新作のたびに方向性を変えてくるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:25:34

    そして何だかんだで受け入れられている

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:27:01

    風花雪月「合体だ!」
    エンゲージ「おう!」

    そして新作へ――

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:29:16

    色々試してきたんだからそろそろシナリオと戦闘バランスを高水準で両立してくれませんかね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:30:45

    ぶっちゃけヒーローズが二柱の片割れとして安定してるから本編の柱の方で色々実験とか挑戦できるところもあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:35:25

    覚醒以前がずっと凝り固まってたとも言える

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:35:30

    風花で久々にFE触れたら救出できなくて驚いたし
    エンゲージやったら武器の耐久なくなって驚いた
    なんだかんだどっちも楽しんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:37:43

    竜脈と武器回数廃止、計略と騎士団、エンゲージ
    if以降色々増えてるけどどれも面白くて好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:40:32

    そのおかげで新規の入れ替わりがめちゃくちゃ激しいけど何だかんだ昔からいる古参は賛否交えながら毎回買い支えてる不思議なシリーズ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:42:51

    カジュアルと巻き戻しは色々画期的ですっかり定着したよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:43:15

    >>2

    風花とエンゲージは同時進行で制作だったらしいし

    この二作の経験を得た次回作は結構楽しみである

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:43:45

    そのおかげさまでエンゲージから過去作に入った新規はエンゲージとの作風の違いにびっくりしそう、というか自分がそうだった
    次回はどんな雰囲気になるのか楽しみだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:45:15

    同時に問題も増えてることもあるけど毎回ちゃんと面白くなっていってるのもすごい
    エンゲージまだまだ遊べそうだから次回作ゆっくり待てるんで時間かけて作って欲しい…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:47:55

    毎回変えてくるから良い点とアカン点が両極端になってるような気もするけど何だかんだで毎回面白いのは確かにそう
    暗夜とか未だに思い出してやりたくなる時あるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:51:23

    >>5

    蒼炎暁では化身のあるラグズが登場し暁では高低差が導入

    新暗黒新紋章では兵種変更が登場新紋章からはカジュアルが導入

    どこが凝り固まってるんだろうね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:54:37

    色々実験できるのはコンシューマのSRPGがこれ一強だからじゃないですかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:56:28

    >>14

    FEは難しそうなイメージ持たれて敬遠されて低迷してたのは事実やん

    そんなシュバッてキレるほどじゃないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:58:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 20:59:10

    凝り固まってって言えるのはスキルも無しでほぼ変更なかったGBAくらい……
    と言いつつも聖魔は分岐CCにワールドマップ、主人公によるルート分岐とか色々新要素増えてるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:00:12

    何だかんだで貴重なクオリティの高いシミュレーションRPGだから買ってプレイしちゃうんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:01:48

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:02:42

    覚醒は新要素というとどうなんだろうなぁ……
    ダブルがそれなんだろうけど、ダブルどころか戦闘周りの調整ガバガバな上、勝利条件が2パターンしかなかったりでシステム的な印象は薄いわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:07:17

    >>20

    未だに多いからな覚醒ヨイショ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:13:33

    >>18

    烈火でも主人公3人になってチュートリアルを兼ねたリン編物語の本筋エリウッド編視点と難易度を変えたヘクトル編と演出面含めた試みはされてたりする

    システム面で変更が一番少なかったGBAでも工夫はされていたんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:15:07

    エンゲージ途中の指輪没収期間長すぎる
    せっかくパーティ全員に指輪行き渡って面白くなってきたのに勿体無い
    だからエンゲージのシステムでもう一作頼む

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:27:15

    エンゲージはゲーム面本当に楽しいしストーリーも終盤の盛り上がりは熱くて良い作品だったわ
    邪竜ルナみたいな高難易度も楽しかったから同じシステムでもっとやりたいのもわかる

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:31:14

    巻き戻しはあってもいいから
    ストーリーには組み込まないでくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:34:58

    巻き戻しはストーリーに組み込むと後からツッコミどころが発生するからメタ要素で済ませてほしいよホントに

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:37:51

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:42:37

    次回作も絵師さんは同じだと嬉しいな……色々難しいと思うけどグラがあそこまでクオリティ高かったのも絵師さんが3Dモデルに詳しいおかげだったらしいし
    あと言い方悪く聞こえるかもしれないけど子供向けみたいなキラキラしたキャラデザが滅茶苦茶好きなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 21:59:58

    古参が割と害悪な人目立つのがね……

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:04:02

    こうやって全て古参のせいにする馬鹿がいるから一生平和に語れない

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:04:27

    >>30

    ごく一部の目立つ人たちのことをわざわざ話題にする必要なんてないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:12:02

    >>21

    支援Sで子供が加入するっていうのは結構大きい要素じゃないかな

    聖戦で子世代自体はあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:52:06

    支援会話の仕様は未だに模索してる感がある

    風花だと支援A連立させると複数の相手と恋愛してるように見えるしエンゲージは恋愛要素カットして違和感は無くしたが同時に物足りなさを感じた
    ペアエンドも無いし

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 22:58:24

    エンゲージの継承スキルと武器レベル固定は地味だけど次回作に続投して欲しい
    スキル集めのための転職と武器レベル上げやらなくてよくなるの好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:02:41

    風花雪月の騎士団及び計略は戦闘の規模とゲーム内容の乖離を見事に解消してて良かったと個人的に思う
    計略の内容とか補正値のバランスはガバガバだったけどそれもある意味楽しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:02:53

    >>16

    凝り固まってる云々に対する指摘に低迷云々は的外れにも程がある

    >>30みたいな対立煽りと大差ないわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:12:54

    個人スキルはifからか?
    ifのは覚醒の親世代が子世代の下位互換になりがちだったという問題点を解決するものだったな
    個人スキル以上に職資質の変動親からの継承が1つに限定されたのが大きいとも感じるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:43:17

    >>31

    16のレスにハートが押されまくってる時点でお察しじゃない?

    シュバってキレてるのどっちかっていうとこいつだし論点のすり替えにツッコミ入れてるやつが殆どいないのもやべーでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 23:58:09

    いや風花雪月からfeに入ったけど風花雪月楽しんでたけど、古参の暴れ具合見てドン引きしたし
    なんの掲示板かは言わんけど攻略や育成方針見ようとサーフィンしてたら貶しあったりしてたし、エンゲージもハマってるけど今度は風花雪月厨が下げまくってて見るのも嫌になったし
    正直界隈にゴミしかいないからまともに話せない

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 00:00:40

    同じシリーズのファンなのに作品同士で争うなよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:28:40

    不満が出るということは
    改良改善の余地はまだあるということ

    FEの長い歴史はまだ終わらんよ(無責任)

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:31:31

    1は対立煽り系のレス削除してけって
    5から派生したツリーは全部消しても問題ないだろ
    てかこのスレおすすめとか質悪いな管理人

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:34:52

    世界中で売れたのが覚醒だからそこが注目されがちだが最大のターニングポイントは新暗黒竜の失敗と新紋章からの方針転換だと思うわ
    やはりシリーズの根本から変えたカジュアルモードの実装が1番デカい

    新紋章は新暗黒竜の不評のせいで海外未発売なので海外では覚醒が初のカジュアルモードだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:39:57

    エコーズは影薄いけど、エコーズで実装された時戻しがマジで英断だったなって
    エコーズは影薄いけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:43:43

    新紋章のカジュアルモードといいEchoesの巻き戻しといい功績を次作に持ってかれがちなのどうにかなんねーかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:44:06

    >>16

    新要素を入れていた、とそれが新規ユーザー獲得につながっていたか、は別の話なわけで

    明らかに前者について話してる相手に後者の理論でシュバってるとか言っちゃうのはちょっとどうなの?とは思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:55:08

    >>46

    好評だったから入れた結果次作で人が増えたおかげで次作の方で有名になった、要は新規ユーザーの取り込みに成功してるんだと前向きに考えよう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:03:34

    シナリオに関してはとりあえずまともなライターに書かせてくれ...特に台詞回しがキツい
    理想はコエテクだけどエンゲージのコミカライズ版の人でもいいから

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:06:24

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:14:12

    >>50

    ifは確かに粗の多いシナリオではあるけどそれを理由に無条件で叩こうとするやつがいるからな〜

    ここは他と比べればまだ平和(平和ではない)だけど基本的にはTwitterでファン同士で語り合うのが一番精神上いいよ、裏ではどうかは知らないけど表向きでは全作楽しんでるファンも普通にいるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:19:04

    >>49

    エンゲージの漫画も言うてだろ

    ユナカ回に力入れてただけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:21:42

    >>50

    ifはプルフ関係がブラッシュアップされてるから何周もしたなあ

    スリップダメージ6割カンナとかを育成してみるのがすごく楽しかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:24:00

    聖魔から入った俺は今日もパスタを茹でるぜ

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:28:31

    ハードが変わるごとに結構大きくシステムが一新されてるイメージ
    暗黒龍からエンゲージまでガチで微塵も変化せず一貫してるのってキャラを動かして攻撃する仕様くらいしかなさそう(小並感)

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:29:01

    まさか新作がウルトラマンみたいになるとは思わねぇよ
    めちゃくちゃ楽しませてもらったけども

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:31:01

    FEっていうシリーズが全体的に好きだから「あの作品の戦闘システム好きだったけどストーリーがな…」とか逆に「ストーリー良かったけど戦闘システム大味すぎない…?」っていう意見を自分の中に持ってるのは普通のことだと思うんだけど

    意外とみんな特に思い入れのある作品があるんだな
    荒れるもとだから、評価のために意見共有とかしないほうがいいんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:45:20

    微妙に受け入れられてないから売上下がってんじゃないすかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:48:41

    >>41

    FEエアプか?

    同シリーズ別作品ファン間の争いはFEの恒例行事やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:50:56

    >>58

    それはそう ゲーム性が良くてもキャラデザとキャラとストーリーがダメだった

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:56:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:01:38

    システム面が受け入れられないってのはあまり聞かないな
    100%無くてなんかピロンしてマスクデータで必殺係数とかあるトラキアくらいか

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:02:04

    今後のfeに関わることだから大事なのでは?


    今後というとエンゲージの絵師はもうダメそうだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:02:15

    >>59

    ガンダムかよ

    なんでシリーズもので争うのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:03:25

    >>62

    支援会話 ペアエンド イージーモードの追加



    ここら辺はよく聞く

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:04:15

    >>52

    原作と違ってルミエル様が雑死せず生存してたり一切語られないキャラの描写(乗り物苦手なクランが船酔いする)とか細かいとこしっかり描写してるぞ セリーヌとの支援Aでしか判明しないアルフレッドが鍛錬する理由にもちゃんと自然に触れられてるし


    とりあえず単行本発売までは無料だし読んでみるのオススメする


    [第4話]ファイアーエムブレム エンゲージ - 今日和老 | 少年ジャンプ+<毎月更新>【Nintendo Switch用ソフト「ファイアーエムブレム エンゲージ」発売中】竜を神と崇める「エレオス大陸」。世界を守り、戦いの末眠りについた「神竜」リュールは千年の時を経て覚醒する。「邪竜」復活の兆しと共に、英雄と竜の戦いが再び幕を開ける――!shonenjumpplus.com
  • 67二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:05:51

    キャラロストのせいでメインストーリーに出てくる味方側キャラが固定化される問題についても烈火以降はあの手この手で対策してるな
    主人公を増やした烈火仕様とかメインキャラはロストしても撤退扱いの聖魔仕様とかロストしてもモブで補完する風花仕様とか

    エンゲージは聖魔仕様だったけど贅沢を言えば王族の弟妹もみんないいキャラしてるからストーリーでもっと絡んで欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:06:59

    >>66

    当然全部読んでるけどそれはシナリオの再構成の分野でしょ?台詞回しはまた別の問題だし漫画版もリュールの言動とか十分キツいわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:08:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:08:56

    まあ別にコミカライズも特別いいと思わんがゲームの方をこの人が監修すれば今よりはマシだったんだろうと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:09:20

    >>50

    ゲーム部分が完璧レベルでめちゃくちゃ面白いからこそどうしても気になっちゃうの。ごめんよ。「リリスさーん」とかの台詞のみを引き合いに出してイジるような輩はともかく、1ルートだとなんか終わったわ感しかないシナリオはやっぱダメだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:09:54

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:11:25

    ゲーム部分よりやっぱりキャラとストーリーに力を入れるべきだわ。もとよりファイアーエムブレムはキャラゲーとしてウケたんだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:12:13

    そうだよな
    ゲームの部分がある程度雑でも売れるもんな

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:13:33

    ぶっちゃけどうあがいても好み分かれるしこのままストーリー重視とマップ重視の同時進行で作って良いと思うねんな
    妹は風花やってエンゲージはやらないけど自分はエンゲージのが好きだから多分両立は厳しいしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:14:22

    ゲーム部分が好きな人間からすると不愉快極まりない意見だな
    キャラだけ愛でたいんだったらゲームやる意味ないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:14:28

    >>74

    そこが面白いに超したことは無いけどな。キャラゲーとしての出来がよくないとゲーム性に目は行かない

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:17:00

    >>76

    まあ実際風花雪月とか覚醒が受けたのはキャラゲーとしての出来が良かったからじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:17:59

    キャラとかシナリオはエアプとかニワカでも語りやすいから話題に上がりやすいんだろうな
    ifのシナリオが酷いって話は事実だけど今や何割が実際にプレイした上で言ってるか分からんしゲームバランスの良さはやってる人にしか体感できないから細かく語られにくい

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:18:08

    風花やってないけどそんなにキャラ作り込んでるの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:21:55

    風花雪月でファン増えたのはいいけど新作全部に風花と同等ののキャラ描写求めるのは流石に高望みすぎて…
    プレイアブルキャラ数とかマップ使い回しとか色々犠牲にした異色作ではじめてできた描写量なんだから普段のFEでできるわけない
    風花から入って他のが気に入らなければ素直にFEから離れた方がいいとおもう

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:24:02

    >>80

    制作期間がダンチなので流石に作り込んではあるが粗もわりとある

    前半と後半で5年の月日が流れるんだがそこに引っ張られた部分が色々とガバい


    主人公が不自然な流れで5年間眠りについたり支援会話で喧嘩→仲直りが5年越しじゃないと見れなかったり

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:24:12

    >>80

    ぼちぼち。味方に関しては練られてる方だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:24:17

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:26:13

    >>80

    かなりやる


    発売後の伸びと発売前の広告見るにキャラが受けたことはわかる

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:27:02

    >>81

    そこが受けたんだからそこを目指してやるべきではある。エンゲージからゲーム性の良さを取り込んで

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:27:12

    まずそもそも風化を楽しんだ人は風化が好きなのであって次の作品がどんなものであれ離れてたと思うんだけど違うのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:28:36

    風花はある特定のキャラに対して熱心なアンチつきすぎやろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:30:32

    ifの子世代といい風花の5年後といいゲーム的に面白いと思ったら整合性ぶん投げてでもやる傾向があるので細かいこと気にしすぎるとハゲるぜ

    ゲームが面白けりゃいいんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:30:59

    >>87

    風花雪月みたいなのを期待してエンゲージ買う。

    「うおおおおぉつまんねえ!」

    消える


    ってのは見た。ifとかでもこの流れは見たが振り幅が大きいとこうなるらしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:31:58

    一番変わったのは複雑怪奇なシステムをほとんど全部削ってシンプルすぎるくらいになったトラキア→封印

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:32:46

    >>80

    エンゲージみたいなキャラ付けではなかったな。ストーリーでも出番あるしキャラに愛着が持ちやすい仕様になってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:33:08

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:37:29

    ポケモンとかもそうだけど普通に1周してストーリー見て終わる人とシナリオスキップして何周もする人は別の人種だから同じ場所で語るべきじゃないよなあ…
    価値判断の基準が違いすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:40:56

    まあぶっちゃけ俺はストーリー全部をちゃんと一本のソフトで説明出来てるならなんでもいい。そういう意味で覚醒と風花はOKでifはちょっと嫌。ゲーム性はif最強で風花は大味、覚醒は雑。ゲーム性は覚醒→ifでダブルが攻陣防陣にブラッシュアップされたみたいに良くなるだろうから、新要素が追加された時の作品はゆるーく見ないといけないけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:49:29

    風花雪月はテキスト周りの充実度がヤバいからそこは評価できるけど細かく細分化しすぎて個人での把握がほぼ不可能レベルでしかも見返すのが出来ない差分もあるからそこは評価しにくいんだよな。

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:52:15

    方向性に関しては内部でも結構意見が割れてるんじゃないかな

    写実性やストーリーをしっかり描写したい!

    キャラの掘り下げや騎士団など導入して戦争をリアルに

    ハード的に騎士団は無理やな(反省)
    騎士団はやっぱ廃止して戦闘練るか!

    エンゲージ

    みたいな感じでハードのスペック内でできることを模索するからハード移行が起きた世代はもちろん、そうでない時も毎回システム周りが変わるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:54:48

    >>80

    例えばドゥドゥーという強面の従者が花や料理を好きだったりイングリットという委員長気質の女騎士が食いしん坊だったりする

    これらの設定は単なるギャップ萌えではなくシリアスな事情がある

    このように「このキャラが何を好きでどういう考え方をするか」に深く踏み込んでいるのが風花雪月だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:55:44

    シミュレーションゲームなんてFE以外ほとんど死んでる時点でキャラとストーリーこそ最重要なのは当然なんだよな
    まずRPG部分ありきでゲーム性はその後

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:59:21

    >>98

    単なるキャラ付けじゃなくてちゃんとシナリオや舞台設定にも組み込まれてるのがいいよね

    ラファエルやカスパルみたいな一見脳筋なキャラもフォドラの世界観にきちんと反映された結果なんだよな

    ネタにされがちなベルナデッタもあんなことされたらそら引きこもりにもなるし人間不信にもなるわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:00:38

    >>98

    アルフレッドが筋肉筋肉な理由とかユナカがああいう振る舞いをする理由とかエンゲージにもあるけどもっと作り込まれてるてことでいいのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:01:58

    ライト層に受けるにはキャラとストーリーだと思うけど1周すれば満足するのも多いライト層に風花雪月みたいに3周4周しないと全容把握しにくい(やっても全容は分からない)っていうのは向いてないかなとは思ったりする。
    客引きという観点では正解なのかもしれないけどゲームとして見るならやっぱりゲーム性があった方が後年語りやすくなると思うな。FEはヒーローズあるから新規展開がしやすい状態ではあるけど。

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:02:33

    >>99

    プレイヤーが気にするのはやってて楽しいかどうかだけでいいしそれは人それぞれだからこれが当然とか正解は無い

    売上に繋がるからこうすべきなんてISが考えることでいち消費者ごときが議論してもしょうがない

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:03:29

    >>101

    そういうキャラ付けにちゃんと作中世界観の歴史やそのキャラ以外の人の思惑が重なって1人のキャラが形成されてるところが大きな違い

    ユナカやアルフレッドはそのキャラのための設定だけど、風花の場合はまず世界観ありきでその世界の中で生きていく上でそのキャラが形作られている

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:05:53

    >>103

    じゃあやっぱ結論出てるじゃん

    ストーリーとキャラに凝った方がやってて楽しい

    だから売れてる

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:06:42

    風花は、周回するのは別にいいんだけど一部とかはほぼ内容変わらんし3周目辺りからはもういいよが勝つんだよな~自分は、3周目と4周目に翠風と銀雪だから余計にそう感じた

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:08:13

    売り上げ持ち出して風花雪月が正解ってするのはやめた方がいいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:11:26

    結局、売れてないんだから馬鹿にされても仕方ない
    風花が売れたんだから今後もその路線で進化していくのが正解で、エンゲージの方向性は残念ながら間違いと言わざるおえないんだよ
    一部の過激なファンは否定するけど、現実を見れば答えがあるでしょ
    過去作も含めて風花が明確にNo.1なわけだし、ゲーム性なんかよりも多少ガバがあろうが魅力的なキャラクターとストーリー性を求められるのは明らかだよ
    それ否定してもしゃーないでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:11:52

    >>105

    いやごめん。俺ストーリーは納得いかないけどif暗夜が未だにプレイしてて一番楽しいわ。どれを重視するかは人によるで終了です

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:12:37

    >>108

    荒らし方が雑すぎて話にならんわ

    風花ファンですらないとひと目でわかる

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:13:51

    >>106

    1周するだけでいいっていう覚醒エンゲージのやり方にも利点があるってことよね。

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:15:00

    >>98

    でも全体的にシリアスすぎてやってて気分が重いこともある


    お気楽なキャラはお気楽な過去でええし、別に性格言動に理由がなきゃいけないとは思わん


    まあ全員外伝があるようにした弊害なのかも知れんが

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:15:37

    >>110

    荒らしと言われてもいいけど、真面目に事実だと思うぞ

    海外含めてファンから酷評されてるのが現実だし、数字や見える感想も含めてこうとしか言いようがないだろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:17:44

    そもそも風花雪月はコエテクとの共同開発だったのでは…?(少なくとも前面に押し出してる)
    少なくとも通常のスパンで出せないだろうからこれを基準にする仮定が無意味なのでは

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:18:11

    >>94

    ポケモンって周回プレイする作品なのか?

    FEは周回するゲームだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:18:45

    >>113

    君的にはキャラとテキストさえ良ければゲームの部分はどんなにガバくても問題ないんだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:18:51

    >>113

    事実かどうか以前に売上持ち出してageたりsageたりするようなやつは作品の内容を語る場に求められてないから消えろ

    議論ごっこしたいお前にはゲハスレがお似合いだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:18:55

    通常のスパンで出せる出さないは関係なくね?
    路線としては風化を踏襲しつつエンゲージやifの戦闘を組み合わせればいいだけの話だよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:19:17

    >>115

    ポケモンの場合はシナリオ終了後に対戦したり収集したりするユーザーってことじゃない?

    対戦の人口は少ないっていうデータはあるし一回やって終わるっていうユーザーは多いと思うぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:20:14

    >>109

    その人によるの最大多数を取るのが正解なわけで…

    ゲーム性重視だからシナリオはいらんとか言われてもノイジーマイノリティですねってなるだけの話だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:22:37

    >>111

    覚醒はカップリングや子世代の存在から考えて周回する側では?

    なるべく多くの子世代に疾風迅雷持たせたりクロム父アズールを爆誕させるのは1周目にするプレイじゃないし

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:23:01
  • 123二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:23:48

    頭エムブレマーだからよく分かんねえけど風花もエンゲージも面白かった!次回作も方向性はどっちでもいいから早く出してくれ!ってなってる自分は間違いなく幸せ者だわ
    あと老害っぽい事を言えば一昔前を思うと新作が出るだけで万々歳なので贅沢は言わないが早くテリウスリマスターを出して新規も蒼炎暁に触れやすくしてあげてください

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:24:09

    >>120

    うんうんそうだね

    でも多分ここには君の高尚なお話についていける優秀な人がいないからこれ以上話しても意味無いかなー

    こんな所から羽ばたいて同じレベルの人を探した方がいいと思うよ

    自分の好きなものしか語れない低俗な人ばかりでごめんね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:24:30

    >>117

    場合によりけりだろ

    事実を言ってしまうだけでsageになる作品が悪いし、客観的な数字を言うには売上ぐらいしか対象がないからな

    作品の内容の是非を明確に存在する数字を使って語っているだけで、それを悪いように言われても困る

    あとゲハは良く知らんがハード間の争いなのでは?

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:24:55

    >>122

    いやプログラムなんかを同じように組む必要はどこにもないでしょ

    シナリオ周りなんかはマトモなライター育成するか外注するかすればいいんだし

    仕様に関してもコーエーじゃなきゃ出せないのかと言えばそれは違うと思うし

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:25:19

    >>124

    ダサっ

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:25:37

    >>121

    子世代含めればそうだけど王の器アズールとか疾風迅雷継承カップリングとかはライト層がやるか?って言ったらやらんでしょう

    子世代出すだけなら1周目でもできる範疇に収まってるし。スミアみたいなカップリング相手少なくて組ませられないっていう例はあるけどね。

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:26:00

    >>126

    君がゲーム開発めちゃくちゃ甘く見てるのはわかった…

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:26:03

    >>121

    単にシナリオ進めるならって話では?分岐ルートとかないから一周すればどんな話しだったかは分かるしこのユニットを強くとか支援会話埋めたいは、結構やり込むタイプの人でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:26:11

    >>123

    覚醒関係のインタビューであの作品が世に出るまではシリーズ存続の危機だったらしいとわかってるからな……

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:28:05

    >>129

    いや甘く見てるわけじゃないぞ

    そりゃ風花をそのまま作るならコーエーじゃなきゃって話になるだろうが風花を踏襲した作品作るのは別にISにも出来る

    コーエーの組んだプログラムをそのまま流用した2を作るって話じゃないんだから

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:29:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:30:31

    >>123

    正直自分もどの作品も好きだからどれが優れているかなんて馬鹿らしいことなんだよね。

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:32:42

    ゲームなんて楽しめばいいのにこき下ろすことしかできないとか残念な遊び方だよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:33:57

    >>132

    いやだって時期ズレてるけど風花終わってからエンゲージ開発したんじゃなくある程度並行開発になってるんじゃないの?

    ライターの育成とか踏襲とかおよそ簡単にできるとは思えないんだけど…

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:33:59

    楽しめないゲームを作る方が悪い

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:07

    さっきのスレといいワザとやってるのか?ってくらいに頭おかしいな

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:09

    初FEで烈火の剣始めたけどめちゃくちゃ楽しいね

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:15

    ゲーム部分が面白いに越したことはないけどシナリオやキャラがクソなのが1番嫌だからまずはそっち力入れてってなるわ
    単に面白いストラテジーやるなら三国志でも信長の野望でもファミコンウォーズでもいいもん

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:31

    >>137

    じゃあなんでわざわざ来てこき下ろすようなこと書くの?離れて話題にも出さずに触れなきゃいいのに

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:35:59

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:36:20

    >>136

    分かった

    なんかずれてると思ったらエンゲージをそうしろって言ってると思ったんだな

    違うよ

    次回作の話だよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:36:29

    >>139

    封印の剣も面白いぞ 烈火より難易度は上がるが

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:36:43

    >>141

    向こうからしゃしゃり出てくるから

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:37:49

    >>145

    無視すればいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:11

    ちょっと頭が可哀想な人が1人いるから触れない方が良さそうだね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:30

    >>123

    蒼炎暁とかいうプレイ難易度マニアックの二作

    本当にプレイ環境の準備を除けば蒼炎は初心者にこそ薦めたい作品なんだがな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:38:50

    >>137

    俺は楽しめたから問題ない

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:39:29

    >>149

    お前の感性が終わってるだけ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:39:41

    >>148

    そろそろSwitchで出してくれてもいいと思うよね

    何周やっても豆腐が豆腐のまま育っていくのは味わいがある

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:40:01

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:40:22

    過去作の移植欲しいけど移植も大変な作業と聞くからそこまで余裕はないんだろうね

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:40:44

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:41:17

    蒼炎買いたいけどリメイク移植出たら泣くから買えないわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:41:23

    >>149

    現実は楽しめない人、楽しめると思えなかった人が多かったんだけどな

    自分の感性が違うって思った方がいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:42:20

    >>151

    それでもマニアックでは貴重な戦力なんだよな…中盤だと力のある弓使いってだけで食っていけるし

    豆腐が暁では麻婆豆腐になったのほんとすき

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:42:32

    >>154

    ダクソ2好きの俺流れ弾に被弾する

    俺は面白いけど面白くないって人も居るよねわかるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:42:38

    >>154

    売れたのに他を叩きまくる風花はどうなんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:42:39

    >>155

    悩むより買った方がいいぞ

    シナリオもゲーム面も非常にハイレベルで面白いから

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:43:14

    >>158

    逆だよ

    面白くない作品だけど、稀に面白いと思う人がいるってだけ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:43:27

    >>123

    どの作品にもどこかしら秀でた点があるシリーズですからのう

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:44:38

    >>162

    どの作品にも評価点と欠点があるシリーズだからね。

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:44:50

    >>157

    ミリどころじゃない体力の敵も消し飛ばしてくれるのは本当に助かったよ

    ただ速技までへたれるともう……それでも使うんやけどなガハハ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:45:24

    >>159

    逆だと思うぞ

    エンゲージ発売前後から「風化のシナリオも微妙だった」「過去作のシナリオもガバガバだった」っていうDD論異様に増えたからな

    どう考えてもエンゲージ買っちゃって後に引けなくなった人が暴れてる

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:45:37

    なんで攻撃的になるんだろうな
    シリーズ物の宿命なんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:18

    >>150

    お陰で何でも楽しめる

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:20

    自分の感覚が総意と考える人間はどこにでも居るんだなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:27

    >>164

    そしてパラディン組が続々弓持てるようになるとだんだんと席がなくなっていくんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:43

    >>159

    それは理由が根本的に違う

    エンゲージみたいなのは先鋭化したファンが自分を慰めるために他を叩くけど、風花は単純にファン数が多いのと事実として風花より劣っている部分が多数ある作品だから事実陳列罪を叩きと貶してるだけだ

    同じにするには要素が違いすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:46:44

    >>37

    手ごわいシミュレーションに凝り固まってたってことでしょ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:47:27

    >>170

    はたから見たら同じだよ…

    風花に比べてだの風花ならだの

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:47:33

    >>169

    やめろ!三兄弟で1人ベンチ行きになる豆腐がかわいそうと思わないのか!?

    まあ育たないのが悪い

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:48:05

    >>172

    同じだと思いたいだけでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:48:45

    風花のキャラが売れたって言う割に割に無双ははねませんでしたね

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:48:54

    >>165

    発売前から風花と比較して覚醒やifを叩きまくっていたんですが...

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:48:55

    >>173

    ヨファも兄貴や兄貴のライバルが弓持ち出すとベンチ行きになるからセーフ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:49:29

    >>169

    シリーズ最強仕様の再移動が出来ます

    奥義が微妙な蒼炎で最強の一角の太陽が奥義です

    騎士の護りで速さは絶対にへたれません

    体当たりができない代わりに救出バケツリレーができます

    パラディンになると好きな武器が一つ選べます

    …蒼炎の騎馬ずるくない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:49:52

    >>175

    俺風花雪月好きだけど無双の時点で興味持てんわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:50:10

    蒼炎の話をしないでくれ欲しくなってしまう

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:50:50

    >>177

    可哀相が増えてて草

    うちヨファが最終スタメンになってばっかだからやっぱ豆腐の一人勝ちだわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:51:16

    >>178

    ついでにオスカーとアイクで支援組むと3マス以内にいれば回避率最大30%アップ

    うーんブッ壊れ

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:51:52

    >>180

    蒼炎はいいぞ…楽しいぞ…ちょっと戦闘キツいが慣れると余裕だぞ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:52:52

    >>180

    さぁ今すぐ買うんだ

    クラシックFEとしては新紋章烈火と並んで3大シナリオとマップの両面が面白いFEだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:53:02

    蒼炎のラストマップには絶対に傭兵団みんな出しちゃうんだよね。

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:53:14

    蒼炎は個人的に最高傑作だけど今やると敵ターンの長さがちょっと辛いかもな
    マニアック激突とか敵ターンだけで5分くらい掛かってた気がするわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:54:36

    蒼炎暁にある杖殴りのモーションが好きなんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:54:52

    アニメオフにしても戦闘長いし敵が再移動地獄かましてくるからなー
    まぁ単純にシナリオ上の設定通り敵の数が異様に多いマップなのも関係してるけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:55:12

    蒼炎の話聞くとスイッチオンラインにGCも追加してほしくなる

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:55:19

    >>187

    蒼炎には無いぞ

    あれは暁だけのはず

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:56:20

    >>190

    マ!?ミストが敵将をタコ殴りしてた記憶は妄想だったか…

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:56:46

    必殺率がバカ高いマトローナとかいう杖
    なお使える頃にはダメージが通る敵がいない模様

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:57:00

    蒼炎スレになってて草
    いっそテリウスシリーズで別スレ立てるか

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:57:04

    ボルトアクス将軍を生み出した功績はデカい

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:58:28

    新作何年後に出るかね

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:58:31

    >>191

    まぁクラスチェンジして武術書と秘伝書使えば高い幸運と速さでソニックソードブンブンして竜騎士落としまくれるからな

    そのイメージがあるのかもしれん

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:03:09

    >>195

    今から3年後くらいが理想かなぁ

    ヒーローズにエンゲージ勢が全然出てないのが気になる

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:04:18

    どの作品もいい所あるしシリーズ毎に進化してるのは凄く感じるわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:04:37

    >>197

    サイファ亡き今新規展開はヒーローズ頼みだからね。

    ようやくスタルーク隊とディアマントが恒常で出たけど少ないから早めに出してほしいね

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 11:04:53

    ゲームは楽しんだもん勝ち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています