【スタマス】レビュー&宣伝スレ【アイドルマスター スターリットシーズン】

  • 11◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:03:27

    発売からもう2ヶ月が経過したPS4/Steam用ゲームソフト「アイドルマスター スターリットシーズン」

    この作品をを宣伝するべく>>1が色々語って行くスレ。


    書き溜めなしでゆっくり進行

    質問等あったらできるだけ答えるぞ


    微ネタバレ注意。独断で初見の楽しみをできるだけ損なわないよう重大なネタバレは防ぎます


    画像は>>1の好みとバランス感覚で選んだアイドル5人

    STAGE FOR YOU!のメニュー画面でR3ボタン(ライブ中のフォトモード移行と同じ)でUI非表示にし撮影

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:06:00

    4月の時点でもゲーム部分が厳しくて投げたわ
    デレミリの方式でもフルコンボまず出ないくらい苦手なのにあの方式はもはや自分には拍子が取れないから2コンボすらきつい

    課金したら目標ポイントまでなぜか上がったし

  • 31◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:12:26

    >>2

    ぶっちゃけ4月は1、2を争うレベルで難しい月だと思う

    育成の幅が狭い分どうしても戦法の幅も狭い


    シード課金でステ伸ばしたならキツくなったのは平日ステージのランクが上がったからだな

    実は失敗しても獲得ファン人数が3割くらい減るだけでそのまま続行していいぞ

    ランク上昇による基礎獲得ファン数のアップである程度元がとれるはず

    ついでに週末は楽になるので総合的にはプラスになるんじゃないかな

  • 41◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:15:59

    ちな>>1について


    ASデレミリシャニとも既知

    ASはステラのみプレイ済み

    多重ソシャゲには耐えられずミリがメイン、デレシャニはあんまりやれてない

  • 51◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:28:31

    総評
    びっくりするほど面白かった(半分駄作を覚悟で買った分の差もあるが)
    ストーリーは新キャラの心白に主にスポットが上がる点や冷静に見るとよくわからないライブバトル対話など気になる点はあるものの、1本のストーリーとしてよく完成されている
    最終章プレイ中は何度かちょっと泣きそうになった

    グラフィックはかなりいい
    これはアイドルマスター公式チャンネルで新曲のステージの動画が上がっている通り
    ちょっと気になったのは口パーツかな、ア段やオ段の口の形や大きさは違和感を覚える人もいるかも

    攻略面では結構難しかった
    個別のレッスンやステージについてはチュートリアルがあるが、1ヶ月の計画についてはかなりぶん投げられた感がある
    上述の4月の難しさは特にここに集約されている
    難易度変更などはないがセーブ&ロードでのやり直しをどこまで認めるかで調整するのがいい

    STAGE FOR YOU!(自分の好きなステージを作れる機能)は非常に自由度が高い
    全容を把握するだけでも一苦労だし、いいMVを撮ろうと思ったらタイムテーブルと事前練習が必要になるくらい操作箇所が多い

  • 61◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:46:26

    攻略について

    毎月課題曲が提示され、その曲の「歌唱メンバー」を中心に育成して月間目標を達成していく
    この歌唱メンバーシステムにより、思いっきりアイドル1人に集中した育成は困難で、多数のアイドル…少なくとも5人から15人を育てて行くことが重要になる

    大事な育成は主に2つ
    レッスンでの能力値上昇と
    毎日の絆コミュでSP(スキルポイント)を獲得し能力値上限を伸ばすこと

    1ヶ月の流れで重要なのがお金(マニー)の管理
    営業またはステージで獲得し、最低難度を除くレッスンとアイテムや衣装の購入に消費する
    攻略を考えるなら消費は「パワードリンク」(絆コミュ+1回)次点で「シルバーチケット」に絞りたい
    衣装は罠。高価なくせに攻略にはなんの役にも立たない
    俺は全マニーを衣装に注ぎ込んだのでかなり苦労した

    果穂のお腹で間をもたせる

  • 71◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 22:56:39

    ここから一部曲紹介

    SESSION!
    "超えてゆく合図さ……煌めく今流れ出すよ!
    キミと駆け抜ける未来、輝きが溢れ出してもう止まらない!
    ミラクルなセッションを奏でる王道アイドルポップス"

    記念すべき4月、つまり最初の課題曲
    中盤にかけて何度かセンター心白固定のステージがあるあたり心白のテーマソングとも言えるかも
    手の動きが非常に激しいのが特徴的
    ダンスの難易度はかなり高そう……リアルライブやる時大丈夫かな

    4月攻略においてはVoとDaを得意とするマンバーが多く、偏りやすいことに注意
    特にこだわりがなければ心白を育成しておきたい
    3極型の汎用性が単純に便利な上、7月にはVo、10月にはDaで心白に頼りたくなることだろう

  • 81◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 23:12:42

    夏のBang!!

    "夏のせいだねSay Yeah ハジけ飛ぶほどBaby!
    アドレナリン全開で暑い夏をもっとアツく盛り上げろ!
    ホットでシャウトな情熱をぶつけろ! これぞ真夏のロックナンバー!"

    7月の課題曲
    夏真っ盛り、スターリットシーズンの第2ステージへ挑む楽曲
    とにかく映える
    ダンスは激しいように見えてキメの止めが多く、意外とスクショしやすいのが嬉しい
    中でも"ロックオン カワe"のシーンは時間長め、映えるポーズ、オートカメラで簡単にアップが撮れると3拍子揃っている
    このゲームでもNo.1のスクショポイントといっても過言ではない

    攻略面ではVoを得意とするアイドルが歌織(と心白)しかおらずここに穴が生まれやすい
    7月にメインとなる「フェス」形式のステージはプレイヤースキルの影響が大きいこと、この曲が本ゲーム最速のテンポであることから、ここが第二の壁となるかもしれない

  • 91◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 23:25:30

    アイシテの呪縛〜Je vous aime〜

    "アイシテ・シテ・シテと叫ぶ胸の中。
    いっそ出逢わなければこんなにも囚われずにいられたのに……
    深い霧の向こう、愛と葛藤の茨となるミステリアスラブソング。"

    10月の課題曲。
    スターリットシーズンも後半戦、第3ステージにはこの曲
    なかなかミステリアスな曲で、これをどう歌うかでアイドルの個性が出ている
    10月ストーリーコミュ内でも、アイドルたちの間でこの曲について色々と話されている

    攻略面ではDaが得意なアイドルが咲耶(と心白)しかいないのがあまりにもつらい
    そのくせ最初の週末ステージがDa寄りなのがあまりにも鬼畜
    俺はここをやむなく捨てて平日ステージを増やすことでファン数を補った
    その分営業回数が減る⇨SPが不足するの流れで後が怖かったが結果的にはなんとかなった

  • 101◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 23:30:20

    あ、ちなみにリセットについては

    ステージ失敗時の「リトライ」:これ禁じたら超難度すぎる。当然やった
    ステージ失敗後のセーブ&ロード:ステージ編成変更には必須。やった
    営業コミュ・絆コミュでPerfectが出るまでセーブ&ロード:全Perfectと全GoodでSP効率が倍ほど変わる。ここは縛った

    こんな感じ。

    おまけ

  • 111◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 23:50:26

    次の曲
    GR@TITUDE

    "届けたい さよならじゃなくて Yes! ありがとう……。
    また歌おう! 約束だよ! 離れたって心はひとつだから!
    夢を掲げて駆け抜けた仲間と共に歌う、感謝のグランドナンバー。"

    12月の課題曲
    The idolm@sterとこの曲のみが全員歌唱あり
    総合的に見て「アイドルマスター スターリットシーズン」のメインテーマはこの曲で決まりだろう

    ぶっちゃけ発売前の公開で聞いた時はそこまで……だったのだが
    苦楽を乗り越えた末のこの曲はもうマジで泣ける
    ステラのshy→shiningの時も近い感覚があって、こういうのがエンディングのあるゲームの醍醐味なんだなと思ったりもする
    注目したいのはアイドルの表情
    最初こそ健気に「さよならじゃなくてありがとう」と歌っていたのが、サビ入りあたりから目が潤み眉は下がって……

    攻略面ではクライマックス
    その分難易度もキツい……かといえば一概にそうでもなく
    ・全員歌えるから育ってる子を上から順に出せる
    ・メドレーフェスのため他2曲を選ぶことになるが12月はどちらも自由枠
    ・12月はファン数目標がなく日程の自由度も上がる
    よって純粋なステと腕での勝負になる

    ちなみに日程としては12/24が初お披露目、最終ステージが12/31となる
    記念日オブ記念日の曲なのだ

    画像はうちのエース

  • 121◆8ftmNrTqe.21/12/18(土) 23:58:49

    次の曲はちょっと毛色を変えて
    Spread the Wings!!

    シャイニーカラーズのメイン曲にして、今回は765ASとの越境曲でもある
    さらにシャニマスにはゲーム内3Dモデルがない都合上、283プロのアイドル達が踊っているのが見られるのは今回が初である

    自分はリアルライブはあんまり見る方じゃないが、振り付けはリアルライブのものとほぼ同じであるはず

  • 131◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:04:56

    Ambitious Eve

    シャニマス1周年の曲…だったよね?
    こっちは283の子のみ歌唱ありで、これまた283のアイドルが踊るのは初めて

    サビのラストで星を描き最後にガッツポーズをする振りが印象的

    これと同様に新録なしの曲が各ブランドから2曲ずつ登場している

  • 141◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:06:39

    Multicolored Sky

    シャニマスより新録なし曲

    夕暮れのステージが似合う

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:10:30

    買ってるけど難しいって話でやる気にならず積んでるんだよな…
    やりたいゲームが多すぎるので試行錯誤で時間食われるのがどうも嫌で
    スパロボもメガテンもモナークも月姫もあるんや…難易度下がるパッチとかでないかな

  • 161◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:11:17

    The idolm@ster

    全員歌唱あり(DLCで追加の楓さんは除く)
    トリオ(3人)版とクインテット(5人)版があり3人版は古い振り付け、5人版は新しい振り付け
    5人版はラストでバーンというサウンドと銃を打つ振りがあるのがわかりやすい(画像)
    そうでなくても往年のアイマスを知っていれば古い…いってしまえば洗練されていない振りを見分けるのは簡単だろう

  • 171◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:19:59

    >>15

    難しいのはまあ……やりごたえと言ってもいいんだけどね

    自分が苦戦したのは半分くらい意地になってコミュリセットを禁じて衣装買い漁って、おまけに貧乏性発揮してアイテムケチりまくったせいだと思ってる

    逆にいえばこんだけやらかして苦戦で済んでる(ステージは最大でも5回くらいやり直せば突破できた)からここ緩めればかなり楽になると思うぞ

    とはいえ自分は割とステージでパフェ連発できる方だって面もあるからそこはご了承


    他の積みゲーと同時進行でちょっとずつやるのもいいと思う

    1サイクルはさほど長くないので1日にゲーム内の1日を進めるくらいのペースでやるとか


    画像はおまけ

  • 181◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:28:02

    それとDLCのこれも
    ダンス・ダンス・ダンス

    安定のイノタク曲
    個人的には貴音ソロが一番好きだな
    宇宙&ミステリアスといえば貴音だし、それに恥じないいい歌い方してる

    このDLC衣装もえっち方面ばっか話題になるが光るギミックの方もいいんだぞ
    これとかSESSION!とか夏のBang!!で軌跡が綺麗に見えて

  • 191◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:31:53

    それから一番好きな衣装はこれ、"ロックン・アンジュ"
    個人カラーが最もダイレクトに反映されるのがまず好き
    色違い衣装共々曲の途中で1回〜2回、数秒間だけホログラムの翼が出るギミックも必見

  • 201◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:35:45

    寝る

    スクショだけ準備してあとは見切り発車でやっちゃったのはちょい反省
    明日は日曜だけど夕方以降の再開になるかな
    保守は自分でもできるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:35:55

    こうやって見るとやっぱり演出いいね…
    スマホのミリシタやデレステとはまた違った感じだ

  • 221◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 00:38:45

    スマホからも保守できるようにブラウザに名前記録しとく

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:39:34

    右に左に上限突破用のSPを稼ぎ続ける日々

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:40:37

    良さそうなスクショをネタバレとかにならない程度にいろいろ貼ってくれると嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:59:23

    シナリオもモデルも出来が良くて総じて良ゲーだったし難易度も個人的には言われてるほど高くない でもリズム全く取れない人は流石に遊べんな…プレイスキルでもどうしようもない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:15:38

    メトロノームの気持ちになるですよ

  • 271◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 08:52:29

    アイ保守マスター スターリットシーズン

  • 281◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 09:23:33

    スクショはライブシーンばっかり撮ってた
    プレイ画面のもいくつか用意しとくか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:27:41

    本当に楽しんでいることが伝わってくる
    今更だけど俺も買おうかな、ミリシタは知らないけどいいきっかけになりそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:04:34

    ようやくDLCを除く本編が終わったけどすげー楽しかった
    8月と12月は泣いちゃった

  • 311◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 17:54:23

    gifテスト
    PS4のスクショやビデオクリップの機能使うの初めてだったけど案外いけるな
    Web上でmp4→gifの変換してくれるサイトも助かる

    GIF(Animated) / 1.55MB / 0ms

  • 321◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 18:41:07

    スクショ収集中……

  • 331◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 22:25:52

    〜再開〜
    結局夜になっちまった

    せっかくなのでゲームの流れに沿って色々スクショ撮ってきた

    これがメニュー画面で背景が今回の事務所
    ちょうど部屋の中心からの視点って感じでなかなか広い
    最初は割と殺風景だったのが絆コミュを進めるごとにアイドルたちが1人一個なにか置いてくれる
    画像右の三味線や銃のおもちゃなど個性豊かな彩りが楽しい

  • 341◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 22:30:44

    >>33

    ちなみにこの向きの他にも窓方面、キッチンスペース方面、事務机方面のアングルがあって日毎にランダム

    ホワイトボードが見えないアングルが続いたときは見逃したものがないか不安になってきた

  • 351◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 22:38:49

    月間スケジュール
    画像は2周目のデータを使ってるから色々選択肢があるように見えるが
    1周目前半は日曜から順に
    週末ステージ/レッスン/営業/レッスン/平日ステージ/レッスン/団結コミュ
    でほぼ固定
    その分大幅な脱線がしづらいって利点があるといえばそうかもしれないが……

  • 361◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 22:46:15

    カレンダーの隣のORDERタブで△ボタンを押すとファン人数指標
    平日ステージでファン人数がどれくらい必要かを測るのが主目的

    平日ステージは曲目や編成が自由だからってテキトーにやってるとステ不足⇨ランクの低いステージ⇨ファン不足となりかねない
    逆にいえば好きなアイドルをバンバン育ててバシバシ平日ステージに送り出せば週末の失敗をカバーできたりするぞ

  • 371◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 22:53:04

    メニューから□ボタンで開けるパラメータ画面

    簡易的にだがどの子を育てるべきか一目で、かつメニューから1ボタンでわかるので便利


    これと>>35のカレンダーを付き合わせて月の計画を立てたいのに別カテゴリに配置されてちょっと困る

    さらにそれぞれの週末ステージの要求パラメータと獲得ファン数を見たい時はこれと>>36を付き合わせなきゃいけないので遷移の遠さに怒りすら覚える

  • 381◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 23:01:45

    ユニット編成画面
    画像はレッスンのものだがステージでも営業でもどこでも同じUI
    ここで注目したいのは右中央の「スコアアップのスキル習得状況」
    名前とは裏腹にアイドルの得意属性を参照する最も無駄のない方法がここ

    このゲーム、こういう情報の配置についてはあんまり直感的じゃないと思う
    個人的には得意属性はプロフィール画面にこそ表示すべきじゃないかと

  • 391◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 23:09:18

    ボーカルレッスン
    右から流れてくる指示に従ってボタンを長押しするだけ
    1セット終える毎に上部のゲージが上昇して、ゲージMAXか時間切れで終了
    判定ゆるゆるで最もぬるいレッスン

    左端にさも大事な要素ですよとばかりに置かれてる息継ぎゲージだが
    実は最高難度のMASTER(2周目で解禁)以外では1セットの途中で息継ぎをする必要はない
    ちょっと理解に苦しむ部分だ

  • 401◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 23:15:06

    ダンスレッスン
    4拍(高難度では8拍)の十字キー入力のお手本を覚えて再現する
    お手本から実践までに1拍もあけてくれないのがちょっと慌ただしいくらいで
    割とパターンが決まっていて覚えやすいものしか出ないので実は結構簡単

    最高難度くらい不規則な入力でしっかり難しくしてもいいんじゃないかと思いつつ
    この優しさには感謝している

  • 411◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 23:22:45

    ビジュアルレッスン
    画面に出る指示に従って素早くボタンを押す
    ただそれだけ

    ……なのだがこれが高難度だと意外と難しくなる
    (特定のボタン)以外で!って指示が出るのと1入力に対する時間制限が結構厳しいのとでちょくちょくミスする
    とはいえ回転が早いので数度のミスがあってもゲージMAX行くくらいは余裕だったりもする

    ポーズ4種、表情4種で組み合わせは16通り!キミだけの演技を見つけよう!

  • 421◆8ftmNrTqe.21/12/19(日) 23:37:32

    営業

    いわばお仕事コミュである

    成功すればSP、多めのマニー、少なめのファン数が手に入る


    アイドル毎に3種ずつ存在し順番に進めていきクリア済みの営業はもうできない

    合計87回やる事になるのだが……

    >>35 の通り営業のチャンスは週1回から2回のみ

    どう考えても9ヶ月では足りない

    というわけで攻略を考えるならリセットしてでも1発成功させて沢山SPを稼いでおくことを推奨


    お仕事の性質、アイドルの適正、アイドルの希望、顧客の需要などしっかり考えれば論理的に正当できるものも多い

    リセットしてやり直したりアルバムから再読するときにちょっと考えてみるのもいいだろう

    でも論理的にはわからないものも多いと思う


    画像は花屋でのキャンペーンのお仕事(咲耶)

    一番苦戦した

  • 431◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 00:03:09

    ステージ
    ライブ、オーディション、フェスの3種がある
    ライブは基本型、オーディションはライブの途中にちょっとイベントが起こるもの、フェスは対CPU

    ①音楽に合わせて一定のリズムでボタンを押して(通常アピール)スコアを獲得する
     アイドル1人のステータスとテンション(%で表示)に依存
     アピールしたアイドルのテンションが下がり右隣のそれが上がる

    ②思い出を消費して「思い出アピール」
     全員が同時に通常アピールをするようなもの。単純に5人いれば5倍
     よくよく考えれば思い出を消費すとるなかなかの曇らせである

    ③通常アピールと思い出アピールでたまるゲージがいっぱいになったら「ユニゾンアピール」
     1人のアイドルがテンションを落とさず連続でアピール
     同時にユニゾンアピールスキルが発動、こっちが本体

    ④時間経過とユニゾンアピールでたまるゲージがいっぱいになったら「クライマックスアピール」
     いまいち仕組みがわからないがそこそこ高得点のアピール
     同時に専用スキルも発動、こっちがとんでもなく強い
     ついでに固有結界だか領域展開だかが起こる

    簡単にまとめたつもりなのにすごい量だ……
    実際は④の解放は中盤になるので安心してほしい、いやそれでも多いが
    体験版は全要素が詰まってるぞ!加減しろ莫迦!体験版で諦める初心者いるぞ絶対!

    人数が少ないとやることがシンプルになる代わりにスコアが伸びにくく
    人数が多いとその逆になることは覚えておいてもいいと思う
    ソロはsideMのエムステもびっくりの木魚になるぞ

  • 441◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 00:08:46

    団結コミュ
    アイドルが提案する休日のプランに乗っかってアイドル3人+Pで土曜日を過ごす
    基本的には画像のように窓を2つ使って汎用的なコミュになる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:13:33

    特に編成アイドルにこだわらないのであれば4月は杏を中心にしたVo特化編成にすればかなり余裕があるぞ

  • 461◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 00:17:03

    団結コミュ②
    提案者となるアイドルに対して特定のアイドル2人を選出すると特殊団結コミュ(仮称)が発生
    窓を使わずちゃんとした会話のあるコミュになる
    ・見たことがあるか確認する術がおそらくない
    ・どの2人を選べばいいかのヒントがない
    ・アイドルを選ぶのが原則水曜日なのでリセマラする手間が大きい
    以上から実はこのゲームの最難関やり込み要素ではないかとも俺の中で噂されている

  • 471◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 00:20:37

    >>45

    ユニゾンアピールで色変えできる子はほんと便利よね

    るみなす47の高難度でもだいぶお世話になった

    強いて難点を挙げるなら最初の色が特化と違うと初動がきついくらい

  • 481◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 00:22:48

    一区切りしたので寝るぞよ
    明日からは各アイドルや各曲について色々書いていこうかな

  • 491◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 08:07:59

    保守

  • 501◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 17:43:10

    忘れてたSTAGE FOR YOUのUI
    ご覧の有様である
    特にカメラまわりは頭の処理が追いつかない
    オート以外のノーマルカメラ(固定アングル)は距離3種×角度4種
    フォローカメラ(ぬるっと動く)は4×4の16通り?

  • 511◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 17:47:43

    L3ボタンの予約ってシステムはよくわからん
    舞台演出は事前にセットした8種を切り替える
    一部のみ切り替えて他は維持とかもあるのでできることの幅は広い

  • 521◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 23:40:04

    ちょっと脱線してDLCの宣伝

    メールはちょっと高く見えるけどぜひ買ってほしい

    なにせアイドル1人につきなんと80通も届いちまうんだ……!


    単品買いで計算しても1通たったの4.125円

    ブランド別ならASが1通3.17円、デレミリシャニは1通3.3円

    全員セットならなんと1通2.99円!!


    届くタイミングはストーリー連動、絆コミュ連動、パラメータや行動で一定の条件を満たしたとき、あと多分ランダムなのもある

    ストーリーや絆コミュと連動する分を考えるとやっぱりゲーム開始前に購入しておくことを勧めたいな……

    いやさすがに本編の7割近くの出費はかなり痛いだろうから強くはいえないが


  • 531◆8ftmNrTqe.21/12/20(月) 23:44:23

    アイドル個別の感想は固有モーションとかgifで貼りたいからちょっと時間かかっちゃうかも

    こういう構図もいいよね

  • 541◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 08:07:33

    保守のBang!!

  • 551◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 19:04:15

    ちょっと遊びを加えてみよう

    アイドル個別の感想を書いてく順番をダイスで決める

    画像の春香から始まって心白が29番

    ゲーム内でお決まりの順番やね


    dice1d29=1 (1)


    次回以降は詰めて行ってその分ダイスの母数を減らすか

  • 561◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 19:07:22

    1番は春香!

    あ、今更だけど楓さんは除いて数えてる
    それと今更だけど2週目以降ディアマントの3人との絆コミュもできるぞ
    DLCのvol2でほぼ公式ネタバレ済みと判断した

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:19

    今作はなんといってもコミュの量が凄いよね
    人数が増えた分個別は絶対減ってると思ってたけど蓋を開けたら個別もクロスオーバーも大量だったからな

  • 581◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 21:54:14

    >>57

    これはガチ

    自分はステラ以外のCSシリーズやったことないから比較はできないが

    エンディングまで誇張でなく毎日新コミュ出まくったからな


    スクショも尽きたのでだいぶ低速になっちゃうけど許して

  • 591◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 22:35:50

    天海春香

    すっかりアイマスの顔役が板についた春香

    すっかり立派になってみんなの先輩……どころかオカンじゃないかこれ?

    でもよく転ぶのは相変わらず

    絆コミュではあの頃を思い出すねともはや熟年夫婦みたいな距離感である


    今回驚くべきはトレードマークの頭の2つリボン

    なんとこれを装備しない衣装が存在するのである

    しかもDLCを除いたステージ衣装26着のうち2つリボン装備はたったの13着

    リボンがないと本当にまん丸い頭してんな

    なおステージ衣装カテゴリ以外、つまり私服やレッスン着や水着ではちゃんと着けているので安心してほしい


    「のワの」は亜種がよく出てくる


    ここすき

    GIF(Animated) / 2.21MB / 0ms

  • 601◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 22:45:30

    む、画像失敗した

    gifは「ファイルを選択」のとこからしかできないのかな

    のワの亜種はこのレスに貼っとく


    さーて、次のアイドルは〜?


    dice1d28=23 (23)


    済:春香

  • 611◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 22:47:09

    23は……咲耶だ!
    スクショ収集中……

  • 621◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 23:29:07

    白瀬咲耶

    アイドルマスターシャイニーカラーズの283プロから来てくれた

    283の子に共通だが、新人アイドルと言われているなど作中の描写から総合的に見るとW.I.N.G.〜ファン感謝祭の間あたりに当たるのかな?


    長身、長く艶のある黒髪、切れ長の目……いやあ美しい

    これでVoDa型なのはモデルよりもアイドルをやりたいという意思の現れかも?


    ただカッコいいだけじゃないその内面は今作でも絆コミュでしっかりと描写されているぞ

    ここシャニの朝コミュで習ったところだ!な3択も出てくるのが小気味いい

    例えば記念すべき最初の絆コミュでの第一印象とか

    咲耶ひとりの事務所にPが来た時とかね


    メインストーリーでは6/9のトークショーでの活躍が印象的

    個性的なルミナスの麺々…いや面々が盛り上がる中、自然に締めつつ告知までする有能っぷりを見せた


    これは謎の固有モーション

    他の子によるモノマネでこれが出ると1発でわかる

    GIF(Animated) / 1.8MB / 0ms

  • 631◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 23:32:10

    ヨシ!次のアイドルは〜?


    dice1d27=4 (4)


    済:春香、咲耶

  • 641◆8ftmNrTqe.21/12/21(火) 23:33:27

    4!やよいっちだー!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:51:23

    お手上げ咲耶好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:54:47

    PS4持ってないから買うならSteamなんだけど、コントローラーってやっぱ必須?

  • 671◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 00:06:00

    >>66

    うーんどうだろう……あんま無責任なことは言えないしなあ

    言えるのはトリガー半押しとかスティック半倒しとかのパッド前提な仕組みは特にないこと

    せいぜいSTAGE FOR YOU!のアイドル指定が左スティックで5分岐してるくらい?

    STAGE FOR YOU!は操作できることが多いのでキーボードだとやりやすかったりするのかもしれない


    ちなみに自分は薄型PS4で内臓HDDのままプレイしてる

    ロードは起動時のみやや時間かかる(数十秒くらい)

    処理がちょい重くなるのは昼⇨夜の切り替わり、木漏れ日のさす神社、スターリットドームでのステージの一部くらい

  • 681◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 00:27:53

    高槻やよい
    ウェーブのかかったツインテールが特徴的な14歳
    ここまでは蘭子と同じだな!

    うっうー、はいたーっちからのイェイ、ガルウイングなど変わらぬ姿を見せてくれる
    その活発さに違わずスキルはDa型
    スキルツリーも癖がなく素直に育ってくれる

    コミュの見どころが絆コミュ後半に多くてちょっと紹介するのが難しい……
    「せんぱい」になろうとがんばる姿や自然にお姉ちゃんらしく振る舞う姿が魅力的だぞ
    ……ってくらいしか言えないのがもどかしい

    今作のア段の口が最も似合うアイドルとの呼び声が俺の中で高い

  • 691◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 00:29:42

    次のアイドル指定だけして寝る


    dice1d26=25 (25)


    済:春香、咲耶、やよい


    おまけ

    初期絵風?のやよいが撮れた

  • 701◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 00:31:15

    というわけで次は甜花ちゃん!?です
    おやすみ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:12:55

    保守!

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:54:37

    こういう熱意があふれ出てる感じ好きだぜ
    ところで果穂シコしてる?

  • 731◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 17:35:37

    保守助かる


    >>72

    フフフ……この画像を見ればわかってもらえるだろう……

  • 741◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 18:52:42

    大崎甜花

    プロローグの顔を合わせるとこからなんだか特異なのでちょっと紹介

    さっそく何やら強烈な天井社長の紹介文

    ルミナスPは個別の面談も行い人を惹きつける笑顔に魅力を認めながらも

    「自己表現があまり得意なタイプには見えませんでした」などと天井社長に言ってのける

    社長自ら来てくれたんだぞ!?なんて失礼なことを……!この遠慮のなさがアメリカ流なのか…?

    しかし天井これを華麗にスルー、逆にライブの映像をみせていく

    「心許ないところは君が力になってほしい」だって……ダンディすぎる


    その後の絆コミュもゆっくりといろいろなことを話せるようになっていく

    甜花らしいゆっくりとした歩みは温かい気持ちになれる


    ゲーム&双子繋がりで亜美真美との絡みが目立つ印象

    亜美真美も甜花にはさほど強いイタズラはしない

    相手を選ぶのは分別を弁えてか……いや楽しい反応を求めてか


    問題のシーン

    GIF(Animated) / 2.36MB / 0ms

  • 751◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 18:59:06

    gifだと粗すぎたか

    問題のシーン


    ついでに偶然撮れたいい感じの風景

  • 761◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 19:10:29

    dice1d25=9 (9)

    次のダイスを振りつつちょっと絆コミュの仕様について

    プレイ中は結構混乱したので軽く解説しとく


    ハート型の絆ゲージが100までいっぱいになるごとに絆lvが1上がる

    ゲージ50と100を達成するごとにSP獲得


    レベル上昇直後はゲージ量0で固定

    このとき発生するコミュがストーリー仕立てのメイン絆コミュ(仮称)

    これはパフェでゲージ+!00、グッドで+70、ノーマルで+60、バッドで+40


    ゲージ量が0でない時は汎用的なふれあいコミュ(仮称)

    コミュタイトルが「ふれあい 〇〇」なのが特徴

    グッド以上でゲージ+60以上?、ノーマルで+20、バッドは存在しない……はず

    この中でも1回きりのもの5種と複数回発生するもの4種に分かれる


    この辺の仕様のせいでメイン絆コミュの方でパフェ出せるかどうかが効率に大きく影響するのよね

  • 771◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 19:11:41

    次のアイドルは真美!
    ちょっと待っててね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:39:57

    ちょくちょく見てるからがんばれ~

  • 791◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 23:37:00

    双海真美
    亜美とは双子でAS組では最年少
    あんま気にしてなかったので今調べたら箱版無印以降は真美が姉らしい
    まあ誤差だよ誤差

    相変わらずよく動きよく喋って賑わしてくれる
    画面下からひょっこり出てきたり、画面外から飛び込んできたり、ダッシュで画面外に駆け出すことも多い
    こういうアイドルの出入りを伴う部分は早送りできないという地味な特徴もあるぞ

    能力値はDaVi2極型で亜美とおそろい
    亜美と比べると上限値では真美が10差でVi寄りなのに対して亜美はその逆
    一方で初期ユニゾンアピールスキルは真美がDaスキルブースト上昇で亜美がViスキルブースト上昇
    攻略で片方のみ起用するならユニゾンアピールスキルが決め手になるだろうか

    絆コミュのテーマは「シシュンキ」
    せくちーなアイドルになる目標は達成済み判定らしい
    いつも通り真美に振り回されながらも
    ちょっとだけ大人になっていく真美を垣間見て嬉しく思いつつしんみりしちゃうのであった

    GIF(Animated) / 1.82MB / 0ms

  • 801◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 23:42:12

    もうちょっと書きたいこともあるけど亜美パートにも残しとかなきゃね


    それでは次のアイドル

    dice1d24=16 (16)


    ここいらでアイドル一覧画像貼り直し


    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美

    GIF(Animated) / 1.8MB / 0ms

  • 811◆8ftmNrTqe.21/12/22(水) 23:44:28

    16は…えーと……未来ちゃ!

  • 821◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 00:56:06

    春日未来

    何を隠そう1年目で一番育てたうちのエースだ

    ちょっと力が入っちゃうのは許してほしい

    ちなみに今作のミリの子たちはPのいない間に入った765の新人とされている

    劇場というキーワードが出てこないのもあってわかりやすくミリ時空とはパラレル


    ステータス、スキル面ではVoDa型だがユニゾンチャージがViルートにある

    ユニゾンチャージは最重要スキルなので寄り道もやむなしだろう

    好奇心旺盛であれこれ手を出す未来ちゃらしいかもしれない


    びっくり未来ちゃ

    コミュではなんと言っても4月ストーリーでの活躍が目覚ましい

    みんなともっと仲良くなりたい!という思いと巡り合わせから懇親会の幹事をすることに

    特に1人で来た心白にとっては大事な行事だったことだろう

    てづくりおはなみけいかく〜♪の声が耳によく残る

    客観的な目で見ても、グイグイ押せる性格に加えてホームかつ新人という立場から一番の適任だろう

    心白から見てもルミナスの仲間筆頭みたいな感じになってるのが8月ストーリーでも効いてくる


    今作では牛乳好きがかなり強調されている

    ミリでは生クリーム狂とさえ言えるほどだがちょっと幅が広がった感じか

    果穂の牛乳苦手が拾われてるのでそことの対比でちょうどよかったのかな……なんて邪推もしちゃったり

    果穂とは牛乳ネタの他にも勉強会コミュでの絡みがある

    果穂はしっかりしているな……未来もちょっと見習おうか

    この波打つ口は未来固有かな?

    絆コミュのテーマは「トップアイドルの、その先」かな

    未来の名前にもかかってるし、アイドルの本質とも言えるテーマでかなり好きなストーリー


    gifは何も考えてなさそうなバンザイともちもちほっぺ

    GIF(Animated) / 1.82MB / 0ms

  • 831◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 00:59:51

    熱が入りすぎて行数オーバーくらっちまった


    ところで未来、そのモノマネだがな

    申し訳ないがぶっちぎりで似てないぞ……!

    解答に悩んだのは未来のモノマネだけだった


    の_の


    次のダイスだけ振って寝るぞ

    dice1d23=21 (21)

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来

  • 841◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 01:02:03

    21!
    杜野…凛世で…ございます……

    おやすみなさいませ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:06:00

    みらこはは尊い
    4月に未来育てておくと5月も楽よね

  • 861◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 13:43:14

    みらこはいいよね……
    ちなみに心白→未来の隊長呼びは4月のお花見作戦のみ
    エミュるならそこは注意だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:23:48

    8月の合宿での

    私、アイドルをやりたい
    未来さんとまた、一緒に歌いたい
    ルミナスにいたい
    隊長、ここにいてもいいですか?

    も忘れてはいけない
    キャプろうとしたら8月は録画禁止区域だからチクショウ!

  • 881◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 18:10:44

    セールですってよ奥さん

    【スタマス】一部DLCも含めダウンロード版がお買い得!「アイドルマスター ニューイヤーセール」開催!プロデューサーのみなさま、こんにちは! 家庭用ゲームからお知らせです。 「アイドルマスター ニューイヤーセール」開催中家庭用アイドルマスターシリーズのダウンロidolmaster-official.jp

    本編25%オフで6765円

    DLCの全員分メールセットと舞台演出セットが15%オフで各5890円

    なんとメール1通あたり2.54円!!

    おすすめの本編+メールセットなら12655円!これならだいぶ常識的な金額じゃないだろうか

    買うならいまだ!

    ただクライマックスの12/31を現実と合わせるのは流石に無理だろうな……

    Steam版は割引終了が早いので注意


    >>87

    しまったそこはすっかり失念していた

  • 891◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 18:59:30

    杜野凛世

    283プロより、名前の通り凛として和服の似合う少女が来てくれた

    なんと普段着から着物である

    普段着ゆえ激しい動作をしないため破綻なく美しい立ち姿が実現できているようだ

    スキル・ステータス面ではVi特化

    注目ポイントはユニゾンアピール系に関係する緑スキルの配置

    1ルートに4個全てが固まっているのは凛世のみだ

    非特化ルートは思い出アピール(TRIO)くらいにとどめて存分に特化方面を伸ばせるのはありがたい

    シャニマスでは凛世といえば個別コミュが高く評価されているが

    今作の絆コミュではやはりというべきか、だいぶすっきりしたコミュとなっている

    詩的で曖昧な表現は凛世の発言の一部やメールに留まる

    テーマ面ではWING編に近く、なんのためにアイドルをやるのか、アイドルとしてのあり方を見つけることが主軸

    どちらもPが別人である効果がよく出ていると感じる


    ランダムらしきメールに凛世らしさが出てるのが多いので一部を紹介

  • 901◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 19:02:59

    少女漫画仲間がいっぱいいて楽しそうなのもポイント


    画像もトリミングくらいはしてから貼るべきだったかもしれない

    さあ次のダイスだ!

    dice1d22=10 (10)

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来、凛世

  • 911◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 19:04:25

    うぎゃー!
    次は響だ!

  • 921◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:02:23

    我那覇響

    早速だがその私服は刺激的すぎやしないかね!?

    肩、腋、デコルテ、チラリと覗くうなじ……実にけしからん

    雪降る真冬もこの格好なのは内緒だ

    スキル面ではVoDaの優等生

    VoDaルートのかなり初期にユニゾンチャージが手に入るのは非常においしい

    コミュ面ではライバル心を剥き出しにする響らしい役どころが目立つ

    バリバリ競い合って実力を高める環境になっているのは響のおかげと言っても過言ではない

    さすがに面と向かって宣戦布告とかまではしないけどね

  • 931◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:05:52

    それじゃあ次のアイドルだ!


    dice1d22=5 (5)

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来、凛世、響

  • 941◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:08:29

    ダイスの母数間違えた……ゆるして

    dice1d21で5が出たものとします


    というわけで次はあずささんで

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:30:30

    凛世はうちのMVPだったわ
    10月以降は凛世を中心にしたVi編成に何度助けられたか…

  • 961◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:42:42

    三浦あずさ

    21歳で年長扱いされるのはアイドル業界特有の事情を感じる

    今回はもっと年上に歌織さんとDLCの楓さんがいるぞ


    やはりでかい

    絆コミュは運命の人探し関連

    占い、迷子とも絡めながらゆっくりと道を見つけていく

    中にはこんな爆弾発言まで……!?

    そして相変わらず歌が上手い

    おすすめはアイシテの呪縛

    歌詞の解釈が難しい曲だが

    運命の人を探すあずささんには思うところがあるのだろうか

  • 971◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:48:11

    >>95

    デフォで色変更スキル持ってる子はほんと助かるよね

    さらに10月歌唱メンバーとして強化→そのまま11月12月でも活躍の流れにもハマる

  • 981◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:49:48

    ダイスの流れも板についてきたな

    記念すべき(?)10人目!

    dice1d20=3 (3)

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来、凛世、響、あずさ

  • 991◆8ftmNrTqe.21/12/23(木) 23:51:16

    ゆきぽ!
    穴掘って埋まりながら執筆しますぅ

  • 1001◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 00:37:53

    萩原雪歩

    「はぎわら ゆきほ」である

    うろ覚えだったので調べ直したことを白状します


    凛世同様Vi型だが自前のユニゾンスキルはシンクロゲージUPと思い出増加

    他の子のViスキルブーストや色変えという得点源を補助していきたい


    印象的なのはなんと言っても咲耶との会話

    絆コミュは雑誌コラムの連載を軸に進むのだが

    「今対談したいアイドル特集」として選んだのが真と咲耶

    あまりにも私欲がダダ漏れである

    この他にも度々咲耶と絡んだりしてはその度にドキドキしまくってる……役得ですぅ(幻聴)


    この他にもスコップに犬にとネタに事欠かないが

    やっぱり美少女っぷりはさすがのものだ

    聖夜に降誕せし純白の女神は伊達じゃない

  • 1011◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 00:40:01

    ダイス振って寝るぞ

    dice1d19=10 (10)

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来、凛世、響、あずさ


    おまけ

  • 1021◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 00:44:59

    >>101訂正

    正しくは

    済:春香、咲耶、やよい、甜花、真美、未来、凛世、響、あずさ、雪歩


    というわけで美嘉ァ!

    やっとデレの子が登場だ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:57:06

    雪歩の誕生日に雪歩の感想引いたのか

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 08:53:18

    >>103

    おっマジじゃんハピバー

    ……いやダイスで引いたのは1日早かったわ


    ついでに明日25日は大崎姉妹チャンスだな

  • 1051◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 18:48:01

    城ヶ崎美嘉

    シンデレラガールズよりカリスマJKギャルが来襲

    今回はちゃーんとイケてるカリスマを維持できてるぞ

    姉らしく面倒見がいいところがいい方向に働いているようだ

    美嘉を振り回すような子がいないおかげっていう方が正しいかも


    ついでにまつげバシバシ度は文句なしのNo.1だ

    ちょっと意外だがステ・スキルはDa極

    甘奈もDa極なあたりギャル=ダンスと思われてる説あるな


    そしてここはちょっと賛否分かれるかもしれないが

    絆コミュでのPとの距離感は結構……いやかなり近い

    これに関してはPがよりによって美嘉を相手にに隙を見せまくるのが悪い

    絆レベル3という序盤のコミュで気を許しまくりやがって

    個別エンドの破壊力に至っては美希や春香にも負けないレベルだ

    普段の仕事は別々という点を遠距離カップルっぽさとして武器にするとは……恐ろしい子!

  • 1061◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 18:52:49

    名前欄間違えてたが>>104は自分なんだ

    自演みたいになって申し訳ない


    気を取り直して次のダイスだ!

    dice1d18=9 (9)

    済:春香、雪歩、やよい、あずさ、真美、響、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花


    済のアイドルたちの順番調整してみた

  • 1071◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 18:53:43

    闇に飲まれよ!
    9番は蘭子だ

  • 1081◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 22:40:06

    神崎蘭子

    蘭子といえばやっぱりお馴染みのあの喋り方だ

    今作でも存分に自由な喋りをする一方、バックログのほぼ全台詞に標準語訳が記されている

    コミュ中でこまめに×ボタンで翻訳すれば何不自由なく進められるだろう

    だがちょっと待ってほしい

    せっかく丁寧な対訳が用意されているのだ

    大量のコミュが一気に読める今こそ蘭子語を原文で理解してみてはどうか

    ちょうど蘭子の絆コミュは言葉をテーマにしている

    蘭子の言葉への理解度を高めながら絆コミュを読みきったときの満足感は随一だろう

    《瞳》を持つ者として、個別エンドは最初だけでも是非バックログを見ずに読んでほしい


    ……なんて書いたが別に蘭子に詳しいわけではなかったんだよね

    蘭子初心者にはおすすめしたいが生粋の蘭子Pがどう思うかはよくわからないので許して


    ちなみにメールには翻訳がついてこない

    読む難易度は2位タイの亜美真美を大きく引き離してダントツ1位

    特に人名が難しくて添付写真なしでは誰だかわからないこともあった

    びっくり

    GIF(Animated) / 1.97MB / 0ms

  • 1091◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 22:43:05

    あと17人!年内には終えられるかな

    dice1d17=8 (8)

    済:春香、雪歩、やよい、あずさ、真美、響、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花

  • 1101◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 22:45:33

    8は誰だ?誰だ?誰なんだ〜?
    それは〜……ナーナでーっす!!
    ああっちょっと引かないでくだ(以下略)

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:07:21

    >>108

    Pも他のアイドルもだんだん蘭子との会話が自然になってくのいいよね…

  • 1121◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 23:08:14

    あ、それと蘭子のメール漁ってたら見つけた訂正事項

    >>100

    雪歩は「聖夜に降誕せし純白の女神」じゃなく「聖夜に生誕せし白銀の天使」だった

    無意識に昇格させてしまった

  • 1131◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 23:34:42

    安部菜々

    アイドルマスター スターリットシーズン!キャハッ☆

    歌って踊れる声優アイドル、ウサミンこと安部菜々でーっす!

    かわいい

    とにかくかわいい


    VoDa型なのだが成長率はVo>>Da

    これはきっと……いや、あえていうまい


    ウサミン星、メイドカフェ経験、17歳()、などネタが多い分よその子との絡みでよく目立つ

    墓穴ネタも欠かさない

    慌て顔はちょっと撮るのが難しかったりする

    絆コミュではなんと『ウサミンワールド(仮)』の建設企画が!

    ドタバタ珍道中な面が強い中でも時にはウサミンらしい泣かせるエピソードも

    ん?

    なあ、そこにいるのは千早じゃないんだぞ

    口直しのウサミンポーズ

    GIF(Animated) / 1.93MB / 0ms

  • 1141◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 23:45:17

    今日はまだもう1人いけるぞ

    dice1d16=16 (16)

    済:春香、雪歩、やよい、あずさ、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花

  • 1151◆8ftmNrTqe.21/12/24(金) 23:53:00

    心白きたな
    新キャラだけあってちょっと分量多くなるぞ(予告)
    途中で寝るかも

  • 1161◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 00:44:26

    奥空心白(おくぞら こはく)

    プロローグで最初に映る人物

    メインストーリーの主役といっていいだろう


    15歳、157cm、45kg、88/56/82

    全体的に体格が近い子はASなら美希、デレなら川島さん、ミリなら恵美、シャニなら真乃

    率直にいってかなり豊満なボディである

    未来はこれを嗅ぎつけて接近した可能性が微レ存……?


    ちょっとデザインが気になるので私服を見てみよう

    なんだかアンバランスさが目立つ

    上半身は襟も袖もカッチリしてるのに対し下半身はスパッツに膝下までの靴下

    前髪横髪ともに右側が長く左が短い

    胸元はネクタイをそのまま蝶結びにしているようだ

    ファッション赤ちゃんレベルなりに調べたがここまで工夫なく非対称な結び方は見当たらなかった


    左右非対称な髪型は角度によってスッキリ晴れやかに見えたり擬似メカクレになったりで

    表情づけに貢献する面がありそう


    非対称性はひょっとしたらストーリーありきのデザインかもしれない

    上下の差は進みたい気持ちと思うように動けないもどかしさを

    左右の差はアイドル(あるいは類似の職業)として必要な両輪に偏りが生じている様子を

    それぞれ表してる説……こじつけっぽいかなあ


    かなり左右対称で統制の取れた亜夜との対比って線もあるな

    こっちはディアマントのセンターとして亜夜をデザイン→その対として心白をデザインした説


    行数不足+寝るのでここで中断

  • 1171◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 12:16:17

    心白つづき


    スキル面は3極バランス型

    これはルミナスで唯一……だったのだがDLCの楓さんが3極として実装された

    こうなると今後のDLC追加組も3極かも

    とはいえ3極は依然として貴重

    満遍なく育ててやれば4月のVi、7月のVo、10月のDaと層の薄さをカバーできるだろう

    ステージにおいて色を問わず得点を伸ばせる安定性は非常にありがたい

    全スキルブーストを上げつつどの色でも得点を出せるユニゾンアピールはまさに安定択


    注意点としてメドレーでは強みが活かしづらい

    アイドル1人につきステ1種だけ伸ばせば十分なので1極の子の方が有利になりがち

    あえて起用するなら1極目に配置してスキルブーストを伸ばしておくのがいいだろうか

    終盤の高難度メドレーでの扱いが悩ましい


    趣味はマイブーム探し

    スマホ片手にSNSでトレンドを調べたり写真を撮るシーンが多く見られる

    なんだそのシール!?

    話が進んでいくと根底にある好みの傾向も見えてくる

    うーむ、こういうのが好みなのか……?


    実は過去にアイドルとして亜夜とともにデビューした経験があり実力は折り紙つき

    特に目で技術を盗む技量はかなりのもの

    大女優である母のもと厳しくも愛されて育ったのがよくわかる

    ところがこれが厄介な問題を引き起こしていて……というのが心白ストーリーの主軸

    このシリアス方面はメインストーリーに回し、絆コミュはキャラの掘り下げ方面が多い

    時間とともにだんだん変化していく彼女の言動に注目だ

  • 1181◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 12:28:50

    だいぶ書き殴ってしまった

    次でちょうど真ん中だな

    dice1d15=4 (4)

    済:春香、雪歩、やよい、あずさ、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花、心白

  • 1191◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 12:30:53

    いおりんのおでこは今日もスターリットシーズンだな

  • 1201◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 13:09:05

    水瀬伊織

    相変わらずのツンデレ

    うさちゃんもいつも一緒だぞ

    スキルはVi1極

    4月メンバーでVi得意なのは伊織と甜花(と心白)でなかなか需要はある

    それ以降の伊織の出番では雪歩と凛世が競合相手になる

    中でも凛世は伊織と同じVi色変えスキル持ちで、10月Vi路線で主軸になれる

    ユニゾンチャージ取得に遠回りが必要なこともあり、あえて伊織を起用するかは難しいところ

    絆コミュではPのアメリカ帰り設定を活かして国際的な話題が多め

    Pの英語力の低さが露呈してしまうな

    伊織……通訳頼む……

    事務所持ち込みはまさかのウォーターサーバー

    さすが伊織、やることがデカい

  • 1211◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 13:14:08

    半分突破!どんどんいくぞ

    dice1d15=4 (4)

    済:春香、雪歩、やよい、あずさ、伊織、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花、心白

  • 1221◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 13:15:00

    ミスった

    dice1d14=3 (3)

  • 1231◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 13:15:27

    リッチャンハカワイイデスヨ

  • 1241◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 15:02:45

    秋月律子

    今回の律子はなんだか丸顔っぽいというかカワイイ系だな

    ん?なんかメガネの透け表現相当ガチってないか?

    角度で透け度合いが滑らかに変化してる

    スキルはVo1極

    ユニゾンチャージが非常に取りやすいのとデフォのユニゾンスキルがスキルブースト上昇なのとで扱いやすい

    ユニゾンチャージが最短で3個目に取れるのは律子、あずささん、きらりの3名

    さらに1極型の特化ルートに配置されているのが嬉しい


    サボりたがりでゲーム好きな杏との絡みが目立つ印象

    メールの「ルミナス交友録」は全15通でミリ、デレ、シャニの子たちと遊ぶ様子を報告してくれる

    統一されたタイトルで、順番も綺麗に並んでいて律子の几帳面さがよく出ている

  • 1251◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 15:10:06

    昼に時間があると進みが早いなあ

    dice1d13=3 (3)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、真、亜美、貴音、杏、きらり、静香、翼、紬、歌織、果穂、甘奈

  • 1261◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 15:11:46

    よし次は真だ!

  • 1271◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 17:28:07

    菊地真

    菊"地"だぞ菊"池"じゃないぞ

    聞いてるかスタッフEDはいい加減直しなさい

    念のため今見てきたがまだ直ってない


    スキルは当然Da1極

    その中でもスコアアップが特化ステの上限値アップと同じ列にある超特化タイプ

    Daでこのタイプは真のみ


    カワイイを探究する真にとってルミナスの環境はいい場所だろう

    女子会を開いたりしてみんなからかわいさを吸収していくぞ

    そしてなにより絆コミュでのいちゃつき方が尋常じゃない

    お姫様なカワイイ路線を探求するいつもの流れなのだが……

    研究の成果が出たり調子に乗ったり拗ねたり本当にかわいい

    かわいすぎて独占したいのでその辺のスクショは貼らない

    GIF(Animated) / 1.62MB / 0ms

  • 1281◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 17:31:42

    まだいけるわよ

    dice1d12=9 (9)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、亜美、貴音、杏、きらり、静香、翼、紬、歌織、果穂、甘奈

  • 1291◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 17:34:43

    うちやいね
    紬って名前は今大人気らしいやいね

  • 1301◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 18:53:37

    白石紬

    なんかいつもと顔違わない?勢の筆頭

    ミリシタの3Dの……なんというか眠たげというか……

    つむっとした感じが抜けて正統派クール系美少女になった

    いつもの早とちり芸は健在

    初対面から個別エンドまでつむりまくっている


    それからちょっと気になるのがダンス・ダンス・ダンスの歌い方

    ため息みたいな歌い方をする子が多い中でやけに楽しげに歌ってるように感じた

    紬の他にそういう感じなのは律子くらい

  • 1311◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 18:59:46

    それじゃ次いくやいね

    dice1d11=5 (5)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、未来、紬、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、亜美、貴音、杏、きらり、静香、翼、歌織、果穂、甘奈

  • 1321◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 19:00:43

    杏だ
    これでデレ勢リーチか

  • 1331◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 23:30:29

    双葉杏

    シンデレラガールズの魔境っぷりを端的に表すアイドルの1人

    17歳で139cm!?

    今作ではほっぺたもちもち感マシマシでデザインされている

    そして衣装試着の姿勢はまさかの猫背

    ステージではいい姿勢になれるあたり猫背で固まってはいないようだ

    ちゃんとアイドルを続けていい骨格を維持して欲しいものだ


    コミュでは「楽してアイドル」「楽するための努力は惜しまない」が貫かれている

    今作では絆コミュ1話目からアメリカ進出をしたがるなど、特に後者が強調されている印象

    このおかげかレッスンにはきっちり出てくれる、飴でとりあえずは動いてくれるなど丸くなった感がある

    お昼寝同盟&ゲーマー、ついでに同い年で甜花と気が合うようだ

    ゲーム好きの中でも甜花と杏は特にプレイスタイルが近そうだな


    おまけ 24cm差

  • 1341◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 23:33:36

    次の子を書けば今日だけで7.5人だ

    終わりが見えてきたかも

    dice1d10=7 (7)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、杏、未来、紬、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、亜美、貴音、きらり、静香、翼、歌織、果穂、甘奈

  • 1351◆8ftmNrTqe.21/12/25(土) 23:34:34

    7はツバッティー!

  • 1361◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 00:16:32

    伊吹翼

    「14歳でB85!?」「真にヤバいのはW52定期」でお馴染み(?)

    堂々のルミナス最小ウエストである

    ちなみに次点のW53は静香、詩花、亜夜

    いずれのB,Hとも翼より小さい

    肉ガッツリ食べててこれなんだから恐ろしい

    絆コミュではなんと「モテモテハッピーライフ」の掘り下げが主軸になっている

    ミリシタはもちろんグリー版でもしたことがない(たぶん)話をまさかここでやるとは……!

    詳細が気になる翼Pは是非スタマスをやってほしい

    (……まあミリ本編と解釈違いな可能性もあるにはあるが)


    ところで理由はあえて言わないが私服はシャツの前裾が少し持ち上がっている

    その際できたシワはテクスチャで表現しているようだ

    へそチラしそうなギリギリを狙うモデリングには強いフェティシズムを感じる

  • 1371◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 00:18:15

    だいぶ進んだな

    次の子指名して寝るぞ

    dice1d9=7 (7)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、杏、未来、翼、紬、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、亜美、貴音、きらり、静香、歌織、果穂、甘奈

  • 1381◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 09:14:14

    書き忘れてたが歌織さんだな

  • 1391◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 19:01:35

    保守
    ちょっと時間かかってる

  • 1401◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 22:32:15

    桜守歌織

    ルミナスでは最年長の「うたのおねえさん」

    やはりというべきかスキルはVo極、絆コミュも歌がテーマの一つだ


    スキルツリーはVo上限アップとVoスコアアップが同列にある特化型

    だが厄介なことにユニゾンチャージがかなり遠い

    非特化ルートの後ろから3番目のはさすがに脳死では取りに行きづらい

    さらに思い出アピールDUO系統はさらに別のルート

    スキル獲得ルートの選択が難しいアイドルだ


    絆コミュでは先生役となってレッスンをしてくれたりする

    杏と果穂への接し方を見るにせいぜい年齢と体躯が概ね比例する小学生くらいまでが対象だったようだ


    おまけ1 絆lv2でこれは手が早いというかなんというか

  • 1411◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 22:36:13

    色々あって遅くなったがかおにゃん完成

    今日はあと2人くらいいけるかな

    dice1d8=1 (1)

    済:春香、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、杏、未来、翼、紬、歌織、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:千早、美希、亜美、貴音、きらり、静香、果穂、甘奈

  • 1421◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 22:36:48

    画像リンクミス

    千早だな

  • 1431◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 23:44:06

    如月千早

    孤高の歌姫なんて言われたのは過去の話

    すっかり丸くなったなあ

    ……などと思っていたのか?

    スキルツリーはそう甘くないぞ

    ユニゾンチャージが非特化ルートの遠くにある点は歌織に近い

    違うのはユニゾンチャージ獲得の途上に思い出ドライブ(QUARTET)がある点

    強力なんだがこれを持つアイドルを4人編成するという制限がきつい

    しかも全アイドルにおいて非特化ルートに設置されている

    曲による編成メンバー制限がある中で4人も非特化ルートを進めるのはかなり消費が重い

    そんなわけでユニゾンチャージを取るためのコスパはかなり低いのだ


    一方コミュでは話が変わる

    絆コミュやメールでの誰かとともにレッスンに励む描写がかなり多い

    さらに絆コミュ終盤ではなんとあの千早があんなことを……!?


    そしてDLCではついに楓さんと邂逅

    一体どうなってしまうのか……

    (微ネタバレするがダジャレ絡みの会話は多くないぞ)

  • 1441◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 23:45:58

    どうしよ

    今日はもう打ち止めにするかも

    dice1d7=6 (6)

    済:春香、千早、雪歩、やよい、律子、あずさ、伊織、真、真美、響、菜々、蘭子、美嘉、杏、未来、翼、紬、歌織、咲耶、凛世、甜花、心白

    未:美希、亜美、貴音、きらり、静香、果穂、甘奈

  • 1451◆8ftmNrTqe.21/12/26(日) 23:48:19

    果穂だ!

  • 1461◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 11:25:45

    小宮果穂

    元気いっぱい12歳!ルミナスでは最年少だ!

    改めて思うが恵まれた体格はダンスがよく映える

    パワフルな歌い方と合わせてソロステージの見応えは随一だ

    絆コミュは一点の曇りもない眩しさ

    絆lv1の段階ですでにヒーローアイドルのなんたるかを確立している

    これもWING後と推測できる要素の一つ

    ところで衣装についてだが

    果穂の元気いっぱいな魅力を出そうと思ったらお腹見せたくなるのは自然なんだ

    だからこういう服を着せること自体は果穂シコ警察に咎められる筋合いはないんだ

    いややっぱり最後のだけはダメかもしれない


    かわいい

    GIF(Animated) / 1.83MB / 0ms

  • 1471◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 11:28:45

    もうあと6人か……

    今日で終わるかもな

    dice1d6=4 (4)


    もう画像も済もいいか

    未:美希、亜美、貴音、きらり、静香、甘奈

  • 1481◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 11:32:02

    おっすおっすばっちし!きらりだにぃ!

  • 1491◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 12:26:59

    諸星きらり

    脅威の身長186.2cmとフリフリキュート趣味、さらに超特徴的な喋りが悪魔合体

    初見のインパクトで右に出るものはいない


    スキルはDaVi

    ちなみにDaViは美希亜美真美果穂きらりの5人

    美希はともかく他4人の声がクセ強すぎるんじゃ

    DaVi統一の「夏のBANG!!」は必聴だ

    そしてどのコミュでもきらりんワールド全開である

    これ好き

    絆コミュでPが染まっていく様はなかなか見もの

    しかし終盤の課題「衣装6着購入」がなかなか厳しい

    衣装はかなり高額な上、攻略には役に立たない

    プレイスタイルによっては1週目では不可能かも

    しかしこの難題を超えれば事務所への持ち込み物がついに(やっと)解禁される

    個別エンドの鍵となる重要アイテムだ

  • 1501◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 12:27:59

    デレ勢コンプ!あと5人だ

    dice1d5=2 (2)

    未:美希、亜美、貴音、静香、甘奈

  • 1511◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 13:16:28

    双海亜美

    真美からずいぶん離れての紹介になったな

    >>79の真美の項も参考に


    絆コミュのテーマは「せくしー」

    亜美は世界一のツナマヨおにぎりになるのだ

    ……こんな字面だがちゃんとマジメな会話なんだぞ

    亜美だってちょっとだけ大人になったんだ

    嬉しいような寂しいような

    真美コミュとの連動も見逃せない

    同じlv5の絆コミュで、全く別のルートからよく似た土人形を仕入れて事務所に置いてくれる

    なにやら神秘的なアイテムゆえ双子の絆を感じずにはいられない


    ところで繰り返し発生する汎用絆コミュにはモノマネがある

    これにはポーズのみで無声のものとセリフ付きのものがあるのだが

    亜美真美だけはその両方を持つ

    2人合わせて4通りの特別待遇だ


    んっふっふー

    GIF(Animated) / 2.31MB / 0ms

  • 1521◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 13:19:33

    終わりが見えてきた

    dice1d5=4 (4)

    未:美希、貴音、きらり、静香、甘奈


    ちなみに亜美と真美で左右対称な動きもある

    >>79と見比べてみて

    GIF(Animated) / 2.31MB / 0ms

  • 1531◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 13:57:58

    次は静香だ
    静香の年越しはうどんなのかな

  • 1541◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 15:14:29

    >>152

    ん?これ間違えたな

    美希、貴音、静香、甘奈で4択じゃん

    申し訳ないが執筆進んでるので静香でいかせてください

  • 1551◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 15:24:07

    最上静香

    4束ぱっつんとでもいうべき前髪が特徴的

    前髪以外もうどんのように先端が平らになった毛束で構成されている

    うどんといえば

    どうとは

    まあこんな感じでかなりのうどん好き

    メールでは上の文面から始まるうどん連載があるほどだ

    一方うどん一辺倒では決してない

    ノルマ達成

    絆コミュはこの焦りの理由を話してくれるほどの信頼関係を築いていく


    注目すべきはやはり歌

    「アイシテの呪縛」では最年少ながら高校生・大人たちに勝るとも劣らないしっとりと艶のある歌が魅力的

    「アイシテ・シテ・シテ"の"声は」のとこで一瞬裏返るのすき

  • 1561◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 15:25:51

    ミリ勢も終えてあとたった3人か

    やり切るわよ

    dice1d3=2 (2)

    未:美希、貴音、甘奈

  • 1571◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 15:27:16

    貴音嬢わよ

  • 1581◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 16:06:47

    四条貴音

    初登場から15年くらい?経つもいまだに謎だらけのアイドル

    今作でも特に謎が解けることはない


    スキルは普通のVoVi型

    他のVoVi型はあずさ、紬、甜花だがみんなスキルツリーに癖がない

    特にユニゾンチャージ含む緑スキルが全て特化ルート上にあるのがありがたい


    絆コミュで気になるのが事務所への持ち込み物

    絆lv2のコミュで早めに持ってきてくれるのはいいのだが

    このカップ麺の量はいかんともし難い

    誕生日演出のたびに後ろに映って気になってしまうじゃないか

    早い段階で持ってくるおかげで4/3の春香、4/8の蘭子以外はカップ麺の山とともに祝うことになりがち

    ……まあそもそも1〜3月の子は祝うタイミングさえないんだが


    うお……すっげ……


    シュビッ

    GIF(Animated) / 1.84MB / 0ms

  • 1591◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 16:08:28

    残り2人!

    dice1d2=1 (1)

    未:美希、甘奈

  • 1601◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 16:09:16

    美希なの
    あふぅ

  • 1611◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 17:52:17

    星井美希

    金髪、ハニー呼び、ナイスバディ、お昼寝、天才系、オシャレ……改めて見ると属性盛り盛りだな

    実はステラで最初にエンディング行ったのは美希なんだ


    メインストーリーでは陰ながら心白の抱える問題を見抜いてくれる

    美希本人もはっきりと言語化はできなかったがいい手がかりになったようだ

    後述の絆コミュと合わせて今回の美希はなんだかいつもより後方に位置取りがち


    絆コミュのテーマは「母性」かな

    他のアイドルたちが登場するシーンが序盤に多いのが特徴的

    ルミナスのお母さんとなるべく奮闘するぞ

    ん?じゃあルミナスのお父さんって……

    個別エンドではその辺の小悪魔っぷりがヤバいとだけ言っておきます

    これは序盤の小悪魔コミュ

    そして猫撫で声のささやきもヤバい

  • 1621◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 17:53:53

    つらつらと書き殴ってきたがついにラスト

    dice1d1=1 (1)

    未:甘奈


    というわけでなーちゃんだ

  • 1631◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 18:39:29

    大崎甘奈

    透けを大胆に利用したファッションが目を引く

    靴も何やらオシャレっぽいがわしにはようわからん

    甘奈といえば曇るみたいに言われがちだが

    今回はそうでもな……いやうーんどうだろ

    絆コミュではWING編で見たくらいの小さなモヤモヤが発生しては立ち直ることを何度か繰り返す

    ただその根底に同じモヤモヤがあるようにも……

    自信が持てないことってのが近いように見えるけど

    でもそう限定するとなんだかしっくりこないような……

    改めて甘奈ってすごく繊細な子だなと思った


    甘奈コミュでの甜花登場数>>甜花のコミュでの甘奈登場数なとことか

    甘奈の絆ステージは甜花とデュオ、甜花の絆ステージはソロなとことかもいい味してる


    おまけ

    ウェーイwww桑山さんみてるぅ〜?

  • 1641◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 18:49:05

    ついにやりきった!!
    あとはディアマントの3人と楓さんと、あと黒ちゃん他のサブキャラ群ががが
    特にスクショとかは載せないが一言ずつ書きたいかも

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:44:42

    おつおつ
    ウチの子たちが丁寧にされているのがわかったので安心だわ

  • 1661◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 22:42:46

    いやーマジ丁寧やで
    最終的にはちょっと距離感近くて脳破壊がありえんとはいえないが

  • 1671◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 23:07:18

    ディアマント
    ダイヤモンドのドイツ語らしい
    黒井社長が肝入りで結成した最強のユニット
    かというと実はそうとも言い切れないようで……?

    玲音
    謎のオーバーランクアイドル(そもそもこのランクが謎)
    どれくらい謎かというとプロフィールが「不明」の羅列、苗字も謎
    2周目以降の絆コミュではノリがよくこちらをからかうような言動を見せる
    あっ僕は強い女性に振り回されるのが大好物なんですもっとやってください

    詩花
    もう周知だろうが黒井社長の娘
    隠してはいるが苗字を伏せる、パパと呼ばないと言った程度の厳重さ
    2周目以降の絆コミュはパパとの仲良し大作戦(今名付けた)
    黒井社長の父親の一面が見られるぞ

    亜夜
    心白と因縁があるらしい少女
    心白と同い年だが対照的にスレンダーで左右対称なデザイン
    それと同時に玲音と詩花という全く異なる2人の間でバランスを取るようなデザインにも見える
    2周目絆コミュでは本編の気を張った姿とは大きく違う一面が見られるぞ

    黒井社長
    今回もいい感じに敵役をやってくれている
    ルミナスと道を違えども超一流であることには疑いはない
    11月の温泉イベントはいいぞ

  • 1681◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 23:31:48

    天井努

    283プロの社長

    >>74の引率してきたシーンの他にも、忙しい中で何度か会いにきてくれる

    アイドルたちを預ける際にはきっちり釘を刺してくる

    「ビジネスとしての成功だけをゴールにしてもらいたくはない」

    「互いが学び合い、ともに次の世界を築いていけるようなーー是非ともそんな機会にしてほしいと思っている」

    この時もその後に会う時も思うが、シャニマス作中のシャニPが惚れ込むのがよくわかる


    奥空真弓

    まず最初にオプションを確認するゲーマーなら誰この人と驚くだろう

    心白の母親にして大女優

    厳しくも愛に溢れた女性だ

    ストーリー前半では厳格さが印象に残る一方、後半では母親らしい面がよく現れている

    家族仲は良好のようなので安心してほしい

  • 1691◆8ftmNrTqe.21/12/27(月) 23:50:47

    業界人たち
    ふざけた名ま……わかりやすい名前の人々
    水曜日のフリータイムはこの人たちとのコミュを進めてPスキルを習得したりカスタム要素を解放する
    なお現状コミュを見返す機能はなさそうだ

    鳥桝和雄(とります かずお)
    TV局のプロデューサー。絶対プロデューサー巻きしてるぞこいつ
    Pスキルはたしか獲得マニーUP、カスタム要素は事務所に貼るポスター
    SideMのポスターもあるぞ

    盛上泰菜(もりあげ やすな)
    新進気鋭のプロモーター。伊織や亜夜に匹敵かそれ以上のツンデレ
    Pスキルはたしか獲得ファン数UP、カスタム要素はアピール音

    北江輝也(きたえ てるや)
    フィットネスジムのトレーナー。絶対クソ爽やかな笑顔しててなんかムカつく
    Pスキルはたしかレッスン効率UP、カスタム要素はレッスン室の模様替え

    金成大蔵(かねなり たいぞう)
    多様な事業を行うプロデューサー。関西弁で中年太りでサウナ好き
    PスキルはたしかプロデューサーEXP獲得量UP、カスタム要素はレッスン着

    川原(かわら)
    川原にいる男。野球帽をかぶってて神出鬼没
    Pスキルはたしか団結Pt獲得量UP、カスタム要素はメッセージウィンドウ
    コミュニケーションについて哲学的というかスピリチュアルな会話をする
    ボイスもなく長ったらしいのでぶっちゃけ流し読みした

  • 1701◆8ftmNrTqe.21/12/28(火) 00:02:28

    事務員ズは省略
    でも1個だけ気になる会話があったので

    ちひろ「あの、サンタコスはどういうイメージにしましょう?」
    はづき「普通のサンタクロースの衣装で大丈夫ですよ〜。」

    普通じゃないサンタクロースの衣装があるような言い方ですねえ
    ミニスカヘソ出しサンタ事務員ズの実現、待ってますよ

  • 1711◆8ftmNrTqe.21/12/28(火) 00:27:59

    終わり!

    せっかくだし目次でも作るか

    販促 >>52 >>88

    総評 >>5

    ざっくり攻略 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10 >>11

    曲紹介 >>7 >>8 >>9 >>11 >>12 >>13 >>14 >>16 >>18

    各要素紹介 >>33 >>34 >>35 >>36 >>37 >>38 >>39 >>40 >>41 >>42 >>43 >>44 >>46 >>50 >>51 >>52 >>76

    アイドル紹介

    AS  春香 >>59 千早 >>143 美希 >>161 雪歩 >>100 やよい >>68 律子 >>124 あずさ >>96 伊織 >>120>>127 亜美 >>151 真美 >>79 貴音 >>158>>92

    デレ  菜々 >>113 蘭子 >>108 美嘉 >>105>>133 きらり >>149

    ミリ  未来 >>82 静香 >>155>>136>>130 歌織 >>140

    シャニ 咲耶 >>62 果穂 >>146 凛世 >>89 甘奈 >>163 甜花 >>74

    その他 心白 >>116 >>117 ディアマント >> 167

    その他のキャラクター >>168 >>169 >>170


    よし!これでスレ落ちても悔いはないな

  • 1721◆8ftmNrTqe.21/12/28(火) 00:39:59

    おわりに

    長文で語りたかったけどブログとか持ってないしSNSは拡散されたら怖いしで
    そこそこの人口なここを選んだのだった
    見てくれた、書き込んでくれた方々どうもありがとう
    あわよくばこれ見てスタマス買ってくれた方がいたらさらにありがとう
    そうでなくてもアイマスどれかに手を出したりアイマス熱が上がったりしていたらとても嬉しい

    スタマスやって思ったがそもそも自分はソシャゲーやオンゲーよりCSの買い切りゲームのが向いてるんだなって
    月並みなセリフだがエンディングを見るのは非常に気持ちがいい
    ステラもまた……ちょっとずつ進めるか

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:52:01

    おつかれ!ようやったよ!
    スチーム版買いたくなってきたよ。でも時間ないから仕事辞めた後でやるわw

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 05:18:28

    見てなかった間に全員分書いてる…お疲れ様でした
    あとはダブル田中が楽しみや

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:29:51

    完走おつかれさまやよ〜
    マジいいゲームなのに宣伝下手がたたってるのは勿体ないよね スレ主が頑張ったおかげでスレ見た人にも良さが伝わったと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:24:18

    ライブシステム面白いのに体験版がロクな説明ないまま全要素詰め込まれてる鬼畜仕様なのが惜しいよな

    編成から始まってアピールの打ち方、思い出やバーストのタイミングとか考えてその時の育成状況での最適解を出すのめっちゃ楽しいのに

    10回くらいリトライしてギリギリ勝利した時の快感ったらないぜ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています