キングダム765話 李斯、究極の二択を迫られる

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:47:43

    全ては秦国のためです!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:51:59

    あーそう来るかぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:52:21

    面の皮が厚すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:04:53

    本心かどうか分からんが韓非子に気取られる前に話せよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:09:32

    あまりにすらすら言うからこうなったらこう言おうって考えてただけにも見えるし本当に信念があるようにも見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:20:43

    政争好きだわ
    戦場に出てるわけでもないところで国を左右する選択を迫られてるとか面白い

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:21:37

    つまり李牧に従ったふりしてるってことだよな?
    実際史実では李牧と趙王に離間の計仕掛けてるし秦側か

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:22:10

    どちらを選んだとしても大王には黙っておこう

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:22:32

    趙を黒の組織とすると,ヨウカは安室みたいな感じでおk?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:25:03

    自分がいなくなるとできない、だけじゃなく10年先送り(いなくてもできうる体制は整えた)ってところに法家としてのプライドを感じる

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:25:52

    趙の弱点
    ・あまりにも暗い

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:30:42

    >>7

    李牧の失態全部この男が暗躍していたせいにすれば李牧の格はギリギリ保たれる!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:15:09

    >>7

    正直わからん 

    信念があって諜報をしているようにも思えるけど、趙と秦のどちらかが優勢になったら即座に鞍替えできるコウモリにも見えてくる

    史実的には秦だけど李牧を見限るのかもしれんし

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:23:07

    当時のお外から来た宰相は派遣元にも派遣先にも良いことを献策するのが当たり前
    国内の機密を探られるリスクよりも優秀な人物の改革の利益を取るぐらいには国家が発展途上だった
    これは秦も趙も一緒。
    故に縦横家の様な多国を渡る弁士や法家のような国体を堅牢にする思想家が繁茂した。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:28:06

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:38:05

    まだコイツが李牧心酔してる可能性排除出来ていないからな
    勢いで誤魔化そうとしているのか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:47:02

    史実だと李牧謀殺、司馬尚更迭が起こるから最終的に間者が李牧の的になるのは間違いない。ただその手段は「郭隗に賄賂を渡す」だったはずだからこいつがそうなのかはわからない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:57:27

    >>14

    七雄って互いの国がデカいのもあって他国滅ぼす気が(ほぼ)ないよね

    外交(宰相を派遣するなど含め)で仲良くして共存共栄するか、戦争で領土割譲して繁栄するか


    滅ぼすまで行くと統治大変だったりでマイナスの方がデカいから

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:11:02

    >>18

    事実上の天下七分の計状態だからおいそれとは攻め込めない相互監視状態でもあるからね。

    当時の思想上のトレンドとして、

    人死にの出る戦をして領土拡張(覇道)しても得るものが少なくないか?っていう発想から生まれた、

    充分な国力を以て争い合わぬように仕向けてもっぱら国家間の仲裁などで存在感を示し(王道)て、

    戦の無い状態を続けて行くべしという思想にも合致する。

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:11:38

    >>10

    スレ画は李斯じゃないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:13:08

    >>19

    蛮族の楚ですらこの思想なのに虎狼の国の奴らはさぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:16:12

    >>21

    楚は越っていうもっとやべえ蛮族が近所に居たから…

    反面教師的な…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:00:59

    清々しいまである

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:02:44

    戦争してないキングダムがこんなにおもしろいなんて…くっ、悔しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:16:54

    実際こいつの奸計によってリーボックはやられてるからね
    こう持ってくるかー・・・は正直関心しかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:20:25

    >>12

    これで、最後まで李牧無双が確定だよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:26:19

    >>4

    韓非子にバレたからこうなった訳だから。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:37:00

    李斯の最後がこいつに嵌められそう
    息子は連座で死亡させようとしたら次の二大巨頭と戦って戦死だったかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:41:11

    裏切り者ならとに拷で死刑
    本気で言っているなら能力があっても本質は無能な働き者で死刑
    実際言っていることが正しいなら報連相で既に桓騎が終わったあとだったとしても報告スべきだし
    前に言うチャンスが有ったとしたら報告した上で間諜体制が壊滅するからこの情報使うなって進言すべき
    毒飲ませるんでも立ち会いのもとでやらせるべきだったしやっぱり死刑にするしかないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:54:18

    友情を取るか国益の為に毒を飲むかの二択はなぁ・・・
    キングダムでも韓非がこうなったの李斯が主犯にされるだろうし・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:56:59

    悪評の多い桓騎だったから報告しなくてもオッケー!ワンチャン勝ってくれるし負けたら趙の連中が自分への信頼感高めるし!っていう判断もあると思う

    趙北部攻めするのが騰とかなら絶対報告してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:57:59

    李斯は史記でも統一の原動力になったとか言われるくらい優秀だし理想家でもあるけどコイツの陰の部分を描かないわけにもいかないしねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:59:08

    趙や楚にも同じこと言ってそうだよね
    この開き直りは嫌いじゃないよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:00:07

    まぁ実際李牧は趙に殺されるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:02:10

    ここまで清々しく自分の重要性述べるとは思ってもみなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:03:56

    確かに今ヨウカ殺したら秦にとってはスパイ部門のトップが死ぬだけじゃなく趙からしたら「二重スパイバレたから殺されたんじゃね?」って疑われていいことはあんまないよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:08:12

    >>7

    口八丁でこの場を切り抜けて勝馬に乗るつもりなだけかもしれん

    諸国間の情報網握ってるのは確かなんで内応の証拠掴めない限りは切れないのも確かだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:36:32

    で、この時目を瞑った事が、後に始皇帝の遺言改竄を許すことにも繋がるのかな。
    前にも天下統一の為に見逃した。今度は理想の法国家を盤石にするために見逃そうと。
    それが秦の滅びに繋がるから、美しいブーメランだな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:21:39

    そうか後に李斯の辿る末路を知ってると味わいが増す作劇になってるのか…
    ヨウカの言ってることは目茶苦茶なハズなのに謎の説得力があるのも酷いw

    政治劇はマジで面白いわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:21:46

    この展開は素直に関心した
    めっちゃ面白いし、ヨウカの本心が全く読めん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:30:32

    そりゃスパイやろうってんだからこれくらい口回るしやすやすと本心覚らせないよねっていう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:36:52

    要はスパイが
    →秦「私を失えば大変な事になりますぞ!他の国に言ってるのは本心ではありません!」
    →趙「私を失えば大変な事になりますぞ!他の国に言ってるのは本心ではありません!」
    →他「私を失えば(ry)
    って言ってる状態、そしてどれが本当かはわからないからな
    正直殺してまっさらにした方がわかりやすい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:40:52

    歴史のことは全く知らんが
    だからこそ本心が全く分からずにメチャクチャおもしれえな……
    確かに戦争の策を探るだけがスパイの仕事ではないし、疑われるわけにはいかなかったってのもわかるように思える
    でも同時に、こいつは都合のいいことを言ってるだけではないか?とも思える

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:52:34

    こんな事堂々と言える時点で本心がどこにあるにせよ「怪物」だわな
    韓非子が警戒するのも当然

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:55:44

    なにがひどいって怒涛の展開過ぎて冷静に考えるのが難しいところにこれ言ってるという

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:57:02

    >>29

    とはいえ怨敵であるカンキがあそこで死んだからこそより踏み込めるようになったってのはマジでそうだからね

    こいつ自身は最終的に勝馬ライダーだろう、ではあっても六将の一角を見捨てるような間者なんてって楔を打ち込めるし

    ここで掴んだからこそこいつは秦に譲歩をせざるを得ない

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:58:17

    友(好敵手)が死んで王にも失態見せてその直後に最大の選択を迫られる李斯かわいそうすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:07:54

    ここのコマ味わい深い

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:27:52

    >>43

    本人が言うように李牧の策が秦側に伝わってたら姚賈が疑われる可能性あるからなぁ・・・

    趙からは秦国から来たから信用されてるみたいだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:28:06

    ヨウカってカンキの事嫌いだったのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:34:35

    韓非は姚賈を捕まえるなら急いだ方が良いとは言ったけど
    見て見ぬふりをしてそれで李斯が法を広めて歴史に名を残すなら韓非はそれで良いと思ってそうなのが

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:35:35

    >>44

    言葉に嘘偽りがないなら蜜も毒も濃くて尚の事手に余るからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:40:51

    漫画にこれ言うのも何だけど
    まだ李斯しか知らないってマジでギリギリだったやん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:49:37

    密偵の理屈は将軍や官吏とは大きく違いそうだからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:53:03

    韓さん怒らない?大丈夫?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:56:00

    これを見過ごすことになると法家としては死んだことになるのでは。きっちり処分の判断できるかな、李斯は。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:56:56

    歴史漫画のはずなのにマジで予想がつかなくて面白いな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:03:03

    >>13

    読者から見てもこいつどっちだ?ってなるのは本当にすごいわ スパイとして完璧すぎる

    政治パートは面白すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:07:35

    >>23

    とりあえず様付けするなら、ちゃんと敬語使えよ

    対等な口調で頼んでるから、様付けが逆に浮いてるじゃねえか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:26:27

    史実では韓非の獄入りを命じたのは政なんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:29:29

    単に弁舌が優れてるだけじゃなく胆力も凄まじいよな
    自ら殺されに行くような状況でこんな啖呵普通は切れないわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:32:44

    こいつ前々話くらいのモノローグでまずいな的なこと言ってたし普通に口から出まかせでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:38:11

    >>62

    本心から秦のためでも李斯が信じてくれるかわからんし

    そもそも韓に情報持ち帰られてもマズイでしょ今までの努力が全部パアになるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:39:43

    仮にその場しのぎの嘘だとしても姚賈が秦を裏切ってるかもしれない事を李斯が知ってしまったから
    これ以上秦を貶めるような下手なことはできなくなったから
    国益を考えたら生かす方がめちゃメリットあるという

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:41:15

    正直李牧を追い詰めるのは姚賈じゃなくて白ナスだと思ってた
    あいつ思想やばすぎるしもし違うならなんのためにあんなキャラ登場させたんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:44:39

    まあ白ナスはこの先何かしら足を引っ張るとは思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:44:40

    >>65

    恐らくノリで退場させた慶舎の代わりだと思われる…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:20:57

    >>65

    思想もやばいし髪型もやばいしなんなんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:33:00

    >>55

    嫌われてたからセーフや

    騒ぐのはあの女だけや

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:37:45

    そもそもガチで諜報してたんだから韓に怒る資格ねーだろとしか
    韓は諜報バレたヤベって震えてないとおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:11:43

    >>44

    呂不韋みたいな大物感はないけど、

    コイツも十分「怪物」だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:20:53

    今回の件、光の王が知ったら処刑は無いと思うけど牢から出られることはなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています