縁がクズじゃなかったら剣心って

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:23:55

    どうなってたん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:24:59

    首を差し出して終わり定期

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:26:49

    和月は逃げたからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:26:56

    剣心殺せば満足する復讐者だったら殺されてあけで終わりだったろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:31:26

    ずっと思ってたけど剣心に復讐したいやつって縁だけじゃないよな絶対

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:34:54

    >>5

    そりゃそうよ

    敵討禁止令が出てるから誰もやらないだけで

    それが無かったら維新志士は明治時代に沢山暗殺されとる

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:36:42

    多分剣心も死にたいからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:40:01

    クズじゃなかったら殺す前にとりあえず会話から入るんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:41:08

    クズじゃなかったら復讐なんてしないんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:43:00

    薫殿とくっついた後なら縁が剣心だけ狙ってもまあ殺される気はないだろうなあ
    まあ真っ当な脳みそしてたら剣心だけ責めることもせんし(明治維新そのものに対して憤るだろう)

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:44:41

    >>9

    流石にそれは暴論じゃない?


    と言うかそういう話になるとまず復讐されるような真似をした奴がクソとなって堂々巡りだしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:44:42

    >>9

    お前は姉殺したね、でも時代が悪いし許すよ。はもう聖人だろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:45:59

    法然さんなんかも父親が今際の際で止めなかったら復讐しててもおかしくないし、こればかりはどうにもならんよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:46:31

    >>12

    ゆうて別に無辜の人々じゃねえだろ、巴も

    積極的に抜刀斎暗殺に加担した非素人だし

    清里も自分から紛争地域の京にいって殉職しただけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:47:46

    縁の立ち位置でマトモなら復讐しないは、それはそう
    義兄も姉もなんか勝手に京都行った問題児だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:49:43

    無関係な人を巻き込まないタイプの復讐者だった場合
    そんな相手をみすみす人殺しにはしない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:51:15

    >>14

    相手が無辜の人間じゃないからノーカンとか言い出したらキリがねぇのよ


    何より勝手に罪悪感抱えて流浪人してる剣心がバカみたいじゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:52:14

    おばあさんとかが息子の仇ぃぃ!って刃物持って襲い掛かってきたりしたら剣心のメンタルに大ダメージ入るんかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:53:01

    「私がもっと素直に喜んでたら京都見廻組なんかに行かなかったんじゃないか」
    「私が気持ちを言葉にして引き止めていたら見廻組に参加するのをやめたんじゃないか」

    巴の方も内心で結論でてるからな
    ほんとに罰したかったのは自分で、自分が悪いって認められるほど潔さもなくて
    衝動的に彷徨いてたら闇乃武に利用された

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:56:42

    >>17

    実際バカみたいな聖人だからみんな緋村に脳焼かれてるんだぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:57:19

    >>19

    というかこの辺りの設定も含めて作者の言い訳だな


    ハッキリ言って縁の件を拡大解釈して、剣心の買ったであろう怨恨自体を語るのは良くない

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 14:59:40

    まあそれ言うとそもそも幕府も維新もやりことやってるんだから剣心だけそんな異様に恨んでもしゃーないやろって話だし
    最初から最後まで暗部にいたのならともかく表出てきてるしこいつ
    志々雄がもっとやばい件を任されてたって話だから抜刀斎時の暗殺はまだ大義名分が通るくらいで

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:05:21

    屑じゃなかったら、仇討ち禁止守って話が始まらないか
    剣心の過去から現在までの違法行為を咎めて、警察に突き出し裁判起こす合法的な手法を取る
    それを明治政府がかばうなら、明治政府ごと糾弾して政争するだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:07:31

    >>12

    別に許す必要はない

    許さない=復讐ってわけじゃないでしょ

    世の中恨んでいるし一生許さないし仲良くする事は絶対無いけど復讐はしないって人が大半でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:10:03

    作者の言い訳とか言ってるやつ毎度見るけど普通に引く

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:16:51

    >>14

    仇討ちの道理は無辜かどうかは関係無いし

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:19:59

    というか剣心は縁が本編と同じ過去を持ったクズであっても周りを巻き込まずに剣心の首だけを求めるなら普通に殺されて終わりだと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:20:12

    普通に剣心だけ狙ってお前のせいで姉が…みたいな感じで刀向けてたらどうなってたんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:21:25

    >>28

    「その資格はある」っつって受け入れて終わりだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:21:38

    死んで詫びになるならさっさと腹切ってりゃいいし、生きて償うのが結論なら縁がどうだろうと殺されてはやらないんじゃないかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:22:01

    >>25 

    作者自身近いこと言ってたし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:23:02

    >>31

    真っ当な復讐者だと剣心が首を差し出して終わるのでストーリーにならない

    を勝手に言い訳と見るな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:31:51

    この手の話題出すやつオイボレのこと忘れてる説

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:37:40

    >>30

    生きて償う→自分が決めた償い方

    殺して復讐する→自分が手にかけた人間の遺族の求める償い方


    オイボレとの邂逅前の剣心なら直に後者を求められたら受け入れてしまいそうなあやうさはある

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:40:48

    例えば安慈と縁の動機を入れ替えたら読者は縁が復讐者になることに同情的になるだろうが
    剣心のやらかしが酷くなり過ぎて復讐されるのが妥当になってしまうからしゃーない
    縁を適度にクズにして剣心が勝ってもいいようにしなきゃならん

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:42:14

    逆に言えば今だったら真っ当な復讐者が出てきても対応出来るんだけど、今度は活人にも自分の生にも迷いがないからそれはそれで話にならないんだよな……

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:42:27

    理由はどうあれ家族を殺したのはお前だって言われれば剣心は諦めて首を差し出すだろうけどだから剣心は罪人というのもおかしくない?
    剣心が罪人だというのはあくまで自己認識で周囲がそれを問うのは違う気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:43:26

    >>37

    社会においてはともかく個人においては

    被害者と加害者の間で罪禍の有無が決まるのは当然じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:45:28

    >>37

    殺された人には問う資格はある

    法で裁けるかどうかではなく心情として


    それこそ外野が「違うと思う」って言う方がその筋合いは無い

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:46:21

    自分の感情が満足できれば法を曲げて復讐対象の周囲の人間が不幸になっても良いから復讐するぜ!って奴がまともかって言うとうーん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:48:15

    >>40

    そりゃ『仇討』みたいに社会的に認められた制度ならともかくそれ以外で復讐という私刑を行う人間が客観的に見てマトモなわけはないだろ

    当事者間ではそうとは限らないだけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:49:20

    >>38

    >>39

    そもそもタイトルがまんま人誅編やし、法や社会はともかく俺たちが剣心の罪は裁くって話やったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:54:42

    大前提として明治は多くの侍・維新志士がそれぞれの信念をもって殺し合った時代で正義とか悪がどうこうではない
    それに巻き込まれた人も、自分から関わっていった人間も多かれ少なかれ全員罪と仇を背負ってる悲しい時代

    そして作り上げられた新時代も勝った維新志士側が勝ったから正義とされてるだけで多くの歪みが残ってる時代
    全員が罪を背負った時代の後だから、作中じゃ罪を忘れることが肯定されてるわけじゃないし(維新志士)
    遺恨を捨てることが正しいとされてるわけでも(志々雄や由美・和尚・左之助)、仇討ち・復讐が否定されてるわけでもない(縁たち)
    あくまで作中で否定されてるのはあくまで新時代で罪を積んだり、新時代を壊すことだけ

    その新時代で新時代に潰される人間を守りながら罪を償う方法を探してたのが剣心

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:56:34

    まぁ「自分が殺人犯になってまで復讐したいか?」っていうと殆どの人はノーだよな

    「上手い事誤魔化して殺人犯にならずに復讐する手がありますよ」ってなら復讐する人はある程度多くなるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:56:45

    剣心の何が一番問題かって言われれば甘い正義感で人斬りまくってたところじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 15:58:28

    >>45

    出た時の理由はあれだが

    人切る事に関しては全く甘くない決断と信念もってやってたろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:00:49

    自分が斬った人の先にみんなが笑える新時代があると信じて戦ったけど、その新時代がこのザマだよ
    ってオチが見えたから鳥羽伏見のあと失踪して飛天の教えの道に立ち戻った

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:01:49

    >>47

    クレイジー刀鍛冶「逃げるな」

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:01:50

    甘い正義っていうより見通しが甘すぎたって方が正しいか

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:03:36

    >>40

    法を曲げてどうこうは剣心も同じじゃね

    今でこそ不問扱いだろうが当時ではただのテロ行為だろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:04:11

    >>49

    まあ当時は小僧もいいところだったからね。大義を抱くには若すぎたが正しい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:05:00

    >>44

    佐幕派と勤王派による報復の応酬が、武士のみならず平民まで大々的に巻き込んで、領内が壊滅状態になった水戸藩みたいな例もあるからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:08:45

    >>49

    >>51

    高杉はその辺見抜いてたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:09:01

    >>41

    現代価値観からするとそれでいいんだけど、時代の流れ無視したら話の本質からは遠ざかっていく

    読者が現代価値観もってるからそう感じるってだけで、現代価値観が絶対なわけじゃないし

    そもそも連載時からも現代価値観って気付かないうちに相当変わってる

    (ここ50年ぐらいって目立つ事件は少ないけど社会が大きく変わってるから価値観的にはものすごい激動の時代)


    そして仇討ちとかが社会的に認められてた時代から大して経ってない上にその現代価値観に変えたのは

    散々やってきた維新志士がある意味自分たちが背負った仇の徳政令としてやった結果って流れがあるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:10:34

    罪の話は永遠に絶対に決着付かないが
    筋の話なら個々人で収めどころはある

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:14:26

    まあ正当に恨みつらみをぶつけて自殺うながすほうが殺せる可能性は高かったと思う
    もっといえばモラルなくゲスにやるとしてもマス塵利用して合法的に神谷道場破綻させるとか
    実際剣心が酷くても縁がそれ以下で縁を理由に自殺する正当性が無くなっちゃったからな
    まあ縁視点だと剣心の性格なんかわからんし邪悪な姉を殺した人殺しでしか無いからしゃあないけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:15:13

    >>55

    筋の話で言うなら最初から最後まで縁が自分に向ける殺意は正当で通してるもんな<剣心

    縁自身は最後まで巴に笑ってもらえなくて結局正当だったのか分からなくなってたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:15:49

    縁の復讐RTAじゃなくて剣心側の物語だからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:21:47

    縁と会う直前までもこう思ってるから剣心自体は自身の咎で死ぬことに躊躇いが無いぞ
    でもそれだと物語の主人公として厳しいから・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:22:15

    そもそもクズでなかったら時代や境遇から縁が本編の時間で生きていたかどうか怪しいもんだ。
    仮に生きていたなら流石にマフィアのボスにはならないだろうが、やむを得ずとは言えそれなりに後ろ暗い事もしている可能性は高い。ある時はっと自分も剣心と同じだって気付いて自己嫌悪して、復讐を止める可能性もあるのでは。

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:22:23

    >>49

    正義感とか見通しとかそれ以前の話で

    そもそも剣心の生来の優しさからして

    維新の動乱で苦しんでる人を助けないなんて絶対にできないからな

    掟に背いて師匠と喧嘩別れしてでも動乱を止めようと考えるだろう



    そこを悪い大人たちに捕まった

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 16:32:06

    >>60

    クズじゃなかったらとりあえずこの家のお世話になって異国で真っ当に暮らしていたかもしれない

    そうしたら自分を見つめなおす時間もできて最終的に復讐するのでも本編とは違う贖罪を求めるようになるかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:11:27

    忘れちゃいけないのは別に剣心が人を殺した時代のせいとは言え剣心の罪だからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:17:36

    >>63

    それはそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:17:59

    >>59

    まあ許されるわけはないしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:18:29

    結局剣心ってどうやって罪償ったんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:21:22

    他人に迷惑かけず山奥で修行したスーパー縁君が人誅してきたら話終わっちまうからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:48:53

    縁がクズじゃないなら今の剣心見るorやり合って内心認めて見逃すとかになりそう

    ていうかこれでよかったんじゃねえかな...
    縁にマイナス面増やさんでも

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 17:52:06

    >>68

    それはそれで『昔の罪なんて今頑張ってるなら許されるべき』みたいな方向性に偏るぞ。

    剣心が山を降りて維新の片棒担いだ事自体が間違いだと師匠は言っていて剣心も全てではないけどそれが正しいと認めてるのに罪すらも肯定したらそれはそれで本筋からズレると思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:07:42

    自害
    殺される
    刑務所入り

    上二つは少年誌だからムリだろうし、3つめは維新志士が「勝者」になってるからムリ。難しいところではある。原作が賛否両論あるにせよベストの落としどころとは思う。

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:15:59

    しかしまあここまで復讐者の描き方に賛否が出る作品も珍しいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:19:13

    >>71

    なんだかんだで復讐する側の感情自体は肯定してるものが多いしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:25:06

    >>72

    左之助も番神が全うに師匠の仇討ちに来たなら剣心に任せるのが筋と言ってたしな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:29:17

    >>66

    重要なテーマなんだけどガチの復讐者が来ちゃうと償い方がないから縁に非を作ったって話

    それが見つからないけど縁関係で巴関係の罪を剣心が多少許せるようになったから十字傷が薄くなったED


    作者の話だとあれ以上続けると剣心が罪滅ぼしに身を捧げすぎたバッドエンドになるから連載終了

    実際に最後まで延長して描いた結果がOVAの梅毒で夫婦揃って死亡ED


    るろ剣終わらせてからいくつか連載やって別のEDを考えられるようになった北海道編開始らしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:32:04

    >>74

    OVAは別口定期

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:34:19

    >>66

    自身に罪があるのは当然認めた上で

    自身を待っていてくれる人がいる・自身が守りたい人がいる

    ので「生きるか死ぬか」ではなく「生きると決めた」上で償って消えるものではない罪を生涯償い続けることにした

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 18:46:15

    >>76

    この主張をクズじゃない縁にぶつけたら剣心の方がヘイト買うだろうなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:05:29

    縁がクズではないなら、巴が死んだ時に逃げ出さずにそこで剣心と一度衝突してるんじゃないかな?
    それで巴の日記を一緒に読んで、どうすべきか悩むだろうし、
    剣心は巴の忘れ形見だから独り立ちできるまでは面倒みるかもしれない……

    ここまで考えてアバンとヒュンケルみたいな関係になりそうだと思った。

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:31:27

    >>51

    ぶっちゃけ当時の剣心って立場的には宗次郎とあまり変わらないからな

    上が語る正しさを信じて言われた通りに要人暗殺をする子供

    最後の最後で疑問を持って放浪するところまで同じだ

    違いは国盗りに成功して今までのことがチャラになったかどうかくらい

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:55:47

    >>70

    河上彦斎は明治政府発足後に斬首刑になったからな

    結局人斬りはまともな死に方できないんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:06:15

    >>78

    最愛の姉が斬られたのをみて〜という行動をとらないとクズ

    なんて剣心の擁護か縁の弾劾か知らんけど無理筋も良いところだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:37:17

    まあ最愛の姉が死んだ直後にとる行動なんて普通に千差万別だわな

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:40:31

    姉弟揃って闇之武のところでスパイ活動してりゃなあ
    剣心はスパイ成敗しただけと筋が通る

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:42:23

    >>81

    >>82

    それもそうでしたね。ただ縁がクズでないと何処から行動が変わるんだろう?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:43:00

    抜刀斎、CCO、縁

    この化け物どもを産んだ幕末って時代が悪いんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:14:43

    作者自身が実写映画見るまで剣心は戦いの中でいずれ死ぬだろうけど少年漫画でそのオチの部分まで描くのはやめとこうってスタンスだからな
    実写映画見て他の道もあるんじゃないかと思って今の北海道編に至るわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:20:08

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:57:38

    クズじゃない縁が周囲を巻き込まずに剣心だけ狙って復讐に来て
    剣心が首を差し出したとして
    薫殿を始めとする遺された側の人たちはどうするんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:58:23

    剣心も斎藤もただの軍人だっただけで罪は無いだろ
    志々雄は都合が悪いから殺されそうになっただけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:08:04

    >>89

    その解釈だと剣心が流浪人やってる理由全否定なんだけどほんとに読んで語ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:08:37

    >>11

    縁の場合はまず他ならぬ姉が復讐を望んでないのが明確に描写されてるからな

    まずは縁が姉の意志を知る所から始めないと「まともな復讐者」なんてものにはなれっこない

    その上で復讐するならあくまで自分自身の恨みを晴らすためでありそのために姉の意志を踏みにじる事も辞さないという自覚を持った上でしないとまともな復讐者とは言えない

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:09:57

    まともな復讐者像がどうなってるのか知らんが復讐って残された誰かの意思に従ってやるんじゃなく
    残された側の気持ちの整理のためにやる行為だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:10:51

    クズの度合いが人によってまちまちだからなんとも言えない

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:10:52

    >>89

    まあ斎藤あたりは割りきってそうだが剣心はその理屈は受け入れんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:13:36

    >>92

    少なくとも縁は姉の無念を晴らすという動機を掲げてるから、そもそも無念なんて感じていないという巴の意志は無視できないししてはいけない

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:15:52

    原作のクズな縁でも巴の真意を知ったら復讐やめるんだからクズじゃねえ縁も真意を知ったら復讐やらないんじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:16:22

    >>94

    そう、法的には罪は無いけどただの自己満足で流浪人やっているだけ

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:17:53

    >>19

    お言葉ですが次男坊で武家の長女を嫁にもらおうとか本人達の気持ちが大事とか

    それこそ現代人の考えなんだよね腐っても武家の娘をもらいたいなら立身出世アピールは大事なんだだから許嫁の振る舞いは悪いもんじゃないよ

    江戸は仇討ち合法だから巴の振るまいもむしろ肯定されるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:18:22

    >>97

    身も蓋も無い言い方だがまあそうなんだよな

    剣心の罪の意識はあくまで剣心の個人的なものでしかないからこそ、剣心本人が自己満足=納得できる罪との向き合い方を見つけないといけないってのがるろ剣の話

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:19:15

    法的に罪になるならそもそも流浪人やれるわけないもんな

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:28:03

    OVA縁はスタッフが原作に色々思うことあったんだなー感じて好きだよ
    正直いってクズ化させるのはフェアじゃないからね「OVA追憶編」の続編です強調してたからむしろ割と剣心のオチも納得

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:31:28

    >>97

    法的な罪って言いたいことは分かるけどcrimeとsinは別物でるろ剣のテーマはsinの方

    crimeの話してるのは荒らしの自己紹介か、頭が悪いって自己紹介にしかならんぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:35:25

    >>102

    crimeの方の話を始めたの>>89だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:35:56

    人を斬っても犯罪にならない時代だけど剣心は自分の人斬りを罪だと思っているのがシナリオの骨子なのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:39:08

    >>102

    法的な罪の話を持ち出さないと革命を起こした維新志士側を一概に悪と言うのが難しくなるからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:40:23
  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:57:23

    >>5

    そもそも姉の巴の時点で最初は剣心への復讐目的だし

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:06:27

    斎藤一なんかは相手がクズだろうがマトモだろうが揺るがないだろうけど剣心だからな
    優しすぎるが故に人斬りに身を投じた男が復讐相手だろうが情を無視できるわけもない

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:41:34

    めちゃくちゃ恨まれてるの自覚してるからこそ自罰として栄職にもつかないし周りに迷惑かけるから流浪人やってた男が居着いちゃった結果が本編のあれこれなわけだから…

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:40:22

    剣心はどこまでいっても自己満足なんだよ
    理想だけ固めていくと剣心のとるべき道は維新で手に入れた権力で自分が命を奪った人々やその関係者以上の数の人々を救う政策打ち出す以外にない
    俺は剣しか知らないから泣き言言う資格なんてそれこそないだろ学問しろで終わる
    剣心に厳しい視点で言うと学内浪人のモラトリアムと大差ない

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:50:30

    >>110

    理想と言うより妄想だな

    下手に権力を振りかざして影響力が強いだけの無能に成り下がるより自分ができることで償う方法を探す方がよっぽど地に足ついてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 12:59:14

    地に足をつけてやっていくならそもそも維新志士とかなるなよって話じゃないの
    目的の為に人殺しといてやっぱ違う気がするから辞めたはそれこそ吐いた唾呑むなよと

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:07:40

    >>112

    だから元々剣を捨てるつもりだったのに逆刃刀を腰に下げて流浪人やってるんだよ

    剣心にとっての「吐いたつばを飲み込まない」ってのは剣の道に生き剣の道に死ぬことであって未来永劫維新の英雄を続ける事じゃない

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:17:14

    なんでこう本編読んだ?みたいな意見が出てくるんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:21:59

    剣心も何から何まで理屈っぽくは生きてないから解釈に幅が出るんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています