二章の十神「待て貴様ら!!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:30:43

    十神「確かに犯行現場をあたかもジェノサイダー翔の犯行かのように偽装したのは真実だ!!だがそれはこの事件を面白くしてやろうとしてやっただけだ!!殺しはやってない!!事件が起きた昨日の夜、大和田が女子更衣室から出てきたのをみた!!あいつが犯人だ!!待て朝比奈まだ投票するな!!そもそも俺が犯人だったら不二咲が男であることに動揺する筈ないだろう!!落ち着いて考え直せ!!待て苗木クライマックス推理に入るな!!」
    ↑やっぱりあの状況から弁明するの無理だろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:34:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:34:44

    ちげーや。トガミが疑われたのか。どうやってこっから挽回したんだっけ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:41:18

    まあこうなっても霧切さんがなんとかしてくれるから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:04:38

    自分の言葉で信用を勝ち取るのは確かに無理だと思うけど、だからこそ2章推理パートで苗木を誘導してたのには自分が犯人ではないと気付く役割を与えるって意味もあったんじゃないかな。
    裁判の決め手となった電子手帳のこと教えたのも十神だし。

    そこまで計算に含めてたと考えるとあの余裕っぷりにも納得がいく、というかそうじゃないとただのバカになっちゃう…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:04:40

    多数決で結果が決まるルールで面白味のためだけに周りの心象を悪くした男だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:07:42

    十神、通信簿埋めたり後半の描写見たりすると本当ただの偉そうなやつじゃないんだけどその度に「なんで不二咲の死体をいじったんすかね?」になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:09:34

    >>7

    マジでつまんないから勝手に殺人鬼の名前書いて混乱させようとしたとしかないんだよね…

    なんでこいつ主人公側として生き残ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:10:36

    >>6

    人の心情というものを心底舐め腐ってたからこそのあれなんだろうな

    いくら自分の心証が悪くなろうがちゃんと真実を訴えれば耳を傾けて納得してくれるはずだと

    なんかこう書くと純情なキャラっぽいけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:10:50

    十神のキャラを知れば知るほど2章のムーブ謎すぎて面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:11:56

    >>8

    まあこいつに限らず「えっ、こいつが最後まで生き残るの!?」ってメンバーは結構いるから……

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:12:13

    >>11

    だべ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:14:49

    >>11

    今スーダンの話した?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:16:04

    >>11

    んあー

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:17:37

    >>13

    2は枝と七海以外誰が残っても言われるだろ!

    その二人も退場ありきの人気だし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:18:57

    左右田と九頭竜は人気だろ!
    女性陣は…人気がないわけじゃないけど、七海と退場組が強いからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:20:18

    むしろ第一印象での人気あるキャラは早々に退場させられるよな…クロか被害者かを問わず

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:42:21

    もし本当にこの展開なってたら大和田内心どうなってたんだろうな
    最初はガチで困惑してたのに結構それっぽい十神犯人と思われる証拠出てくる度に「あれ…?いや本当にアイツが…?いやけど確かに殺したのはオレで…??????」ってなってきそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:47:26

    >>6

    >>7

    >>8

    普通に突発殺人より難解で犯行計画ありの事件を議題に上げたほうが要注意人物の推理力その他を見れるから、悪手かどうかはさておきやってることは己の勝利のためではあると思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:49:06

    人の気持ちがわからないわかる必要もなかった頃の十神がその性格のまま多数決という真実とは異なる民意によってやられるのもそれはそれでキャラクター性としてはオイシかったかもしれん
    まあその場合大和田以外全滅エンドだし結局今の十神が一番だけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:49:42

    舞台版だと投票ミス=死のルールがあるから「人数を減らす」って言う少しはまともな理由になってた
    まあそれでも多数決システムで撹乱するのは悪手すぎるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:52:24

    >>3

    十神が捜査中から苗木にヒントを与えまくる

    →それを鵜呑みにした苗木が十神由来の情報を開示していく

    →十神の犯行可能性が浮上

    →わざと謎を解かれるムーブメントがあからさますぎて苗木が十神犯人説に疑念を抱く


    って流れ

    ・霧切は最初から大和田狙い撃ち前提

    ・苗木は十神の協力なかったらジェノサイダー犯人説にも辿り着けない

    って条件もあるから実際十神の負けはほぼない

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:57:16

    一応、苗木に自分が犯人か何度も確認したうえで、苗木の「あからさま過ぎて逆に犯人っぽくない」に対して駄目出ししてるから十神白夜が犯人ではない根拠もヒントとして与えてた節はある

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:19:55

    卒業後って生き残りメンバーは記憶取り戻してたっけ?
    だとしたら(記憶無くしてたとはいえ)かつての友人の死体を悪趣味に弄った事実を十神自身はどう受け止めてるんだろうとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:24:03

    >>24

    2-6章の未来機関から苗木へのメールに「記憶を取り戻すのにも協力した」ってあるから多分そう


    十神には是非曇って欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:44:53

    >>16

    九頭龍と左右田って人気か?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:46:35

    >>11

    人気出そうな性格しててあからさまに有能な奴ばかり生き残ってもつまらんからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:47:26

    >>1

    >>18

    ガチで焦るかませメガネ

    有無を言わさずクライマックス推理入る苗木

    割と話聞かねえ周囲

    の中で1人だけ宇宙猫状態の大和田


    あれ?中々のカオスでは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:48:24

    2章の凶行のせいで評価下げてるよなコイツ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:51:36

    >>26

    2021年の電撃オンラインとやらのランキング見てきたけど九頭龍は一応23位に入ってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:53:41

    2章時点の十神は卒業する気満々のクロ側だからね
    大和田の犯行を目撃したのを自分の障害になる相手の判別に利用しただけなんで
    心変わりさせた桜ちゃんが偉大過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:54:14

    >>30

    それどこで見られる?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:56:35

    >>10

    面白いとか言って濁してたけど端的に言えば偽装工作を加える事で事件の難易度を上げてみんながどれだけやれるかシミュレーションするのが目的だからな

    殺し合い学園生活をゲームと捉えてる十神の異常性がよく分かる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:56:41

    本編十神は「自分の常識で物事を図るなんてバカのやること」と言いつつ、全員が勝ち抜け目指してる筈という自分の常識でしか物事を考えてない大間抜けだからな
    ナエギリいなかったら多分普通に大和田が勝ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:57:03

    >>32

    ダンガンロンパ人気投票で調べたら上に出てきた

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:57:07

    十神の行動自体は理解できるんだけどそれで得られるメリットがデメリットの信頼大幅に失うこととジェノサイダー翔の正体の秘密を独占できなくなると釣り合ってるかって言うと微妙な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:57:31

    正直2章の細工だけはよく分からん
    こういっちゃなんだが話の都合の為(ジェノサイダーの種明かし)にやらされた感があるというか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:03:38

    >>37

    大和田が殺したとこをたまたま見たけどすぐに学級裁判が終わるのは勿体無いと思って偽装工作を加えて事件を難しくして苗木とかがどれだけ推理力あるか試したかったのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:04:24

    十神のキャラ性を知るほど謎になる
    ウキウキしてたのかなデスゲームに巻き込まれて

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:04:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:07:08

    >>39

    今までずっと余裕で勝ってきて世の中つまらんと思ってたから命を賭けたゲームに巻き込まれて面白い🤓ってなってたんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:09:53

    実際何もしないままだと
    十神「夜時間に大和田が、不二咲の死体がある女子更衣室に出入りしてたのを見た」
    って言うだけで終わる事件だからなぁ
    まあ感情吊りするような奴ばかりじゃないって思ってたんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:10:12

    >>38

    苗木の推理力〜というか自分が勝ちに行く時に誰が障害になりそうかの確認のためと作中では言ってたかな(曖昧)

    で、その結果苗木が手強そうだなと思ったという話だね

    >>37の言ってる「話の都合」ってのはメタ的な視点でのことかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:10:39

    今思えばデスゲームを心から楽しもうとしてたのは十神くらいじゃない?
    狛枝はデスゲームそのものより希望と希望のぶつかり合いが見たいだけっぽいから少し違うし王馬も本心はよく分からんが死に際の言葉から推察するに無理やり命懸けのゲームをやらされて見せ物にされてムカついてたっぽいし
    真宮寺は楽しんでたと言える、か…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:14:17

    本編の生き残って丸くなる十神も良いけどクロになってプライドボロボロにされながらおしおきで惨殺される十神も見たくはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:27:14

    十神視点だとあの時点では

    苗木-推理を誘導してる
    霧切-推理できると1章で分かった
    セレス-捜査しないけど地頭は良さそう
    腐川-ほぼ奴隷
    大神-良くも悪くもフラット
    石丸-推理できなさそう
    山田-ギリギリバカ
    朝比奈-バカ
    葉隠-バカ
    大和田-犯人

    みたいな感じなのかな
    上から4人は賛同するやろみたいな勘定だったのかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:37:22

    十神って苗木はやたらとライバル視する癖に霧切はあんまだよな
    やっぱ黒幕が濃厚だと思ってたのかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:41:47

    >>47

    どう見ても凡人な苗木が推理かましてくるので「なんやこいつ…」ってなってたのかもしれん

    霧切はどう見ても普通じゃないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:54:12

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:58:03

    まあ百人が百人絶対推理出来るなこの人って霧切よりも、明らか一般ピープルな苗木の推理力確かめたいって気持ちや行動はまだ理解できる
    それはそれとして何してんだお前ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:00:37

    要注意人物のシミュレートの部分忘れてる人結構多いな


    最初に問われた時「おもしろいから」って発言した十神もがややこしい事した感はあるけど


    個人的には「おもしろい」は愉快犯的なニュアンスじゃなくて>>42の言うようなトリックもへったくれもない裁判で人減るよりよっぽど駆け引きのあるゲームとして成立するみたいなニュアンスだと腑に落ちる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:06:19

    悪手か否かはともかく謎行動とかリア狂とかではないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:08:43

    明らかにもっと推理できそうな霧切が影に徹して苗木ばっかり裁判で目立ってるからな
    苗木を警戒するのは当然と言える

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 03:39:51

    そういやモノクマが十神と気が合うと言ってたが
    十神の偽装が「あからさまに誤った方に誘導させるやり方」と「大切な情報は隠匿しきるやり方(結局苗木は本当の根拠を推理出来ていない)」を考えると
    モノクマが「あからさまな希望を用意する」のと「大切な情報の漏洩は(アルターエゴと霧切を)殺してでも阻止しようとする」のがそっくりなのは意図的なのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 04:11:29

    十神がクロになるとしたらどう考えても厄介な霧切を殺して苗木との対決ってイメージだったんだろうな
    だから仮想敵である苗木の力量を知りたかった感じか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 05:16:56

    1章(どんなゲームか様子を見るか…)
    2章(事件を操作して参加者の能力を調べるか…)
    3章(そろそろ出ても良いが前の事件でヘイトを稼いでるな…大人しくしておくか…)

    ↑のようにしてたらさくらちゃんの事件で機会を逃して最終的にゲームを降りることにした流れかね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 05:30:50

    >>56

    3章は単純にジェノに付き纏われてたのがデカい気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:45:21

    覚えてないんだけど、十神が犯人じゃない根拠ってあったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:46:28

    >>41

    頭絶望かよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:09:59

    >>58

    ジャージの色で大和田がボロを出したからそこから大和田一本釣りルートに入って解決したけど

    十神に関しては犯人ならあからさま過ぎだから違うのでは?ってくらいで根拠は特に無かった筈

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:16:15

    俺は偽装工作をしただけで犯人じゃない。その根拠は俺は犯人を見た!だけのは側から見たら言い逃れにしか見えない
    ピンポイントで大和田狙ってた霧切と物的証拠の電子生徒手帳関連の情報持ってた苗木達がいたから良かったけどもし彼らが大和田疑ってません証拠も見つけてませんって状況だったら十神はどうやって周りを説得しようとしてたんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:20:45

    大和田は面と向かって犯人だと疑われてからは動揺しまくってたから、何だかんだで十神が犯人と指名してそこから議論になったら大和田が勝手に自滅しそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:37:14

    なんで生存してるって…超高校級の御曹司としてのここから先は削られていて読めない

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:59:49

    >>60

    ありがとう

    確かそうだったよね


    自分が犯人じゃない根拠無しにあのムーブするのが危険なのはまあその通りだよね

    でも苗木の推理は誘導してたし、そもそも十神は自分が言ったことに周りが従うのは当然くらいの思考してるから、そこら辺は大して問題にしてない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:29:31

    >>18

    カッとなって殺ったのもあって余計自分の記憶に確証持てなくなりそう

    いやプレイヤーからしても意味わからん行動だったし当事者にとっちゃ余計わからんだろうけども

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:38:54

    >>34

    最初の殺人が起きるまでの期間が長かったらみんな案外人殺してまで外出たくないんかなとか考えたかもしれないけど、実際爆速で殺人が起きてるからなあ…

    そこから1週間くらいで2章の事件起きてるし、みんな何やかんや言って外出たいんやろって思ったのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:42:31

    霧切は大和田狙いなのでする必要が無いにしても
    あの場にいた全員が十神の「そんなことはどうでもいい」から先を証拠や証言を元に追及出来ない時点で十神一点狙いは無理だろうな
    奇しくも苗木が用意された十神の証拠で逆に十神が犯人じゃない説を強められている

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:48:31

    >>67

    まあそれよね

    いうて超高校級の御曹司だから、対面だと何となく従ってしまう謎のカリスマ性とかあるんじゃね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:09:30

    十神が言ってたのは「投票より前には大和田を告発するつもりだったが優秀な誰かさんのおかげでそうならずに済んだ」だから根拠の有無もプレイヤーの憶測になる


    >>23とか、事件解決能力の見極めっていう思惑もあるから、自力解決のための証拠を備えながら苗木や霧切の進行を高みの見物してた可能性もあるはず

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:12:40

    前半で周りからの心象底辺だったろうに4章終わりの改心で5章には既に全体の音頭をとってて、なんだかんだ集団を率いる力は強いし
    感情論を上回るだけの発言力があるから、十神の語る真相は案外聞き入れられると思うんだよな
    全部お見通しだろう霧切さんもいるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:12:44

    男子更衣室は看破できてなかったとはいえ、無根拠で裁判臨むスタイルが「勝ちに行く」に該当する気はしないし、他の章でも捜査は率先してるから、根拠無しスタイルを共通見解にするのは個人的には微妙

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:14:24

    >>71

    それは本当にそう

    自分は>>64で犯人じゃない根拠ないって書いたけど、そもそも学級裁判に必要なのは『私は犯人じゃない』って言うことじゃなくて『こいつが犯人だ』って主張することだしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:41

    シンプルに大っっっ嫌い
    不二咲君はりつけにしやがって
    あと大神さんのご遺体に向かって
    「汚い死体」呼ばわりしやがったのずっと覚えてるからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:38:55

    >>73

    自分も十神は嫌いじゃないけどそこにもやる気持ちは分かる


    まあ本人も記憶を無くしていたとはいえ、かけがえのない仲間の死体を(それも二人も)侮辱したという事実はずっと覚えてるだろうし……

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:58:40

    小説であんなかっこいいことを言ってた御方が、本編でこんなかませメガネにされるのはやっぱ辛いです白夜様

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:23:59

    >>73

    全部皆の記憶を奪ってあんな環境に閉じ込めた黒幕が悪いんだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:28:06

    十神は普通に性格悪いからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:31:49

    超高校級特有の非現実的なカリスマがあるからあの状況からでも最終的には説得できたんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:29:00

    自分の記憶違いかもしれないけど、ダンガンロンパ十神でも(記憶消去前に)仲良くしてくれたのは苗木位だったみたいな描写なかったっけ……?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:59:15

    >>1

    自分の意見としてはあの状況からでも幾らでも弁明できたと思うけど、そもそも十神は弁明する必要性を感じてなさそう

    「推理できない(自分と競えない)奴の意見は無意味」くらいに思ってそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:01:39

    >>8

    クロになったときに誰に注意をしたらいいかを探るため‥‥‥らしいよ

    結果として苗木くんをマークすることになったね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:38:21

    >>79

    一応78期生の皆と連絡先は交換してるらしい。

    でも危機的状況にも関わらず誰も電話に出てくれなかった…


    でもなんだかんだ、さくらちゃんもセレスも山田も腐川さんも十神のために救援に来てくれたから、クラスメートとして信頼関係は築けているみたい。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:59:52

    >>79

    小説だと私様と親しく話してた


    まあ私様は78期生皆と仲良さそうだけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています