ナッパってエリートの割にあんま強くなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:38:13

    作中で与えた絶望感は屈指レベルだけど戦闘力だけ見るとサイヤ人のエリート戦士っていう設定の割には大したことなくないか?サイヤ人編のベジータ(戦闘力18000)とは4倍以上差があるし下級戦士のバーダック(戦闘力10000)にも2倍以上差つけられてるしナメック星人の若者(戦闘力3000)とそんなに差が無いからあいつの戦闘力もっと高くても良くねって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:41:17

    後付け設定に言うてもしゃあないやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:42:20

    2000あればフリーザ軍がそれなりに手間暇かけてスカウトする価値があると読んだことあるな。
    一般サイヤ人が1500から2000くらいで、4000はまあ妥当な数字かも。ベジータは大天才だし。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:43:05

    バーダックがノイズなだけで妥当かと

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:44:20

    エリート戦士は大猿化しても理性を失わないとか生まれた時の戦闘力でエリートと下級戦士が振り分けられるとか色々あった気もする

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:44:27

    サイヤ人って自分より強い奴と戦って死にかけたりするごとにパワーアップするわけだし死にかけた奴を助けず殺すベジータと一緒にいたらバーダックみたいな成長する前に死ぬんじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:49:35

    まずベジータは子供の頃には王を越えてた本物の天才
    バーダックは前線で何度も死にかけてサイヤ人の特性で強くなった例外中の例外
    ナメック星人は多分宇宙で最も優秀な(ドラゴンボールを作り出し界王神もそれを許す)種族なのでこれも基準にしてはいけない

    子供の悟空でも大猿になればレベルの低い惑星なら住人を皆殺しにできること考えればナッパは充分エリート

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:00:46

    トップのベジータ王がベジータ曰くガキの頃にとっくに超えてたとのことなので1万そこそこ程度だとするとまぁナッパ4000も低くはない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:06:29

    パラガスが4200だからエリート戦士としては平均的な感じじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:07:34

    当時基準だと充分エリートだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:10:23

    6000くらいで違和感ないんだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:11:46

    ナッパがエリートサイヤ人最強格というわけでもないしもしかしたらかつては戦闘力7000〜9000くらいの猛者がいたのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:14:11

    こいつに限らずこういうはっきりした数値はあとから違和感覚えた時に飲み込むのがなかなか難しいんだよな
    まあそういう数値ですと示されてるから理屈つけて自分の中で納得する他ないんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:15:19

    近年の設定だとフリーザ軍基準での上級戦士はベジータとベジータ王だけでナッパやパラガスくらいのも10人居ないんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:16:04

    死にかけレベリングがバレてたらベジータに何回も殺されかけて実験されそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:20:46

    >>14

    鳥山設定だとバーダックも中級戦士(ナッパレベル)に至れてない下級戦士上位だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:21:21

    >>14

    文官もいるだろうとはいえど中級戦士クラスが10人程度は少ないような気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:23:33

    まぁラディッツぐらいの戦闘力あれば大半の他の星の人間倒せるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:24:45

    ぶっちゃけ悟空に多少くらいついてたのみると本当に4000なのこれ?ってなるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:27:20

    老いたパラガスで4200だし全盛期のエリート戦士は6000前後あるんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:29:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:37:54

    ナメック星人がおかしいだけだからあいつらの数字は無視しろ
    ネイルが42000で大猿ナッパとだいたい互角やぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:44:04

    ベジータは醜くて嫌がったけど
    大猿になるの普通でしょ4万あれば十分

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:45:19

    大猿になるとギニュー特戦隊クラスになるエリートサイヤ人が何人いたかは分からんが
    数人いるだけで十分ヤベー

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:53:19

    悟空・ベジータ・バーダック・ターレス・ブロリーとかの主力超サイヤ人とか劇場オリジナルが外れ値なだけで
    バーダックの仲間とかラディッツとかベジーター王とか一般的サイヤ人のなかではナッパがエリート戦士なのは妥当よ

    ただエリート戦士の中でもピンキリなだけで
    てか一般サイヤ人がラディッツ並みに弱く更に一般宇宙人はそれよりも弱いって常識を
    原作本編を見ているとインフレが進みすぎて忘れやすい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:57:18

    ナメック星人の若者(戦闘力3000)がけっこう強いな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:58:06

    ナメックの3000にしたって若者全員3000あるわけじゃなくて
    村を4つ潰して5つ目の村でようやくフリーザ軍に被害がでるエリート若者に会えたんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:59:59

    サイヤ人は大猿もあるから宇宙規模なら4000でも上澄みなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:42:50

    そもそもフリーザ軍上位人はサイヤ人で言うところのブロリーとか悟飯で固められてるんだから普通にナッパも相当上澄みでしょうよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:52:47

    条件さえ整えればスペック的にザーボンとドドリアを倒せるからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:28

    戦闘民族とか大層な呼ばれ方してる割には思ったより大した事ないな
    種族単位でめちゃくちゃ戦闘力高いと思ってたけど極一部だけだし
    あの宇宙サイヤ人のエリートより強いやつ沢山居るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:08:50

    バーダックが盛られ過ぎただけでそれ以外で考えると結構妥当な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:12:43

    言うて種族平均値でサイヤ人よりやばいのってナメック星人ぐらいだぞ
    フリーザは一族の突然変異の父親から生まれたらさらなる突然変異とかだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:12:52

    >>31

    大猿の数値忘れてない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:13:40

    そもそもナメック星に来てたクリリン悟飯にぶちのめされてたモブすらフリーザ軍の中なら上の方じゃなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:15:01

    フリーザが自分で動くほどの自体に連れ立ってる兵士だから雑魚に至るまでそこそこのエリート兵士扱いだとは思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:23:12

    原作の描写見るに実際は6000~8000弱くらいは絶対あると思う
    少なくとも4000は絶対ない
    ピッコロも3500とか言ってるが一時的だろうとこれくらいあれば4000相手にあそこまで圧倒されるわけがないし4000で最低でも8000以上の悟空相手にあそこまでやり合えるわけがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:29:49

    戦闘力的にキュイに手も足も出ないのが悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:56

    >>37

    3500って修正されてなかったか?

    界王拳で考えると4000が丁度よくなる

    この辺は悟空の匙加減だけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:03

    ギニューが12万でフリーザ軍2位で特戦隊が4万ぐらいだから大猿考えるとマジで戦闘民族だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:00

    悟空以外だと2800のエネルギー派で手がしびれるくらいだったからピッコロは誤植かポポみたいに適当だったんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:18:47

    >>20

    パラガスは元々4000で過酷な環境への適応+老化でも4000だったはず

    鳥山設定だと4000は王の側近クラスっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:50:36

    >>41

    悟飯は怒りの魔閃光の数字だったし本編では使わなかったけど多分魔貫光殺砲使用時みたいなフルパワー状態での数字のつもりだったんだろう

    ナッパの計測では気を押さえた状態で1220

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:52:32

    小さい時には全然気にしたことなかったのにナッパの格好めちゃくちゃドスケベなのに気づいてしまって罪悪感が凄い
    なんでこんな太腿のお肉出してるの

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:52:46

    数値に関してはナメック星後半がインフレしすぎなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:57:06

    サイヤ人編始まった頃はベジータが宇宙一だったらしいから4000でも宇宙の中ではトップクラスの予定だったんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:59:31

    あの宇宙実はアプールですらエリートやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:02:12

    そんな世界観だからゲロやバビディがヤバすぎるという事になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:07:16

    インフレしたように思ってるけど世界観的には戦闘力1000もあれば珍しい強い方となればナッパが1000の反応がこんなにと驚くのも仕方がないしサイヤ人は下級戦士でも1000以上が普通で大猿化も含めればまさに戦闘種族だよな、ナメック星人は若者なら3000はあるとかバグみたいな仕様だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:09:14

    カタッツの子はナメック星人におけるフリーザみたいな突然変異なのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:11:53

    たいてい>>1みたいなこと言う奴は大猿化して自我を保てることを考慮していない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:13:22

    サイヤ人の真価は大猿化やろうしな
    戦闘力十倍になると考えれば割と妥当だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:16:24

    大猿がサイヤ人編の後は出てきてないからどうしても戦闘力10倍なの忘れてしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:23:31

    >>19

    >>37

    多分そこらへんは戦闘力の差を長年の戦闘経験によってなんとかカバーしてたからじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:06

    >>53

    何だかんだ初期ベジータでさえ大猿になったらギニューより強いんだよな

    パワーボールがスキできるしエネルギー使うみたいだから実際はそこまでの扱いじゃ無いんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:06:38

    子供しか生き残らなかったからろくに修練も出来ず伸びなかった可能性
    ベジータもウィスさんに教えをこいて壁突破したし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:34

    ピッコロの3500って、基本1200から魔貫光殺砲レベルに増幅した時の理論最大値みたいなもん(ラディッツ戦の400→1300に近い倍率)でタイマンとか格闘前提じゃないだろうし、
    ナッパが常時、あの時点の魔貫光殺砲以上の威力で攻撃してくると考えたら、4000でも十分脅威じゃね?
    スタミナ無視の全力ダッシュしてる奴をフルマラソン走ってるやつが抜かすようなもんなんだから地力が違いすぎる

    逆に6000だの8000もあったら作中が弱すぎる(悟空が来るまで深刻なダメージは通らなくても細細としたダメージは受けてるし、正面から来ると分かってる2800の魔閃光程度弾くのに手が痺れてる)

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:06

    ジジイのパラガスより弱いのは何かの冗談だろって思っちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:09

    描写がね…あまりにも絶望感ある強さだから
    前座戦なのにめちゃくちゃ油断してる状態でもろくにダメージはいらねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:21:36

    Z戦士のパワーインフレが凄すぎて4000がすぐ大したことない数値になったのがな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:16

    戦闘力4万の大猿意思を失わないが使える時点でその後のナメック星編に出てきたフリーザ軍の幹部と比べてもそん色ないしすげーつよいのはつよい

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:29:32

    >>38

    そういやきたねえ花火さんああ見えてちたまにやってくる前の王子より強かったな

    本名もろとも忘れがちだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:31:22

    ナメック星人は同化もあるのがズルいよな
    戦闘力4万と戦闘力数万~10万くらいの同化で100万余裕で越えるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:29

    まあ元々の生態が単一のナメック星人がどんどん卵を産んで増えるっていう実質全部大本は一緒みたいな生き物だからこそできる芸当なんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:03:55

    サイヤ人編の戦闘力だと戦闘力3500のピッコロだけやけに高いなと思ってたけどあれ魔貫光殺砲込みの数値だったんかな 他は割と妥当っぽかったから尚更

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:07:12

    たぶん1800が本当の数字だと思うぞピッコロは 1000のクリリン気の解放で1500だったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:40:43

    あんなボロボロの状態で死ぬまで大暴れしたバーダックがおかしいんだ
    宇宙の帝王の記憶に残る下級戦士って何だよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:45:10

    落ちこぼれの下級戦士の赤子ですら単体で原住民皆殺しにできる想定だからな
    この宇宙の戦闘力はマジで低いんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:15:03

    ブロリーにおいてチライが『戦闘力1000以上のやつなんてそんなにいるわけない』っていってるし、大猿という変身入れれば40000にも届くなら普通にエリートレベルだと思うのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:24:03

    仮にナッパがの戦闘力が4000だとして
    サイヤ人編での悟空を除外した場合の最高戦力はピッコロ(3500)、天津飯(3500以下だが近い数値)で
    天津飯は早々に片腕をもがれた影響で全力で戦えなくなる
    ピッコロは尻尾掴み作戦の失敗で頭部に肘打ちを喰らいダメージを負う
    上記の2人が全開で戦えなくなれば4000程度でも簡単に制圧出来る戦力差だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:25:50

    全力で迎え撃った上であっさり片腕もがれたのにそれ無視して天津飯は全開じゃなかったみたいな理屈意味不明じゃねーか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:28:44

    >>38

    大猿化したら圧勝できるだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:29:34

    >>71

    全開時の格闘戦攻防力=全開時の気功砲の威力

    だと考えてるなら残念な頭だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:11:55

    >>67

    ドドリアの口ビーム>ベジータのナッパ処刑光線だろうにな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:31:53

    まず映画ブロリーで戦闘力2000のサイヤ人たちがコルド大王たちを影で狙うスナイパーに任命されている
    これを見てフリーザは中々高いと言っているし状況的にもサイヤ人の近衛兵クラスなのは間違いない
    それ踏まえるとナッパの4000はかなり強い。なんならラディッツですら近衛兵クラス手前

    ……まぁ、ナッパの戦闘力の初出ってジャンプの付録とかでそこだとミスターポポの戦闘力が高すぎてヘンテコなので
    あんま当てにならない説は昔から言われている
    ベジータ達の判断やセリフ、描写から戦闘力7000から8000程度説もある

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:36:57

    >>37

    ナッパは戦闘力以上に頑丈なんだろう悟空も思ったよりタフと言ってる

    悟空の動きを爆発の小細工を用いないと見切れなかったり戦闘力は明確に大きく開いている

    それにサイヤ人~ナメック星編の悟空はかなり不殺主義寄りだったから致命傷になるような攻撃は避けていた可能性が高い

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:36:58

    8千以上なのを知った上でベジータは交代せず冷静になれば捉えられる相手だと叱ってまだまだやれると判断
    実際ある程度は食い下がれているからな
    2倍も戦闘力に差があったら動きを冷静になれば捉えられたりと勝負が成立するはずもない、キュイとベジータ的に

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:58

    これが初出だが色々とツッコミどころあるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:41:06

    あの時点のベジータは戦闘力変化させる種族とは恐らく初戦闘で
    気も読めないしスカウターの数値は当てにならないって状況だから
    ナッパじゃ勝てないのは明白だけど悟空の手の内を見るために戦わせたのだろう
    悟空の戦闘力を知った時に雑魚と連携されると厄介なことになるかもしれんからさっさと片付けろとナッパに命令したり
    少し危機感も持っていた

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:48:17

    >>78

    通常値と最大値が混在してて分かり難い

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:39:28

    >>67

    しかもサイヤ人は宇宙空間では生きられないのでバーダックは呼吸しないで闘ってたことに…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:52:57

    >>78

    悟空の910はかめはめ波の時の数値だから他のキャラも気の集中増幅出来るやつはその数字何じゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:35:39

    生き残ったサイヤ人の中ではエリートって意味だったりして

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:07:30

    なんかインテリだし文官畑の人だった可能性

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています