結局広告無し戦略って良い方向に働いたんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:13:08

    今の興行収入考えると成功?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:15:25

    前列が無さすぎて歴史のIFみたいなもんなので誰にも分からない

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:15:50

    広告無し以外にも状況が特殊すぎて比較できないから答えは出ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:17:03

    宮崎駿くらい話題性がある人じゃないと成功しない気もする

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:17:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:18:56

    監督本人はちゃんと宣伝して欲しかったみたい
    「スズキさん宣伝してください!」って書いてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:19:47

    いや…凄い勢いで失速してるんだけど…
    まあ公開後の評価で落ちたってことは広告打ってても変わらんか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:22:06

    もう前例ができてしまったからなあ…
    同じことをやっても魂胆が見え見えで、
    公開前から叩かれそう。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:23:45

    今の推移だと80億くらいだそうで
    最近のに比べれば十分だけど全盛期からはだいぶ落ちたな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:26:53

    ジブリって意外と売れてないんだなっての思っちゃうのは最近の100億越えがポンポン出てるインフレに毒されてんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:27:48

    完全に個人の主観だけど失敗だと思っている 
    初日見に行ったけど前日夜に席取れちゃうくらい空いてたし今もジワ売れはしているけどジブリの最新作!でバンバン広告を打っていれば今より跳ねたと思う
    何より発表後も情報解禁無し+視聴者が民度いいのか全然ネタバレが回らない→「よく分からないジブリの映画」から何も変わってないから見に行く人が厳選されすぎている

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:27:50

    宣伝一切無しだとどんな気持ちで見たら良いかわからなくなる

    最初はこれタイトル的に現実的な成長物語かなぁ?→火垂るの墓とか風立ちぬ系?→新しい家族系?→なんだこの館?→ホラー!?→異世界????ってなって中盤くらいまで混乱してた

    たぶん最初から異世界?に迷い込むことを知ってたら変わったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:27:57

    見た後だと正直広告なしで良かった気がする
    まず宣伝箇所がイマイチ思いつかのよなこの映画。全体的に静かなシーンが多いからピックアップしずらいし世界観も正直わかりづらい、キャラは立っているけどキャラのセリフや会話の中に印象的なシーンがあんまりなかったりで下手に予告編とか作るよりはこの方法取ったのは英断だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:32:49

    とにかく宮崎駿のネームバリューあってこそだから、広告無しという戦略(?)が功を奏したとは言えないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:33:11

    >>11

    前振り無さすぎで未だにジブリの新作が公開になったことを知らん人もいっぱいいるのよ

    自分は逆に、公開されて即こんだけ観客集まったんかってびっくりしたわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:33:37

    宣伝をしなかったって事は宣伝費がかかって無いって事だから利益の面で普通の映画と比較しにくいな
    宣伝バンバンしてる興業収入100億と宣伝してない80億のどっちが利益出るのか分からん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:34:50

    広告費を丸々浮かせられたんだし大成功でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:35:09

    SNSを全然やらない人だと、公開してるの気づけないんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:35:22

    >>9

    なんか初動滅茶苦茶いいみたいな記事見たけどゲド戦記とどっこいくらいになりそうなんか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:36:02

    >>6

    これはどう見ても宮ぴージョークだろ…おっさん同士のじゃれ合いとも言える


    ポスターへのサインでじゃれあうんじゃない!!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:36:30

    >>11

    ネタバレがないっていうか全体的な内容がふわっふわっしてるせいでネタバレできない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:37:37

    >>15

    なんならあの鳥のポスター見てジブリ新作だって気付くのもそれなりに難しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:38:42

    >>18

    テレビでやってるからテレビ見てる人なら気付く

    まぁSNSやって無くてもネット見てたら気付くと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:39:17

    売り上げはわからんが
    観る側としては予告無しの映画体験というとても貴重な体験をさせてもらって満足

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:43:33

    これ今は公開直後だからこうしてネットでも話題に上がってるけどしばらく経ったら語られもしなくなるからマジで一般人は「え、やってたの?」ってなると思う
    後半の伸びは期待できそうにない
    まあ途中から方針転換して広告打ち出すかもだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:44:32

    少なくとも同じ所は二度と使えない一発限りの手法だよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:27:31

    広告なしというがアニメサイトでは宣伝スレをちょくちょく見るから…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:30:12

    >>6

    みやぴージョークかわいい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:34:50

    宮崎駿だから出来た戦略なので今後の参考にはならないよな
    名前であれだけ客が呼べる監督なんて今の日本じゃ宮崎駿と新海誠くらいじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:44:00

    手段が諸刃の剣すぎるし何より比較対象が無いからなんとも言えない…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:46:20

    実際、自分含めて殿様商売を全力で叩くために観に行って、思ったよりも面白かったな…(面白かったとは言っていない)ってなった人はそれなりにいると思う

    最終的な興行収入がどうなるかは知らん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:47:40

    >>24

    その貴重な体験演出はこれからも生き残るのかな…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:49:38

    >>32

    リアルタイムなら十分楽しめるから細かい事はいいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:51:13

    >>32

    こんなこと言いたかないが、アニメの1話が金曜ロードショー枠になる金をかければかかるほど儲かるアニメ全盛期のバブル時代にこんなアニメ映画が他に出ると思うか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:51:41

    ここまで何もかもが何の参考にもなんねえ映画もないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:49:25

    昨日見てきたけどレイトショーでもほぼ席埋まってたな
    映画の料金上がってるから興行収入って単純比較できないよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:53:11

    広告出してたら広告費いくら取られるかに依るんじゃない?

    つまり俺たちじゃ分からないし議論しても無駄

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:53:17

    この作品に関しては成功というか広告しないほうが正解。どこ切り取ればいいか分からんし。
    あとオタクは慣れてるかもしれんが、こういう前半と後半で雰囲気がらりと変わる作品って
    その変化があることをPVで示さないと一般受けはしない。いわゆるPV詐欺がやりづらい。
    だから広告出さずに「見た人の責任です」ってやるしかなかった。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:54:49

    まぁぶっちゃけ勝手にゲド戦記みたいな雰囲気かなぁって思ってたから、開始1秒で面食らった
    でもおもしろかったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:05:31

    宮崎駿のネームバリューと云年ぶり新作の看板あって見込み80億なら他の人にも適用していく宣伝戦略としては流石に失敗じゃないか?
    他にこれが使えるの北野武とかあのへんくらいで、それでも『君たち』みたいに失敗すると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:22:19

    テレビで映画見た人が「あの鳥の正体はネタバレだからいえません!」みたいなコメントいってるニュース見たけど

    映画見たあとも鳥の正体なんだったの?ってなった
    あのニュースの取材受けた人たちは何を見たんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:27:24

    >>32

    生き残らないから貴重なのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:11:28

    平日観に行ったからかもだけどSNS見なそうな高齢のお客さん多くて意外だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:17:16

    初動は想像以上のヒットだったが2週目週末はかなり販売数落としたからなあ
    まあ内容が万人向けじゃないというのもあるし一概に宣伝戦略の影響だけとは言えないが

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:53:00

    宣伝ゼロかつネタバレなしの感想がジブリ好きなら刺さるそれ以外は微妙かもなのが足引っ張ってる感ある
    ジブリ好きなんてそりゃ宣伝なくても見る
    そっから見る人はジブリ特別好きとかじゃない一般人多いだろうし内容もよくわからんしでそりゃ減速する

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:59:38

    風立ちぬの頃と違って100億超えがポンポン出るバブル期なんで宣伝してれば一層伸びてたような気はする
    とは言え何も宣伝せずにここまでいけるのは流石の宮崎駿だけども

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:16:55

    ジブリの映画って普段宣伝費いくらぐらいなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:38:41

    >>44

    観た層も「これ絶対面白いから観て!」って軽率に勧めにくい内容だったからな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:48:00

    成功ってのはどんどん客が入るように内容を説明するような宣伝だろう
    そんなやり方、この作品では思いつかないから興味ある人々が来るしかない今の状態が正解じゃないの?
    少なくとも、今までの宮崎駿作品を期待されてたら怒りそうだし送り手も困る

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:52:46

    想定より伸びてなさそうではあるけど広告のせいなのか中身のせいなのか分からない

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:30:53

    >>50

    たぶん中身が良ければ普通に絶賛されて見ようか迷ってる層も惹かれて数字は伸びると思うけど

    今作に関しては中身が中身だし、伸びには期待できん

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:43:03

    >>50

    中身のせいでしょ

    2週目の興収は予想通り大分落ちたからな

    すすめやスラムダンクなんか何周も1位だったんだから

    それを考えたらもう伸びないよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:48:45

    広告がないから公開日把握してたのってジブリの大ファンかTwitterとかで話題になったので知った人くらいだろうから
    初動が多少良くてもその後の普段ジブリ見てるだろうファミリー層に届いてないんじゃない?ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:39:39

    今回は製作委員会形式じゃなくてほぼジブリ出資作品だから多分もう元は取れてるんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:15:41

    内容的に前情報ない方がよかった
    商業的には知らん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:02:03

    宣伝なしで客が来るアニメ監督はたぶん片手の指で足りるくらいしかいない。格でいったら宮崎駿、富野由悠季。
    最近の勢い的に庵野、新海誠くらい。
    細田守とか水島努とか山崎貴では絶対無理だし。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 03:00:24

    あと、ネタバレ防止策の一環だと思うんだけど、地味にパンフが無いのが痛い気がする。
    それの所為で作画資料がないからファンアートがポスターの鳥以外回ってこない……。
    あのネズミーがアナ雪2でステマしてたぐらいああいうファンアート込みのレポって大事だと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 03:03:41

    二周目が伸びなさすぎなの考えたら広告無しは大失敗よな
    ジブリだから広告なくてもなんとかなったという話なだけで、ていうかそもそもそのジブリのネームバリューは今後続くのか?という疑問もあるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:33:15

    二週目が延びなかったのは単純に内容が出回り始めたからだろう
    それで客足が遠のいたのは当然あり得る

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:32:23

    ファミリー層には失敗だろ。コロナ規制のない夏休みにわざわざ内容わからない映画を観に行くか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:37:09

    専門家にもっともらしい解説させてキャッチーな宣伝繰り返してたらもっと売れたかも知れないな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:44:06

    電〇にクッソ高い金を払って宣伝してもらうより、宣伝なしでじわじわ売れて80億予想ならいいんじゃないの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています