女キャラが可愛くないと売れないってのは多数の漫画に当てはまると思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:46:09

    荒木の漫画は少数派側だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:49:36

    美人系(北斗の拳とか劇画の系譜)ではある
    それはそれとして性格が可愛い女の子は出てるのでええやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:05:30

    絵柄が人を選ぶだけで魅力的な女性を描くのは上手いほうだと思うけどなぁ
    1部の時点でエリナさん可愛くて強いし

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:06:37

    まあ、美少女がパッと見の客寄せに向いてるのは確か
    ムカつくけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:10:00

    >>1

    これ荒木先生の代弁なのか?

    それとも編集者が言いそうなことを荒木先生が考えて、露伴にぶつけて露伴の考えを言わせるパターンか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:10:50

    >>4

    結局として漫画作品の大部分はキャラクターの魅力が大事でその為に外見をよくするのはありふれて当たり前な手法だからな


    もちろんそれだけではないが見た目がよいと思ってもらうのは大事だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:11:25

    >>5

    荒木先生の言葉も入ってるんじゃないか?ジョジョに分かりやすいカワイイ女の子ってあんまいないしいなくても人気が高い部は沢山あるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:13:39

    3部の家出少女は確かに失敗だと思うしそれかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:16:39

    >>8

    無理矢理入れた感じありありだもんなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:32:05

    >>4

    なんでムカつく必要性があるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:33:50

    6部の女性陣が女キャラとしては男前過ぎてアレだけど…みたいな評価されてるのを見ると
    分かりやすい記号的な美少女キャラってだけじゃないだけでめっちゃ魅力的な女キャラだろ!ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:34:57

    >>10

    たまにいる女キャラが出てくると「媚びてる」って怒るタイプの人なんだろう

    知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:35:54

    >>10

    うるせー!男臭さいのだって魅力的なんだよ馬鹿野郎!ってやつだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:38:46

    女キャラが可愛いだけだと売れない漫画もある(キルコさん)
    女キャラが可愛くなくても売れる例外もある(北斗の拳 ジョジョ 呪術廻戦)が母数的には可愛いキャラが多いに越したことはない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:38:55

    家出少女ってポコや川尻早人みたいな無力な一般人の人間賛歌とかもなくただなんかくっついてただけだしマジで入れさせられただけなんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:39:21

    この作品女の子がかわいい以外魅力ないって言われてムカつくのはまぁ分かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:41:15

    ジョジョほどじゃないけど呪術もこの傾向がある

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:46:26

    >>17

    呪術は可愛い(モブ) ヤンキー メンヘラ ゴリラの系統に分かれがちとはよく言われるな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:52:59

    商品としての完成度を高めるという意味では王道だろうなぁ
    露伴センセも荒木センセも自由にやらせたらそんな王道は描けない人だろうってのも分かる
    出てくるのはどこまで行っても「露伴」や「荒木」であって……読者に個性が受け入れられた後でなら強みになるんだろうけど、広くアピールが必要な段階だと編集者も好きにやってくださいとは言えないんじゃないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:55:29

    >>17

    熟女キャラはいいけど歳若いキャラは…みたいなこと言われがちなNARUTOもちょっとそうか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:58:51

    「客寄せの為に美少女描け」って意見はまあムカつくだろそりゃ
    それはそれとしてプロの言うことだから聞くが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:00:49

    >>20

    ぱっと見でお!この子可愛いやんけとはならんが読んでいくうちに愛着湧くタイプ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:01:12

    テンプレ美少女キャラではないがジョジョの女性キャラは魅力的
    泥水で口を洗うエリナさんを初めて見た時はこっちの方がよほど痺れる憧れるゥと思ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:07:34

    ただ、女キャラ可愛いと女児受け狙えるからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:09:34

    北斗の拳っぽかった頃の絵柄は当時基準では大衆受けする美人だったよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:12:48

    客寄せパンダ用に大した意味もなく出された美少女キャラなんて露伴作品の読者にウケるとは思えない
    それはそれとしてプロの言うことなら一度は受け入れる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:15:36

    >>17

    というか漫画って基本的に女の子のかわいさが重要なんだけど、漫画の中で特に売れてて漫画のメインストリームと言えるジャンプ漫画だと女の子のかわいさがそこまで重要じゃないっていう逆転現象が起きてる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:15:49

    ジョジョのメイン格の女キャラって芯の強いキャラが多いからむしろ女性人気が比較的高いようなイメージ
    カッコイイ女キャラが好きな女性ファンって一定数いるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:17:42

    並ヒットさせるなら間違いなく有効なんだが、大ヒットさせるならむしろ足枷になる場合もある
    露骨な客寄せキャラって読者はなんとなく分かるし、作家から読者へのあからさまな媚びは敬遠されることも多いからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:54:08

    やすほちゃんかわええやろがい!

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:27:37

    可愛い女キャラがいなくても売れるのは余程衝撃的な作品か、バトルとかスポーツの本筋の展開ががカッコいいか、逆に男のキャラデザが相当魅力的で女票掴むかのどれか

    王道を征こうとすれば必ずブチ当たるキャラデザの魅力問題

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:37:28

    ハンターハンターも固定ヒロインいないけど序盤から大人気だったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:40:13

    黒バス…
    いや、可愛い女の子いるけど出番少ないし、監督は貧乳だし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:44:07

    しかし大人気作家の露伴にこんなこと言える編集すげぇな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:44:42

    >>34

    この時代はデビューしたばっかりなんじゃないっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:46:01

    >>35

    そうなんだっけ

    読んだはずだが斜め読みしてるせいか設定があやふやだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:51:57

    >>33

    男性スポーツものはどうしても女性の出番少なくなっちゃうからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:02:05

    ジョリーンとかトリッシュとかはそこそこそっち系の人気もあった印象だけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:13:47

    >>38

    意味があって魅力的なキャラなら何にも言うことないし大歓迎さ

    客寄せだけの取り敢えず美少女出しとけな安易なキャラが嫌なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:17:25

    ジョジョの貴重なポッと出美少女

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:33:46

    >>20

    >熟女キャラはいいけど歳若いキャラは…みたいなこと言われがちなNARUTOもちょっとそうか?


    初期のNARUTOはお色気の術で女体化した歳若いナルトがお色気要員だった


    続編のBORUTOのアニメにボルトが過去世界に行く話があったがナルトのお色気の術が全裸じゃなくて水着で

    時代の流れを感じた

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:53:43

    キャラデザでは無くてポジション的に「ブルマみたいなキャラ出せ」「ナミみたいなキャラ出せ」ならモデルケースと比較して根拠出てくるけど単に「可愛いキャラ出せ」じゃあアドバイスとして雑過ぎるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:56:24

    >>34

    >>35

    この頃はまだ新人で連載までいってない時代

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:13:51

    別に美少女美少年作画じゃなくても美人は描けるよ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:18:08

    >>4

    作風によるおじさん「作風による」

    デザイン面で絶賛なヒロインが実際はグッズや人気投票諸々で人気あんまりなかったり、少年層から尺使うな言われたりね

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:48:51

    ここで持て囃されてても実際には局所的なオタクウケがいいだけだったとかもあるのだ
    ファミリー層とかにもウケる作品として作った方がデカい市場が狙えますよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:57:15

    トリコも少数派側の一つだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:13:34

    荒木はルーシーという14歳の人妻で処女懐胎してボテ腹になって作中最高のキルスコア稼いだ美少女描いてたろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:23:14

    >>46

    それは雑誌によるんじゃないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:24:46

    >>49

    極端な話きらら系雑誌とかファミリー層が見るもんじゃないしな

    結局は需要と供給としか言えん

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:30:28

    ジョジョとかトリコあたりはマジでおらんからなあ
    呪術ですら三輪ちゃんいるのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:33:31

    男キャラは作中の相対評価でイケメン扱いされて人気が出るけど美少女は他作品と比較されるから描くのが難しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:46:21

    ジョジョで明確にメインヒロインいないのって3部くらいじゃないの?
    1部エリナ
    2部スージーQ(リサリサは主人公の母親なのでヒロインからは除外)
    3部…ホリィさんは魔王に蝕まれる姫ポジションだけどリサリサと同じくヒロインではない、アンはぶっちゃけいなくてもいい
    4部鈴美・由花子
    5部トリッシュ
    6部…徐倫は主人公であってヒロインではないが、3人娘が姦しくて揃ってヒロインって感じではあった
    7部ルーシー
    8部康穂

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:02:38

    売れてる漫画には可愛い女の子キャラがいる事が多い、だからこの理論は正しい

    そりゃあ可愛い女の子描ける人がわざわざレベル落として描く訳無いしそもそも可愛いなんて主観だし何とでも言えるような

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:04:37

    SBRホットパンツは…ヒロインっていうより普通に仲間か…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:12:22

    ブスだけど人気ある女キャラいないわけではないけどメディアとかになると話変わってくるとかはあると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:13:46

    一言にヒロインと言っても女主人公、主人公の恋愛相手、恋愛要素は無いけどストーリー上で一番重要なポジションにいる女性キャラ、と3つくらい意味合いがあるから

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:20:03

    >>40

    実は66歳という事実

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:20:13

    徐倫とアイリンはかわいいですよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:28:32

    マライアは可愛いと思う足もグンバツだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:31:14

    まぁ当たり前と言えば当たり前だけどよっぽどの理由がない限りはみんなカッコいい男キャラと可愛い女キャラがいた方がウケは良い

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:33:39

    スレ画は傲慢なイメージの露伴がデビュー前だとはいえちゃんと意見聞いてるのが意外で好きなシーン

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:43:38

    >>33

    黒バスはスレンダー美女の集まりって感じでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 18:45:15

    ハイキューはメインの売りでは無いけど、人間的らしくて素朴可愛い女の子は沢山いたなぁという印象
    潔子さんもいたしなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:02:45

    >>11

    そこじゃないんじゃないかな。

    魅力的であることと女キャラとして理解を得られるかは別。

    読んでてジョリーン達ってなんか男キャラを女にしただけみたいな違和感があるんよ。

    他のジョジョ男キャラならやらないなって行動が最後のエンポリオへのキスくらいに感じたというか。

    他の部に出てた女キャラはそうでもないんだけど。

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:16:22

    徐倫はママに会えなくて泣きそうになったり
    地球が終わる最後の日は私大好きなチョコレート食べたいのよねー❤️とか溢したりしてるから...

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:18:41

    >>65

    まあ、文字通り女囚モノの登場人物っぽいところはある

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 19:24:39

    >>33

    女子人気凄いんであんまイメージ持ちにくいけど、黒バスはスポーツ漫画の中ではではかなり女子キャラがメインストーリーに絡んでる方なんだ…

    桃井もリコも試合でちゃんと見せ場があるの嬉しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:49:32

    ハイキューに比べたら黒バスはリコ、雅子ちんやアレックスといった女性指導者かなりいる方だったりする

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:06:05

    まあこの時の作品にキャッチーさが足りないから「オッパイの大きい女の子描ける?」から入った可能性はある

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 21:06:20

    60近くになった荒木飛呂彦の描く巨乳の女の子

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:13:57

    男キャラしか出ない漫画なら問題ないけれど、女キャラが出るならそれは美少女の方がいいとは思う
    というか女性をわざわざ不細工キャラにする必要はない(ハンターハンターのコムギみたいにストーリー的にそっちの方がいいという考えがあるならそれは別にいい)

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:19:17

    よっぽど特殊なケースを除けば絵が上手い=可愛い(綺麗)な女キャラがかけるってことだから
    女キャラがうまい=絵がうまいって言ってるようなもんだしねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:21:47

    当時のジャンプで肉連載中でノリにノっていたゆでが
    「こんなキャラに勝てるわけねえわ」と思った女キャラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています