淀の坂はゆっくり登ってゆっくり降るのがセオリーだもん

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:08:32

    だからターボの半分も走ってない奴は最終直線で失速するに決まってるもん!!


    武豊「これ以上強い馬がいるのか」ディープインパクト【天皇賞(春)2006】


  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:10:02

    >>1

    ターボの半分も走ってないやつのヤバさが一番分かるレースもん…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:10:47

    淀の坂で急加速するアホンダラ多すぎ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:11:48

    淀の坂は発射台だった…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:12:35

    今のトレンドは坂の下りで加速だもん

    坂の上りでスパート?
    ちょっと何言ってるか分からないもん……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:13:24

    2着のリンカーンもレコードタイムなんだよなこれ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:13:54

    残り600mで先頭にいるからな
    これは完全に逃げ馬の挙動ですわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:14:28

    >>5

    2015年 天皇賞(春)(GⅠ) | ゴールドシップ | JRA公式

    下り坂で加速して勝てないなら上り坂で加速すればいい(白目)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:14:50

    スタート→出遅れ
    中盤→後方から追い込み
    ラスト3ハロン→「逃げる!逃げる!ディープインパクト逃げる!」

    ????????????

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:15:11

    逃げて差す←まだわかる
    追い込んで逃げる←??????

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:15:16

    ゲームのウマ娘も第三コーナー手前から加速するからセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:15:20

    1頭だけ別のレースしてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:16:19

    淀のセオリーっていつ頃から言われる様になったもん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:16:52

    リンカーンも完璧なレースでマヤノのレコード更新の後続を五馬身離してるんよ……その三馬身先でバカでケェ衝撃が轟いたけどな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:17:11

    >>13

    CBのあれは本来掟破りだったってぐらい昔からある

    今じゃ追い込み馬のスパート地点の一つになってるけどな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:20:07

    いつ見てもおかしな加速してるもん
    でもなんで出だしいつもミスったんだもん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:20:45

    >>15

    もしかして春秋両方3200の時代から言われ続けた文言ってことだもん?やべーもん!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:25:03

    半分も走ってない奴の後ろにつけて走ってる馬がいるもん?そんなに末脚がすごい馬だったもん?チャクラってすごい名前もん!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:25:31

    淀の坂はゆっくり登り降るのが鉄則
    坂で加速して力尽きたりスピード出しすぎてコーナーで外に行ったらロスしてスタミナ浪費するから
    シービー「逆に考えるんだ、みんなスローになるなら追い抜かすチャンスと考えるんだ」
    ディープ「天才ですね」
    オルフェ「完璧な作戦っすねー、曲がりきれない可能性って奴に目を瞑ればよー」

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:26:19

    これコーナーの曲がり方もおかしいもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:27:36

    >>18

    マヤノトップガンの代表産駒もん

    ステイヤーズステークス勝ったスタミナお化けもん

    スタミナ以外はそこそこもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:38:44

    これのせいで4歳4強の中でリンカーンだけがG1勝てて無いもん…

    4歳4強って春天でいいイメージが全く無いもん


    2004年 天皇賞(春)(GⅠ) | イングランディーレ | JRA公式

    馬場アナの奴が見つからなかったもん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:44:47

    今年の春天は阪神だったけど同じ距離でも京都とそんなに違うもんなのかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:54:04

    出遅れ→三角まくり(この時のラップは12.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3(10F=57.5))→直線独走→レコードだからね...上がりFに関しては「あれ?スプリントレースでも見てたんかな...?」ってぐらいのイカれ具合だからね、スズカ毎日王冠のラップより遥か早いってなんなの...?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:55:54

    >>23

    直線ラストでお代わりの坂がある

    よってさらにキツイと言われる、多分その通りなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:58:42

    >>20

    コーナリングの上手さはやはりサンデーの血だと実感するもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:00:58

    本質はマイラーとか言われてるシービーがこれやってるのが一番頭おかしい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:03:05

    >>27

    タブーは人が作るものに過ぎないからな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:04:25

    4F44秒台はマジでやばい
    800mのレコード46秒3らしいけど2400m以上走ってから800mのレコード出してる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:04:31

    >>23

    京都は実は淀の坂以外は高低差がほとんどなくて平坦なんだもん

    阪神は最終直線で結構急な坂があるからパワーがないと最後に失速するもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:11:00

    その阪神開催の春天をコースレコードで勝ったのもターボの半分も走ってないやつの産駒もん
    顔が怖いもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:16:03

    春天レコードは兄者に子供やキタサンブラックや
    ワールドプレミアもゴルシ並のタイムで春天勝ってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:20:08

    >>31

    >>32

    京都3200はキタサンがレコード

    阪神3200はワープレがレコード

    どっちも合ってるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:38:20

    京都3200と阪神3200ははっきり言って別物もん!
    京都は淀の坂を2回登るという難しさはあるもんが、最後の直線は長く平坦もん
    阪神3200は外回り→内回りと性質の違うコーナーを2回回るという時点でちょっと頭おかしいもん
    外回りは大回りでコーナー途中で登り下りの坂があってスタミナをガッツリ削られるもん
    内回りは道が狭く超小回りでコーナリング性能が求められるもん
    そしてゴール前の急坂を2回も登らなければいけないのでパワーとスタミナが必要もん
    はっきり言って中央4場の中ではぶっちぎりで一番難しいコースレイアウトだと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:47:54

    >>1

    実際2着の子に乗ってた横山ノリさんは捲ってくプイを見て「これは貰った!」と思ったという話もん

    ゴールした時後ろで笑ってたもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:53:17

    ターボの半分も走ってない奴はやはりステイヤーだもん
    産駒をもっと長距離で走らせろもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:54:47

    >>28

    なんなら上り坂スパートの先駆者であり更に三冠がかかったレースであることもタブー要素に拍車をかけてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:57:28

    >>36

    菊春天二勝はマックイーンライスキタサンフィエールマンだけだし

    フィエールマン出しただけで十分だろ、ワールドプレミアもいるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:58:42

    ターボの半分も走ってないやつは菊花賞もたいがい頭おかしいもん
    普通の年なら完全にアドマイヤジャパンの勝ちパターンだったもん
    今年のタイトルホルダー見た人ならわかってくれるはずだもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:01:54

    >>39

    あの菊花賞がターボの半分の走ってないやつがステイヤーである最大の証左だと思うもん

    ユタカが落ち着かせたとはいえ3000mのレースであれだけかかった上で完璧に逃げたジャパンをかわすのは相当なスタミナがないと無理だもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:07:25

    でも産駒見るにターボの半分も走ってないやつは本質はマイル~中距離だったと思うんよ
    なんでだか春天レコード出せるスタミナ持ってただけで

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:11:36

    >>41

    血統学的にはスタミナは母親由来の遺伝の影響が大きいと言われてるもん

    母父ターボの半分も走ってないやつで強いステイヤーが生まれるのに期待してるもん


    キタちゃんの母父は見なかったことにするもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:12:10

    トライアル菊ステップ春天
    このステイヤー路線の王道を4歳時点で完璧にやりきってるのは実はディープインパクトしかいないから
    メジロマックイーンは神戸2400ではなくあえて3000のOP使って二着で若干ケチついた
    多分前哨戦としては2400より3000の方がよりステイヤーとして強調されたんだろうけどね
    ディープの方は面白みがないけどお手本通り完璧って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:14:32

    産駒傾向で言ったらサトダイフィエールマンワールドプレミアのステイヤー出してるディープはステイヤーでよしでしょ
    甥のキタサンもステイヤーだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:16:51

    >>35

    ノリさん「時代が悪い」

    アドマイヤジャパンもリンカーンも一世一代の走りでやられたから完全に被害者なんだよなw

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:23:40

    ステイヤーになるにはスプリンターの祖先が必要だってテシオが言ってたもん
    キタちゃんの母父ならばっちりもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:28:53

    >>41

    ターボの半分も走ってない奴は中長距離適正で短距離マイル適正の血統につけるとマイル中距離の産駒が出来るってだけだと思うもん

    逆に長距離適正の血統につけると振り切ったステイヤーが出来るもん

    競馬的にはマイル中距離になった方がお得だから嵐猫系いっぱいつけるもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:36:54

    >>42

    母父ターボの半分も走ってない奴、母マイルしか走ってない奴でステイヤーが生まれたら面白いもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:47:21

    マイル路線勝てないとデビューでいきなり足踏みするしね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:25:51

    追い込みで京都長距離GIで坂前からしかけて勝ったのってCBプイゴルシの3頭の他にいるのかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:30:22

    >>50

    逸話として有名なのはクシロキングもん

    大僧正が1600を2回走れば勝てるって実行した馬もん

    バクシンすぎて最後の直線で失速してるもん

    1986年 天皇賞(春)(GⅠ) | クシロキング | JRA公式


  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:34:56

    >>51

    正直クシロキングより馬群がめちゃくちゃ横に広がってるのにびっくりしたもん…

    前壁なんて起こらないような広がり方だもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:43:25

    実はライスシャワー、ミスターシービー、ゴールドシップは坂下ったタイミングで一旦減速してるもん
    ターボの半分も走ってない奴は坂下ったところで最速ラップ(11.0)を刻んでるもん
    はっきり言って4角捲りの中でも格が違うもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:45:36

    これよりもさらに前からスパートかけてる奴もいるもん。95年春天ライスシャワーもん。
    狂気のワンマイルスパートとすら言われるスーパーロングスパートで、低迷していた中春天レコードホルダーとして、そのスタミナと根性を信じた的場と復活を遂げたもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:53:59

    >>52

    京都の下り坂で加速すると曲がれなくてこうなるもん

    タブーと言われる一番の理由だもん

    他には東京競馬場も最終コーナーのカーブを急にして直線で横に広がりやすくしてるもん、競馬場ごとに特色があるもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 12:59:18

    京都の坂をマスドライバーか何かと勘違いしてる奴が居ますね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:13:28

    >>53

    普通は横に広がらないように少し速度を落とす場所に全速力で突っ込んだってことかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:21:03

    >>29

    800のレースって中央であるの…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:23:20

    >>58

    たぶん海外のレースだと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:26:20

    まあスタートからヨーイドンでの800と、十分に加速のついた状態からの800では後者の方が速度的には有利もん
    800ものロングスパートを成立されたスタミナという意味では勿論凄いもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:30:32

    追込で春の天皇賞を勝った馬といえばマヤノトップガンが有名だけど

    マヤはむしろ第三コーナーでもずっと控えてるもん

    直線の末脚やばいけどまじで何で勝ったか意味わかんないもん

    1997年 天皇賞(春)(GⅠ) | マヤノトップガン | JRA公式


  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:36:37

    この上がり4ハロン44:8はもう更新されないんじゃないかって言われてたけど、それを更新したのがカノープス候補のウインバリアシオンだもん
    天皇賞・春の上がり4Fを44:4で駆け抜けたらしいもん
    マスクド三冠がいたとはいえ勝てなかったのが不思議でならんもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:48:55

    >>62

    実際ウインバリアシオンのんびりしすぎだからな

    ディープがなぜ勝てたのかというとコーナーまでに全員抜かして残り直線では先頭なのに対して

    ウインバリシオンは随分離された馬群だしタイム的にはリンカーンにお前追いつけんぞとなれば仕掛けが遅いのがわかると思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 15:00:43

    >>57

    それもあるけど、やっぱり普通は坂下ったところで息を入れないと京都外回りの直線は地味に長いから普通はラスト1F失速することになるもん

    ミスターシービーはラップが記録されてないから正確なことは言えないけど、下り坂でかなり手綱を引っ張られているからこの区間が1番早かったとは思えないもん

    ライスシャワーの2回目の春天の後半5Fのラップは12.7 - 12.2 - 12.0 - 11.5 - 12.5、重馬場だから一緒くたには言えないけど下り坂の3F目で全力スパートしてた訳ではないと思うもん

    ゴールドシップの春天は12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.5 - 12.0、これは坂を下ったタイミングで減速してることがラップでも示されてるもん

    ターボの半分も走ってない奴は12.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3だもん、しかもこの12.7のところも押し上げてるからプイ視点だともうちょっと早いもん

    上2人のラップを見ると3F目の11.0のおかしさが分かると思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:06:58

    追い込み馬の捲りはこのぐらいでいい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:11:40

    >>65

    最高峰をお出しするな

    真面目に天春でこいつと同じことやれるやつこの先出ないかもしれないんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています