忘却バッテリーの■君回という闇

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:43:40

    高校球児の現実

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:56:33

    84話のSNSとか野球おじさんの色々とかエグい話結構やるよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:59:54
  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:00:16

    言うほど闇か?つらく苦しい話ではあるけど
    「それでも、誇り高い『球児』であるために」という
    割と尊い話でもあったと思う
    涙は出る

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:05:16

    ギャグで中和?されてるが最初の記憶喪失の原因からして重い作品
    通しで読んでると気分が乱高下する

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:06:54

    選手生命に関して凄く真面目に描かれてる漫画だよね
    おっさんが狂いケツ丸出しだけど言ってることは学生が直視したくない現実

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:08:01

    この人は中学時代なら世代トップクラスなのでこの域に達してる球児は少なそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:08:24

    この漫画の高校球児たち良くも悪くも等身大の子ども感が強いから泣いてるのとかプレッシャーかかってるのを見るとおっさん辛い

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:15:19

    この回以降逆にこういう高校野球の闇みたいな感じ減ったよね

    実際のところ不評だったんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:16:52

    これがあるからチームスポーツはやれないんだ
    個人競技なら部内でも白黒つけられるし自分なりの落とし所も見つけやすいんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:24:38

    お母さんがパートしてるコマに被ってユニフォーム代とかスパイク代が淡々と書かれていくの時給いくらかなとか考えるとかなり辛かったな
    親からの期待や愛情を裏切ってしまったって子供目線で思い込んでメンタルベコベコになるのも想像できる
    上澄みの上澄み行かずに地元の強豪チームに留まってたら試合出れたんだろうけどベンチ外からでも最後まで自チーム支えようって態度でいれるのは確かに誇り高い…とも思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:32:06

    >>9

    ぶっちゃけ1回見せればもうそれ以上はキャラ達のドラマとしてやれば良いからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:36:18

    今やってる人気投票に投票しようか迷うくらい好きな話だけど
    真っ当に感動できる話が他にあるから迷ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:37:14

    今まさに甲子園つけると観客席でハチマキ巻いてメガホン叩いてる野球部がいっぱいいるけど、みんなそれぞれにこういうドラマがあるのよね…
    まあ彼らは甲子園来れてるだけ救いがある方だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:38:33

    今読んできて思ったんだけど、なんでこんな残酷なもんが全国的に部活動として認められてるんだ……?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:46:39

    基本1話に1ギャグはある漫画で唯一完全シリアスだから印象に残る話だったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:46:54

    母数が増えりゃどんな部活でも起こることだ
    残酷と言うなら酷暑のグラウンドとかだろ あれほんとなんとかしろ死ぬぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:54:58

    >>11

    分かる

    パートってほぼ最低賃金のやつしかないんだよな

    地方である福岡の最低賃金は低い

    更新日の2019年08月01日で最低賃金時給841円

    年間五十万稼ぐ+税金軽減の扶養と仮定して50万稼ごうとすると約六十時間

    最低年六十時間母親に立ち仕事させて期待に答えられないってキツイし立ち直れんわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:56:06

    こんなこと言うのはなんだけどこういう回があるから小手指の5人が小手指で精神的にまったり野球出来てるの良かったなと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:56:30

    >>15

    残酷って言っても本当に人生潰れるわけじゃないからな

    強豪野球部でしっかり努力してきた人って企業入っても忍耐・体力・マジメさ持ち合わせててちゃんと活躍できるし

    追い込み過ぎてその時の衝動で将来を捨ててしまう人もいるから絶対とは言わんが

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:08

    >>15

    こんなもん野球はおろかスポーツじゃなくとも真剣に何らかの競技やってたら日常だぞ

    受験も同じ

    特別な出来事やシチュエーションですらない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:48

    ここもすっげー好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:57:57

    >>20

    元有名校の野球部ってだけでとってくれるようなことも有るしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:59:22

    野球が世界的に流行らない理由の一つに、金がかかる(サッカーはボールさえあれば始められる)というのがあるって話は聞いてたけど、それを重く実感する回だったんだよ35話は

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:59:52

    なんかこう野球は観るだけの外野だけどキツイな
    見世物として楽しんでる分罪悪感を勝手に覚えちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:02:57

    >>24

    言うてこの回で言及されてるのほぼ野球自体に必要なもんじゃないけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:09:36

    生活のほとんどの自由時間を費やして親にもめちゃくちゃ金出してもらって、ってやってた事で特に大きな功績も残せず将来にどの程度役立つのかも分からない
    むしろ今後の自分の人生から遮断してしまう人もいるかもしれない
    ってこれ球児じゃなくてもバンドでもお笑いでも何でも刺さる人たくさんいそうよな
    ■くんの場合は自分が「終わった」あともチームの一員として関わり続けてるところが強豪高校球児すげぇよ…って思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:18:19

    >>25

    野球に限らず本気でスポーツやるなら金かかるもんなんだ

    サッカーだとしてもスパイクやソックスユニフォームは野球以上に消費する

    フィギュアやウィンタースポーツなんてもう・・・

    後ろめたさなんて感じずに応援してやれ、見てやれよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:20:42

    なんか野球特有の話みたいに思ってる人いるっぽいけど◾️くんは都内トップの有名私立って言う高校野球上澄み中の上澄みの話だからな
    高校サッカーやユースだろうが、はたまた別の競技だろうが同じような経験してる人だらけだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:29:30

    >>29

    だからこそ特定の名前を持つキャラクターじゃなくて、どこにでもいうる名無しの■くんっていう見せ方になってるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:33:51

    これで野球は悪だ!て考えの方が何言ってんだってなるよ
    すでに言われてるがスポーツ以外でもこんな競争は「よくあること」でしかないのも事実なんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:47:00

    でもまぁこの程度の闇って最近の野球漫画だと標準搭載だよな
    むしろ食傷ぎみ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:51:31

    確か帝徳と試合したときに応援の圧に飲まれかけるみたいなシーンがあった気がするんだけど
    ベンチ入りできなかった■くんみたいな子がワラワラいてそれぞれがこういう背景持ってるんだろなと思うと説得力あるな…って思った記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:15:44

    努力が報われない経験なんていくらでもあるけど
    特にスポーツはそのせいで親や仲間に迷惑かけることになるのが辛いところだね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:21:57

    >>15

    この意見批判されてるけど、言いたいことは分かる

    野球っていうものの価値があまりにも高いもの扱われている、っていう側面もあると思うんだよな

    教育虐待みたいな学校や親の話だってたくさんあるし、それを批判されないどころか

    美談として扱われることもあるからな


    ただ選手本人が「そこまでする」価値を見出しているってのも大きな意味があるわけで

    そこに水は差せないよなぁ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:29:55

    野球以外のスポーツでもチーム戦とか団体戦だけじゃなく個人戦の競技だって各校試合に出られる人数の枠はあるし
    文化系の吹奏楽部とかもコンクールに出られる枠があるから
    名門ほど人数多くて3年間メンバーになれないとかざらにあるからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:31:04

    >>3

    84話見てから129話見ると落差がひでぇよ。本当に同一人物?

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:45:59

    基本こんなノリの漫画だからここら辺の話浮くよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:49:19

    >>36

    でも全国から強い中学生集めて寮に入れてってレベルでやるのって日本じゃ野球サッカーくらいじゃないかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:50:58

    部活漫画で強豪校の上級生がメンバー落ちして1年のレギュラーが気合を入れ直すエピソードなんてありふれた描写だから闇とか言い出すとうーんとなる
    いやまあ道具代とかの生々しい描写を入れてるのは確かだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:51:05

    >>38

    たまーにある分にはいいスパイスなんだけどね


    今は楽しくやってるメンバーも心が折れてリハビリ中みたいなもんだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:56:40

    >>39

    野球やサッカーがテレビで大会中継や特集やってるから他の都道府県から集まった学生が多い私立が可視化されやすいだけであって、別に他の競技でも他の都道府県の強豪校に入る中学生なんて珍しく無いと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:00:17

    野球サッカー以外だと宝塚音楽学校とかかね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:01:50

    >>39

    いくらでもいるからちょっとくらい調べてみろよ・・・

    何なら留学生だって多いんだぞバスケとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:05:40

    106話読んでもわかるとおりレギュラーにはなれても望みのポジションになれないとかもあるからな
    さらっと描かれてたけどヤマちゃんだって要がいるから捕手から一塁手にコンバートしてるわけで
    まあこれだって野球に限った話でもなんでもないんだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:07:42

    バスケは国内どころか黒人のでけー留学生を主軸にして全国制覇したりするからな
    去年夏冬2冠を達成した京都精華学園って高校はナイジェリアからの留学生をインサイドに置いてひたすら無双してたよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:03:55

    >>38

    作者自身か夫の方かは知らんけど本音で書いてる感がすごくて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:08:42

    >>38

    >>47

    パワーアンクルの「死ぬまでにこれを100億回やりたい」とかめちゃくちゃよく分かってるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:13:13

    特に前後と繋がりなくいきなり一話丸ごとこれだし
    この後■君一切出番ないし異質すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:16:25

    >>22

    普段優しいけどわかってない先輩のピエロ呼ばわりにここキレてるよね

    ヤマはこういうとこ諫められる良いキャラだなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:36:19

    こういう選手達の上にレギュラーがいて、さらにその上にドラフト指名される選手がいて、更に上にプロでレギュラーを掴んで、、、を重ねた頂点にいるのが大谷翔平。
    そら全てをもちあわせたスターにもなるわな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:35:53

    >>11

    龍と苺にも同じように毎週親に長時間車を出してもらって、将棋してる時には待ってもらってまた帰る。でも成果は全然無いのが辛かった話があったな。本人だけで無く親の金や時間を無駄にしてしまった描写が本当に辛い。無駄ではないけど本人は無駄と思ってしまう。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:42:07

    正直に言うとこれのどこが闇なのか分からない
    野球じゃなくても、いやスポーツじゃなくても青春時代になにかひとつのことに真剣に全身全霊で打ち込んだならほとんどの人が多かれ少なかれこういう経験するだろうし、だからこそ多くの読者の共感を得てるわけでしょ
    これ見て「野球界の闇〜★」とか言い出しちゃう人はどんなしょーもない子供時代を過ごしたのかと心配になるわ

    子を持つ親の立場から読んでも、まあ子育てってこういうもんだよね…って思うしな
    別に野球が特別大変ってこともないわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:43:46

    え、もしかして今全話無料なの?いつまで?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:48:29

    金城の言ってたバーターで入った奴が特Sを押し除ける事がザラにある発言の押し除けられた側だからな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:48:31

    >>18

    600時間の間違いね

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:53:52

    プロだってドラ1が鳴かず飛ばずで1軍で殆ど活躍できずに引退して下位や育成が主力になるとかあるわけで、今まで順風満帆だった野球人生がどっかでコケるとかありふれた描写なんだよね
    野球漫画ならダイヤのAなんて主人公の学校でこれやってたわけだし、費用の描写が生々しいだけで別に真新しい描写でもなんでもないよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:56:27

    他のスポーツでもって言われてるけどやっぱり野球サッカーは他と比べて段違いだと思うの
    国内でちゃんとした専業プロの興行リーグがあるし、関わった人数や才能による歴史技術研鑽経験努力の質や量による選手の先鋭化はやっぱ国内ではケタ違いだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:57:36

    >>57

    やっぱ費用の描写がエグいよな。他のスポーツ漫画にはあまり描写しない部分だからうわって思っちゃうよ。しかもこれ以上金のかかるスポーツや芸術なんていくらでもある。

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:00:36

    >>58

    先鋭化してるのはそらそうだろうけど皆がツッコんでるのは野球とサッカーくらいでしかこう言うことなさそうみたいなまるで特有の現象みたいな事を言ってるからだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:02:00

    裏切ってしまったと思い込んでしまうの部分に切なさと光を感じたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:02:16

    >>53

    どっちかというと全身全霊で挑戦することすらさせてもらえなかったのかもしれないよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:03:38

    野球は国内のスポーツだと選手もファンも動く金の量も段違いってのはある
    だからこそ犠牲を払って埋没していくのは特に野球では普通の光景で、ねちっこく描写する効果が高い

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:07:27

    演出が上手いから刺さって特別視したくなる人もいるのかもだけど、あの話の肝って「こんな話はあらゆる場所でいくらでも有るありふれたモノ」って点だもんな
    普段視界に入ってても意識しない部分に意識を向けさせる良い話だけど、闇とか野球特有の何かと捉えたら完全に主題からズレるっていう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:08:54

    強豪の高校球児大変なんだね…←わかる
    野球に限らずこういう世界はごまんとある←わかる
    漫画の描写としてもわりとよくある←わかる
    こんなの闇~★って言ってる奴は←うーん

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:08:58

    才能と運がなかったからしゃーない

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:18:30

    >>54

    8月いっぱいだから是非この機会に読み返して!

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:21:20

    ウチは県内3番4番手くらいの学校だったけど
    野球部の予算だけ文字通りの桁違いで、野球部だけ掃除も免除
    全国大会行った部の応援には行かないけど野球の県大会決勝は全校で応援(チア、ブラス部以外はバス電車自費)
    野球部の為だけに隣の市に野球場を作るけど、他の部は部員で金出し合って備品を揃える
    甲子園出る時は生徒の保護者から金を徴収。しかも振り込みじゃなくて生徒が現金を手渡しだから、金を出さない家庭はクラスみんなにバレるから出さざるを得ない
    甲子園の応援も強制。勿論バス代自腹。自分も部活の全国大会控えてようが受験組だろうが無関係


    そんだけやって無様に負けたらネットで叩かれても仕方ないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:25:22

    普段光の当たらない部分って意味で文字通り闇ではあるかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:26:30

    確かに闇ではない
    誰かが悪いような話じゃない
    才能と夢にあふれて努力もして親にも感謝できるような子供が夢破れた挙句ホームシックになりながら故郷にも帰れず、自分を殺して裏方に徹する様子が少し痛々しいがどうしようもないってだけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:32:20

    >>70

    子供という事で境遇から逃げる選択肢、視野の広さがないってのがね…


    やり続ける事に意味はあるのかもしれないけどそれって単に選択肢がなくてズルズル続けるしかなくなってるだけかもしれない


    ...とりあえず言える事は「帰りたい」って言えたあの球児はすげぇよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:34:34

    むしろ野球なんて学校や自治体や国やOBがジャブジャブお金くれるし金が掛からない部類でしょ

    「野球部が◯◯を使うから今日は廊下で筋トレだ」
    とか部活あるあるだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:35:31

    逆にフィギュアスケート並みに金がかかると最初から金持ち向けって感じになるし
    野球は一般人の家庭が通わせられるスポーツとしては高い部類になるのかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:41:40

    地区3回戦程度ですら応援に駆り出されてからクソだなって思うようにはなった。そんでボロ負けするから尚の事

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:58:53

    アニメでここの話やるかな…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:17:42

    >>68

    学校関係者から文句出るならともかくなんも関係ないネットの誹謗中傷が許されるわけない

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:18:45

    この回辛いのはみんな優しいんだよな
    監督もちゃんと見て褒めてくれてるし両親も応援してくれてる
    ただ結果が出ないのが辛い

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:21:01

    >>65

    少なくとも光では無いから闇ってのも間違ってないだろ

    ★どっからでてきた?

    まあ闇ってより陰って感じだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:41:52

    >>78

    >>53に言ってあげな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:45:37

    >>13

    なんかこの手の話が2位や3位ぐらいには入れたいけど1位としては入れたいわけじゃない

    ってのが真っ当に面白い作品としてかなり良いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:51:27

    金の話に関しては野球とかのスポーツ関係なしに子育てには金がかかるってだけの話な気がするな

    スポーツやってなくても塾代とか食費やら諸々金がかかるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:21:53

    >>80

    色んな話あって面白いよね

    ギャグ回だと試験勉強編がめっちゃ好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:37:26

    現役オカンとしては遊んで浪費してるわけじゃないんだし金は気にしなくていいんやでと思うけど子供は気になるよね
    それより家に帰りたいって泣かれる方が何十倍もつらい

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:42:34

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:38:01

    >>68

    どんな背景があろうと、真剣に試合して負けた部員たちをネットで叩いていいわけないでしょ

    ナチュラルに叩かれて当然と考えてそれを平然と書き込んでいるって、だいぶ考え方がやばいよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:39:30

    >>81

    ただまぁ塾代とかは報われやすいけど、スポーツなりプロ意識の競技の場は他所の習い事以上に高い学習費出してかなり狭い門に入れるか

    しかも才能の門前払いが厳しいっていう点で一個上だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:55:17

    >>83

    おっかあにまん民!?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:57:59

    ハイキューだと月島兄がレギュラー取れなかったから月島が
    「たかが部活なのに何でそんな一生懸命になるんですか?」ってなってた訳だが
    結局理由は人それぞれだろうな。
    「野球が好き」だからやる人、「野球が上手いからやる人」もいるだろうし。
    月島は「バレーにハマる瞬間」が白鳥沢戦でキタからこそ更にバレーにのめり込んだ。
    この■君も「柵越えホームランが打てるようになった。」これだけでも野球に更にハマる要素だし。
    ただ時に才能は残酷すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:02:20

    >>88

    前年パーリーグ本塁打王「マジで野球辞めたい。あんなの競技違う。」

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:30

    高校球児の絶望をプロ野球のトップレベルに与える大谷サンはさぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:21:22

    後輩が一人プロ行ったけど彼もドラフトの契約金公開で知らない親戚来て結果引っ越したから
    プロ入っても闇はまだ続くんだよな

    まあ闇っていうか宝くじみたいなもんだが

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:23:11

    >>89

    こいつが野球できなくなったの大谷さん完全無関係なの本当わらっちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:36:25

    >>50

    ヤマちゃんは基本謙虚で相手をリスペクトできて胆力もある人間力おばけだね

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:39:00

    >>50

    こういうキャラが居ると場が引き締まるしリスペクト感じるからいいよね

    ヤマちゃん本当尊敬できる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:50:53

    >>6

    そんなおっさんのケツを学生が直視したくないみたいな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:53:55

    >>81

    学業頑張らせるよりギャンブル性がめちゃくちゃ高いのがね

    実際プロの見込みないなって時点で子供がやりたがっててもやめさせる親もいなくはないよ

    そしてそっちは止めようがないというね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:58:07

    スポーツじゃないけどピアノとかは
    ずっと練習で高いピアノとメンテナンス費に講師を雇って習い続けた結果、ピアノに脳が最適化されてプロになれなければ
    それ以外やってこなかったから別の職業に適用できなくて途方にくれるって聞いた事がある

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:01:32

    1学年に5人しか取れない特待生で学年違うとはいえ
    藤堂と千早より評価上なのに背番号1回も背番号貰えんかったんか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:03:10

    野球等の屋外競技は水泳等の屋内競技に比べると保護者の負担(洗濯や熱中症予防対策)が大きいから
    母親が専業主婦で経済的余裕が無いと小学生が本格的にやるのは難しいと思う

    千早の家は夫婦共働きだけど祖父母が手伝ってくれたのだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:09:12

    >>98

    >藤堂と千早より評価上なのに背番号1回も背番号貰えんかったんか


    優秀な後輩が沢山いたからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:10:30

    >>98

    流石に漫画的都合だと思うよ

    特S推薦のやつが一年や二年しかない時期まで一回も取れないはさすがにセンスがやばい

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:31:58

    全国からトップクラスを集めてくるので叩かれる
    戦力的に勝って当然だから勝ってもつまらん言われる
    負けると当然バカにされるし負けを願われる
    最近はプロで活躍する選手も少なく、OBが叩かれる

    まあ85話の元ネタ高校は関西側のが大変なんですけどね

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:40:10

    ネットで右側応援してんのほとんどいなかったからな
    かわいそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:41:51

    この■君はまだ特Sだから恐らく学費免除で生活費+野球費で住むけど他の■君はこれに私立学費ドンッ!なのがまたお辛い

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:46:53

    >>103

    中学オールスターかき集めた強豪VSそこに夏12連敗してる大阪2番手


    どっち応援するか言われたらそりゃね

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:47:24

    >>99

    昔は特に少年野球やってる子の親は大変そうだったな…下手にデカイ車持ってたから駆り出されまくってたわ

    最近は親の負担を減らす方向に動いてるところもあるみたいだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:52:34

    >>101

    凄い可哀想な話なんだけど、男は成長期にめっちゃ幅があるんだ

    中学生までに成長が終わる子もいて、中学で活躍してた子が高校で一気に他に抜かされるとかよくある話

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:00:30

    >>107

    だからセンスやばいって言ってるじゃん

    この子体格が全く良くないようには見えないし

    秋季大会の一年お試しするぞ!みたいなタイミングでも背番号一回ももらえなかったのは正直やばくない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:10:16

    実際84話は帝徳負けてもまあ陽盟だしなで終わるよね
    陽盟が負けたらあれだけの戦力で負けた陽盟wwwwになる

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:14:01

    甲子園で応援席を映されるたびに特に強豪校ではこういう子達で溢れかえってるんだなって思う
    高校野球ではベンチ外でも別のステージでは主役になれる機会があるから野球でも野球じゃなくてもいいから報われてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:15:16

    >>106

    送迎ガッツリしないといけないくらいのとこと練習試合しない

    または遠くの地域のチームに所属するのがすごいめんどくさくするみたいな感じだよね

    強い選手を自チームに移動という名前の強奪もすごいやりにくくなった

    そのせいか逆にチーム格差みたいなのが増えた感じある

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:16:49

    >>109

    甲子園勝ち上がる度にボロクソ言われる陽盟本当かわいそう

    負けたらざまぁwwwとかエリートの癖にwwwみたいな煽りが発生するのも本当ひどい

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:18:14
  • 114二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:27:29

    >>83

    こういう場合優しくされるとさらに辛いみたいなのはあるよね、厳しくされると楽になるわけではないけど

    罪悪感なのかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:27:33

    打倒陽盟を目指して来た2年目監督
    夏の大会は12連敗中、去年同じマッチングで7-0負け
    相手高校の10番は左Pは中学世界一の陽盟現エースを取るから陽盟から落とされた左腕
    他にも世界一、日本一だらけのオールスタースタメン
    を相手に10番が3安打完封

    今年はもうしゃあないわ
    誰だって相手応援するよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:38:22

    中学オールスターをダメにする学校の烙印を押されかかっている陽盟
    実際は高校で伸びる子もいるから当たり前なんだけど毎回ナンバーワンとってくから...

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:44:05

    福田君は前田君を取るからセレクション落ちしたんだよね
    前田君は怪我しがちでピークは2年の時だったね
    前田君より球速出るようになったし、最後の夏は完封するね

    なろうかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:52:17

    履正社の実質エース左腕
    高1 138㌔→高2 143㌔→高3春 147㌔→高3夏 151㌔
    桐蔭のエース左腕
    高1 145㌔→高2 148㌔→高3春 145㌔→高3夏 146㌔

    うさぎと亀なんよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:55:06

    今年の履正社は5度目の正直を成し遂げたからな

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:00:58

    >>118

    二人共はえーよとしか言いようがないんだけどねえ

    実質甲子園決勝って言われるのは伊達ではない

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:02:46

    プロ4人の世代も活躍してるのはその年甲子園出てないドラフト6位と4位だからね
    悲しいね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:17:54

    >>108

    そこら辺は上にも下にも化物がいたとかスカウト失敗して本来なら推薦クラスを特待で取ったや怪我があったとかあるからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:25:28

    >>122

    一年の時大怪我したとかならありそうで悲しい

    そういう世界だけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:51:55

    この漫画面白さの割に謎に知名度低かったけど
    アニメ化で注目されだしたんだな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:11:10

    >>97

    これがあるから野球はまだリターンが大きい方なんだよね


    3年間強豪校で野球/吹奏楽/バスケ/ワンゲル/囲碁やってました!って時に大学や会社に一番評価されるのが野球だから

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:02:46

    フィクションとしてすごく楽しんで読んでいるけど
    現実の高校やプロ野球への不快感を改めて認識する作品
    野球が教育のためって建前には反吐が出る

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:18:32

    >>126

    現実の話はもっとエゲツなくできるんだろうなって思うし学生スポーツが教育のためはどのスポーツも嘘なのは間違いねえなって

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:29:55

    >>127

    建前通りにやっている普通の学校はたくさんあると思うけどトップがご覧お有様で

    それを文部科学省も高野連もマスコミもろくに是正しないことはどうしてもモヤモヤするんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:32:41

    >>128

    気持ちはわからんでもない

    ただまあ野球もそれ以外のスポーツもやってた人間から言わせてもらうと

    野球はまだやらかしが新聞記事などで紹介されて興味ない人が見れるだけきっちりしているほうなんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:58:09

    読んだとき今までで初めて監督にイラッとした
    ホクトとの会話とか甲子園敗北回で辛さもわかるけどね
    何より特Sだったってのがな・・
    全然勝ち確じゃないんだな、そっからスタートなんだなと思わされた
    そりゃスタメン約束されて地方行くやつ出るわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:59:29

    >>57

    野球に縁薄い人からしたら当たり前じゃないからどの作品がどんなんか知らないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:01:30

    >>22

    その事実がまた残酷なんだけどな

    よそじゃ即戦力なんだろうに有象無象にしかならない

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:03:40

    >>32

    これ漫画のこの話もう数年前の話だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:00:10

    この話人気投票10位内には入りそうだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:34:14

    この前の話が主人公側の先輩3年生のギャグ回だったからギャップが凄い

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:48:02

    >>133

    この漫画45年前からやってるもんね

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:51:56

    今後科学が進んでも、こういう大会や受験みたいな競争ごとはさすがに無くさないんだろうか……

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:41:41

    競争事は基本やるのも見てるのも楽しいから無くならないだろうね
    学生のスポーツはもっと気軽で負担もかからないような形にシフトしていく傾向にはありそうだけれども

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 03:21:04

    >>113

    陽盟を絶対としてるけど実際プロで活躍するのは他校出身の方が今は多いよな

    作中要圭が陽盟に身長で足切りされてバーター判定食らったけど高1時点で172cmだし判明してる打席内容見る限り打撃もかなり良さそうだし

    何より万年人材不足の捕手面で評価貰ってんのみると陽盟落ちはしたけどそのまま成績維持してたらドラ下位とかで指名受けそうだと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています