!ねたばれ注意 コナンの事件で印象的なものある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 08:12:28

    個人的には3つのK、人魚、コーヒー跡の不可能犯罪、安室初登場の事件がビターエンドで印象的。
    やはり図書館とかミイラ男、月光は殿堂入りなのだろうが…

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 09:06:59

    サラ金の殺人事件は印象的な犯人と蘭の麻雀エピソードとおっちゃん&コナンのコンビネタと色々詰まってて好きだわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:00:06

    山荘包帯男
    リアタイ時小学生だったからマジでビビッたな
    まさか地上波のアニメでバラバラ●体出るとは

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:08:19

    青の古城探索事件かな
    皆いなくなるし異質な環境でミステリーというよりホラーの怖さだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 10:15:35

    トリックだと霧天狗
    後味の悪さだと鳥取クモ屋敷
    ホラーだと山荘の包帯男
    ラブコメだと紅の修学旅行

    いろんなタイプの話があっていいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:00:30

    ホラー系だと赤女も印象に残ってる
    包丁を持って覗いてるシーンが怖かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:54:10

    >>2

    その事件は復讐だけど犯人にドロッとした感じがしなかったのを妙に覚えてる

    サバサバ系復讐者?

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:33:07

    かまいたちの宿の温泉を上を走るトリックは面白くて記憶に残った人が結構いるのでは?
    ダイラタンシー現象はこの事件で知った

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:34:26

    自分は探偵が集まって死んでくヤツ
    烏丸連夜の黄金屋敷のアレ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:53:39

    62巻の死羅神様の回
    ラストで新一の姿の誠人さん=死羅神様と、死羅神様の姿の新一が対面する所が芸術点高くて好き
    一年前当時の新一が未熟ゆえに自分の言葉で誠人さんに真実を伝えなかったから恨みを買った(だから「探偵気取りの馬鹿な高校生の顔」と紹介する)ことから引き起こされた事件なのに解決後、すぐに解毒剤の試作品の効果が切れて「蘭にまた伝えられないまま戻っちまうのかよ…!」と苦しむ展開になるのが切ない
    今から思うとスコッチが死んだ時のライとバーボン、「どうしてお姉ちゃんを助けてくれなかったの?」と涙した灰原とコナンにも通じる構図だな、と思う
    長文でスマン

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 15:34:22

    ナイトバロンにプールに突き落とされるシーンは怖かったな
    死体の見た目も派手だったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 16:04:20

    ぱっと思いついたのが新進気鋭のイラストレーターを嫉妬と保身から殺した男かな
    地味に状況次第じゃ逃げられた可能性もある(証拠となったマニキュアの発売日次第じゃ証拠にならない可能性があった

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:14:34

    盗賊団ゴブリンの事件で壁穴から覗いた目と
    コナンの目が合うシーンはガチでトラウマ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:18:24

    名家連続変死事件
    犯人がかわいそすぎて読み返す度つらい

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:19:15

    >>14

    あいつの火は簡単についたのに

    どーして私の火はつかないのよ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 18:22:41

    >>12

    あのイラストレーターエロかったよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:39:58

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 19:50:16

    自分の娘に自分の首を与えて殺人計画を遂行させようとする爺さんの話

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:25:06

    新一と蘭の先生が犯人だったやつ
    髪の毛で殺したんだっけ
    蘭が犯人を指摘しなきゃいけなくなるのがあまりにも辛かったし、動機になったかつての女子生徒の死亡事件も胸糞悪くてどこまでも救いがないと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:27:51

    探偵甲子園はまず設定からして複数人の探偵に興奮する人間にとって最高だったし話としても良かった
    ところでこの話を受けて世良真澄が誕生したっていうのはマジな話なの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:29:27

    おっちゃんの同級生の旅館?での事件
    頭撃ち抜かれた女性の死体の谷間がえっちすぎて印象に残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:33:08

    >>20

    マジだよ

    青山先生のインタビューによると越水七槻の人気が高すぎて彼女が主役のゲーム企画まで出たけど犯人だからという理由で断って新しくボクっ娘(世良)を作ったそうだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:41:39

    赤と黒のクラッシュの1話目だっけ?
    壺を持たせて恐怖させながら殺すやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:50:14

    シンフォニー号

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 22:46:27

    やっぱ第1話よ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 23:51:42

    >>15

    死なせた方がって言う服部に対するコナンの言葉がめちゃくちゃ刺さってる

    月光のこと忘れず、コナンの探偵としての意地として糧にしてるのが良い

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 00:42:02

    >>7

    この人やね

    自分のための借金で彼氏が首吊ったので殺した人

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 04:23:12

    >>27

    この犯人画像見たら鮮明に思い出した

    この事件あったな…

    ダウナー系の犯人ってすごく印象に残るな

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 04:26:36

    蘭が具合悪くなっていた中華料理屋の毒殺事件かな
    犯人が最後に見せた良心が殺人という一線は超えたけど人としてのギリギリ持つべきものがあったという点が記憶に残ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 08:26:49

    津川館長
    最近全話一気読みしたんだけど一番印象に残った

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:03:31

    アニオリなのか原作にもあるのか知らないけど
    古畑任三郎みたいな倒叙もので、小説作家が自分のゴーストライター殺す話
    ゴーストライターものって大体「ゴースト使ってるのをバラされたくなかったら金寄越せ!」みたいな話なのに
    この話の被害者はカイジの安藤みたいないかにもクズっぽい見た目してるが、実際には作家活動のストレス発散と見れば許せる範囲の悪戯好きってだけの、創作意欲旺盛で人付き合いもいい普通の人っていう

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 09:35:48

    ガリ君

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:16:28

    >>32

    執事が正体を明かさずお嬢様を支えていたのと、お嬢様が執事の正体に気付いて黙ってたのいいよね…

    あの後は幸せに暮らしてると信じてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 12:31:27

    レモンティーの話
    松本警視本人に復讐しなかった理由のお前が死んだら味わえないだろ?あの虚しさを…みたいな台詞が本当に寂しそうだったのが印象的

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:06:32

    全事件の中でもベスト3に入るであろう間抜けな犯人

    個人的に他2人は
    ・ドクロのTシャツを被って「呪い◯すぞぉ!」って言ったら蘭に裏拳で成敗されたやつ

    ・せめておみくじの内容を教えてから◯してやるよと言ったら蘭にとって最高の内容だったのでボディーブロー→胴回し回転蹴りを喰らった通り魔

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 20:17:22

    コナン史上最も痛い目に遭ったであろう犯人
    京極さんの脚が蘭の蹴りの衝撃を逃さない様に入っている

    憐れみはしても同情はできないがね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:21:53

    >>35

    運が悪かった伝説のバスジャック犯

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:17:53

    ポアロで起こった未遂事件も印象的だな。
    犯人の婚約者と被害者が浮気してると思って起こした事件。
    実際には婚約者と被害者は異母姉弟でお偉いさんの父親の世間体の為に言い出せずにいた。
    被害者がかなりの女癖が悪くて被害者本人が「疑われても仕方ない」で犯人を許したり、結婚祝いのビデオレターで姉弟だってバラして「姉貴をよろしくな兄貴!」って祝福してた事とか、ハッピーエンドで終わったのが良かった。

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:15:43

    >>34

    コナンで唯一未来が描かれた話でもあるね

    とりあえず3年後も松本警視正は元気なことが確定して良かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 08:18:45

    >>14

    この事件、犯人ももちろん可哀想なんだけど愛する旦那と兄貴を亡くした上にその2人が放火犯だった事を知らされた次女も大概不憫なんだよな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:24:15

    板倉卓の回
    眠りの小五郎にまんまと操縦されて被害者の日記を流出させた目暮警部、バレたらどれぐらいの処分になるんだろうか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:05:45

    >>18

    吸血鬼館だね

    蘭と和葉が吸血鬼を怖がってニンニク入り餃子を作ってたのが可愛かった

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:07:44

    >>27

    彼氏の借金が自分の治療費のためだったというのも切ない話だ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:09:18

    美術館オーナーが絵画と同じ殺され方するやつ
    アニメのこの話がコナン初見だったんだけど初期も初期だからめっちゃグロくて記憶に焼き付いた

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:10:13

    ウィンブルドンのやつとホワイトデーのやつ
    特にホワイトデーの方は目暮夫妻のイチャイチャが印象に残ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:51:50

    >>45

    ウィンブルドンの事件、ミネルバさんの対戦相手がめっちゃ尊厳破壊されてた事が頭にこびりついてしまってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:56:32

    アニオリだけど「呪いの仮面は冷たく笑う」だなぁ
    初めて見たとき、遺体の周りに血濡れの仮面がたくさん散らばってる異様な光景見て、
    それまでもコナン見てて遺体見慣れてた筈なのに度肝を抜かれてしまった。
    youtuberがトリック再現してた動画見て改めて思ったけど、あのトリックを夜のうちにやるのはすごい

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:30:49

    前触れなく準レギュラーがドンってくるとビックリするよね。

    不審な男かと思いきや優作だった遺産相続事件や

    どいとうかつきの影法嗣事件や

    マジのピンチに現れた京極さんの>>36回とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 03:05:08

    >>44

    子供の頃に見て鎧の動き出す場面がめちゃくちゃ怖かったの思い出した…

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 04:49:48

    >>23

    黄泉の使いがどうのこうってダイイングメッセージ残したやつかな

    それといい、カレー作ったテニスコーチの事件といい被害者を恐怖のどん底に落としてじわじわ殺していくの本当に怖くて印象に残る

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:11:00

    女性警官連続殺・害事件
    事件の動機がやるせ無いし被害者にはまったく非がないし犯人もあれだけ殺した動機が勘違いだったと知った後どんな思いで生きていくのか
    そもそもあの人数だと死刑かよくて無期懲役だろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 20:01:16

    >>50

    まあ、被害者がそれ相応のクズなのだが…

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:02:30

    なぜか記憶に残ってるのが陶芸家のやつ
    起きたら自動で首が締まるようになってたの

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:20:11

    >>53

    >>50

    カレーと陶芸家は影かかった死体が怖くてトラウマ

    自殺に見せかける目的のためとはいえ

    首吊り系統ってすごくえげつなくなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:45:41

    >>31

    ノベル君っていう猫が出てくる話だよね?原作にもある

    アニメだと後編のアバンの語りがコナン君じゃなくて犯人になってるのが面白くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:51:47

    ここまでに出てないやつだと、結婚前夜の事件みたいな名前の回が印象的
    スカしてる感じの菊人坊ちゃんが犯人で、他人に罪着せようとしたりアレな部分もあるんだけど動機をよくよく考えると別に犯人悪くもないよねっていう…でも被害者の重松ハンも悪くないし
    どこかでほんの少し何かが違ってれば事件は起こらなかっただろうなぁと思いを馳せてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:54:55

    >>51

    千葉と苗子のラブコメで辛うじて少し中和されたかな…ってぐらい後味の悪い事件だったね

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:36:56

    とっくに出てるけどウェディングイブ
    shineや命様のように後味は悪くとも誤解やすれ違いが原因で起こった事件はまだ避けられた可能性が残っていたのに
    この事件は避けられたとしても別の問題が起こってどう足掻いても逃げ場のない悲劇にしかならなかったのがより救いのなさを引き上げてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 09:35:50

    コナンも後味悪い事件が多いけどラブコメやアクションを並行して描くおかげで読後感がまあまあ良くなってる気もする

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 16:30:15

    ホームズフリーク殺人事件

    コナンの正体が平次にバレたのと犯人の動機が「解釈違い」なことが衝撃的だった
    現実でその手の事件があるというのも怖い

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:11:42

    >>60

    子供の頃読んだときは何だこの動機って思っていたけど、今は悪い意味で時代が追いついてしまった感がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:43:01

    >>39

    そういえばそうなるのかw

    松本警視は死なないってことだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:56:47

    12巻に出てくる太陽と星と月の暗号の話
    ガキンチョだったとき友達と暗号表作って遊んでた

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:59:23

    いっぱいあるけど、クマのやつかな。クマのハンターをハンターが射殺するやつ
    被害者がクマの子どもの死体を木にくくりつけてターゲットの親クマを誘き寄せるという常軌を逸した行動を見て犯行に及んだっていうの、本当に酷すぎてビックリした
    犯人候補の1人だった嫌味な感じの男がアニメだとこの話を聞いて絶句して目を逸らしたのも印象に残ってる

    あと、話の中で灰原と光彦の二人で犯人から逃げてる時に、灰原が怪我をして、光彦が手当をしてあげたけど、
    手当の仕方がコナンから教わったことだったため、なんでもできてなんでも知ってるコナンはすごいって
    光彦が自信をなくしちゃうけど、灰原が大事なのは知識を知ってることじゃなくそれをどこで活用するかだから、
    今のあなたは最高のレスキュー隊員だと励ましてあげるとこが好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:03:43

    館の角から遠近法トリック使って凄い怪物が出てくる話、ジャンル違うやつだろと思いました

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:44:26

    月いちプレゼント脅迫事件
    外科医の元に謎の大金と古いおもちゃが毎月送られてくる話
    その医者に落ち度は無いと分かっていながらも恨むしかなかった、子を亡くした犯人のやりきれなさもさることながら
    謎のプレゼントの正体が分かったときのぞくっとした感じは忘れられない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 04:05:36

    博士にスポットが当たる珍しさと話の作りの綺麗さでイチョウ色の初恋ホント好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 04:15:45

    >>64

    犯人にとって狙われていたクマが命の恩人なのも印象深い

    コナン達の前に出てきて暴れた時も、もう一頭の子グマが帰ってきたら大人しくなったし本当に頭が良くて優しいクマなんだな

    これからは穏やかに平和に過ごして欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 09:26:29

    ウエディングイブは真相分かった上で見返すと顔のパーツの書き分けとかで「あっ」ってなるの漫画ならではの叙述トリックって感じで印象深い
    見るだけで分かるはずのヒントなんだけどカップルだから似た顔にしたのかなみたいな漫画的表現技法の思い込みを利用されたなーって

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:41:42

    >>69

    本当にどうすればよかったのかって感じの事件だよね。

    今更兄妹同士に戻れるわけないし。

    籍まで入れちゃってたのかな………

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 20:48:05

    >>70

    明日結婚式だから業者が取り返しのつかなくなる前に連絡してきたみたいな話じゃなかったっけ

    籍を入れるタイミングは人によりけりだからなんとも……

    業者も間が悪いとか言われてたけどどうしようもないよな本当

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:10:32

    >>60 今でいうと読んだ同人誌が解釈違いで絶対に許せない!56してやるみたいな感じだもんね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 04:19:10

    初期の頃のアニオリで宝探しするやつ(博士のオジサンの別荘じゃない方)
    探偵団(灰原未登場)が山の中を地図と暗号を頼りに進んでいき、川に落ちてずぶ濡れになったから焚き火をしたり、時計と太陽を使って方向を調べたり、お宝の隠し場所がどういう訳か強盗団の盗品の隠し場所と被って鉢合わせになったりしたけど「こういう冒険は幾つになっても楽しい」ってコナンのセリフに、ホントそれなって思った

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:51:12

    スキューバダイビングの事件

    海蛇の毒をお茶で解毒するのはこれで覚えた
    おっちゃんがさりげなく英理さんの指輪を見つけてるのもかっこよくて印象的

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:07:11

    >>56

    蘭と和葉が仲良くなるシーン好き

    ニューヨークでベルモットが変装したひったくりを助けた時とか、お金で買えない友情の話とか見ると本当にいい子なんだなと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 03:38:30

    初期の頃のカラオケボックスの事件
    被害者が素直になれなかったのが元凶だけど、本心を知ったらやるせなくて仕方ない
    彼女が整形する前にその事を知って止めていれば、整形した後でもきちんと本心を伝えていれば、バンド仲間にも発破かける為でももっと違う言い方だったら
    今でも皆で笑っていたかもと思うと辛いよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 05:52:09

    >>76

    アニオリでもゾンビが死んだ夜が似たような感じだったな

    こちらも被害者の言い方や態度が明らか誤解を招くものだけに悲しいすれ違いになってるのがやるせない

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 11:02:19

    霧天狗
    不可能犯罪感やトリックの壮大さが好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 22:50:47

    孤島の姫と龍宮城 昔探してたお嬢様とガングロのダイバーお姉さんが同一人物だったときの驚いた最後に犯人のおじさんに謝るのが印象的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています