ジャンケットバンク124話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:00:00
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:04:16

    美しい表紙だ…
    そして先生は画家コース

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:04:29

    先生…やっぱあかんか・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:05:10

    正解者多かったね
    どうして加点方式じゃなくて減点方式なの?は言い返しだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:05:47

    これで終わりなのか?ワンヘッド戦にしては呆気ない終わり方に感じるが

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:06:28

    ピカソ先生の目が花丸なのオシャレ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:06:50

    いつもピカソ絵の次に動揺シーン入るからピカソ絵で終わりなの新鮮

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:07:03

    流石にここから先生逆転はないだろ

    ケンジ君にはもう会えないんだね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:07:07

    ナイフ君今までで一番輝いてるよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:07:22

    やっぱりガラス破壊で勝利だったか
    先生は負けを理解しているようだが、俺はまだどっちが勝ちなのか理解出来て無いぜ!
    (まあメタ的にも演出的にも勝ちなんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:07:44

    真鍋先生は理科の授業は苦手だったのね

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:04

    最後は学級崩壊で締めですな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:47

    先生はここでマフツさんを認めて褒めるのか喚き散らすのかどっちだろうな
    前者ならまだ株保ったままタヒねるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:50

    途中まで湿度Maxに上げるまでが伏線かと思ったよ

    ここで理外の暴を解放したから御手洗くんが真似しないか不安になってきたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:08:58

    予想的中!イエーイ!なんか嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:09:22

    また隔週だぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:09:36

    >>14

    それオーケーなんだを彼に学習させるのは色んな意味で危険よなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:09:38

    マフツさんの折りたたみナイフくんいっつも的確な仕事してんなお前な

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:09:43

    ぼく「水が~水が~…」
    完全にミス・リードに引っ掛かってる説が有力です

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:10

    やっぱ銀行側の提示するルールを鵜呑みにするとダメだな!
    なお鵜呑みにしない奴用に罠を張っていることもある模様

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:15

    【急募】ここから先生が生き残る方法

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:20

    天秤の時に装置破壊やろ…過積載やろ…そろそろ破壊やろ…ほら鎖が伸びて…ブラフかーーーい!!!!で破壊されずエンドだったので今回もギャンブル装置は壊れないと思ってました……

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:38

    温度変化で破壊ってそんなの銀行側の不備じゃない?本当に在り得る?
    っていう意見も度々見たけれど、やっぱ銀行を信用したらダメだな!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:52

    鵜呑みにしないやつ用のはマジで悪質だからな
    神のアレ見ればわかるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:57

    ループを先生が止めちゃったけどもし絶対零度レベルまでループ続けちゃったらどうしてたんだろうな
    真経津さんは読み勝つこともできるけど隠してただけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:11:22

    0課は残業せずに済みそうですね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:11:57

    予想されてたオチの一つかもしれんけど、予想されてたオチをここまで面白く見せてくれるのもすごいなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:11:59

    >>26

    100度一時間耐えたら物理的に処分だからまだ仕事はある

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:04

    >>25

    一瞬で液体窒素とかぶち込まれて一気に下がるわけじゃない

    時間かけて下がるから下がり切る前に粉砕するだけよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:11

    ジャンケットバンクは勝利方法だけでなくそこに付随する外連味も持ち味だと思ってるんだけど、「世界が満点だと思ってるようにこのゲームを信用し過ぎちゃいましたね」は先生にぶっ刺さるいいセリフだなあって
    予想としてよく上げられた温度差破壊だけどこういうところに満足感ある

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:18

    >>21

    無理だな…仮にここから先生も何かの手段でガラスをブチ破ったとしても

    温度変化が少ないのは先生だから、0課が粛清にくるしw

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:20

    いやまあ温度変化(のみ)で割れるか?とは言ったけどブン殴ったら割れるよな…
    破壊は禁じられていないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:22

    Q.なんで装置が壊れるんですか?おかしくないですか?
    A.オンボロって言ってあんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:23

    一番最初に鏡演出村雨に破られたときと同じように刃物を突き刺してるのが何かいいね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:28

    今回は「ダイナーはおんぼろ」がヒントかな?


    >>25

    冷え切る前にガラス破壊するからどこまで下げようが一緒だと思う

    先生が凍死狙いで動いた時点でマフツさん勝ち確

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:34

    御手洗くん感情の振れ幅があっちこっち行ったり来たりし過ぎや

    負ける時どんな表情で死ぬのか見たい言うてるのにいざ死にそうになったら認めないつって

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:12:59

    >>23

    そもそも舞台はオンボロダイナー、壊れても不思議では全然無いぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:13:05

    まさにマフツさんが直前で言ってた見えるものが増えるほど分からなくなるものも増えるってことだな
    先生は満点しか出してこなかったから世界の理不尽性に気づくことが出来なかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:13:20

    ブルーテンパランスの時も思ったけど-123℃まで急激に冷やせる装置もってるあの銀行の技術力凄いな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:13:41

    >>23

    屁理屈かも知れないけど100℃に1時間なんて死ぬに決まってるのに

    わざわざルールで「死ななかった場合の対処」がある時点で熱風を受けない方法=ガラス破壊は暗に示されてたみたいな話かも

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:13:43

    >>36

    そら御手洗くんが認める死に方じゃないと駄目だからな

    完璧に読み切られて負けるマフツさんなんてマフツさんじゃないから

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:13:48

    >>33

    すごい納得した。次回言及あるかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:14:35

    >>21

    答え3

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:14:55

    結局使い方が重要の水はなんだったんだって思うけど
    こっちが深読みする奴を引っかける罠だったぽいかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:14:59

    オンボロなら真鍋さんも頑張って拳で割ろう。そのまま0課の粛清も生き残ろう。拳で。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:08

    両方とも生き残ったら勝ち負けどう決めるんだっけ?二人ともボコボコにされるんだと思ってたが

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:12

    先生が勝つためにはどうすればよかったんですか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:13

    テスト時に温度差で割れる不備見つかったけど面白いからオンボロって設定にして採用
    ぐらいのノリはありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:18

    こういうゲーム作りたいんですけど装置作れますか?
    ええっ!?こんな装置を!?出来らぁ!!

    企画部だけじゃなくて技術部も大変だろうな…外注できないだろうしワンヘッドは失敗出来ないだろうし使い捨てだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:23

    >>30

    神父戦も潜水病でトドメは予想はされてたけど「神様…」「よしてよ 真経津君でいい」の演出がキレキレだったからな


    今回の見開きでガラス壊すところも迫力があって良かったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:44

    ゲーム的には食い逃げ成功って感じか

    次回白金主任がこう言ってきたら笑う

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:15:59

    >>46

    両方生き残ったら100度熱風耐久

    それでも生き残ったら「温度変化が少なかった方」が0課による直接粛清

    温度変化が少ないのは先生。よって詰み

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:16:46

    >>44

    お互いループ無しでラウンド4まで進んだ時の悪あがきを見る用

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:16:47

    さよなら眞鍋先生
    電車テロを引き起こす偉大な先生だった……

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:17:00

    朔なら別解で記述しておいて仕様だと言い張る

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:17:11

    先生は「閉じられた空間の中、高温か低温で敗者を殺すゲーム」という認識を信用して正直にそれ一本で決着つけようとしたのが敗因か
    やっぱりゲームの仕様そのものを疑ってかからないとダメだな
    えっ!聖杯の時みたいに疑う奴向けの罠もあるんですか!?

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:17:53

    先生がどのタイミングで死ぬか賭けません?

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:18:21

    真鍋さん唐突にやっぱ冷やそう!とかせずにそのまま温度上げ続けてたら勝ってたんじゃ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:18:26

    >>54

    いなくなればマジで安泰なの酷くない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:18:55

    ガラスドーム壊れても100度の熱風出るなら、マフツさん側の空調は100度にするためにずっと稼働してるのかな
    VIPが暑くなっちゃうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:19:13

    マフツさんめっちゃ格好よく言ってるけどじゃんけんは君の方が圧倒的に強者だったぜって話だよなw
    そんな理からは出ていくんだけどな!

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:19:47

    >>58

    熱風は水である程度しのげるから確実性にかける

    下げる方は防ぎようがないからこっちのが確実ではある

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:20:03

    よく見たらマフツさんめっちゃ水飲んでるんだな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:20:19

    先生もなんとかガラス壊せねえかな?と思ったけど耐久戦後に粛清されんのって先生の方なんだっけ
    完全に詰んだのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:20:22

    「ルールを疑う奴用の罠もある」ってのが展開予想的に良いアクセントになってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:20:54

    >>56

    新しいゲームが出れば出るほど聖杯のクソさが際立つな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:20:58

    >>60

    おんぼろダイナーぶっ壊れたので空調動きませーんとかかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:26

    今週の展開は予想されてたうちの一つではあったけど、マフツさんはずっと50℃の部屋でループし続けてたからやっぱりフィジカルが一番ものを言ってるよねこれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:28

    気になって調べてみたらモノにもよるけど温度変化が100度くらいになると普通に耐熱ガラスでも割れるみたいね
    あと熱が伝わりにくい関係で、ある程度までは分厚い程冷やした側と外側の温度差が出来て割れやすくなるらしい
    で、そこに衝撃与えてドンと

    先生の側は割れる程の温度変化じゃないからすくなくとも熱風タイムまでは割れなさそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:31

    実力が拮抗したギャンブラーがまともな読み合いしてたら100℃でどっちも死ぬからな
    限界ギリギリの高温と低温で死にかけながら0課キル用のストック数を競うクソギャンブルが本来の姿なのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:47

    >>64

    両方生き残ってたら100度一時間で、その上で両方生きてたら温度変化が少ないほうが処されるんで先生詰みやね

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:49

    というかあんなにデカイ耐熱性ガラスが一発で割れるんか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:21:53

    大方予想通りではあるんだが演出と台詞回しで魅せてくれるので満足

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:22:03

    >>60

    だから今回の会場は改造したコンテナなんですね

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:22:14

    ジャンケットバンクは良い子の漫画なので死亡シーンはカットされるし、もしかして先生今回でさよなら説あります?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:22:54

    >>66

    聖杯はマジでクソだからな

    ゲーム性的にもクソ

    ルール考えたやつ首にしろレベル

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:23:03

    >>72

    耐熱ガラスは熱伝導性が低いからむしろ大きければ大きいほど温度差が激しくなって割れやすくなるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:23:24

    >>75

    100℃まで熱される先生とそれを嘲笑うVIPのシーンは絶対入るゾ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:23:47

    温度差が60度あれば熱割れが起こりやすくなるそうな
    このガラスがどういうガラスかにもよるけど厚いと熱割れ起こりやすいらしいし
    割と条件は合ってたね
    ガラス全体が冷え切る前(ガラスの外側が冷える前)がタイミングかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:24:01

    ここから決着までガラスのクソ寒い風とクソ熱い風でガラスの破片飛ばし続ける機械から離れながらドームの中の先生が焼かれるの眺め続けることになるのシュールすぎない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:24:04

    >>72

    耐熱性ガラスなので温度変化には強いけど傷には弱い

    傷が入るとその部分の耐熱性が下がって耐熱温度以下でも割れる

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:24:36

    >>75

    こんな感じかい?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:24:52

    認めない!のシーンで涙浮かべてる電卓本当に気持ち悪いよ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:25:17

    ガラス破壊までは予想してた
    だけど前回ナイフ出てきたんだからそれでますますガラス破壊しやすくなってるということには気づけなかった
    ガラス破壊するシーンかっこいい…

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:25:49

    でもきちんとわずかでも生き残る方法伝えようとしてる御手洗くんが好きよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:26:21

    今回のゲームで結局一番シヴァリングしてたの御手洗君だったな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:26:34

    死ぬところ見たいんですよね君???

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:27:05

    ギャンブル漫画だとルールの穴やイカサマで読者を驚かせて魅了する必要があるけど最近は皆がネット見るようになって正解の予想がまあまああれば全員にネタが知れ渡る可能性が高い
    そこをこの漫画は予想されやすいストレートと予想が難しい変化球で交互に投げてるのが強いな~って今回個人的に実感したわ
    叶戦(正解者少)→天堂戦(正解者多)→山吹時雨戦(正解者少)→今回の先生戦(正解者多)みたいに

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:27:14

    次回は卒業式かな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:27:15

    ナイフ持ち込めてる時点でなんかおかしいもんなぁ
    そりゃ気付くよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:27:41

    >>87

    ギリギリで拮抗勝負で死ぬところが見たいのであって

    一方的に殴られて殺されるのはちょっと解釈違いかなって

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:27:53

    ブルーテンパランス以上にループ前提の設計の気がしてならない
    どんなバケモンを想定してんだと思ったけどこんなバケモンばっかりの世界だった

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:28:26

    お手洗い大騒ぎしてからのガラスパリーン
    VIP大盛りあがりやろなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:28:50

    「ついてしまったバツを数える」ってセリフ、マフツさんの作戦が失敗したとだけ見てそれが正しい狙い(マル)とは考えないって意味も重ねてるのかね

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:29:13

    >>93

    御手洗君マジでVIPからしたらエンターテイナーだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:29:19

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:29:22

    >>75

    いいや、先生にはこれからぼ…僕が死ぬ…?ってなってから断末魔パートをやってもらうことになっている

    誰も着いてこれないんだ僕の教育には(ドヤと言ってたが素晴らしい…素晴らしいよ晨みたいになるのか

    ふ…ふざけるな…僕が死ぬなんて…みたいに取り乱すか賭けません?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:29:34

    >>94

    減点方式で物見るなって話にもかかるわけだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:29:38

    そもそもの認識とてゲームのプレイヤーとして望んでる以上眞鍋さんは先生ではなく問題を解く生徒なんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:30:30

    長い人生を減点式で採点やってたらそりゃ合格者いねえよ!!

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:30:35

    >>23

    そもそもナイフ持ち込みOK、中で拘束されることもなく行動OKだった時点でなんか怪しかったところはある

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:31:07

    真鍋先生ならきっとシン、お前は満点だって言って笑いながら死んでくれるよ。多分きっとメイビー

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:31:31

    耐熱ガラスといってもそれは「高熱に耐えうる」という意味であって
    高熱から冷風のような「急激な温度変化」に耐えうるモノ、という意味では無いしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:31:39

    >>89

    仰げば尊し…

    いややっぱりいない方がいいかなこの先生…

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:31:45

    >>49

    鼓膜と脳破壊する音・それを抑える防音室作ってください!

    一定量で毒をいい感じに中和する解毒剤作ってください!

    気圧操作&ある程度差が着いたら部屋を完全に密封する天秤作ってください!

    なんか企画部と技術部は他の部署とは別の理由で仲悪そうだな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:32:19

    いかにも仕様の穴を突いてたから平気みたいな面してるけど普通に数秒間は温度差-110℃とガラスを耐えなきゃ駄目なのはフィジカルゲー過ぎる説が有力です

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:33:25

    >>105

    土木工事の営業と現場思い出すわ

    どんな技術提案書いてでも仕事取りたい営業VS書かれた技術提案で地獄見る現場

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:33:40

    >>103

    とは言え、耐熱ガラスは一般的なガラスよりは温度変化に強いらしい

    今回の50℃→-70℃だと耐熱ガラスでもアウトな物が出るぐらいの温度変化だけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:34:09

    まぁそもそもとして銀行の目的はギャンブラーを見せ物にしてVIPに提供する事なのでそんな銀行を信用する方が間抜けだろと言われればそうですねとしか言えない

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:34:13

    水はガラス破壊ルート目指すとマジで生命線になるのか
    温度変化だけで殺し合いさせるつもりなら支給しないよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:34:19

    >>103

    大きいとどうしても伸び縮みの歪みや自重の影響も大きくなるから脆そうだよね

    でも冬場にビルとかの1枚ガラスにヤカンでお湯かけたら割れるのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:34:42

    聖杯の「世界はボクに興味がないからボクは自由だ」といい今回の「人生に満点なんてない」といい
    達観してるけど前向きな考え方なのいいね……

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:35:26

    思い返せばタフツさんがノイズだったな。
    100℃一時間なんて耐えられる訳ねーだろ!?
    ・・・いやタフツさんなら耐えるか?
    惑わされたぜ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:36:34

    >>106

    一瞬とはいえ50℃の部屋から吹雪食らってピンピンしてるのすごいぞお前!

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:37:23

    >>78

    必死に水で100度を耐えて息も絶え絶えになったところを0課に調理される余興が入るとかあってもおかしくない

    マフツさんはストック数で僕の勝ちだよね?って確認してさっさと帰るだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:37:31

    >>113

    惑わされるな、今回の解法もだいぶタフネス頼りだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:37:53

    >>113

    熱風はともかくその後の1時間はタフツさんなら耐えきれる気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:38:30

    次回暴パートで眞鍋が0課を返り討ちにし、これがワンヘッドギャンブラー!
    となる説が有力です

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:38:49

    「死ぬほどの温度変化がゲーム終了までに起こらなかったら耐久戦になる」
    この説明ってもしかしてガラス破壊のヒントだったのかな
    つまり相手の温度ガンガン変化させろってことだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:39:12

    試合前ポテチで塩分補給したことがマフツさんの勝因かもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:39:55

    教師としてマフツさん褒めて感動したまま死んでいったら格は保たれるけど読んでる身としては悲しさマシマシになる…

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:42:15

    WC「マフツサン!カガンデクダサイ!」
    VIP「うはwwwみwwwたwwwらwwwいwwwwww」
    < パリーン
    VIP「おあーーーーーーっ!!!」

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:42:25

    先生は割とこの話の初期から対戦相手読みと教育ばっかでゲーム自体のルールや設備は疑ってないフシはあったが
    逆に今までずっとそれで勝ってきたと思うと結構すごいよね…(この銀行では)

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:42:43

    50度からマイナス70度の温度変化あったらナイフ使わなくても自然に割れたんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:43:37

    敗者には死を勝者には50℃の熱風と-60℃の吹雪を

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:43:39

    >>123

    ジャックポットジーニーを除けば基本的にルールに則って圧勝すれば勝てるゲームばっかだし……

    なんか毎度ルールの穴突いてるマフツさんが変なだけで

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:44:38

    ジャックポットジーニーが異質過ぎる
    あれハーフは嘘だろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:44:54

    前回まで先生がボトルの水を調べる描写とか無かったから、なんか都合のいい液体か容器が爆発したりしねーかなと思ってました。
    ゲーム的には雑学サバイバルの要素で行くんですかね今後。

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:45:42

    先生は今までのギャンブルを全部正攻法(表向きは)で勝って来たんだろうな
    全部満点が取れるから問題の意図を読むこともズルをする事も思い付かなかった

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:47:25

    >>127

    あれ、暗黒金持ちを楽しませることに特化したゲームだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:48:51

    >>127

    あれは多分VIPをハーフからワンヘッドへ勧誘するためのギャンブルだったんだと思う

    こんな勝負がワンヘッドならいっぱいみれますよ的な

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:49:00

    >>127

    まぁ一応生き残る可能性が無いわけではないからハーフっちゃハーフだな…

    お互いに本質に気付かず接戦にする必要があって、その上で運は必要だけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:49:29

    銀行側はこの攻略法を知ってたのかな?
    わざわざオンボロだったりガラスだったりそういう攻略法を用意してそうではあるが
    司会やってる白金主任はいかにも真経津さんが負けるかのような実況をしてたけどそういう演出なだけ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:49:58

    >>130

    飲食禁止で時間をかけて死に向かっていく奴を見ながら食うメシはさぞ美味いだろうからな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:50:00

    >>44

    普通に水分補給用だと思うぞ

    机の下に空のペットボトル置いてあるコマがあるからマフツさんが飲んでたっぽい

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:50:11

    今回の力技トリックでカイジがビル傾けたの思い出したわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:50:38

    >>133

    まあそこはマフツが追い詰められていますとか負けそうですとか言わないと聞こえてるんだから先生にも疑惑伝わっちゃうだろう

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:52:17

    やっぱこの銀行の考えるゲームクソでは?
    ギャンブラー同士のガチバトルみたいんじゃなくて暗黒金持ちにギャンブラーが無惨にタヒんでいくショーみせるためのもんだし前提としてギャンブラーのために考えられてなさすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:52:20

    古畑任三郎と一緒でオチが読めてても何故そこにたどり着くことが出来たか?
    相手は何故気付かなかったか?って解説がこの漫画の面白いところなので
    次回が本番だ

    えっまだ二週間かかるんですか…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:52:50

    奇策ばかり狙うマフツさんに聖杯はほんと特効だったんだなあ
    なんか仕込んどくと目ざとく見つけて利用してくる

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:53:12

    ジャックポットとテンパランスがある銀行で装置疑わないのはダメだぞ先生
    ワンヘッド三勝するから強いんだろうけど…

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:53:51

    ジーニーも普通はワンサイドゲームにならないし
    途中で「おかしいな?」って気付くゲームなはず
    ただマフツさんが完全にごまかし続けて目を背けさせた

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:53:59

    正直ワンヘッドまで言ってる人でも銀行の悪意は読み切れないんだなって
    ちょっと残念

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:54:00

    >>133

    ゲームの表向きな勝利方法は温度変化で殺すなんだからルール上マフツが不利なのは本当だし表向きルールに沿った実況するのは当たり前だと思うよ

    それに不利だと思われたが実は!って感じでどんでん返しした方が見てる側も面白いしね

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:54:50

    >>143

    「何で読めなかったか?」だろ

    先生は教育者だから目の前に熱心な生徒がいたらそっちを見ちゃうんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:55:08

    >>133

    水大量に配ってるからガラス割って抜け出すのは想定してたんじゃないかな…

    あれ要は中の温度上げてから一気に下げてガラス割るまで水分補給して高温を耐えろってことだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:56:09

    こんなタフツさん相手にハッタリからの反則負けっていう邪道も邪道な戦法を選択させた叶って超健闘してたんだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:56:18

    >>106

    うっかり心臓麻痺でも起こそうものなら会場ヒエヒエになりそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:56:58

    うーん……実験した訳でもないだろうし、割れなかったらどうするつもりだったんだろうか……?
    コンビ戦の刑事たちの失言もたまたまアウトな内容だったけど…今回も運良く割れたからおkなのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:57:20

    マフツさんって異質な強さだよな
    読み合いに強いんじゃなくて相手の行動をいつの間にか自分の思う通りに誘導する事で勝利をする

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:58:08

    >>149

    まぁそこ含めてギャンブラーなのかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:58:38

    明日…

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:58:48

    122話で白金主任が「めんどくせー戦い方してんじゃねーよ!!」と心の中で思っていたのは本当はどういう意味なのか気になる
    このゲームの裏を知らなかったのか
    それとも知ってたうえで「VIPに分かりやすく素直に戦えよ!!」というそのままの意味だったのか

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:58:50

    >>143

    銀行の悪意を読む必要すらないレベルでゲームに勝てる目を持っていたって事だからな

    村雨さんが全方向をくまなく見渡す目なら眞鍋先生は生徒一人を注視するのに特化してた

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:59:29

    >>149

    あいつらのやることを「たまたま」「偶然」で片付けるから

    俺たちは弱いままなんじゃねえか!?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:01:17

    マフツさんはおんぼろって発言とガラスから温度差で割れそう、って予測つけてたんだろう

    コンビ戦の刑事達はあのままでも勝ち確ではあったので……
    事後処理の番外戦術が面倒くさそうなだけで

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:02:09

    >>149

    1ラウンド終了後(115話)、ガラス付近で「グッ」と怪しい動きをしているシーンがあったのでその時にガラスの耐久を確かめたのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:02:40

    物凄くいい先生なのに退場するのは日本の損失だろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:03:43

    マフツさんは福本作品でも良くある、ある程度勝つ確率を高めたら後は目をつぶって賭けてるだけだと思うよ
    100パー勝つようにはどうやっても無理なんだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:04:25

    >>158

    いや…

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:04:35

    >>149

    君の弱点の話だよ カンッ(弾かれた音)

    世界が完璧だと疑わない カンッ

    だから思いもしないんだ カンッ


    いや硬ってェ~~…!つーかこれボクが死ぬじゃん


    ってなるのはダサすぎて見たくないです…w

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:05:11

    >>158

    アァイッ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:05:53

    >>100

    それを抜きにしても人間なんて欠点だらけなんだから

    長所&成功より短所&失敗に注目してたら全員不合格になるよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:05:59

    >>58

    汗かかせる→冷やす狙いだからなぁ 服や体が濡れた状態だと寒さ耐久の難易度が跳ね上がるからね

    トムラウシ山遭難事故とか夏でも低体温症で人が亡くなってるし…

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:06:06

    >>160

    先生に教育してもらった子供達が大人になった時が本番だから

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:08:47

    >>152

    この子ちゃんとケンジと仲直りできたかどうかが心配だ

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:08:55

    >>149

    勝算の高い賭けだと判断して割れる方に賭けたってだけの話だと思うよ

    アンハッピー・ホーリーグレイルみたいに賭けに負けた例もあるが

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:09:17

    もしかしたらこれ先生がSOSやって村雨さんがシヴァリングファイアやってたらマフツさんどっちかで負けてた可能性有るよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:09:54

    >>165

    準備期間の間にどれだけの犠牲が出るんですかね…

    そも小学生の頃しか教育しないんだから減点方式のテストじゃその後どうせ落第するだけだわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:10:33

    >>158

    今更だけど成績が悪くても朝顔が綺麗に咲いたってのは加点方式じゃないんだろうか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:10:45

    そもそもマフツさんは自分が死なないとは一切思ってないでしょ
    負けて死ぬのも仕方ないってスタンスじゃろ
    読み違えたらリカバリーしようとはするけどそれでもだめなら散るだけさ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:10:46

    不確定要素全部潰して100パーセントの自信がない勝負できないなんて……やめたら?ギャンブル
    とかマフツさんなら言いそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:13:33

    >>170

    多分加点方式なのは子供のうちだけだから…

    大人だったら朝顔が綺麗に咲いたとかどうでもいいだろっそれよりお前は愚鈍で無為に過ごしてみたいになると思われる

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:15:40

    大人になったらそれが基準点で当たり前になるからな
    加点もクソも無いんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:16:09

    >>170

    先生のテストはちゃんとした大人かどうかのテストだから子どもは対象外なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:16:45

    いくら子供の頃褒めても大人になって落第したら容赦なく殺しにくるよな
    こわー

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:17:08

    春のパンまつりのお皿は強化ガラスだけど落としても欠けないが傷が入ると粉々に割れるらしいね

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:17:46

    単純な温度変化で割れるのは変じゃない?とか思ってたら想像以上に力技でぶち壊してて笑った。
    画家とかは大人しく餓死してたからガラスをそのままぶち抜くとは思わんかったわ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:17:50

    1:先生に普通に読み勝つ
    2:先生の解説案で勝つ
    3:温度変化でガラス割れを試す

    マフツさんは幾つか勝ち筋を考えてて、でも1は無理そうで2も見破られたから
    やむなく3全力ブッパで温度下げを決行した、とかな気がしないでもない
    100%割れる自信はなかったんじゃないだろうか。意味深な水とかあったけど銀行の用意した罠っていう可能性もあるし

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:19:44

    >>178

    温度変化って条件があったからぶち割れた

    温度変化ないと割れないガラスなんだと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:19:56

    先生対村雨とか見たかったなぁ…
    先生対神とかも面白そう

    ってか先生と神の会話見て見たかった…(届かぬ思い)

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:20:51

    >>181

    どうしてワンヘッドに生存の夢を見てるの?

    いつの間にか居なくなるマフツフレンズも出てくるんだろうなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:21:06

    >>181

    まだだ…今から100度耐えて0課を全員返り討ちにすれば、まだマフツフレンズの可能性は…あるッ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:21:20

    >>178

    傷が入るとその部分に温度変化による負荷が集中して割れるんじゃない?

    全体に均一に負荷を分散するはずが一部分だけ脆くなってるんじゃそこから支えきれなくて一気に瓦解する

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:21:33

    流石に先生はもう詰んでるか
    これから室温が100℃になってそれを1時間耐えるなんて無理だし
    仮にガラスを破壊したり何とか耐えたりしてもジャンケンに負け続けたから銀行から直接処刑されるし

    先生は何とか生きようと水を使ったりして足掻くのかな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:22:46

    ってかマフツフレンズでワンヘッドに上がれるのって黎明と神くらいか
    医者は上がる気ないし獅子神さんは流石にまだまだ実力不足だし

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:23:51

    >>185

    100度に耐えた後に0課を全員返り討ちにすればとりあえずその場は生き残れる

    その先は分からん

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:25:17

    今気づいたけどこの作品しっかり賭けやる人は勝ったりあと一歩のところまで行くのに対してそうじゃない確実性を重視する人は負けて来てるんだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:25:26

    >>186

    黎明はそのうち本当に上がりそうで怖い

    テラリウムに維持費かけてたから残高足りなかったけどフレンズになって放置がちになったとかで

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:25:42

    0課は主任以外の戦闘力が未知数だな
    主任はオークショニアでは器用な戦い方だったわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:26:54

    まあ耐久してもなおペナルティを食らう側なのは理解してるし諦めて安らかに死にそう
    100℃とはいえあくまで熱風であって火付いて焼死するとかではないしそんなグロくなさそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:28:48

    >>191

    嘘食いって作品でファラリスの牡牛ってのが出てきてな

    金属に触れてるから全身焼けるのは当たり前だが熱せられた空気の熱さで呼吸器爛れて相当苦しんでたんだよなぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:29:21

    >>4

    村雨戦の時もそうだったけど、割と人間の面白さとか善性肯定してるタイプだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:33:28

    熱風はマフツがやってたみたいに水の比熱で緩和すればいいのか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:34:17

    あいこで引き分け続けて温度を極端に下げて→上げるが正解の攻略方法だとしたら、試合時間が長くなるから、、ジャンケンの時間制限が短いのも、暗黒金持ちがやたらくつろいでたのもぜんぶ狙い通りだったのか

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:34:22

    ガラスは100度に上がる時にどうせ割れるのでじゃんけんの勝敗のみで結果が決まる
    割とあると思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:34:40

    >>194

    流石に100度の前じゃ誤差だぞ

    そもそも1時間も湿度を維持できん

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:35:40

    きっちょむが帰ったタイミングが 先生の敗北確定した瞬間だったってことか?もう一回見返したい

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:36:08

    至言

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:36:55

    ピカソ回は盛り上がるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています