Fate/Zeroのアニメがあんなに売れるとは思わなかった

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:03:41

    初告知の時の2chのスレを見てたが批判と賛同が8:2か7:3ぐらいの割だったので

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:04:33

    おっさんしかいねえんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:05:51

    虚淵がまどマギで満塁ホームラン打った直後ぐらいだったしね

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:14:12

    当時はZeroマンセーしてSN貶す人が多くて
    SN好きとの喧嘩もすごかったのだ
    クオリティ自体は誰も否定してないと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:14:41

    制作会社が良かったのとまだufoがらっきょ程度でしか有名になっておらずそこまで自信を持ってなかったから
    アニオリ要素は本筋に関係ない程度でありほぼ原作に忠実だったのに加え、尺がギリギリで緊迫感を出してた

    UBWとバビロニア(別会社だが)は明らかに尺がダブついてて変なアニオリが多数あったから原作派には不満足、未読派も釈然としない内容になってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:16:51

    虚淵×梶浦のコンビでまどマギファン全部引っ張ってこれたから約束された勝利やったね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:17:22

    男ばっかだった所為か腐女子に異様な人気だったよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:18:40

    >>5

    UBWのギルvsイリヤ組とか映像の出来はともかくオリはやりすぎだったな

    ギルがホムンクルスに同情してる描写とか余計

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:18:54

    面白いのは事実だからじゃない? 掲示板の人達はゼロの面白さの是非じゃなくて、snとの乖離具合に納得できない人達な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:19:08

    snの二次創作じゃなけりゃ最初に見るFateとしてオススメできた

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:21:25

    タイトルと固有名詞が違えば許せた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:25:59

    一番人気のヒロインが別人みたいなキャラになってて
    それを放送した結果、新規から馬鹿だ屑だボロクソ言われてりゃ
    そりゃムカつく人も多いよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:28:14

    最初のフェイトがゼロだからフェイトって攻殻機動隊みたいなもんなのかって思ってたらステイナイトで学園もの始めてビックリした。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:29:14

    ZEROが一番面白いからそんな驚きもなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:33:11

    おっと荒れそう
    スレ主管理してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:34:39

    正式な過去編になったと思ったらいつの間にかパラレル扱いになってて驚いたね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:36:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:37:04

    空の境界で信頼勝ち取ってからのzeroだから、そりゃファン大満足だよ
    まあ、虚淵の作風だから荒れたのはご愛嬌だけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:39:22

    いつの間にかネトフリに帰ってきてたzero

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:40:59

    >>17

    うそをつくな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:43:22

    まず小説がコミケで大ヒットしアニメもアホみたいに売れたことで、きのこら製作サイドがまだまだFateいけるわ!ってなって数多の作品が生まれていくことの切っ掛けになった作品だから感謝してるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:45:33

    ぶっちーの名前出さずに完全二次創作で放り出したらぶっ叩かれそうな内容してると思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:52:08

    原作のみならずFateの数多の二次創作(SS)を日常的に読んでたSN&HAファンからしたら
    Zeroは文や構成のクオリティは高いけどやってること自体は作者のオリキャラがメアリースーとして寵愛され
    作者の趣味全開の何でもありな能力持たされたり(バサスロ)作者が気に食わんキャラに説教したり(イスカ)逆に原作で好きなキャラはやたら強化されて大活躍したり(言峰とギル)…と
    SSでありがちな内容だなという感じで新鮮味がない、だからあんますごいという認識は持てないのよ。「よくできてるけど二次創作あるあるだな」という感じ

    逆にFate歴が浅かったり初めてだったりしたらそういう既出感はないしそれこそ五次より戦争らしいことしてるように見える
    ダラダラ書いたけどこういう温度差は放映中ずっと感じてた

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:07:47

    ufo側の企業努力がすごかった印象

    例えば腐が盛り上がったという部分にしても
    各陣営や主従の組み合わせを強力にプッシュして宣伝とか声優の対談とかグッズ販売に余念がなかった
    ただお出しするだけではなく下地を固めに固めたからこそCPネタが流行する土壌ができたと思う

    比較するでもないがアポクリファなどはそういう宣伝する!って部分がやや欠けてたなって

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:13:02

    >>24

    陣営ごとのCMとか良かったよね

    印象残りやすい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:15:50

    >>8

    いや元々エルキ友達だしあそこはそんな変でもない

    「お前らの純粋さには報いられん」と言いつつ普通にぶっ殺してるし


    何でもかんでも我様ダセエすりゃいいってもんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:17:58

    >>6

    設定説明がやたら長いガチ月厨から引いてアニメUBWの頃になるとまた住み分けされてたな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:52:43

    >>17

    見よう!劇場版HF!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:55:54

    zeroは触媒が盗まれるとかはあったにせよ参戦予定のマスターが事前に誰かに暗殺されてしまう、みたいなことはなく王道を守ってたね
    それが陣営の分かりやすさにも繋がったな

    勿論きのこも初代作品なのにマスターが鯖に失望されて殺されるケースや交代するケースも満遍なく描いたのはすごい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:41:21

    男ばっかというがアイリは大原ボイスでアニメで動くと超可愛かったで

    この時の憎しみボイスが今聴いても興奮するんですよふぅ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:44:27

    ZEROで新規がガッとはいって来たかんじなんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:50:38

    >>23

    全部終わってからセイバー活躍してないやん!みたいに賛否分かれたけど

    小説をめっちゃ出来いい!と最初に盛り上げて買いまくって完結前からドラマCD化に漕ぎ着けたりしたのは他ならぬsnファンだから

    俺らは最初からすごいと思ってなかった!みたいなのはちょっと想い出改竄じゃねーかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:54:15

    >>31

    初めてアニメイトやメロンに入ってみたって人は多かったとか何とか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 05:39:33

    最序盤から戦闘描写凄かった

    ここで掴みはバッチリよ


  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:12:20

    >>29

    きのこだったらケイネスは開戦前にウェイバーかソラウに殺されてそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 06:41:33

    >>16

    本来は確かに正当過去編扱いだったんだけど何かアニメが売れたタイミングで急にそういうこと言い出したねきのこ

    売れずに批判ばかりだったのならともかくちょっとよく分からん心変わり

    虚淵ともFGOを介してだとイベントがあったけど型月としてはもう手が切れちゃった感じだしやっぱ色々あったのかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:11:50

    >>32

    アルトリアはイスカ戦がもっとガッツリ戦うと思われてたんだけど勘違いが切欠の前哨戦だったからなー

    あそこが盛り上がってれば活躍してないのもフォロー可能だったんだけど


    でもアニメではいいバトルになってた

    騎乗スキルに着目したのは何だかんだでブッチーも偉い

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:13:23

    >>12

    誰のことや?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:26:13

    もともとニトロの企画だと思ってたけどちがうんかな
    ニトロいろんなとこと合同企画やってた気がするし。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:26:55

    >>36

    単純にアニメ後にSNとの剥離に関して想像以上に声が大きかったから、とりあえずパラレルってことでお茶を濁したんじゃない?

    大元は話回すためにフワッと設定したものを形にしてくれたのに、それが攻撃されたんじゃ庇いたくもなるでしょ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:29:10

    zero小説当時だとfateの話そこまで広げる気なかったとかではないの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:29:32

    バーサーカーが動くとカリヤとアニメーターが苦しむ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:14:50

    >>41

    Zero自体そもそもhollowのオマケとしてちょっとした短編書いてってだけだったのに

    じゃあ全部書くわと虚淵が言い出して独立したものになっただけだからね


    本来はhollowでFateシリーズは綺麗に畳んでたと思うよ

    hollowのシナリオの根幹自体が「綺麗に終わった物語の続きをやるってどうなん?」だからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:16:50

    個人的には狂ランスロvsギルの激突を
    あのクオリティで映像化してくれたってだけで
    手放しで褒めちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:18:49

    >>40

    まあ元はといえば雑監修しかしてないのに

    「これは正史である」とぶち上げたきのこが悪いんだと思うけどな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:51:51

    セイバーファンを敵に回したアニメの印象
    変に騎士道云々でセイバーのキャラがSNと違ってて
    そのせいで周りのキャラ(切嗣、ギルガメッシュ、イスカンダル)から馬鹿にされる扱いが気に喰わん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:10:03

    こりゃまた荒れそうなスレだな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:47:16

    >>46

    よく言われるがホロウの労働否定ニートも大概だったけどな

    今でこそあのことはアンソロライターが暴走しただけのなかった歴史みたいにされてるけど

    Zeroと同じく公式で出してしまったことは事実だしセイバーへの解釈が誤ってたのはどっちもどっち

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:52:52

    食っちゃ寝セイバー(hollow)といじめられセイバー(Zero)なら、まぁ前者のが幸せなんだしファン受けはいいだろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:55:57

    >>46

    ZEROでの経験で性格が変わるぐらいはあるんじゃないの

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:56:56

    zeroの聖杯問答でセイバーへの叱責で未だにイスカンダルは嫌いだわ
    fgoでもそうだけど何か脚本に守られている感があって
    イジられることもなくage描写ばかりで嫌い

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:01:39

    イスカは優遇されてるなとは感じたが面白い要素も多かったし今はともかく当時はああいう豪放磊落キャラは型月で初めてだったから俺はあれもちゃんと楽しめた

    っていうかあからさまなキャラアンチはやめれ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:03:46

    >>50

    てか普通にマテとかでそう設定が語られてるからな

    虚淵のやり方はともかくセイバーをいじめて聖杯に賭ける望みを変えさせろとはきのこが要求したことだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:06:24

    >>51

    アンチじゃないがセイバーは(Zero以外では)脚本に守られてる筆頭キャラだろ

    ヒロイン補正とも言えるけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:09:20

    HF公開前に一番不安だったのが雁夜おじさんの存在を匂わせることだったな
    そんなこと無く終わって本当に良かった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:20:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:22:19

    ギルファンとしてはsn本編ではルートが進む毎に死に方が惨めになって人気投票では非戦闘キャラのタイガーにも美綴にも勝てない程度の存在感だったギルが
    こっちではエアでもバビロンでも大暴れしてくれて人気も跳ね上がって嬉しかったから話としては好きだと言える反面
    アニメで腐女子のファンが(今までもいたとはいえ)爆発的に増えてヒジョーに困惑させられ以降の作品のギルもどことなく腐狙いになったという功罪ある作品と思ってるかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:34:20

    これ以降、道中がエグくても結末だけはハッピーエンドなシナリオがFateの基本になったのはZeroの影響が強いと思う
    良いと評価するにせよ悪いと評価するにせよ完全Badは1回でいいやとなった雰囲気
    きのこが書いたEXTRAとCCC見るとメインもサブキャラもだいたいハッピー

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:06:54

    これが大ヒットしてなかったらUBWをufoが作るかも分からなかったしHFも数年は確実に遅れてただろう
    それこそシャフト担当!とかもありえたわけで

    売れれば正義ってわけじゃないが成功作であることは前提として認めたいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:26:46

    >>59

    元々らっきょを作ってたんだし関係ない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 23:54:47

    >>60

    関係ないって何が?

    らっきょはらっきょでありFateも手掛ける予定など元はなかっただろ

    そもそも本編に手を出すのをDEENとの兼ね合いもあって最初は遠慮したからZeroから始めたんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:30:02

    切嗣ってセイバーに対する態度とかSNのワカメがライダーに取る態度と同列かそれ以下レベルにガキっぽいんだけど、あれでもZERO放送中は順当に人気キャラになってたから驚いた
    鯖になったのはもっと驚いたけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:07:48

    >>57

    月姫のロアも当時はまるで人気なかったように、きのこは敵に関しては面白い性格には描くけどあんま人気出る造形にはしないというか大物っぽくはしないんだよね


    ぶっちゃけ言峰とギルのコンビって荒耶と赤ザコさんのリファイン版だから

    ギルが一方的に片想いしててよく喋る小物ポジション

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:20:03

    >>62

    別に人気キャラになるのはいいけど

    大抵セイバー叩きとセットになってたから印象良くないわ

    コミュニケーション完全放棄してるのは切嗣の方なのにな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:50:51

    >>64

    キレたランサー戦後の問答すら、切嗣が事情の一端を垣間見せたら歩みよりとはいかないまでも怒り→心配みたいな変化見せたもんな。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:12:45

    >>63

    ギルの「おのれおのれおのれおのれ」って赤雑魚の「危ないな危ないな危ないな危ないな」と同じだと今気付いたわ、なるほどねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 16:30:02

    >>65

    何だかんだで切嗣にそこそこの理解を示そうとするあの時のセイバー好き

    まぁそれも最後に(セイバーからしたら謎行動の)聖杯破壊で裏切られるけどな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:45:11

    >>65

    一見クールな大人に見えて中身はトラウマ抱えたまま進んでしまったガキのまんまってのが切嗣のキャラだから

    切嗣の対応がガキみたいなのはいいけど

    あの対応されてもなんやかんや付き合ってくれるセイバーを悪く言うのは違うよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:01:17

    そもそも聖杯問答は王という立場は同じでも全員背景が違うから正解もそれぞれ違うわけで
    だからあそこは声がデカいもん勝ちなのが悪いというかなんというか
    そもそも論、イスカンダルの特技が「出鱈目な論破」なのでセイバーとはもうなんもかんも噛み合わせが悪い

    でも大塚明夫の声であの立ち振る舞いされたらパンピーは丸め込める
    説得力を感じてしまう
    一視聴者としては一瞬丸め込まれた

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:29:32

    >>69

    全員正しいっていうなら全員正しいっぽい演出しとけよとしか

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:26:05

    イスカンダルは好きなキャラだけどセイバーsageするために、こいつを持ち出す奴が多いせいで複雑だわ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:53:59

    セイバーと切嗣がよく言われるけど言峰も大概なんだよなぁ
    ギルに導かれて歪みに気づく、って流れをやる為に嫁さんとのエピソード台無しにしてるのはちょっと…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:57:30

    セイバー周りの扱い以外ではsnとhollowで明かされた設定を上手いこと回収した面白い話だからな
    なんとなくFateを知ってる、やったことあるけどそこまでがっつりセイバー周りの設定に思い入れのないユーザーにとってはFate沼入門として最高だった
    熱心なセイバーファンが不満に思うところがあるのはわかるけど、大衆は話として面白けりゃ満足なのに作画も良かったからそりゃ売れる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:33:46

    >>72

    これで思い出したが話の大半をギルと言峰が暗い地下室で問答する回を2度もやっても視聴者がついてくるってすごかったな

    視聴者の多くは戦闘を求めてたろうし退屈されて離れそうなリスクがあるのに

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:48:21

    >>73

    Zeroある程度書いてた(少なくともhollow出る前に1巻は書き上げてる)上でのhollowだから

    hollowの設定を回収したんじゃなくて

    Zeroの設定をhollowに入れたってのが正しいんだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:50:24

    ニコニコもまだまだ元気だった時期だから色々とMADが作られて次週まで待つ時間も飽きなかったのが良かった
    Zeroのもうちょい後になるとニコニコが本格的に暗黒期に入る

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 04:12:53

    Zeroはキャラ改変についてよく言われるけど、Zero初出のランスロットがFGOで人妻好きキャラにされてるからなんかよくわかんなくなってきた Zeroだけに言えることでもないかなって
    Zeroのセイバーは男装してた王ってのに説得力ある所はよかったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 06:16:13

    >>75

    そうだけど、そういうとこ含めて大衆にとってはどうだっていいだろ?

    hollowでセイバーがタコ嫌いっていってたのzeroのこれか!て楽しめればそれでよくて、設定導入の順序とか気にしない

    それくらいのゆるいユーザーでもちゃんと楽める造りになってるからzeroは売れたと思う

    極端な話、少年漫画してるライダー組だけ追ってたってそれなりに面白いからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:17:07

    >>77


    >>48が言ってるニートセイバーもそうだがキャラの特徴に関してある種の思い込みから暴走に近いこと書いちゃうのはきのこも含めてどのライターにもあるからね

    まあニートや人妻は基本的にはギャグパートだからZeroとはまた違う部分もあるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:22:45

    そういえばアルトリアって男装の王だったな…近年のバニ乳上やキャストリアとか見てるとガチで忘れそうになる…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:52:03

    >>78

    きのこ自体、あんまりがっつり設定ガチガチに固めてって言うオタク的なコンテンツの楽しみ方する方じゃないようにも見える。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:39:04

    >>76

    その辺はニコニコというよりまどマギの影響が強い

    まどマギでQB、マミ、さやかなどでネタ動画作る風潮が当たり前だったからそれがzeroにも引き継がれた

    愉悦部とかもQBの邪悪さからの地続きに近い

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:39:56

    >>81

    花札でギルの我のルビ、オレじゃなくワレでもいっかーそっちのが馬鹿っぽいしw

    とか設定遵守には適当よね基本

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:47:35

    雁夜おじさんはアニメで好きになったな
    小説読んだ時は愚かというかそもそも本筋にあまり絡んでないから影が薄い印象だったんだけど(ネタになる要素もないし)
    アニメでは1話で最も目立ってたし虫入れられる前の容姿が分かると同情心も増す
    愚かではあるんだけど純粋な勇気も間違いなくあったと

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:50:02

    Zero発売時はSNプレイからそれなりに時間たった後だったから
    だいぶ設定忘れてたけど
    それでも読んでて「セイバーこんなキャラじゃなくね?」ってのはかなり感じたなあ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:06:07

    正直セイバーの不遇さはもっと売上に影響すると思ってた
    人気投票断トツ1位のセイバーのファンがそっぽ向いて買わなかったらどうなるの?ufoもらっきょの次作としては随分な貧乏クジ選んだなぁと

    なんだけどufoはそういうこと気にせずスーツセイバーを広告塔として推したし実際あれだけ売れたあたり
    ufoすごすぎという感想の他に確かにセイバーは人気はあるがキャラクター性や矛盾にこだわるのはあくまでFateファンだけなんだなーって思ったわね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:59:52

    >>86

    >確かにセイバーは人気はあるがキャラクター性や矛盾にこだわるのはあくまでFateファンだけなんだなーって思ったわね


    Zeroだけならセイバーは切嗣に振り回された騎士道気取りの馬鹿ってだけで済まされて

    キャラクター性やら矛盾はないんだから

    そりゃFateファン以外は気にしないんじゃないの

    だって知らないんだから

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:45:44

    セイバーいじめと言えばそうなんだが中途半端に忖度してたなとも思う
    ランスロットが狂った理由とかセイバーには落ち度がないというのが妙に強調されてたのとか
    小説はともかくアニメはその辺も語られなかったからますます何がしたかったのか不明だったし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:52:30

    ZeroとかHFとか原作の時点では批判されがちだったシナリオをあれだけの札束に変えたufoの手腕は驚嘆に値する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています