うわぁぁぁぁぁぁ!?た、たわけぇぇぇぇぇぇ!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:44:38

    どっ、どどどこで見付けたんだそのザリガニは!?

    飼うな!!水槽を整えるな!!バケツを持ってこい!!あと塩素!!!

    何!?裏の溜め池にいっぱい居た!?5cmくらいのがうじゃうじゃ!?

    お、終わった……



  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:22

    ミステリークレイフィッシュ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:34

    意味が分かると怖い話やめろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:45:43

    コレヤバいの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:46:30

    SCP的なやつか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:46:50

    クローンザリガニだ!
    トレセン学園は滅亡する!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:46:53

    メスだけでクローン増殖するだけよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:47:20

    自力で自分のクローンを製造できる変異ザリガニ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:48:03

    リアルバイバインやん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:48:46

    こいつはいくらでも煮て喰っていいぞ!なんなら日本国内にいる連中は全部滅ぼしたってかまわねぇってやつだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:49:17

    持ち込みには環境省への届け出が必要なはずだがどこから漏れたんだろ?密輸か?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:50:24

    たわけ!こいつはミステリークレイフィッシュといって
    オスが存在せずメスだけで単為生殖するザリガニであり[3]、スロウザリガニ(英語版)と近縁にあたる[1]んだぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:50:27
  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:50:31
  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:50:56
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:51:00

    まあこいつに限らず普通のアメリカザリガニでも池で繁殖されたらかなり厳しいけど
    まず根絶やしにするのが難しいのに、まず絶対に誰かが放流してるか他所から移入してきてるからそこをどうにかしないとどうにもならない
    特に放流してる誰かがいる場合何度でもやるから、もはやテロリスト

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:51:13

    こいつ原産地不明とかまじでヤバいやつやん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:51:56

    環境さえ整ってると死ぬほど殖える
    しかもアメザリの亜種みたいなもんだから対応できる環境が幅広い
    ほんで、日本だとアメザリを殖やすのが違法になるんだけど、ミスクレの場合勝手に殖えた子供にエサを与えるのも違法になる
    →め ん ど く さ い 

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:52:52

    >>2017年の『ネイチャー エコロジー・アンド・エヴォリューション』では、世界中のミステリークレイフィッシュは共通の1個体を起源にもつ単一のクローンであると示唆された。


    コワ〜……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:54:09

    リアルSCPじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:54:14

    >>11

    元々ブリーダーに飼われてる個体が突然変異して、ブリーダー間で何となく脈々と受け継がれてきた連中なもんで、変種と認められるのにすら20年くらいかかってるらしいから禁止されるまでの間に相当蔓延してるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:54:38

    こいつ固有種で原産地があって野生にいるとかじゃなく、突然変異で生まれたやつが偶然捕獲されて愛好家に量産されちゃったとかいう…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:55:10

    まあこんな生命体いるなら興味も湧くわな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:55:42

    >>13,>>14

    >水温が15℃で繁殖を停止する

    この時期ならギリギリか……?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:56:34

    乗っ取りと自己増殖だから違うはずだけどエージェントスミスを想像してしまった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:56:47

    >>21

    うええ……やばいぃぃ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:57:18

    でも単為生殖のクローンってことは、遺伝多様性に乏しいから滅びるときは急速に滅びそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:58:01

    >>24

    前に飼ってたけど、夏は大体2~3ヶ月に1回30~100匹産むし産まれた子供は大体1~2ヶ月で次の子供産むからもうめちゃくちゃよ

    まぁ水槽内だとそんなに殖えたら共食いするんでアレだけど、自然界だと…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:58:42

    >>28

    オワタ\(^o^)/

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:59:12

    トラップ仕掛けてまとめて捕まえるか?たぶんいたちごっこだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:00:59

    ザリガニを一つの湖で絶滅させた例とかあるのかな?
    駆除難易度べらぼうに高そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:01:29

    >>27

    多分死ぬような病気が蔓延すれば一気に数を減らすだろうね。だから、環境への影響をガン無視して病気をばら撒けば数を減らせるかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:02:32

    >>27

    ここまで広範囲に広まっちゃうと疫病なりで全滅もしづらいんじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:03:45

    TOKIOを呼ぶしかないのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:04:42

    あとすげぇ逃げるんだよなこいつら
    まぁザリガニ全般がそうなんだけど
    模様替えしたら部屋の隅で乾燥して死んだやつが何匹も見付かった時は血の気引いて泣く泣く全員殺処分した

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:04:57

    >>24

    繁殖を停止する

    であって死亡するではないんだ

    こういう水生生物は基本冬眠できるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:08:33

    >>35

    そんなに身軽なのか…やばいな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:08:34

    >>35

    …それ、外に逃げてないだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:09:45

    >>35

    殺処分て生きてるやつがいたの…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:11:02

    >>31

    それが出来たら日本にアメザリましてや分布の限られたウチダなんて定着してないと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:11:22

    なんかトリコにでも出てきそうな生態してるな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:11:43

    >>27

    そうなると近縁種のザリガニも被害を被るだろうから一概に喜べない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:12:23

    でもこれ、管理に気をつけたら食用としては結構有用じゃないか?食えるのか知らんが

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:13:20

    >>34

    ザリガニ自体は国によっては高級食材になってるくらいは味も悪くないんだ

    それはそれとしてそこらへんの汚い河川に住んでるザリガニを食べる訳はないんだ

    食べるんなら綺麗な水で養殖なりするという

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:14:30

    食用として輸入したウシガエルの餌用に輸入したアメザリも管理しきれず脱走した結果両方仲良く大増殖してんだぞ?無理に決まってんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:14:56

    ザリガニ食ったことあるけどサイズの割に身が小さいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:16:03

    >>39

    まだ水槽内で飼ってたやつじゃね?

    一匹でも繁殖環境まで生き延びちゃえば…な可能性をなくすための処置

    これまでにそういうのがいなかったかどうかはもう祈るしかない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:24:35

    妙に生き物に詳しい女帝概念好き
    このザリガニ嫌い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:41:45

    しかし何というか…世の中、変な生き物ってたくさんいるんだなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:56:52
  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:57:31

    全部同じ遺伝子ならその遺伝子だけを殺すウイルスとかが開発されれば駆除できるのかな?
    現実的かどうかは置いといて

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:57:52

    >>43

    ほぼエビみたいなもんだし、自分で飼ってる奴食ったら味は悪くなかったよ

    ただ絶対に逃がせないっていうリスクがあるくせにバカ売れするようなもんでもないから、いまいちコストと利益が割りに合わなくてなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:58:48

    食べたんかいな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:59:23

    洞爺湖でたしか養殖ザリガニやってたな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:00:26

    抵抗力的なアレだと挿し木で増えるバナナが病気でヤバいだとか過去のじゃがいもを同じ品種ばっか育ててた事での飢饉とか聞くし
    そんな感じで致命的な病気で減ったり……するのだろうか。なんかまた突然変異して生き残りそう。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:26:01

    >>55

    終わらないいたちごっこの始まりやで…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています