アイネスフウジン?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:34:26

    なんかライアンのライバルでダービー出た時にいっぱい人が来たってことしか知らないもん
    どれくらい凄いウマなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:45:02

    いわゆる「ダービーで燃え尽きたウマ娘」だもん
    でもエピソード自体は滅茶苦茶多いもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:50:49

    >>2

    まず鞍上の中野騎手は全然パッとしない人だったもん

    騎乗はキレイだけど、レベルとしては中堅

    体重管理失敗→担当ウマ娘が減る→引退寸前→飲酒運転をやらかす→助手席に女が居た(デマ)→嫁と揉める→競馬界から信用も無くす→担当するウマ娘が回ってこない、のコンボでボロボロの時期だったもん

    アイネスの厩舎の人がチャンスくれたからたまたま担当出来ただけもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:53:09

    あの史実で貧乏キャラは普通にお辛いのでやめてあげて欲しいもん・・・

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:54:19

    >>2

    >>3

    そんな中で活躍したから人気が出たのかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:56:31

    馬主の話をネットでチラッと聞いたけどお辛かったもん
    途中でみるのキツくなってページ閉じたもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:57:09

    1990年のクラシックは怪我引退多くないかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:57:48

    >>3

    アイネスは人懐っこくて大人しくて元気モリモリでいっぱい食べる期待されてたウマ娘だったもん

    3戦1勝で出た朝日杯では激マブお姉さんのレコードに並んでしまってみんなビックリだもん


    でもその後も勝ってクラシック期待されてたのに皐月賞では負けて「中野じゃ駄目じゃね?」ってなったもん

    でも調教師が「皐月賞は中野の責任じゃないから中野に任せるぜ!」したもん


    中野は20万人の前でダービー取ったもん

    でも燃え尽きたアイネスは脚部不安で引退したもん

    中野はその後はやっぱりパットしないから引退したもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:58:10

    馬主が可哀そうなパターンも珍しいもん
    うまよんの牛丼はようやるなぁといっそ感心してしまったもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:59:24

    >>9

    どういうこともん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:59:46

    ライアンのシナリオとか見れば多少分かるけど、当時はライアン・パーマー・マックイーン・ヘリオス以下略で滅茶苦茶なヤバい世代だったもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:00:26

    >>10

    馬主は会社の経営難で自殺したもん

    その最後の晩餐が牛丼だったと言われているもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:00:49

    >>10

    馬主さんが後日事業に失敗したもん

    自殺したもん

    最後の晩餐は牛丼と缶ビールだったもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:00:49

    1990クラシックはメンツは濃いし古馬G1めっちゃ取るしな世代だけどクラシックと古馬両方取ってるのマックイーンだけなのが不思議もん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:00:54

    燃え尽きたとはいうけども元々脚があんまり強くなかったしダービー馬っていう最高クラスの名誉を得たなら当時はそれで十分だったもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:01:32
  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:02:03

    牛丼は普通に知らずにやっちゃっただけもん・・・
    アプリでは流石にやらないもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:02:42

    まあアイネスが引退してかなり後の話だし偶然だもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:03:23

    お母さんのお話が面白いもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:05:41

    >>16

    「経営者は馬とフェラーリは買うな」とは、若き日のサイバーエージェント・藤田晋が、先輩経営者のUSEN・宇野康秀から受けた忠告である


    申し訳ないけど冒頭で芝生えた

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:07:04

    バブルで熱狂的な時代だったもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:07:38

    >>5

    そもそも当時は競馬人気自体が凄かったもん

    アイネスがダービー取る2年前(1988年)のダービー勝者はチヨちゃんだもん──つまり当時はオグリキャップ旋風のど真ん中だもん。オグリラスト有馬1990年だもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:08:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:08:57

    >>20

    今じゃすっかり愛馬に脳焼かれてるもん!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:10:02

    ドーブネがあそこまで走るとは思わなかったもん、初年度からこれじゃあ確実に脳焼かれてるもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:10:50

    脳が焼かれたらどうなるもん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:11:45
  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:12:02

    >>26

    「バースの再来ですわ!」する

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:12:36

    >>27

    でもホリエモンはこの後逮捕されてるもん!

    結局草生えるもん!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:14:14

    まずダービーは逃げ不利だもん。直線が長いからだもん。また、ダービーだけ狙い撃ちしに来た有力馬も来るもん。サニブがダービーでえらい人気なかったのはこれも一因だもん。
    次にアイネスフウジンは快速馬だったけど皐月を落としてるもん。中山で直線も短く、「最も速い馬が勝つ」皐月を落としたことは中野の信用問題に発展したもん。
    こんな中、オグリブームにより最多の人数が訪れたダービーで、アイネスフウジンと中野の逆襲が始まるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:14:22
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:15:12

    個人的に1990年はダービー史上最多入場者数とオグリラストランのダブルパンチを喰らってJRAの脳が回復できないまでに焼かれた年だと思っているもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:17:14

    嫌な言い方をすればバブルの成り上がりが泡と共に弾けただけもん…
    あの時代にはよくあった話もん…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:18:34

    ターボ最近競馬みはじめたから当時のこととか知らないもん
    そもそもまだ生まれてないもん
    でもこう思うもん
    バブルの好景気とオグリキャップ号などによる競馬ブーム、いい意味でも悪い意味でも狂ってた時代だったのかな?と
    そんな中ぱっとしないジョッキーと馬が逃げで勝ったらそりゃあ大多数の人の脳が焼かれても仕方ないのかなと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:20:26

    ちなみに次の年(1991年)が無敵のテイオー様がクラシックした時代もん
    もう競馬業界の脳味噌は回復不可能だもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:21:55

    >>32

    その両方で名脇役を張ったりゃいあんもまた時代の寵児だったもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:24:13

    >>30

    中野が選んだ戦法、それは「芝のいいところだけを通る」と言う言うは易し行うは難しの行為だもん。しかし、鞍上中野の操縦テクニックとそれに従うアイネスフウジンの絆により完璧に果たされたもん。

    残り525m、逃げ馬にとってはきつい最後の直線。追い込んでくるのは皐月賞馬のハクタイセイ、メジロの傑作メジロライアン。しかしアイネスフウジンの末脚も衰えない、ライアンが二着にまで食い込むもそれまで。アイネスフウジンは、レコードでダービーを制覇したもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:24:46

    名場面の皐月賞とダービーでりゃいあん脇役になってしまったもん!
    これは菊花で主人公になるしかないもん!
    次は有馬で主人公になるしかないもん、

    宝塚でやっと輝いたもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:25:39

    ただでさえ逃げウマって目立つもん
    19万人の前でダービーをレコードタイムで逃げ切ったらそりゃ脳も焼かれるもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:25:58

    >>35

    88〜94くらいは神の筆がノりすぎもん

    競馬の大衆化ということではこの時期が黄金期だったもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:26:24

    >>40

    その脚本に異議ありですわ……

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:27:49

    >>37

    府中に詰めかけた19万人は、中野への畏敬と謝罪を込めて、ナカノコールを産んだもん。これには関係者号泣。中野は逃げきったのち「ざまあみろ!俺だってジョッキーだ!」と言ったと言われてるもん。

    かくして伝説になった90年ダービー。ここから7年の歳月をかけ、あのとき涙を飲んだメジロライアンの息子が、いざ一番人気で97年ダービーに挑むもん!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:29:22

    「(馬券が買えるならば)借金してでもアイネスフウジンを1番人気にしてやりたい」というセリフから中野のアイネスにかける重さが窺えるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:31:45

    やっぱりこのコンテンツオタクの好きな要素ミチミチだもん……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:33:43

    >>43

    7年後の逃げ馬サニーブライアンの大西騎手の「1番人気はいらない。1着だけ欲しい」と対をなす名言だもん

    お互い自分の騎乗する馬に絶対的な自信が表れてるもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:34:19

    >>42

    補足:ダービーを逃げて制覇したのはサニブ以降はいないはずだもん。逃げのダービーの難しさが分かると思うもん。90年代であれだけダービーを逃げで取った馬が多い方が不思議なレベルもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:37:49

    >>42

    一番人気じゃなくて一着が欲しいんだもん!これはもうフロックでもなんでもないもん!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:37:53

    >>42

    息子もまたしても逃げ馬にダービー取られるというね

    どっちみち厳しかったと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:40:46

    ミホノブルボンは距離不安もそうだけど、ダービーは逃げ不利なのも理由にあってダービーは少し不安視されてたもん
    それでダービーでめちゃくちゃ強い逃げきりしたもんだから、ファンが三冠取れる!って脳を焼かれちゃったもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:42:27

    >>49

    🌾はえー

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:42:28

    ちなみに中野騎手は調教師転向してからは5頭の重賞馬を輩出して、G1馬としてトロットスターがいるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:45:10

    グリーンベルトを全くヨレずに走り抜いたあのダービーは間違いなく神騎乗もん
    神騎乗っていうか競馬の神が宿ってるもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:47:47

    >>42

    解説アナ:「父ライアンはレコードで駆け昇るアイネスフウジンの後ろで涙を呑みました。 あれから7年 その息子が今、父を越えようとしています」 

    その息子も逃げ馬の後ろで涙を呑んだのが宿命とも言えるのが.....

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:49:44

    >>53

    ブライトといい父といい、クラシックには縁がないもん…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:51:38

    >>41

    マックはタケユタカと黄金コンビで大人気だったもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:52:59

    言うまでもなくライアンは若きノリさん騎乗もん。ダービー2着菊花3着有馬2着とかそりゃ自分の騎乗が悪いのかと考えると思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:55:39

    >>56

    結果不退転フォーム宝塚でマックイーンに勝ったもん

    その後はライアン怪我しちゃったもん……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:56:22

    >>55

    ちなみにアイネスフウジンのダービーの時はでした。はハクタイセイ騎乗もん。このハクタイセイ、実は須貝さんが乗ってた時期もあるもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:59:35

    古馬マックに勝った日本馬なんてライスとライアンとダイユウサクだけだしライアンも凄い馬だよ
    ダイユウサク…!?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:02:15

    どなたですの!?どなたですの!?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:02:31

    >>59

    ユタカは「どうしようもないです。相手が強かった」って言ってるもん。つまりあれ、マジでダイユウサクの有無も言わさぬ実力勝ちだもん。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:02:59

    >>59

    マックイーンもレコードで走ってるのになんでこいつはその前に出てくるもん……?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:05:59

    88年クラシック世代を無礼てはいけないもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:06:05

    ターボはシングレならこのアイネスフウジンの2400逃避行も書いてくれると期待してるもん!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:07:19

    >>59

    ビックリさせられましたね

    14-1-2-3の人気馬の着順 だったから展開が荒れた訳じゃない上にレコードだったから、ただダイユウサクが強かったからと説明できるのが......

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:07:32

    >>64

    シングレはラスボスがりゃいあんのはずもん

    つまりりゃいあんの苦難を描いてくれるはずもん

    ハクタイセイはいないけどアイネスとマックイーンが領域ゴリ押しする絵は期待できるもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:08:46

    もしアイネスフウジンが屈腱炎を起こさずに年末有馬でオグリに挑んでたらどうなってただろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:08:59

    >>53

    ちょっと関係ないお話かもしれないけど

    サニーブライアンの生産者、馬主、調教師、騎手も実は1987年のダービーで22番人気でありながら2着に持ち込んだもん

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/メリーナイス


    それから10年後の1997年のダービーで、その2着になった馬の妹の産駒、そして同じ生産者、馬主、調教師、騎手でダービーに出走するもん。しかも今回は2冠馬を目指してだもん

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/サニーブライアン

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:09:00

    なぜか言われるけどライアンはラスボスじゃないもん…伝説が完成するのを世界で一番近くで見ることになるウマ娘もん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:09:54

    ダイユウサクの成績見てたら2ヶ月前の京都大賞典でマックイーンに2秒差つけられてたもん

    なんで有馬だけこんなことになってるもん?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:10:17

    レース映像見ててハイセイコー後期傑作産駒ハクタイセイに鞍上須貝にちょっとだけ驚いたもん
    あと須貝氏ハクタイセイについて触れるなって言ってるもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:12:27

    >>67

    あれは逃げ馬不在でスローペースの極みだから産まれた伝説もん。

    強い逃げ馬たるアイネスフウジンが逃げていた場合、アイネスかライアンだと思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:13:02

    >>69

    添え物とか呼ぶのは可哀想だからいちばん楽なラスボス呼ばわりしてるもん

    まあラスボスではないとは思うもん申し訳ないけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:15:14

    オグリの有馬はアイネスが出てたらとかマックイーンが出てたらとかよく言われる気がするもん
    けど競馬の神はあのENDを選んだもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:16:14

    90年代熱すぎるもん
    でもいまも激アツもん
    そしてこれからもそうなるはずもん
    競馬楽しいもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:17:59

    このスレ見ててりゃいあんがなんか可哀想になってきたもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:19:00

    >>76

    これを当時応援してたライアンファンの気になってみるといいと思うもん。

    ライアンがめちゃくちゃ人気だった理由が分かると思うもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:19:01

    付け合わせのミックスベジタブルだもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:20:57

    >>76

    戦ったライバル全員に勝ち越されてるの悲しいもん

    産駒では勝ったと思ったら孫世代でマックイーンの血が大爆発して競馬史に爪痕残してるのも悲しいもん

    グローリーヴェイズおめでとうもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:22:44

    >>78

    酷くない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:23:29

    90年皐月賞馬のハクタイセイはあのハイセイコーの息子もん…そのあとはダービー五着のあと復帰出来ず引退もん
    結局90年クラシック馬はマックイーンだけが古馬で活躍することになったもん
    メジロ全盛期でもあるもん
    91年宝塚記念はメジロが独占してメジロ記念とも呼ばれたもん
    マックイーンの祖父世代で同じくメジロ記念と呼ばれた宝塚記念でメジロムサシに乗ってたのはライアンに乗ってた横山典弘のパパもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:26:45

    1990年クラシック世代有力馬ひょっとして全員怪我で引退してないかもん?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:29:09

    ライアンは種牡馬としてはG1馬2頭排出と超優秀なんだけどブライトもドーベルも強い仔を残せなかったのがなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:30:45

    まぁ本当の強さは誰も知らないんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:31:59

    ちなみにこれはりゃいあんダービー挑戦時の若手騎手紹介した新聞もん
    最近古い新聞の切り抜き良く見るもんねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:32:24

    91年:二冠馬テイオーが怪我、その後も怪我に悩まされる
    92年:二冠馬ブルボンが怪我、引退。ライスシャワーは春天後長いスランプに
    93年:ナリタタイシンは菊時点でボロボロ、引退。チケゾーはダービー以降パッとせずビワは頑張るも秋天の魔物に屈する
    94年:ブライアン3冠&有馬制覇も、春天前に故障。ここから大スランプに陥る

    ぶっちゃけこのあとしばらく、クラシック馬は古馬街道活躍出来てないもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:40:18

    代表産駒ファストフレンド
    芝にくらべてまだまだ牡牝の力の差が大きいダート見てると
    牝馬で帝王賞と東京大賞典勝ったこの馬もしかして大分やばい馬だったのではと思った

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:54:08

    >>76

    ライアンは日本人の判官贔屓気質にばっちり合って大人気になったもん

    メジロ牧場を引き継いだレイクヴィラファームを訪れる人の中では今でもライアンが1番人気らしいもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:55:45

    アイネスフウジンは間違いなく中野の操縦技術とそれに馬が応えた結果もん

    上にも書いてあるけどこの動画の1:55あたりからが分かりやすいもん

    芝が荒れても使えるように柵を移動したりして出来るだけ状態を保ってる芝の中で本当に一番芝が荒れてない所だけ走ってるもん

    ここまで真っ直ぐ走らせるのはなかなか難しいんだもん

    日本ダービー アイネスフウジン レースとインタビュー


  • 90二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:57:46

    可哀想だから応援されるってこと自体がもうすでに可哀想な気もするもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:00:58

    5戦連続名脇役にされたりゃいあんが宝塚勝った時のファンの脳とかもうメルトダウンしてそうもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:03:42

    >>91

    しかもマックイーンを破っての勝利だからな

    脳が消し炭になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:06:20

    これもうメジロライアンスレだろ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:06:57

    >>73

    表のラスボスがタマモクロスで裏のラスボスがクリークだと思うもん

    実際この2頭とは引き分けてるもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:07:33

    なんだかんだで愛されてるよなぁ、ライアン

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:07:47

    その戦いに勝てれば、
    辞めてもいいと言うジョッキーがいる。
    その戦いに勝ったことで、
    燃え尽きてしまった馬もいる。

    正にこの通りの馬だと思うもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:12:23

    「ライアンが一番強い」とか「ライアンなら凱旋門賞でも通用する」とか言ってるし、ライアンのお墓も自費で立てるしノリからライアンへの矢印かなりデカイよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:14:11

    >>97

    典自身が自分の起源といってるもん

    もし典が脳焼かれてる馬がいるとすれば100%ライアンだもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:15:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:15:37

    ノリさんの脳を焼いたのはりゃいあんとホクトベガの2頭だもん。この2頭は彼の騎手人生の在り方に大きく大きく影響を及ぼしているもん。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:16:04

    いつも思うけどマックイーンの体調不良原因なのは分かるけど有馬はライアンに取らせたいからマックイーンは出さないってなんでそうなったもん……?
    オグリが勝ったから良かったけどライアンに勝たせるためにマックイーンは出さず何故かアルダンは出てるって三方向にこう、アレじゃないかもん?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:16:31

    「これで負けたら二度とライアンが強いとは言いません」
    不退転で挑んだ宝塚できっちり勝つのがドラマだもん、本当に第二次競馬ブームの脚本は切れ味が違うもん
    同時にマックイーンは主演だけじゃなくて助演もできるまさに名優だと思うもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:19:21

    >>101

    つまり、単にマックイーンの目標レースではないということだもん

    まだ体が完成してないマックイーンの目標はあくまでも春の楯、北野豊吉の遺言を果たす事だもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:38:50

    >>102

    もしこの世代の競馬見てたら確実に脳焼かれてた気がするもん

    危なかったもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:41:31

    直接見てない子供でもテレビゲームマンガ色んなものから競馬が摂取できた時代もん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:49:47

    >>12

    知らなかったもん

    うまよんいくら何でも悪ノリしすぎだもん?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:54:02

    牛丼の話はアイネスの馬主さんの不幸事をネタにした訳ではなく
    ウマ娘のおじさんが牛丼屋行ったことないからテレビの企画で行くってやつから取ったと思うもん
    ちょうどマックとファインだし

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:12

    >>54

    娘はクラシックであわや三冠ってとこまでいったし…

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:11:02

    >>107

    時間当てゲームで「騎手の人のすぐ後に押したら勝てるんじゃね」、ハハハハな空気で

    マジでやったホトちゃんを読んで逆に目標タイムちょい過ぎで押したプロモーターさんはスゴイもん

    プロの技術アピールとバラエティ映する一粒で二度オイシイ展開だもん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:26:16

    ライアンの宝塚記念はマックイーンに乗るウマ娘おじさんに対してライアンが負けたら分かってんだろうな(意訳)とまで言わせてしまったくらいもん
    そんくらいライアンは小さい時から期待されてたし勝てない時は色々あったもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:50:02

    そういう話聞くとドーベルとブライトが出てきた時のライアンのオタクの脳みそ、黒焦げになってそうもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:27:53

    >>85

    岡くんって若かりしユタカのライバルで騎乗事故で死んじゃった人もん?

    この人も天才だったらしいもんね…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:31:31

    ノリさんだけじゃなくてベレー帽のおじいちゃんも脳焼かれてるもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:37:23

    >>42

    ウマ娘でアイネスの口癖が「なの」なのはもしかしてナカノコールが由来なのかもん?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:40:13

    >>114

    鞍上中野が元ネタなのは間違いないと思うもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 02:38:41

    中野騎手はうちの親戚のところからデビューしたことしか知らないや。どんな人なんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 03:27:12

    ちなみにアイネスフウジンの一つ上の世代にはダービー取ったウィナーズサークルという馬がいたけどその馬もシーホーク産駒だもん
    シーホーク産駒がダービー連覇って凄まじい事だと思うもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:55:08

    2着だった皐月賞の中途半端な騎乗に批判も集まり、乗り替わりの話もあった。そういう状況のなかで中野は馬を信じて逃げ、みごとに逃げきった。その中野を人々は大コールで称えたのだ。戦前から競馬を見ている解説者の大川慶次郎がしみじみと言った。
    「こういうシーンは見たことがないですねえ。競馬というスポーツが大衆に認められたということでしょう」
    :「Sports Graphic Number」2019年5月16日発売号「私はそこにいた! ナカノコールの残響」

    勝負服がスポーツウェアっぽいのはこの話から来てるもん?カッコいい由来だもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:58:06

    でも産駒の成績は比較的良いのが救い

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:08:48

    >>111

    ライアンの子供が!は実況にも言われるほどもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:18:48

    https://number.bunshun.jp/articles/-/839377?page=1

    ナカノコールを生で見た競馬関係者たちの衝撃はとてつもなかったらしいもん

    インタビュー記事が出る度にそう思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:38:05

    アイネスフウジン、競馬が"スポーツ"になった日
    オグリキャップ、近代日本競馬最良の日
    サンデーサイレンス、日本で種牡馬入り
    1990年は日本競馬の大きな大きな転換点もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています