この読切「ポニテに揺れる」が良かった

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:04:23

    読後に『甘酸っぱい』という感情がよく似合う漫画だった

    是非とも読んでみて欲しい〜!男の子の方が最初から最後まで正直に自分の思いを頑張って言語化しようとして伝えてるのが良くも悪くもいい···

    ポニテに揺れる / ポニテに揺れる - 豊林サカネ | サンデーうぇぶり小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載!www.sunday-webry.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:06:07

    サンデーの漫画なんだが、読切だし多くの人に読んで感想を語りあいたいと思い、こっちのカテに建てました
    すまないね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:14:46

    俺エスパーだからわかるけど、絶対この二人付き合うよ(確信)

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:21:03

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:26:26

    どんだけポニテフェチやねん···って引いてたけど、なんだかんだ女の子に惹かれだしてたのは良かった
    追いかけられる側から追いかける側になるんだねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:39:01

    国語便覧とか存在自体を久々に思い出したわ草

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 22:58:41

    >>3

    オレ付き合わないと思う

    けど成人してもたまに思い出して

    相馬さん海外留学できたのかな

    とかふと思ったりしたら良すぎて倒れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:04:32

    >>7

    アリ

    異性同士の友情でもいいし、普通に疎遠になって時たま思い出すくらいでもいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:12:32

    泣き顔に興奮した
    恥ずかしさと期待裏切られた感と諸々が入り混じった表情スコ、かなり気合入れて描いたでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:22:32

    この子じゃなかったら、ポニテ偏愛のド変態と罵られてもおかしくなかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 23:29:38

    女の子の友達に怒られるシーンはよく分からなかった
    そんな酷いこと言ったの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:34:53

    >>11

    現実にどの程度あるかは別にして

    この手の話でよく使われる手法だからあんま気にするところじゃないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:38:04

    う゛っ(断末魔

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:50:07

    >>11

    発言の内容ではなく「和原くんの発言で相馬さんが泣きそうになった」という結果だけで敵判定したんやと思うわ。

    学生の時はそんなもんやと思うし次の日に切り替えて誉めてくれたことが嬉しかったって伝えられる相馬さんほんまに強い子やと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 08:50:08

    この作者普通に来そうだよな
    他の作品も込みで清涼感がいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:20:22

    そんな綺麗な娘じゃなくても綺麗な髪してると目で追っちゃうよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:22:06

    >>15

    普通に連載してるかと思ってたもんね俺

    まだ読み切りしか書いてないんだってびっくりしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:29:05

    ええもん見せてもろたわ こういうの好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 09:33:10

    >>16

    一髪二姿三器量というしね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:04:09

    泣いちゃったところで「うう…!」ってなってしまった
    でも気持ちがないのに軽率に付き合うのも失礼だよな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:28:06

    顔より髪型に惹かれるってのは結構分かる
    説明はしにくいが

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 10:39:33

    >>11

    自分からけしかけた事だとか自分達が勝手に早合点しただけってのは棚上げして「男が女に恥かかすなんてサイテー!」っていうのは割とある価値観

    この子達もそう言うのは別に主人公を責めたいからとか男はクソ!がしたいからとか性格悪いからじゃなくて多分純粋に友達の相馬ちゃんを思っての事って辺りあるある

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 11:29:16

    ポニーテールじゃなくてもわかったの相馬さん本人見てるって感じがしてていい…

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 12:27:49

    >>23

    最初なんかポニテだけ見てて顔ボヤけてたのにすごい成長だよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:02:04

    解散!てことは美人じゃない設定なのか?
    普通にかわいいんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 13:05:40

    >>25

    話を聞いて「思わず目で追うほどの美人」って彼らの中でハードルが上がってたんだと思う

    >>24も言ってるけど最初はポニテしか見てなかった主人公とは認識にズレが出来てて肩透かし喰らったからあの反応なんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:48:56

    何も考えずに書いているであろうただのテンプレシーンでしかないんだけど告白シーンで男の子が責められてるの見たら吐き気してきた

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 15:58:28

    メインの2人は初々しいな、青春してるなと心から暖かい目で見れるけど
    それぞれの友人連中は害悪一歩手前だなと感じた
    相馬さんが泣くことになったのは
    和原くんが悪いんじゃなくて周囲の友人連中が勝手に暴走したからだよね?
    反省くらいしてくれ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:29:30

    ここのおかげで存在に気づけた
    ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:33:16

    これ言ったら元も子もないけど取り巻きの女の子は舞台装置みたいなもんだからそんなに気しないでいいよ
    お互い告白する気なくて声もかけようとしなんだから全く話進まなくなるし
    まあリアルでも似たような女子いたんですけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:35:42

    >>30

    実際いるからマジで嫌なんよ

    自分もこういうのにあった事あるしね

    こんなノリで告白だの恋愛だのを大事にするから恋愛しにくくなっていくんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:55:23

    主役二人は好きだけど友達のシーンは割とキツイな
    男の子に非があるってされて相馬さんが庇う事以外に男の子にフォローが無いのが見てて辛かった
    ポニーテールの描き方綺麗で好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:55:48

    リアルでよくいるならそりゃフィクションにもよくいるだろ
    そこは受け入れるしかない
    種付けおじさんなんてリアルじゃそんないないのによく出てくるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 16:58:43

    いうて男友達も大概では

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:02:21

    なんでもいいけどお前らのどうでもいいリアルの話なんかを作品の中に持ち込まないでくれ
    知ったこっちゃねえ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:08:20

    誰も悪気が無かったのに見てて辛くなるような展開になる描写も描けるってのは別に悪口ではなくないか
    綺麗な所だけを見て語るのが感想では無いし
    本人同士の気持ちを置いて友達が先行してしまうあの胃が痛くなるような空気感はリアルだと思った

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:10:40

    >>36

    だよなあ、誉め言葉で言うけどあそこは凄く不快な気持ちになったよ

    あれがあるからこそポニテちゃんの優しさ・公平さがスーっと沁みるんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 17:16:37

    まあでも相馬さんに呼ばれてニマニマしちゃったわ
    青春してて微笑ましい

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:03:56

    >>11

    あの女の子たちの脳内では主人公は

    「相馬さんのことを好きだ好きだと公言しておきながら

    いざセッティングしてやったら急にひよって傷つける最低野郎」なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 18:52:26

    恋愛で終わらなかったからこそ染みる
    恋ではなく純粋なリスペクトの感情だったでも、本当は恋が生まれてたけど何も始まらなかったでも、これから先始まるかもしれないでも、どれでも良い

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:21:05

    他の読み切りも読んだけど
    この作家さん「初恋未満のふんわりした空気」描くのめちゃくちゃうまいな…
    何か長編を連載してほしい気持ちと
    このまま読み切りを続けてほしい気持ちが混在してる
    (たぶん読み切りの方がこの空気をより濃厚に味わえるので)

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:22:51

    え?割とこの主人公色々クソ野郎じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:27:15

    >>42

    主人公は相馬さんのことを好きとは自覚してないし言ってもいないので

    (好意を自覚したのは最後の最後、放課後の下駄箱での2人きりのシーンだと思う)

    「これは好きなんだな?好きなんだろ!決定!」と

    暴走した友人連中(男女両方)の方がよほど迷惑だと思うわよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:28:53

    >>42

    告白断った時の情緒のままならクソ野郎になるスキルツリーに繋がってた

    でも『なぜ』あの子のポニテに惹かれたのかずっと考え続けてちゃんとあの子に目を奪われてた事を気づけた→あの子自身にちゃんと興味を持てるようになったという成長はちゃんと書かれてる

    ···女の子側がとてもできた良い子な所にとても助けられているが

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:41:39

    主人公は最終的に相馬さんの事を好きっぽいから「自分の好意に気づかないで女の子に恥をかかせたニブチン野郎」って事なのかなと思うけど、髪型が良いと思ってもイコール好きとはならないしそんな思わせぶりでもなかった気がする
    むしろあの場で「は?何言ってんの?」みたいな態度を取るんじゃなくて真摯に説明して謝ったのは誠実だと思った
    好きじゃない子に告白しろって空気を勝手に作られるって普通は迷惑だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 19:43:12

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:00:44

    自分や他人の気持ちが理解しきれてるわけでもなく
    正しい言動を続けられるわけでもなく
    しかも気持ちや正解が移り変わっていく
    この作品を読んでキャラの言動に心地悪さや気まずさを感じたなら
    それはこの作品/作者がそういう状態での触れ合いの機微をよく描けているということだと思うんですよ

    他の作品も面白かったので次の作品も楽しみにしてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 20:59:12

    >>47

    正しく“青春"のリアリティさを描き出してるということか、成る程

    子供だからお互いにバッドコミュニケーションしちゃうけど正面から向き合おうとする限り前には進めるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 22:01:32

    子供なんだからまだいっぱい間違えていいんだよ
    「間違える事は恥ずかしい」とガチガチになるより
    「間違えたらどうすればいいのか」を学び、考えていくのが成長なのだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 00:34:11

    勝手に勘違いして勝手にキレる描写が苦手だから素直に楽しめなかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 08:54:40

    >>50

    恐らく風評を流したりとか後々にまで引きずらないでその場だけで怒りを済ませた辺りかなりマシな方じゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 09:54:42

    >>39

    >いざセッティングしてやったら


    ここ最高にお節介で善意が空回りしてるな😅


    お節介が失敗して友達を傷つける結果になったら、すかさず『悪役を見つけ出して責任転嫁し罵る』って言動、凡人あるある過ぎて苦笑い

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:01:01

    >>50

    勝手に勘違いして勝手にキレてる奴がなんかいってら

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 12:04:55

    >>42

    お前がが「〇〇さんの髪型好きだわー」って言ってただけなのに周りが勝手に告白舞台作ってきたらお前どう思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:40:59

    >>44

    なんでクソやろうに繋がるのか真剣に分からないから教えてほしい

    あそこで一切の接点が切れてたとしても別にクソやろうでもなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:55:07

    付き合ってほしい俺と付き合ってほしくない俺が激しく殴り合っている

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:11:29

    誤解に関しては和原くんは何も悪くない
    女の子側が勝手に勘違いするだけならまだしも、「ほらちゃんと和原くんから言わないと!」と告白の空気作って起きながら誤解だと分かったら「思わせぶりって人として最低」と相手に責任転嫁してるし
    男友達の方も相馬さんの顔を見てテンション下げたり、本人が否定してるのに噂広めたりやってる事は幼稚なんだ
    友達連中はみんな人として未熟で、その中で「自分が誤解させてしまった」「自分が勝手に誤解した」と自分の言動を反省し相手に真摯に向き合った和原くんと相馬さんの人間性の素晴らしさが際立つ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:28:44

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています