ソシャゲのHPインフレについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:20:48

    ソシャゲのインフレには火力や追加効果などいろいろありますが

    その中でも特にHPについて着目して語るスレです


    下記についてはTwitterはモンスト、YouTubeはパズドラの敵ボスのHPインフレについてまとめられたものです



    【 10年間"8万倍"のインフレ】パズドラ歴代ボスのHP比較


  • 2二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:23:44

    モンストは練ってきたよね
    ボス1でワンパンさせないためにボス2だけやたらHP増やしたり

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:24:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:25:06

    まあHPが3倍でもステージギミックでそこだけダメージ3倍なら全体のインフレは無だし

    モンストは数値的なインパクトそのまま程は伸びてないとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:25:16

    数万とかの世界でやってるソシャゲプレイヤーだから
    モンストの2.2億でびびって197億でヤバすぎってなった
    パズドラの2000億に関してはもうスケールが違いすぎで理解できねぇ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:25:46

    ガンダムトライヴは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:26:30
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:26:40

    パズドラのまずいところは道中も同じようにインフラしてること
    ボスが千億ちょいなら道中の雑魚は数百億くらいになる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:26:46

    そのステージの特殊ギミックだけで攻略させるためにわざと膨大なHPにしてることもあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:27:08

    そんだけ体力インフレするってことは食らうダメージもインフレしてるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:28:09

    イザナミはともかくヴィーラ以降はキャラもインフレしている上にギミックや属性倍率アップで火力がたまに大変な事になるから額面の印象ほどやばくはなかったりする

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:28:24

    実際のところモンストの方はギミックありきのHPだからなあ。パズドラは純粋にHPと超重力の倍率がインフレしてる。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:29:14

    白猫はティナの絆パンチ一億すげええええ!ってなってたのに今じゃ当たり前に数兆HPあるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:30:01

    >>9

    ぶっちゃけ膨大なHPって友情のインフレに対抗するくらいの目的だらうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:33:24

    モンストは友情攻略をしにくいようにHPとギミックの倍率や直殴り倍率を同時に上げることが多いから正攻法で攻略する分にはそこまでインフレしてるイメージはない

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:38:23

    >>15

    その煽りを受けて河童ワンパンが流行ったのはご愛嬌。無課金で勝てる手段が増える分にはいいことだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:16:07

    グラブルは結構長いことやってるソシャゲだけどHPは億超えしてたっけ
    1000万まで行ってたのは覚えてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:19:56

    FEHとかだと他ステを最適化していく煽りを受けてむしろHP下がってるよね
    初期キャラこそHP60とか行ってたけど、どんどん40くらいに落ち着いてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:20:51

    >>17

    スパバハが30億らしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:23:53

    >>18

    今でも味方はアーダン、敵はクイズマップのランスファイターさんがトップだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:29:19

    >>17

    グラブルは装備やらキャラの強さのインフレがやばいんじゃないかな

    敵はそこそこインフレくらいでおさまってる印象

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:52:53

    HPインフレはまだいいよ
    超重力テメーはダメだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:55:33

    サイゲはインフレさせないことに定評がある

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:57:05

    >>23

    …?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:57:58

    >>7

    エイプリルフールじゃねえか

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:58:54

    >>15

    そういう倍率かかったクエストを友情で壊せるようになるとインフレ感じるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:01:26

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:02:24

    >>24

    インフレあんましてなくない?


    過去の装備とかキャラも何とかなってるでしょ?常に最先端で最前線ジャナイとだめってことならうん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:02:39

    >>27

    まあ同時にカンスト上限も上がってるようなもんだから一概に比較はできないんだが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:03:13

    白猫のスキルダメージ

    サービス開始時
    1000(ユンロン、ガーネット)

    9年目
    1000000000000(複数キャラ)

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:05:01

    モンストは最近表示の上限の桁増えたから数値だけ見ると半年で10倍以上増えてるようにはみえるね
    それに伴ってダメージ弄るから画像のだと実際は197億より12.3億のが3倍以上は硬いっていう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:06:30

    にゃんこ…お前改めて考えても最近になってボロがで始めるって色々考えて調整してたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:06:47

    パズドラは超重力でもカンストするキャラを何体か並べてこっちも何百億を毎ターン出すからボスとその手前辺り以外は結局ほぼワンパンだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:06:56

    >>29

    カンスト上限の上り幅と重力の重さは釣り合ってないし

    インフレの種類としては健全じゃないというか…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:09:14

    >>34

    違う違う。超重力で火力が1/200になっても、総合火力が1/200になるわけじゃ無いから実質的な上限解放と同じだよねって話。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:09:32

    >>33

    運営「だからこうして簡単パズルだけで攻略されないように妨害ギミックと対策必須の状態を用意する」

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:11:03

    パズドラのクソっぷりはヤバい
    各種超高難度はともかく3〜4年前のコンテンツすら専用の対策しないと最新のキャラで仕留めきれんくらいHPあるし、相手はワンパンでこっちを沈めてくる

    というかコラボダンジョンが新参バイバイすぎるわアレ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:11:20

    どんだけインフレさせてもパズドラはやることがカンスト火力でしばくだけだからなぁ
    あとは半ば持ち物検査レベルの害悪ギミックの詰め合わせ
    ソシャゲの悪いとこがなかなかに詰まってるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:11:50

    パズドラはアスタロトカウンターパが復権したら戻るわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:12:02

    >>35

    敵のHP据え置きな時点で上限解放してんのは敵の耐久の方なんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:12:06

    >>36

    あの、ここパズドラの不満言うスレじゃなくてソシャゲのHPのインフレについて語るスレなんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:18:25

    モンストのHPインフレはあんま感じないな
    上のツイに上がってるヴィーラ6の間ハナレコグニも別のギミックと合わせてるしあまり感じない
    ハナレコグニはぶっちゃけヤクモを暴れさせないようにする意図もありそうやけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:21:08

    >>42

    そもそもSS倍率のインフレ自体そこまでだしね。色々言われてるけどリヴァイのSSがわかりやすい指標

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:22:57

    モンストはギミックを活かして他の方法を使わせないためのある意味縛りのためにHP増やしてる感じがある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:23:30

    FGOだと敵HPは最初の1.2年はインフレしてたけど
    最近は例外もあるけどゲージなりHP多くてもこっちの攻撃力も上がってたりするイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:25:24

    モンストは高難易度のHPより普通の降臨のHPの方にインフレを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:25:30

    >>29

    そもそも他のソシャゲで上限に引っかかるものなのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:02:23

    パズドラのHPで味方の話になるけど、こっちのHP倍率は着実にインフレをしているが未だに修正前カーナに追いついていないのはすごいなと思うよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:07:45

    >>48

    修正前カーナはHP2倍にダメージ激減(75%カット)だから実質HP8倍だっけ?

    現状の実質HP5倍前後だったはずだしそこまで行くとインフレ感じるだろな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:10:10

    >>48

    いうて実質耐久10倍あるやつはいるけどな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:20:07

    >>50

    そんな化け物いたか?いたらそいつばっかり使われる気がするけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:25:18

    パズドラはリーダースキルを乗算にしちゃった時点でこうなるのは免れなかったっていう
    10倍でも加算だと20倍だが乗算だと100倍になるわけだし倍率が1変わるだけで火力が変わりすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:28:21

    ルシファー✖️ルシファーの耐久パでヘラとか攻略してたのが懐かしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:32:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:34:09

    モンストだと獣神化ストライク艦隊とか当時はスゲェ体力だったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:34:31

    >>45

    FGOはHPより耐性面がインフレしてる感じやなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:44:22

    にゃんこは属性関係なく体力ほぼ100万のデスハーデスとかもきたけど黒天使相手だとガメレオンの方が圧倒的に硬いしインフレしてるようでしてないな耐久面に関しては

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:16:16

    パズドラだと
    初期の火力が最大100万程度(ラーパ)で相手のゼウスとかが体力400万弱
    今だと火力が数百億で相手の体力が数千億
    ギミックとか云々無視すれば味方のインフレに合わせて敵もインフレしてるだけだな
    まぁ超重力とかだと話変わってくるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:55:03

    >>29

    そもそも「カンスト前提になっちゃったから超重力で攻撃力を減らします!」っていうのが目的だったのに1年経たずに超重力でもカンストするの前提のモンスターとダンジョン作りまくってるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:05:39

    超重力は今まで日の目を浴びにくかったサポート特化キャラが使いやすくなったのは個人的には高評価

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:56:43

    >>1の動画見てたけど思ったより早い段階で億超えしてて笑った

    ゲームで億超えってインフレがコンセプトのゲームか長株のソシャゲでもない限りあんま見ない数値だよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:00:54

    その点FGOって凄くね??
    ブレイクゲージのおかげで他ソシャゲ何かと違ってインフレめちゃくちゃ抑えられてるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:02:33

    >>62

    その代わりといってはなんだが四角い特殊耐性で防御力盛ってくる印象ある

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:28:24

    そういやぷよクエどうなってたかなと思って何となく調べてたら普通に100億とか出てたわ

    >>62

    FGOの高難易度は耐性ついてる事が大半だからフリクエのHPで比較するとインフレを実感出来る

    いうてそれでも8年弱やってて5桁→7桁だからだいぶ緩いけど

    殴る側もめちゃくちゃターン数かけて出せる限界のダメージが1億くらいだからまあ緩い

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:43:01

    パズドラは敵のHPが1000億なのもやばいけど、味方のHPが(実質)100万超えてるのもヤバい
    まぁ100万じゃ全然足りないんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています