こいつ(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:45:40

    だんだん憎めなくなってきたような気がする
    なんというか生まれる世界を間違えたというか
    トリコみたいな世界の方が向いてるんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:49:25

    お前に生き物を可愛がる感性があったことに驚きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:50:18

    お前犬は可愛がれるんだな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:51:15

    ヘラクレスに取り憑いて襲ってきたのはおいていった仕返しじゃなくて
    帰りたくないからおっかけてくんなっていう可能性が高くなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:53:44

    こいつ人の顔覚えないタイプか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:54:29

    >>5

    食感と触り心地でしか生き物を認識してないと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:54:59

    野生児って感じがする

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:55:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:55:45

    こいつ葉っぱ人にして置いて帰った方がいいんじゃ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:56:05

    なんでこいつ雇用したんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:56:09

    こいつ結局何で葉っぱ人にしてたんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:56:18

    >>8

    本人もそれを望んでるがそれはそれとして

    退職届も出さずに居残るのは言語道断なんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:56:50

    >>10

    あの社長さんだからよく考えてない

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:58:23

    >>12

    (レス消してごめん)

    あーそうか一応社員扱いだもんなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:58:25

    >>11

    そもそもハッパジンにしてるの死んだ人だけじゃ無かった?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:59:00

    >>15

    だとしたらオリマーゾンビでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:00:33

    >>16

    そうじゃね?無印のバッドエンドでも死んでからピクミン化だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:01:36

    4が初プレイでこいつの所業は又聞き状態だったけどいざルーイの日記を見るとなんか憎めなくなった
    オリマーの顔覚えてないけどあまり怒らないって認識だったのが意外と言うか、完全にオリマーに感情が無い訳じゃなかったんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:09:19

    >>15

    別に死んだ人だけじゃないだろ

    仮に死んだ人となると同時に墜落して日数に差が出てるのにハッパジンにされてない人の説明がつかない

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:11:30

    まぁそれはそう
    生まれる世界と生まれる種族を間違えた感はある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:13:37

    1のパラレルかつ社長にオリマー探してこいって命令されてたなら2の惨劇は避けれたルートなのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:14:32

    >>18

    3で備蓄大量に食ったルーイをオリマーが怒鳴った時も、逃げ出したルーイを案じつつ、「勢いに任せて怒鳴るなんてキャプテン失格だな…ルーイくんを探しにいかないと」みたいな対応取ってるしオリマーもめっちゃ優しいからな…


    周囲が実害被ったり尻拭いさせられたりしてなければオリマー評の「ちょっと食い意地が張ってるけど憎めないヤツ」になれなくはない気はする

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:18:04

    食糧、ジュース、原生生物。この世の全てを食べ尽くす男、虫の王キャプテン・ルーイ

    彼のクズ発言に放ったレスキュー隊員たちは困惑気味になった。

    「自分の航海日誌か? 欲しけりゃくれてやる... 勝手に探せ! 位置情報を適当においた。後追ってくるなよ?」

    ルーイはPNF-404の原生生物、 食い続ける......!

    世はまさにグルメ時代!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:21:15

    悪意を持って陥れようみたいなのは無くて、オリマーの無事(葉っぱ人化してるけど)を確認した上で自分にとっての楽園を楽しんでるから巨悪というより自由人だなーと。職務放棄とレスキュー隊振り回しは反省案件ではあるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:39:37

    >>21

    それなら社長がゴールデンピクピクニンジンを運ぶから問題無いな!


    今度こそ本物の宇宙ウサギに襲われそう。(収束する運命)

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:04:28

    >>21

    最後のゴールデンピクピクニンジンの日誌的に運送の仕事入ったら100%食うぞアイツ

    PNF-404にオタカラ眠ってるのも分かってるし結局2みたいな事が起こると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:14:34

    社会不適合者って考えるとなんか憎めない
    人間社会に馴染めないっていうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:16:43

    料理系YouTuberとかの方が成功しそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:16:49

    こいつについては絶対に食料を配達させないことを徹底すればまだなんとか……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:52:13

    ピクミンは食べず食料確保や調理用具みたいに使うに留めたりオオガネモチを食べずに売ろうとする辺り食料集めるためには食べない方がいいのならそうするって価値観はあるからそこコントロールできれば行動力の化身だし何か上手いことやれそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:55:45

    ヘラクレスオオヨロヒグモに関してはあの初号機の適当なセールストークだから眉唾だけどピクミンやらモスやら今作のラスボスやらの扱い滅茶苦茶上手いし実際生き物を手懐ける才能はありそう
    本人も可愛い奴とか言って食おうとはしないし運送業よりブリーダーなんかの方が天職なんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:58:35

    >>30

    岩ピクミン・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:00:15

    >>32

    食えてないから…

    食おうとはしてるんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:14:53

    >>33

    岩「フンニャー!!」

    ルーイ「ふぐぐぐぐ!!」



    オリマー「」

    モス「」

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:08:25

    >>31

    加工に一手間いる畜産関係の仕事は向いてそうでは有る

    農林水産系はダメそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:09:49

    ただまぁ悪意がないからってこいつのやったことを許せるほど大人じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:17:43

    能面に対するコメントで吹いた
    ルーイの感覚・・・。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:37:25

    図鑑読んでると、野性的で子供っぽいけど人並みの審美眼や金銭欲は一応ある、って人間性が見えてくるな
    未開の惑星に置き去りとまではいかずとも、山奥で虫牧場とか開けば幸せになれそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:53:01

    なんで就職したんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:02:52

    >>39

    ゴールデンピクピクニンジンを食べるためとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:08:50

    調理スキルも高そうだけど、こいつ自分の分の量を確保しておけば他人に振る舞ったりできないかな 
    なんかこううまく欲望を誘導して

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:19:43

    こいつですら気遣いをするババとは何者なんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:22:26

    クズクズ言われてたキャラが後の作品で再評価される展開好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:22:50

    図鑑読むとババがミルク飲ませてくれたって記述があるし、両親はいないのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:23:07

    再評価されてるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:28:52

    >>45

    今までは徹頭徹尾クズって評価だったし少しはその考えも溶けてるかなと

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:31:53

    クズには変わりないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:57:16

    人を恨んだり憎んだりするタイプではないよねコイツ
    ……そんなコイツにお宝メモを見る限り割と恨んでいる節があったり、オリマーからも冷酷とか思われてる社長………

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:01:28

    行動を見ると間違いなくクズではあるんだけど、食い物関連以外の好き嫌いとかを知ってちょっと見方が変わった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:20:27

    今作でも遭難者から食料奪ってるし屑ってのはもう揺るぎねーわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:22:30

    >>10

    上っ面だけ良かったとすら思えないもんなぁ

    雇ってくれるのがマジで社長位しか居なかったのでは

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:02:28

    愛嬌のあるクズって言葉が似合う

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:03:59

    >>52

    (愛嬌あるかな……?)

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:04:18

    祖母に育てられたらしいし子供の頃は体弱かったそうだし(ババ談)色々家庭環境が複雑だったのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:16:42

    登場人物からもプレイヤーからも、見る人によって見方の変わるキャラだと思う
    直情的な人はクズ!ってなるけど、理解しようと試みる人は「社会に適合するのが難しいタイプ」と判断してるというか

    ピクミンをはじめ、深堀していくと考えさせられる生態をしている存在がいっぱいなので、ルーイからもそういう味わい深さを感じられる人はいるって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:16:53

    >>40

    マジやんけお前…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:20:15

    しかし…‥ラスボスを手懐けたり脳のハイジャックするあたりこいつマジで能力的には凄い
    段取り力もゲーム的に見ると葉っぱオリマーよりあるみたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:21:23

    >>56

    これでもルーイの秘密での記述だと「食欲を抑えきれず」って書いてたあたり抑えようとはしていたんだなこいつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:21:32

    >>56

    ほんまお前ヤミヤミの実手に入れるために人生棒に振るう覚悟で白ひげ海賊団に参加してたティーチかよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:23:10

    >>11

    葉っぱ人になってたオリマーの真似をしてたんじゃないかってシェパードは推察してた

    オリマー自身も「仕事は見て覚えろと教えたこともあったな」と心当たりがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:25:22

    >>56

    大好物ってことは過去に食べたことがあるってことだな

    もしかしてババがお金持ちだったとか?

    でも虫食って育ったコイツがお坊ちゃんなんて考えずらいのだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:32:29

    >>48

    確実に人使いは粗いと思う

    救難信号とともに送られてきた航海日誌の記述的に

    ・獰猛な巨大原生生物が闊歩

    ・猛毒の大気

    ・オリマーの生命維持装置は期限付き(救難信号発信時点でギリギリ)


    この状態で『オリマーくんを助けてきてくれ』なんてレスキュー隊員でもない運送会社の新人に任せてるわけだし

    下手するとルーイってあのオンボロ初号機で、2の描写的にろくな装備もない(現地調達)状態でPNF-404に単身来てるでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:48:04

    >>62の言うような過酷な状況に放り込まれてるにも関わらずマイペースを維持

    ・佃煮飽きたとか言い出して凶暴な原生生物の調理法を考案。食料が不足しても問題なし

    ・ごちそうの為ならピクミンを巧みに指揮。化け物みたいな巨大犬も手懐けて見せる

    ・しまいには「帰りたくない」と言い出すほどに未知の惑星をエンジョイ


    下手するとオリマーと同等かそれ以上に冒険家の適性があるし、社長はその辺を見抜いてるのかも

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:55:25

    >>61

    体が弱かった訳だし滋養強壮のために食べさせたとか?それなら別に金持ちでもおかしくないし

    もしくは働いて稼いだ金で買って食べたか

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:55:51

    哺乳瓶の頃からババに面倒見られてたって記述見てから
    もしかして親御さんいないか亡くなってるのかなと感じた
    オリマーは両親や初恋に青春時代の思い出とか色々あったのに
    ルーイの場合人間関係が祖母だけに終始してるのがちょっと不穏

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:42:43

    >>42

    イナゴの佃煮がクソ美味いとチャチョーに評判な幼ルーイに虫食わせてくるだけのババ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:56:00

    なにげにこいつも惑星にやってきたときに墜落してないという

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:58:16

    >>67

    じゃあこいつ操縦技術はちゃんとありそうなのになんで宇宙うさぎに襲われたりなんかしたんすかね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:58:25

    >>67

    かんがえてみたら2でも3でも墜落はしてないのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:19:09

    スケボーの時のコメントを見る限り運動神経は高そう
    (オリマーは運動不足らしい…)

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:13:24

    4だとこいつのせいで遭難者餓死しかけてるから本当に救いようがない

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:33:05

    冒険家というか開拓者に欲しい人材なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:46:48

    >>71

    なんなら3だとコッパイ星を滅ぼしかけたからな……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:13:50

    >>60

    オリマーが絶妙に怒れない部分突いてくる天才かよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:24:46

    >>74

    なんかこう、やってる事は完全にアレなんだけどズレてるだけで悪意を持ってやってるわけじゃないってのがわかってしまうのがね・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:54:22

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:04:50

    本気を出せばダンドリもうまいしテイオウデメマダラすら倒したことのある猛者
    お宝図鑑の解説を見る限りそこまで変人なわけでもない
    ただし色々と致命的に社会に向いてない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:12:15

    やる気なさそうなのにダンドリバトルめちゃくちゃ強くてびっくりした

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:13:07

    ドドロの卵の食レポ見たときはいよいよコイツにはかなわないなと思い始めたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:16:00

    入社時の社長の期待っぷりを見るにいいとこの大学卒の肩書持ってそうな感じする

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:18:35

    >>78

    夜会話でそこ言及されてたね

    普段の仕事はそんなに…らしいので興味のあることや好きなことには過集中で凄まじい才能を発揮するタイプなのかも


    あと遭難者誘拐やダンドリバトルを仕掛けたことについて「私が「仕事は見て覚えろ」って言ったから葉っぱ人の時の私の行動を真似たのかも」ってオリマーに考察されてたのは少し笑った。ほんと君さぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:21:33

    何かもう度を越して不快だよこいつ
    なんでこいつのためにわざわざダンジョン20階も降りなきゃならんのだ
    こいつ抜きでただ犬探しに降りるだけでも良かったろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:22:45

    >>81

    でもダンドリバトルはじめるときは大体めんどくさい・・・って言ってた気がする

    テメェブツブツ言いながらこっちの陣地のプレミアム品奪うんじゃねぇ!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:48:14

    社会に適合するのが難しいっていう優しい表現に見えてすげえ見放した評価

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:52:41

    >>83

    やりたくはないからブツブツ文句言うけど動きはオリマー参考にしてて的確ってほんまムカつくけど憎めない

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:54:28

    3のルーイに関してはやったことわからんでも無いんだよなぁ…

    「オリマー助けて!」→(気づいたら知らない異星人に捕まってた…)→(よしっ!食料奪って逃げよう!)

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:06:15

    >>86

    うーんそのオリマーが哀しき獣の塔で未知の生物に拐われてるからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:12:25

    >>86

    その後反省してたら多分ここまでは言われてないよね

    ごはん連呼マンになった所でアイツの評価は固まったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:24:28

    >>82

    ストーリー的にはカスでしかないけど、ユーザーとしては「それでこそ『蟲の王』だよなぁ!!!」ってなったわ

    正直こことかカッコ良すぎてかなり笑ったもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:30:47

    このスレが100いきそう&そこまで存続してるあたり何だかんだ言ってルーイ好きな人多そう
    1番食べにくそうな岩ピクミンをかじったのはホントになんで?
    そしてピクミンにも食欲湧くのに犬は食欲抜きで愛せるのね
    開発に犬派いるだろこれw

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:45:09

    ルーイメモがあるってことは全生物を倒して捕食済みってことだからね
    しまいにはラスボスすら手懐けてるからこの星の王になれるよほんと。オラッ!さっさと帰るぞ!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:46:26
  • 93二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:52:02

    こいつ自身はホコタテ星人だけど悪食以外は一般的なコッパイ星人の生態(計画性がない、空腹を我慢できない)にも近いんだよね
    案外オリマー筆頭にプレイアブルキャラが例外なだけであの世界、ルーイほど致命的なやつはいなくてもルーイみたいなやつの方が一般的なのかな…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:56:23

    >>86

    それよく言われてるけど自分から救難信号出しといて助けてもらったら敵と勘違いするって相当酷いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:18:33

    ドクナメコを食べるために40日間土に埋めとくとか
    トゲハゼの毒の内臓を取り除いて食べたりとか食に対する姿勢と忍耐は素晴らしいものがある
    あと調理関係になると急にIQ上がるよね君

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:25:06

    >>95

    そんなルーイですら匙を投げたダマグモ類

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:34:39

    お宝図鑑見るとババを大切に思ってそうだったり色んなものに挟まったり乗ってみたりしてて本当に子供っぽいんだよな。何考えてるかわからない恐ろしい奴イメージだったから内面見れる機会が増えてちょっと変わった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:37:03

    今回のルーイメモで好きなのある?
    自分はシンプルなのに弱いのでメダマモチの「塩コショウ派。」と白ピクミンの「食べさせる派。」が好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:13:21

    食べるより手駒にする方が便利だから食用にしないだけで全ピクミン最低1匹は食べてそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:18:47

    まあルーイに限らず、オリマーの「助けて!酸素は猛毒だし化け物だらけだし生命維持装置は切れそうなの!」とかいう悲痛なメッセージを聞いて、よっしゃ研究に!よっしゃツアーに!観光に!取材に!とわらわら押し掛けてくるあの世界の民度が割りとヤバい気はする

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:35:07

    絵の具とかも口に入れちゃう割に死に至る毒はちゃんと回避して生き延びてるんだよな 本能的に避けてるんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:35:36

    >>98

    この辺とか心の器の割ると食べやすいとか身も蓋もないの好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:55:32

    帰りたくないから抵抗してきたんだろうけど
    2みたいにたっぷり持ってきているだろうとはいえ
    いつかは生命維持装置は切れるよな…

    それとも葉っぱ人オリマーが元気そうにしてるの見て
    装置が切れそうになったら自分もああなればいいかみたいに思ってたんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:15:19

    昔からルーイのこと嫌いじゃないから4考えてることとかいろいろわかったりして嬉しい。このどうしようもなさがいいという私みたいな人もいるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:23:07

    >>103

    でもコッパイ星組から奪ったヒカリのミツを既に接種済だから……

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:31:14

    ピクミンシリーズで一番「黒い任天堂」のキャラ
    本人は助けてほしくないのにプレイヤーや物語の都合で無理矢理救出することになる
    あまりリアルの社会情勢について語りたくないが「ほっといてほしい人間を他の人が自己満足で助ける」ということの風刺であるような気がしてならん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています