500円で全話読めるから買って見たけど味っ子面白いね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:44:38

    基本的にライバル料理店の料理も貶すことはなくて(「こんなメシまずいや!もっとうまくできるね!」みたいに否定から入ることがほぼない)、
    厭味ったらしい感じで登場したライバルも最後はちゃんと負け認めるのが読んでて爽やかでいいね。

    イヤミな行動してても、料理漫画のキャラだったら料理に対して真摯だと好感度上がるのあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:48:10

    味っ子面白いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 06:52:17

    Ⅱは前作主人公が子供ネグレクトとか同じやつだと認めたくねえ~
    とか以前に、まずルックスとか内面とか変わり過ぎててⅠの陽一と同一人物だと思えなくて困った

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:02:52

    中江君好き
    アニメも面白いよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:08:44

    劉虎峰との対決で作った魚介ラーメンが一番食べてみたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:09:37

    同じ作者の将太の寿司もいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:11:59

    串焼きハンバーグ旨そうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 07:18:35

    この作者の漫画なんか妙に安く売ってる
    喰いタンは個人的には買ってめっちゃ得した漫画

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:19:15

    >>4

    アニメは今川監督作品だからな

    原作漫画とはまったくの別物として見る必要がある

    それを理解した上でならめちゃくちゃ面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:25:35

    味っ子は料理漫画でありがちなそんなの出来る訳無いだろっていう無茶苦茶な論法とかが無くてわりと現実的かつ庶民的な調理法だから好き
    実際作ったら美味しいんだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:31:03

    味っ子の他にも料理漫画描いてるし、この作者ネタの多さすごいなって感心する

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 08:56:55

    >>9

    味っ子引き受けたのも『ジャイアントロボ』やるための演出効果を調べるのが目的の一つだったと終わってから明かしてた

    まあ、そんなの抜きで作品としては成立してるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:05:57

    今思うとこの人
    ただキャンプの料理作ってって依頼されたから仕事で来ただけなのに
    何時の間にか料理対決になった上に「おめぇのメシより陽ちゃんのが美味そうだわ!」って
    全員にハブられるとか踏んだり蹴ったり過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:10:34

    悪どい事してる人(寿司虎や流しソーメン)とか相手側も同じく料理人を雇ってる(駅弁勝負)場合は陽一が介入してても気にならないけど、純粋にお客さんを喜ばせようとしていたコンビニの味の秘密を盗んでお客取り戻した回とかは相手側が可哀想だしそもそも陽一が去った後に味を維持できんのかと気になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:11:54

    2だと下仲さんめちゃくちゃ格が高いんだけど無印では1回も勝ててないのよね
    逆に中江くんとかは2では噛ませ以外の活躍無かったりする

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:13:19

    >>3

    料理って題材は一緒だけどジャンルかなり違うからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:16:38

    >>3

    よくわかる、まあ自分は翔太の寿司でそれを味わった

    絵柄変化もだけど、母子家庭ながら周囲に見守られて暖かく成長していく味っ子初代の流れを期待したら、

    父子家庭で周囲からズタボロにされながら成長していく翔太の寿司という真逆の話だったわけだしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:32:01

    「その店の勝負なのに陽一という助っ人頼みおかしいだろ」と最初の方は思ってたがそういう漫画だと途中から気にならなくなった

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 09:40:27

    こいつビンビンにフラグ立てといて結局再戦しなかったね♡

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:21:23

    陽ちゃんの料理どう考えても原価率とか考えてないし
    作る手順も無茶なもの多いよな
    よくどこかの店の助っ人とかで呼ばれるけど
    あれで店が立て直せるんやろか

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 10:29:12

    戦法が基本美作昴なんよ
    いや相手の秘伝の味盗んでそれに自分の工夫加えて勝つって普通に悪役の戦術だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:24:35

    >>21

    野球漫画で対戦相手の魔球対策するノリでやってるだけだから・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 13:59:19

    >>19

    本当に次がなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:01:52

    >>20

    フライドチキンとか明らかに値段高くなるからな

    …っていうか悪人顔だけどお客のこと真剣に考えて真面目に営業してるコンビニの店長さんのレシピ盗んで材料真似してやり込めるの普通に悪役では?

    営業努力足りなくて潰れかけてたわけだろあの件

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:04:24

    >>19

    その代わりなのかアニメではめちゃくちゃいい役貰ってたんだよな

    何度も負ける小悪党だったのが最後に改心して「今回は勝てないと思った」とまで陽ちゃんに言われるという

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 14:06:34

    喰いタンも安くなってるらしいけどどこで売ってるんだ?
    検索の仕方が悪いのかちっとも見つからねえ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 15:54:42

    >>26

    Kindle以外の大体の電書サイトにあるよ

    「極!合本」ではなく「超合本」が安くなっているのに気をつければ割とすぐ見つかるはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 16:53:36

    >>27

    ありがとう、探してみるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:09:58

    高山みなみの初主演作

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:18:59

    マガポケで毎日チケットで読んでる
    古い漫画なのに文句ばっかりの感想は無粋だな時代背景考えろよって思う
    突っ込みと批判を勘違いしてる奴多すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 17:21:42

    打ち切りだとわかるⅡの考えてた設定連発。
    味っ子は少年漫画風なツッコミどころありきの漫画だったけど、Ⅱはなんかリアリティあるところと漫画としてけれんみ利かせるところのバランスが間違った感あったしやむなし

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:57:12

    この漫画中学生に一方的にケンカ売ってくる大人げない大人が多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:58:18

    >>7

    粒胡椒だけ取ってくれねえかな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:15:34

    >>33

    あれ口死ぬと思うんだ…

    ズボラ飯の人はそもそも凡ミス多すぎるから問題外なんだけど粒胡椒だけは完全に同意だった

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:19:31

    粒胡椒なんて1粒噛んだだけで口の中が胡椒一色になって
    何の味もわからなくなるよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:23:29

    揚げピザは陽ちゃんにしてはオーソドックスな料理で美味そうだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:28:44

    ハンバーグは普通に相手のほうが美味そうだった
    つうか陽一のほうはいつも奇抜なのが多くて食欲が沸かない

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:47:21

    社員食堂のフライとか食えるかあんなもん!!って感じ
    いや2個くらいはいけるかもだが…いや普通のコメよこせ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:54:59

    やっぱりあのハンバーグの粒胡椒って多いんだな
    なんとなくそんな気がしてた

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:07:35
  • 41二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 23:56:02

    >>39

    多いとかそういう話じゃねえ

    粒胡椒はそのまま食うものじゃねえ

    というか一粒でも食えたもんじゃねえ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 00:48:00

    自分は中国で作った鳳凰柄に切り抜いたスイカに7色のゼリー入れたやつが美味しそうで好きやった
    兵太くんの作る料理が素朴ながらも美味しそうだった
    本人もすごいいい人だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 01:01:58

    カレー勝負の話を読んで色々隠し味を入れたくなるんだけど
    あれは自分でルーから作る場合の話であって市販のルー使うなら結局余計な物入れないのが一番いいって結果になるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 04:03:06

    青木屋の五男坊割と気持ちのいいやつで好きなんだけど、弁当勝負でお湯が必要なお茶漬け弁当出してきたのは明らかに食いにく過ぎる寿司弁当出してきた料理研究家のオッサン共々弱体化させすぎだろと萎えた
    陽一が1番最初に気づいた点にすら及んでないのかよと

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:03:19

    駅弁回好き
    幕の内弁当もサンドイッチ弁当もうまそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 08:11:54

    >>9

    当たり前当たり前当たり前ぇっ!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:26:55

    アニメだと味皇との因縁が語られ勝負したけど原作だと早い段階でフェードアウトした味将軍グループ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 01:58:57

    2の味将軍すきよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:00:40

    照れ顔陽ちゃん可愛いよね
    将太の寿司後半からなんか絵柄が鋭くなったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:05:44

    久島建男が味吉法子に対してなんて酷いこと言うやつなんだって読んでいた当時思ったけど
    年取って読み返すと言われて残当なクソガキって感想に変わるwいや面白いことには変わりないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 02:40:34

    合本の形式についての不満なんだけど目次にサブタイトル載せといてほしかった
    内容は面白いしピンポイントであの話読みたいってなるタイプの漫画なのにそこだけ残念

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:11:25

    味将軍グループとの対決路線途中でなくなったのは、なんかアンケートとかでも悪かったんかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:25:30

    原作終盤戦わせる相手がいなくなったせいか
    クソみてぇな因縁付けてバトってくる大人が多いな・・・

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:35:04

    ミスター味っ子って当時どれだけ人気だったんだろう
    アニメは凄く話題になったとは聞いたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:28:40

    pixiv見たら
    ママが結構人気あるんだな
    当時からキ〇オタはママでシコ踏んでいたのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:36:08

    >>39

    昔味っ子の飯実際に再現してた人のHPがあったんだけど、このハンバーグは「粒胡椒の量を減らせばいける」って感想だった気がする

    作中の胡椒の量だと食えない

    作者にもHP見られてた人だったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:36:18

    文化祭の焼き鳥屋の倅のイキリ方は微笑ましくてすき

    聞いてるか笹木

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:38:07

    >>45

    紐引っ張るのやってみたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:19:00

    ハンバーグをチャップマンがやってたけど、ちゃんと胡椒の量減らしたりしてここまで普通に食べれそうな感じになるんだな……


    【漫画飯再現料理】ミスター味っ子 数々の再現者が失敗しまくった陽一のパン包みハンバーグ!まさかの大成功 合わせるソースの追加研究も!#マンガ飯 #ミスター味っ子


  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:55:08

    >>59

    普通にうまそうで驚いたw

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:58:20

    子供といえど料理勝負で負けたらちゃんと負け認められるの立派だなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 19:54:07

    >>61

    負けを認めるとか以前にそもそもいい歳した大人が中学生にケンカ売るなって話なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:18:16

    >>62

    それは漫画的にしょうがないところだからつっこんでもしょうがないと思う。

    イチャモンみたいなもんでいちいち喧嘩すんなとか、微細な味付けとかほとんどの人間わかんねーよ

    ってネタにマジレスみたいなのを真に受けて作っちゃったのがⅡなのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:42:15

    >>56

    ただコショウを減らすとほぼただのハンバーグな気がしないでもない

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:19:32

    >>55

    ネタでもなんでもなく味っ子で一番人気のあった女キャラは母さんだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:00:46

    >>65

    漫画の序盤はマジで定食屋のおばちゃんぽかったのがだんだん作画的には若返っていったからなぁw

    アニメはそれくらいの絵で固定してるからなおのこと人気も出るよねってなる

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:16:39

    >>63

    何でもかんでも力業とロックで解決する週マガのノリを

    イブニングでやるのに躊躇したんじゃないかね


    K2だって週マガの頃に比べてバトルシーンが減ってたし

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:35:21

    >>63

    まあいま見返すと無印はキン肉マン的ガバと勢いの塊だから同じノリは現代じゃ無理よ

    同じノリで連載したらボコボコにされてネットのおもちゃだわ

    真に受けたと言うかそっち行くしかなかったんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:38:00

    >>68

    そっちで行っても打ち切りだからどうしようもねえな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 07:50:22

    >>69

    現代で料理系漫画やることの難しさの証明でもあるな2は

    価値観常時アップデートと徹底的な情報収集した上で説教臭くならず、かつ漫画として面白いもしくは癒やされるを出力しないといけない

    昔からずーっとやってるラーメン発見伝とかクッキングパパの凄さを嫌でも認識できる

    発見伝原作とかもうすでにラーメンと近代史に関する研究者の域だろアレ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:20:45

    そもそも無印終盤で既にネタ切れから無理やりな展開が多かったもんなあ
    最終決戦の味皇戦の唐突感と打ち切り感は異常

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:15:31

    >>60

    あんまこういうことは言いたくないがズボラ飯と違ってホテルオークラ系列の料理長やってたプロだからな……

    ど素人のオッサンの作る凡ミスかます飯と四半世紀料理で稼いだきたプロの飯とならどっちが料理上手かって話になるし……

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:11:52

    求められていたミスター味っ子2はキン肉マン始祖路線だったんだよな
    まあどれだけのヒット作の続編があのクオリティー出せるんだ?読者は無理難題を仰るって話だけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:55:56

    >>73

    キン肉マンは例外中の例外だからな

    古いコンテンツがここまで復活するのは稀

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:20:24

    >>73

    まぁキン肉マンも始祖編の前に2世でやらかしてるわけだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:28:01

    >>15

    そういえば、下仲さんって包丁をかけた勝負で知り合った女性斗婚約していたはずなのに、2で出て来たむすめの回想で出て来た母親はどう見ても外国の人だったなぁ…。


    恐らく作者も、忘れていたんだろうけど。

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 17:49:28

    >>76

    最近作者が下仲さん主役の同人誌出したから読むといいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています