【CP】ぷよぷよ&魔導物語のシェゾ×アルル

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:19:17

    通称シェアルについて語るスレ
    別スレで誰かに挙げられてて反応も多かったので建ててみた

    スレ画は珍しくアルルから同行するシーンでセガぷよだけど、
    コンパイルorセガ、純粋公式から商業二次までオッケー

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:31:27

    スレ画にしたぷよ!!20thは良いシーンが多くて迷った
    お互いのストーリーで途中から同行するし、シェゾが最終決戦にも出てくるから絡み多いはずなんだが、意外と2人揃って表示されてることが少ない
    相手側に出てくるのが基本対戦相手&お互いが味方に付いてて同じ方向から出てくるからなんだよな…
    こんなのとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:50:15

    (自分でもバンバン語る気満々なの書き忘れた)

    あと個人的に20thで1番きてると思ったのはりすくまストーリーの8話
    シェ「アルルの魔力奪いたいから押さえつけといてくれ」

    りす「愛の告白なら自分で直接した方がいいのでは?」

    シェ「違う!魔力が欲しいだけだ、失礼な!」

    りす「いや『欲しい』ってのが…」

    画像

    当事者もからかってくる昔馴染みもいなく、言い間違えもしてないのに愛の告白だろって言われてた上に一連の声音が動揺で裏返ってるのが良い

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:22:42

    20thの次に出て且つ、少し年齢層上(中高生以上?)狙ったドラマCDvol.1だとさらに踏み込んで、
    アルルが精神的に弱っててピンチでそれどころじゃないから曖昧になったけど、シェゾ自身の方が仄めかすような言動してる
    ちょうどこのドラマCDシリーズの頃からシェゾの言い間違いは「お前…が欲しい」というタイプになっていくんだけど、その上で繋げて言ったところが興味深い

    要約
    シェ「守ってやる、何度も言ってるがお前が欲しい」
    アル「お前の『魔力』が欲しい、でしょ?」
    シェ「そう思っているがいい」←違うってことか?

    コンパイルの小説はなんだかんだで没シナリオの真魔導含めて商業二次にとどまって、ゲームとはまた別の世界だったけど、そういうことしてないセガぷよ公式でそこまで行くんだとなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:26:29

    個人的にはアルルさん攻めが好きやね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:31:22

    魔導キャラ相手になると結構あからさまに態度変える20th系アルルだけど、対シェゾだと結構楽しそうなシーン多い気がする
    20thのシェゾストーリーでの勝負突入時には笑ってるし、醜態晒してたら(例:ぷよノベル④)遠慮なく大爆笑できるのは少しSUN系のコンパイル時代に近づいてる気がする
    ぷよテト2ではついに言い間違い訂正の先回りできるほど余裕の態度になってたの好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:47:58

    調べると今でも昔からこのCPで同人やってるサークルが現存しててビビる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:22:12

    >>7

    ほんとに息長いよね、シェアル界隈

    (身内オンライン企画みたいなのもやってる印象があるし、最近の公式生放送では2人の中の人が共演しがちだからか些細なポイントで湧いてるのも見かける)

    あと今は更新止まってるけど、現代からコンパイル時代のぷよ魔導知るには欠かせないデータサイトの管理人がシェアル派だったり

    こういうのがこのCPが魔導基準のキャラで語られることが多いような気がする一因でもあるのかなと思ってる


    (そして自分は世代的にリアタイな20th以降のセガぷよでの話が多いのは許してくれ)

    20th以降のセガぷよ見てると、シェゾさんがアルルさんの味方ムーブするのはお馴染みだけど

    はめきんでこの画像のを出された当時どれだけ界隈が湧いたのかは気になる

    どこかで見かけた一説だと、これを機にシェアル人気爆上がりしたそうだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:15:36

    >>4の話ではすっかりヘンタイ的言い間違いに慣れたアルルがそのことを忘れて、出会いの魔導2オマージュで新鮮な反応も見せてくれるんだよなあ

    「えええぇぇぇっ!?な、な、な、何言ってるの!!??ヘンタイだわこの人!!」

    さらに>>4の後、ラスト付近ではいつもの言い間違いに「ボクになら良いけど、他ではやめなよね」と言ったりしてて、すっかり慣れた今なら満更でも無いのかと思えなくもない


    あとこちらは不意を突かれたという方向での新鮮な反応

    アミ「いつサタンとケッコンするの?」

    アル「や、やめてよ!ボクはサタンと結婚なんてしないんだから!」

    アミ「じゃあシェゾと?」

    →画像

    その後ルルーの名前も出してくるけど、あっちからアタックしてくるサタン、恋敵ではあるけどサタン関係なけりゃ問題ないルルーと一緒に、仮にも魔力≒夢や命狙ってるはずのシェゾが入ってくるの、どれだけ仲良さそうに見えたのかなあと想像が膨らむ

    アミティ本人もある程度接するけどゲームとは若干パラレルのぷよノベル前の20thWEB漫才でもであるから特に

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:35:38

    どのシリーズか忘れた上にうろ覚えだけど、
    「久々に知り合いに会えるとシェゾでも嬉しい!(いつものお前が欲しい発言に対して)今日は特別にもっと言っていいよ?」
    「そ、そうか?なら…お前が、欲!し!!い!!!」
    ってやり取りが凄く可愛かった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:44:37

    >>10

    15thのアルルストーリー4戦目のシェゾ戦だね

    まだセガぷよでのキャラが固まってない頃で、特にアルルは対魔導キャラでもだいぶユルめなんだけど、

    もしかしたらここでお互いただの仲良しやってるのが後の20th以降のキャラ付けに影響与えた可能性もあるのかも


    なお、シェゾストーリーラストアルル戦はカフェオー↑レ発祥だし、これに対してアルルさんは「なごむ〜」とか言ってたりする

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:40:40

    キャラ登場の都合とはわかる且つ、その後の流れ的にはヘンタイ弄りのネタシーンになるが、
    アルルさん側が「なんかあったら頼れる」相手として思い浮かべたり、なんだかんだ味方にして行動するの良すぎる
    ぷよテト1でわざわざ呼び出すのはもう信頼の証だよね
    同行はぷよテト1以降も20thと同じライターのつばさ文庫のぷよノベル②みんなの夢〜や④スペース遊園地でも見られる定番のイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:24:35

    各機種の魔導2ではそれぞれ詳細は異なるけど、シェゾさんの顔は良いと思ってるらしいんだよなアルルさん
    (説明書で「かっこいいけど〜」とあるEPISODEⅡ、画像のPC98、説明書で見惚れてたとナレーションされるGC)
    一応、時が経ったSUNでも「(日焼けの方が)かっこいいよ?」とか言いはする

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:26:26

    ごめんスレチなのはわかってるけどぷよぷよスレここしか無いから質問させて
    ぷよクエスレ消えてたんだけどなんかあったの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:09:50

    気づいたら消えてたよね 特に荒れてる様子もなかった気がするけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:32:47

    >>12

    ぷよテト無印は呼んだら本当に来るわ勝負した後に二人とも平然と話し始めるわでお前ら仲良しかよ!って感じの展開好きだったなー

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:48:02

    >>14

    ほんとだ、最新のSUNスレ目?が完全に消えてて原因もわからないのか

    原因知ってる人がいたらシェアルの話無くてもいいから是非書き込んでね


    >>16

    2人揃って結構サラッとした態度取りがちだよね

    アルルさん側だと、ぷよノベル④で変なカッコのシェゾさん散々笑っといて

    コテンパンにした後の「さらっと水に流してもらうとして(真顔)」も好きだなあ

    サラッと流してもらおう、もらえると思えるほど気安い仲なんだなあと

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:37:43

    確かNECがアレンジしたPCエンジン版なので、準公式という感じかもしれんが、
    歴代でこれを超えるアルルさんのデレあったかなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:47:44

    >>5

    分かる

    個人的にはアルルがシェゾの一枚上手でいてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:56:59

    おそらくドラマCDvol.1で初めて見た?シェゾの可愛いもの好きには結構呆然としてたのに
    Vol.4おまけトラックの時にはみんなとのカラオケに連れてくために(おそらく)ニヤニヤしながら釣ってたのも好き
    というか一応狙われてる立場なのにわざわざ釣ってまで呼ぶんだ…といったところ
    シェ「オレはいかんぞ」
    アル「おにおんも来るよ?」
    シェ「くっ…卑怯な!」
    アル「何がだよう…(ニヤニヤ)」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています