫理的に許されないないなんてレベル高すぎ

    多分君だけこのスレで200年くらい先に行ってるよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:11:09

    まあ悪意が無くとも引き金を引いてしまった奴があの台詞吐いちゃったら
    親でもなきゃその場で擁護しようとは思えんわな

    それが正しいかどうかはまた別としても

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:12:16

    王道RPGにしてはここに来るタイミングまで仲の悪さがガチだからなこのパーティ
    ルークを思いやる気が元からないのに本人が喚いたから離れるっていう
    この場で誰が悪いって言ったらイオンを庇うためとは言えルークに名指ししたアニスが悪い

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:12:41

    >>93

    初っ端からあの態度ならともかく周りがネチネチ言い続けた結果だしなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:12:58

    >>86

    それが銃じゃないと思わされてたからもっとタチが悪い

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:13:04

    >>85

    わがまま言ってたのは他のメンバーのほうがよっぽと酷いからどの面案件でしかないのがまた


    >>87

    事情を理解する知能もなく子供責めてるやつなんて周りから冷ややかな目で見られるだけなんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:13:57

    諸々の事情判明したあとあの時はごめん…って謝罪入れるイベントでも入れりゃよかったのに

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:14:00

    >>83

    これかなぁ

    他の皆にはこんなに重く扱わないよねって

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:14:43

    >>56

    過失致死が問われるのは結果を予見できる可能性があった場合

    ルークの場合は人が死ぬと予見するためには大地が崩落する可能性を予想できなければいけないし、そのためには外殻大地をパッセージリングがそれを制御していることを知っていなければならないし、それ以前にまず『自分の立っている大地は空に浮いている』という根本的なことを知らないといけない

    ルークはそれ全部知らないんだから過失致死にはまず問われない

    しかも車を運転する上での交通ルールや医者が処方する薬の効果のように知っていなければならない知識でもないし、学ぶ方法もなかったからそれらの知識がないことにもルークの落ち度や責任は全くない

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:19

    常識が現代日本と違うんじゃない?
    現実でも海外では謝ったら負けとかいうじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:25

    被害者が感情的にルーク責めるのは責任の所在として間違っているけど仕方ないと思うんだ
    でもジェイドを筆頭にお前らが責めるって何様なのってなる

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:37

    結局良い悪いで判断できるようなシンプルな図式じゃないんだよ
    そういうのに落とし込んでキャラに良い悪いのレッテル貼ろうなんてそれこそ7歳児ぐらいの思考だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:56

    >>88

    それで本来悪いやつ(ヴァンとかイオンとか)そっちのけで子供責める奴は相当稀だと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:16:49

    銃のたとえなら責められるべきは管理者だよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:16:58

    >>56

    それは誰もが誰かに操られたら自分の意思や人と関係なく責任を負わされるという恐怖社会だよ

    しかもオールドラントにはヴァンの暗示やカースロットのように他人を操る術が存在してるから誰もが実際に自分の身にそれが起きるかもしれないと恐れることになる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:16:58

    >>104

    責任の所在が本来どこにどうあるか判断できない状況だと

    実行犯をまず責めるのは当然の感情ではないかと

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:17:30

    >>99

    ジェィドなんか特にキャラ的に情報伏せてたティアに対してルーク並にネチった方がキャラとして一貫してると思うんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:17:36

    >>107

    ヴァンとイオンってわかりきってるのに?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:18:04

    >>100

    でもそんなの関係なく過失に問われる場合だってあるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:18:27

    >>107

    だとしたらルークの俺は悪くねえにもっと耳を貸すべきだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:19:13

    ヴァンやルークの事情を何も知らず、かつ自分自身が後ろ暗いことをしてないキャラがルークを責めるならまだ自然なんだけどな
    実際にはヴァンorルークのどちらかの事情には多少なり通じているキャラやスパイやってるキャラばかりだから「他の人達はともかくお前らだけには責める資格なくね?」ってなるのがね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:19:18

    >>106

    人としてどんな形であれ人を殺したら道義的に責任は背負ってしまうもんだろ

    自分は罪ないから知らん顔してますねは倫理的にヤバい

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:20:09

    >>107

    少なくとも実行犯がヴァンなのはその時点でわかってたんだから責任の所在がわからないってことはないだろう

    ヴァンがルークを操ったのはイオンが目撃してて直ぐ証言してるんだから

    それにルークも仲間も知らないけどガイ自身は自分が最も責任のあるヴァンの同志だった自覚はあるんだから、ガイはヴァン以外の責任やルークの責任を問うとしてもルークが騙されてるの知ってたガイの責任を問うどころか隠蔽して行ったことになってしまうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:20:26

    >>103

    いい悪いで判断してねーだろ

    被害者に詰められるなら問題ないがこうなるって分かってて放置してた奴らが責める資格なんてある訳ねーだろって話であって

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:21:22

    >>113

    実際に責任があるかどうかはと罪悪感を感じるかは全く別の話よ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:21:35

    >>114

    じゃあなんでヴァンがそんなことしたのかとか

    ヴァンも何者かに操られてるんじゃないかとか

    (この次点で)不明な点がいっぱいあるから直接的な責任を持つ者を責めるのは(心理的に)当然って意味だけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:21:41

    >>113

    知らなかったけど大地が空に浮いてて落っこちた→人死んだ、だの暗示で他人に身体動かされただのはそういう一般的な道義や倫理が通じるレベルの話じゃないよ

    流石にこのレベルだとイレギュラーがすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:06

    少なくともナタリアは責めても許されるんじゃねぇの
    他の奴と違ってそこらの詳しい事は何も知らないんだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:06

    >>115

    それを良い悪いって言うのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:12

    >>107

    常識もゲームの内容も知らないなら黙っとけ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:40

    >>121

    レスバやりたいなら他所でやってね

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:47

    信頼できる大人「このボタン押したら面白いこと起こるよ!押してみよう!」
    お前(7歳)「え?でもなんかヤバそうだよ…」
    大人「ええからええから」(手を無理やり掴んでボタン押させる)
    お前「あ…あ…」(核ミサイル発射ボタンポチー)
    核ドカーン!→大量死
    お前「責任は俺にあります!」

    頭大丈夫か?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:23:24

    >>110

    大地が空に浮いてたレベルで想像できないのに問われた例って具体的に何?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:23:30

    >>123

    むしろ知らないでやったこととはいえ良心痛まない方が頭どうかしてると思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:24:04

    >>119

    まぁそうね

    あの場でルークを怒ってもギリ許されるのはナタリアくらい

    それ以外のやつは恥を知れレベル

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:24:26

    >>119

    知らないから許されるならルークが責められるのもやっぱりお門違いって話に

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:24:46

    >>119

    悪感情を抱いてもしゃあないけど立場的にはそれを抑えて

    状況の把握と原因の追求に務めないとあかん人

    ただPTメンバーの中では一番マシと言うか咎が少ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:25:09

    >>105

    ローレライ教団かな…

    外殻住人に大地が浮遊してること隠蔽して情報独占してたんだし管理くらいちゃんとしろと

    まあ耐用年数ギリギリですべての大地が落ちる寸前ってことすら把握してないくらいの杜撰な管理体制だったが

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:25:52

    社会に出ると「知らなかったんです」じゃ逃れられない責任なんていっぱいあるからなぁ
    ルークはそれがわからなかったからしょうがないけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:26:01

    >>103

    本当に悪いのは…でルークを見たアニスのことかな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:26:12

    ルークが良心痛んでないわけではないの見てればわかるだろ
    抱えきれない責任を他人から悪意持って押し付けられてる人に普通の感性なら少なくともお前が悪いとは言わない
    それが想像できないくらいルークと関わりない人ならともかく、そうじゃない人たちが揃って責めてるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:26:18

    そもそもあそこでああなるのを権力者や関係者たちが了承済みで何も知らせずに実行役だけ押し付けられてんのが最悪すぎるんだよな
    その時の状況を知らない仲間たちがルークがやらかしたと思うのは無理はないが「悪い」か「悪くない」かで言えば「悪くない」だろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:26:44

    >>132

    別にルークが良心痛んでないなんて言ってないが…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:27:49

    シェリダン襲撃後にこの場で一番辛いのはヴァンの妹ティアって言うようなパーティだし…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:27:56

    >>130

    大地が浮いてるなんて知らないし浮遊を管理してるパッセージリングなんてものもしらないしそれ消えたら大地が崩れるのも知らないレベルの『知らなかったんです』なんてそもそも現実社会ににそうそうないだろ

    そういう現実社会で起きる知らなくても~な例とは全く違うんだよルークのアクゼリュス崩落を予想できたかに関わる知らないレベルは

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:28:10

    >>125

    良心の呵責に苛まれてるじゃねーかよ

    俺は悪くねぇ!って台詞で責任感じてたりや良心が咎めてるってすぐにわかんだろ

    プレイした?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:28:56

    >>136

    あの世界現実世界じゃないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:29:06

    >>120

    >>103はルークが悪い悪くないの話してて>>115は事情知ってる奴が知らない奴ぶん殴るのはおかしいって話してるよね?違う?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:29:32

    >>137

    だからルークのこと言ってないって

    レスの流れ見返してみ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:29:45

    >>125

    そりゃ自意識はそうだろうね

    客観的に見て罪があるかの話だろ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:29:56

    ヴァン「この扉開けてくんない?」
    イオン(こいつ怪しいなぁ…何考えてんだろ?)「うーん、何もなさそうだしよくわかんないけどいいよ」

    イオン様さぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:30:06

    知らなかったじゃ済まされない責任もそりゃあるが
    知らなかった人に背負わせちゃ駄目な責任もあるからまぁまぁまぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:30:11

    >>138

    現実世界じゃないから>>130もように現実社会の知らなくても責任があるレベルに落とし込むのは無理ってこと

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:30:27

    >>140

    ルークの話を現実テイストにしただけなんですが…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:30:52

    パーティ全員近視眼しか持ってないからな
    あの場にいないヴァン攻められないから代わりにルーク攻めただけだよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:31:33

    >>139

    その結果誰が良い誰が悪いと判断していたら一緒のことでは?

    「責める資格がない」って仲間のことだよね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:31:42

    >>143

    まともな思いやりがあるならあの場面ではルークのメンタルケアに回るべきなんだけど

    そんな思いやりをルークに対して向ける奴はあの場にはいなかった

    後になって向けてやればよかったと後悔する奴ばっかりだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:31:47

    本当に「誰が言ったのか」に尽きるよこの場面は
    ルークを責めたのがアクゼリュスの住民とかならお互いやりきれない話で終わってた
    特にジェイドティアガイアニスあたりの「いやお前らが言うなや」って馬鹿どもが責めるから頭おかしいよこの展開…ってなるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:33:07

    >>141

    客観的に見て罪があるかも、罪があると言える状況じゃないだろ

    ルークが(外殻大地の人間が)が、地面が空に浮いてることすら知らない時点で、自分の意思で大地を落とそうとすることも、大地が落ちるかもしれないと予見することも不可能なんだから

    それでも罪があるというなら、全く予見不可能な、予見のために必要な知識がないとしても罪があるってことになる

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:33:21

    >>145

    ルークは頭おかしくないから良心痛んだわけだろ

    前提条件がまず間違ってるよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:33:27

    ルークは悪くない
    けどルーク自身は取り乱すほど自分が起こしてしまった事態を受け止めきれないでいる
    ここまでは共通認識でいいよな

    周りの奴がルークを攻める是非
    についての議論でいいんだよな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:35:10

    条件を変えて考えるか?
    赤ちゃんの前に核ミサイル発射ボタン置いて赤ちゃんが押したら赤ちゃんが悪いのか?
    置いた大人が悪いのか?

    知らなかったで済まされない責任があると言うなら赤ちゃんが悪いんだよな?

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:35:26

    >>152

    ルークは悪くないけど倫理的に罪を犯した

    が正確かな

    そのせいで後々トラウマになるほど後悔しているわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:35:55

    あの場で責めるのがアクゼリュスの生き残りだったor後にアクゼリュスの件についてパーティたちが謝罪するイベントが入ればここまで言われなかったろうな
    実際はなんでお前らが責めんだよって状態で特に謝罪もなくあの時は酷かったよねってネタにしてるからいつまでもほじくり返される

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:36:15

    >>153

    赤ちゃんも「悪い」

    少なくとも世間にはそう受け取られる

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:36:18

    『騙されただけの子供に責任があるか』と『騙されただけの子供が罪悪感を抱くか』は別問題だしの

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:36:25

    >>147

    >>152を読んでくれ俺より分かりやすく説明してくれてる

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:37:00

    >>156

    いや世間は赤ん坊に善悪なんて求めないと思うが…

    そんな厳しくないだろ世間って

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:37:14

    >>158

    悪い悪くないで語ってるから結局一緒だけど…

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:37:25

    >>156

    お前の住んでる世間環境が過酷すぎるだろ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:37:41

    >>156

    君は僕らの住む『世間』とは違う所からきたみたいだね

    そりゃ会話成り立たないわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:38:03

    >>159

    そんな理屈で割り切れるようなもんじゃねぇよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:38:44

    >>156

    それは「世間」じゃなくて「お前」が悪いと思ってるだけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:39:10

    核ミサイルで自分の故郷焼かれて「赤ん坊だから仕方ない」と割り切れる奴なんてよほどの聖者がアホだぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:39:22

    >>163

    感情的にもこの状態で赤ん坊が悪いと思わないのが大半だよ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:39:42

    言うてこの場面ジェイドとアニス以外は自分も余裕ないからルークを気遣う余裕もないって場面じゃない?
    ジェイド、アニス、ルークが喧嘩してるのを聞いてられなかったのがタイミング的にルークが見捨てられたと思われたような

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:40:09

    >>156

    いやあ、子供ならともかく赤子までいくと10割管理者というか親の責任だと思うなあ

    無知+洗脳された状態のルークだとそのレベル


    ただ対外的には青年なんで君のいうところの世間では間違いなく悪い、とは思う

    神視点で言うなら悪くないってのが俺の意見だけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:40:58

    これでルークを責め立てたのがアクゼリュスの人々で、その視線や自身の罪悪感に耐えかねてルークが「俺は悪くねぇ!」って言ってたら、そりゃルークは悪くないけど今言うのはちょっと…ってなるイベントだったと思うよ

    実際にはお前らだけはルークにアレコレ言える立場じゃないだろって事情を抱えてるアビスメンバーが責めるからおかしなことになってるだけで

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:05

    >>168

    それは同感

    なのであのシーンに関しては誰が悪いとかそういう問題じゃないと思う

    強いて言うならすれ違いの悲劇

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:11

    >>152

    自分の所業と他人の悪行は独立した問題なので責めること自体は悪いとは思わない

    仲間たちも当時の状況を把握できてないから尚更ルークが自分の意思でやったと思いこむのも無理はない


    反面プレイヤー視点で

    ルークに責任がある・ルークが悪いと言うには無理がある

    預言を実行させようとした大人たちが何も知らせずにルークに実行犯を押し付けただけだしその実行も暗示によって意思を奪われてやらされただけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:19

    >>165

    赤ん坊じゃなくて赤ん坊が押せる所にスイッチ置いたやつに怒るんだぞ

    誰も怒らないっていって無いぞ赤ん坊には怒らないって言ってるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:23

    >>167

    俺は悪くねえっていう言い逃れしたせいで

    わかりやすい怒りのぶつけ先ができちゃった感じかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:29

    元凶「ここに居ると馬鹿な発言にイライラさせられる」
    施設管理者「僕が悪…」
    護衛兼内通者「イオン様こんなサイテーな奴ほっときましょう!」
    幼馴染「記憶失ってからのあなたはまるで別人みたい…」
    幼馴染兼内通者「これ以上幻滅させないでくれ」
    犯人の妹「少しでも良いところがあると思った私が馬鹿だった」

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:33

    >>165

    いやその例えで言うとだけど、そこで赤ん坊にヘイト向けてる方がアホだろ……

    まず赤ん坊が核スイッチ押す原因になったものを憎めよ

    管理体制どうなってんだとか保護者何してんだとか

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:41:53

    理由がどうであれ知らなかったで無罪にするにはちょっと被害規模が大きいんだよなあ…可哀想だとは思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:42:37

    >>167

    ガイは余裕ないとか混乱してたにしては自分がヴァンと同志だったのはまんまと隠し通してるからどうだろう…

    本当に混乱してたなら「そんな…ヴァンのやつがこんなことをルークにさせて…俺は、そんなことのためとも知らず今まで騙されてるルークを放って…俺のが悪いんだ…」ってならないか

    アクゼリュス崩落はガイにも知らされてなかったとしても騙されてる所まではガイも知ってたわけだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:42:37

    >>156

    これもうそういうBOTかRPだろwww

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:42:56

    >>172

    赤ん坊がスイッチ押さなかったら核ミサイルも飛ばなかったんだろ

    どんな事情があるにしろ普通は恨むし糾弾する

    正義って結局人間個人に根ざすものだからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:43:28

    >>165

    管理者何してんだろ案件だわそんなん

    赤ん坊に責任があると思う奴なんてそうそうないだろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:44:11

    極端な例え話でそんなムキになるのやめなって
    倫理の破綻を大声で喚いてるだけになってるよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:45:07

    赤ん坊が押したとして
    「赤ちゃんだからしょーがねーじゃん!!」とか言い出したら
    キレる気持ちもわかるような気はする

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:45:20

    >>179

    エコーチェンバーみたいなのに塗れてるネット掲示板でこういうこと言うのはどうかと思うけど「普通」とはちょっとズレてるんじゃないですかね…

    正しく「そう思うならそうなんだろう、お前の中ではな」というか

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:45:42

    >>179

    お前が昨日クシャミしたせいで間接的にこれから台風できるぞ

    責任取れよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:00

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:02

    >>174

    ティアはヴァンの妹ってことは別に本人の責任じゃないからまだわかる

    問題はティアは本編よりずっと前からヴァンの外殻大地の人間を消す企てを立ち聞き(他作品では超振動の実験も目撃)してるのにそれを黙ってたからそっちの責任が生じる

    しかも旅の間にルークだけじゃなくイオンとかジェイドとか要人に話すチャンスもあったし

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:20

    >>183

    そう思うならそうなんだろうね

    君の中では

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:23

    なんであのメンツは管理者を攻めないのか教えてくれよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:40

    ルークの何が悪いかと言えば発言の心象が悪い
    あとはヴァン先生が悪い

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:43

    >>184

    証明できる?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:46:59

    >>185

    ルークを待ってて再会した時もそれ以降もヴァンとの関係隠蔽してるし結局自分からは言わなかったから一時的なことでもないんだこれが…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:04

    >>182

    核の関係者からは何押しちゃってんだよ!ってなるのはわからなくもない

    核作ってそこにボタン放置して赤ちゃんを野放しにしたお前が言う?ってなるけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:33

    >>130

    現代社会で言うとイビってた新人にこれ幸いに責任全部押し付けたパワハラ集団なんだよなあ


    ルークが悪い悪くないと言うよりPTメンバーがどの面下げて責めてんの?って話なわけで

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:37

    神視点なら赤ん坊以前に管理体制クソかよってなるけど被害者側からしたら赤ん坊も管理者もタヒねってなるのはしゃーない

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:50

    >>182

    違うぞ、赤ん坊の手を持ってスイッチを押させたんだぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:54

    ボタン押した赤ん坊に対して憎しみ向けるのは相当過酷な環境で生きていると思われるから彼を攻めないでやってくれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:48:10

    ギスギスとか言われるアビスだけど
    もっと全方位にチクチクギスギスさせるべきだったという恐怖の可能性が出てきてしまった

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:48:23

    プレイヤー←ルークにはどうしようもなかったので悪くないと分かってる
    ルーク←周りから責められた防衛機制で思わず逃避をしてしまっただけで実際には強く責任を感じてる
    ナタリア以外のパーティメンバー←どのツラ下げてルーク責めとんねんボケ
    何も知らない一般住民から責められるイベントかと思ったらお前らが言うんかい!

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:48:26

    >>194

    責めてんのは被害者やないねん

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:48:26

    >>176

    とはいえその『知らなかった』の規模も外殻住人全員に共通する規模だからなあ…

    ルークだけじゃなく誰も大地が浮いてるなんて知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています