サプライズバサラ理論

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:46:32

    「あるシーンで突然ファイヤーバルキリーが現れて、バサラが歌い始める方が面白くなるようであれば、それは十分によいシーンとは言えない」というもの



    熱気バサラ誕生日おめでとう!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:49:27

    禁止カードでは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:51:28

    めちゃくちゃ面白そう
    スパロボだとカンフル剤だろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:52:30

    少なくともマクロスシリーズではコイツ居たら全部持ってくからって事で基本出禁だしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:52:37

    後発マクロスシリーズに適用したらダメな理論!!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:53:11

    というか今日誕生日なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:54:26

    ゲーム、マクロス30とか露骨に封印みたいな感じだったなと

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:55:03

    >>7

    なんか即バジュラと和解してた覚えがある…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 14:56:44

    割とロボット物以外でもやれそうで強いな

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:00:49

    普通にめちゃくちゃ強いのやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:09:03

    山場とかならともかく繋ぎとか溜め回とかで出てこられたら普通に勝てないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:19:17

    第2次Z再世編でマクロスFのシナリオでバサラ来た時は笑った
    いやお前来たら色々終わっちゃうじゃんと

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:23:14

    >>12

    本編前や途中ならともかく本編終了後参戦だったからな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:25:58

    年季が違うから並大抵の対立構造では勝てないよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:28:26

    バサラ自分の歌を兵器やプロトデビルンを倒す英雄みたいな扱いされて
    精神的にキツい状態でもバルキリーに乗って歌える奴な上に
    誰かに相談するまでもなくお前らがどう思ってようと俺は歌うと結論付けた男だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:38:12

    唐突に出て来るキャラとしては最強カードなんよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 15:41:14

    >>8

    河森さんお墨付きでFに出たら即終わる(というか噛ませになる絵面が思い浮かばない)からな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:04:27

    マクロス以外で出て来ても強そうなんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:05:47

    歌うメンタリティ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:12:48

    戦わないロボアニメ主人公で戦闘に歌で介入
    スピーカーくっつけて俺の歌を聴け!!!!

    めちゃくちゃオモロそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:18:21

    マクロスシリーズの最強カードやないかい

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:25:36

    この人唐突に戦場に現れてはスピーカーポッドを誰彼構わずぶち込む上(一部緊急回避勢以外は)ほぼ全弾命中だからな…
    実弾だったらタチの悪い奇襲だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:27:15

    逆説的にこの人がいて即終わらなかった本編がなんなの

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:28:22

    >>23

    マクロス界戦闘最強ですら歯が立たなかったからね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:30:40

    >>23

    本編で成長したからこその最強カードだから…なので本編終了後のバサラが出てくるとマジで無法なんですね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:33:09

    >>25

    だからアニメでは出禁になった…(ゲームとか除いて)

    ついでに7メンバー丸ごと出禁になった…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:33:35

    >>23

    プロトデビルンやらゲペルニッチ様はバサラのアプローチじゃないと無理ゲーに近いっていう存在なのが辛いとこ

    前史時代のとんでも存在であるプロトカルチャー滅亡の主因ですってお前…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:33:59

    出すなら物語を終わらさないといけないし、終わらないなら出すべきではないキャラ
    あの長い話数を歌だけで乗り切った奴はレベルが違う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:34:43

    本編がパワーレベリングじみたとこあるからな
    逆にプロトデビルンいなかったらどの程度のバンドになってたのやら

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:35:46

    >>29

    バンドとしてならボーカルとメインギターしばらくいなくてもしばらく繋げるくらいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:42:13

    >>24

    一応短距離ワープ繰り返すヤツにバルキリーのドッグファイトで有利取ったりラスボスに反応弾喰らわせたりしてるんだけどそう言う攻撃でどうこうなる相手ではなかったからね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:44:09

    アニマスピリチアとしての評価抜きでもパイロットとして超絶技量持ちなのなんなの?

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:44:10

    巨人でてくとはいえマクロスそのものがリアル系なのに
    マクロス7に関しては宇宙怪獣でてくるスーパー系で
    プロトデビルンが宇宙滅ぼせるコズミックビーイング
    ってなんなの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:54:34

    当時の河森監督のマクロスでやりたかった理想「歌で全てを解決する」が詰め込まれたキャラクターだ、面構えが違う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:55:47

    歌姫における歌のパワーってバサラを最大値として多分考えられてるよね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 16:58:53

    敵側もプロトデビルンが上限とされてるところある

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:05:45

    イサムですら出してもらえるのにコイツだけ強過ぎて出禁判定なのはさもありなん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:19:21

    刷ってはならなかったカードレベル

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:23:26

    マクロスでは
    パイロット:マックス、歌姫:バサラ、敵:プロトデビルンが上限値だよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:24:52

    >>39

    パイロットは諸説あるが後2つは固定かなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:25:48

    >>40

    一応公式でパイロットに関しては確定済みなんすよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:29:06

    >>29

    バサラが分かる奴にだけ分かればいいってところがあるから知名度が低いだけでバンドとしての実力は最初からかなり高いはず

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:36:19

    じゃあファフナーの序盤で出て来てもらおうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 17:56:45

    こいつが出て来た時点で作品がマクロス7の続編タイトルに変わるんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:01:55

    >>39

    そこじゃないんだろうけど

    歌「姫」に不覚にも笑ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 18:44:32

    >>43

    バサラなら一にして全だった頃のフェストゥムにも聞かせられそうなのが怖いんよ

    憎しみ知る前に歌を知っちゃうんよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:05:32

    事件や戦争に巻き込まれ苦悩する主人公たち

    「○○なんてくだらないぜ俺の歌を聴けぇ!」

    実際に歌うしそれで解決するし解決しなくても活躍持って行かれる

    どうしろと

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:18:32

    >>46

    歌い出すフェストゥム!

    見たい……

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:22:25

    登場時の展開制圧力がデュエルディスク付けた変な髪形の少年なのよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 19:36:35

    >>40

    めっちゃノッてる時のイサムがワンチャンマックス超えうるとは言われてるけどムラがあるんで総合的に見るとマックスが最強っていうのが公式だったはず

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:15:17

    「バサラおかしい」は揺るぎないのね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 21:18:24

    バサラは意外とメンタル無敵なわけではなく、普通に年相応に悩むしミサイル撃ってしまうこともある 
    それはそれとして銀河クジラを歌わせたりプロトデビルンに歌を齎したりやっぱ無敵やんけバサラ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:16:47

    >>52

    その辺終わらせた後のバサラだともう抑える術なくない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:42:32

    >>53

    だから出禁になった

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:49:36

    バサラがいたら即解決してしまう作品一覧とかあったら面白そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 22:52:01

    なんか歌ってるだけなのに何も弾当たらないからアホらしくなって両軍撤退とかマクロスじゃなくても出禁だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:06:01

    >>56

    でもそれ一番バサラにダメージ入るんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:30:31

    歌を聴いてもらえないことに一番悩むからな…
    そこで聴いてもらう物理的な手段じゃなくて「もっと歌にハートを込めて聴かせる」って方向に行くのがバサラだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:37:19

    ファイヤーバルキリーを取り上げれば良いのかと思いきや、専用のバルキリーじゃなくても歌をお届け出来るもんな…
    流石にあの時に攻撃されたら歌は中断しなきゃならんかも知れんけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 23:40:49

    ELSと邂逅したのがバサラだったら平和だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 00:20:31

    それはそれで宇宙騒音に悩まされる事態になるのでは……?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 01:23:21

    >>43

    無印中盤乙姫は歌って(対話して)一時退却させてるし出来そう

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 02:27:59

    シンプルに強い展開過ぎて大抵のシーンが勝てねえのよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:38:07

    ひょっとしてこいつかなりの鬱クラッシャーなのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:40:03

    7で周りの環境が良かったのも上手くいった→じゃあその環境とりあげてバサラ1人にしたらどうなるかっての答えがダイナマイト7だからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:42:16

    SEED世界だと難しそう
    バサラが乱入して和解しかけても「あれはコーディネーター(ナチュラル)の音響兵器だ!憎しみを忘れず無視して戦闘を続けろ!」とバサラを無視して再開するとかありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:47:26

    ビフォー「戦闘の邪魔すんじゃねえ!」
    アフター「ミサイルなんか使うな!お前は歌え!」

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:52:01

    >>66

    アスラン辺りが「バカヤロー!! バサラの歌をきけー」で

    離反してザフト側は混乱して攻撃どころではなくなる。

    連合側はどうしようか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:55:51

    >>68

    「洗脳された奴が暴れてる!」って認識になりそう

    とりあえず連合はキラが動いて、とりあえず両者撤退になるけど結局アスランとキラの力による撤退でしかない

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:57:23

    昔のゴジラスパロボZクロスssでGMKゴジラに歌で対話しようとしたのは笑ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 09:57:36

    >>66

    >>68

    >>69

    元より面白いか面白くないかは分からんが、とりあえず見てみたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:14:11

    >>69

    それはそれで歌でキラとアスランを動かしたってことになる。

    まあ、どの時期かによるけれど。


    絶好状態の二人に何をいってのけるのだろうかバサラならば。

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:17:04

    >>66

    とりあえず最終的にラクスとデュエットして何やかんやでなんとかなりそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:24:35

    >>72

    割りと勘違いする人も多いが、バサラって自分が力使うのはNGだけど他人が誰かや身を守るために力使うのは別に構わんってスタイルだからな

    でも積極的に戦いに乱入して攻撃仕掛けるなら何かしら言いそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:33:38

    >>67

    アフターサイド「なんだかわからんが、とりあえずバサラの歌を聞けー!」

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:36:01

    逆にバサラいてもそんなに展開が影響がない、もしくは殲滅以外の選択肢が生まれないのなんだろ
    トップをねらえ!とか?(人類vs宇宙怪獣)

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:45:20

    >>66>>68>>69>>72>>73

    バサラ「FLY AWAY-FLY AWAY! 昇ってゆこう!」


    【歌でジェネシスを相殺しながら】


    パトリック「TRY AGAIN-TRY AGAIN! 昨日に手を振って!」

    アズラエル「FLY AWAY-FLY AWAY! 信じる限り!」

    ラウル「TRY AGAIN-TRY AGAIN! 明日を愛せるさー! おぉ、この身を駆け巡るアニマスピリチアー!」


    バサラ「お前らもいい歌、歌うじゃねぇかっ!」

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:53:00

    バサラの歌は無敵ってわけではない
    TV版ランカ(バジュラ由来のフォールドを介して非言語理解する力)とかもそうなんだけどバサラの歌を聴く気がないやつら、共感しようとも思ってない奴らには結構な割合で無力
    それでも歌うことで伝えたいっていうメンタリティが力

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:55:28

    >>77

    ニコニコにあるクトゥルフTRPGリプレイ思い出したわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:55:50

    D7でもクジラ漁師に全く響いてなかったからな
    まああれはクジラに歌ってたからってのもあるんだろうが

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 10:56:49

    >>79

    あのバッドエンドいったと思ったらクリ1で原作再現超ハッピーエンドにしたやつな

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 11:00:35

    ソレイユにスピーカーポッドΓをぶち込んでディアナ女王に歌を聴かせてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 12:16:25

    それ、ムーンレィス下士官の方が影響受けるやつ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:08:07

    ギアス辺りに突っ込もう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 14:37:08

    >>83

    違うんだ

    ディアナ女王が音圧で吹き飛ぶところが見たいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:18:03

    >>76

    バサラはあくまでもマクロス7のキャラだからそういういる意味の作品には出ないのよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 16:20:02

    >>85

    ハリーを敵に回すのか?

    アイツでディアナの敵なら相手が生身でもMSで攻撃できる奴だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:00:29

    バサラ乱入に勝てるシーンがどれだけあるのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 19:46:09

    >>85

    普通に悪趣味で草

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:41:17

    パイロットとしても一流なんで、まあないだろうがバンキッシュレースに参加したらどうなんのかな?なんて気持ちがある
    ザ・ライドしか読んでないんだけど、マクロス30ではもしかしてバンキッシュレースに参加したバサラがみれるのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:43:40

    >>90

    残念ながら…

    30のバンキッシュは個人のタイムアタックだけ

    一応ストーリー中でバンキッシュ対決するステージもあるけど相手はイサムのみ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:44:33

    >>91

    おいおいおいそれだけでも神ゲーじゃないか

    買うわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:47:30

    こうド派手に歌って登場のイメージが強いが
    静かにしなきゃいけない場面でバラード歌って現れたりするからあらゆるシーンに現れること可能なのずるいよな
    バラードは本編でも笑ったもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:50:16

    >>92

    まぁバルキリーでオープンワールド遊べるってだけでも価値はあるよね

    しかもマクロス時系列的には正史(もちろん劇中劇設定も込みではあるが)っぽいし

    俺は買って良かったと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 20:52:23

    >>93

    ぶーたれてた割にノリノリで歌のお兄さん役やお爺ちゃんお婆ちゃんのために静かな曲歌ったりと

    歌バカであり心優しい青年

    でも歌バカ過ぎるので旅先で特に接点のない密猟者相手に撃ち合いのさなか突然歌い始めたりもする

    なんなんだ…本当になんなんだバサラ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:59:15

    次のシーン何も書けなくなる理論やめろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 07:10:01

    >>95

    歌一直線で普段恋とか愛とかまるで意識してなさそうなのにラブソング作って歌ったりするしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:59:31

    >>49

    つまりこう

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:48:04

    >>98

    出たな極まった次元で制圧力が拮抗した稀有な例

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:55:14

    バサラは全く相手にされてない間もずっと歌を歌い続けていた期間もじっくり描いているから
    歌をまったく聞いてくれない相手にあっても腐る事がなさそうなのが強い

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:39:10

    仕事するかどうかはアレだけど現場に入ったら真面目に役割こなす程度にはプロ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 07:50:23

    メルトランディの艦隊の話とか、もう相手を殲滅するしかないどうするって状況の解決法が「バサラが歌ったらみんなバサラのファンになってめでたしめでたし」って、あらすじだけ見たらバカにしてんのかって話が成立するのがすごい

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:01:43

    >>102

    マクロス7の縮図みたいな話だよなアレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています