ラノベのMMO RPGって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:41:16

    ガチ目にやるのなら難易度や運営がクソ要素がありすぎん?
    ガチるのなら全て難易度が高いのは共通だけど、左上から右下順に

    ・シャングリラフロンティア(シャンフロ)
    序盤でもとんでもモンスターにエンカする可能性がある、そこそこ重要な要素遠サイレントクソアプデかましつつユーザーに情報開示しない悪癖がある。

    ・Infinite Dendrogram
    最上位職と最上級アイテムが一つしか存在出来ない上にそのプレイヤーが現実で逝くと所有してた最上級の職とアイテムは二度と入手不可

    ・New World online(NWO)
    おふざけで作った武器やスキルがバランスブレイカーになったり、割と悪意たっぷりの罠やモンスターがありつつ、最上位プレイヤー打倒目当ての課金に目をつけてこのままでいいかなとかいう始末

    Sword Art online(SAO)
    1番ヤバい。ゲームオーバーしたら死ぬしなんなら素顔晒す。PKギルドが出来るし、開発者がチート持ちで殴り込んで来て裏切り予定

    SAOに限らず、ザシードは性別固定でキャラクリ出来ない、機器によっては強い思いでアバターが持ってないスキルの発動やアイテム装備を洗脳出来たりする欠陥あり

    小説で主人公達の活躍見てる分には楽しいけど割とオンラインゲーとしてみるならヤバい要素あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:45:09

    SAOは性別固定だけはちゃんと納得できる理由あってのことだから……
    キャラメイク不可はどん判だけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:07

    NWOは弱モブが蹴散らさせてるだけで強プレイヤーはちゃんと拮抗してるしなぁ
    強いスキルや装備入手で一気に化けれたりもするしそんなに問題なくないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:45

    シャンフロはぶっちゃけ作者のガバと意固地のせいよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:09

    この中ならシャンフロがまだマシかなぁ……
    デンドロはゲームじゃなくて時間加速に使いたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:23

    saoはまた別ジャンルでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:49:15

    リュカオーンエンカはパターン掴まれてない時期だと不幸な事故でしか無いしなぁ 
    半裸になったのは粘れてしまったからだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:49:20

    SAO以外は普通にプレイして遊びたい魅力たっぷりだから問題ナッシング

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:49:33

    最上位層に行かなければどれも割と安泰よ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:50:21

    >>4

    例のアレに関してはちゃんと告知されてたのをサンラクがスルーしてただけでは

    インベントリア関連とかちょくちょく「その他細かい挙動を修正」で攻撃されてるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:50:29

    シャンフロは基本的にサイレントアプデしてるのと情報開示するのが別人だし

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:00

    今まで思ったら超級めっちゃ欲しいデンドロでリアルでプレイヤー死んだら超級が死蔵されるのヤバない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:06

    ログホラのエルダー・テイルはどうだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:20

    >>10

    確かサイレントだぞ

    言い訳してたから

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:24

    >>10

    なおその修正の原因はサンラク自身によるメールも含まれる模様

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:33

    すごい細かいけど
    NewWorld Online
    wWがくっついてるのが可愛いポイント

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:51:41

    正直やりたいゲームが無い…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:52:35

    正直どのゲームも現実にあったら即サ終してると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:52:47

    >>15

    自分から自分の装備弱くしようとするの理解出来んわぁ

    そして対応されたらキレるし。ほんとウロボロスかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:53:41

    NWO、シャンフロは普通にヤりたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:53:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:54:02

    MMORPGは本来日常系
    ドラマ性出すために、運営やゲームバランスは犠牲になったのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:54:57

    シャンフロは生産系職業がある意味一番楽しそうでな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:55:41

    主人公を特別にしたいけどMMOは誰か特別にしたら即叩かれるし
    それを防ぐには叩かれても仕方ないクソ運営にするしか無いのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:56:02

    正直どれもSAO以外エンジョイ勢になるならは楽しそうではあるんだよねガチ勢になるならユニークや時間犠牲にしても勝てそうに無い奴が多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:57:33

    >>13

    あれはある日アプデあってログインしてた奴が似た世界に飛ばされただけだからvrmmoでは無いけどそこそこ続いていたから良ゲーだったと思われ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:59:41

    普通に生産職や世界観の考察ギルドがあるのはとかは楽しそうだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:59:42

    機器によっては強い思いでアバターが持ってないスキルの発動やアイテム装備を洗脳出来たりする欠陥あり

    これどこの話だ?ザ・シード系列でこんなのあったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:00:07

    >>18

    茅場「サ終はともかくプレイヤーが消えるのは困る…

    だから最初に閉じ込めておく必要があったんですね」

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:01:14

    アプデも無しな稼働黎明期はそんなものだろう
    HDD破壊が無いなら神ゲー

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:02:14

    オンラインゲーでオフラインゲーみたいなことをやらすから色々ガバが出てくる…まあそういう要素が無いとssにならんのも分かるけども

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:03:07

    SAOはデスゲームだからクソ.ゲーでも攻略しないといけないが
    デスゲームじゃないなら嫌なら辞めればいいだけだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:03:24

    SAOはそもそもゲームとして論外

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:03:30

    >>13

    データベースにあるてとらちゃんエピソード見る限りガチ勢からすると初動でめっちゃ苦労した挙句アプデ入って崩れ落ちるケースがそこそこありそうだが割とすぐに対応してるあたりマシな方な気はする?

    たまにチャレンジ精神を尊重して見守ります、クリアできてたから次もこれくらいでやろうかなとかしてるが

    ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口lhrpg.com
  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:03:59

    まあ色々小さな不満あっても実際やってみたら作中の多くのプレイヤーみたいに皆どはまりよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:04:31

    デンドロはやりたいな
    自分だけのエンブリオ欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:05:23

    SAOはゲームじゃなくてカヤバーンの遊び場だからな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:06:58

    ギスオンのあれは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:07:09

    シャンフロ、デンドロはその時代の他のゲームの追随を許さないくらいの技術力あるので流行ってるから同レベが出るまでサ終は無いんじゃね?
    SAOですら圧倒的にグラフィックや操作性で人集めたっぽいし

    NWOは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:08:13

    MMOでチームプレイ前提のゲームなはずなのに
    強ボスをソロ攻略できるのは明らかに調整ミスってると思うわ

    FF14を参考にするなら本来はアタッカー職2人が防御回復を他人に任せて全力で攻撃できる環境を整えた上で
    4人でなんとか削り切れる仕様になってるのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:09:25

    シャンフロは上っ面だけ追ってればまあ楽しいんだろうなって感じだけど
    運営が「このゲームの真価に気付かぬザコども(笑)」って感じなのが印象悪い
    しんのゆーざーを超人に絞る時点でまともな神ゲーではありえないなぁって

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:10:15

    >>40

    それは運営のミスではなくそのプレイヤーが凄いだけでは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:12:33

    >>41

    それは創世さんの考えであって運営全体の考えでもないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:14:43

    >>43

    創世以外が頑張ってバランス調整とかしてくれたおかげでもあるよな神ゲーになれたの

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:42

    >>44

    神ゲーというか「ゲームという形になった」というか…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:17:06

    >>44

    創世の直で出してたらクソ.ゲー扱いされてたっぽいし難易度高いけど良ゲーだよねまで下げた運営は評価されるべき

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:18:36

    76を元ネタにした小説とかないかなと偶に思う
    最初の阿鼻叫喚から運営のアレな修正の度に荒れる界隈を駆け抜けて行くの見たい

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:20:02

    デンドロは職業とアイテムは飾りって割り切ってるプレイヤー一定数いそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:22:35

    >>42

    そもそも1人で狩れるのがおかしいって話

    MMOは個じゃなくて群の強さが必要なゲームなのに

    それを個の力でごり押せちゃうのは設定がおかしい


    弱ボスとかならともかくそれを「誰も倒したことがない」クラスの敵でやるのはね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:23:34

    シャンフロはRPGって前提で見たらクソだけどファンタジー世界体験ゲームとして戦闘もできるどう森みたいな感覚で楽しめば普通に神ゲーだと思う
    RPGって前提で見たらクソだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:24:03

    >>28

    心意の事じゃね?実際SAOでも発動してたっぽいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:30:35

    この手の話になると「僕の考えたMMOが絶対正しいんだい!」てのが絶対出てくるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:33:05

    デンドロとSAOは別クソ.ゲー扱いされても構わないって別目的が運営にあるし
    シャンフロはそもそも世界観の良いクソ.ゲーだったものを周りが遊べるレベルのものにした
    NWOはメタ的に作者がご都合入れまくるデェーって事だから
    クソ.ゲー要素がどれもあるのはしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:33:21

    OSOをまったりやりたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:38:10

    正直VR MMO世界が流行ってる世界でデブ見かけないのはゲームの中で食べ放題出来るからだと勝手に思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:39:07

    実際に動くのと同じように動かせるっていうのを前提として
    同じ能力値でもプレイヤースキルの与える影響が入力式のゲームの比じゃなくなるはずだから
    小足見てから昇竜余裕でしたじゃないけど

    ボリューム層が反応できるかどうかってレベルなら
    トップ層はほぼ反応できるだろうし
    逆にトップ層ですらほとんど反応できない速度にしたら
    ボリューム層からしたら絶対に無理って言うゲーム性になるわけで

    バランスは崩れて当然とまでは言わないけど
    おかしなプレイヤースキルを持つ人がおかしなことをやっているのまで咎めてもなぁとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:41:49

    >>56

    まぁ判別出来る奴らのが人外じみてるってのはある

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:48:07

    >>56

    上でも言われてるけど

    そのトップ層が徒党組んでようやく倒せるか否かってレベルの敵をソロで倒せるのは人外ってレベルじゃない気がするな


    シャンフロだとゲーム開始直後ぐらいの装備すらない時期にやってたけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:50:28

    >>58

    …どのボスの話?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:52:23

    直後くらいだからエリアボスの蛇のことでしょ

    まさかレベル50になって上弦下弦とかも使うようになってスキルもそれなりに備えたウェザエモン戦なわけないやろうし

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:52:30

    >>51

    これが起きたので思い当たるのがアンダーワールドしかないけど

    あれそもそもMMOじゃないしあのレベルの変化はSTR由来だし

    ザ・シード系列でそのレベルの心意発動してた記憶はない

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:53:37

    リュカオーン戦を勘違いしてるんじゃない?
    よく持ち堪えたな、死 ね(スタン)されて普通に負けてたよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:54:54

    >>49

    「MMOは個じゃなくて群の強さが必要なゲームなのに」ってのは貴方の持論であってそれが絶対じゃない

    その持論だってモブぐらいの実力ならパーティー組んで攻略するだろうからそれでいいのでは?なぜソロ攻略をそんなに憎んでるのか知らんが

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:55:48

    強敵ソロは正面突破は無理だけど
    地形ハメとマラソンでソロ撃破はリアルでもあるな、知ってる話だと8時間マラソンとかだったかな
    初期段階で、運営側がゲームに不慣れなせいで必要な耐性やギミックを導入する前の話になるが

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:56:17

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:57:05

    >>58

    金蠍攻略の時期を勘違いしてない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:58:09

    >>66

    アレもアレでマブダチ一族の力借りてるし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:08

    >>67

    さすがにパーティーメンバー以外の要素は利用してもソロ攻略言っていいんではないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:21

    泥に潜るやつはエムルが居たし、蜘蛛はギミックで瀕死まで持ってったやつだしな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:26

    小説側のガバも多いけど自分のMMORPG像からズレてるのを許容しない毒者も多いのがね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:50

    バッファーがいないゲームなら強敵ソロ撃破でもいいんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:00:09

    結局>>58はどれのこと言ってるんだよ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:03:00

    ソロでDPS足りてたら「HP低くない?」とはなるけど
    サンラク基本徹夜前提で延々ヒット&アウェイしてるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:04:23

    ククク……
    リジェネを付けなかった開発の落ち度を呪うがいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:04:26

    >>73

    殴って減るならHP無くなるまで殴れば死ぬ!

    敵の攻撃?気合で避けろ!!

    だからな。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:06:09

    >>74

    世界観重視だからな…

    補給も休みもなく戦い続けてるのに勝手に回復するとかおかしいし…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:07:08

    金サソリなんかは自己再生持ってるけど月光浴びるモーション必要だしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:07:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:09:46

    SAOはどっちかって言うとこっち枠のゲーム

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:10:30

    >>74

    リジェネだけじゃ足りねぇ

    一定時間で討伐出来ないと超強化とか、戦闘解除で初期位置にワープとか付けないと

    討伐無視して、延々とキープ独占されるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:10:54

    デンドロは時間加速あるしそりゃどんな職業の人間でも使ってみたくなるだろうなとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:12:31

    >>80

    フルダイブで延々とは無理だろ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:13:35

    そこでネトゲ嫁ですよ

    本筋が主人公とメインヒロインのラブコメだから
    盛り上げるために理不尽な要素を入れる必要がないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:13:44

    オバロのユグドラシルは面白い後追いゲームが出たらドンドン過疎っていったけど
    それと似たような末路を辿りそうなゲームがちらほらあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:13:47

    >>80

    ボスモンスターだったら専用エリアとかあるんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:14:06

    >>80

    通常フィールドならともかく、そういうボス戦みたいなのって順番待ちとかにせず個別同時に挑戦出来るようにすればいいだけでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:15:43

    >>80

    ボスキャラを討伐しないで延々独占する意味って何

    ウェザエモンみたいに「ありゃ無理だから遭遇ボーナス経験値だけもらってこーぜ〜」とかなるんならともかく

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:17:58

    >>79

    記憶失って閉じ込められるゲー

    被害者がクリアトロフィーになるから犠牲者増えてくゲー

    突如ゲームに似た世界に飛ばされてゲームオーバーしても復活するから戻る方法探すしか無いゲー


    どれもヤベェや

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:18:41

    >>14

    装備ロスト関連は事前通告出てるぞ、作中世界のファミ通的な雑誌にもアプデ情報記載してるし


    あと勘違いしてる人多いけど、戦争編のアプデは死亡時に防具とアクセがドロップするようになったって物であって、装備してた武器はそれまでも死亡時に落としてた

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:20:36

    リアルの方のゲーム設定は
    想定外の倒し方への対処と、RMT業者にキープいやがらせされない為の処置、順番待ちによるプレイヤー間の問題への対処の歴史等々で
    今のボス戦の形が出来上がっているからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:21:35

    SAOは考えれば考えるほど
    や茅糞
    という結論にしかならんのがな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:22:14

    >>91

    何も間違ってないから問題ない

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:22:41
  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:24:36

    >>83

    そもそもVRじゃないし

    使い捨て課金アイテムとかは割とぶっ壊れ性能かと

    対人で制限をかけてるから成立してるけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:26:15
  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:27:05

    >>94

    VRに限定したスレだったの?

    だとしたら失礼した

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:27:46

    現実に作るわけでなし、ストーリー的に問題がなければ俺はどんなゲームでも気にしないな。

    作中でガバガバ運営だと明記されてる上に、そのせいで一部プレイヤーにやりたい放題されてるブレイドスキル・オンラインなんてのもあるし。

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:28:10

    >>96

    申し訳ないVRだけじゃなかったわ

    許してください

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:31:49
  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:31:55

    >>54

    OSOいいよね。

    俺が創作に出てくるゲームでやってみたいと思った唯一の作品だ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:33:03

    運営をまともにするとゲームバランスもまともになって物語としては盛り上がりのないただのプレイ日記になっちゃうからなぁ

    盛り上がる展開作るならリアルだったら即過疎るレベルの糞バランス糞運営にして主人公優遇が一番楽

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:33:12

    VRMMOゲームてやり込み要素が現実並みに有りそうだから多少の問題は一部の人間しか気にしないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:34:41

    SAOはSAOでもその中のALOとかGGOはやってみたいわ
    スタミナ制とはいえ空を飛んでみたいし、モンスター相手に銃を撃ちまくってみたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:39:05

    >>103

    GGOは痛そうだけどやってみたいってのはある…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:44:28

    サンラクのプレイスタイルはどっちかって言うとソウルゲー寄りのトライアンドエラーで何とかしようとする感じだよね、鰹とかペンシルゴンの方が戦略とか練る分割と堅実なプレイスタイル

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:47:34

    >>84

    そもそもユグドラシルは情報の価値が高すぎて、攻略サイトなどの情報共有がなされないという異常なゲームだしな


    もっとライト向けというか幅広いユーザー向けの新しいゲームに流れるのは自明なきもする

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:10:01

    ラノベではないけどこれは冒頭からシビれた

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:14:15

    >>95

    死亡時にインベントリに収納してたら落とさないそうな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:20:08
  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:26:30

    デンドロは時間加速と異世界体験として優秀すぎるからゲーマー以外に受けそう
    逆にこんなのゲームじゃないってなることも多いし
    実際主要キャラゲーマーじゃない人が殆どだからな
    まあその方がエンブリオを設定しやすいってのは有るだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:35:05

    時間加速系はマジで勉強とかにめっちゃ使えるよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:43:49

    >>111

    考える事がメインの仕事なんかにも使えそうよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:44:08

    デンドロはトップさえ目指さなければ楽しそうなんだよな
    最上位層は人外の巣窟な上に圧倒的な先行プレイヤー有利だから無理です

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:45:02

    >>111

    時間加速はやっぱブラックになるよなって

    この作品見てると思う

    肉体と精神の年齢の乖離による異常行動の危険性を承知の上で、高加速下でのデスマーチしてるが

    ちゃんとそれに見合った給料・休暇出ているのだろうか……


    出遅れテイマーのその日ぐらし - 429話 方々への影響VRMMO VRMMO風 非デスゲーム リアル陰謀無し まったり ご都合主義 性転換なし いつかトップ? 鈍感主人公 農業 テイマー 非異世界 料理 生産 書籍化ncode.syosetu.com
  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:47:44

    >>26

    ハーフガイアプロジェクトがシンプルにすごいと思う

    ブレワイティアキンでも面積が京都と考えると中々の広さしてるし

    世界を13社の企業で分割運営させてるとか

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:18:16

    >>115

    地名まんまの名前だから場所想像しやすいのも良いよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:23:58

    SAOは置いといてどのゲームもガチらなければ楽しいとは思うガチろうと思ったら、人外スペックの対人スキル高めの奴らや、そいつら様に用意された様なモンスターや色々とかち合わないといけなくなる

    そこそこ難易度のクエスト攻略したりのんびり生産職や考察にふけったり食事楽しむのが良い感じの楽しみ方になりそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:32:02

    シャンフロはガチ勢じゃなければ良作と思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:39:22

    >>111

    一回の出社が年単位って社畜暗黒時代な作品があったよ

    未成年は基本禁止で保護者同伴じゃないとだめだったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:52:00

    >>48

    エンブリオ次第でマジで飾りな人がチラホラいるからな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:09:53

    >>117

    食べ放題はええなぁ‥胃袋にも来なくて良い

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:46:25

    自分オリジナルのアイテムか能力は夢あるよね。デンドロ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:11:15

    >>103

    空飛びたいからALOはやってみてぇ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:19:20

    >>112

    少なくとも情報は持ちだせるしな

    時間加速させたMMO内で高速進化する人工生命を研究することで得られた技術情報を

    現実世界に持ち帰ることで日本が工業国として何とか生き延びてるって小説もある

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:35:31

    VRMMOの時間加速はゲーム内の時差ヤバくね問題とかそもそもMMOをわざわざVRでガチ長時間プレイとかそれもただの異世界ファンタジーで良くねとかになっちゃうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:42:26

    >>125

    デスゲームならともかくそうではないなら異世界物で良くねとは絶対ならないぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:54:00

    社会人が夜の2,3時間じゃ広大なVR世界の移動に苦労するからって2倍3倍速でやる
    んで加速有りだとプレイどころかログイン時間すら上限付けて制限される
    この辺真面目に考えるのめっちゃ面倒なんよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:33:58

    >>103

    デスゲームじゃなければSAOが一番楽しそう

    アスカエンパイアも楽しそう

    GGOはつまんなそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:36:56

    >>38

    ギスオンはMMOっていうよりメタバース寄りだと思ってる

    VRChatとかそんな感じ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:51:05

    と言うか、SAOはMMOじゃなくてMOゲームじゃね
    ログインできるのって限られた人間で新規ユーザー入れないし

    ログホラに至っては、ぶっちゃけ宇宙人に作られた異世界に飛ばされる話になってる
    それを考えると、普通のMMO感覚で運営を論じるのは無理じゃね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:55:25

    >>18

    基本マイナス面よりプラス面のが遥かに大きいからそうそうサ終はせんと思うぞ(デスゲのSAOは除く)

    神視点の読者には分かるけど一般プレイヤーにはほとんど関係なかったりするのもあるし

    減るプレイヤーは出るけど減った以上に新たに増えるような魅力的な要素があったりするからね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:58:57

    >>122

    自分の人生観も結構影響するし楽しそうよね、そこら辺

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:31:28

    ギスギスオンラインは全てのクソ要素を人間を見下してる宇宙人が作ったものな上にそもそも人間を遊ばせる用じゃないってことで説明できるから剛腕

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:43:56

    >>83

    でもそのゲームサ終するし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:21:17

    >>1

    これには大きな理由があって

    そういう作品しか読まれないし生き残れんのよ


    序盤に作劇を盛り上げて、ゲームを何も知らない(知っている層よりも圧倒的に多い)大多数の読者を惹きつけるなら

    主人公が気持ちよくなれるような唯一無二の要素が実装されていたり、破綻しているバランスのゲームの方が都合が良い


    何より、作者としても設定を詰めるよりバランスをぶん投げた方が書きやすい


    逆にちゃんとしたバランスの作品は存在していてもエタったり死滅しちゃうのだ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:59:45

    ALOのアインクラッド実装は実際ならバチクソ叩かれそうな案件よな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:12:16

    SAO事件まっただなか、死亡者出てるなかで
    ALOサービス開始の時点で正気とは思えないしなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:14:43

    >>137

    メディキュボイドみたいなある程度の緊急性を擁する医療関係ならともかくただの娯楽だしね

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:48:10

    >>136

    まぁ一回やらかしてんのにようやるなとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:54:12

    アミュスフィア安全って事示したかったんじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:40:45

    >>137

    シャンフロだと死者こそ出てないものの鯖癌が入院騒ぎを起こしたのがきっかけで

    「フルダイブVRが単純なゲームではなく「脳に電流を流す」「バーチャルなリアリティ」であることを悪い意味で世に知らしめた」結果、社会的に問題視されたなんて話もあるしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:25:17

    まぁ読者は神視点で情報知ってるから
    アスナの父親は国からSAOサーバーの管理を打診されて引き受けた人物で
    家族ぐるみでアミュスフィアを使ってるから
    危険なものは仕込んでないのはわかるんだけど
    あの世界の人はそんな事知らないから白い目で見られて風当たりが強いってのは書かれてるよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:53:44

    >>137

    あの世界は政治終わってるから国が利益の為にごり押ししてるっていう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:07:48

    SAOはデスゲじゃなかったら神ゲー行ってもおかしくはなさそうよな。
    ただカーディナルは勝手にサービス終了する様なイベント始まるのが困りどころか…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:09:56

    >>144

    デスゲじゃなかったら「VRMMO黎明期の傑作」みたいな扱いになりそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:17:29

    >>144

    100階層までしか無いけど勝手にイベント追加してくれたり人のトラウマケアするシステムがあったり運営する側からしても楽そう。なんならシャンフロの様に運営がプレイヤーに回るの禁止令もカーディナルが勝手にシナリオ作ってくれるから出なさそう


    カーディナル明らかオーバーテクノロジーすぎる…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:22:54

    >>136

    これどうしてGOサイン出たんだろな…

    あの世界の人は楽しんでるから根本的な倫理観がちゃうのかもしれんが…

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:23:10

    >>49

    PSO2ソロレイドボス攻略動画がどんだけあると思ってるんだ、ゲームによるでしかないぞそんなの

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:24:15

    >>146

    回るの禁止令って何の話よ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:25:23

    >>146

    運営がプレイヤーになる…?シャンフロでそんな話あったか…?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:28:13

    >>150

    運営スタッフがシャンフロゲームプレイヤーになるの禁止する誓約書書かされるみたいな話あるからそれじゃね

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:28:52

    >>151

    それの何が悪いんだろう…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:31:51

    >>152

    ストーリーや攻略法知ってる奴がプレイ出来るってのはどう考えてもヤバいやろ。シャンフロ現実の再現度高いけどゲームだからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:32:22

    >>152

    さぁ?まぁ仕様知ってたら目立てる仕組みだしなぁ

    他プレイヤー誘導して王様気取りされちゃ世界観担当神様的にはギルティじゃね

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:33:52

    >>153

    いやそうじゃなくて、>>146が悪い例みたいに出したのは何でやろってだけ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:34:21

    オフゲなら開発スタッフがいくら遊んでも自由だけどオンゲだしなぁ
    しかもPvP時だけじゃなくて常時他人と関わりえるタイプの

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:36:25

    >>155

    多分、悪い例として出したんじゃなくて必要がなくなる例じゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:41:32

    実際やったらどれもクソ楽しそうではある

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:46:57

    まー書き手がMMO最全盛期()を経験してるだろうし嫌な方面での解像度高いよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:09:51

    MMOなんてものは大多数の凡人にとって楽しいゲームじゃないと成り立たない
    特別な能力が無くても時間(と金)さえかければ着実にステップアップしていくシステムじゃなきゃならない
    一部の才能を持った人間だけが常に最前列を走り続け新規コンテンツを開拓し続けるシステムじゃ直ぐに廃れる

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:40:14

    よっぽど捻くれたVRMMO作品でもないかぎりモブはモブでそれなりにちゃんとステップアップしてってるよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:03:44

    NewCommunicateOnlineというクソ ゲー好きがRTAやりそう感溢れる怪作
    問題はMMOですら無いことかな!

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:06:36

    >>162

    なんで販売時にon-lineの部分をタイトル修正しなかったのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:09:30

    他の小説のVR MMOのクソ要素知りたくなるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:24:21

    実際ここまで自由度の高いゲームがあったらティアキンみたいな蛮族が多数生まれるかも知れん

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:27:32

    蛮族は生まれるけどMMOって考えるとちょっと難しいな
    MOだけどみんな蛮族みたいなゲームを知ってるがあれは何というかハクスラゲーみたいなもんだしな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:28:44

    >>26

    そもそも元ゲームは確かVRですらないよね、あれ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:29:20

    SAOのバランス崩壊っぷりはまずカヤバーンがあの世界をゲームと考えてないからセーフ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:30:34

    >>165

    まるでティアキンプレイヤーの民度が低いみたいに…

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:32:49

    まあ蛮族蛮族!って言ってるけど対人ゲーだとどうなるんだろうな
    みんなモドレコ使いまくったりしてさ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:35:01

    >>170

    オーバーロードみたいに対人戦だと時間対策必須だよねーとなるんじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:40:02

    >>164

    レディ・プレイヤー1の全ロス仕様とか

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:43:42

    基本的にユニークアイテムとかユニークシナリオはゲームとしてダメだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:48:27

    >>83

    ってかあれ中身ROベースのMMOあるあるゲームだし

    作者がやってるとやりと現実にありそうなのになる気がする

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:59:49

    >>167

    確か三人称らしいからな

    クラスティはそれの応用で俯瞰視点戦闘してたはず

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:23:11

    >>164

    個人的には出遅れテイマ―の

    マスクデータ上げてないとイベント発生すらさせられないのは微妙だと思った

    まあ運営がまだ調整しようとしてるだけマシかなって気もするが

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:31:20

    >>164

    戦闘する度に成長率が下がるせいでNPCのために依頼で雑魚狩りしたらもうろくに成長出来ないで詰むって作品はとんでもなさすぎて笑った

    それを回避する経験値が手に入らない代わりに成長率が下がらないってアイテムは個数限定

    更にデスペナで永続的にステータス下がるという

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:02:45

    >>176

    持って3ヶ月レヴェルのクソ仕様

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:04:19

    SAOで性別固定やらが糞というのは流石に本編読んでないとしか言えないので事情は読もうと言いたい

    アバターに関しては実は「デスゲーム以前のSAO」では自由に作れたんだよな(というかデスゲームで強制的に感覚やらの関係で戻したが実は髪型編集は特定のアイテムを手に入れると出来る設定がある、更に言えばリズはアスナにそこら辺やって貰った)


    それ以降のゲームはどっちかというと「運営さんの課金戦略」がアバター変更券だからね(この設定があるのでレンは無料で選べる期間でコンバートしまくって小さいアバターを無料で探した(実は課金すればもう一度アバターガチャ可能))


    >>168

    難易度の高さとある程度のRPGのお約束に沿っている以外は「夢の城の世界」を作った代物だからね

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:00:50

    >>179

    アニメ勢なんやけどなんか理由あるん?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:06:11

    一部のゲームはそもそも「AIの実験のためにMMOとして多くの人間をログインさせて学習データ集めてるだけでゲーム部分はぶっちゃけおまけです」みたいな論外ゲーもあるしな……ワンモアフリーライフがそれだったかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:15:08

    >>180

    長期間異性のアバター使ってると精神、肉体共に無視できないレベルの影響が発生する

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:02:10

    小説MMO観てると現実のゲームってよく考えられてるんだなって…

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:57:46

    >>173

    それしないと無双出来ないってのも中々エグい

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:01:14

    金の力は一応バランスいいほうに入るのかな
    課金要素は御曹司だからみたいなところあるし

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:05:21

    >>141

    犯罪者は全員パンを食べてるみたいな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:08:46

    >>186

    まともな武器がリアル銃器位しかない世界でモンハンというのはさておくとしても、脳スキャンして適正があったら痛覚ガードほぼオフの世界にぶち込むってのをやらかしたら…ねぇ?

    その世界で嬉々としてモンスターキルさせるし喉を切り合ったり銃で撃ち合ったりしてたってなったらそりゃ問題にもなる


    サンラクさんだって癌鯖出身者は犯罪者予備軍って言われても否定できねぇって言ってるしね

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:09:39

    >>186

    そのパンをやろうと思えば麻薬物みたいに出来るって知らしめたらそりゃあね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:11:06

    自由度高すぎて問題になるゲームもあったしなあの世界。ヤツと乗っかったやつと対抗したやつが悪いのはそう
    そういう意味では幕末は落ち着いてる方なんだよなって

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:11:09

    >>182

    現代のVRでも割と似た現象はあるらしいからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:41:46

    >>186

    没頭しすぎて病院送りになった奴を検査したらいわゆる脳内麻薬の数値が現代社会に生きる一般人の基準値をはるかに超過してて

    そいつが嬉々として「(上限はあるとはいえ)痛覚ほぼ完全再現した特別なサーバーで殺しあいを楽しんでます(カニバリズムに走る奴もいる)」って語った日にはそりゃ問題視されるだろ

    更に言うならこのソフトはアニメPVを見る限りレーティングがBだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:52:15

    >>191

    内輪で隠れてやってりゃいいのに広めたがりが1人でも居ると途端に崩れるわな…癌鯖御三家の内サンラクは「出会うこともないだろうし」って諦めの境地だけど残り2人は今も燃えてるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:52:54

    >>191

    一般プレイヤー用のサーバーはあったってのがまたなんというか

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:04:42

    しかも一般サーバーと特別なサーバーの選別方法が「頭の中読み込んで廃人だけ選んで隔離とかした」らしいんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:10:31

    マジで天地パパに関してはVRはいくらでも悪用できるってのを知らしめた大戦犯すぎる
    セプテントリオンもだいぶヤバいけどな(サンラクも「500人くらいいるこの建物にセプテントリオンがいます」って言われたらガチで探しにかかるレベルで恨んでるし)

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:19:40

    もし現実に出てくるなら全部ソロゲーで作ってくれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:15:55

    保守

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:20:54

    猫耳猫オンライン

    ゲーム開始時に商人たちが盗賊に襲われてる場面に出くわすが、ほぼ確実に初見は勘違いして死ぬ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:22:47

    >>198

    来たなおひとり様ゲー

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:23:04

    スレ主です初めてスレが埋まりましたありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています