呪術廻戦の単行本での変更点(修正・加筆)をまとめてみた

  • 1スレ主23/07/22(土) 12:00:15

    自分用に本誌からの単行本での変更点をまとめてただけなんだけど、せっかくなので共有することにした

    ちなみに自分がジャンプを持ってるのが渋谷の脹相戦からなのでその辺からの分しかないよ

  • 2スレ主23/07/22(土) 12:01:15

    ①脹相の穿血の説明
    「音速超え」に上方修正

    (音速って書いたけど、やっぱりもっと速いだろってなったのだろうか?)

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:01:53

    おおー楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:02:32

    穿血は音速超えってわざわざ修正してるんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:03:48

    このレスは削除されています

  • 6スレ主23/07/22(土) 12:04:34

    ②消されたってことは永遠に続く可能性があるのか…?

  • 7スレ主23/07/22(土) 12:06:01

    ③ジャンプが出た時はパパ黒ならセーフなんじゃ?と騒がれてた記憶がある

  • 8スレ主23/07/22(土) 12:07:35

    ④一文加えただけなのにエグさが凄く増してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:08:27

    >>6

    器の呪力が尽きたら終わるのは変わってないから呪力0の甚爾や真希でバグらせな永続はないんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:08:39

    宿儺の領域は今も本誌の時のままだと勘違いしてる人いるよね〜

  • 11スレ主23/07/22(土) 12:09:46

    武器が追加
    直前まで持ってたしね

  • 12スレ主23/07/22(土) 12:12:20

    >>11

    番号降るの忘れた⑤

  • 13スレ主23/07/22(土) 12:13:27

    ⑥ガッツリ変更

  • 14スレ主23/07/22(土) 12:14:29

    ⑦釘が分かりやすくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:16:41

    修正後の方が釘が分かりやすくていいね

  • 16スレ主23/07/22(土) 12:19:27

    ⑧ガッツリ表情が変更
    (自分はどっちの表情も好き)

  • 17スレ主23/07/22(土) 12:22:41

    ⑨真人が東堂と虎杖に領域展開をするところ
    twitter報告もあったやつ

  • 18スレ主23/07/22(土) 12:24:58

    >>9

    分からないけど「器の呪力が尽きた時点で降霊も終わる…ハズだった」はそのままだからなぁ

  • 19スレ主23/07/22(土) 12:29:11

    色々あったやつ

  • 20スレ主23/07/22(土) 12:31:41

    >>19

    番号降るの忘れた⑩

  • 21スレ主23/07/22(土) 12:32:33

    ⑪直瀑のところ
    ガッツリ変更
    ちなみに脹相の腰も細くなってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:33:09

    >>19

    よくこれで出せたよな…誰も意見言わなかったのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:36:08

    おもしろいスレだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:37:00

    元ネタを知らなければパクリとは分からないんだけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:37:07

    このレスは削除されています

  • 26スレ主23/07/22(土) 12:37:32

    ⑫いつ抽出したのか分かりやすくなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:38:06

    ⑪は単行本のほうが緊迫感あっていいね

  • 28スレ主23/07/22(土) 12:39:24

    ⑬当時これだと「来なくても来なくても」って意味じゃんって言われてた記憶

  • 29スレ主23/07/22(土) 12:40:13

    >>27

    分かる

    直瀑の描き直しは新しいコマも追加されてて分かりやすくなってて良かった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:41:46

    ⑥の変更は虎杖ががっつり真正面から凝視してる方がそれっぽいもんな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:43:14

    >>18

    その「ハズだった」が後のナレーションも合わせると「呪力0でバグらなければ」ってことなんじゃないの

  • 32スレ主23/07/22(土) 12:43:53

    ⑭当時から12年前じゃないのかと言われてた記憶

  • 33スレ主23/07/22(土) 12:45:06

    ⑮親指様の異形感が増し増しに

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:47:22

    親指様って呼び方…w

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:48:05

    ダダ感は薄れたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:48:43

    親指様どうせ簡略化されるだろうにここ濃くする必要あったのだろうか…

  • 37スレ主23/07/22(土) 12:50:23

    ⑯1話後では流石に修正が間に合わなかったのか本誌では4箇所「11年前」と載っていた
    単行本で「12年前」に修正

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:50:33

    金カムのごそっと変更レベルになれてるから呪術あんま変更加筆しないなって思ってたけど、こうしてみればちょいちょい加筆あるね

  • 39スレ主23/07/22(土) 12:53:19

    ⑰芥見先生…当時から真希の目が治ってるって言ってた人いたよ
    (ちなみに自分は全然気づいてなかったよ)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:54:28

    ごめん 真希の目笑ったw

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:57:45

    この辺は今みたいな定期休載入る直前の話だからか色々な箇所に限界感が出てて不安になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:57:52

    >>36

    ほら…第一印象が大切だっていうから…親指様も第一印象のインパクト重視したんやろ

  • 43スレ主23/07/22(土) 13:00:32

    ⑱日本地図の下に八十八橋の説明が追加されて分かりやすくなる

    ちなみに有名な「これがこうなるわけだ」は修正なし
    そこも何か追加修正欲しかった

  • 44スレ主23/07/22(土) 13:04:24

    ⑲やはり右目が…
    (修正するしかないけど、実は自分は修正前の方が絵としては好きだったりする)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:05:46

    真希の右目って17巻しか傷ついてないのにミス多いし…桜島から目を治したの正解だな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:07:22

    >>39 >>44

    人間って意外に節穴よねみたいな。

    読者も真希さんの眼については突っ込んでなかったような覚え

  • 47スレ主23/07/22(土) 13:10:03

    ⑳殺された人数が増える

  • 48スレ主23/07/22(土) 13:11:45

    まぁ17巻は下書きの状態で掲載されたページもあったり、長期休載に入る直前なので色々とミスが多い…
    先生には無理せず漫画を描いて欲しいな

  • 49スレ主23/07/22(土) 13:15:22

    ㉑個人的には伏黒さん呼びも良かった

  • 50スレ主23/07/22(土) 13:16:45

    ㉒玉犬「ん?」
    喋るワンチャンかわいい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:18:52

    伏黒さんはそのままでも良かった気もするな〜

  • 52スレ主23/07/22(土) 13:23:36

    ㉓虎杖が外にいるけど「東京第2」になってる
    当時は単純にミスなのか 虎杖がこれから東京第2に行くというネタバレなのではないかという予想も見た記憶(ちなみに虎杖が行くのは東京第1)

  • 53スレ主23/07/22(土) 13:26:59

    ㉔こういう小ネタ好き

  • 54スレ主23/07/22(土) 13:29:25

    ㉕東京第1と東京第2は猫も混乱してる疑惑

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:30:20

    スレ主すまん
    一つ抜けてない?伏黒ががっつり描き直されてるところ

  • 56スレ主23/07/22(土) 13:31:30

    >>55

    えっスマン

    普通に見落としてるかも


    教えてくれると嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:32:34

    >>44

    わかるーミスだから絶対修正されるよと思ってても

    本誌の真希の顔が好きすぎて本誌の切り抜き捨てられない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:33:38

    >>50

    おしゃべり渾ちゃんはそのままでいて欲しかった

  • 59スレ主23/07/22(土) 13:33:40

    自分がみつけたやつだけ挙げてるのでスレ主が気づかないでスルーしてるのもあると思います

    そういうのあったら教えてくれると嬉しいです

  • 605523/07/22(土) 13:34:56

    >>56

    確認してきた

    156話の伏黒が5つ目の星をみつけた直後

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:35:23

    >>59

    横だけどキララ攻略戦で立駐の車止めブロックのミモザにパシッするところだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:40:15

    伏黒で言えばレジィのトラック攻撃回避するシーンも変わってたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:48:42

    表情は本紙の方が好きで迫力が増してるのは単行本って感じ

  • 64スレ主23/07/22(土) 13:50:42

    教えてくれてありがとう!

    22.5 伏黒の絵柄修正

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:54:33

    大胆過ぎて逆に気づきにくい修正
    修正後の方がちゃんと男っぽくゴツい感じだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:55:00

    >>50

    渾が喋ってるって言われてたとこ修正されてたのか

    喋ってもよかったのに…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:00:08

    このレスは削除されています

  • 68スレ主23/07/22(土) 14:01:36

    ちなみに20巻の修正箇所は気づかなかったんで気づいた人いたら教えて〜

    21巻からは結構あるんだけど

  • 69スレ主23/07/22(土) 14:06:07

    ㉖作者もやり過ぎたと感じたのかな…

  • 70スレ主23/07/22(土) 14:06:55

    ㉗トラック回避

    教えてくれてありがとう!

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:07:37

    >>69

    あにまんでは親の顔より見た顔

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:11:48

    >>70

    よくこんな小さい変化に気づいたな

  • 73スレ主23/07/22(土) 14:14:45

    ㉘twitter報告あり
    ただ190点でも「泳者としての黒沐死は死んでも」のナレーションや新黒沐死が祓われた際にコガネのアナウンスがなかったことで190点もミスなのではと言われたりしていた
    単行本での点数内訳で新黒沐死も点数カウントされることで議論は決着

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:17:42

    死滅は読者だけでなく作者も混乱してるねって伝わる訂正ぶり

  • 75スレ主23/07/22(土) 14:19:24

    ㉙巻末コメントで見てから「×1」ってどこだよ⁉ってなったやつ
    みつけるの大変だった笑

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:22:01

    >>75

    これは世界一しょうもない誤植ですわ…笑

  • 77スレ主23/07/22(土) 14:29:03

    ㉚当時から「え?離脱には100点必要なの?」と騒がれてたやつ

  • 78スレ主23/07/22(土) 14:40:14

    ㉛呪霊直哉の一人称
    当時は単なるミス説と呪霊になって一人称忘れた説があったりした記憶

  • 79スレ主23/07/22(土) 14:45:11

    ㉜たしかに4巻を見返したら「呪力」だった

  • 80スレ主23/07/22(土) 14:49:40

    ㉝一人称の修正

  • 81スレ主23/07/22(土) 14:56:35

    ㉞親指が「消滅」って言ってたけど天使は「無効化」って言ってるけど…どっちだ?って騒がれたやつ
    「消滅」で確定

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:58:04

    術式の消滅が正解なんだよな〜
    メッチャ強いな

  • 83スレ主23/07/22(土) 15:04:31

    ㉟2018年2月➡2018年9月へ修正
    読者が混乱したところ
    単なるミス説と下のコマごとに時系列が移ってる説が出たりした
    ちなみに何でこんなミスをしたのかとかは23巻の余白に書いてある

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:05:07

    正直死滅回遊は週刊連載でミスなく成り立つ話じゃないんだよな
    考えることが多すぎる

  • 85スレ主23/07/22(土) 15:09:31

    ㊱この発言があるから修正後は10月になるんじゃないかと思ってたけど…この発言も修正

  • 86スレ主23/07/22(土) 15:14:25

    ㊲お兄ちゃんの髪が加筆される
    このシーン好き

  • 87スレ主23/07/22(土) 15:19:04

    ㊳総督部→総監部
    (ぶっちゃけ巻末コメントで言われなきゃ自分は気づかなかった)

  • 88スレ主23/07/22(土) 15:20:41

    ㊴壊相もちゃんと全部描写される加筆修正
    4人ともバッチリ描写されてるのは良いね

  • 89スレ主23/07/22(土) 15:24:22

    とりあえず12巻〜最新巻の23巻までの単行本修正の発表は終わりました!
    教えてくれた所とかもありがとうございます
    途中22.5も追加したので、全部で40箇所変更がありました


    こっからは単行本がまだ出てない箇所だけど、巻末コメントや読者にミスでは?と言われてた箇所を挙げていきます

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:29:32

    乙です
    こうしてみると知らないものも結構あった

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:31:05

    >>89

    見入って♡押すの忘れるほどだったぜ

    (ちゃんと押した)


    わくわく

  • 92スレ主23/07/22(土) 15:37:37

    (1)呼び方が違うのでないかと読者に言われてた所
    たぶんミスなので修正されるかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:39:03

    真希って基本的に名字呼びじゃなくて名前呼びだしな〜

  • 94スレ主23/07/22(土) 15:41:57

    (2)ルール変更回数
    当時からミスってると言われてたやつ
    巻末コメでミス確定

  • 95スレ主23/07/22(土) 15:44:50

    (3)万の「スクナ」呼び
    今まで漢字ではなく「スクナ」呼びをしたのが最初の虎杖など宿儺を知らないキャラだったため、万って実は宿儺と会ったことないのでは?という説が出てたりもした
    巻末コメントでミス確定

  • 96スレ主23/07/22(土) 15:50:20

    (4)✕"呪"い ◯”呪い”
    何か意味があるのかミスなのか議論されていた
    巻末コメントでミス確定

  • 97スレ主23/07/22(土) 15:54:16

    (5)耳が斬られてすぐ復活してたので自動回復能力や反転術式に目覚めてる説も出ていた
    巻末コメントでミス確定

  • 98スレ主23/07/22(土) 15:56:05

    あと関係ないけどこの辺からジャンプラの巻末コメントの画質が良くなる

  • 99スレ主23/07/22(土) 15:58:15

    (6)「禪院先輩」たぶんミス

  • 100スレ主23/07/22(土) 16:02:42

    (7)「五虚将」2話連続で出てきて読み方が変わっている

  • 101スレ主23/07/22(土) 16:04:45

    (8)万戦で「万象」になってる
    万に引っ張られたのか…?

  • 102スレ主23/07/22(土) 16:09:13

    (9)万戦のマコラの胸のチャラチャラ
    ちなみに今週はちゃんと胸のチャラチャラあった

  • 103スレ主23/07/22(土) 16:10:47

    (10)宿儺鵺マークが何なのか分からないけどこのシーンとか加筆修正されそう

  • 104スレ主23/07/22(土) 16:12:09

    (11)…6ページも羂索はコガネに説明してたけど、まだ説明し足りないらしい

  • 105スレ主23/07/22(土) 16:13:16

    (12)…たしかに普通に指と耳が復活してる

  • 106スレ主23/07/22(土) 16:13:55

    はい!
    これで最新話までの分も終わり!

    見てくれてありがとうございました

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:18:09

    ありがとう!良スレでした!

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:20:50

    乙乙!

    週刊連載のスピード感も好きだけど単行本修正で内容を詰めた時に芥見先生の伝えたかったことが浮かび上がってくるのが面白かった


    >>105の虎杖の小指は「表紙で描いちゃった!」ってことだと思ってたらそっちか〜www

  • 109スレ主23/07/22(土) 16:32:30

    ちなみに該当箇所を掲載してから2・3週間後に巻末コメントで報告があることが多かった

    ネットでミスなんじゃ?って感想やアンケートに書いたことは編集などを経由して先生に届いてるのかな〜とか思ったりした(※確証はないです)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:44:19

    >>22

    まあ、パロディ云々のラインは微妙な話だからな

    なんでも駄目っていうと、最終的に描けるもの無くなるし


    基本的には出典がわからないようにして、自分のオリジナルであるように見せかけるものでなければ、

    物言いがつかなければOKよ(ついでに、集英社は物言いを恐れて過剰に対策する傾向がある)

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:50:34

    >>71

    もっと親の泣き顔見……てるだろ、あにまん民なら

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:54:20

    いやぁ凄いスレだ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:49:20

    お疲れ様〜!凄く面白かった

    ①音速をも超える
    ④オマエがいるから―
    ⑪直瀑
    ㊴4人兄弟

    この辺の修正が特に面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています