日本神話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:12:11

    アマテラスの逸話が1番好き

    それはそうとして逸話モチーフの曲あってビックリした

    神のまにまに - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI / At God's Mercy - rerulili feat.Vocaloids


  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:14:50

    日本神話とち狂ったヤツ多すぎ問題

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:15:53

    最高神が祀られると共に祀る神とか普通に面白いんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:15:57

    でも他の国と比べたら相対的にほのぼのホームコメディかなって……

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:22

    >>2

    神話で狂った話ない方が珍しいわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:40

    星の神が居ないの妄想が捗ってすき

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:43

    ……結局人類はどっから来たんや……?
    ひょっとして女媧さんとこからそのまま横流し……?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:16:58

    >>4

    馬の死体投げ入れたり強◯するのがほのぼの…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:12

    とりあえずいろんな所から神様が生まれまくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:33

    ショックを受けるとキレるのではなくひきこもる終身名誉日本人の神

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:17:56

    >>7

    いつの間にかいた説と

    話題になってないだけで動物と同じように誕生した説

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:42

    >>6

    いるぞ

    天津甕星

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:42

    貴方姉に追放されたのね・・・可哀想にご飯をあげよう(オロロロロロロ

    きっしょ!死ね!(ズバーッ)


    これでいいのか日本神話

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:10

    天照大神がなんかいろいろ作ったのかな?と子供の頃雑に考えてたら
    全然違うどころかむしろ作られた側だった

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:36

    作物出してくれる女がいて、覗き見たら尻から排泄してから「そんなもん食わせやがって」ってキレてブチ殺したら、その女の死体が陰毛が稲でどこが何で…みたいに作物に変化した話エロい以上にトチ狂ってて好き
    なんだっけあの話

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:45

    人間の扱いが適当なのが特徴。
    なんかそのへんから生えてきたんじゃないか?(御阿礼)

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:45

    別天津神とかいう影の薄い集団 
    まあ特に何もしてないししょうがないけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:05

    >>13

    知ってるけど、それぐらいしかおらんやん。しかも敵役

    星の神々との争いとか妄想楽しくない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:08

    イザナミイザナギ以外の最初の方の神がほとんど情報ないという変な神話

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:09

    イザナギイザナミよりも前に神がいるんだよね
    あれ宇宙概念っぽい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:30

    >>16

    スサノオがやらかして出雲にいく途中の話

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:20:53

    >>16

    オオゲツヒメをお前に教える


    オオゲツヒメ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:01

    別天津神が巨人説すき

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:33

    >>17

    神話的に神と人間が地続きっぽいからねえ

    神話と歴史が繋がってるのも珍しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:33

    >>16

    オオゲツヒメ食物の神だ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:21:44

    >>19

    星座を描いた織物を織ってその中に封じ込める話すき

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:22

    めっちゃ説得されても出てこないのにストリッパーが踊ってたら気になってヒョイヒョイ出てきちゃうのほんまお前…ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:22

    スサノオがロリコンシスコンマザコンを網羅してるって言うのは有名な話

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:27

    天照大神が女神になったのは持統天皇の差し金説すき

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:36

    >>27

    何それ知らん

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:22:52

    キクリヒメとかいう謎の存在

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:23:02

    >>19

    高天原流れてる天安川が天の川ではって言われてるし

    星の重要性低かったんかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:42

    >>22

    >>23

    >>26

    サンクス

    名前からして直球で笑う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:54

    >>33

    アマツミカボシが地元では普通に守護してくれる神な話がある辺り、多分星を信仰する民族が太陽を信仰する民族に負けたんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:24:57

    木花咲耶姫モチーフのゲームってなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:11

    >>31

    うろ覚えだけど強すぎて誰にも倒せない悪神だからハニトラで目の前で織物をつくってそれに封印したとかなんとか

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:25:29

    本当の皇祖神は高木神説すき

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:25
  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:30

    >>32

    地元の神様ちーっす…なんで霊山の神格と同一視されてるんです?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:33

    日本は山めっちゃ多いせいで夜空の可視範囲が欧州より狭くてそっちほどの神秘性が見出せなかったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:45

    >>16

    日本書紀の月詠唯一の逸話

    保食神殺して五穀のルーツになった話

    古事記だとスサノオに役取られる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:45

    因幡の素兎に100回踏まれたワニ(サメ)

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:46

    >>40

    それ言い出したら掛け持ちしまくってる神様大量にいるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:27:52

    >>41

    森の中とか星見えん

    雲も多いから星見えん

    晴れてても湿度高いから星が滲む


    中東の乾燥した平原とは違うんすね

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:00

    ミカボシって天界きっての武闘派武御雷も撃退してるんだよね
    それで派遣されたのが織物を司る天羽槌雄神

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:02

    天照ってくたびれたOLみたいなキャラ付けされてるけどスサノオを追い払う為に男装して弓でスサノオ震え上がらせたってあるので趣味は男装のくたびれたOLだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:34

    >>43

    あれ一列に並ばせて数を数えたって設定だから

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:28:57

    あとエジプトみたく季節を星で測る必要なかったというのも
    大抵桜紅葉で事足りる
    洪水は不定期だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:29:53

    アマツミカボシは単純な戦闘力は日本神話最強格なんだけどいかんせんマイナーすぎる
    ウィキペディアでは日本語版より先に英語版の記事が作られてたレベル

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:30:00

    同じ話でも内容が若干違かったりするから
    語ると齟齬が生まれたりする罠

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:30:57

    >>49

    あと太陽は沈んでも星は見えるってのが天照大神派の中央にとって都合が悪いのもあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:04

    >>47

    どっちみちくたびれたOLなのか…

    捗るな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:04

    イザナギ「お前が1日1000スレ削除するなら俺は1日1500糞スレ立てる」

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:31:44

    アマツミカボシはマーベルでヴィランとして登場してたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:33:29

    神話的な終わりがない珍しい例とか聞いた
    他のだと週末とか設定あるのに

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:34:17

    まぁ今も神話が続いてい(ることになって)ますし…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:34:54

    二次創作だけよんで原作知った気になってる人間ですまない・・・

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:10

    >>28

    引きこもってたらなんかみんな楽しそうにしてる

    聞けばあなたより凄い神様が来たんですよと言う

    その姿を見てみようと思って顔を覗かせればめっちゃ光り輝く神様がいた(鏡で反射した自分の後光)

    挨拶のために大慌てで戸を開けたらその瞬間に引っ張り出された

    こういう経緯

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:35:33

    スサノオにメガテンで興味持って読んでみてらとんでもねえ奴だったでござる

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:00

    >>59

    ストリップは他の神が見たかっただけなのがひどい

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:26

    最高神が女神なの不思議だよな
    もしかして世界的にもレア?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:43

    >>59

    へー、面白い部分だけ脚色されたネタだったんだ

    為になる

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:44

    アメノウズメたんすき

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:49

    追放された途端に貴種流離英雄譚になるのホンマお前って…感じになる

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:14

    >>62

    もともと太陽神は別にいてそれを祀る巫女と合体したんじゃないかとは言われてる

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:15

    >>59

    仕事嫌になって休んだ奴を仕事の急用で外に出すのは鬼畜では?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:23

    >>62

    超古代は最高神が女性のとこが多かったとも言うけど

    大抵は途中で男神が最高神化されてるらしいね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:40

    >>67

    ほっとくと太陽が無くなってみんな死ぬがいいか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:46

    わりとうんこネタ多い

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:47

    大国主の息子で国譲りに反対したらタケミカヅチに殺されかけて命乞いとそこから出ない宣誓まで立てたタケミナカタくん
    現地では天命受けて洩矢神を倒した征服者ってことになってるの面白い
    東方でも神主が地元だからこの説採用してるし

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:38:58

    >>67

    太陽神がいなくなると作物枯れるし魔物湧くんだよね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:39:55

    未だに黄泉津国と根の国の違いがよくわかっていない

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:39:57

    >>61

    踊ってたらテンション上がって着物が脱げた

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:01

    >>73

    言い方が違う

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:19

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:02

    >>75

    黄泉の国はあの世、根の国はスサノオの地下帝国だと思ってたけど違うんか

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:42:25

    >>56

    日本の神様は休日出勤してるのか……

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:33

    >>56

    なんやかんやで天皇家の歴史に繋がりますって感じだからね

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:43:46

    >>77

    同一視される事が多いけど

    名前が違うので言ってしまえば別の地下異世界なのではという見方もある

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:44:03

    神話の時点でこれなもんだから余計な宗教に焚書されなければ性関連にガバガバにもなろうというもの

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:44:34

    日本神話ってギリシャ神話的なこのカプ尊い!ってのがあんまり無い気がする…個人的には
    イワナガヒメもかわいそうだけどコノハナサクヤヒメもすごく気まずかったんじゃないかと
    おおくにぬしとねずみの話はかわいい

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:01

    >>77

    入り口で門番やっててその設定が地獄の門番の牛頭天皇と集合されたんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:09

    常世国もあの世とか言われれて更に訳が分からなくなっていく

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:47

    神武天皇とかいう武装盛り盛りの英雄

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:50

    >>82

    イワナガヒメのあれは振られたニニギがあいつ不細工だから振ってやったぜーって言ってるみたいな所もあるし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:45:54

    猿田彦が伊勢の太陽神だったって聞いたけどマジ?
    乗っ取りじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:04

    常世神すき

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:09

    >>82

    アメノウズメとサルタヒコとかは

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:30

    八百万の神とかお天道様が見てるって考え方がずっと継承されてるの凄いよな
    なんで神道ってこんなに続いてるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:33

    甥っ子と結婚して神武産んだ玉依姫

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:46:49

    日本神話が
    古事記と日本書紀
    の二通りあって解釈が異なったりストーリーが違ったりして困るんだけど!

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:31

    >>88

    古代のカルト話好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:47:38

    >>92

    むしろ資料が少なすぎるんよ

    マジで聖徳太子許さんからなお前

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:12

    >>91

    実は太陽成分よりワニ成分の方が多い天皇家(3/4ワニ)

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:25

    >>95

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:48:32

    >>90

    そこら辺は天皇家が国家の中心として確定したからってのもあるな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:24

    >>95

    せめて海の神といえw

    あれも遠縁の身内なんだけどなw

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:39

    >>17

    神道は文字通り神の道だからな

    人には関心がない

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:49

    >>85

    この人のパパママであるウガヤフキアエズノミコトとタマヨリヒメが義母おねショタから夫婦になった関係って聞いて俺は興奮した

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:50:22

    天皇記と国記を読んでみたかった

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:48

    >>82

    スサノオとクシナダ…

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:59

    ハツクニシラススメラミコトさんが二人もいる不具合

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:49

    >>98

    だって身も蓋もなくワニって言ってるし姿も見せてるし……

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:52:59

    >>47

    勇ましい女傑であることと繊細な女性であることとくたびれたOLであることは矛盾しない

    というかそっちの方がギャップがあってエ◯

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:53:13

    おすすめの現代語訳版とかある?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:53:15

    >>90

    ガバガバだからな

    その辺に神様が転がってる世界観だから極端に排他的なアブラハムの宗教以外はほぼ吸収できる

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:53:27

    今ジャンプで出てきてる諏訪の神は別系統らしいね

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:54:42

    尋常小学校の歴史の教科書
    神代といふのは、我が國の大昔に相當の身分であつた方たちを後の世の人が尊敬して、すべて神として崇めてゐるところから、その方たちの時代を指してさう呼んでゐるのである
    これが日本の信仰心よ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:42

    日本に外来の神が来ても全部八百万の神に含めちゃうの強すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:44

    >>107

    他所の神だか仏だかも「へーそんなんいるんだ」で納得されて終わるから、布教は一定まで進むが逆にガチ勢が生まれなくて困ってたらしいしな

    ガチ勢かと思ったら本来とはかけ離れてるし

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:56:06

    >>108

    諏訪家は建御名方神の末裔だけどどう別系統なんです?

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:56:13

    >>104

    因みに当時でいう「ワニ」は今で言う「サメ」なことなのではないかとも考えられている

    理由は今でもサメのことをワニと呼ぶ地域があることと当時の日本にサメは生息してないから


    一方で大陸の神話から細かいこと考えず流用したのでは?という説もあるのではっきりとしない

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:58:32

    本居宣長「深く疑うべきにあらず」

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:58:52

    >>113

    風土記にサメとワニの記載が別々にあることからやはりサメとワニは違う存在だというのが近年有力

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:59:36

    >>114

    ツッコミ禁止令出されてるのホンマ草

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:03:17

    >>92

    日本書紀は一応本筋エピソードとされているのはあるけれどもそれ以外にも別バージョンの話がいっぱい入っているし古事記と違うのもしゃーない

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:06:48

    自分春日大社の近所に住んでるけど、三笠山=春日山ってのは割と最近知った事実
    タケミカヅチ他何柱か祭ってるけど、皆春日の神様って一くくりにしてお参りしてる印象
    あと、あの近辺で一番有名な山は絶対に若草山

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:08:16

    >>82

    でもよぉ……ニニギノミコトも気まずかったと思うぜ……

    岬で出会って惚れた美女に求婚したら何故か義父さんが「それなら是非に」と姉もセットでよこしてきたんだよ?

    そりゃあ当然丁重にお断りするでしょ

    なのに「姉もセットで寄越したのはイワナガヒメ と結婚すれば貴方の子孫の寿命は岩のように永遠になると誓約したからなんですよ。断ったから貴方の子孫の寿命は人並みね」って子々孫々まで寿命が縮む呪い紛いのデバフ掛けられたんだからたまったもんじゃないよ、当たり屋かよ


    メタ的には天皇の寿命が人並みである理由付けなので仕方ないんだけど、物語としてはなかなか理不尽だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:11:49

    まぁイワナガヒメを選んだら選んだでサクヤヒメに炎上心中迫られてそう

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:12:33

    >>119

    別に呪いかけた訳じゃないでしょ

    以降の子孫は草木の神成分が入ったから有限の存在になっただけ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:13:28

    >>120

    なんであの神浮気疑われたからって燃える家で子供産んだんです?

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:13:35

    ぶっちゃけ草木の方が下手な岩より保つ気はするが……

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:39

    姉妹両方と結婚するという文化はちょくちょくあるし、気まずかったかどうかは古代日本でどうだったのかによりそう

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:55

    天皇家の系譜の神って性格駄目なやつ多いからなんでそれで権威付けになるんだろうなとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:14:55

    >>107

    一神教の造物主を「神」って訳したのが悪い

    アブラハム系の価値観だと「八百万の神」って聖霊とか悪魔って呼び方してるだけだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:15:43

    >>123

    まあ日本神話的には岩は長久の象徴なんだよね

    君が代しかり

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:16:19

    >>122

    尊い神の御子であれば燃える産屋の中でも無事に産めるはず!

    産めた!やったね!


    ついでに逸話補正で防火の神になったし後に富士山の神にもなった!やったね!

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:16:41

    >>123

    花の咲き散る様の神格化なんじゃよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:16:45

    >>125

    下手に完璧求めたら自滅するから割とありだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:17:00

    >>126

    ザビエルはDEUSで突き通したのにあとから来たボンクラ達がアホだったのがね

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:17:36

    色々な神話で「本当に俺の子か?」やってるの非常に罪深い

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:17:38

    >>131

    今更知ったけどゼウスなの!?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:19:47

    >>133

    男神そのものを指すラテン語

    デウス・エクス・マキナが有名

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:21:13

    >>133

    ゼウスと同根の言葉は多いんじゃ

    インドにも天空神のデャウスとかいるしな

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:23:54

    >>127

    日本神話というか神話全般のお約束みたいなところではあるな

    バナナ型神話ってやつ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:28:12

    >>71

    這々の体で敗走した挙げ句、五体ばら撒きながら諏訪に辿り着いた京極堂版タケミナカタ……

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:29:56

    >>106

    20年近く前の作品だけど、ナムジって作品が面白いよ。大国主命(日本武尊の父)が主人公。ガンダムのコミカライズした人が作画だから漫画として面白い。

    まぁ、ところどころツッコミどころはあるとは思うけど…。

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:31:10

    >>71

    洩矢を征服した出雲のタケミナカタの少数民族が先にいて

    中央に取り込まれるときにそういう神話で説明した説もある

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:32:00

    >>136

    ハイヌウェレの神話は人間の闇を煮詰めたエグさがあってしぬ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:33:01

    さらっと子供たちに押し付けて
    おいしいところだけ持っていっている大国主の処世術のうまさ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:34:52

    >>71

    東方といえば建御雷神を使者に選んだ思兼神と、建御名方の父である大国主に救われた因幡の白兎が同じ勢力なのちょっと面白いよな

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:37:33

    アマテラスが女神なんだから、女性、女系でも良いって言ってる人達は、なんでスサノオとの宇気比とそこから産まれた饒速日命が皇室の系譜に連なってる事を無視するのか……

    結局、イザナギの直系じゃねぇか!

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:37:56

    ラノベ作家の川上氏が言っていた
    「天津神、いわばばりばりのシティーボーイのニニギノミコトが国津神、つまり田舎娘のコノハナノサクヤヒメに一度会っただけで求婚するほど惚れ込んだのだから、コノハナノサクヤヒメはよほどのいい女だったに違いない」ってのがロマン感じて好き

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:39:28

    あんまりケバいと魅力感じなかったりするし、木花咲耶が芋くて、醜女とされる磐長姫が厚化粧だったのかもしれない。

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:42:10

    ニギハヤヒとか本当によくわからん神

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:44:56

    息子に「勝利、勝利、大勝利!」って名付けるスサノオのネーミングセンスアホすぎて好き

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:46:04

    求婚の経緯と出産逸話の苛烈さのせいでなんとなくニニギノミコトはコノハナノサクヤヒメの尻に敷かれてるイメージがある

    出産の後
    「私は!他の神に身体を許してなど!いなかった!でしょ!!」
    と詰め寄るコノハナノサクヤヒメと平謝りするニニギノミコトとか想像するとかなり萌える

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:46:38

    ニギハヤヒ「儂ももう歳や、お前が行って来い」
    で放り出されるニニギ

    お前、後ろで母ちゃん見てるで

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:50:12

    俺はアメノウズメのエロ同人が読みたかったんだ
    ないんだ……

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:50:42

    ニギハヤヒじゃなかった、アメノオシホミミだった!
    うろ覚えで、語感を頼りに書くもんじゃねえな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:54:08

    海幸彦と山幸彦の話あるじゃん
    あれ大人気ない海幸彦も少しは悪いけど、強引にねだって商売道具を交換した癖にそれを失くした山幸彦の方が悪いのに、最終的に海幸彦が成敗されて終わるの理不尽じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:54:44

    >>147

    スサノオ小学生みあるよね

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:56:19

    >>152

    でも弟が農具鋳潰して針作って返してきたら普通許さない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:59:11

    >>150

    不敬がすぎる…

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:06:18

    >>150

    自分で書いた後に奉納してバチ貰って来い

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:10:32

    イザナギ「じゃあ海原の支配よろしくね」
    スサノオ「母さんに会いたいじゃ〜」カミヒゲボサボサマガミチル
    イザナギ「ならばお前は追放じゃ!」
    もっとなんか対応の仕方…こう…あるだろう!

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:48

    よく考えたらイザナミとイザナギのセッ!で産んだ神がトップじゃなくて
    イザナギから飛び出た神なんだよなあ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:16:58

    >>158

    日本書紀だと二人でアマテラスとか産んでる

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:19:54

    ヤマトタケルとかいう蛮族

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:22:38

    ウチの地元の神様ミカちゃんにボッコボコにされて住み着いてたヘビちんと同棲してるエピ面白くて好きよ
    神様同士の争いの割に小学生っぽいやりとりなのも面白い

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:28:26

    我輩の地元の神社は日本でも数少ない動物モチーフの紋で、神様は初代の出雲大社建設に関わったらしいぞぃ(その頃は恐らく人間→死後祀られる)
    神話系好物だもんで色んな人の話聞けて楽しい

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:38:05

    神様の名前ってカタカナ表記+様呼びすると一気に怪しくなるよね
    うちの町にはマカタ様が居ます

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:47:36

    >>147>>153

    娘に一目見て結婚したっていう婿紹介されて葦原色許男って呼び名つけちゃうのこいつ気に入らんってむかむかが伝わってきて好き

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:59:58

    >>163

    ククリ様とか漫画に出てきそう

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:05:28

    すーぐ悪役にされるオモイカネさん

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:07:04

    >>161

    ひょっとしてスサノオに限らず全員ノリが小学生なのでは日本神話……!

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:13:10

    >>158

    当時元服してなかったから居ないものとして扱われててイザナミの死とともに成人したんじゃないかと考えたり


    神話を歴史上の出来事として考察するの楽しくない?

    怪物や神様同士の争いを部族単位に修正してみたりするの好きなんだけどわかってくれる人居るかな?

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:20:05

    イザナギとイザナミの間に産まれたけど不具の子だった為に間引きされた蛭子神すこ。
    神話に人間性を感じる上でこれ以上ないエピソードだと思ってる。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:21:40

    オルフェウスとイザナギ見たいな遠い場所の神話なのに似たようなエピソードあるのロマンがあって好き

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:24:17

    >>168

    わかる!

    イザナギの系譜がスサノオ-オオクニヌシとニニギで2回来てるのは大陸から大きな移住者集団が2回来たことの表れかなとか

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:35:59

    >>171

    神話と地続きの歴史が続いてるからこそのロマンがあるよな。

    イザナギの系譜でいくと、本家を継いだアマテラスと分家して出奔したスサノオの系譜がウケヒで子供を交換して嫁入り、婿入りしたんじゃないかとか考えると

    近親ネタじゃなくて祖を同じくする2つの家の政治的遣り取りになってタブー感薄れるし万世一系も補強出来るしで一石二鳥だなってワクワクする。

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:40:43

    そしてここでも影が薄い月読尊

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:42:04

    >>173

    ぶっちゃけ何したっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:43:41

    「おお、なんと美しい乙女だろうか」
    「ああ、なんて素敵な殿方でしょう」
    →ロマンティックだなあ

    「俺の身体なんか飛び出てるところがあるんだよ」
    「わたくしの身体にはなにかを収める穴がございます」
    国産みセッ!!!
    →台無しだよ……

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:44:25

    >>173

    月神って下手したら最高神にもなるくらいの格があるのにな

    地中海や中東とかだと昼間殺しにかかる太陽より過ごしやすい夜を照らす月のが愛されてたりする


    >>174

    食物の始まりは、殺された女神から? ―古事記の穀物起源神話を知る― – 國學院大學國學院大學公式サイト。渋谷と横浜・たまプラーザにキャンパス。國學院大學では、日本を学び、世界に貢献できる人材育成を目指しています。www.kokugakuin.ac.jp

    日本書紀でウケモチぶっ殺すくらいしか

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:46:28

    >>118

    同じく地元民だが確かにそのくらいの認識だよな

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:57:38

    >>175

    いいでしょ

    日本初の無知シチュだよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:37:26
  • 180二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 21:37:17

    >>73

    自分も

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:37:40

    >>176

    お月見あるのにねえ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 09:41:08

    >>181

    中国の行事を導入したものだしねぇ

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:25:15

    >>124

    気まずかったのは姉妹で娶られたことでなく、外見を理由に片方を返して片方を残してよりによって姉を返したことだと思うの

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:29:30

    >>143

    そこの三兄弟、イザナギ(男神)が産んでいるよね

    (イザナミは黄泉の国にいて迎えに行って大喧嘩した後)

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 10:50:21

    >>131

    詳しくは覚えてないけど、仏教の例もあるし、最初は神道と同一視させることで信者増やしてこう、としてたけどあとから来た宣教師がんなわけない、でがん否定しちゃったらしいとは聞いたことある

    それだからキリスト教の唯一性を保てたとも言えるが、最初のやり方を進めてたらもうちょっと日本にキリスト教徒が増えてたとも思うんだな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:38:01

    古代が一夫多妻だったせいか嫁取りの話は多いが女側の不貞や浮気の話ってあんまりない気がする
    そういう話は修めなかったのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:42:40

    >>186

    製作者が納めなかったであってると思う

    むしろ江戸くらいまでの日本のメインは一妻多夫制なんだよね

    将軍とか天皇みたいな偉い人を除いて

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:44:05

    >>56

    そりゃあ終わるとか書くと支障があるし…

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 22:45:49

    >>175

    中国だったかの夫婦が間違えて数年間アナルセックスしてたらしいし一発で分かって勘が鋭いまである

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:18:59

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:19:25

    これそろそろ次スレが立つのか?

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:32:01

    >>167

    「あの海の上の岩引っ張ってきて国大きくしようぜ!」「イェーイ!!」

    中房かよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:35:32
  • 194二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:35:50

    立てかけてたわ危ない危ない

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:37:24

    古事記と日本書紀とかいう公式なのに流れが違うやつ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:39:40

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:41:56

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:42:31

    1500人産め

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:44:52

    200ならあにまんの神誕生

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:45:25

    200ならもっと続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています