結局何で空座町って弱い死神しか担当しないんだっけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:10:47

    重霊地なんだから最低でも席官クラス派遣した方がいい気がする
    ルキアはまあ良いとして後継が頼りなさすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:12:05

    少なくとも芋山さんは席官相当だろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:12:25

    始解できる時点であの世界ではエリートやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:12:36

    当時のルキアでOKなら車谷さんでもいいんじゃない?車谷さんの後続はまぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:13:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:13:31

    この人始解できるから席官のはずじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:13:43

    始解できて藍染相手に子供達連れて逃げる判断できるイモ山さんはガチエリート

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:13:53

    イモ山さんの後任コンビがちょっと頼りないんだよな
    まあチャンイチたち+浦原さん夜一さん+仮面の残留組がいるから大丈夫そうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:14:09

    死神側と連絡取れる戦力が集中してるから

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:14:48

    えっイモ山さん席官だったのか…
    申し訳ないけどギャグっぽいキャラだったからそうは見えなかった…

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:15:09

    浮竹さんはせめて死神代行の事は説明してた方が良かったんじゃねえかな、教えずに気付かせる目的あったのかもしれないけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:15:45

    死神代行に浦原組に破面が跋扈してるところに変な虚はそうそう出ないからじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:15:58

    >>10

    本来は始解できる死神の方が少ないからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:16:22

    >>8

    こう見ると虚に同情するレベルの戦力だな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:16:49

    お早う土鯰は地味に好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:17:05

    >>11

    隊長格霊圧持ちの知らない死神がうろついてるって担当からすれば普通に恐怖だろうしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:18:42

    イモ山さんは冗談抜きのガチエリートだぞ。始解自体も時灘がわざわざ使うくらいには強力。

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:19:26

    >>14

    ちなみに死神代行消失編までの約一年とちょいくらいは石田が一護の代わりしてました

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:20:17

    イモ山さん、藍染ってかなり格上の相手に対して一般人を守りつつ撤退の判断が出来てるから、それなりに経験積んでるエリートだと思う
    あとルキアのこと、しょっぴかれたって認識してるのに「女史」って敬称付けてるところがいい人感出してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:20:26

    席官クラスなんだよなあ

    あまり強いと悪影響与えるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:23:01

    本編後ならともかく本編中に重霊地に謀反人居ついてるのは六十六室ええんかそれでと思わなくもない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:38:56

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:06:57

    護廷十三隊の総員が6000人(時期によっては半減)
    13分割して上位約20人が席官(多少被りアリ欠員アリ、全員が始解できるわけでもない)だから
    おおよそ上位5%の実力者
    そもそも霊力という才能あって霊術院に入学が許されその上位成績者が1組の特進学級で入隊候補生だから

    霊力を持つエリート魂魄が霊術院に入れて
    その内のエリートが十三隊に入れて
    その内のひと握りが浅打を自分の斬魄刀にできて始解習得して席官
    その内の一握りが長い鍛錬と才覚で卍解に至って隊長格
    という狭き門

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:32:42

    そもそも死神の主な仕事は魂葬であって戦闘ではないしね……
    本編時期が異常事態連続してるだけであって、十三隊は軍隊というよりも警察組織に近い感覚なんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:41:22

    >>24

    というか一護たちが片っ端から虚と戦ってるけど本来なら魂のバランス取るために一般霊を見捨てたりすることもあるからな、そもそも空座町が重霊地になってるから虚が集まりやすいから戦闘多いけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:51:38

    >>10

    席官って20席までいるからな

    その席官連中ですら一部は始解すらできない連中がいるっぽいし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:53:31

    イモ山さんも志乃ちゃんも始解できるからむしろエリートやぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:53:36

    >>8

    あまり知られてないが志乃は薙刀型の始解ができる

    まあそれでも初登場時に巨大虚にやられてたから戦闘力はお察しだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:56:21

    席官って下位は同じ席に複数人いるんじゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 22:57:19

    人材不足の悲哀を感じますね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:12:57

    >>29

    取り敢えず九番隊の二十席は15人いるんだっけか

    席官って何席まであるのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:15:03

    わしの事は知っておろう?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:18:59

    どこかで席官は二十席までって聞いた気がするけどどこか忘れた…

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 23:29:21

    この指令だと解釈次第では下位席官はそもそも始解できないって読み取れる
    逆に平時は下位席官平隊士は解放が禁じられてない可能性もある。霊力が少ないから被害も小さいしね
    まあ普通に考えたら現代日本でいう発砲許可・銃携帯許可みたいなもんだし始解できない説が有力か

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 05:23:26

    空座町決戦以降はあの町に浦原喜助が滞在してるって割れてるから派遣死神はそこまで奮発しなくてもいいやって思われてるんじゃない
    護廷十三隊も人手不足だろうし優秀な死神は他の手薄な地域に回したいんでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 07:00:10

    >>19

    ある程度の虚を退治できる強さは必要ではあるが、無謀な戦いに身を投じて殉職するのが一番の悪手

    重霊地という現世における重要な場所だし

    何かあったら応援要請、状況報告出来るように撤退の判断できるのは大事だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:11:55

    最後の月牙習得直後の超シリアスでイケメンな表情の一護が「……イモ山さん」て呼ぶシーン地味に好き
    別にイモ要素も山要素もないはずなのに滅茶苦茶しっくりくる綽名だし

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:28:06

    >>36

    あの町担当に要求されるのって、普通の現世駐在とはちょっと別の能力だと思うから、車谷さんは充分適格者だと思う

    惜しむらくは虚ってのがそんなに地面歩いてきてくれるわけじゃない点かな

    斬魄刀の始解能力を見込まれてるわけじゃないってのがもうそこでわかる

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:28:31

    >>37

    そこ車谷さんがワンチャン賭けるのやめてくれみたいなこと言ってるのも含めて面白い

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:35:28

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:53:18

    始解習得済のルキアを席官にしない妨害って絶対バレるよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 15:57:45

    >>41

    そもそもメタスタシアの件で副隊長と三席、その他隊士もやられてるのにそれでも席官になってないから白哉も大分圧力かけてたんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:31:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:32:46

    檜佐木が卒業前に席官内定とかあるし始解は絶対条件ではなさそう

    上位席官(10席以上?)で始解可能ってくらいかな

    平隊士が20等霊威、副隊長が4,5等霊威、隊長が3等霊威以上
    海燕殿が霊術院入学時に六等霊威で副官補佐相当って言われてる、流石五大貴族

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:38:56

    いつ見ても流魂街出身詐欺甚だしくて笑う

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 16:41:09

    岩鷲は自分の家が四大貴族って知らなかったのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 17:43:50

    >>44

    檜佐木は将来的には席官入り間違いなしの有望株って評価で席官内定はしてない

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:42:28

    >>45

    >>46

    海燕存命時はまだギリ五大貴族扱いだった、このあと海燕の死と一心の出奔で五大貴族の席から外されたけど元々流魂街の方に屋敷構えてたくらいには冷遇されてたから気にしてなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 00:46:04

    >>48

    ほんとに冷遇が理由で流魂街住まいか???って後々お出しされる情報で首をひねるんだよな

    どう考えても天柱輦の管理(瀞霊廷内では遮魂膜ぶち破らないと使えない代物になるので)があるから流魂街に居を構えてるのが大きいんじゃね?って

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 01:31:10

    海燕殿や霊威の話も出てるので、素朴な疑問尋ねてもいい?
    三等霊威以上だと地獄に堕とすしかない(堕ちる)話が獄頤鳴鳴篇で出たけど、例えば、実は強力な卍解を持っていた屈指の実力者だった雀部副隊長や浮竹隊長が隊長格を譲るつもりで隊長羽織の仕立てまで済んでいた海燕殿みたいな隊長相当の実力者たちも三等霊威超えたるんだろうか?

    (メタスタシア及びアーロニーロの件で海燕殿はまた特殊かもしれないが)そういった副隊長等らも地獄にいるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 07:22:42

    志波本家は冷遇されて瀞霊廷内に住めないとかじゃなくて変わり者だから辺境に屋敷構えて住んでたんじゃなかった?

    近所に住んでた日番谷の霊圧に気付いてないし、そのあと結局志波がリーダーやってる隊に入れられてるのは深く考えると志波家の闇を感じる

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:38:46

    >>23

    隊長格だと副隊長も含まれる。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 12:56:09

    >>49

    霊王の代わりを果たそうとした祖先や岩鷲の謎破道もあるし、もしかしたら志波家は開発力に優れた一族なのかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 13:36:48

    >>32

    20席が15人居るってことは席官自体は思ってるより多いのかもな

    十三番隊は3席2人居たりもしたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:10:33

    >>54

    3席二人は十三番隊が副隊長不在の特例処置だったはず

    でなければ弓親が一角と一緒に3席にいる


    恐らく五、六席くらいまでは通常の場合は複数居ないかんじ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 17:19:24

    イモ山さんが無能っぽく描かれてるのは一護の代行証役に立たねーじゃねえかのとこをギャグ描写だと読者にミスリードさせるためだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 21:17:18

    一護たちがいるし安全やろ感覚で行木志乃送られてそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/13(日) 23:10:34

    >>55

    ルキアが副隊長なったあとも3席二人だったはずでは?

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 10:26:36

    行木志乃は始解習得してるし、志乃はヒュージホロウも隙があれば一撃で倒せる
    何より志乃は一角の妹か従妹
    行木も六番隊三席の弟で血筋からエリート

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 11:49:30

    イモ山さんも百年後は三席とかになってるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:06:39

    >>58

    非が無いのに降格できる訳ないだろ(伊江村八十千和は辞退らしい)


    ルキアは席官経験飛ばしてるか少なくとも短期間だし

    病弱な浮竹+新米副隊長の補佐として2人置くのも仕方なし

    海燕殿没後何十年もそれでやってきたし変える必要もないからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:22:38

    自分の力量を見定めて優秀な後進に地位を譲れるやそちんはえらい

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 12:43:13

    譲った理由後進が優秀だっただけなんですかね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています