アニメだと大分グレミィ側のセリフが省略されてたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:40:08

    これで大分分かり易くなった感じがある
    なんでも想像出来るのにどうして勝てなかったか

    どう見ても剣八に当てられたいうのが原因
    ようは「殺す」とか「勝つ」とかの想像じゃなくて、完全に同じ土俵で「勝負」するための想像と行動をしてしまった
    剣八の言葉で今までの「無敵」から「最強」に無自覚に格下げした感がある
    まあグレミィも最初から「最強」という言葉を用いているから、こっちの方を望んでいたみたいだが

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:42:41

    良くも悪くも想像で自分と剣八の強さを決定付けてたんだよな
    最初から「剣八を強い」と言っているから

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:47:19

    剣八を「想像通り強い」と認めている時点でなあ…
    これでグレミィも自分の手段と強さを自分で狭めたような気がした

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:52:00

    ああー、成る程
    奇しくもかつての剣八と卯ノ花の戦いのように、あまりにも楽しすぎたからグレミィも無自覚に自身の想像力に枷をしてしまったのか
    これは気づかなかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 17:56:18

    無敵の人生なんて一番つまらんし、やりがいも無いからからな
    グレミィだって弱体化してでも良いから孤独は脱したかったと思う
    そういえば藍染も似たような願望を抱いてたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:00:05

    冷めてないと使えない能力なんだよな
    興奮したらマジで戦力がガタ落ちする

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:27:55

    勝ち負け以前にやりたいことをやりきって死んだという騎士団でも最高に幸せな奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:35:50

    (でもこの程度で剣八が死ぬわけ無いし仮に死んだらつまらないよなぁ……)

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:37:18

    >>4

    眼帯付けたままの剣八がグレミィと互角だったのも「この状態の剣八」に合わせた想像力でグレミィが戦ってたのかもな

    そんでグレミィの方も今までは殺すための想像ばかりしてただろうから、闘うための想像力なんて初めてだっただろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:39:58

    >>8

    剣八の強さを想像できる=どのくらいかを理解できてやっぱり心の中で「本当にこの怪物に勝てるのか…」って思っちゃったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:43:03

    こいつに勝ちたいの時点でこの想像で倒せないかもしれないというのが何割か入るのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:43:39

    >>4

    つまりかつて無自覚に力を抑えた剣八が卯ノ花に倒されたように、今度は無自覚にかつての剣八と同じことをしたグレミィが剣八に競り負けたのか

    しかも剣八が卯ノ花を「強い」「この人のようになりたい」と認めたのと同じでグレミィも剣八を「化物」と認めた上で自分が同じようになろうとして自滅した

    ガチで皮肉の結果じゃねえか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 18:52:54

    剣八が本当に言い当てちまったんだよな
    グレミィは「殺したい」でも「蹂躙したい」でもない
    「戦いをしたい」「最強なら最強を叩き潰したい」
    グレミィは本当にこれがしたかったんだんだ
    だから「殺す」ための想像はしなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:00:46

    そりゃ剣八も馬鹿野郎で〆る

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:19:08

    >>14

    馬鹿になりたかったのが他ならぬグレミィだからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:21:45

    剣八強いと感じてる時点で
    自分の限界を「剣八を強いと感じる」程度の強さに押し留めてしまったというのはあると思う
    思い込んだだけで自分も死んでしまう能力だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:22:24

    最初で最後の戦いだったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:23:03

    このグレミィが幼少の剣八と同じだったのかあ
    本当に知れば知るほど面白い戦いだな、これ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:25:18

    ちょっとでも自分の想像超えたことされると脆くなるところはあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:33:37

    実はグレミィが最初に能力を説明する時やアニメのキービジュアルの説明でもこう書かれている
    空想を現実にする。つまり空っぽの想像を現実にする
    この空っぽの中に「強さ」や戦いたいという「願望」を入れると果たして能力は十全に発揮出来るだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 19:40:18

    >>15

    そこもまんま卯ノ花と剣八なんだよね、卯ノ花からすれば自分との対決は剣八に枷を嵌めただけの戦いだけど剣八からすれば過去最高の戦いって

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:09:33

    この脳力も面倒だな
    つまり無敵の状態なら文字通りなんだが、最強になると途端にランクダウンするのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 21:20:04

    >>22

    そう

    だからグレミィも無意識なのか自分を無敵とは口にも出さなかった

    あくまで「最強」止まり

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 22:19:55

    アニメで声付きだと凄く分かりやすいよな
    勝つことよりも戦うことを楽しむために想像力を使ってるって

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:01:48

    相手が剣八じゃなかったら最短ルートで頃されてた可能性があるのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:06:30

    幼少からの足枷を外した剣八が、昔の自分と同じように戦うために想像力の視野を狭めたグレミィを倒したのかあ
    これはスゲエな
    本当に師匠はよく考えてこの二人を戦わせてるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:20:11

    >>4

    ぶっちゃけ最強の自分なんて想像しなくても

    分身・宇宙幽閉・分身自爆を繰り返してればダメージの蓄積で倒せたからな


    グレミィが騎士団最強として最強の剣八を「叩き潰したい」と思ってしまったのが敗因だな

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:27:39

    >>27

    それこそ拳西とかやちるにやったみたいに「死ぬところを想像する」「骨をクッキーにする」みたいな直接干渉を最初にやってればもっとスマートに勝てた、でも剣八に勝てるものを想像して勝つって自分で枷をかけて隕石や宇宙想像して真正面から叩っ斬られて「ならこいつの力を創造すればいい」で自滅してるのがね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/20(日) 23:29:14

    「お前に僕の『力』を証明する!」
    想像力で全てを成すような男が言うセリフじゃねえんだよなあ…
    なんというかグレミィが本当にしたかったことが、想像力を捨てないと成せないことと言うのがな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:14:04

    やっぱ人間味あるよな、グレミィ

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:07:59

    ここの自分から剣八に向かって行く描写は最高に神がかっている
    これは正にグレミィの心情と立場を良く表している
    自分が想像も出来なかった未知の相手、世界に足を踏み込む瞬間とその高揚感

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:24:04

    小説でも「自分の手で料理してみる。意外と想像外の味が出来るかも」と想像そのものを忌避しているような感じがあるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:31:17

    テンポが良いから間髪入れず攻撃し合ってる感あって楽しかったなアニメのグレミィ戦も

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:23:14

    だから剣八vsグレミィ戦ってこんな面白かったんだな
    二人とも楽しそうだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:17:28

    卯ノ花に遭った剣八もこのグレミィと同じ感じで戦ってたのかあ
    でも効率を捨て去り想像力の視野を狭めたとしても、それでも自身の持てる力を戦うためだけに全て使えたのはガチで幸せだったろうな、グレミィ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:33:12

    このセリフ、自意識過剰どころか真逆だったんだな
    本当にそう思っているなら「僕が一番強いから」と断言して言う筈
    「思うから」と言いきってない時点で、グレミィはそうなることを無意識に避けていたんだ
    マジで色々と難儀で同情してしまう奴だな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 15:48:57

    リルトットが色々気に掛けるのも良く分かるわ
    バンビちゃんとは色々無差別で躊躇が無いという表面上ではソックリな奴だが、本質が完全に真逆だもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:03:53

    正直剣八に負けて終われたのはガチで最高の結果だったよな
    これで剣八を倒してたら、グレミィは完全に燃え尽き症候群を発症していたと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:10:23

    あんまり考えたくないけど
    リルと接したことで無意識に人間らしい感情に惹かれてないだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 17:48:37

    >>38

    グレミィが勝った後はマジで「想像出来ない」

    なにするんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:38

    >>40

    陛下に従って今まで通り戦うとも思えんしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:47:58

    >>40

    想像の中を剣八をどんどん美化していきそう

    たとえ後で剣八より強い相手と戦ったとしても「違う!更木剣八はこんなものじゃなかった!もっと強かった!」って満たされない厄介オタクになる

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:52:31

    アニメだと僅か1話で退場してるのにそうとは思えないドラマ性があったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:35:07

    「君、更木剣八だろ?特記戦力の一人」
    「何しろ相手はあの更木剣八なんだ。それに相応しい舞台を用意しないとね」

    情報をろくに読み込まない情弱が結構いる騎士団内においてこのセリフは、正直戦う前から剣八に当てられてるとしか思えんのよね。
    意識的にしほ無意識的にしろ、剣八の情報を読んだ時点でその戦闘力には何かしらの期待をしてたと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 00:40:25

    >>32

    リルトットの見た目で味が想像出来ないやつにしとけってアドバイスもコイツの難儀さをよく表してると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 02:20:35

    やっぱりこいつが親衛隊から外されたのは精神性に尽きる
    夢想家を軍人として手懐けるのはな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:40:10

    >>44

    あー、よく考えるとグレミィもダーテンとかあまり読み込まないタイプだわ

    それでも知っていた辺り、やっぱ期待があったのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:56:24

    >>36

    思う力がそのまま実現できる夢想家の能力にかけてるのかと思ってた…

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:59:19

    >>36

    よくよく考えるとこのセリフはBLEACHの中でも相当異質だわ

    BLEACHで最強を自称する奴ら(ノイトラとか藍染)はハッキリ「自分が最強」と断定した言い方をしてるのに、グレミィは同じようなことを言ってるように見せかけて実は言いきって無いのか

    正に今までの最強を自称する連中とは違うグレミィの本質が良く現れている自己紹介だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:50:59

    最初に仰々しく舞台を用意したという辺り剣八に本当に期待してたんだと良くわかる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:51:43

    戦いという仮定なんていらないどころか邪魔なんだよな
    想像する=結果に繋がるんだから
    でもグレミィはそれを求めなかった
    想像して戦うという仮定がなによりもしたかったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:09:34

    >>47

    ダーテンでは伝わりきらない、本物の『更木剣八』に期待し

    "それを叩き潰す"自分や想像を思い描くまではいいにしても

    同時に相手を過大評価してしまったが故、歯止めが掛からない勢いで

    途方もない想像を"形"にしてしまったんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:39:19

    (僕の足元にも及ばない雑魚だろうし一撃で死ぬんじゃないかな)
    多分本来能力的には考えるべき想像はこれなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 06:32:32

    そういう意味ではグレミィはダーテンを読まずに舐め腐るのが最適解なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 16:37:46

    >>54

    こう…剣八が心にガツンときちゃったんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:45:27

    >>51

    Qなんでも出来るのになんで負けたの?

    A本人が「なんでも」という想像を一番したくなかったから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています