高師直「尊氏様を支えるのは執事の俺と西国武士が担うべきだな」

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:10:58

    発言後の流れ
    新田義貞にボコられ尊氏に出陣を嘆願する

    楠木正成の策にハマる 北畠顕家の進軍で九州へ都落ち

    湊川の戦いにて楠木正成の策にハマり尊氏を危険に晒してしまう

    うーんこの

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:13:52

    結果だけを見れば惨敗だから…
    この後師直たちも楠木や新田にボコボコにされたけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:14:27

    斯波って呼び捨てにするのやばくね

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:15:02

    中々に酷くて草
    まぁ負けてるのはその時代の英雄たちだから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:15:21

    なんか尊氏が主役みたいな勝ち方してるから目立たんが基本尊氏の周囲はボロボロもいいとこだから……

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:15:25

    これ尊氏がおかしいだけなのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:16:49

    太平記でも直義が負けるたびに御舎弟殿は弱いって当てこすってたしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:17:32

    モロちゃんなんならこの後尊氏の神力頼りなのに神社仏閣クソ喰らえする可能性あるので…

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:20:33

    >>5

    尊氏だって楠木北畠新田との組み合わせには流石に負けることはあるみたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:22:15

    URキャラ達にはどうしても見劣りするし負けちゃうよそりゃ

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:22:55

    訳の分からない勝ち方するってことは普通には勝ててないってことだもんね……

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:24:01

    高兄弟のステータスもいっかみたいね
    高兄弟と師冬状態の吹雪ははURだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:24:55

    >>12

    師冬はSRじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:35:10

    展開が怒涛すぎてイキれてた期間が短すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:37:33

    逃げ若本編のようなどんなに善戦しても京都にいる側からしたら知ったこっちゃないし負けは負け
    まあ理解はできる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:41:10

    >>1

    スレ画のセリフがソードマスターヤマトのサイアークがやられたようだなのくだりみたい

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:42:55

    >>1

    何を言っておられるイッチ殿。支える(切腹止め係)という意味でござるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:43:43

    >>14

    尊氏の側近はわからせられる運命

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:44:23

    メンヘラ係はお前には無理だって意味だった!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:48:39

    >>19

    確かに直義の前では今のところ尊氏がメンヘラッたところは見えないけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:52:26

    >>16

    高師直「関東庇番がやられたようだな」

    高師泰「時行にやられるなど足利一門の面汚しよ」

    高師直「斯波は足利一門の中でも最弱」

    佐々木道誉「所詮関東の田舎侍よ」


    新田義貞「ケリをつけよう尊氏!!どっちが強くて偉いのかぁ!!」

    全員まとめて「グワァァァ!!!」

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 03:54:54

    まあ・・・北条の残党にやられるとか
    直義だから水に流してもらえるけど高がやったらめちゃくちゃ立場なくなるだろう醜態だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 04:19:11

    おめーも関東の田舎侍じゃねーか

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 04:53:13

    ただバサラ組の贅沢三昧はなかなかセンスのある芸術性に溢れた贅沢で

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 05:32:49

    実際直義はお前そのポジションでかつ尊氏がブラコンじゃなかったらヤバかったぞってくらいのやらかしではあるけど
    それはそれとして師直もそんな後にやられる悪役みたいなキャラにならなくても…って思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:23:23

    高一族は尊氏の鬼について関係あるのではと言われてたけど関係ない可能性高まったな
    まあ家長視点だからまだわからんけども

    若「尊氏は鬼の力で神力を独り占めしようとしてる。止めないと国がダメになる」
    直義「鬼とか何言ってんの?」
    師直「鬼とか何言ってんの?」
    家長「鬼とか何言ってんの?」
    尊氏「平和な時だと大人しい鬼だからセーフ」
    こういう感じな可能性

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:38:59

    >>25

    そんな後にやられる悪役だからじゃないかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:45:46

    >>27

    この漫画は直義を清廉な人物として描いて師直を悪役にするんだなーと察した

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 06:51:32

    >>28

    諏訪頼継と高師冬の件もあるし、直義とは分かり合えないけど好感持ったりするし

    若君が観応の擾乱でどう動くはなんとなく察せそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:13:58

    御所巻きは尊氏と師直の計画説取るかと思ってたけど今週で師直の独断でやらかす気がしてきた

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:15:22

    >>28

    何やかや結構太平記のイメージに忠実に描いてるキャラが多いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:23:10

    >>28

    >>29

    直義と若は今後共闘するかもしれんけど師直は一貫して若の敵だろうからしゃーない

    直義へのヘイト管理バランスは気を使ってそうだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:24:36

    直義との戦いでは目立った味方特に死んでいないしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:28:07

    >>10

    師直も紛れもなく「名将」だけど「英雄」ではないからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:36:34

    >>6

    おかしいのは尊氏だけど

    「その尊氏を上手く扱えるのは俺だけ」って周りの人間がそれぞれ思ってるのがタチ悪い

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:36:45

    もう今後何をしても(でもこいつ人妻好きなんだよな…)て思っちまうわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:36:50

    イキった発言の次に人妻との遊びを予定する俗人ぶりが好き
    あの場面で左側にいた「貞」の字は塩冶判官かな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:39:28

    まあ、今までも天狗の情報や偽楠木(ゲンバと楠木の2回)に騙されてる描写があって
    武力が高い故に見たいものしか見てないというか
    見下してるから足元掬われてるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:41:10

    まぁ師直ってこのあと顕家卿討ち取って正行兄弟自害させて南朝の本拠地を陥落させるぐらいしか活躍ないしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 07:42:34

    >>39

    大活躍では…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:00:13

    >>28

    今回は家長視点だからじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:21:39

    まあ単に北条残党に負けただけでなく、尊氏が無理くり出陣する理由になってしまい後醍醐天皇と表立って対立する原因になった訳で
    今後脱朝廷するつもりがあったにせよこんな計画では無かっただろうから師直がグサグサ嫌味言う気持ちは分かる
    負けちゃいけないところで負けやがってよぉ〜〜〜みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:24:33

    >>28

    直義今川にやったこととかあるよ

    味方化しそうだからヘイト管理気をつけてるだけでそうは書いてないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:34:11

    >>42

    気持ちはわからんでもないが口に出すのは迂闊だよね

    トップの尊氏は弟の敗北は自分の敗北だし負けたけど直義が生きてて良かったって感じだから

    師直は実は結構直情的な性格なのかもな

    楠木殿にうどんで張り合ってたりもしてたし

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:36:57

    まあ…そこで上だろうがズケズケ言うのが婆娑羅なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:38:03

    婆娑羅っていうかギャル?

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:39:54

    >>44

    >トップの尊氏は弟の敗北は自分の敗北

    そういえばそんなこと言ってたな

    この辺の認識の違いが御所巻きに繋がるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:43:24

    >>47

    師直は直義を切り捨てようしたが尊氏は直義のことを切り捨てるなんてもってのほかというすれ違いになりそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:47:47

    >>38

    >>47

    人目もはばからず泣きながら直義に抱き着いて無事を喜んでる尊氏をちゃんと振り返って見てるのに

    直義を切り捨ててもええやろという判断になったのは師直が節穴呼ばわりされても仕方がないなって

    おまえも全く尊氏を理解できてなかったんじゃねーの!?っていう

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:51:41

    そもそも尊氏は「北条時行が乱の首謀者と認知されてること」にぶちぎれてるのに
    師直の「時行ごときに」って発言も微妙に尊氏とのすれ違いが見えなくもない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:53:02

    >>49

    まあ尊氏もお慕いしてた後醍醐天皇に対してあんだけ泣き喚いてからいきなり吹っ切れたりするし、それまでにも似たような事あったら、師直から見てこの人こんだけ泣いても結局謎の理屈で切り捨てられる人なんだなと思われても仕方ない

    師直は自分が一番尊氏様を理解しているとは言ってないし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:54:20

    モロちゃんこれ鬼や神力に関して理解してると思ってたけどもしかして理解してないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:54:49

    >>44

    顔に出ないだけで、天狗衆即ブン殴ったり結構瞬間湯沸かし器で感情豊かな所あると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:56:04

    >>53

    今思うと天狗衆って見た目の顔ぶん殴っても意味ないから明らかに冷静な判断できてないよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:56:58

    >>50

    というか出陣前に尊氏と話していた時は

    「直義様なら1ヶ月は保たせるはずだったけど敵の動きが迅速すぎたからしゃーない」

    みたいな言い方で時行を侮ってる感じじゃなかったけどどうして時行ごときとか言い出したんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 08:59:42

    >>50

    >>55

    「諏訪頼重ならしゃーないけど北条時行に名を上げさせるのはまずいのに何やってんだてめー!」をオブラートに包んだらああなったのかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:26:39

    >>55

    尊氏相手だから直義をけなさないような言い方してただけで腹の中では(何やってんだテメー)だった可能性もあるかも

    もしそうだったらますますモロちゃんが嫌な小物キャラになっちまうんでこの予想は外れてほしいけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:26:57

    急にキャラ変したように見えたけど所々匂わせるような描写はあったのかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:28:44

    >>57

    直義に直接嫌味言うんじゃなくて孫二郎に言ってるあたりそうかも

    というか孫二郎から尊氏や直義にチクられたらどうするんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:41:11

    >>59

    斯波家って足利とどっちが本家か張り合えるくらいの名門なのにあの態度は色々とヤバい

    あの場で無礼討ちされても高家は土下座しなきゃならんくらい差があるよね本来

    プライド高い若造だからこんな内容告げ口できんやろwwwって見下してたのかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:41:12

    都会に行って勘違いした田舎者パターンなのかモロちゃん…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:47:49

    モロちゃん道誉に利用されてない?大丈夫?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:50:41

    >>9

    むしろ誰がそのトリオに勝てるんですかね……


    >>36

    師直、機会があったら岩松殿と性癖トークしてたんだろうか

    まあ岩松殿は女なら未婚人妻未亡人問わず何でもオッケーだろうけど、師直はやっぱり人妻限定なのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:53:46

    心配しなくても家長くんもうすぐ死ぬから…

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:54:59

    >>62

    こういうパターンでも面白そうだよね

    道誉は結局勝ち逃げするし

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:55:19

    >>64

    そして顕家の首をとったのは師直という

    経緯みると簡単に彼が取ったよりはチーム足利がなんとか勝ち取ったものそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:55:54

    >>60

    他の一門なら足利尊氏の部下なので同僚みたいなもんだけど

    斯波は足利の親戚だけど独立している勢力だからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:56:09

    >>65

    尊氏の方が強いけど上手く生きそうなのはこの漫画でも道誉のイメージある

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:56:52

    >>66

    散々首欲しいって言ってるけどそれで完全にパワーバランス崩れそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:57:06

    >>68

    そりゃああなた史実バリアーがねえ

    だから佐々木道誉好きなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:58:02

    >>69

    首を取って義詮の信頼を得るのは高一族になるのだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 09:58:56

    >>70

    今回出てきた人達の中で多分いちばん長生きしているのは道誉よねその次にダークエルフ

    道誉は南北朝でもトップクラスの勝ち組

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:00:31

    やはり暴力に勝るものは無いわね

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:02:42

    家長が死ぬ時に自分が死んだ後に誰か直義を支えてくれって祈りそう
    後醍醐天皇を案じた護良親王みたいに

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:03:47

    >>74

    上杉は確実に受け取ってくれそうじゃないかな

    あと未登場だが桃井とか

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:05:44

    上杉 ダークエルフ
    吉良 草
    そして未だ現れぬ桃井

    おい桃井への期待が大きくなってきたぞどんな変態になるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:07:04

    >>76

    登場済みの上二人は比較的(逃げ若比)まともな方だもんな

    桃井への期待が高まらざるを得ない

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:07:21

    桃井と和製モードレッドは武力期待してる

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:19:22

    >>77

    人体実験してるマッドサイエンティストな反転目エルフ耳

    草食ってる(物理)


    これが比較的マトモ扱いされる逃げ若世界は色々と特濃だなあって

    そしてまだ見ぬ桃井は史実からしてガチガチの直義派かつ武闘派筆頭なので絶対に濃い

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 10:27:02

    >>62

    家長が見てる先にモロちゃんに話しかけてる導誉がしっかりいるし、導誉が陰謀大好きだって既に出て来てるからやっぱこれ導誉の影響受けてるってことかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:31:17

    よく考えたらこの後まんまと若に大立ち回りされて頼重の乱ではなく中先代の乱にされるんだよなモロちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 11:36:20

    >>81

    確か若に後ろ取られてたよね

    時系列順に並べたら孫二郎くんに「ぷっ」と笑われてもおかしくない師直……

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:43:21

    >>21

    新田戦は見下した弟のほうが頑張ってるしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:51:38

    怪しげな西国武士とは…そんなやつがいるのですか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:56:01

    >>84

    つ鏡

    ……傍目には真っ黒で見えなくても、自分で自分の顔は見えるよね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 12:57:39

    >>25

    大抵の武士は(味方している)一門には甘いので

    尊氏じゃなくても時行の反乱くらいは許されるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 13:01:40

    この後って尊氏よりもモロちゃんと直義の対立が激化する流れだからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 16:28:59

    >>87

    もっと言えば師直と直義の周りが暴走した説もあるよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:45:49

    イキってるのが元服前の孫二郎というのがまた絶妙に小物くさく見えてしまう
    上杉は一門じゃないが同レベルの名門吉良殿も多分いるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:01:14

    一見まともそうに見えた(史実や太平記はともかく)逃げ若師直が人妻フェチだったなんて…
    どこもかしこも変態しかいねーのか南北朝時代

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:04:36

    >>90

    人妻フェチ以前に、まともだったら尊氏の自害癖にはもうちょっと動じるんじゃないかなって

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:07:17

    ちょっと前まで色んな作品で師直は女好きキャラ扱いされてるがそれは公家から嫌われたせいであって逃げ若師直は女好きどころか性欲なさそうとまで言われてたのに…

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 20:10:16

    >>91

    それはそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:08:49

    >>92

    ぶっ飛んだ変態が多いからついついそっちに目が行くけども

    意外と太平記のキャラ付けを踏襲してる感じだよね

    画像は代表例

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:13:35

    >>94

    これが主人公側にいるんだからこの後どんな悪役が仲間になってもセーフだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 21:23:34

    >>92

    仕事してそうと言われた逃げ若尊氏も後醍醐天皇を弔うから後よろしくと言ってサボる可能性出てきたと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:41:08

    >>96

    そうなったら途中までしっかりしていたからこその心労が直義にかかりそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:43:29

    調子乗った結果心のなかで豪語するもしくは直義本人か吉良くらいの大人に言うならまだしも乗る相手が名家の子供なのは読め返すと笑う

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:48:57

    >>96

    前から仕事してるように見えてグルグル落書きしてるシーンとかあったしなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:30:36

    またしても何も分かっていない義貞、何もわからないまま破竹の勢いで高師直わからせをしてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:33:35

    >>96

    逃げ若尊氏サボったりメンヘラになっても切り替え早そうなイメージだったが後醍醐天皇の死でそれが崩れちゃうのかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:39:01

    >>100

    見ての通り尊氏しか見えてないからな

    側近、郎党なんて名前すら覚えてなさそう

    そして目玉の親父の株が上がる

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 01:33:42

    モロちゃんも直義ほどではないけど人の気持ちを理解しきれないところがあるんだろうな
    史実の観応の擾乱でボロ負けした上尊氏に裏切られて族滅されたのも結局自分への反感と直義の人望、尊氏の直義への感情を見誤ったせいだし、この分だと逃げ若でもそうなりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 06:39:42

    >>89

    >>98

    とはいえ直義本人を直接愚弄なんてしたらもう戦争だし…

    挑発をする相手を選ばないのは小者以下でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:24:56

    そもそも誰であれ愚弄するなという話ではある
    武力重視なモロちゃん的に、新田殿の評価はどんなものなんだろうなぁ
    知力低くてもそれはそれでダメ評価しそうではあるけど
    今更ながら武力と知力両方が90超の尊氏って凄いな

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 08:31:07

    >>105

    「目上の者を」愚弄するな、だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:22:29

    >>104

    直義への愚弄は我への愚弄だから真っ先に殴りかかってくるのが尊氏まであるというデストラップ

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:29:26

    尊氏は自分に対しても直義に対しても愚弄されても笑って(苦笑い?)で許しそう
    本心からとかどうしようもないと思った瞬間スンっとなり殺しそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 10:31:27

    >>108

    「直義様よっわ!」ならただの感想なので許しそうだけど

    「直義様弱いしイラネ」とか言い出したら開きにされるのかなって

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:07:27

    今のところ直義派の武将愚弄して、直義本人は舐めてるだけだからライン越えてないかなあと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:10:00

    >>110

    師直の家格的に赦されるラインは超えてるけど尊氏の許容ラインは超えていないって塩梅かな

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:15:01

    モロちゃんは自分が一番強くて頭良くてうどん作りもうまいと思ってそう
    周り全部バカに見えてるタイプ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:18:22

    >>112

    楠木殿にうどんマウント取ってるのヤバすぎるんだよね

    あれ尊氏が普通に止めてるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:19:00

    >>111

    そうそう、今回の一件で尊氏がキレるとしたら時行うんぬんのところだな

    時系列がほっこりの後か前なのかどっちなんだろあの回想

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:20:31

    >>113

    タイマンだから知ることなかっただろうけど奥さんのうどん食べたいって言う話聞いたらショック受けてそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:21:27

    >>113

    よく考えたらああいうところでもモロちゃんのヤバい部分描いてたのか

    ギャグとして流していたけど尊氏の家来が楠木殿にマウント取るのまずいよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:21:44

    >>112

    モロちゃんにしろ直義にしろ優秀だからこその弱点があるタイプみたいね

    ただ、

    >自分が一番強くて

    は果たしてどうなのかなー……最強候補は尊氏筆頭に他にもいるからね

    顕家卿とか楠木殿とか桃井とか鎌倉の小坊主(推定)とか

    結城父はステータス出るのかな


    >>115

    想像してモロちゃんを可愛いと思ってしまった

    人妻フェチなのに

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:23:18

    >>116

    楠木殿と言うか奥方にと言うか

    どっちにしろいいことではないけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:30:29

    まあモロちゃん含めこの後皆新田殿にわからされたから…

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:36:26

    >>114

    ほっこりのタイミングだと多少時間あったのに直義は撤退した後に一度も尊氏と合流しなかったの?ってなっちゃうし中先代のvs尊氏の直前か最中じゃないかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:46:03

    >>119

    バカ殿にやられるのだいぶ屈辱そう

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:52:09

    確か相模川の戦いの前にはもう尊氏軍と直義軍は合流してるはず

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:53:52

    >>116

    少し誤解だけどガキ(逃若党)使って、楠木正成が尊氏暗殺しようとしたって思いこんでいたから気が立っていたんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 13:59:42

    直義も師直も尊氏のことを理解できていないのを匂わせているからそれが要因として観応の擾乱がめちゃくちゃになりそうだなぁ
    メタ的にこれからも尊氏の最大の理解者は楠木殿のままなんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:17:12

    >>124

    師直は化け物の属性が強い尊氏側に注目して見ているし直義は人としての兄上の方に比重がよってそうだからどっちも認識できる楠木が傑物なんだろうな

    そして両者共楠木が利用できた尊氏の弟愛を軽く見てそうなんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:18:50

    >>112

    尊氏が一番強いとは思ってそうだけど頭の良さとはおもってもおかしくない

    料理の腕は少なくともうどん作りは一番だと思ってそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:21:55

    斯波家の者を呼び捨てするのはやばいって見たけど、そんなに高さん家と家格違うの?

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:42:43

    斯波家→足利の有力な分家(宗家とほぼ同格)
    高家→足利家代々の執事
    単なる執事が主人筋の家の御曹司を呼び捨てたりタメ口通り越して見下すのはいかんでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:55:45

    逃げ若では斯波と名乗っているけど史実ではずっと足利と名乗っていたくらいの家柄だとかなんとか

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:08:07

    >>124

    憧れは理解から最も遠い理論じゃないけど

    なまじ何者でもなかった幼い庶子時代からの長い付き合いがあるからこそ

    鬼と人がせめぎ合ってる尊氏の本質が見えてないってのはあるかも

    最初から身内フィルターがかかっちゃってると言うか

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:20:04

    >>124

    灯台もと暗しを地で行ってそう>弟&執事

    尊氏は多面的すぎて近すぎるとどうやっても全部は見えないんだと思う

    なので俯瞰できるくらいの位置にいて視野も広い楠木殿だからこそ尊氏を理解できたんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:23:09

    >>127

    現代に例えれば宮内庁長官が秋篠宮家を呼び捨てにするみたいなものかと

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:30:29

    >>127

    主家筋と使用人だからね

    ぶっちゃけあの場で無礼討ちされても文句言えないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:38:36

    >>125

    尊氏当人は何かを演じてるつもりはないだろうけど、見る人によって千変万化なのが逃げ若尊氏の厄介な特徴なんだろうね

    尊氏の態度や言動を過敏に受け取り過ぎて周囲は滅茶苦茶になっていく

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:42:25

    >>134

    演じているわけではではないけど仏が鬼に食われてる絵をみんなに見られたらと燃やしているから尊氏のやばいところは見てない可能性が高いのでは

    師直も道誉達も気にしなさそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:51:44

    >>131

    「近すぎるから返って見えない」というのはあるかもね

    「尊氏からの好感度が高い同僚」くらいの立ち位置だった楠木公が実は彼を理解するには比較的良いポジションだったのかも

    まあそれも楠木公の規格外の理解力があってのことで他の同僚は全然尊氏のこと分かってなさそうでもあるが

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:56:57

    都会で出世したら田舎の本社を見下し始める
    女好きしかも人妻が好み
    自分が認めた人間以外は無能扱いで帝や公家、血筋的に格上の家の子供のことも馬鹿にする
    自信がある分野だとマウントをとりたがる


    鉄面皮なだけでめちゃくちゃクズよりの人間臭いな

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 17:58:56

    尊氏を理解できるとした楠木と顕家くらいだろうなキャラの格的に
    新田はまあうん…理解してないけど本能的にわかるみたいな…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:01:06

    >>125

    戦略に組み込めるくらいの弟愛だけど、師直は鬼の存在を知ってるし、いずれ欲しがりの鬼によって捨てられるものだろうって考えなのかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:19:17

    あかんモロちゃんの株が今週で一気に下がっとる

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:22:33

    一方特に株価の変化はない道誉
    何か不気味

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:32:36

    【急募】ここから師直の株を上げる方法

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:33:28

    道誉も何もしてなくてがっかりさせた分の株価の低下はあるぞ
    まあもろちゃんに比べたら微々たるもんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:36:31

    道誉が尊氏の神力に影響してる説好きだったんだけどな
    というか作中の神力の扱いをはっきり知りたい
    尊氏がどこまで自覚があるのか、師直や直義はどこまで知ってるのか、とか

    若も尊氏の神力はがすの目的にしてるはずだけど今のところ普通に戦で討とうとしてるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:36:47

    >>142

    師冬に稽古つけてあげたり美味しいうどんを作ってあげる、とか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:37:31

    >>142

    顕家の首を取る……

    でもこれ主人公が顕家側だし試合に勝って勝負に負けた感じの脚色になるのか

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:45

    人気投票8位に師直を押し上げたファン的に今回の描写はどうなんだろうな
    まぁかっこいい悪役路線はまだ残されてるか
    吹雪との絡みもあるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 18:43:47

    >>142

    史実的にはこれから上がる一方じゃない?

    スーパー公家も楠木ブラザーズも師直が倒すし

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:01:22

    >>142

    言うほど下がったかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:08:15

    楠木殿の分析だと人と人ならざる力両方あるから尊氏は最強だから
    鬼を怖がっていそうな直義と鬼を歓迎していそうな師直が鬼関連でやらかしそうな予感はめっちゃする

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:16:35

    女好き云々より個人的に吉良や上杉じゃなくて孫二郎にイキってるのが株下がったな

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:22:26

    株なんて毎週乱高下してるだろ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:25:49

    政敵の直義も前の章で株は下がったからセーフ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:33:14

    ダークエルフさんや草の人にイキるならともかく孫二郎にイキるのがちょっとな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:34:49

    >>138

    ライバルとして強者同士惹かれ合ってはいそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:40:52

    直義吉良上杉とかじゃなく孫二郎だけに言ってるところはダサいよ正直

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:44:44

    戦場で暴れてくれるだろうからそこに期待しよう
    同じクソみてえな性癖の持ち主として応援してるよモロちゃん

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:45:26

    吉良さんは現状キャラの深掘りあんまされていないし直義は主君の弟で上杉は主君の母方だから…と考えたけど孫二郎は主筋と張るくらいの家柄だったな

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:47:38

    ダークエルフさんや草の人にイキったら普通に言い返されるからわざわざ子供狙ったの?って思っちゃう…
    どうせ見下すんならこいつ弱いなって思った相手を全方位見下すキャラであってくれ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:03:15

    師直は相模川の戦いのときも既に家格が低いといえど一門の今川頼国に命令していたけど、
    さすがに斯波こと尾張足利の次期トップ相手に直接はダメすぎだろ
    家長ですら歳下の目上には直接はいい顔するぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 20:57:26

    あの後新田楠木北畠にボコられて
    「やっぱ直義様いるわ、周りの取り巻きは要らないけど」(尊氏との目的の一致)
    ってなったかもしれん

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:36:58

    尊氏との家格の差をつけたかったとかで敢えて孫二郎にだけ言ったとか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:42:08

    子供にイキるし今後若の師匠ポジになってきたアッキー殺すし
    モロちゃんへのヘイトが高まりまくるな
    つかモロちゃんって前から子供への対応が酷くないか?夏のことも酷い目に遭わせそうだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:49:55

    今後モロちゃん・吹雪の関係と直義・直冬の関係が対比されるかもしれんね

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:02:39

    >>163

    せっかくの人気投票上位なのにねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:18:02

    >>163

    強さこそ全てって価値観のキャラだからそら弱くて未熟な子供なんて嫌いだろうな…という納得はある

    こんなんで今後ちゃんと義詮のことを支えてくれるのか…!?って不安になるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:18:52

    まあモロちゃんは史実からしてそんな主人公側タイプではないし…
    なんか異様に強い婆娑羅のヘッドだけど足利内部での人望は無いってキャラだから逃げ若のモロちゃんも割とストレートど真ん中で来た感じよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:19:07

    義詮はこのまま凡庸な子扱いなのだろうか
    その方が直冬のスター性は高まるが…

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:22:22

    >>168

    方々で言われてるように師冬が補佐について成長させる展開じゃないかなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:24:11

    >>166

    支え甲斐のある主君にするための家庭教師師冬さんじゃないかな

    ダークエルフさんは師冬=吹雪と気づいてくれるだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:39:37

    >>137

    表情が変わるキャラだったらすごく印象変わるわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:41:30

    >>164

    血の繋がりのない親子(師直は 親子みたいな)あり方の対比くるかな

    ついでにどっちも子供が冬という名前があるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 22:56:00

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:01:41

    >>170

    もしかしたら吹雪が主君を裏切って(※洗脳)強い方に着いたことをダークエルフが軽蔑して険悪になっていく可能性もあるのではと今気がついた

    ダークエルフは幼少期から直義の従兄弟として育ち直義の死後も尊氏に歯向かい続ける生粋の直義派だし

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:04:25

    >>174

    その条件で言うと尊氏も同じなのになぜか一貫して直義派なんだよねダークエルフさん

    主筋ってだけじゃ説明がつかないので忠誠を誓う理由が何か別にあるんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:30:46

    一気に小者化した感あるけど最期は綺麗に散れるんだろうかモロちゃん

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 23:34:06

    >>175

    逃げ若尊氏がもとから嫡男だったとかでなければ似たような条件で兄弟と会ってそうなのにな

    庇番は直義が計算で掴んだ人達だけどダークエルフは違いそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:23:48

    >>176

    史実だと周囲が全部直義の味方に付いて四面楚歌状態で降伏して出家を条件に助命されるんだけど

    京へ帰るときに尊氏から一緒に来んなされて離れて付いて行ってるところを身内を暗殺されて恨み骨髄の上杉家にキルされた

    まあまあカッコ悪い最期なので漫画的に映えるよう改変されるかもな

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:28:33

    家長じゃなくて上杉に煽ってたほうが上杉のほうが身分が格下で子供ではなく大人に言ってるからマシに見えるよね
    しかしダークエルフは大人だから上手く流しそうだよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:29:59

    >>178

    今回やられた人みたいに主人公に関係なかったらもっとカッコ悪い最後になる可能性はあるが師直は顕家の仇だったり吹雪の猶子親だったり因縁がバリバリあるので映える最後にはなると思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:31:07

    >>170

    吹雪の最初から天下人じゃなくて天下人に育てたいという夢は叶ってるな

    義詮は有能二代目に成長する

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 00:47:11

    ダークエルフさん確か義詮の補佐役を師冬に取られるんだっけ
    ここで師直との因縁盛ってきそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:10:10

    ダークエルフで思い出したけど身内から渡された猶子親と子供という関係性だけだったら直冬よりも基氏のほうが元の師直師冬にちかいかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:56:22

    >>182

    自分を傀儡にしようとする上杉と自分を育ててくれる師冬

    義詮がどちらを選ぶかは自明だな

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 07:57:49

    >>184

    家長死後のダークエルフがそれをやるかは不明なので

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:01:07

    そういえば若がおそらく師直と敵対する立場で観応の擾乱に関わるとしたら義詮と吹雪の教え子対決するかもしれないのか

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:17:10

    >>178

    変えそうだけど尊氏に突然冷たくされるのはなにかの形でやりそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:24:39

    >>187

    御所巻きの前に一回執事クビになるからなー

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:26:14

    師直の最期は三浦の見せ場になるのかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:27:27

    >>1

    新田顕家楠木の全員に一回ずつしてやられてて草

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:34:29

    >>190

    失礼な

    スレ画で「ごとき」と馬鹿にしている時行にもしてやられて頼重の乱ではなく中先代の乱にされたぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:40:24

    >>175

    この漫画では直義のほうが上杉一族を重視してくれるからという理由ではなさそうね

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 08:51:05

    >>184

    義詮は師冬派ではあるけど尊氏死後に復職させるほどダークエルフ好きだからそんな展開にはならないんしゃないかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:06:06

    >>193

    ダークエルフさんは尊氏以外の足利宗家全員から好かれてるような

    直義や基氏は言うまでもなく義詮も復職認めるし直冬もずっと味方サイドだったし

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:11:31

    逃げ若のダークエルフさん直義の理解者っぽいムーブしてたり直義も弱音吐いたりしてたから従兄弟設定はちゃんとありそうだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:16:39

    >>195

    直義の私は弱いなと言うのは尊氏相手にショボーンしてたときとテンションが似ているので従兄設定ありそう


    >>194

    基氏とダークエルフは史実通りなら結構強く関わるよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:39:08

    >>195

    直義が弱音吐いてる相手=尊氏、ダークエルフさん、渋川殿

    サンプル少ないけど近い身内限定ということで良さそう

    明言はされてなくとも従兄弟と見ていいかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 09:45:53

    尊氏の従兄弟でもあるんだけどなダークエルフ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:03:44

    文武両道で武士として完璧な尊氏
    ぶっちぎり頭脳派の直義
    学問に長ける家系で武士がよく分からないダークエルフさん
    そりゃあどっちかと言うなら直義と仲良くなるよねって

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 11:07:46

    200なら尊氏と直義は永遠に仲良し!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています