南半球の競馬?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:32:01

    オーストラリアが短距離大国らしいのはこの前知ったもん

    南米、南アフリカの競馬は全く話題にならないもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:32:30

    そもそも南米南アで競馬やってたのか...

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:33:32

    フジキセキがオーストラリア行って種付けした馬が南アフリカに連れてかれて最終的にドバイシーマクラシック勝ったもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:34:37

    年齢の数え方が違うみたいだけど、北半球のウマが南半球のレースに出走したり南半球のウマが北半球のレースに出走したりはほとんどしないもん?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:34:39

    サトイモのカーチャンは南米出身だもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:34:48

    ニワカ知識だとジャスタウェイのドバイで対抗の馬が南アフリカの無敗のウェルキンゲトリクスって馬だったもん。それ以外は知らんもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:00

    アグネスゴールドの話しようと調べたら、今年9月に無くなってた事を知ったもん··········

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:00

    南米に詳しいターボオグリフラッシュザパ姐さんはいないのかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:15

    ウィンクスは知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:39

    >>4

    オーストラリアの馬は昔は結構遠征してたけど最近は減ったもん

    行っても香港くらいもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:35:47

    >>2

    南米はたまに良い馬が出てきたりするもん

    ヌレイエフの母父であるフォルリはアルゼンチン4冠馬で大成功した種牡馬だし、南米から移籍してアメリカで大暴れしたインヴァソール(意味:侵略者)やバヤコアとかいるもん

    ブラジルに日本からアグネスゴールドが輸出されて大成功を収めたもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:36:41

    タキオンと同期で期待されてたアグネスゴールドはブラジルに種牡馬として輸出されたら大活躍したもん
    あとドバイでジャスタウェイの2着に入ったウェルキンゲトリクスがとうじの南アフリカ最強馬だもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:36:47

    ブラジルはアグネスゴールドの血が中国のメジロアルダンの血のように脈々と受け継がれてるもん
    たまに輸入されてきた馬の血統調べるとほっこりするもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:36:52

    最近は南米のサンデーサイレンスことサザンヘイローの子孫が日本に輸入されるようになってきてるもん
    たぶんサトイモのカーチャンとかが繁殖牝馬で成功したせいもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:38:01

    モーリスはよくオーストラリア行ってるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:39:01

    うろ覚えで申し訳ないけどアルゼンチン3歳4冠はたしか芝とダートの複合だったりするもん
    だから勝つような馬は大概変体だもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:39:25

    南半球で括るなら一番有名なのはやっぱりホーリックスじゃないかもん?
    当時のJCにニュージーランド競馬の大将格として、威信をかけて望んだ女傑もん。
    …こいつ牝馬もん?当時の牝馬で2分22は頭おかしいどころの騒ぎではないもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:40:33

    1989年のJCで2400世界レコードを叩き出してオグリを負かしたホーリックスはNZの牝馬だもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:40:46

    日本のシャトル種牡馬の行き先といえばオーストラリア
    三歳で引退したフジキセキが偉大な親父に正面からぶつからない為に色々やってたもん
    それで海外でも活躍馬出るしキンシャサノキセキが日本に逆輸入されて結果も残したし充分よくやったもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:42:14

    >>17

    それも良いけど個人的にはテイクオーバーターゲットも捨てがたいもん

    わずか11万で購買されて、タクシー運転手だった調教師と一緒にスプリント大国オーストラリアの頂点にまで上り詰めた名馬だもん

    知名度と言われればホーリックスだとは思うけど、それでも一強ではないと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:42:21

    日本からもオーストラリアのメルボルンカップやコックスプレートに出走して結果を出してる馬もいるもん
    デルタブルースは菊花もメルボルンカップも勝ってるのに種牡馬入り出来なかったもん…長距離冷遇は辛いもん…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:47:05

    オーストラリアはトンデモレベルの早熟&短距離重視だもん
    なんだもん2歳3冠って、しかも2歳で引退した馬の子供が普通に古馬の中長距離で勝ち負けしているから適性もクソもないもん
    しかもウィンクスの初年度のお相手はG3が一番上の勝ち鞍だもん。仕上がりが鬼のように速い代わりに能力の上限が低いことで有名な種牡馬だからどっちつかずになる気しかしなかったもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:49:39

    G1最多勝のウィンクスちゃんは凄いんだけど凄いのか分からんもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:51:02

    オーストラリアの古馬は所詮ブレイブスマッシュがG1を2勝出来る程度のレベルもん
    ウィンクスの記録もすごいけどすごくないもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:53:08

    そもそも日本と違ってどこもかしこも気軽にG1扱いにさせるからもはやバーゲンセールとん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:54:48

    オーストラリアのG1は国際基準じゃなくて独自基準なのかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:55:00

    ウィンクスは素直に日本かアメリカか欧州の良い種牡馬付けてあげた方が良い気がするもん…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:56:15

    >>26

    国際基準だもん

    でも基準超えたら即上げるとかやってるから普通にG2に格下げとか起こってるもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:56:39

    ホーリックスはnumberの記事で読んだもん
    オサリバン親子のところで大事にされて余生を過ごしたそうだもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:57:55

    日本はかなり慎重に調整してるけどアメリカとか普通に今年は2個昇格で5個降格~みたいな感じもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:00:02

    ブレイブスマッシュでもGⅠを2勝できるレベルだからとオーストラリア古馬中距離が無礼られてるけど、とうぜんGⅠの中にも格というのがあるので一概に言えないもん
    コックスプレート4連覇してる時点で凄くないなんて言えるわけないもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:07:56

    オーストラリアはメルボルンCやコックスプレートとかがあってそれなりに有名だしパート1国だもん
    でもブラジル、ペルー、アルゼンチン、チリ、南アフリカの5ヵ国も競馬が盛んで実際パート1国だもん
    日本からはあまりにも遠すぎて縁がないだけだと思っているもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:08:28

    南米でもG1レースはあるのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:11:23

    テイオーの血が残ってるのは実はオーストラリアもん
    日本だと母父でもあんまり残ってないもん
    オーストラリアだとブレイブスマッシュが結構人気もん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:12:12

    >>32

    日本みたいに凱旋門賞を目指したりしないもん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:14:32

    勿論あるもん
    北米と違って南米は芝メインもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:14:35

    >>35

    目指す必要が無いもん

    季節の変化に馬が対応できるかわからないし、強い種牡馬は北半球からもシャトルできたりするもん。しかも内国産馬で良い種牡馬が時々でてくるからわざわざ北半球にまで行って名誉を求める必要が無いもん。あとオーストラリアとかだと欧州で走ってた馬を持ってきて走らせるとか普通にやってるからなおのこと気にする必要ないもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:16:57

    ウィンクスは強いけど周りがさほど強くないもん
    オーストラリアから出てくる名馬ってそんなのが多すぎもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:21:49

    >>37

    基本的に北半球の馬と南半球の馬はレースでは交わらないということで良さそうもん?

    だから日本では話題にならないということかもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:24:11

    >>39

    互いに遠征しない限りは交わらないし、南半球側から遠征することはあんまりないもん

    だから目にする機会があんまりないし話題にもならないもん

    オーストラリアは名馬が多いから探してみると面白い馬が多いもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:25:41

    オーストラリアは経度が同じだからまあいいけど南米も南アフリカも殆んど地球の反対側だから馬も人もしんどいもん
    二度と走らない戻らない種牡馬でもないと往き来は無理もん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:30:51

    南半球にも凱旋門賞やBCクラシックみたいな最強決定戦はあるもん?

    カルロス・ペレグリーニ国際大賞ってレースが南米の凱旋門賞と呼ばれてることは今調べて知ったもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:41:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:42:18

    メルボルンカップがそれに近いんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:44:08

    日本もオーストラリアにもっと行った方が良いのかもん?
    南半球の環境の差から行かない方が良いかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:45:30

    南アフリカだと奇跡の名馬に書かれていたシーコテージが印象深いな
    同国の最強馬で、レース中に銃撃されるなんてとんでも事件が起きてトラウマ抱えたが、その後克服してレースで勝ったなんて逸話のある馬

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:46:12

    季節真逆なのがネックなのとあとお金次第じゃないかな?稼げなきゃ行く意味は無いもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:46:22

    >>40

    でもブラックキャビア対ロードカナロアの対決は一度でいいから見てみたかったもん…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:46:34

    このレスは削除されています

  • 50ジャス太郎21/12/16(木) 22:47:15

    すっげえ個人的にだけど、ジャスタウェイがドバイデューティーフリーで倒したウェルキンゲトリクス君が印象深いもん

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=25991

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:48:28

    >>45

    レースに登録するのにかかる金が割と馬鹿にならないから気軽に行けないもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:51:30

    リスグラシューを招待(費用全額向こう負担)したら好き勝手暴れられたオーストラリアの悲しい過去

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:52:24

    香港の競走馬はオーストラリアでは期待されていない血統の馬が輸出されたものらしいけど、オーストラリアの短距離レースは香港スプリント以上の魔境ということもん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:57:32
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:58:29

    オーストラリアは短距離大好きもん
    重賞の半分は短距離もん
    日本人が「中距離ばっかりもん!長距離も増やすもん!」とか言ってるときに南半球では「短距離ウェーイ!」ってなもんもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:00:26

    >>51

    >>54

    オーストラリアが招待してくれないと遠征は辛いもん

    というか海外遠征は辛いことばっかりではないかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:01:03

    オーストラリアの血統はデインヒルから発展したリダウツチョイス系くらいしか知らないけど他に何あるもん?
    ダンジグデインヒルと継いだアメリカスピード血統が根付くのは納得出来るもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:01:26

    ついでに言うと日本の倍くらい馬生産してるもん
    産駒ガチャ試行回数×短距離レース最高!=
    …って事もん
    あの香港のでけぇオカマすら最初から輸出するつもりで生産した程度の血統背景もん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:03:14

    >>57

    シャトル種牡馬の先駆け的存在だったデインヒルが偉大すぎて他のイメージあんまわからないもん…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:03:49

    >>56

    そもそも海外遠征なんて飛行機代だけでも100万円以上するもの

    諸々含めたら1,000万〜2,000万はするわ


    関東〜関西の遠征でも駄目なウマ娘がいるのだから海外ともなると私のような世界レベルでもないと無理よ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:35:04

    ロードカナロアが香港スプリント制覇した時は偉業扱いされてたのに…
    オーストラリア怖いもん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:38:21

    >>57

    >>59

    最近はオーストラリアでもフランケルの予約がいっぱいみたいよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:41:37

    >>62

    あーそっかオーストラリアならフランケルも付けれるもん

    羨ましいもん


    ところでパールさん

    息子さんが種牡馬としてチリで活躍中らしいですね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:42:17

    こないだの香港G1でチリ産の馬がいてビビったわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:46:52

    >>63

    ホホホ、ありがとう!

    向こうの情報はなかなか聞こえてこないのが難点だけど、元気そうで良かったわ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:48:35

    南半球でもオーストラリアはやっぱり話題が多いもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:51:08

    >>66

    なんでだろう?

    南半球で一番競馬が盛んもん?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:51:09

    南米だとベネズエラも強豪だと聞くもん
    前も中米ダービーを聞いてたターボがいたもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:54:40

    >>25

    基本的にグループ制・グレード制は繁殖馬取引の際に勝ったレースのレベルがどのぐらいなのか一目で分かるように格付けしたものだもん

    日本は興行目的で他国と互換性のない独自のグレード制を導入した影響で、国際グレードで格付けするようになった今でも興行面を重視して格付けしてるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:54:59

    あとアルゼンチンの競馬がたまに世界レコードタイム出して話題になるもん
    でもあんま国際レースで出番を見ないもん
    現役中にアメリカに輸出された例ならいくつか知ってるもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:55:12

    南米の馬サンドピットくらいしか知らんもんブラジルの馬だけどアメリカで活躍した他ジャパンカップにも来たもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:56:15

    https://www.keiba-latinamerica.com/

    南米の競馬だとここのサイトが分かりやすいもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:56:27

    折角だからシーキングザダイヤがチリで頑張った結果を貼るわ!

    世界レベルの輝きを見なさい!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:03:52

    オーストラリアのG1多すぎて格がわかりにくいよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:04:18

    ダイヤVSゴールドとか字面が眩しい、アグネスゴールド死んじゃったのが惜しいもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:06:57

    日本もオーストラリアみたいにG1多くするのはどうなんだもん?
    基準さえ満たせば賞金的には大丈夫な気がするもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:07:41

    >>76

    上げる意味が特にないもん……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:14:06

    >>76

    根本的にG1に昇格できるレースレーティングのG2はそんなにないもん

    あと日本はレースを使う数が少なくなってるから、高レーティング馬がG2使わなくなってレースレーティングが上がりにくいもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:16:18

    馬場的には欧州と日本のどっちに近いもん?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:19:06

    >>79

    日本馬が割と勝ってるけど、欧州からの遠征馬・移籍馬もよく勝ってるから中間ぐらい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:19:22

    >>79

    南米はタイムの出やすい高速馬場だから日本に近いと思うもん

    オーストラリアは日本と欧州の中間くらいもん?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:20:06
  • 83二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:26:08

    オーストラリアに遠征する日本馬が結構いるのはそういうことかもん


    >>54

    …お金大丈夫もん?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:26:23

    オーストラリアに移籍する馬が多いのはなんでなんだもん?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:31:56

    >>83

    気にするような人はそもそも出ないと思うわ

    ちなみにこの登録料払って手に入れた出走枠は他の人にも売れるのよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:36:21

    ジエベレストの登録料はオーストラリア以外から来てほしくないというような感覚もするなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:41:05

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:41:53

    >>86

    違うわよ

    あれはそういう形式のレース形態なの


    そのうち話そうかとも思ったけど、賞金の出処は主に

    ・バ券の売上

    ・スポンサーの出資

    ・登録料

    の3つのどれか、または複合なの

    日本はバ券の売上だけだから馴染みがないけどね

    ドバイはバ券の販売が禁止だから国からのお金だし、エベレスト以外だとアメリカのペガサスワールドカップも登録料が源泉だったわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:45:49

    ステークス方式だったのか…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:49:05

    >>84

    重賞の大半が短距離という極端なレース体系だから中長距離が手薄だもん。特にオーストラリアの代表的なレースのメルボルンカップは3200mという異質すぎるレースだから、優勝を狙うために海外からステイヤーを買って走らせたりするもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:05:58

    >>90

    なんで短距離王国でそんな長距離やってんだもん…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:10:01

    >>91

    短距離傾向ははっきり言えば最近の流行ってだけで

    メルボルンカップは昔から本道だから

    順序が逆なんや短距離多いのに何故長距離?ではないんや

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:17:12

    ちなみにメルボルンカップの創設は1861年もん
    国を止めるレースとまで言われるオーストラリアの国民的行事もん
    ここを勝ったデルタブルースはオーストリアでも有名で直に食べ物をあげられるメルボルンカップ勝ち馬として度々オーストリアから旅行客が来るらしいもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:15:09

    >>93

    ターボの半分も走ってない奴にボコられた馬が勝ったのかもん

    馬はいつ覚醒するか分からんもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:24:55

    海外競バと金銭関連に強い世界レベル…
    もしかしなくてもイギリス競バスレやらヒートレースレのパールさんだもん?
    どっちも良い読み物だったもん、ありがともん!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:20:15

    >>95

    ホホホ、流石に分かってしまうわね

    ちょっと>>8のような人に呼ばれたみたいだからお手伝いしようかと思っただけよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:14:13

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:20:04

    >>93

    日本のステイヤーは世界一もん!

    …長距離専門のステイヤーは長距離レースの人気がある日本でも種馬になれないもん?

    これからは優秀なステイヤーの血がどんどん減っていきそうだもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:49:43

    >>98

    エピファネイアがいるもん!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:49:46

    >>98

    良く考えたらターボの半分も走ってない奴はステイヤーじゃないのかもん?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 17:22:10

    >>92

    オーストラリアはなんで短距離流行ってるのか分からんもん

    広いんだから長距離やれもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:27:24

    ニュージーランドのホーリックスがジャパンカップを勝ったように中距離を得意にしてて、
    そのホーリックスが事前に勝ったオセアニア最強ともいわれたボーンクラッシャーも豪コックスプレートを勝ったもん
    30年前はまだ短距離ばっかりじゃなかったんじゃないかもん?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:28:12

    世界中でお馬さんは走ってるだもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:31:57

    ターボだもん!
    みんなのおかげで世界の競馬をだいたい理解したと言っていいもん!
    雑にまとめてみるもん!


    欧州…芝の短めな距離が今の主流。重馬場で凱旋門賞の馬場は特に重い。賞金が低く種馬としての儲けが重視されるため古馬としてはほとんど走らない。貴族の娯楽として競馬が発祥した。

    ドイツ…欧州の流行には乗らず今もクラシックディスタンスが主流。

    アメリカ…ダート(土)が主流。馬場は日本の芝に近いらしい。ブリーダーズカップが有名。

    南米…芝が主流。高速馬場。南米から外に遠征はあまりしないらしい。南米の凱旋門賞と呼ばれるレースがあるので遠征ならそこ?ダートで活躍した馬は北米に移籍したりする。

    オーストラリア…芝の短距離が主流。欧州と日本の中間くらいの馬場。欧州と同じく馬産サイクルが短く古馬はあまり走らない。賞金はとても高いが、それは競走馬の馬主からレースの登録料として集めたもの。遠征で負けたら大赤字?勝てばよかろうなのだ!実際日本馬は中長距離では勝ってるみたい。

    中東…ダートが主流。DWCやサウジカップなど賞金がめちゃくちゃ高いレースがあるので世界から馬が集まる。ドバイは馬券の販売は禁止なので賞金は自腹らしい。石油王すごいや…。

    日本…芝中長距離が主流。超高速馬場。距離ごとのワールドレコードを調べるとちょっと驚くレベルで日本馬がいる。3000mを越える長距離を今でも王道扱いしているのは日本くらいかも。馬券も競馬業界が扱っているので儲けが沢山、なので賞金も高い。みんなの娯楽。

    香港…芝が主流。香港国際競走をこの前やってたところ。競走馬を自国で生産しておらずオーストラリアから輸入しているので短距離マイルが強い。中長距離は日本馬が強い。

    アフリカ…やっぱりよく分からないもん!競馬自体が斜陽らしいもん?


    こんな感じだもん!?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:35:43

    >>104

    なるほど、よくまとまって良いもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:36:06

    ターボはかしこいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:37:55

    ターボには飴ちゃんあげようねー

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:39:12

    >>101

    短距離というより早熟な馬重視が最初に来るもん

    走らせるより種牡馬にした方が儲かりやすいというのもあって、欧米では珍しくない3歳引退を更に早めているようなもんだと考えると良いもん

    2歳の馬に長距離を走らせられないから基本的にマイル以下、さらに仕上がりの早さと通用するスピードを追い求めていった結果が短距離&早熟重視のオーストラリア競馬だもん。投機性を高めて行ってサイクルを早くしていった結果だからビジネスとしては合理的ではあるけど、それを競馬でやってる時点でドン引きもんだもん。書いてる最中にドイツの真反対みたいなもんだと考えても良いなと思ったもん

    後ミスプロ系はオーストラリアじゃあんまり流行ってないもん。リダウツチョイスとスニッツェル、エクシードアンドエクセルのデインヒル三羽烏とダンジグ→インヴィンシブルスピリットからのアイアムインヴィンシブル、それにフェアリーキング(サドラーズウェルズの全弟)からのラインが主流になってたはずだもん。ノーザンダンサー大国とか言ってはいけないもん。後はヘイロー系のモアザンレディとかが種牡馬としては良い感じと聞いてるもん。

    でもオーストラリアのサイアーランキングは高額賞金レースに左右されやすい所があるから注意が必要だもん。ウイポでドバイとオーストラリアと香港勝ってれば目当ての欧州種牡馬をリーディングサイアーにできるのと同じようなもんだもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:42:07

    海外レースが賞金が極端に偏ってるってこの前教えてもらったもん
    つまりサイアーランキングが特定のレース(距離)を勝った/勝てる血統に偏るという事もん?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:59:30

    >>104

    細かくは違うけれども──

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:11:27

    世界レベルさんきてるもん!
    …そもそもアフリカってサラブレッドいるもん?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:13:32

    >>110

    有識者もん!

    よろしければ訂正お願いしたいもん!

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:16:17

    >>109

    サイアーランキングは基本的に「その年の産駒がどれだけ稼いだか」で決まるもん。馬主も生産者も稼げる馬を作りたいんだからそれは当然だもん。だけど海外のレースはレースごとの賞金の差がデカすぎるからどうやってもその高額賞金のレースを勝てる産駒を輩出した馬が上位に来る可能性があるってことだもん

    例えばオーストラリアだと数年前に無銘の種牡馬が5位ぐらいまで来たことがあるけど、その時は産駒の内の一頭が当時の古馬最上位クラスのスプリンターとしてジ・エベレスト勝ったのが原因だったもん

    でもどれか1つのレースでサイアーランキングは決まるということは無いから有利不利が発生しうる程度だと考えていいもん。賞金が高いレースを勝てるウマを輩出してサイアーランキングにのるような種牡馬は大概他にも良い馬出してるもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:19:50

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:20:19
  • 116二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:23:37

    アフリカは基本的に中央とその周辺が発展していないだけで端っこ、北の地中海沿岸か南端は進んでるのだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:35:14

    南アフリカ競馬はパートI国だけあってドバイとかでも着実に結果残してるもん。
    あと引退馬に優しい国だから基本生産牧場が引退後も面倒みるし、虐待とかしてたら監視団体から怒られたりするもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:39:37

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:41:17

    凱旋門とかは2着以下から凄く低いとか聞いた事あるもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:41:46

    >>112

    そうねえ……賞金関連は少し訂正が必要かしら

    賞金の源泉は国によって違うどころかレースによっても違うの


    上の方でいくつか種類を上げていたけど、これがレースによって複合したり比率が違ったりしているのよ

    例えばエベレストは登録料が主では有るけど、あくまでも【主(Main)】であって【それだけ(Only)】ではないのよ

    足りない分はスポンサー料金だったり放映権料だったりするわ

    逆に別のレースでは登録料じゃなくてスポンサー料金が主だったりするしね(流石に全部は分からないわ、ごめんなさい)


    それに欧州の賞金は全体で見れば安いけれど、むしろ凱旋門賞のような大レースは凄く高いわ(※ちなみに凱旋門賞のスポンサーは高級ホテルグループやカタール競馬馬事クラブ等よ)


    …………むしろターボちゃんの感覚が日本人だから少なく見えるだけかもしれないわね?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:43:28

    テレビで6~12歳の子どもが競走馬に乗っけられて競馬してるのは見た事あるもん 流石に馬の大きさは一回り小さかったと思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:49:05

    >>121

    Shetland Pony Race

    これかしら?

    ポニーちゃん達のレースね

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:49:23

    >>120

    なるほど!確かにその通りだもん!

    ありがとうだもん!

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:53:51

    ポニーレースで調べてみたら、アフリカ特有とかではなく日本でもやってるみたいだもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:01:20

    >>122

    これ、車停まってるもん?

    ポニーレース特有のレース場だからかもん?

    それともアフリカの競馬場はコースの近くに車停められたりするもん?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:02:50

    パート1に昇格しそうな国あるもん?
    個人的には韓/国とかアジア圏の国がパート1に昇格すると遠征的に嬉しいもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:04:14

    >>125

    流石に前者だと思うもん

    日本でも競馬場以外で予選をやってるみたいだもん

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:07:13

    >>115

    >>117

    ターボアフリカについて何も知らなかったもん…

    もっと前からライオンさんの声に耳を傾けておくべきだったもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:04:11

    >>126

    最近ではサウジアラビアがパート2国へ昇格したもん

    総賞金が世界最高額のサウジカップが国際G1になるもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:24:50

    >>126

    となりの国は道は遠いもん…国がそんなにお熱でない上に日本からの協力を国民感情で絶ってしまったもん

    ダートしかないからそのまま発展したとすればアジアの中では特徴的で面白くなるとは思うもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:30:03

    カマレロがいたプエルトリコって南米に入れていいのかもん?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:44:29

    >>129

    サウジカップといえばアメリカ陣営のドーピングが問題になったもん

    FBIに捕まったっぽいもん?

    アメリカの競馬業界では暗黙の了解でドーピングが黙認されていたけど、これからはアメリカ本国でも本格的にドーピング規制をしていこうとしているみたいもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:52:53

    >>131

    カリブだから北中米かなぁ

    アメリカの自治領だしな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:57:09

    南米じゃないからスレ違いというわけではないもん
    世界の競馬スレみたいなもんもん
    好きに語って欲しいもん
    ただ地域を聞いただけならごめんなさいもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:02:57

    このスレ見てると世界的には日本て後発のシンザンなのかもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:27:54

    >>104

    追加しておくもん


    アフリカ…南アフリカがパート1国。

    日本競馬界とは関わりが薄い。しかし両国ともドバイにはよく遠征しているためそこでたまに話題になる。ジャスタウェイがドバイのレースで当時の南アフリカ最強馬であるウェルキンゲトリクス(名前がカッコいい)と激突した。

    引退馬に手厚い国であり、引退後は基本的に生産牧場が面倒をみる。やさしいせかい。


    あと書き忘れたけどこれらはパート1国メインの話だもん

    だからロシアとかは入ってないもん

    後は頼んだもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:44:26

    オーストリアは当時2勝クラスだった日本の馬にオファーかけたって聞いたから、ステイヤーのレースに客も馬も集まらないと思ってたもん。
    メルボルンカップレベルになると人気なのは分かるもんけど、他の長距離レースはそんなに流行ってないもん?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 12:41:54

    >>137

    他にはシドニーカップがあるだけで、オーストラリアには2つしかないもん

    ニュージーランドも含めればオークランドカップがあるけど、来年からG2に降格するもん

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:27:19

    アルゼンチンには首都のブエノスアイレスに2つの巨大な競馬場があるもん
    パレルモ競馬場ではダートを中心に発展して
    サンイシドロ競馬場では芝を中心に発展したもん
    アルゼンチンの大レースはその2つで開催されるから芝ダート両方走れる変態馬が重宝されるもん
    実際アメリカのBCに当たるエストレジャス賞は隔年ごとにこの2つの競馬場のどちらかで開催されるけど
    パレルモ競馬場開催では全てのレースがダートで
    サンイシドロ競馬場開催では全てのレースが芝で走ることになるもん
    日本的な感覚で考えると無茶苦茶だもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:50:01

    つまりデジタルみたいなのがいっぱいいるってこともん…?
    実は適性とか言ってる方がおかしいのかももん…?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:05:41

    一応例の1つとしてダイヤちゃんの母マルペンサの成績だもん

    芝とダートを交互に走ってコンスタントな成績を上げてるもん

    Malpensaahonoora.com
  • 142二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 17:09:02

    意外と日本馬の産駒が活躍してるんだもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:52:12

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:30:55

    ブエノスアイレスの東南にはラプラタ競馬場というこれまた巨大な競馬場があるもん
    アルゼンチンは基本的にこの3つの競馬場が中心なんだもん
    因みに芝もダートもびっくりするくらい高速馬場だもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 23:29:54

    有識者助かるもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 03:35:13

    ちょっと思ったんだけど
    逆に南半球の種牡馬が北半球の競馬やってる国にシャトル種牡馬として運用されてたりはしないもん?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:22:16

    >>146

    www.jra.go.jp

    結構いたもん

    日本やアイルランドに供用されてたもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:25:06

    アフリカの競馬はメチャクチャ面白いぞ


  • 149二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:54:19

    >>148

    競馬(競うとは言っていない)

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:09:21

    >>148

    勝ったシマウマだけ大人しかったもん

    まずはこういうのをかけ合わせるところから始めるべきだもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:10:37

    >>146

    ドイツの方でも新しい血の導入として南半球から引っ張って来ているな

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:44:26

    >>148

    シマウマのウマ娘といえばサバンナストライプが有名だもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:25:20

    もしかして日本の馬場がガラパゴス化してるとか嘘もん?
    凱旋門賞を開催する欧州が重馬場なだけで、北米・南米は高速馬場だし、オーストラリア・香港も高速馬場よりだもん

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:44:34

    ガラパゴス言いたいだけもん
    各地域で需要と気候に合わせて競馬場は整備されてるもん
    本場である欧州かアメリカに通用しないと意味ないという気持ちがそういわせてるかもしれないけどもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:46:45

    その場所にその経緯その事情その嗜好があるから
    雑に言えばみんなガラパゴスだもん

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:48:50

    ガラパゴス云々はハッキリ言って出羽守の一種もん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:50:04

    正直各地域ごとに違っていいと思うもん、血の閉塞から血の交換をするにしても各地で独自発展した血統のが被りにくいもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:46:29

    オーストラリアはスプリンター特化してるもん。それ以上の距離は割と距離適性が広いオールラウンダーが多いもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 09:27:49

    そういえば、サトちゃんの母親はアルゼンチン出身もん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:32:58
    テスタロッサという馬について|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前に誕生日が同じとか言われて調べた覚えがあった

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:32:48

    >>156

    出羽守(でわのかみ)とは、海外(特に欧米)の習慣や事柄を引き合いにして、日本のことを貶すような言動を取りがちな人のこと


    ターボ意味が分からなくて検索したもん…

    ターボは難しい言葉知ってて偉いもん…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 16:59:10

    >>104

    このスレを見る限り日本は特別高速馬場というわけではなさそうだもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:18:41

    まあ世界全部比べて回ったのかよえーって言われると答えられる人は少ないと思うもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:20:14

    >>158

    例えば今年のメルボルンカップ勝ち馬ベリーエレガントは1400m〜3200mのG1勝ってるもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:24:37

    >>163

    JRAは世界各地調べたみたいだもん


    JRAでは馬場の硬さをクッション値というもので表しているもん

    レース場の複数箇所を測定器で調べるもん

    これは数値が低いほど重馬場もん


    公式サイトには

    『JRAが2019年にイギリス・フランス・香港・オーストラリア・アメリカの主要競馬場を測定した結果、クッション値は概ね「7から10」の範囲内でした』

    とあるもん


    ちなみに今週日曜日の中山のクッション値は9もん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:26:41

    >>165

    この調査でも南米、アフリカが省かれてるもん…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:34:52

    日本より米豪の方が芝が硬いって中スポが書いてたみたいもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:36:36

    >>166

    南米、アフリカの馬と競馬することはあっても逆はまずないもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:42:15

    >>104

    お詫びして訂正するもん…


    日本は高速馬場ではあってもガラパゴス化していたりしないもん

    日本より硬い芝のレース場は世界中に普通にあるもん

    ワールドレコードは日本の競走馬が頑張った証だもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:59:12

    >>169

    せやな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:10:54

    そもそも芝が重いと言われる欧州だってそこまで遅いとは思えないもん
    凱旋門賞のラップとか調べてるんだけど良馬場で開催した年ならそう大して遅くないもん
    芝の違いと言うよりは起伏の多さと雨の多い時期に開催するのが原因な気がするもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:12:52

    芝の重さよりコースの起伏の方が違いが大きいような気がするもん
    なんだもん高低差40メートルって
    もはや丘だもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 07:02:35

    もうちょっと平坦なレース場にして欲しいもん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 07:08:56

    個人的には欧州の馬がアメリカや日本よりスピードとしては遅いというのは少し違うと思うもん
    香港スプリントを始めとする香港の短距離~マイル、そして短距離王国オーストラリアの短距離の主流は今もやっぱり欧州からの血統だもん
    ほぼ確実にせん馬にされる香港に売るのとかほぼ確実に繁殖としての期待度が薄い馬だもん。それでもカナロアまで香港スプリント勝ててなかったんだからオーストラリアのスピード血統には目を見張るものがあるもん
    じゃあどうして日本じゃ失敗するのかって言われたら求められる能力が違うだけだと思うもん。走り方や適性だって能力だもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:06:29

    >>172

    中山の急坂はよく言われるけど全然マシだもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:23:30

    別スレで少し話題になってたベネズエラの競馬はどんな感じなんだもん?
    ダート中心みたいもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:06:28

    ターボもよく知らないけど…というかあそこ治安悪すぎもん、そっちのニュースしか目に入らんもん
    アメリカのトップジョッキーの一人カステリャーノはベネズエラ出身もん
    南北アメリカだしダート同士で行きやすかったのかももん
    うーん馬を見てるとナスルーラ系、インテント系のダートに強い馬がやっぱり多いみたい…あ、ロベルト系が結構多いみたいもん
    エフフォーリアくんとかピクシーナイトくんと同じ系統もん、世界的には珍しいもん
    にしてももう競馬どころじゃないんじゃないかもん?
    まあ治安は壊滅してても他のところがイキイキしてるってのは日本人には想像しづらくても実際あるもんが…

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:50:00

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:53:01

    ベネズエラのスレ見たけどあの国は競馬云々以前に国そのものがひどすぎるもん…

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:01:12
  • 181二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:03:53

    競馬やれてるところは恵まれてるんだなって痛感した

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:21:20

    競馬がアッパークラス、サッカーがワーキングクラスのものなのはそういう事だもん
    馬、牧場、競馬場、組織…競馬はすさまじく金のかかる文化もん
    経済、治安、教育が十分に無い国では支えられないもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:59:59

    見てきたもん
    これでパート2国ってマジもん?

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:02:32

    ベネズエラの競馬動画、意図的に落馬させにいってるもん
    これルール云々以前に傷害罪じゃないもん?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:58:22

    パート1国?

    パート1とか2って何もん?
    どんな基準で誰が決めてるもん?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:03:14

    お外怖いもん…ターボは逃げるもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:10:55

    >>185

    ICSCって国際機関だもん

    ここだと微妙にスレ違いだから改めてスレ立てするといいもん

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:21:41

    >>148

    クソワロタ

    シマウマって普通の馬と違って気性が荒くて、騎乗には全く向いてないって言うもんなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:44:08

    >>188

    小さい頃から親身に寄り添ってようやくまともに騎乗させてもらえるレベルもん

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:08:23

    ターボスレとしてはだいぶゆっくり完走しそうもん
    知らんことばっかりだったもん

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:16:55

    海外見てるとそもそもお馬さん眺めて楽しめること自体がすごい恵まれてるって思うもん
    これからも競馬おじさん達には生活が崩壊しない程度に爆死して経済回してほしいもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:34:49

    わーこのスレ立ったの一週間前もん
    あにまん掲示板でこんなに文字数多くて長持ちしたの初めて見たもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:11:00

    よく考えたら南半球どころか他の地域も知らんもん…また聞かなきゃいけないもん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:07:06

    お疲れ様でしたもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:08:46

    せっかくだから埋めるもん
    その内国のパートとか聞くもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:12:09

    オーストラリアやニュージーランドはたまにきくけど
    アルゼンチンやチリあたりも強いと知ってもう少し勉強しなくては・・・って思ったもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:15:03

    流石に地球の裏側は全然知らなかったもん…

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:20:02

    南半球は南半球で面白いもん

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:21:36

    南半球はせめて平和になって欲しいもん

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:22:50

    いろいろな話を聞けて良かったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています